前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

第15話 皐月末の遊園地


 ユニバーサルシティ駅、朝七時。

 待ち合わせ時間より少し早く、つかさと夕理は駅前に到着した。
 家の最寄駅から十数分乗っただけで、そこはテーマパークへの玄関口。
 見た目アメリカ風の商業施設の前を、USJへの道が伸びている。

「九時に開園なんやろ? 何でみんなこんな早く来てるの?」

 駅から吐き出される人々を見ながら、呆れたように尋ねる夕理に、つかさが笑って答える。

「土日はたいてい早目に開くねん。今日も四十分くらい早いんとちゃうかな」
「開園時刻の意味がないやないか。いい加減な……」
「まあまあ、それで上手く回ってるんやから。今日は楽しも?」
「う、うん……」

 つかさと外へ遊びに行くのはいつ以来だろう。
 今まで遊ぶ時はつかさに任せっきりだったが、今日は他に三人いる。
 上手くやれるのだろうか……と不安な夕理。
 それを気にしつつも、つかさは姫水のことを考えていた。

(夕理には付き合わせて悪かったけど、一本早い電車でマウントを取れた)
(服もオフショルで気合いを入れた)
(後はあたしが遊び慣れてて、頼りがいがあるってとこを見せれば……)
(藤上さんも、あたしと仲良くしたいって思うはずや!)
(そのためにも――)

 つかさは内心で握り拳を作り、強く決意する。

(今日は絶対、藤上さんに見とれたりしない!)
「二人ともお待たせー!」

 朝から元気な勇魚の声が響く。
 時刻通りにやって来た三人に、夕理も挨拶を返そうとしたが……

「みんな、話は後や! 早くゲート前へ!」

 やけにテンションの高い花歩が、せかせかと足踏みしながら先を促す。



「朝のUSJは戦場なんや! 一分一秒の差が生死を分けるんやで!」
「そんなに怖い場所だったの?」
「あはは、姫ちゃんも行けばわかるで!」

 そう言ってUSJへ向かう三人を――正確には私服姿の姫水を、固まったつかさの瞳だけが追う。
 夕理は小さく溜息をつくと、友達の服を引っ張った。

「つかさ、行くって」
「え、あ、うん……」

 我に返ったつかさが、恥ずかしさと悔しさの入り混じった状態で後に続く。
 夕理も早足で歩きながら、落ちる気分を払うように宙を見上げる。
 キングコングの看板が、片手でぶら下がりながら二人を見下ろしていた。


 *   *   *


 一度ゲート前の列に並んでから、つかさだけを残して他の四人はチケット列に移動する。
 1200円引きで入園券を買うため、勇魚たちの同伴が必要なのだ。
 後はチケットブースが開くのを待つだけとなって、花歩にも周りを見る余裕が生まれる。

「夕理ちゃん、それ堺のときと同じ服……」
「だから?」
「いや、別にええんやけど……せや、二人の私服見るの初めてやろ? どう?」

 花歩に促され、笑顔の同行者たちに目を向ける。
 勇魚のオーバーオールと姫水のカーディガン。
 夕理の口から率直な感想が漏れた。

「なんか小学生と女子大生がいる」
「もー夕ちゃん! 冗談きついで!」

 勇魚の手がばしばしと夕理の背中を叩く……直前で、ぴたりと動きを止めた。
 手を引っ込め、ごまかすように笑う。

「え、えへへ……」
「?」

 疑問符を浮かべる相手の前で、勇魚は今日、花歩に言われたことを思い出していた。

==============================================

「勇魚ちゃんは、夕理ちゃんのことは好き?」

 早起きして乗った電車の中で、急に花歩が尋ねてきた。
 当たり前の事実に、勇魚の顔がぱあっと明るくなる。

「うんっ、めっちゃ大好き!
 夕ちゃんっていつも一生懸命で、真剣で頑張り屋さんやもん!
 あんなに素敵な曲をいっぱい作れて魔法使いみたいや! 尊敬してる!」
「わ、分かったから、ちょっと落ち着いて」

