前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

「私だって心苦しいんや!」
「わ、分かってるって。誰も夕理ちゃんを責めてはいないから」

 一緒に部室へ向かいながら、夕理は花歩に愚痴っている。
 特別教室棟に踏み入れたところで、気まずそうに頼み込んだ。

「もう私には関わるなって、藤上さんに言ってもらえへん?」
「ええー、寂しいなあ。今のWestaってそんなグループで終わるの?」
「別にええやろ。馴れ合いは嫌い」
「もー……あ、部室もう開いてる」

 中に入ると立火が難しい顔で、桜夜は進路指導で遅れる、と伝えてくる。
 他の部員たちも集まって、しばらく待っていると……。
 しなびた桜夜がやって来て、机に突っ伏し泣き始めた。

「もっと学力ついてると思ってたんや……。ねえ晴、最近は私も頑張ってたやろ!?」
「ですが大事なのは三年間の積み重ねですからね。
 ましてや他の受験生は、夏からずっと勉強してきたわけですし」
「うあああああ!」
「晴ちゃん、もうちょっとオブラートに……包んでる場合とちゃうか」

 年明けのこの時期に、部活と受験を両立するという無謀な生き方。
 でも地区予選のように何とかなると、そう楽観していた桜夜に、厳しい現実が突き付けられた。
 たまらず勇魚が慰めにかかる。

「合格発表はまだ先やないですか! 意外と受かってるかもしれませんよ!」
「ほんま!? 勇魚の言葉、信じていい!?」
「え……すみません、無責任なこと言いました……」
「ああああ終わりやあああああ!!」
「すみませんっ! すみませんっ!」
「あーもう、勇魚まで巻き込んでどうするんや」

 桜夜の頭に手を置きながら、立火は苦渋の表情を小都子に向けた。

「正直、私も不安になってきた。前言撤回して悪いけど、今週は勉強に集中する。部室にも来ない」
「は、はい。私もその方がいいと思います」
「せやけど来週はもう二月や。必ず練習に戻ってくるから! みんな信じて待っててや!」
『はい!』
「立火……うう……」
「ほら桜夜。泣いても受験は待ってくれないんやで」

 相方に支えられ出ていこうとする桜夜に、姫水が優しく声をかける。

「桜夜先輩、私も同じ状況です。残念ながら週末は惨敗でした」
「え、デート上手くいかへんかったん? ちょっと夕理~!」
「仕方ないでしょう!」
「ですが一敗した程度でくじけたりはしません。必ず立て直して再挑戦します。いいわよね、天名さん?」
「ぐ……藤上さんっ……」

 今の桜夜の前で『いや一敗したなら諦めたら?』などと言えるわけがない。
 渋々うなずく夕理に、桜夜は弱々しく笑って部室を出ていった。

(こういうことをするから好かれないのかしらね……)

 内心で自虐的に笑う姫水は、勇魚のような天使にはなれない。
 子供の頃はまだ近かったかもしれないが、世間に揉まれて、すっかり小賢しい人間になってしまった。
 でも、とつかさの暖かな視線を受けながら思う。こんな自分を好きになってくれた人がいる。
 必死で想いを届けた彼女の前で、まだ諦めるわけにはいかなかった。

「小都子先輩、この大変な時期に無用な波風を立ててすみません」
「ううん、私だってもちろん皆が仲良しなWestaであってほしいで。
 でも世の中、どうしてもウマの合わない相手はいるから、ね」
「はい……桜夜先輩と違って、私は二敗したら潔く諦めます。
 天名さん、だからお願い。もう一度だけチャンスをちょうだい」

 深々と頭を下げる姫水を、夕理はじっと見つめている。
 他の一年生たちも今さら圧力はかけず、黙って見守った。

「……次の日曜はどこへ行くんや」
「明日までに考えてくるわ。必ずあなたの心に響く場所を」
「ほんまにアホやな。私のために、貴重な休日を二日も使うなんて……」

 顔を上げた姫水は、虚勢半分でにっと笑った。

「大阪でアホは誉め言葉でしょう?」


 *   *   *


『藤上さんって、おもろないねん』

 あまりにショックだったあの言葉を、一体どう覆したものか。
 今夜は勇魚の部屋にお邪魔して、二人で頭を悩ませていた。

「やっぱり、姫ちゃんがおもろいことを言うしかないで!」
「ストレートな解決法だけど、自信がないなあ」
「それに立火先輩と桜夜先輩は、漫才をする余裕はないかもしれへん。
 万一のために、うちらもできるようになっておこう!」
「そ、そうね。それじゃ、ここがアキバドームのつもりで」

