ヒューガハート伝言板 Vol.2

Vol.3へ
Vol.1へ

悠久ネタバレ伝へ
ラー・ゲートへ
WHパティオ出張所へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ
あくえりあすへ

#0200  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/02 20:16:28
 宝物: さっきパチンコで稼いだ3万(爆)
キャラゲ−(orギャルゲ−)にこれから求められるのはキャラそのもののキャラクタ−やシナリオよりも「ゲ−ムとしての面白さ」だと思うのは私だけでしょうか・・・?
Moo系は基本的にゲ−ム性が薄い(特に悠久)と思っているのでこの点がちょっとだけ不安(それに加えてネットの外ではほとんどいい評判聞きませんし)。
「お約束キャラ」がどうこうの問題じゃないと思うのは私だけでしょうか?

>TKさん
ユフィとのデ−トのし方ですが・・・

  • 出来るかぎり早く(コスタデルソルに行く船に乗る前)にユフィを仲間にする(でも出てくる確率はかなり低いです)
  • とにかくユフィをパ−ティに入れて数多くの戦闘をこなす。エアリス、ティファをなるべく戦闘メンバ−から外す
  • ティファおよびエアリスとの会話で選択肢が出てきた時にはひたすら「嫌われる方の」選択肢を選ぶ

    FF7の女性キャラ3人にはそれぞれ主人公に対する「愛情度」(好感度?)という隠しパラメ−タが存在してますので、エアリス、ティファのそれを出来るかぎり下げ、ユフィのそれを出来るかぎり上げるという行動を取るのが必須条件です。
    ですが,これでも100%にはほど遠い成功率です。
    最悪のケ−スはこれをやってたらバレットが来てしまった、という話をよく聞きました(笑)。
    まあ,頑張ってください(^^)。ちなみに私は挫折しました(爆)。

  • #0199  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/02 15:36:18
     らぶらぶ: ラシェル萌え萌え*^^*
    はじめましてっ!TKと申します!
    いろいろと論議が交わされているようですが、なんか考えさせられました。
    最近、PSのRPGツクールで1000万円ねらってるんで、キャラクター云々のお話は非常に興味深いところでした。最近のお約束は、個性が立ちすぎていて、かえって不自然な人格がめだっている気がします。かといって人間味を帯びたキャラを作ろうとすると、「ホントにこれでいいのか」と不安な気持ちになるし・・・。
    記号と捉えるか、人間として捉えるか。最近安っぽいゲームが多いのは、やっぱり既に記号化されてしまったキャラクターになんの味付けもなく発売されるケースが多いからではないでしょうか。何の確証もないですけど・・・。
    って、あれ?そうじゃなくて。これからもよろしくお願いします!

    >場違いですみませんが、どなたかユフィとのデートの仕方、教えてくださーい

    #0198  あい    12/01 23:39:36
     三押し: 今まで見た猫耳娘の中では、ルミナが一番可愛いと思う

    あら・・・久しぶりに来たら壁紙が変わっていますね。かわいいゆきだるま・・・
    って今まで激論されてた所に私の のほほんとした文章入れるのはちょっと気が引けるかも。
    「スでいりャーズNEXT」読ませていただきましたー。
    私の住んでるところではいきなり「TRY」から始まったのでちょっと解らない所もありますが、おもしろかったです。
    しかしルーファ・スレイブってなんかルーファス君が奴隷になってそうな語感ですね。(でもゲームの方でも似たようなものかも。)

    #0197  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/01 15:56:44
     装備: パワーメモリーを認識しなくなったSS
    >MONDAI−Gさん
    貴方の書き込まれた事はとても重要なことだと思います。
    色々と考える機会を与えていただいて有り難うございます。
    #188の私の書き込み、感情的になっている部分がかなりありますね。
    再度読み直していてそう思いました。すいません。

