前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

 勇魚は単純に喜んだ。

『わ、二人がセンターなんてすごいで! 姫ちゃんもつーちゃんも頑張って!』

 が、その言葉が口から出ることはなかった。
 固まった空気の中で、幼なじみの瞳が氷点下になっているのに気付いたから。

「天名さん、あなたには幻滅したわ」
「藤上さん……」
「私とあなたは特に仲良くはないけど、スクールアイドルに対して真摯なところは尊敬してた。
 なのにこんなこと、いくら彩谷さんが好きだからって……。
 作曲の立場を利用して、センターにゴリ押ししようなんて!」
「ま、まあまあ姫水ちゃん、そこまで悪く取らなくても」

 なだめる花歩だが、作詞の自分も初耳だ。
 戸惑いの視線を受けて、夕理は膝の上でぎゅっと手を握る。

「確かに私はつかさが好きやけど、それだけで言うてるのとちゃう。
 今日のライブを見て分かった。やっぱり三年生たちは仲が良すぎて、決闘というテーマには合ってへん。
 その点つかさは、本気で藤上さんに勝とうと思ってるから……」
「最初からそのつもりで、彩谷さんに合う曲を作っただけじゃないの?」
「私だって他にも色々な曲を考えた! せやけどこれ以上のものはなかったんや!
 つかさの願いを叶えたい気持ちはある。それは認める。
 それでも、これが私に作れる最高の曲であることは信じてほしい……」
「話にならない!
 彩谷さんも最近は頑張ってるけど、さすがに三年間努力してきた先輩たちにはかなわない。
 わざわざセンターの実力を下げて、それでどう勝てって言うの?」
「それは……」
「小都子先輩、どう思われますか」

 夕理を説得するなら小都子だと、姫水は上級生に話を振った。
 振られた方は先ほどから苦渋の表情だったが、逃げるわけにもいかず正直に話す。

「ごめん夕理ちゃん、今回ばかりは賛成できひん」
「小都子先輩……」
「次が最後かもしれないんや。負けたら先輩たちはそこで引退。
 センターを一年生に譲って、脇で踊るのを最後の花道にせえ言うん?」
「さ、最後にはしません! 必ず全国へ行って、そこで三年生にセンターを……」
「それが確実なことなら、私たちは最初から苦労してへん。
 どのグループも一生懸命頑張ってるって、夕理ちゃんが言うたんやないの。
 それを無視するのは傲慢や。夕理ちゃんらしくもない」

 小都子がこう言うのは予想できた。
 後輩を深く思ってくれる人だけど、それと同じくらいに先輩のことも思っているのだから。
 夕理にだって、立火と桜夜に申し訳ない気持ちはある。が、その当人たちに恐る恐る目を向けると……
 二人して、呑気にコーヒーを飲んでいた。

「うーん、いい香りや」
「ちょっ、二人とも! まったりしてないでくださいよ!」
「せやけどなあ、桜夜」
「そうやなあ」

 花歩のツッコミに、他人に通じない会話をしてから、立火の目はもう片方の当事者へ向いた。

「で、つかさは何も聞かされてなかったわけやな」
「あ……は、はい」

 鳩が豆鉄砲を食らったような顔で、先ほどから固まっていたつかさがようやく起動する。
 その視界の中で、夕理は押し潰されそうになりながらも毅然と言った。

「その通りです。全て、私が勝手に考えたことです」
「夕理……」

 器用な頭は即座に理解する。
 却下された場合は、自分一人で責任をかぶるつもりなのだ。
 全ては自分のわがまま、つかさは何も悪くないと、そのために。

(なんで……夕理……)
(なんでいつもいつも、あたしなんかのために……!)

 誰にも賛同してもらえず孤立無援の夕理は、なのに諦めず必死で頭を下げた。

「現時点での実力で、つかさが劣るのは確かです。
 でも、想いの強さでならつかさは誰にも負けへん!
 それが奇跡を起こすって私は信じてる。皆も信じてもらえへんやろか!」

 自分の方が無茶なのを夕理は承知していた。
 そもそもつかさが断るなら無意味な話で、本人の許可も得ないこの行動が、間違いであることを承知していた。
 本来なら、曲がったことが大嫌いな夕理に……
 これ以上、こんな事をさせるわけにはいかなかった!

