ヒューガハート伝言板 Vol.1

Vol.2へ

悠久ネタバレ伝へ
ラー・ゲートへ
WHパティオ出張所へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ
あくえりあすへ

#00100   ガテラー星人 (メール)    97/09/05 03:23:11
 好きなイベント: 予感
RE:三日月さん
ん〜と投稿募ってるのはConaさんとこだけみたいですよ。(たぶん)
とりあえず送ってみては?

RE:ガイアさん、TERUさん
いやー始めてしばらく止まってたのでこのままオクラ入りかと思っていたところでした(笑)
(全然宣伝してないしね(^^;)
クッキーは…まるで知らないから一から勉強しないと…。


#0099   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/03 12:46:43
クッキ−仕様の予定ですか。
(私のは人から教えてもらったものなのでスクリプト良く分からないけど(おいおい))

TOP3に画像をつける、というのはうちもそのうちやるかもしれません(笑)。

#0098   ガイア・クローウン    97/09/03 02:00:30
 趣味: ポロロン〜♪(謎)
おおおっ、サブキャラ投票所が・・・・これはサブキャラ愛好家の私への挑戦か?(大勘違い)


#0097   三日月 (manabu@ann.ne.jp)    97/09/02 19:40:49
 一押し: ソーニャ
たった今BEARさんのとこにも書いてきたばかりで、すでに見た人もいるかと。
いちおうはじめまして、三日月です。えー、ウィザーズはやってましたがインターネットやってなかったから今日まで来れませんでしたが、やっと来れました。

BEARさんとこにも書きましたが、ショートストーリーってどこに投稿すりゃいいんすかね。量としてはCOAN’S MAIN PAGEってのが豊富みたいですがここやBEARさんとこでもやってるみたいですし・・・。さっきのとこと同じ事かきますがソーニャ中心の「ルーファス猫になる(仮)」というもんです。





#0096   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/29 17:05:10
 職業: 下っ端三等兵
下で話になりましたので、ついでに宣伝してしまいます。m--mぺこり。
実は、この夏に発行しました
WHアンソロジー形式同人誌「ウィザーズパーティ」の
通販を開始いたしました。興味を持たれた方は
aotake@white.plala.or.jpまで御連絡下さい。 詳細をメール致します。
尚、本屋に足を良く運ばれる方でしたら、
8月下旬現在発行になってます「WINGS」(ウィングス)にも
すこぶるラッキーな事に同人誌通販コーナーに掲載されています。
そちらでも詳細と表紙をご覧頂けますので宜しくお願い致します。

#0095   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/29 16:58:29
 らぶらぶ: ドクター・クラウド
ガテラーさんへ。
いやあ、ニックネームはあれはあれで結構皆さんも使ってる方が
いらしたので、(例「そーにゃん」とか(笑)私もそう呼んでました^^。)
そのまま使ってしまいました。こちらこそそういえばニックネームとか
細かい所までしっかり連絡取らなくてすいません。
(データ使わせてくださいっていきなりメールしたんですものね、私^^;)
でもガテラーさんがそこで
「うちのでしたら過去のあくえりあすのですからよいですよ」って言って
くださらなかったらあれは出来なかったので、感謝しておりますっ!!
ドリーム通じてアークにもデータ載せる了承はもらえたけど、
なんか、よく解らない感じでしたんで正直^^;。
(おいら只の学生・下っ端三等兵だし……企業のやる事はわからん………)
改めてお礼申し上げますm--m。ぺこり。
(私信終了っ!!)


話は180度変わりますが、悠久の攻略本……もうでてます??
私見かけないのですけど……^^;。


#0094   ガテラー星人 (メール)    97/08/29 02:29:12
 一押し: ソーニャ
Re:訪問者リスト蒼竹りんのさん
(同人誌「ウィザーズパーティ」の話です。持ってない人スマン)

8/15は仕事行ってたので、本は弟に取りに行ってもらいました(^^;

いやソーニャFC員としてはりんのさんを拝みたい気分でした(笑)
あの2ndらしくりりしいシーンとその直後の表情に思わず転がっておりました。無理してでも先輩の責任を果たそうとする姿がソーニャらしいというかなんというか…。
扉絵のソーニャ&アリシアも良かったです〜。実際卒業式はあんなシーン想像してたもので。
高桐さんのジャネットの漫画も、王道ながら丁寧な描写で心に残るものがありました。この作品だけでジャネットの全てが言い表されてますね。

以下どうでもいい話
#ああっ高岡果輪さんの作品に昔適当に作ったWA部歌がッ!(笑) そういえば以前今は無きさらりんさんのHPで公開されてたような…。
#キャラクターデータ(「DETA」になってますよ(汗))は私のHPのデータから取ったようですが、あれ他はともかく「ニックネーム」の項は私が勝手にくっつけたものなんです(^^; 先輩を「デッちゃん」などと呼んだのはたぶん私以外にはいないのではないかと…(笑)(すまんす(^^;)


#0093   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/08/27 21:55:31
 職業: 海軍准将(爆)
先走り過ぎですが、「悠久2」のHPを作りました。
ただ、無理にTGSに合わせたかのような発表はいただけません。
どうやら既にキャラやストーリーは完成しているようです。
来年春は遠いなぁ(爆)

#0092   風緑智也    97/08/27 00:47:49
 一押し: ミネア・キャンベルは世界をねらえるZE!
なあーんだ、こういうところあったんじゃん!
今まで悠久伝言板で「WHネタやっていいのかな?」とかビクビクしてたのに。
いやあ、悠久伝言板にはパティFCから行ってたもので。
よーし、ミネアよいしょしまくったるでー。

#0091   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/08/26 13:44:33
 嫌いなもの: DPSD3の200問もの問題(笑)
悠久SS版・・・実は5万本突破もあやしくなって来てますが・・・。
PS版はどうなることやら。
(私は8万本くらいになるのではと予想してます)

#0090   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/08/21 14:10:00
 必殺技: その場で眠る

ちょい書き忘れ。
「CMの効果で売上げが伸びる」と書きましたが、そのCM効果を得ることの絶対条件として、「そのゲ−ムの出来が良い」というのがあります。
もし出来が悪ければ開発した方々や会社の評判が落ちるだけである・・・と、いつかのDPSの岩崎啓真氏のコラムに書いてありました(^^;;。