    #0196  MONDAI−G    12/01 11:52:07
     ベストコンビ: 鋼鉄十字軍 プラスドライバー
     つまり、僕にとってのギャルゲーの進歩とはクオリティをもってしてオリジ
    ナルを超えることだと思います。たとえば、虹野さんを真似たキャラで虹野を
    超えたキャラを見たことが無い、詩織にしたってそうだし、如月にしたってそ
    うだとおもう。少なくとも僕が知っている範囲ではほとんどいない。
     これ以上の会話は、はるきさんのHPか、新しい伝言板が出来てからにしましょう。そろそろみんな、僕の名前を見るのが鬱陶しくなってきたと思うので。ご迷惑かけてすみませんでした。

    #0195  MONDAI−G(P−FOLKS)    12/01 11:35:45
     好きなもの: 愛読書は松本人志の「遺書」と小林よしのりの「ゴー宣」
     さっきの続き というか、最近のギャルゲーはゲーム本編よりもキャラク
    ターグッスを売ることに専念してるようにもおもえます。いや、事実そうで
    しょう。「センチメンタルグラフィティ」なんて、あれだけグッスだしておい
    てまだ、肝心のソフトでないんだし。あれで、「ゲームやってみたら、クソ
    ゲーでした。」なんていったら暴動が起きるよ。
     だから、作り手は「売れたいんならそれに見合ったゲームを作りなさい。」
    と言うことです。そして、エタメロやバルクスラッシュなど、いいゲームに
    限ってあまりグッスが出てないのも疑問である。

    #0194  MONDAI−G(ファンタシーフォークス 略したいときはP−FOLKS)    12/01 11:20:20

    #0193  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/01 11:17:52
     好きなもの:  読めば読むほど味が出る新井理恵先生の漫画「×(ペケ)」
     ガテラーさんへ、ここでこのテの会話をされるのが迷惑でしたら、別の伝言
    板が出来るまで、一時休戦しましょう。
     お約束についてですが、影夜叉さんもいった通り、確かにキャラクターのパ
    ターンは出し尽くされてしまったきらいはあります。しかしそれなら、技術の
    面で、オリジナルを超えるキャラを作ればいいのです。つまり、僕が云いたい
    のは、その努力をせずに商業主義のため“だけ”にギャルゲーを出す、メー
    カー(最近、MWにもその傾向アリ)が、増えているのが、問題だと言うこと
    です。

    #0192  ガテラー星人 (メール)   11/30 18:21:45
     一押し: レミット誕生日ページまだ途中
    Re:カーフさん
    感想ありがとうございます〜(^^)

    > ソーニャはこんなドジじゃない〜〜(:^^)
    いやぁ、ちょっとドジなのも愛されるヒロインの条件ですよ(オイ)
    実際のアメリアはソーニャ+ラシェルって感じですかね(^^;(ヒーローオタクだし…)

    > ルーファ・スレイブってやっぱりルーファスを練習台にしたんでしょうか(笑)
    毎日最強魔法の実験台にされるルーファス…ま、ガウリィ役だから大丈夫ですね(爆)

    > ・・・しかしデイル=リナは合ってるかも(笑)

    最初メリッサにしようかと思ったんですが、呪文が失敗だと話が進まないのでデイル(笑) 赤眼の魔王の1人や2人封印されてそうですし(笑)
    ちなみにレジーは赤法師レジーという案もありました。(名前しかあっとらん)


    #0191  カーフ    11/30 12:55:11
     職業: 破壊神(T_T)
    ・・・なんか深刻な話題ばかりなのでガテラーさんの
    「スでいりャーズNEXT」の感想。
    ソーニャはこんなドジじゃない〜〜(:^^)
    ルーファ・スレイブってやっぱりルーファスを練習台にしたんでしょうか(笑)
    ・・・しかしデイル=リナは合ってるかも(笑)



    #0190  ガテラー星人 (メール)   11/30 00:13:54
    ↓あ、もひとつ伝言板作るって意味ね。>別の

    #0189  ガテラー星人 (メール)   11/30 00:09:34
     好きなもの: 理屈以前に愉快痛快なジャンプ漫画
    Re:MONDAI−Gさん