「お願いします! あたしにセンターをやらせてください!」
「彩谷さん!?」

 テーブルに手をつき、額をこすりつけて、つかさは心から懇願した。
 考えてみれば、これが最後のチャンスなのだ。
 一度も姫水に勝てなかった自分が、最後に勝つための最高の舞台を、夕理が用意してくれた。

(つかさ……)

 その夕理が涙ぐむ前で、つかさはお願いします! どうか! と部員たちに訴え続ける。
 カップを置いた立火が、桜夜と顔を見合わせた。

「まあ、ここまで言うんやったらなあ」
「可愛い後輩のお願いなら、やさしー桜夜ちゃんとしては聞いてあげたいで」
「正気ですか!?」
「私たちのセンターでは、Worldsに勝てへんかったのも事実やからな」

 抗議の声を上げた姫水は、立火にそう言われて言葉に詰まる。
 かといって納得などできない。
 そんな姫水に、桜夜は人差し指を立てて突き出した。

「た・だ・し」

 と、その指をつかさへと向ける。

「当たり前やけど、姫水が嫌なんやったらこの話は無しやで。
 つかさ、姫水を説得できる?」


 *   *   *


 この先は大声になりそうだからと、コーヒーを飲み干して店を出た。
 港に向かう途中、夕理は花歩にも頭を下げる。

「隠し事したまま作詞をさせて、ほんまごめん……」
「い、いいって。聞いてたとしても詞の内容は変わらへんかったろうし」

 夕理だって一人でぎりぎりまで悩んだのだろう。今日Worldsに勝てていたら、提案せず胸に秘めたままだったのかもしれない。
 立火がセンターを降ろされるというのは、花歩も諸手を上げて賛成はできないけど……。
 二人の目が、前を歩く少女のロングヘアに向いた。

「藤上さんからすれば、完全にいい迷惑でしかないやろな……」
「い、いや~、まあ。でも姫水ちゃんも、自分のことは割と後回しやから。
 何よりも先輩たちに全国へ行ってほしくて、あんなに怒ってるんやろな」

 本当に勝つ確率が上がる方法なのか、花歩にも全く確信が持てない。
 勇魚の意見を聞こうとしたが、親友は幼なじみを見つめたまま、一度も口を開かなかった。

(姫ちゃん……)


 一方の立火は、隣を歩く参謀に話しかけていた。

「晴は何も言わへんてことは、反対ではないんやな」
「先ほど言った通り、理詰めでは十位以内が限界です。
 その先どうするかは部長にお任せしますし、部長の判断を信じます」
「なんやもう、丸投げやないか」
「お互い様です」

 笑い合っている二人の少し後ろを、小都子が複雑な顔で歩いている。
 桜夜にまあまあとなだめられながら。


 岸壁までやってきた。
 港の対岸には、ポートタワーや海洋博物館が見える。
 気温は低いけれど、運命の分岐点に立つWestaには、寒さを感じる余裕もなかった。

 海を背に、足を止めたつかさは振り返る。
 ずっと想ってきた女の子に対して。

「お願いや姫水。地区予選であたしと勝負して」
「あなたはどれだけ思い上がってるの」

 もはや容赦もなく、姫水の言葉は辛辣だった。
 こんな下らないことに時間を取られるなら、もっと実のある議論をするべきなのに!

「あなたが真面目に練習し出したのは文化祭の後よね?
 まだ二ヶ月と少し、予選当日まで続いたとしても三ヶ月。
 ラブライブにはあなたの何倍も、地道に努力してきた人が大勢参加する。
 その人たち相手に、あなたはどんな顔で勝つつもりでいるの?」
「そうやな……もっと早く本気になってればって、いくら後悔してもし足りひん」

 姫水は真剣な努力を尊ぶ子で、だからこそ花歩のことも評価したのだろう。
 チャラくて冷めてて、夏休みの練習もサボったつかさの態度は、たった二ヶ月で拭えるものではない。
 けれども時間は決して戻らないし、今のつかさにはこの道しかないのだ。

