前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 翌朝も、バスは三人を乗せて長居公園通りを走る。

(つかさちゃん、どうするつもりなんやろなあ……)
(つーちゃん、悩みがあるならうちに相談してや……)
(京都戦のセトリ、そろそろ決めないとまずいんじゃないかしら)

 文化祭が終わって日常が戻ったのに、皆どこか上の空でバス停で降りる。
 そして目の前にいた人物に、勇魚と花歩の声は思わず上ずった。

「ふ、二人ともおはよ!」
「ど、どないしたん? バス停まで来て」

 つかさと夕理がバス停で待っていた。
 直接は答えず、つかさは無言で勇魚の前に行くと、深々と頭を下げる。

「ごめん勇魚。昨日のは完全に八つ当たりやった。
 勇魚のこと決して嫌いとちゃうから、撤回させて」
「そ、そうやったん!? うちこそごめんね! つーちゃんのこと傷つけたみたいで……」
「あたしは何ともないから、昨日の醜態はマジで忘れて」

 続いて、花歩に向かっても頭を下げる。

「花歩もごめん。あたし、部活辞めへんから。
 今日はバイトで行かれへんけど、先輩たちにも伝えてくれる?」
「う、うんっ! そっか、そっかあ!
 あーもう、ここ数日生きた心地がせえへんかったで……」
「ほんまにごめん。明日出席したら色々話そう」

 笑顔満面の花歩だったが、初耳の勇魚は飛び上がる。

「辞めるってどういうこと!? そんな話してたん!?」
「ま、まあまあ。結局辞めないんやからもうええやん……」

 花歩がなだめている間に、つかさの目はキッと姫水に向いた。

「アンタに謝ることは何もないで!」
「別に謝ってほしいとも思わないけど」
「え、な、なんや? どういうこと?」
「あのね花歩ちゃん。彩谷さんって、私のこと嫌いなんだって」
「えええええ!?」

 一難去ってまた一難。
 仲良し五人組の崩壊の危機に、花歩は信じられずにつかさを問いただす。

「う、嘘やろつかさちゃん? みんなで楽しくUSJ行ったやん!」
「あ、あんなの表面的に仲良くしただけや! 女子あるあるやろ!」
「知らないよお! 初体験やで!」

 女同士のドロドロなんて漫画の中だけと思っていた花歩は、焦り顔で姫水にも詰め寄る。

「ひ、姫水ちゃんは? 姫水ちゃんもつかさちゃんのこと嫌いなの!?」
「それは……」
(あ、そっか。現実感ないんやった)

 困り顔の姫水に思い出す。今の彼女は、相手が好きか嫌いかも分からないのだ。
 そして昨日それを知ったつかさは、ぎゅっと唇を噛んでから指を突きつけた。
 嫌ってすらくれない相手に対して。

「覚えとき! いずれ分かるようにしたるから!」



 それだけ言って、先に校門へと歩き出す。
 慌てて後を追いながら、勇魚は今の言葉を反芻した。

(つーちゃん、もしかして姫ちゃんの壁を壊すために……?)

 限りなく善意に解釈して、幼なじみに笑いかける。

「つーちゃん、いい人やね!」
「……そうかしら」
(つかさちゃんも聞いたのかなあ、姫水ちゃんの事情……あ、そうなると夕理ちゃんだけ知らないことに)

 仲間外れになるのでは……と花歩は横目で見たが、当の夕理は姫水なんてどうでもいいらしく、つかさだけを目で追っていた。
 疎遠な二人は相変わらずだ。

(ううう……一年生の結束は幻やったん?)
「花歩、そうやって周りばかり気にしてるとハゲるで」
「誰がハゲや!」

 抗議に笑いながら、夕理は吹っ切れたようにつかさへ駆け寄る。
 濃淡に彩られた人間関係の中、一年生たちは今日も高校生活を開始する。


 *   *   *


「つかさちゃん。今日はお客さん少ないから、上がってええで」
「あ、はい。お先に失礼しまーす」

 夜七時半の串カツ屋。
 おばさんに言われて引っ込むつかさの後ろから、常連客の声が聞こえてくる。

「つかさちゃん、ホンマよく働く子やなあ」
「そうやろ? 気ぃ利くしえらい助かってるで」
(ううう……そういうこと言われると切り出しにくい……)

 しかし週一のバイトで、今日言わなかったら次は来週になってしまう。
 着替えを終えてから、おばさんに奥に来てもらって頭を下げた。
 なんだか謝ってばかりだ。

「すみません! バイト、辞めさせてもらえませんか」
「ええ!? な、何か気に障ることでもあったん!?」
「ち、ちゃうんです。そういうことではなくて……」

 本当に良くしてくれたバイト先なだけに、つかさは必死になって釈明する。

「あたし、部活やってるんですけど」
「ああ、すくーるあいどるやったっけ?」
「はい。それで同じ部に負けたくない奴がいまして……。
 あたしがバイトしてる間もあいつは練習してて、このままやと差が開く一方で。
 なのであの、らしくないとは思うんですけど、一念発起して真面目にやろうって」
「あれまあ、そうやったの! ちょっとあんた、聞いて聞いて!」