    ・「おとなしいキャラが好きな人はよく男女差別的な言動を行う」なんてのはまったくもって事実無根の偏見ですね。
    ・何をもって進歩してないと言い切れるのか。そもそもギャルゲーキャラの進歩って何ですか?私はこの3年間で実に多くの魅力的なキャラが登場したと思ってますが。
    ・結局のところ普通にパチンコを楽しんでいる人の横から「打ち方がなってない」だの「もっと釘をよく見ろ」だの「それではパチンコは進歩しない(笑)」だの口をはさむようなもので、要するに大きなお世話だと思うんですケド。
     ギャルゲーに限らず他のゲームやアニメでも「色々考察する」と「画面を素直に見る(GSM)」の2つの流派がありますが、どっちかがどっちかに対して否定的なことを言っちゃいけませんね。

    # まあそろそろ長くなってきたので、あんまり続くようなら別の伝言板に移動しましょう(^^;

    #0188  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/28 14:05:55
     趣味: 睡眠
    >MONDAI−Gさん
    有り難うございます。どのような会かわかりました。
    世に埋もれた名作を広めるという趣旨に私は賛同いたします。
    さて、これまでに伝言板にお書きになられた事について私なりの意見を述べてみたいと思います。
    もっと深いところから見ればもっといろんなことが見えてくる。
    とありましたが、確かにそうだとは思います。しかし、ただゲームをプレイする人たちは、キャラの多面性というか新たな一面とか言ったことには全くと言っていいほど興味はないと思います。
    現に友人も「育成ゲームのキャラは数字の集合体」のようなことを言っていましたし。悠久(WH・EMのページなのに)をプレイしたこの友人はプレイ終了後、キャラについては何も言っていませんでした。彼にとっては単なる登場キャラであって、見方云々する対象ではないのだと思います。
    私自身は色々と考えたりします。が、ここで言う深い見方とは少し違うかもしれませんが・・・。
    また、お約束キャラ撲滅協会だそうですが、何故お約束キャラを撲滅する必要があるのでしょうか?
    ギャルゲーのキャラが3年前から進歩していないのはお約束キャラが原因と書かれていましたが、もはや、キャラは全て出尽くした感があります。
    もっと考えればあるのでしょうけれども・・・。
    それだけでは無いと思いますが・・・。
    はるきさんのHPの書き込みについては読んでいないので(場所知りません)コメントは控えさせていただきます。
    最後に、人それぞれの楽しみ方、捉え方があると思います。それが、可能性の否定につながるとは限らないのでは?と思います。


    #0187  MONDAI−G(ファンタシーフォークス)    11/28 10:32:09
     ベストカップル: 江頭2:50と江頭2:45
     影夜叉さんへ ファンタシーフォークスの正式名称はお約束撲滅協会ファン
    タシーフォークスといって、今年の10月に設立されました。正会員は6名で
    会長は僕です。こんな名前ですが実際には、本当はもっと世に出されなくては
    ならないのにスミに置かれている世に埋もれたアニメ、ゲーム、それらのキャ
    ラクターを広めるための協会です。
     もし、ハンドルネームの後ろに(ファンタシーフォークス)と僕(事務所)
    のメールアドレスが書かれていたらウチの会員だと思ってください。

    #0186  MONDAI−G(ファンタシーフォークス) (logos2@logos.co.jp)   11/28 10:21:14
     趣味: 人殺し? 
     ガテラーさんへ なぜ努力が足りないのかは今日、はるきさんのHPに書き
    込んできました。それと、お約束についてですが、それのせいでギャルゲーの
    キャラクターは3年前から進歩していないこともまた事実です。本人が楽しめ
    ればいいについては、考案中のため後日、説明したいと思います。(見たら、
    またなんか云われるとおもうけど・・・)

    #0185  ガテラー星人 (メール)   11/28 01:56:26
     職業: オタク
    レミットページ全然できてない…。
    いっそアイリスさんと真ん中バースディにでもするか(爆)

    Re:MONDAI−Gさん
    他所の書き込みをここで云々するのもあれなんですが(^^;
    だったら「頭の弱いオタク共」なんて書くべきじゃないし(どう読んでも見下してますよ)、努力が足りない等「非難」の成分が含まれたことを言うのは「単なる呼びかけ」の範疇からは大いに外れますね。ゲームなんて本人が楽しめればそれで十分なのにいちいち横からケチつけられたらいい気はしませんて。
    娯楽なんだから別にいろんな物を見なくてはならない必要はないし、私はお約束キャラばかりでも一向に構わないですよ。
    (お約束をきっちり踏まえるというのは簡単なようで難しいことですし)