「実力が足りてない分は、先輩たちにフォローしてもらわなあかんとは思う。
 せやけど夕理の言う通り、想いの強さだけは先輩たちにも負けへん。
 姫水をライバルと思う、姫水に勝ちたいって思う、この気持ちは本物や!
 あたしなら必ず、あの曲を最高の形で表現して……」
「それは私のことが嫌いだからじゃない!」

 現実感がないはずの姫水が、なぜか苛立ちを抑えられない。

「あなたにスクールアイドルへの愛はない。
 まあ……その点は私も人のことは言えないけど……。
 でもあなたの言う想いって、私のことが気に入らない、負かしたいってことでしょう!?
 そんな歪んだ想いがいくら強くたって、ラブライブで勝てるわけが……」
「姫水」

 海の香りを感じながら、つかさは少し息を吸った。
 本当なら、彼女に勝ってから言いたかったけれど。

 その機会を今得るためなら、もうためらう事はなかった。





「好きや、姫水」


 姫水はもちろん、他の部員たちも唖然としている。
 痛みを受け入れた夕理と、肩をすくめる晴を除いては。

 一語一語しっかりと、つかさは自分の気持ちを伝える。
 紅潮した頬と、爆発しそうな心臓を抱えながら。

「初めて会った時から好きやった。
 ほんまはずっと、仲良くなりたかった」
「な…… な……」

 思わず目をつぶったつかさは、どれだけ冷たい反応も覚悟していたけれど。
 実際に返ってきたのは、疑問交じりの抗議だった。

「おかしいでしょう!? 私のこと大嫌いって言ったじゃない!」
「嫌いにもなるわ! あたしがこんなに想ってるのに、そっちは眼中にないんやから!」

 言い返してから、もう止まらずにつかさの声は次々と流れる。

「けど以前のあたしを考えたら、その扱いも仕方ない。
 せやからこうして、必死で生まれ変わろうとしてるんや。
 大阪城ホールで、今度こそアンタに認めさせてやる!」
「ま……待って、待ってよ……」
「そして、もしあたしが勝てたら。あたしと……友達に、なってほしい」

 姫水の表情からは、すっかり険がなくなっていた。
 いきなり好きと言われて、どうしろと言うのだろう。
 曖昧なままに、ごまかすような笑みを浮かべてしまう。

「さ……最初から言ってくれれば良かったのに。
 ううん、今からでも遅くない。友達ね。いいわよ、喜んで。
 だから別に地区予選を犠牲にしなくても……」
「そんな上っ面だけの友達になりたいんとちゃうわ!」

 今度はつかさの方がぶち切れた。
 部員たちが息をのむ中、ずんずんと近づいて、両手で姫水の肩をつかむ。
 周りが止める間もなく、溢れ出す想いを浴びせかけていた。

「あたしは姫水にとっての特別になりたい!
 大勢の友達の一人やなくて、あたしだけを見てほしい!
 でも今のアンタの中で、あたしが毛ほどの軽さしかないのは分かってるんや!
 だったら大舞台の上で、アンタに勝つくらいの事はするしかないやろ!?」
「なっ……何で、私なんかにそこまで……」
「さっき言うたのに分からへん!?
 だったら何度でも言うたるわ! 姫水のことが――本気で好きなんや!」

 晴れた神戸港の片隅で、姫水の精神は逃げ出そうとした。
 現実に壁を作り、他人事のように空中から見下ろす、いつもの安全地帯へ。
 なのに今日に限って、脳はそのように動いてくれない。
 間近な距離で、自分だけを瞳に映すつかさを、どうしても非現実と思ってくれない……。

 つかさの手の力が弱まり、だらりと下がる。
 そのまましゃがみ込んだ彼女は、岸壁のコンクリートの上で土下座した。

「お願い、この通りや……。
 あたしに、あなたへ想いを届けるチャンスをください」

(つかさちゃん……)

 花歩は先ほどからずっと考えていた。
 自分だったらこんな風にできただろうか。
 地区予選のセンター。主役になりたい自分にとっては、喉から手が出るほど羨ましいはずだけど。
 でも実際やれと言われたら、一切怖じ気づかずに受け取れるだろうか。