 こんな純粋な勇魚に、真実を告げて本当に良いのだろうか。
 しかしそれも親友の役目だと、花歩は重々しく口にした。

「残念やけど、夕理ちゃんは勇魚ちゃんのことウザがってるっぽいんや……」
「え――」
「花歩ちゃん、それはどういうことかしら」
「待って姫水ちゃん! 怒らんといて!」

 氷のような目になる姫水に、慌てて花歩は事情を説明する。

「ほ、ほら勇魚ちゃんて馴れ馴れし……もとい、人との距離が近すぎるとこがあるやろ?
 夕理ちゃん、たぶんそういうのが苦手なんやと思う。
 どっちが悪いとかやなくて! 相性が悪いっていうかね!」
「それは……」

 さすがに姫水も、幼なじみが馴れ馴れしい点は否定できない。
 そして真実にショックを受けた勇魚は、揺れる電車の中で涙目になっている。

「う、うち、ずっと夕ちゃんのこと傷つけてたんやろか……」
「いやいやそんな大げさな。夕理ちゃんて嫌なことは嫌って言うし、何も言わへんてことはそこまでではないんや。せやから、今日一緒に遊んで仲良くなろう!」
「せ、せやな! うち、夕ちゃんに好きになってもらえるように頑張る!」
「まーこの花歩ちゃんにどんと任せなさいって。姫水ちゃんも協力してね!」
「わ、分かったわ。何ができるのかは分からないけど……」

==============================================

 とにかく、あまり馴れ馴れしくしてはいけないらしい。
 夕理と少しばかり距離を取って、にこにこしながら行列で待つ。
 何や気持ち悪いな、と言いたげな彼女の視線を浴びながら。


 *   *   *


「ただいま~」

 チケットを買えたのでゲート列に戻り、後ろの人に会釈しつつ列に復帰する。
 夕理は改めて、先ほど入手した1dayパスポートを手に持った。

(ぐっ……こんなものに6700円……)

 遊ばないので貯金はある方だが、無駄なことにはビタ一文使いたくないのが夕理である。
 今さら貧乏性なことを言っても仕方ないのだが……。

 そしてつかさは、何度も脳内でシミュレーションした通り、さり気なく会話を始める。

「藤上さんって、やっぱディズニーはよく行ってたん?」

 いきなり話しかけられた姫水も、ごく自然に言葉を返した。

「レッスンが忙しくて、そんなには行けてないの。ランドが二回とシーが一回だったかな」
(よし、予想通り!)

 正直ディズニーリゾートには憧れがあるので、何十回も行ってますなどと言われたら平伏するしかないが、これなら対等の立場で話を続けられる。

「ええなー、あたしもいずれ行くけどね。なんか優先券がタダなんやろ?」
「ファストパス? そうね、一日に二つ三つくらいはあまり並ばずに乗れるわよ」
「ええなあああああ!!」

 唐突に花歩が人目もはばからず絶叫した。あまりに羨ましすぎて。

「USJはそれ有料やねん! 三つ乗るだけで五千円やで! 高校生には手が出えへんわ……」
「まあまあ、その分ユニバは年パスが安いやろ。ディズニーは六万円とかするらしいで。ねえ?」
「そうらしいわね。さすがに中学で持ってる人はほとんどいなかったかな」
「そうなん? やっぱりおいしい話ばかりとちゃうか……」
「あはは、でもいつかみんなで行きたいね!」

 と、笑顔で話に入った勇魚は、逆に入れてない夕理に気付く。
 さっそく仲良くしなければと、元気よく話しかけた。

「ね、ね、夕ちゃんもディズニー行きたい?」
「あそこはブラック企業やから絶対行かない」

 入園前にして、早くも空気が凍り付いた。
 夕理も一瞬気後れするが、自分を偽っても仕方ない。行きたくないものは行きたくないのだ。

「やりがい搾取でバイトに過重労働をさせるなんて、絶対許せへん」
「あ、天名さん。確かにそんな訴訟もあるみたいだけど、判決が出てから語るべきでは……」
「まー夕理には合わへんかもね。ところでディズニー言うたら」
「ちょっと彩谷さん」