    Re:影夜叉さん
    早いですね〜(^^; もっとももう1週間切ってましたか。
    何か色々あったみたいですがアイリスさんへの愛情は伝わりました。
    そういえば私は普通のアイリスさんファンでした(^^;(レミットの前で「アイリスさんて美人ですね」は選べない…)


    #0184  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/27 22:07:43
     得意呪文: またまたでました!
    下に書いてあります件ですが、全て解決いたしました。
    何の問題もございません。
    アイリスさんお誕生日記念企画ページ完成しました。
    内容はともかくとして・・・。
    有り難う、藤本様!貴方のおかげです!
    どうしようもないことばかり書いて申し訳ありません。

    #0183  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/27 14:01:48
     装備: なし
    私のHPですが、諸般の事情によりソーニャページにいけません。
    申し訳ございません。
    アイリスさんお誕生日企画のページは15分ほどで完成させました。
    いい加減な作りです。申し訳ありません。
    しかも、下手すると企画ページは9日でないと見られないかも・・・。
    ごめんなさい。

    #0182  影夜叉    11/27 12:38:36
     得意呪文: あっ、まちがえたー!
    まず初めに、ハッピーバースディ、レミット!!!!

    >ガテラー星人さん
    アイリスさんお誕生日企画、やりたいです。ただ、企画が浮かばないんです!
    遅れるかもしれませんがやると思います。多分・・・。

    >MONDAI−Gさん
    申し訳ないですが、ファンタシーフォークスについて教えて下さい。
    どのような会なのか知りたいのです。
    お手数でなければお願いいたします。

    #0181  MONDAI−G    11/27 10:17:52
     趣味: これぞ男のスポーツ“哲学”
     僕ら(ファンタシーフォークスの会員)は、あくまで、紳士的に事を進めて
    いきたいので、書き込む場所は推進するキャラのHPか、フリーのHPにしか
    書き込みません。(ここも、形式的にはフリーなので)
     それと、僕のカキコはこれからも続けていくつもりなので、価値観の違いに
    ついてはそこで話したいと思います。
     P.S レミット、誕生日おめでとう!!

    #0180  MONDAI-G(ファンタシーフォークス)    11/27 10:06:50
     ベストコンビ: 電光石火の三重殺 ネプチューン
     ただ、ガテラーさんが僕を傲慢と思うのは勝手として、僕が他の人に価値観
    の押し付けをしていると思っているなら断っておきましょう。僕はあくまで、
    それでいいのかと呼びかけているだけで、価値観の押し付けは、一切してお
    りません。
     もし僕が価値観の押し付けをするつもりなら、ティナとかのFCのページの
    伝言板に直截書き込んでるはずですから。(ただ、それはやってはいけないマ
    ナーとして自分の中で禁じ手にしてるけど)〔続く〕

    #0179  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   11/27 09:54:57
     好きなセリフ: 「もっといろんなことに疑問を持て!!」
     ガテラーさんへ 別にそれで優劣をつけるつもりはありません。ただ、僕が
    云いたいのは本当にそれでいいのかと云うことです。もっといろいろ深いとこ
    ろから見ればもっといろんな物が見えてくる。
     それなのに、それを閉鎖的な目で可能性を否定してしまうような連中がいる
    から、今のギャルゲーのヒロインはみんなお約束キャラばっかになってしまう
    のでしょう。少なくともそれはまぎれも無い事実なのです。

    #0178  ガテラー星人 (メール)   11/27 03:12:06
     好きなもの: 萌えられる可愛い女の子
    レミット誕生日おめでとう〜〜。

    Re:#172,#177 影夜叉さん
    アンケート回答ありがとうございました(^^)
    アイリスさんの誕生日企画はやらないんですか〜?(^^;

