前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「あれ立火、テスト勉強してるん?」

 意外そうに声をかけた未波の机には、赤本が広げられている。

「そりゃ中間テスト始まるし……って未波は捨てるの!?」
「この時期になったら意味ないやん。受験に集中した方が賢い」
「おお、その手があったか!」

 景子までぽんと手を打っている。
 確かにその通りだし、特に入試で受けない科目は全くの無意味だが……
 そこまで割り切るのも嫌で、立火は机にかじりついた。

「いやっ、私は真面目に受けるで。
 問題作って採点してくれる先生に申し訳が立たへんやろ!」
「まーた人情に流される。どうなっても知らんで」

 未波が呆れる通り、部活を続けている立火はますます不利になるだけだ。
 それでも今は、まだ普通の高校生でいたかった。
 みんなそこまで急いで、卒業に向かうこともないだろうに……。


 *   *   *


 そうして三日間のテストはあっという間に過ぎ去り――

「うーん、終わった終わった」
「小都子、今回はずいぶん伸び伸び受けてたんやな」
「他のことで色々忙しかったからね。そこそこ出来ていれば十分や」
「いつもそれくらいの気持ちでいいと思うけどね」

 そうかもね、と隣の席の忍と話していた時だった。

「橘、ちょっとええか」

 テストが終わるのを待っていたように、一人の教師が声をかけてきた。
 用件は分かっているが、一応立って聞く小都子に、教師は手を合わせて頭を下げる。

「頼む! 生徒会長をやってくれ!」
「何度も断ってるやないですか。私はWestaのみんなと全国に行きたいんです」
「そこを何とか! 誰も立候補する奴がおらへんのや」

 教師が周囲を見回すと、とばっちりを恐れた級友たちはそそくさと逃げていく。
 忍だけが動かない前で、深々と溜息をつかれた。

「ほんま最近の若い奴は。自分さえ良ければそれでええんか」
「自分がやりたいことに夢中になるのは、住女生らしいと思いますよ」
「しかしそれでは社会は回らへんのや。
 なあ、Westaの方はまだ広町がいるやろ。橘はいつも影が薄いし会長と兼任でも……」
「はあ!?」

 小都子が切れる前に忍がぶち切れてしまった。
 椅子を蹴って立ち上がり、友達をかばうように立ちふさがる。

「この子、次のラブライブでセンターなんですよ!
 今まさにスポットライトを浴びようとしてる時に、何ですかその言い草は!」
「え、そ、そうやったん?」
「知らなかったで済む話じゃ……!」
「まあまあ忍。ですが先生、教職にある方としていささか軽率な発言とちゃいますかねぇ」
「す、すまん! 出直してくる……」

 肩を落として廊下へ出ていく教師に、忍は憤懣やるかたない。

「全くもう!」
「まあまあ、もう再来週が選挙やからね。先生も大変なんや」
「あんたはいつもいつもお人好しすぎ!」

 あははと笑って、小都子は部活へ行こうとする。
 彼女がセンターを務めると聞いて、忍はもちろん大喜びだった。
 でも一歩踏み出した友人に比べ、自分はどうなのだろう……。

「……私、立候補しようかな」
「え、忍が!?」

 驚いて立ち止まる小都子の前で、忍は机を見つめたまま言葉を続ける。

「あの先生を喜ばせるのはシャクやけど。
 そうでもしないと、しつこく小都子に頼んできそうやし」
「だからって忍が犠牲にならなくても……」

 何で小都子のためにここまでするのか、忍自身もよく分からない。
 高校に入ってから知り合った、単なる同じクラスの友達なのに。
 でも去年小都子が辛そうだったとき、一年生だった身には何もできなくて……。
 今さらだけど、何でもいいからしてあげたかった。

「だいたい人を助けてばかりの小都子に言われたくない。たまには助けられる側になって」
「……美術部の方はええの?」
「どうせ適当に描いてるだけやから。……うん、私だって、高校生活に何か残したいんや」