 二人で並んで仮想のステージに立つ。
 五万人の観客を前に、勇魚は元気よくネタを振った。

「いやあ姫ちゃん、東京やねえ!」
「そ、そうね。やっぱり東京は……とってもええど~(江戸)」
「おお、姫ちゃんやるやん! なら大阪は?」
「何は(浪花)ともあれ、大きく栄えたい!(大阪)」
「あははは! 最高や! 夕ちゃんも笑い転げるで!」
「うーん、私には天名さんの冷ややかな目しか想像できない……」

 と、姫水が持ってきたスマホが鳴る。
 つかさからの電話だった。

『すっかり忘れてるみたいやけど、姫水がつまらないって言われたの初めてとちゃうで』
「え、前にあったかしら……あ!」
『思い出した?』

<つまんないなー藤上さんって>

 夏のプール!
 現実感がなかったから、完全に記憶から抜けていた。
 二例目とあって、さすがに姫水もしゅんとなる。

「私って根本的につまらない人間なのかしら……」
「そ、そんなことないで! うち、姫ちゃんといるだけでいつも楽しい!」
『そーそー。それに瀬良だって、最終的には意見を変えたやろ』
「あれは私が勇魚ちゃんの件で切れたから……」

 夕理に同じことをしたところで、ドン引きされるのが関の山だろう。
 悩んでいる姫水を、つかさの柔らかな声が包む。

『ま、参考になればってことで』
「う、うん、ありがとう」

 電話を切ると同時に、勇魚は自分のスマホで済まなそうに検索を始めた。

「そういや最近、ゴルフラの活動全然チェックしてへん。光ちゃんごめん!」
「こちらも忙しかったしね。予備予選以来、何度かライブはしてるみたいだけど……」

 先方のホームページを開いた途端、二人は固まった。
 大きく書かれている次の予定は、運命としか思えぬタイミングだった。
 幼なじみたちは互いに笑い合う。

「つかさって、本当に頼りになるわね」
「ほんまやね! うち、つーちゃん大好きや!」
「うん……私も大好きよ」

 そして、その好きはたぶん勇魚のものとは違う。
 条件さえ許せば友達以上になりたいと、確かにそう思ったのだから。
 きっと近いのは夕理の方だ。

『私はずっと前から、つかさに恋してるし愛してる』

 彼女のあの言葉がなければ、この想いも気付かなかったかもしれない。
 同じ女の子を好きになった同士、何とかして手を繋ぎたかった。


 *   *   *


「ゴルフラのミニライブ?」

 翌日の部活で、きょとんとする夕理にスマホを見せる。

「次の日曜、大阪城公園で。
 やっぱり天名さんに近づくには、スクールアイドルで攻めるしかないと思って」
「スクールアイドルをそんな風に使われること自体が不本意や。
 ……けど、確かに瀬良さんのライブには興味はある」

 結局またお金で楽曲を買っているらしいけれど。
 予備予選のあの結果を見ては、さすがに『たとえ負けても曲は自作しろ』とは言えない。
 次の夏からは再び強敵となるライバルに、夕理は強くうなずいた。

「ええで。藤上さんに興味はなくても、有意義な見学にはなりそうやから」
「本当に遠慮なく言ってくれるわね。
 でも私も、瀬良さんに会うのはこれが最後になるだろうしね」

 色々と因縁のあった天才少女と、病気が治った状態で話しておきたい。
 と、情報源のつかさが不思議そうに話す。

「あたしも気付いたとき驚いたけど、こんな時期にライブするんやな。
 ファンの意識は全国大会に向いてるっぽいのに」
「どちらかというと新入生狙いやろな。告知にも『中学生大歓迎』と書いてある」

 晴の考察に、姫水が驚いた目を向ける。

「え、高校受験の志望先ってまだ変えられるんですか?」
「そーそー、なんか知らんけど大阪は遅いんや。公立高の願書締切は三月」
「三月!?」
「うちは結構迷ってたから、時間があって助かったで!」

 花歩と勇魚が一年前を思い返している。
 そして小都子は次期部員募集の責任者だけに、中学生の動向は気になるところだ。

「つまり私たちは、全国大会が最大の宣伝になるんやねえ……成功すればやけど」
「失敗したら、有望な新人は京橋や難波に取られるかもな」
「そ、そうならないように頑張ろうね。
 姫水ちゃんも夕理ちゃんも、何ならゴルフラのライブに乱入して、中学生の視線を奪ってきてもええよ」
「なるほど。流れによってはそれも有りですね」
「な、何を乱暴なことを言うてはるんですか! 小都子先輩ともあろう人が!」
「あはは、冗談やって。でも瀬良さんは、そういうの好きそうやからねえ」