    Re:#173 MONDAI−Gさん
    どうもこうもなく私はレミット萌えですよ。別に公平に書かなきゃいけないなんて規則はないですし。萌えるためのギャルゲーですから可愛ければ許すし、13歳でちっちゃくて半そでで大野まりなであっかんべーなら大いに許します(笑)(マリアも13歳なら許してたかもしれない…)。私の場合許すというのは勝手に頭の中で都合のいいキャラ像を作ることですが、別にそのままの意味で行動を許す人がいたって別に問題はないですね。相手はあくまでゲームキャラですから。

    はるきひかるさんの所の掲示板やとこなさんの所のキャラ評価も読みましたが、ゲームはゲーム、あくまで娯楽。誰がどんな理由でどのキャラクターを好きになろうがそんなのは個人の自由であり他人にとやかく言われる筋合いはないですね。
    もし「キャラを深く考えて好きになる人間の方がただ可愛いだけで好きになる人間より優れている」などとお考えなのでしたら傲慢極まりないと思いますが。

    まあ実際のところはレミットへの突っ込みはこれからSSで行う予定です。


    #0177  影夜叉 (e93206@aanan-nct.ac.jp)   11/26 17:27:56
     二押し: EMは楊雲
    少し前に部屋を片づけていたら、今年の7/20に大阪であったWH・EMの
    コミケ(だったよなぁ)のパンフ等が出てきた。何故か非常に懐かしく思えた。
    4ヶ月ぐらいしか経っていないのに・・・。

    私のHP。間違いが発覚!急ぎ修復。金曜日には完全バージョンになってます。
    おそらく、たぶん、きっと。
    一度見たら二度とこない。そんなHPです私のは。

    #0176  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/26 13:09:21
     種族: 人間?
    >MONDAIーGさんへ
    リラの告白シーンのセリフ全部よく覚えられましたね。
    すごいですねぇ。

    レミットの誕生日のこと忘れてました。
    アイリスさんの誕生日が近いもので・・・。

    #0175  MONDAIーG(バカ)    11/26 12:53:48
     好きなセリフ:  リラの告白シーンのセリフを全部暗記しました。
     すみません、良く考えたら一日間違えてました!!悪気はありませんでし
    た。本当にただの大ポカです。パティが居たら間違いなくそう突っ込まれてる
    でしょう。
     ただきっとこれを見て、レミットはこう思っているでしょう。「あんたの誕
    生日の日、絶対邪魔してやるー!!」と。
     来年の7月1日(僕の誕生日)が邪魔されそうでなんか恐いです。

    #0174  同じくMONDAI−G    11/26 12:46:34
     嫌いなもの:  明らかに狙いましたと言わんばかりの顔をしたお約束キャラクター全員
     追伸 さっき言い忘れてました、レミット誕生日おめでとう!!(とはいえ、僕の一押しはリラなのだが)って、あんなことかいた後にいわれたってうれしくないか。
     


    #0173  MONDAI−G(ファンタシーフォークス) (logos2@logos.co.jp)   11/26 12:37:26
     職業: お約束撲滅協会(有)ファンタシーフォークス 会長(本業学生)
     ガテラーさんへ エタメロの赤の印象を見て言うか言うまいか迷ってたので
    すが、やはり言うことに決めました。あれのレミットのいい印象のところの
    「可愛いから許す。」と言うのはいったいどういう事なのでしょうか。
     レミットのファンのHPならまだ分かるとしてフリ−のHPでそれも若葉や
    ウェンディあたりにあんな辛口で書いておいてレミットだけ特別扱いですか。
    あなたのレミット以外の評論はかなり的を得た事をかいてあったのに、すみま
    せん最初っからこんな書き込みで。反論があったら書いてください。

    #0172  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/26 09:31:51
     三押し: システィナ
    >ガテラー星人さんへ
    リンク有り難うございました。
    変えるは変換ミスです・・・。
    アンケート答えさせていただきました。
    集計がんばって下さい!