 今のつかさのように、全てを投げ打ってでも求められるだろうか……。

(……ほんま、つかさちゃんにはかなわへんな)
(今の私の想いでは、まだかなわへん……)

 土下座している憧れの女の子は、そんな姿でもカッコ良かった。
 だから今は甘んじよう。
 彼女たちの背中を押す、脇役に――。

「姫水ちゃん、私からもお願いや。つかさちゃんの気持ち、応えてもらえへん?」
「花歩ちゃんまで……」
「つかさちゃん、ずっとあなたのことだけを見てきたんや。せやから……お願い」

 頭を下げる花歩から、姫水は逃げるように視線を逸らす。
 その先では先輩たちも、花歩と似たような顔をしていた。
 いつの間にか小都子まで、つかさの行動に情が移っているように見える。

(どう考えてもおかしいわよ)
(彩谷さんの気持ちは分かったけど、結局は私的な感情でしょう!?)
(そんなことに、今までの部活動の成果を委ねるなんて……)
(確かに今のままで全国へ行ける可能性は低いけど、だからってこんな自殺行為……)
(ああ……なのに部のみんなは、そうなることを期待している)
(私の方がおかしいの……?)
(勇魚ちゃん……私、どうしよう……)

 恐る恐る、最愛の幼なじみに目を向ける。
 彼女は優しく微笑んでから、ゆっくりと首を横に振った。

(あかんで、姫ちゃん)
(たとえ病気でも、今の姫ちゃんは考えなあかん)
(自分が本当にやりたいことは何なのか……)


 どれくらいの間そうしていたのだろう。
 遊覧船が港に戻ってきた頃、ぽつりと声が漂った。

「……いいわよ、彩谷さん」
「ほんまっ!?」

 おお! と部員たちからも声が上がる。
 満面の笑顔で顔を上げるつかさを、姫水は真っすぐは見られない。
 本当にこれで正しいのか、まるで自信は持てない。

 でも少しだけ、思ってしまったのだ。
 もし彼女が自分を打ち負かしたとき。
 本当に彼女を特別と思えるのか、確かめてみたいと――。

「ただし!」

 夕理の手を借り立ち上がるつかさに、姫水は特大の釘を刺した。

「私は全国を諦めたわけじゃない。
 あなたもそこまで言うなら、全国へ行けるだけの力を絶対に見せなさい。
 もしこんなことで先輩たちの夢が潰えたら、私は一生許さない。
 あなたも天名さんも、こんな選択をした私自身のことも!」
「ち、ちょっと姫水。何もそこまで……」
「いいんす、桜夜先輩。もっともな話です」

 つかさは一瞬だけ、背後にある海を振り返る。
 まさに背水の陣。けど自分みたいな適当な人間には、それくらいで丁度いいのだ。

「あたしが姫水に、後悔するような選択をさせるわけないやろ。
 だってあたし、ほんまに姫水のこと好きなんやから!」

 にかっと笑うつかさに、困った姫水は目を左右させてから、ぷいと後ろを向いた。

「か、勝手になさい!」
「おー、勝手にさせてもらうで!」
「よしよし、盛り上がってきたで! みんなちょっと整列してやー」

 立火に言われて、皆は海に面して横一列に並ぶ。
 つかさの両隣には夕理と花歩が、良かったね、頑張って、と言いながら。
 姫水の方には桜夜と小都子が、二人とも可愛ええなあ、まあ先輩たちが納得してるなら、と。
 そして勇魚に手を繋いでもらい、姫水の表情もようやく和らいだ。

 晴が端に並んだのを確認し、立火は高らかに宣言する。

「次のセンターを発表する。まずは藤上姫水!」
「はい!」
「そして彩谷つかさ!」
「はい!!」
「お前たち二人に、Westaの命運を託すで!」
『はいっ!!』


 この選択を後で笑えるようになるのか、それとも愚行だったと苦く振り返るようになるのか。
 今は誰にも分かりようはない。
 決戦の日まであと一ヶ月。
 二人の一年生を中心に、今年最後の決闘が始まる。


<第28話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