 姫水が少し困って、つかさを引っ張り小声で尋ねる。

「天名さんが不愉快そうだけど、この話続けていいの?」
「平気やって。聞かれたから正直に答えただけで、他人の話を邪魔する子とちゃうから」
「そうなんだ……さすが慣れてるのね」
「まあ付き合い長いし(って近い近い近い! 藤上さんがこんな近くに! なんかいい匂いがする!)」

 だがそれ以上ネズミの国の話が続くことはなかった。
 前方がざわついたと思うと、クルーからのアナウンスが響いたのだ。

『間もなく開園しまーす!』

 花歩が少し屈伸してから、全員と目標を共有する。

「みんな、フライングダイナソーまで全力疾走や! スクールアイドルの体力見せたるで!」
「全力は危ないって。ジョギングくらいで、くれぐれも怪我したりさせないように」
「う、うん、つかさちゃんの言う通りやな。夕理ちゃんは場所わかる?」
「一応……」
「勇魚ちゃんも迷子にならないで!」
「大丈夫やって。今日は姫ちゃんもいるし!」
「そうね。私が勇魚ちゃんを見失うわけがないもの」

 その言葉に少しイラっとしたつかさだが、計画は順調だからと思い直す。
 かつてないほど自然かつ大量に、姫水と話をした気がする。
 しかも入園前なのにだ。

(ま、あたしにかかればこんなもんや。藤上さんと友達になるくらい簡単簡単……)

 慢心しているつかさの前で、ゲートは開き客がなだれ込んでいく。
 いよいよ、心待ちにしていた一日が始まる。


 *   *   *


 ゲートから一番奥にある、フライングダイナソーまで700m。
 姫水は走りながらも、周囲の光景に目が移る。
 一瞬見えた人形は、ハローキティとスヌーピーだろうか。
 だが、後で見れば良いのだと、並走する幼なじみを意識しながら目的地へ急いだ。



 恐竜世界風のエリアへと、姫水と勇魚、つかさ、花歩と夕理の順に到着し、五人で列に並んだ。
 待ち時間は――30分!
 息を整えた花歩が、おもむろに勝利宣言をした。

「よし、朝のミッションは成功や!」
「ばんざーい!」

 勇魚が両手を上げ、姫水とつかさが笑顔で拍手している。
 そして夕理は、げんなりしたように正直に呟く。

「え、こんなことのために、朝早くから並んでたん……?」
「何を言うてるんや夕理ちゃん!」

 夕理の暴言に、花歩がむきになって熱弁する。

「これ、昼間は2、3時間待ちが普通なんやで!? さっきも言うたけど優先搭乗は五千円や!
 それに30分で乗れるんやから、つまり五千円得したようなものと」
(もう帰りたくなってきた……)
「ま、とにかく乗ってみよ? 面白いかはともかく、マジで怖いから」
「うん……」

 つかさの言葉にうなずいたと同時に、上空から悲鳴が聞こえる。
 翼竜に掴まれた設定の客たちが、うつ伏せの状態で高速移動していく。

 しばらく待った後、一年生たちはうつ伏せで空を駆け回り、38mの高さを頭から急降下し……

『ぎゃーーーー!』

 地面に激突! と思いきや地下の穴に潜ってまた上昇。3分間の飛行を終えて、ふらつきながら外に出た。
 隣のジュラシックパークの待ち時間が少ないと見るや、そちらも片づける。