 まっすぐに顔を上げた忍に、小都子もそれ以上言うことはなかった。
 机の上の彼女の手を取り、しっかりと握る。

「なら、せめて応援演説はさせて。その時には予備予選は終わってるから」
「はぁ……ほんまにお人好し。
 ま、私なんて別に長所もないし。上手く誉められるのは小都子くらいやな」

 一つの机の上で笑い合う。
 センターなのだから、急いで部室に行かねばならないのだけど。
 もう少しだけ話したくて、小都子は頭の後ろの髪に触れた。

「ところでこのポニーテール、どう思う?」
「私と同じ髪型で聞かれても返事に困るんやけど!」


 *   *   *


 再開した部活でミーティング中、小都子は熱季との一件を報告する。
 そうして花歩に視線を振ると、相手は困ったように首を傾げた。

「その後のことは特に聞いてないです。私もあんまり首突っ込むのはどうかと思って……」
「確かにね。後は聖莉守の問題やな」
「あっちゃんの気持ちも分かるけど、うちはその蛍ちゃんって子に頑張ってほしいです!
 どんなハンデがあっても輝けるんやって証明してほしい!」

 元気に言う勇魚は、この中では一番聖莉守寄りだ。つまりは勝利への執着が薄い。
 ちょっと心配そうな小都子を見て、夕理が心の中で何かを決意した。
 そして立火が、腕組みしながら晴に尋ねる。

「Westaに有利な話ばかりで逆に不安やで。不利な話はないの?」
「最近は鶴見緑地学園のGreenTeaPodがかなり上げ潮ですね」
「そういやよく話題聞くなあ」
「引退した前部長より、新部長の方がかなり優秀なので」
「あ、そう……」

 三年生としては複雑だが、そういうこともあるのだろう。
 世代は少しずつ変わっていくのだ。

「ナンインは相変わらず強いし、瀬良だって蓋を開けてみな分からん。みんな、油断せずにいくで!」
『はいっ!』


 テストで午前放課後の部活だったので、練習は四時で終わった。
 一年生五人が昇降口に着くと、夕理が少し深呼吸して口を開く。

「勇魚、帰りにどこか寄ってかない? できれば一年生のみんなも」
「夕ちゃん!?」

 飛び上がった勇魚は、尻尾を振らんばかりの大喜びだった。

「行く行く、どこへでも行くで! 夕ちゃん、最近積極的やね!」
「喜んでるところ悪いけど、耳に痛い話をするから」
「あ、お説教……? そ、それでもええで。夕ちゃんと行けるなら!」

 誘われた他の三人も、同行することにはもちろん異存はない。

「天名さんなら無いとは思うけど、もし理不尽に勇魚ちゃんを傷つけたら許さないわよ」
「夕理がそんなんするわけないやろ。姫水はいつもいつも勇魚に過保護すぎ」
「だって幼なじみだもの」
「幼なじみにばっか執着するって、人間関係として進歩がないよね。子供の頃の狭い世界に閉じこもってるだけやっつーの」
「彩谷さん」

 歩きながらの姫水がジロリとにらむ。

「あなたに関係ないでしょ」
「ああ!? そ、そういうこと言う!?」
「まあまあまあ。せっかくのお茶会やから、ねっ」

 花歩になだめられつつ、学校近くの喫茶店へ向かう。
 席に着いて注文してから、夕理は単刀直入に言いたいことを言った。

「勇魚はデリカシーがなさすぎる」

 ああ、うん……と他の三人が大いに納得する。
 なのに当の本人は、無垢な顔できょとんとしている。

「え、そう? どのへんが?」
「自覚なし! ほんまにタチ悪いで!
 花歩と藤上さんはちょっと耳ふさいで」

 二人が言われた通りに音を遮断する中、夕理は勇魚に顔を近づけ小声で話す。

「もう一ヶ月前やけど。
 つかさが藤上さんを見てばかりなのを、本人の前でバラしたんやって?」
「うんっ。何かあかんかった?」
「そういうとこや! ほんっまに無神経!!」
「ゆ、夕理。あたしは別に気にしてへんから……」
「つかさだけの問題とちゃう! あ、二人はもう聞いてええで」