ではでは。

#0089   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/08/21 14:04:40
 嫌いなもの: 不正投票(号泣)
#87,#86のやりとりを昨日見て、興味を持ちましたので、昨日1晩考えたのですが・・・結論が出ませんでした(苦笑)。

今くらいの(5万本そこそこ)売上げならば開発者の方々が食いっぱぐれるということはことはないと思うので(雑な表現ですが)、とりあえず今のところはSマリ−がMWと離れる理由はないのではないかと思います。
ただ、「分かっていただける人に買っていただく」という考えだけでは危険でしょう。
新規ファン獲得に消極的、ということになりかねませんので。
既存ファンを大事にするのは当たり前のことでしょうが、それだけに重点を置き過ぎるとどうなるか・・・
それは今のお寒いサタ−ン市場を見れば一目瞭然なのではないでしょうか?
「分かって頂ける人にだけ」という方針では、遠くない将来、絶対行き詰まります。これは断言できるでしょう。

売上げを増やす方法としては、「大量のCMと投下する」のが一番近道なのではないでしょうか?金はかかりますけど。
特にPSユ−ザ−がそうですが、最近のソフト市場についてよく知らない、という人が今の大勢を占めているそうです。
そういう人達にとって一番宣伝になるのはTVCMだと思います。
実際にパラッパなどがそういう方法で成功しています。

自分で混乱しかねないのでここで終りにいたします(^^;。
長くて失礼しました。

#0088   アンフィニAZ-1 (xaatoznt@mars.dtinet.or.jp)    97/08/14 05:19:01
 好きなセリフ: 黷`とをがっちりキャッチ☆」
前に書いたことと全然関係ないですが、かつて「ぺたぺた部屋」に書き込んでいた人でいまの「メロディアム伝言板」に書き込んでいる人ってどれくらいいるんでしょう・・・?2,3人くらいかな?
#最近じぶんはあんまり書き込んでいないもので・・・(^^;;;


#0087   アンフィニAZ-1 (xaatoznt@mars.dtinet.or.jp)    97/08/14 05:08:59
 らぶらぶ: めろでぃ〜〜〜〜(*^^)/~~~
#0086 カーフさんへ
ども、御久しぶりです(^^)ニフティのボードリーダーごくろうさまです。

スターライトマリーの新作ですか。う〜ん、第2の「○鎖」になったりし(ドカバキボキ)
それはともかくとして、もし発売されるとして「悠久」と同じくMWから発売されても何ら問題はないと思いますが・・どうでしょう?
真っさらの新作の場合、どのゲーム雑誌でもそう大きくは扱えないと思うんです。でも(こういうと悪く聞こえますが)少なくともMWから発売すれば「電撃系」の雑誌での記事展開ができるし、その記事を見た読者の反応を見て、ある程度リアルタイムに開発に生かせるような気がするんです。(実際にやっているかはともかく)
そして発売された後も、読者の投稿ページや雑誌綴じ込みのアンケートなどで、そのゲームに対する貴重な意見も直に汲み取ることができると思うんです。
雑誌系の会社から発売するというのは、こういう所に強みが有るのではないでしょうか?
確かに他のゲーム雑誌では何かに理由をつけて差別されるかもしれませんがこういう事はめったに無いはず・・・(読者は意外にこういうのに敏感ですから)
よく例に出る「ファミ通」の場合は、たった4人で一週間に何十本というレビューをする形態は改善されるべきだと思いますが(これはひどすぎると思う)その他に関して、特にゲームの紹介記事に関しては分け隔て無くやっていると思います。
SSのソフトでもいいものはいいときちんと言ってますし(SONIC JAMの1ページレビューはちょっと感動した)話題性のあるソフト、読者の反響が大きいゲームなら、それがたとえば雑誌系のメーカーが発売しているとしてもきちんと紹介しています。SSの「LUNAR」がそうでした。
それとサターン専門紙の「サターンFAN」「サターンマガジン」でも雑誌系だからといって差別はしていないように感じます。
話がずれて申し訳ないですが、自分はメディアワークスという会社にはちょっと感謝しているんです。
WHからEM、そして「悠久」とシリーズが続いていますが、もしこのシリーズ(EM,悠久)が他の大手の発売数ばかりを追い求めるようなメーカーから発売されていたらどうなっていたか少し考えてみたんです。
で、自分なりに導いた結論が「個性が失われてしまっていたのではないか」というものでした。
「数は出なくとも自分たちが作りたいものを作り、それを分かっていただけるお客さんに買っていただく」
このシリーズを通じてのコンセプトをメディアワークスの方でも良く分かっているのではと。
だからこそ変に売れ線ばかりをねらうようにしたりしないし(「ギャルゲー自体売れ線じゃないか」とは自分は思ってません)、有れば有ったでこまることも無いだろうが、かといって贅肉のような予算をかけることも無いのだと(できないという話も有りますが(^^;))考えているのだと思います。
WHもEMも悠久も遊んでみると、どこか肩の力が抜けたような気軽さとほのぼのとした雰囲気を感じるのはその為かもしれません。
この関係が続くならあまり心配することも無いと思います。

長々書いて申し訳有りませんでした。
#もしかしてさらっと受け流した方が良かったかも(^^;
MWの営業の方がいろんなとこでがんばっているのを見て、思わず書いてしまいした。
乱文失礼しました。


#0086   カーフ    97/08/12 05:21:41
 ベストコンビ: パティと私(馬鹿者)
スターライトマリーの次回作は・・・MW発売をやめたらいいかも知れません。
別会社の発売の方が雑誌等でのひいきが無くなって売れると思いますが・・・

#0085   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/12 02:49:00
 得意呪文: 取り敢えず場を盛り上げる。
火種まいといて何なのですが、
話替えですぢゃっっっ!!!!!
悠久のメディアミックスは今んとこ大きく外したものが
無くて良か良か♪
ドラマCDも私は結構面白かったと思うのだ。
小説では世界観にかなり触れてりれたし、
やっぱ設定集とか出してほしーなー。
うーん。

#0084   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/08/08 03:48:39
 一押し: しぇりるん
まりねっとの話題が出ていますが、
私、ここを見つけてどうしようかと迷っていたのですが、
ちょうどてつさんと直接会う機会があったので
そのときにこのページのことについて質問したのですが、
「とりあえず上の方から怒られる可能性があるからできれば入らない方がいい」
と忠告をいただいたので結局登録せずにずうっとそのページの行方を
見守ることにしました。