 まだ一月の末とはいえ、新人獲得の争いは既に始まっているのだ。
 直接の勧誘はできない姫水だが、今できることはしておきたかった。

「天名さん、しっかり偵察してくるわよ!」
「なんか話がずれてきてる気がするで……別にええけど」


 三年生不在の中、晴が代理でセンターに入って練習が始まる。
 スタンドに固定したスマホで撮影し、見返した動画の中心で踊るマネージャーに、小都子は笑いかけた。

「この調子で四月からはステージに立ってもええんちゃう?」
「いいわけないやろ。顔がどうこう以前に、もうレベルが違う」

 一学期の頃はまだ多少の代理は務められたが、今はそこにいるだけの置物だった。
 それはマネージャーにとっては、もちろん喜ばしいことだ。

「小都子も一年生も、この一年でここまで成長した。
 特に花歩と勇魚。全国レベルとは言わへんけど、全国の舞台でも失望されない程度にはなったな」
「は、はいっ! ありがとうございます!」
「うわーん! 晴先輩ー!」
「いちいち抱き着いてくるな」

 晴の手が勇魚を止めている間に、小都子もしみじみと実感する。

「やっぱり上の大会に進めれば、そのための練習も含めて成長できるもんやねえ」

 だからこそ今回限りの奇跡ではなく、次もその次もこの機会を手に入れたい。
 その椅子をずっと争うのであろうGolden Flag……。来年度はどんなグループになるのだろう。


 *   *   *


 二日経って、一月末日の木曜日。
 三年生の教室では担任が挨拶していた。

「みんな、三年間お疲れ様。
 と言いたいところやけど、大多数の者はここからが踏ん張りどころや。
 一ヶ月後の卒業式、笑顔でまた会おう!」
『ありがとうございました!』

 今日試験がある生徒はもちろん欠席で、景子も愛媛の大学へ行っている。
 全員に会えるのは卒業式。
 ラブライブ頑張って、という級友たちに手を振りながら、立火は鞄を肩にかけた。

「未波は最後まで真面目に出席したんやな」
「サボっても良かったんやけどね。ま、明日からは部屋に引きこもるで」

 話しながら廊下に出ると、死にそうな顔の桜夜がいた。
 昨日は二校目を受けて、またもボロボロだったらしい。そして明後日は三校目。
 隣で支える叶絵と恵が、立火に気付いて訴えかけてくる。

「このアホに部活を続けさせた部長にも責任がある。何とかしろ」
「お願い広町さん。桜夜ちゃんを助けられるのは……あなただけや」

 立火は真剣な表情に変わり、桜夜の顔を覗きこむ。

「桜夜、思い出すんや。後輩たちがどれだけ応援してくれたかを」
「うう……みんな……」
「姫水も夕理へのアタックを頑張ってる。次は一緒にライブに行くらしいで」
「うう、姫水……確かに夕理と仲良くなるのに比べたら、受験なんて大したことなかった……」

 夕理ちゃんってどんだけ難儀なんや? と友人たちが内心でツッコむ中で、桜夜は何とか顔を上げる。

「気力が尽きそうやけど、頑張ってみる……。
 立火も日曜が試験なのに、何もできひんでごめん」
「アホ、今までさんざん支えてもらったやろ」

 照れもなく言い切る立火に、桜夜は嬉しそうに笑う。
 穏やかな目で見ていた恵が、思い切ったように立火に話した。

「広町さんは、卒業したら桜夜ちゃんと暮らすんやもんね。これからずっと支えてあげてや」
「あ、ああ、二人とも受かればやけどな」

 その恵の瞳が切なさを宿している気がして、叶絵に耳打ちする未波である。

「何かドロドロしたものを感じるんやけど」
「恵はそんな子とちゃうから!」


 かくして何とか三校目を受けた桜夜だが、急に知力が上がるわけでもなく……
 土曜の帰り際に来た涙目の報告に、傍観していたつかさもさすがに焦り出す。

「滑り止めは受かりますよね? 六校もあるんやから、一校くらい受けてるんでしょ?」
「あれ、聞いてへんかった? 滑り止めは受けてないって」
「ええ!? 桜夜先輩の頭でなんて無謀な!」