 耳から手を放すジェスチャーを見て、姫水と花歩は音声を回復させる。
 お冷を飲んでから、夕理は真剣な目で切り込んだ。

「他の仕事につくなら私もうるさく言わへん。
 でも看護師になるんやろ? デリカシーのない看護師って最悪やないか。
 少なくとも私は看護してもらいたいとは思えへん」

 これには姫水も反論できない。
 病に苦しむ人に対し、勇魚のずかずか踏み込む性格は、時に問題を引き起こすかもしれない。

「で、でも逆にそれが救いになる人もいるかもしれないし……勇魚ちゃんの長所と表裏一体で……」
「そんな運任せで務まる職業とちゃうやろ。
 藤上さんも花歩も、もっと早く言うべきことやないの? ほんまに勇魚の友達なら」
「い、いや~面目ない……。でも夕理ちゃんも割とデリカシーないと思うけど」
「私は自覚した上でやってるからええの!」

 長居組の三人がしゅんとなる中、上手くまとめたのはつかさだった。

「まあ相手の気持ちを察するのって、あたし達もなかなか難しいからね。
 勇魚も少しずつ気を付けていけばええんとちゃう?」
「う、うん。まだよく分からへんけど、頑張ってみる。
 ありがとう夕ちゃん、うちのこと真剣に考えてくれて」

 素直にお礼を言う勇魚は、本当にいい子ではある。
 だからこそ夕理も、次の話をするのは気が引けるが……。
 これからが本題なのだ。

「もう一つ。みんな大阪Bはチェックしてる?」

 大阪市以外の大阪府。それが大阪Bブロックであり、予備予選は分かれている。
 夏は直前に地震があったため、北部の学校は振るわず、泉南や岸和田、東大阪の学校が突破した。
 ちなみに堺の学校はあまり強くない。

「うちがボランティアに行ったとき会った学校、今回は調子いいみたいやで!」
「高槻のORANGE SPLASH!やな。
 けどそれ以上に、千早赤阪のグループが人気急上昇中や」
「千早赤阪村? あそこに高校ってあったんや」

 花歩が意外そうに言った地名は、大阪府で唯一の村だ。
 大楠公こと楠木正成が、鎌倉幕府の軍をさんざん苦しめた地でもある。
 スマホを取り出しながら、夕理はグループ名を皆に告げる。

「千早赤阪高校『Camphoraカンフォーラ』。
 三学年合わせて六十人しかいない学校やけど、生徒を増やそうと結成されたグループや」
「わあ! うち、そういうとこはめっちゃ応援したいで!」

 勇魚はそう言うと思っていた。
 なので悩ませることになるのは分かっているが……
 心を鬼にして、そのグループのホームページを見せる。
 そこには一番上に、切迫感のある大きな文字が躍っていた。

『次のラブライブで優勝できなかった場合――

 千早赤阪高校は、来年度で廃校になります』



「くそ~、姫水のやつ……」

 帰りの電車で、つかさが本題と外れたところで落ち込んでいた。

『あなたに関係ないでしょ』

 今頃になってじわじわとダメージを受けている。
 隣に座る夕理は呆れ気味だった。

「わざわざ虎の尾を踏むからやろ。
 私をかばってくれたのは嬉しいけど、勇魚との仲にケチつけるのはやりすぎ」
「だってあいつ、いつも勇魚勇魚って!」
「……勇魚のこと、嫌いになったりせえへんよね?」
「それは……大丈夫。あんな姿を見たら嫌えへんわ」