まぁ、非公開のページについてあーだこーだと言うのはいやらしいですよ・・・
そろそろ話題を変えましょうよ(^^;)

#0083   KYOSHI    97/08/07 18:29:59
そういやスターライトマリーさんのところで悠久ページが始まった
ようですね。
で、たまたま昔発行してもらった「ルフタール魔導学院」
(70番でガテラー星人さんがリンクしているところ)とまりネットのID
をみつけたのでそっちもいってみたんですけど、
この3つってどういう関係なんでしょう。
(まりネットはなんかリンク先がなくなってて入れませんでしたけど。(^^;)
ルフタール魔導学院の方は数か月前に入ったときと
全然変わってないし。(忘れ去られてるな、こりゃ。)
ただ、中の開発日誌を読んだ限りじゃ、
スターライトマリーのもう一本のラインで作ってるのが
これとしか思えないですね。(邪推)


#0082   ガテラー星人 (メール)    97/08/07 00:06:36
 ベストカップル: ソーニャ&ミュリエル
Re:SkyFoxさん
あ、やっぱり止まってるんですか(^^;>馬やぶ(競馬は知らないからわからん)
シグナルの競馬ページといえばgooにまで広告売ってあってびっくらしました。


#0081   SkyFox (skyfox@ymg.urban.or.jp)    97/08/05 19:45:42
 職業: かつての「あくえりあす」を知らん人(爆)

 む、「まりねっと」の話題が。実は私、「まりねっと」に登録してます(笑)
 一度、個人情報の削除をしてくれるようメールを出してみたんですが、今だにパスワードが使えます(^^; 結局のところ、更新停滞中みたいですね。
(シグナルライトさんの新しいお仕事のせいらしい?(^^;;>更新停滞)

「馬やぶ」も更新されてないみたい…(;_;)/
(宝塚記念の予想が今だに載ってるし(^^;)
 大友さ〜ん!「馬やぶ」更新して下さ〜い!お願いしますぅ〜(T_T)/

#0080   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/05 16:34:53
 必殺技: 遠い目をする。
かつてのあくえりあす・・・あああカムバーーーーーッッック!!!!!
あの頃はわたしゃ秋葉原の「夢ディア」って
ネットカフェもどきみたいな場所に行ってまで
あくえりあす見てましたよ・・・。
折しもネット環境を手に入れた時にはもうサーバー落ちてたものなあ・・・。
ああ、なにもかもが懐かしひ・・・。
る〜るる〜♪

#0079   KYOSHI    97/08/05 12:11:25
なぜってロクサーヌのEDになるということは
姫様への忠誠心が足りなかったということでしょう。(笑)


#0078   とき (pega@mail.ne.jp)    97/08/05 12:00:37
 必殺技: 鳳翼天翔
ぐちなんですけどね....
EM4回目のプレイでついにロクサーヌEDになってしまいました....
でも魔宝イベントは全部クリアしたし、イルム・ザーンにだって
一番乗りしたし。
万一の事を考えて、姫にも侍女にも好青年にさえ保険をかけておいたのに。
なぜだれも来ないっ(T^T)
たしかにロクサーヌEDもそれなりに風情がありますが、やっぱりさみしいっ
す。


やっぱ攻略本なしでのEMのプレイは難しいでしょうかね?

#0077   ガテラー星人 (メール)    97/08/05 02:14:02
 好きなイベント: 運命の糸?
RE:みちみちさん
部室のログとかWHの紹介とかしか取っておいてないです(^^;
「アデル・ダイン」と「ぶーちゃん絵日記」がメインでしたっけ?「馬破れて…」は息長いですね。(「クイズでGo!」は止まってます(笑))

アデル・ダインが終わったあとこんこんさんが書いてたのが確か女神シャーロットの話で…それが途中であーくたいむずごと消えたんだったような。S・マリーの開発日誌にあったのってそれなんでしょうか。(そもそも本当に開発してるんだろうか?だったら何か情報とか出てきていい気がするが)

#0076   みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)    97/08/05 00:08:48
 職業: 夏休みは別の会社で働くの(謎)
#70 ガテラーさんへ
昔の”あくえりあす”ですか…懐かしいです。
#ちなみに私の活躍時期(笑)は'95/1月〜3月頃までです
##この後会社でInet接続自粛になってしばらくアクセスできませんでした(あう;_;)
あの頃の連載ものってどなたか保存されてないのでしょうか?>ALL
また読んでみたいので(^^;

#0075   KYOSHI    97/08/04 13:23:34
なんだ、3番の発言を見ればよかったのね。(^^;


#0074   KYOSHI    97/08/04 13:20:29
この伝言板の1番を見ると……。
一押し:ソーニャ テスト 
ととしか書いてないっす。(笑)

ガテラー星人さんが書いたURLは私も何回かログインしたことが
あります。
たしか開発日誌という名目のただの内輪の連絡BBSみたいのが
ありましたが。(^^;



#0073   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/04 03:12:19
 装備: 笑いの杖。
ガテラーさん有難うです。^^
無事入れました・・・けど、やっぱ
まりねっと操作性悪い・・・。
入って良かったんか悩んだのは私もです^^;;
なんか・・・よう解らんですよね。

#0072   ガテラー星人 (メール)    97/08/04 00:49:59
 得意呪文: ファイナルフュージョン承認!
RE:りんのさん
私は入ったことなかったですが、試しに登録してみたらできましたよ。(一度適当な名前でログインしてみてください)
でも中も建設途中っぽかったけど本当に入って良かったんだろうか?(^^;

#0071   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/02 23:47:42
 必殺技: 突然悟りをひらく。
下のガテラーさんの「これ」から行ける場所って、
画面下にログインとか出てきますよね。
前、どーにか入ろうとして、まりねっととかうろうろしてたんですが
入会希望をクリックしてもどーにもならずに門前払いされて
えらい哀しかった記憶が・・・。^^;
スターライトマリーのHPって結局今稼働してるんでせうか?
御存じの方教えてくださいです。

#0070   ガテラー星人 (メール)    97/08/02 22:12:18
 一押し: めぐめぐ
RE:KYOSHIさん
既にりんのさんが書いてくださった通りなので、実際の語源は当時のASWの人(多分今はS・マリーの人)に聞かないとわからないですね。(私だったらジュンハートとかにしたと思う<おい)
WHもEMもファンタジー好きの人がやりたくて作ったものですから、それ以外に個人で世界観の1つや2つ持ってることも十分あり得ます。(これもそうなのかも。ちなみに昔のあくえりあすでは社員の方の1人が「アデル・ダインの冒険」というファンタジーゲームブックを連載してました)