『うわーーーー!』

 盛大にかかる水しぶきを雨合羽で防ぎ、四人は笑いながらライドを降りる。
 もちろんパーク内の四百円もするやつではなく、百円ショップで事前に買っておいたものだ。

 そして夕理だけは、その合羽を丁寧に畳みながら、内心で苦悩していた。

(何が面白いのかさっぱり分からへん……)

 さっきのダイナソーも、今回のライドも、確かに少し怖かったが、何でお金を払って怖い思いをしているのだろう。
 皆が楽しめるものを楽しめない自分が、皆と一緒にいて良いのだろうか。
 明後日に迫る花歩の誕生日も、何だか不安になってくる……。

「ねーねー夕ちゃん!」

 ぽつんとしている夕理を見て、勇魚がまた声をかけてくる。

「さっきの……」

 が、さすがに学習したのか、皆まで言わずに口ごもる。
 夕理としても、そのまま聞かないでほしいと思う。
『楽しかった?』と聞かれれば、『全然楽しくない』と答えるしかない。

「えっと……いい天気やね!」
「せやな」
「え、えへへ……」

 勇魚からすれば、どこに地雷があるのか分からないのだから、話すのも一苦労だろう。
 無理に話しかけなくてもいいのに……。

(うーん)

 その様子を横目で見ながら、つかさは内心で苦笑いする。
 夕理には合わないと思って、中学の時は一度もこの場所には誘わなかった。
 でも今日は花歩の誘い。大変そうだけれど、これも人付き合いと思って頑張ってほしい。

(ま、少し休憩入れよか)
(後で夕理向けのも用意してるから、それまで我慢してや)
(そういえば……)
(夕理と遊びに来た時に、他の子がいるのは初めてなんやな……)

 少し考え込んでから、続いて姫水へと目を向ける。

(それにしても藤上さん、ダイナソーでも平然としてんねんな)
(少しくらい怖がってくれたら可愛げもあるのに)

 TDRのどんなアトラクションよりも怖いと噂のコースターも、姫水の涼しい顔は変えられなかった。
 楽しんではくれたようだから、贅沢を言い過ぎかもしれないけれど……。

(まあええわ。後で少し動揺させたる)
「つ、次はどこ行こう!? 早よせな、どんどん待ち時間が延びる!」
「ストップ花歩。ちょっとカフェで一休みしよ」
「えええええ!?」

 つかさの提案に、花歩がわたわたと抗議する。

「な、何言うてんの? せっかくUSJに来たのに、無駄に時間を潰すなんて!」
「そうやってあくせくしてたら、楽しめるものも楽しめへんやろ? 
 特に今日は初めての子が二人もいるんやから。
 心の余裕を持ってないと、いい思い出にはならへんで」
「う……。せ、せやな、ごめん……」

 素直に納得してくれる花歩は、普通にいい子だとつかさは思う。
 夕理は安堵の息をつき、勇魚は尊敬の目で見てくれている。
 肝心の姫水は、いつも通りの顔だけれど……。

(べ、別にこんなことで点数稼ごうとか思てへんし!)

 大股で歩くつかさに先導され、一同はカフェへと向かった。


 *   *   *


(ハンバーガーセットが1890円!? 何やねんこれ!)
「夕理~、観光地価格に文句言うてもしゃあないで」
「わ、分かってる……」

 よっぽど顔に出ていたのか、つかさにたしなめられてしまう。
 勇魚はミニオン(というキャラクター)が好きだと言うので、ミニオンハンバーガーを1セットだけ。
 あとはデザートを頼んで、五人で席に座った。