 Camphoraが大阪Bを勝ち抜いた場合、地区予選でWestaと争うことになる。
 シビアな現実を前に、勇魚は落ち込んで帰っていった。
 何とか元気を取り戻してほしいが……。


 *   *   *


「どうしたんや勇魚。体調悪いん?」
「い、いえ……」

 案の定、翌日の勇魚はすっかり精彩を欠いていた。
 心配そうな部長に、夕理が昨日のことを正直に話し、桜夜に呆れられる。

「なんで本番前にそういうこと言うんやろなあ……」
(全くよ! 桜夜先輩、もっと言ってやってください!)
「本番前だからこそです。勇魚は優しすぎます。
 勝ち負けが容赦なく分かれるラブライブ、覚悟して参加すべきです」
(……まあ、その通りよね)

 内心穏やかでない姫水も、夕理の正論には納得せざるを得ない。
 今まで目を背けていた自分の方こそ、親友失格なのかもしれない。
 立火が少ししゃがんで、勇魚と同じ目線で言い聞かせる。

「なあ勇魚。勝つ奴がいれば負ける奴もいるんや。
 夏の私たちの夢も、他校の奴らに打ち砕かれたと言えなくもない。
 けど、だからってそいつらを恨むなんてことは絶対ないやろ?
 試合が終わればいつもノーサイドや!」
「そ、それは分かってますけど……」

 確かに夏は辛かったが、学校があればこうして再起も図れる。
 でもCamphoraの方は……。

「負けたら廃校なんや! 学校がなくなるんです!
 うちはμ'sやAqoursの話が好きでした。
 廃校を阻止したことも、阻止できなくても最後まで輝いたことも、話を聞いて憧れてました。
 なのに、うちが廃校させる側になるなんて……」

 うつむく勇魚だが、そう言われても皆いかんともしがたい。
 晴が例によって冷徹なことを言おうとしたところで……
 遮るように、穏やかな声が部室に響いた。

「勇魚ちゃん。今度の日曜、千早赤阪高校に行ってみる?」

 部員たちの視線が集中する先で、小都子は静かに微笑んでいる。

「それで何がどうなるわけでもないけど。
 聞いただけの話で悩むよりは、実際に目にして、それから考えてみいひん?」
「は、はいっ! 確かに、どんな学校か見てみたいです!」

 勇魚は話に乗ってくれたが、晴からは冷ややかな声が刺さる。

「都会の奴が同情心で物見遊山に来たと思われかねないが」
「日曜なんやから誰もいてへんやろ。
 もし練習に来てたら、遠くから見るだけにするよ」

 本番まであと九日。どのみちこのままでは、勇魚は補欠に逆戻りなのだ。
 とにかく行動に出る小都子に、立火は感心しきりだった。

「小都子、今月はめっちゃ前に出るな~。小都子月間やな」
「あはは。そろそろ部長を受け継ぐ準備を……しないとですし……」

 それがどういうことか気付いて、小都子の語尾が消えていく。
 立火も寂しそうに笑いながら、次期部長の肩に手を置いた。

「言いよどむ必要はないで。全くその通りや。
 私は日曜は用事があるし、小都子に任せるで」
「安心して部長を継がせられるとこ、見せたってや!」

 桜夜にも言われて、小都子も強くうなずいた。
 そのためには、と横目で晴を見る。
 夏休みに受けた忠告が頭によみがえる。

『夕理からは少し距離を置け』

 この前のデートでは盛大に無視したが、その時の約束を忘れたわけではない。

『他の子とも今まで以上に話すようにする!』

 だから勇魚を誘ったし、勇魚が行けば当然……

「私は、もちろん同行します」

 ずいと姫水が申し出てきた。
 この二人の後輩とも、もっと仲を深めないと!