#0069   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/02 03:27:03
 らぶらぶ: あれふ・こ〜るそん。
・・・・・・なんか最近WH2の情報見るのが怖い。
(じゃあ見るなっての^^;)
不安要素がみょ〜に出てきた気がするのは私の気の所為??
悠久がMYヒットしただけに何か不安。
システムも、多少いぢったり、以前没にした案を入れたりとか
しただけぢゃあ駄目なんだぞう・・・。
スケジュール画面とか雑誌に出てますけど、
あれって前作見づらかったとことかそのまんまやん・・・。
hh。何か愚痴になってしまった。
でもそんくらい「WH」が好きなんだよう。TT

#0068   SkyFox (skyfox@ymg.urban.or.jp)    97/08/02 02:05:56
 一押し: メイちゃん♪
 こっちでは始めましてですね。
 いやぁ、シェリルちゃんはいいですにゃぁ(*^^*)←「一押し」の欄と違うやん(笑)
 
 閑話休題。
 WH2って、やせ型のキャラが多いですよね。
 特に、今回の生徒会長のカイン!
 「やせすぎ」まであと1歩の私とほとんど同じ体型(苦笑)
(身長は1cm違い、体重は2kg違い…コスプレやったらピッタリですな(笑)…ってやんないけど(^^;)

#0067   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/02 00:56:46
 らぶらぶ: アレフ・コールソン
KYOSHIさんへ。
ここのログをずーーーーーっと、一番代までさかのぼって
見て下さい(笑)。
創設者ガテラーさんのお言葉が有ります。^^

#0066   KYOSHI    97/08/01 22:33:35
悠久ネタバレボードの方にもちょっと書いたんですけど、
この伝言板のヒューガハートって名前の由来は
なんなのでしょうか?

キャプテン翼の日向小次郎の心……じゃないですよね。(^^;


#0065   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/30 11:06:45
 嫌いなもの: デイル(笑)

とりあえず、私のWH2ページを更新しました。
全キャラCGもつけときました(笑)
ちなみにPS版の方が背景がきれいですね。

#0064   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/28 13:37:07
 職業: 実は今週の土曜日に大学院入試を控えているのに遊んでいる人(^^;
WH2、ちょい前まで予価4900円だったような気が・・・
+600円分の価値をどこで出してくれるか見ものですな(笑)。

#0063   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/28 13:08:30
 職業: 今日会社説明会だったが、途中で財布を忘れたのに気付いてサボってしまったダメ人間。

WH2の5500円ってのはとりあえず、標準的なゲームの価格5800円
よりは安いよ、ってことなのだろうか。


#0062   ガテラー星人 (メール)    97/07/28 02:44:56
 好きなイベント: HailStrike!
Re:カーフさん
むぅ、1から600円も値上がりしますか(笑)
中身チープの代わりに値段が安い、がWHの特質なんだからそっちの方向で行ってほしいもんです(をい)
(そういえばWHの声は色々言われてるけど、『予算の都合』みたいで結局はどうにもならなかったらしい(^^;)

なんかWH2はサターン版の方が出来がいいとかいう噂でどうしたものやら…。

#0061   カーフ    97/07/26 22:33:03
 一押し: ティーファ

WH2情報って、PSマガジンとサターンFANですね。
つまり徳間。EMと悠久はMW。
対決だな(笑)
・・・そうそう、WH2の価格が5500円になりました(:^^)


#0060   ガテラー星人 (メール)    97/07/26 21:32:14
 好きなもの: 貧乳〜
Re:ガイアさん
いや、小さい胸は正義だけど正義が小さい胸なわけじゃないからセーフでいいんですよ(笑)>ろりテスト
サクラ大戦のアイリス系なんかは実は苦手ですから(^^;
(でも実際にゲームやったらわからんけど(笑))

由羅さんの胸も小さかったらいいのにぃ〜(絶対ねぇ)

#0059   ガイア・クローウン    97/07/26 04:04:09
 嫌いなもの: ふなむし
テディ、超可愛いね、まったくマックス以来、この手のキャラ来ないと思ってたから、感動したよ (笑)//

いやぁ、例のアイリス評価を見て思ったんですけど・・・・ガテラーさん・・・・・例のテストもう一度やり直したらどうでしょうか? (笑)きっと、文句無し組に進出できますよ(爆笑)
だって正義だもんね (笑)



#0058   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/22 16:00:50
 趣味: 現実逃避(おい)
>KYOSHIさん

あ、とんだ勘違いをしておりました。申し訳ないです。
情報が〜(T_T)。
でもこれで私はロリ属性じゃないことが証明されて良かったです(何が?)。

#0057   KYOSHI    97/07/22 15:29:34
55番TERUさん。
トリーシャはロリじゃないっす。
だって年齢が……。
ってまだ公開されてなかったらやばいので伏せときますが、
他の女の子たちと同じくらいの年齢でかつ、ゲーム中でも
子供あつかいされてません。

子供あつかいされているのはローラとマリア……。
マリアって16歳なのになぜ?


#0056   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/22 13:39:28
 らぶらぶ: ルークス・ルナシオン
先ほどアクエリアスに書き込みしたら思いっきり文字化けしてた・・・・・
なんかMWの悠久伝言板といい、調子悪いっすねえ^^;;

#0055   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/22 12:24:56
 好きなイベント: 「Dark Blood」の主人公とティナの立場が逆になるイベント(ないって)

>ガテラー星人さん

サブキャラキャラコンはやろうと思えば今すぐにでも出来ます(笑)。
セキュリティの見通しもかなり明るくなりましたし(^^;。
PS版発売後にやるキャラコンは完全に「1日1票制」にするつもりなので
よろしゅう、、、(^^;;。

私はロリ属性は全くなかったはずなのに、、、なぜかトリーシャに異様に惹かれてしまう、、、(^^;;;。


#0054   ガテラー星人 (メール)    97/07/20 23:37:09
 好きなセリフ: あんたなんか先輩じゃない!
あうー何かしようと思ったけど何もできなかったからお祝いだけ…

セシル誕生日おめでとう!