 おばさんが大声で話したせいで、おじさんはおろか常連客たちにも伝わってしまった。

「そういや聞いたことあるで。住之江女子って強いんやろ?」
「ええまあ……一応全国目指してます」
「へええ! 俺ぁね、つかさちゃんはタダ者やないって、前から思とったで」
「大将、これは認めてやらなあかんやろ」
「おお、もちろんや。大会はいつなんや?」
「あ、来月の下旬です」
「もうすぐやないか! もう今日まででええから、練習頑張りや」
「え、でも替わりのバイトとかは」
「そんなんええから! 子供が心配することやないで!」

 何も言えず、子供らしく素直にお礼をするしかできなかった。
 再度奥に引っ込み、電卓をはじいたおばさんが封筒を差し出した。

「はい、今日までのお給料。ほんまに助かったで」
「す、すみません。突然こんなことになって……」
「……つかさちゃん、ええ顔してるねえ」
「え……」
「器用で大人びたつかさちゃんも良かったけど。
 年相応で頑張ろうとしてる今のつかさちゃんも、おばちゃんは好きやで」

 つかさは涙をこらえながら、今日最大の角度で頭を下げた。

「お世話になりました!
 大会の結果が出たら、必ず報告に来ます!」



 夜の歩道で、街灯に照らされながら少し深呼吸する。

(さあて……これでもう後戻りはできひんで)

 立ち止まってスマホを出した。
 さらに後戻りできなくする文章を、部のグループへと送る。

『バイト辞めました。これからは練習頑張ります!』

 すぐに反応したのは晴だった。

『非常にありがたいけど、狐につままれた気分や。
 いったい何がどうしてそうなったんや』

 晴には悪いが、つい笑ってしまう。
 あんなに頭のいい先輩でも、乙女の複雑なハートは分からない。
 でも、続いて届いた立火からの言葉には胸が痛んだ。

『ありがとう! 嬉しくて本気で泣いてる。
 私は非力な部長やけど、ほんまにつかさのこと大事に思ってるから。
 それだけは信じてや』

(今回は心労かけちゃったなあ……)

 今はまだ言えないけど、部長が卒業するまでには全てを話そう。
 その時に、姫水とどんな関係になっていたとしても。

 他のメンバーからも次々と喜びの声が届く中、夕理のメッセージが目を引いた。

『思い切ったんやね。
 やっぱりつかさには、本質的にそういうところがあると思う』

(そう……なのかな)

 中学一年生の自分は、あのとき何を考えていたのだろう。

『天名さん。よかったら一緒に帰らへん?』

 あれは一生で一度きりの気まぐれだと思っていた。
 俗っぽくて打算的な自分が、ただ一度だけ行えた真心からの行動。
 でも、違ったのかもしれない。
 その気になれば、何度だって起こせるのかもしれない――。


 家に着く頃には、つかさの機嫌は一気に悪くなっていた。

(藤上さ……姫水だけ何も送ってこないやんけ!)
(ほんまムカつくわあの女! ……あ、来た)

 部屋に入りながら、少し緊張してメッセージを読む。

『私への宣戦布告と受け取っていいの?』

 思わず頬が緩んでしまう。
 認識してくれている。
 姫水を好きな人は大勢いても、嫌いと言ったのは自分だけ。
 我ながらひねたやり方だけど、これだけが彼女の特別になれる道だ。

『コテンパンにしたるわ! 覚悟しとき!』

 鼻息荒く送ったはいいが、桜夜と小都子から心配そうな返信が届いた。

『え、ど、どういうこと?』
『二人とも、ケンカしてるん?』
(あ、しまった)

 確かに他人から見たら、物騒以外の何物でもない。
 どう言い訳しようか考えていると、夕理がフォローしてくれた。

『ライバル関係ということです』
『なるほど! ええなあライバル!
 互いに高め合い、夕焼けの河原で殴り合うんやな!』

 昭和なことを言っている部長には悪いけど、そんな爽やかなものではない。
 ただ振り向いてほしいだけの、どうしようもない執着。
 でも生まれて初めて持った、全てを懸けられるほどの感情だ。


「よし、完成」

 ネグリジェ姿のつかさは満足そうにうなずく。
 帰りに買ってきた接着剤で、ブローチは綺麗に元通り。
 手に取って眺めながら、翡翠の向こうに姫水を思い浮かべる。
 世界一大嫌いで、世界一大好きな女の子。

(いつかあたしが、あいつに勝てたときは)

 そのときは、彼女に素直な本心を告白しよう。
 苦労の末に結局振られるだけだとしても――それでも構わない。



 スクールアイドルはそれなりには楽しいけど、やはり皆のような情熱は持てそうもない。
 だから、頑張る理由は一つだけ。

 この胸にある、たった一つの恋のために。
 ただそれだけのために。
 彩谷つかさは、これから青春を捧げるのだ。


<第24話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