    #0171  ガテラー星人 (メール)   11/26 01:41:24
     好きなもの: 正義
    Re:あいさん
    いや、普通一度登録したらあまり見ないとこですから(^^;
    アンケート回答ありがとうございました。今後ともよろしく〜。

    #0170  あい    11/24 23:46:39
    ガテラー星人さんへ  訪問者名簿見直すの忘れてました・・・そう言う事情だったんですね。間抜けたこと書いてしまって申し訳ないです。これからもよろしくおねがいしますね。

    #0169  ガテラー星人 (メール)   11/24 19:26:34
     学年: もうすぐWH2周年
    Re:あいさん
    いや、訪問者リストに書いた通りなんで別に真似したわけじゃないです(^^;>EM もともと続編的な作品でした。ちなみに作ってるのはシグナルライトやS・マリーで、MWは販売ですよ。

    Re:りんのさん
    お答えありがとうございました〜〜(^^) やっぱりまだまだWH1ですね。そちらのページも楽しみにしてます!
    スペシャル版…確かに希望したいですがアークとS・マリーが合併でもしない限り無理くさいですね(T T) 今のむー先生の絵で描かれたWH1キャラってのも見てみたいけど…。

    ところでソーニャのイベントは地震でなくて雹ですよ〜。なんだったら修正しておきます。

    #0168  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   11/24 01:51:48
     必殺技: ポストペット攻撃!!!
    ガテラーさんアンケート良いですよ〜〜〜!!!
    うおーっ私もWHコーナーなんか増やすぞ考えるぞ!!!。
    しかしWH1本気でスペシャル版とか出して欲しいなり………TT。
    署名位でなんとかなるなら皆とっくにしてるよなあ(泣)。
    会社またがると、ほんと色々めんどーそう--;。

    #0167  あい    11/22 22:18:33
     ベストコンビ: ルーファスとチェスター
    EDでいちばん幸せそうな二人。

    ガテラー星人さん、お答えありがとうございます。
    ヒューガハート・・・一瞬”日向心”と変換してしまいました。
    日に向かう心、と読むとなんかいいかんじ。
    EMとかの方のシナリオはやってらっしゃらない・・・んですよね。
    なんであんなに似てるのかしら。メディアワークスさんは大きい会社なんだから
    わざわざ真似しなくたっていいのに。
    ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。
    では今回はこの辺で。


    #0166  ガテラー星人 (メール)   11/22 12:44:57
     ベストコンビ: ルーと先輩
    Re:影夜叉さん
    リンクさせていただきました〜(^^) なかなか意表を突いた隠し方をしますね(笑)
    私はなかなかのソーニャファンらしいです(笑) ところで「最初に帰る」が「最初に変える」になってますよ(^^;
    私信:うにからポスター届きましたとのことです。お手数おかけしました。

    #0165  影夜叉 (e93206@qanan-nct.ac.jp)   11/21 12:19:55
     学年: 5年生!(小学校じゃないよ!)
    http://www.anan-nct.ac.jp/gakka/denki/students/5E/ohoka/ohoka.html
    この度、完成しましたHPのアドレスです。
    絵なし、手抜き、いらんことしー、なHPですが、宜しくお願いします。
    期間限定(来年3月まで)ですので・・・。
    ソーニャとアイリスさんのページを発見できるかな?
    また個人的な関係のない話ですいません。


    #0164  ガテラー星人 (メール)   11/20 23:37:11
     好きなセリフ: やっぱ減るからやめとこー
    Re:影夜叉さん
    サントラ欲しいですよね〜>WH1 ちなみにテーマ曲ではメリッサが一番好き。シンシア、ソーニャ、ジョルジュもいいっすね。
    HP完成おめでとうございます。リンクもどうもです〜(^^) 公開楽しみにお待ちしてます。

    #0163  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/19 16:50:48
     二押し: WH2のウエイトレスさん(モリッツ・ハーネット)
    WH2のサターン版は、岩男潤子さんがOP、ED担当!(ですよね)
    ファンなもので、非常にうれしい!
    WH1のサントラ出てほしいんですけどねぇ・・。難しそうですねぇ。
    今からサターンに思いをはせる私。後1ヶ月!と少し。

    この度、HP制作完了いたしました。製作期間約5日。
    いい加減な作りです。アドレスは・・・もう少し待って下さい。
    ソーニャとアイリスさんののページ作りました。画像は1枚もなし!
    暇な方はいらして下さい。
    ガテラー星人さん、リンクさせていただきました。
    宜しくお願いします。
    個人的な話題ですいません。