関係ないけどテディってSDマックスに見えますね。(ホントに関係ない)

#0053   みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)    97/07/20 00:46:37
 宝物: 兄からもらったリボン(嘘)
えー、コホン。

セシル、誕生日おめでとう!

by セシルFC No.5 みちみち

#0052   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/19 12:09:33
 ベストコンビ: ルー&デイル
EDは見てないけど途中のイベントでシェリルいいなあって思ったっす。
さてさてどうなるか。

#0051   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/07/19 09:01:07
 一押し: しぇりるん
悠久クリアしました。
もちろんしぇりるんです(^^)
これでシェリルFCにも本腰を入れられるかな?

#0050   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/07/19 09:00:52
 一押し: しぇりるん
悠久クリアしました。
もちろんしぇりるんです(^^)
これでシェリルFCにも本腰を入れられるかな?

#0049   ガテラー星人 (メール)    97/07/19 02:46:36
 二押し: リラ
Re:TERUさん(リンクどうもです)
由羅さんに投票できるのはPS発売後ですよね(^^;
お姉さん属性はまったくないはずなのに何故惹かれるんだろう…>由羅さま

悠久公式ページは企業サイトとしてはかなりの充実度だと思いますよ。(掲示板でトラブルがあったみたいだけどどうせ見てないから別にいい(爆) あとは開発者のコメントとかあれば…)
あそこ作ってるのってICHIさん?

#0048   とき (pega@mail.ne.jp)    97/07/18 12:46:46
 一押し: ルーファス
RE:ガテラー星人さま
さっそくのお返事ありがとうございますぅ。でもショックすぎ。
20日のイベントおわったら、しばらくWHのことは忘れよう....


#0047   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/17 21:56:11
 必殺技: 宿屋でデ−ト♪(ちょっと待て...)
非オフィシャルキャラコン(笑)管理人として思う事・・・
MWサイトでのオフィシャルキャラコンはいつ始まるのか、個人的に非常に気になってます(笑)。
まだ始動までしばらく時間がかかりそうな気配みたいですが(苦笑)。
私が今のウチのキャラコンの次に行うつもりのキャラコンより盛り上がらなかったら笑うぞ・・・ってそんなことはまずないか・・・な?
(私のほうはマンネリ化を防ぐために今いろいろ模策してます。もうほぼ固まりましたが(^^;;)

#0046   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/17 09:58:17
 嫌いなもの: すぐ壊れる自分のCGI(涙)。
ネタバレ伝設置お疲れ様です。
ウチのBBSからも念のため(笑)リンクはらせていただきますね。
私もサタ−ン持ってないのでPS版待ちです(苦笑)。
ではでは。

#0045   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/17 02:29:29
 らぶらぶ: アレフとテディ♪
SS版もう出てまするか・・・。
うーんうーんPS版はどおしよう。でもメディアってPSに力入れるからな・・・。
両方・・・・・・金がなくなるぢゃないかあ(泣)。
ところでアレフ君が好きな人はいないのでせうかーーーーっっ。

K.Cityさんもテディ君好きなんですねっ。わあい^^。

#0044   ガテラー星人 (メール)    97/07/17 00:36:56
 必殺技: ダイヤモンドダスト
とこなさんリンクどうもです〜。

結局私はPS待ちとなりました(^^;

#0043   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/17 00:25:32
 得意教科: レイちゃん
ネタばれ伝言板設置ありがとうございます。
大いに活用させていただこうかと思います(笑)

私の悠久ページからネタばれ伝にリンクさせていただきました。

#0042   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/07/16 23:53:30
 嫌いなもの: クモ
カーフさんもガテラーさんもピートですか(笑)
あ、私の呪いじゃないですよ(笑)
うーん、もう悠久出てるのかあ。でも私試験あるからやっぱ買うのは18日かな。
メロディ&ピートに会うの楽しみっす。あとテディ君も!


#0041   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 22:23:39
 好きなセリフ: 詩集といえばクロス・ステッチだな
カーフさんもうプレイしてますか(^^; もしや一番乗り? こちらもピートでした(笑)
んー、それじゃどこにもないようなので一応作りました<ネタバレ伝
しかし管理者が未プレイという状態なので、「もっといいの作ってやるぜ!」という方がいらっしゃいましたらよろしく。

Re:ときさん
ないんす(^^; テキストデータ見る限りでは…。
EDといえば「誰からも手紙が来なかったな。俺嫌われてたからな」というのもあるようなので、それを目指してみては?(んなもの誰も見たくないわ!)

#0040   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/16 20:38:42
 一押し: パティ

SS版を購入しました。
サイバーサウンドなんですねぇ。BGM。
後、スタートボタンで声を消せます、WHと同じですね。
・・・ついてきたの、ピートだった(:^^)

#0039   とき    97/07/16 18:56:56
 好きなセリフ: 「お前、帰っていいよ」
はじめまして
大事典みてきたんですけど....
少年セシルEDってデマなんですかぁぁぁぁぁっ
すっげーショック....じゃぁもう全員EDみてるじゃないか...
あとは何を目標にしてWHをプレイしていけばよいのだろう...

#0038   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/16 18:06:10
 趣味: レイちゃん
ネタばれ部屋はずっと前にco.さんのページにあったのですけどね〜。
(そのうち作って下さるとありがたいと言ったらいきなり作って下さった(^^;)
でも当然その頃書き込むべきネタなどなく閑散とした状態で、いつの間にやら消えてしまいましたが(^^;

#0037   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 12:31:14
 得意呪文: ラリホー
悠久伝は巡回してないのですが、ネタバレ伝言板とかは誰も作ってないのでしょうか?
他になければ作りますか…。

#0036   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/16 11:35:06
 一押し: トリ−シャ(最近変更(^^;)
私もサタ−ン実は持ってないのでPS版出るまでただの傍観者・・・
まあ私自身はネタバレされてもよっぽどひどいものじゃない限り大丈夫だったりします(笑)。
トリ−シャFCあったら入ろうかな?キャラFCには入らないという主義を曲げてまでも(笑)。
DPSで見たあの黄色のリボンに一瞬で落ちた・・・(^^;;。

#0035   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/16 01:39:55
 種族: ちきゅうびと。
悠久のソフト良いなあ。
私もSS版は買うぞーうっ。何たってSS版はOP・EDをあの畑亜貴さんが
歌ってらっしゃるのだっ♪♪ 彼女の歌声はやっぱりSS版のエタメで
惚れたですぅ・・・うっとり。
あと、実は悠久の方がアニメも入ってパワーアップしてるみたいですし、
エタメとは世界観とかを除けば「別もの」って感じなので・・・
ストーリー的にはんぱにリンクしてないぶん「安心して」楽しみにしてます・・。