 後輩たちの驚愕に、小都子は言い辛そうに説明した。

「先輩の成績で滑り止めって、要するにFラ……げふんげふん。
 そんなところ受かっても、入ったら夕理ちゃんに馬鹿にされるからって」
「わ、私のせいにされても困ります! 確かにそういう話はしましたけど!」
「そもそも最初から無謀な話やった。もう桜夜先輩は戦力外と考えるべきかもな」

 晴が冷淡に突き放す。練習量が少なくて済む曲にしたとはいえ、相手は全国大会だ。
 自分でセンターを経験して、崖っぷちの受験生では難しいと実感していた。
 だが、姫水がむっとした顔で抗弁する。

「たとえ六校が全滅したとしても、まだ前期試験です。
 中期と後期は難易度を下げて挑めばいいじゃないですか。
 まあ、そういう話は進路指導の先生とするんでしょうけど」
「しかし後になるほど定員は減ってくんやで」
「桜夜先輩なら必ず何とかしてくれます!」

 思わず感情的に返した姫水は、ぎゅっとこぶしを握って決意する。

「先輩を元気づけるためにも必ず報告するわ。天名さんと仲良くなれましたって!」
「頼むで姫水ちゃん! 部長も明日が二次試験や。二人とも勝って!」
「姫ちゃんの気持ち、夕ちゃんに届け!」
「私の目の前で言われても困るんやけど……」
「あはは。ま、夕理はいつも通りでええんちゃう」

 暦は既に二月。
 全国大会まで三週間を残し、ライブとしては早くも完成に近づきつつある。
 しかし観客を笑わせる自信は相変わらずない。やはり三年生の力がどうしても必要なのだ。


 *   *   *


(用があるから三十分早く来いって、何なんやろ……)

 二度目のアタックとなる日曜日。
 夕理が京橋駅で降りると、既に姫水が待っていた。

「私は時間通りに来たんやから謝らへんで」
「別に求めてないわよ。私こそ、早く来てもらってごめんね」
「用事って何やねん」
「そこでチョコを買いましょう」
「はああ!?」

 目の前の京阪モールに向かいながら、理由は勇魚だと説明される。

『うちも光ちゃんに会いたいけど、二人のデートやから我慢するで!
 そうや、光ちゃんにチョコ買ってってあげて!』

「って千円札を渡されたのよ」
「面倒な……そのへんのコンビニで買えば?」
「まあまあ。私も大阪のチョコ売り場を見ておきたかったから」
「こんなん日本全国変わらへんやろ」

 モール内のバレンタイン特設会場では、無数の女子たちがチョコを物色している。
 うんざり顔の夕理の前で、姫水は大袋を眺め出した。

「去年は小さめのを大量に用意したけど、それでも足りなくなる寸前だったの。
 今年はどうしようかな」
「人気者は大変やな」
「天名さんだって、一年前に比べたら何倍にもなるんじゃない?」
「……まだ、贈るかどうかは決めてへん」

 去年はつかさの一個だけ。
 贈るとすればまずお世話になっている小都子だし、そうなると花歩と勇魚にあげないのも変だし、三年生も激励したい。
 そして――つかさに渡すのか。渡すとすれば友チョコなのか、本命チョコなのか。

「あーもう悩ましい! 誰や、こんなイベント考えたの!」
「お菓子会社説のほかに、デパート説もあるわね」
「つまりこの店か! 私は流されへん、帰らせてもらうで!」
「あ、もうっ。すぐ買うから少し待って!」

 結局そのへんのトリュフを買って、混雑する売り場から脱出した。
 駅に戻るが、姫水は先週に比べて口数が少ない。
 まさか怒った? と身構える夕理だが、姫水が向ける瞳は落ち着いていた。

「私、今日はノープラン戦法でいくつもり」
「何やそれ」
「下手に頭を使わない方が、天名さんには好かれるみたいだしね」
「な、何言うてるんや! 私が好きなのは小都子先輩やつかさみたいな知性あふれる……」
「その人たちも素直な真心を持っているし、それに花歩ちゃんや勇魚ちゃんも好きなんでしょう?
 私にまだ、皆みたいな真心が残っているのか、自分でも分からないけどね」
(……何言うてんねん。残ってなければ、つかさが好きになるわけないやろ)

 それを口に出すことはなく、隣の大阪城公園駅へ向かう。
 駅の外に出て、姫水は天守閣の方角へ目を向けた。

「梅が咲いてるのよね。まだ少し早いかな?」
「見頃は再来週くらいやろな。藤上さんと行く気はないけど」
「そういうつれない態度にも慣れたわよ。さて――そろそろ時間ね」



前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