 ドリンクバーを取ってきて、朝からの激動に小休止が訪れる。
 一服入れてから、つかさは計画を実行に移すことにした。

「ところで、これは聞いとかなあかんと思うんやけど」
「なーに、つーちゃん」

 ミニオンを手に嬉しそうな勇魚に一瞬たじろぐが、今さら後には引けない。
 できるだけ爽やかな笑顔を作って、つかさは明るく尋ねた。

「みんな処女なん?」


 ぶーー!
 花歩が飲みかけのメロンソーダを吹き出す。
 勇魚は耳まで真っ赤になって、石のように硬直した。
 そして姫水は……

「彩谷さん」

 一見するといつもの澄ました微笑だが、目は全く笑っていない。

「越えちゃいけない一線というものを考えましょう?」
「えー、何カマトトぶってんの? JKならこんな話フツーやろ?」
「や、やめてよつかさちゃん。勇魚ちゃんそういう話苦手なんやからー」
「い、いやほらっ、うちらまだ高一やし……。そういうのは早いかなって……」
「でも恥ずかしがるってことは、単語の意味は分かるんやな?」
「えと、そのっ……」
「どこで知ったん? ねえねえ勇魚ぁ」
「彩谷さんっっ!!」
「あはははは、藤上さんが怒ったー」

 大騒ぎの四人を横目で見ながら、夕理はカフェオレをすすりつつ呆れ返っていた。

(しゃあないなあ、つかさは……)


 *   *   *


 店内にトイレがないため、外で済ませた夕理が戻ろうとすると、なぜかつかさが待ち構えていた。

「あたし、他の友達と遊ぶときは、しょっちゅうあんな話してんねんで」

 その言葉に、先ほどの会話の意図を理解した。
 ハンカチをポケットにしまい、ミニオンパークを横切りながら渋い顔で言う。

「あっきれた! そんなアピールのためにあんなこと言うたん?」
「まあ、幻滅されるなら早い方がええかと思って」

 後について歩きつつ、頭をかいたつかさの目が、ふと遠くなる。

「夕理は覚えてないかもやけど、あたしはずっと前に警告してたからね」

『それならあたしは、そのうち夕理に嫌われちゃうかもね』
『あたしなんて純粋とは程遠いねんし』

 悔しさに、夕理は奥歯を噛みしめる。
 なんで、覚えてないと思うのか。
 あの日のことを、夕理の世界が一変した舞洲での出来事を、忘れるはずがないのに。

「私は、つかさが他の友達といるのを、よく遠くから見てた」

 振り向くことなく、三年来の想い人へ背中越しに言った。

「多分さっきみたいなことを話してるんやろうなって、想像しながら」
「夕理……」
「つかさは覚えてないかもやけど、あの時に私は答えを言ってる!」

『私は未来永劫、つかさのことが好きやから!』

 つかさの足が止まる。
 カフェに戻っていく夕理の後ろ姿から、目を逸らしてひとりごちる。

(覚えてるけどさ……。あんなの子供の戯言やろ……)


 店内に入ると、なぜか夕理が席に戻らず、少し離れて様子をうかがっていた。
 付け合わせのポテトを仲良く食べている三人、その中でもひときわ目立つ少女を。
 追いついたつかさに気付いて、夕理が困ったような目を向ける。

「そもそも、藤上さんと仲良くなりたいんとちゃうの? あんなん言うたら逆に嫌われない?」
「べ、別に、軽い冗談やし……」

 動揺したつかさが、少し思いつめたように内心を吐露する。

「それに、あいつに媚び売りたいわけとちゃう。
 そのままのあたしと友達になってもらわな、何の意味もないやろ!」
「いや理想的にはそうかもしれへんけど……」

 でも現実的には、と言いかけて、夕理は押し黙る。
 何でつかさが理想論を語って、自分が現実論を口にしなければならないのか。
 結局会話は続かず、二人は何事もなかった風に席に戻った。

「お待たせー、そろそろ出よか?」
「せやねー」

 飲みかけのドリンクを片づけてから、一同は店を後にする。
 その途上、花歩はつかさに尊敬の目を向けていた。

(あんな話題振ったってことは、当然とっくに経験済みなんやろなあ)
(しかもあの口ぶりからすると、相手は一人とちゃうで!)
(さすが大人やなあ……)

 背後にそんな視線を感じて、つかさの背筋が少し震える。

(なんか妙な誤解を受けてる気がする……)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