#0034   ガテラー星人 (メール)    97/07/16 00:28:14
 一押し: シーラかパティ
スターライトマリーから悠久のソフトが届きました(^^; いや昔バイトしてただけの奴にも送ってくれるとは…。ありがたや
しかし私セガサターン持ってません(核爆) ので眺めてるだけ。プリサミも出るしサターン買うかな(^^;
どのみちもらった以上はきちんとプレイして感想送るつもりなので、サターン買うにせよPS版待つにせよ悠久は真剣に取り組むですよ。

#0033   BEAR (bear@leo.fukushima-net.or.jp)    97/07/15 23:32:56
 ベストカップル: ソーニャ&デイル(←わたしは結構いいと思う……) 
たとえ、ウィズハ2にデイルが出ようが、
その内ちゃっかりルーファスが出ようが(出るのかな?)、ソーニャが出ようが(出るンかい?)、
なんだろうが、とにかく出るンなら、台詞が多く、ちったあ役に立つぐらいになってほしい(完璧に無理だとは思うけど)……
ところで、デイルはバッドエンドの画面にしか出ないのかな?
ンなわけないか……?

#0032   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/15 20:53:44
 一押し: ティーファにする。

WH2のキャラデザは・・・「内山 まゆみ」だそうです。
彼女はWHW95のシナリオも担当されていますね。
多分プレッシャーは凄いでしょうねぇ・・・


#0031   水精龍    97/07/15 16:20:08
 一押し: 飛鳥かも・・・

えー?ぼく飛鳥とマリオス勘違いしてた?
でもマリオスかわいいからOK・・・?
この二人はパーティに入れよう。

#0030   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/15 03:21:52
 ベストコンビ: でいるとるーふぁす。
取り敢えずデイルとシリウス別人で一安心。
なんかいろんなとこで私心配されてしまいましたよ(笑)。
こんなんでへこたれてたらWHFANはできないです(笑)。

#0029   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/15 02:30:12
 装備: 海軍准将(笑)

シリウスって、23なんですね。
つまり学年はソーニャと同じ・・・これは一体?
隠しキャラは・・・幽魔の妹だったして(爆)
後、氷上さんと子安さん・・・ゲムドラナイト(爆)

#0028   ガテラー星人 (メール)    97/07/15 00:51:12
 好きなセリフ: そういうの……よくわからないし……
ちゃんと別人だったみたいですね(^^;>デイルとシリウス
石田彰氏となるとフィッシュアイ(せらむんSS)のイメージが強すぎて怪しい想像しかできん(爆)

しかしほんとーによく知ってる人と全然知らない人が混在してますねぇ>WH2の声優さん
キャラに合ってさえいれば誰でも文句はないけれど…。

#0027   最近HPが欲しい蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/13 15:31:37
 好きなセリフ: そんな目で俺をみないでくれーっっ。
(いんや、見る・笑)
うっふっふっふっ・・・
ガテラーさん、デイル=シリウスは私も考えましたよん・・・。きらん。
でもマジでんな事されたらASWはホーリーファイアかなっ♪
「萌え」講義どうもです♪ よぉっくわかってしまいました(笑)。

デイルに限らず、「WH一押し名台詞集」とかつくりたいなあ。
そのうちHP取得したらやりたいよーっっ。

 

#0026   水精龍    97/07/13 06:51:34
 好きなセリフ: 愛だろ、愛

マリオスFCはぼくがつくるー!
でもー!
他にネタがない!
マリオスいいわぁ

#0025   ガテラー星人 (メール)    97/07/13 02:46:28
 好きなセリフ: ルーファス、お前ちょっと試しに記憶なくしてみないか?
「危ない、ルー!…じゃなかったシオン!」
「うわぁっ!」
 敵(誰?)の攻撃からシオンをかばうデイル。衝撃で彼のサングラスがはじき飛ばされ乾いた音を立てて地に落ちる。その下の素顔を見た全員の視線が瞬時に凍り付いた…。
「シリウス先生!?」

髪の色は魔法で変えてたとか…やっぱ無理があるか。

RE:りんのさん
「萌え」ですか(^^; 要するにハートがときめくとか(笑)そんな状態を表す専門用語です。だいたいゲームやアニメの女の子への想いを言いますが、たまに相手が可愛い男の子だったりする場合もあります(爆)
『あの…、一緒に、帰りませんか?』
「か、可愛いぃ!うおおおお(画面の前でのたうち回っている)○○ちゃん萌え〜〜〜!!」
という感じですね。詳しい例はここを参照してください(^^;


#0024   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/13 00:20:19
 好きなセリフ: 金は天下の回りもの・・・じゃあ何故俺様の手元に来ない?!
(Re:ガテラーさん。全くですね。デイルの名台詞も2登場についても)
PSマガジン見てもーたです・・・。
デイル・・・服シリウスと全然変わらんやんけっっ!!
しかもコメントだけぢゃなくて、画面写真の方まで
デイルが「ディル」になってるよーな・・・・・・気の所為だと良いんだけど・・・。うわぁん泣いてやるううぅぅぅぅぅぅっっっ!!!

時に・・・すごーい間抜けな質問なのですが、
「萌え」ってなんでせう・・・。
何となくわかる様な気はするのですが・・・自信なしです--;あああっ
何方か教えてやって下さいですっ。

#0023   ガテラー星人 (メール)    97/07/12 21:22:20
 好きなセリフ: どうして放火魔がいるのに消火魔がいないんだろうな?
(デイルの噂って名セリフが多いすね)
悠久:
レビュー見る限りEMで問題だったシステム面はかなり改善されてるみたいですね。
(にしてもそのへんもっと宣伝しないとEMで懲りた人は買わないと思う…>MW)
しかしサタマガのレビュー「シナリオが鬼つまらん」って(^^; いやレビューは話半分くらいに読んでおくのが一番ではあるんですが、正直今現在キャラに萌えるものが全然ないんで(ああ言ってしまった)、シナリオがそんななら辛いものがありますな。
(RPGやりたけりゃドラクエやってるし(^^;)
実際にプレイしたらキャラに入れ込めた、となれば一番いいんでしょうが…。