 *   *   *


『行ってらっしゃい! 私はまだ不安やから、公園で練習してるね』

 花歩のメッセージに見送られ、幼なじみたちは電車に乗り込む。
 阿部野橋で合流した小都子は、今日は三つ編みだった。

「先輩、めっちゃ可愛いです!」
「大変よくお似合いです」
「ふふ、ありがとうね。二人とも、ちゃんとハイキング向きの格好やね」

 せっかく行くのだから、金剛山にも登ろうという話になったのだ。
 さっそく近鉄に乗って、一路東南を目指す。

 あれから三日。問題を先送りした勇魚は、何とか部活に打ち込めた。
 小都子には感謝している姫水だが、それだけに今日は解決して帰らないといけない。

(と言っても割り切ってもらう以外の解決方法はないわよね)
(どこが廃校になろうが、別に私たちの責任じゃないって)

 天使の勇魚にそんな思考をさせるのは非常に心苦しいが……。
 楽しくお喋りしている二人に相づちを打ちつつ、姫水は話題を変えた。

「小都子先輩は、他校が廃校になることをいかがお考えですか」
「あ、うん。そうやねぇ……」
「ぶしつけですみません。
 でも先輩は、うちの部では勇魚ちゃんと並んで一番優しい方です。
 ぜひとも勇魚ちゃんの参考にご意見をうかがいたく」

 言われて身を固くする勇魚の前で、小都子は困り笑いで正直に答えた。

「私は、言うほど優しい人間でもないけどね。
 廃校は結局のところ生徒の需要がないんやから、しゃあないことやと思ってる」
「そ、そうですか……」
「せやから……」

 大阪市を出て松原市に入りながら、上級生は静かに話す。

「それを覆すいうんやったら、奇跡を起こしてもらわなあかん」
「そ、そうです! μ'sやAqoursみたいに!」
「私はその敵として全力で立ちふさがるつもりや。
 だって私たちの本気を打ち破るくらいのことは、してもらわな奇跡とは言われへん。
 こっちも真剣にやってるんや。ただ廃校するってだけで勝たれたら納得できない」
「先輩……」

 窓の外を古市古墳群が流れていく。
 μ'sやAqoursの奇跡にだって、その裏には敗者がいた。
 ラブライブに参加するグループは対等であり、誰かの夢が優先されるなんてことはないのだ。
 勇魚が言葉に迷う一方で、姫水は拳を握って大いに賛同する。

「さすが先輩、その通りです!
 ね、勇魚ちゃん。それが真剣勝負というものじゃないかしら」
「まあまあ姫水ちゃん。出発したばかりなんやから、そう結論を急がなくても」
「あ、はい、すみません……」

 小都子は微笑みながら、先日夕理にしたのと同じ感想を述べた。

「姫水ちゃんは、ほんまに勇魚ちゃんが好きなんやねぇ」
「そうですね。私にとって最高の幼なじみであり、この世で最も大切な人です」

 何を当然のことを、と言わんばかりにスラスラ答えられ、勇魚は困ったようにもぞもぞする。

「ひ、姫ちゃん。そんなん真顔で言われたら照れくさいで」
「もちろん勇魚ちゃんは友達に順番をつける人じゃないし、そういうところが好きよ。
 でも私にとって一番は勇魚ちゃん。それは未来永劫変わらないから」
「う、うん……」
(……わあ)

 勇魚と小都子が少し引いていても、姫水は涼しい顔である。
 一見すると優秀で理想的な後輩だが、ある意味夕理より手強いかもしれない。

(いやでも、花歩ちゃんや桜夜先輩はしっかり仲良くなれてるんや)
(私が部長になった時に、この子が大阪に残ってくれるのかは分からへんけど……)
(もし東京に戻るなら、ますます今のうちに親密にならないと)

 そして勇魚は、やけに言葉の強い幼なじみに違和感を覚えていた。

(姫ちゃん、この前つーちゃんにあんなん言われてムキになってる?)
(うちの気のせいやろか)
(ううっ、デリカシーのないうちには分からへん……)



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