WH2:
地の民でしたねー。髪の毛緑…ってことはやっぱり植物関係の能力の持ち主でしょうか。
プレマガまだ見てないんでK.Cityさんのとこのイラスト見てきましたが、リボンつきでかなり良さげです>マリオス(おとなしいキャラ萌え(笑)) しかし「突飛な行動」がどんななのか謎だ…。若葉みたいな純粋培養系か、はたまた
マリオス 「み、みなさん静かに勉強しましょうよ…。ねぇ…」
(べちゃくちゃべちゃくちゃ)
マリオス「あ、あの……
     ‥‥‥‥‥静かにしろって言ってるのが聞こえんのかおんどりゃぁーーー!」
ティーファ「ああっマリオスが切れたぁっ!」
ルークス「怖いですぅっ」
シオン 「アアアアーストおまえ弟だろ!なんとかしろ!」
アースト「‥‥‥‥‥‥。知らねーよ
(うがーーー!と暴れるマリオス)

…みたいな感じなら面白いのですが(爆)

Re:りんのさん
確かに先輩が直接起こした事件てゲーム中にはないですしね(^^;
出るなら出るでちゃんと描き分けられてるといいなぁ…>デイルとシリウス

#0022   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/11 22:47:48
 三押し: パティにティーファに山崎智子・・・意味違う(爆)

WH2の設定によれば、マリオスとアーストは「地の民」です。
風の民とは仲はどうなのかな?
キャラは女性8+男性7。
ずいぶんと増えたな、男(爆)


#0021   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/11 19:41:40
 ベストカップル: ダイタクヘリオスとダイイチルビ−(ここで競馬ネタはやめれ(^^;)
結局MWサイトでも書いちゃいました(^^;。
この1つ下のように詳しくは書いてませんが・・・。

しかし、あの場所にいる人たちは思いの他ファ?通に敵対心を持っている人が多いからうかつなことはあまり書けない・・・(--;)。
冷静に分析出来ないのかなあ・・・。

#0020   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/11 10:28:18
 装備: スネアドラムのスティック
悠久の誌上レビュ−第2弾(?)です!

サタマガ:3人の採点がそれぞれ8点、6点、7点
サタ−ンファン:5人の採点の平均:6.8点(それぞれ7,8,7,7,5点)

おおむね良好、と言ったところでしょうか?
ちなみにサタマガで8点をつけた人はEMをやっていないそうです。
この点は結構、評価出来るかな?

TV GAMERでは評価されなかったように、一般性には欠けるけど
出来は合格点、ということが言える・・・かな?

以上、MWサイトで書くにはちょっと気が引ける(^^;誌上レビュ−の「レビュ−」でした(笑)。

昨日とはずいぶん書き方が違うなあ・・・

#0019   二宮れくせる (kisaragi@pa.airnet.ne.jp)    97/07/11 01:11:18
 一押し: みゅりー・メイちゃん・しぇりるん・るふぃみぃ
(複数と言うところで既に一押しではない(爆))
ども。
気がつくと一押しの娘全てのFC会長のれくせるです(笑)。
もう発売が間近ですね、悠久。
テストも間近なんですが(爆)

#0018   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/10 14:01:07
 好きなセリフ: アメ玉もらっても知らない人についてっちゃ駄目だぞ。
もうお父さん心配で心配で・・・(BYぐらさんの御素敵な0B)

デイル先輩・・・前から言ってるけど本当に2には出して欲しくなかった・・・^^;
大体先輩って説明書とかの前書きには「悪行云々」って有るけど、
どーみてもゲーム中ぢゃむしろ良い人くさいシーンが多いぞう(笑)。
無意味に校舎破壊するかなぁ・・・。あれだけゲーム中で街の評判とか
言ってくるのにい。
取り敢えず、シリウスとデイルで、性格似たキャラが二人も出るのは・・・
シオンくんかわいそうすぎ^^;;。

#0017   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/10 10:13:34
 好きなセリフ: おはようございます、それではおやすみなさい。
TV GAMERの悠久のレビュ−・・・
「キャラに魅力を感じない人の場合は何を目標にすべきかわからなくなるかも」
採点は星2つだけ・・・。(最高は5個)
大丈夫なんでしょうか?悠久は??
ひょっとしたらEMの欠点が何1つ改善されてないのではないか、という疑念にかられる・・・(--#)。
(まあここだけでは全然その判断はつけられませんが)
他の雑誌のレビュ−も気になりますな(笑)。
電撃系は予想が容易に出来るのでほっとくとして・・・(^^;。

先走って私はHPを立ち上げたことを後悔するようにならなければいいのですが・・・。

#0016   ガテラー星人 (メール)    97/07/10 02:41:55
 好きなセリフ: なんだ君たちその目は
OMATURITAKAO氏二役ですかね>デイル先輩
んでも安易なトラブルメーカーとしてならあんまり出してほしくないですね(^^;(せっかくシリウスがいることだし)
偉大なOBとしてとしてひねくれた助言をしてくれるとか、そういうのがいいなぁ…。
# 本人は大暴れしたがってるだろうけど

#0015   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/08 22:33:47
 一押し: ティーファ

アークのHPが大更新(?)されています。
で、どうやらWH2はデイルが・・・いるかも(:^^)
ソーニャ・・・抹殺しなきゃだめだよ(笑)
私がついてるから(爆)

#0014   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/08 00:08:22
 らぶらぶ: あれふ・こーるそん
此処ってつくづく情報とゆーかちょっぴり裏じみた話が多くてええなあ(笑)
「TV GAMER」私も見たですー。
でも何か画面のキャラが異様にドット粗く見えたのは私の気のせい?^^;
あとスケジュール画面の背景の青がいくらなんでも濃すぎる様な・・・
あんなんぢゃゲームやっててブルー入っちゃうぢゃないかあ。
それとも開発途中なのかしらん??

#0013   水精龍    97/07/07 23:24:36
 らぶらぶ: レミットさん最近いないなあ。どうしたんだろ。
メロ伝にも来ないし。

ウィハホームページつくろーかとおもったんだけど画像が全くないのと情報少ないんでしばらく待機なり。

#0012   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/07 22:46:02
 職業: 遠征艦隊司令官(笑)

どうやらガテラーさんところのは「飛鳥 瞳」だったみたいですね(:^^)
本物の(?)マリオスは緑の髪でリボンをつけた娘です。
後・・・有翼族ってどういう生活してるんだろう・・・(:^^)


#0011   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/07 19:37:15
 二押し: ウェンディ(最近昇格(^^;;)
ほよ。WH2PS版は10月ですか。
TV GAMERには「夏発売」との記事が・・・。
さすが一般誌(?)。

いきなり来て書き込みまくって失礼しました−(汗)。

#0010   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/07 19:30:51
 好きなセリフ: 「私のこと、忘れないで・・・」 すまん、忘れてた(おい)。
EMの影響でWHに興味を持った人として・・・
WH95、どうやら「やっちまった」という評判がちらほらしてますね。
素直にコンシュ−マ版をさっさと購入した方がいいと思う今日この頃です(^^;。

「TV GAMER」にWH2が紹介されてましたね。
こういうどこの息もかかっていない一般ゲ−ム誌に記事が1Pも掲載されていることは結構価値があると思うのは私だけでしょうか?
見た瞬間かなり驚きました(笑)。

ではでは。

#0009   すいせいりゃう(死)    97/07/06 23:44:17
 好きなセリフ: こっちにこないでくださいっ!412のダメージ(実話)

うはー。ここの書き込みが最近増えたなー。迷惑?
真琴「まあ、かってにしろ。」
ソーニャ「つまらないことは書かないでね、容量もったいないから。」
システィナ蛯BBR>

#0008   都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)    97/07/06 22:42:08
 らぶらぶ: レイ・クラウス
ああ、私はどこにゆくのだろう……。
レイ・クラウス萌え〜〜(*^^*)

「訪問者登録」より「伝言板」のほうがお気楽に書き込めますのでこれからちょくちょく寄らせていただこうかと思います。

世界設定というと血液型は?
キャラットが肉球型、アルザが牙型でなかったのを気にしてます(^^;

「〜の民」はなにかしら特異な能力を持ってる一族ってことで人間とかはあんまり関係ないとか?

うーん、あんまり考えると整合性なくなってつらいような、面白い設定が出来上がりそうな(笑)

窓版WHへの苦情はもうページに書いたぶんで気が済みました(^^;

でわでわ〜。

#0007   ガテラー星人 (メール)    97/07/06 22:00:05
 学年: OBで仮装行列
や、要は訪問者リストの延長上なので適当に書いてってください(^^)>来た方
(単に自分がマニアックな話をする場所がほしかっただけだったりする(^^;)

この世界、設定はあってなきがごとしなのが長所ではあるんですが(笑)、一応。

レイ・クラウスの種族「風の民」ですが、人間なんでしょうかね?
「炎の民」は人間以外、「影の民」は人間となってるので判断つかんですね。
(ゲームやればわかるんだろうけど(^^;)
チェスターと違ってレイは外見は完全に人間ですが、地水火風それぞれに種族があるなら炎の民同様人間とは違うのかも。(やっぱり中性か?(笑)ロクサーヌと髪型似てるってのがなんとも)

地水火風はさらに「精霊」がまた別にいるようですね。火の精霊イフリート(EM)はモンスターだったし、水の精霊ウンディーネのアリシアは本来この世界の住人ではなく召還士ユリウスに召還されたという設定なので、精霊は本来精霊界に存在してるんでしょう。
妖精も同じくフェアリーリングで繋がる妖精界があるので普段はそこから出てはこないんでしょうね。フィリーは特別だと。

昔のDPSの付録のWH特集だと、人間以外の種族のほとんどは人間社会と離れたところに住んでいるか、遊牧民として旅を続けていて人間と接触することはまれだそうです。(そういえばエルフは滅多に人前に出てこないんじゃなかったのか?(^^;>エル)
その意味でWHであれだけ多くの種族が集まってるのはSkill&Wisdomだからこそと言えるのかもしれませんね。
# なのにその中で種族隠さないとならなかったラミカってちょっと可哀想かも(^^; バンパイアってよほど嫌われてるみたいですね。それでティナもあれだけ隠そうとした?

あ、こういう話しろってわけじゃないですからね(^^; WHWへの苦情でも全然OK(笑)

#0006   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/07/06 21:11:02
 らぶらぶ: デイル先輩♪
まずは伝言板設立おめでとうございますっ。
WH・WH2・EM・悠久限定でしかもメーカーの伝言板にはちょっと・・・
という事が書けるなんてなんて素敵な所でしょう(笑・自分ただの鬼か)
これからちょくちょくおじゃまするです♪
という訳で・・・OKだよルーファス君!

#0005   水精龍 (raiden@hokkai.or.jp)    97/07/06 13:00:07
 らぶらぶ: えっとねー。てぃなとうぇんでぃとしすてぃなとまりおすとしーらとぱてぃー。

はじめまして(殺)
と言う訳で来てみましたよ。
僕んとこにも来てよう(泣)
なくぞ。後なんか書き込んでみて。
ちなみに1000人行きました!

#0004   ガテラー星人 (メール)    97/07/06 04:44:20
 得意呪文: 耐冷気魔法はあって冷気魔法はないのか…>WH
ついでなのでWH2関連でニフで拾ってきた情報を。(雑誌見た人は知ってるかもしれませんが)

PS版 10月
SS版 11月
W95版 来年2月

・イベント数は1.5倍、マップは3倍、EDは82通り。
・勧誘は指名制らしいです。
・SS版で出てPS版で出ないキャラがいるとか?
・前作を知ってる人にはニヤリとするキャラとの出会いがあるとか?

この最後の情報が曲者ですね〜。やはり先輩?それともルーファス?
(宝石屋の親父だったりしたら泣くが…)

#0003   ガテラー星人 (メール)    97/07/06 04:33:45
 ベストコンビ: ウェンディ&楊雲
「ヒューガハート」ですが、WHの舞台となっている世界の名称です。
(ギャルゲーキャラ大集合の本だかに出てました)
WH2も舞台は同じ、EMも若葉と蒼紫でWHと繋がってますので異世界ヒューガハートに飛ばされた現実世界の主人公の話ということになるでしょうね。
悠久はどうなのかわかりませんが(^^; EMの続編ならたぶん同じであろーと。

#0002   ガテラー星人 (メール)    97/07/06 04:26:52
 一押し: レミット
(結局誰が一押しだよ…)
ゲームが出たらネタバレ伝言板作る気でいましたが、それなら今作っても同じなので作っときます。
他の伝言板はみんな雑談化してますしね(^^; あくまで上の4つのゲームに限定ということで。
(メーカーの伝言板には書きづらいことでもOK!(笑))

#0001   ガテラー星人 (メール)    97/07/06 04:21:11
 一押し: ソーニャ
テスト



ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人