    #0162  ガテラー星人 (メール)   11/18 23:59:45
     一押し: 男はルーファス、レジー、チェスター
    いらっしゃいませ(^^)>あいさん
    WH1の時は学生でシナリオのバイトしてまして、そのころゲットしたものをページでも使わせてもらってます。
    今は公務員なのでWH2には全然関わってないです(^^; あくえりあすの方で裏設定とか出してくれるのを期待しましょう。

    あ、アークの掲示板で出てたEM、悠久との世界の繋がりですが、公式には同じ世界とは見なされてません。会社が違うのでいろいろ事情があるようです(笑) もっともユーザーがどう思うかは自由なので、私は同じ世界と考えることにしてます。
    (とりあえずWHの世界はヒューガハートというらしいです)

    #0161  ガテラー星人 (メール)   11/18 23:48:18
     一押し: 猫耳系ではルミナがいいな…(見た目は)
    Re:影夜叉さん
    とりあえず私はゲーム性よりキャラなんでキャラがいいなら楽しみですね。
    (ちょっと攻略本で見ちゃったんですがウェイトレスさん確かに可愛いっす(^^;)
    でも難易度はボタン連打するだけで進むくらいが良かった(笑)

    Re:越後屋さん
    いやあらためて「まずいですか」と聞かれるとまずいとしか答えようがないんですが(^^;
    しかし本当に元ネタだとしたらめりっちゃもずいぶん渋そうなところから選んだもので(笑) 機会があったら探してみます〜。

    #0160  あい    11/18 23:46:46
     一押し: チェスター

    はじめまして。みちみちさんの紹介で来ました。
    ガテラー星人さんはWHのスタッフの方なんですか?面白い記事ばかりで、読んでいるうちに時間を忘れてしまいました。WH2の裏設定とか、有ったら読んでみたいです。
    一押しはチェスターですが、二押しはアーストです。
    7年か8年位前の耳長族の魔道戦士以来、こういう少しひねたキャラによわいのかも・・・・



    #0159  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/17 01:48:00
     装備: 禿ヅラ
     実は昨日自室で有線放送を聞いていたら「白獅子仮面の歌」が流れてきたんですが、その曲中の合いの手が、メリッサの「ハッピンパラリコズンパラリン」にそっくりなんで驚いちゃいましたよ、私は。この呪文の元ネタって聞いたことが無かったんですけど、もしかしたらこの曲かもしれませんね。
     そこでどういう風にそっくりか、と言うのを書き込みたいんですけど歌詞の一部なもんで、やっぱりここで書いちゃまずいですか?
     ちなみに歌っているのは水木一郎さんですので、聞きたいと言う人は水木さんのCDを探してみてはどうでしょうか。私もとっさのことで終わりの部分しか録音できなかったんです(;_;)。

    #0158  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/16 18:34:30
     一押し: WH2はマリオス
    WH2プレイの感想です。
    初めての人には多少取っつきにくいのではと。また、召還魔法が増えたはいいが、何の意味も無いように思えます。キャラはなかなか良いです。
    一押しマリオス、二押し、喫茶店のウェイトレスさん、三押し、ミネアです。
    シリウス教官はデイル君より有る意味たちが悪いのでは・・?
    よくまあ、くびにならないモノだと思ってます。

    #0157  ガテラー星人(六星運行参考書) (メール)   11/13 23:45:36
     装備: メモ帳
    Re:オヤヂウムうえださん
    いらっしゃいませ(^^) 今日誰は完全ランダムなんで出ないときは全然出ないです(^^;(ちなみにWHが21キャラ、EMが18キャラ、悠久が24キャラ)

    Re:影夜叉さん
    私の方はSS版買ってもプレイする時間があるか怪しくなってきました(泣)
    感想楽しみにしてます〜。(もっともネタバレ内容ならネタバレ伝へよろしくです(^^;)

    #0156  影夜叉(ソーニャ専属お茶くみ係) (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/13 20:42:01
     一押し: ソーニャ
    ソウルハッカーズと引き替えに、PS版WH2を友人から借りた。
    なぜなら、サターンが壊れているからだ・・・。
    WH2の感想その内書くっす。

    現在HP鋭意制作中。どなたかリンクさせて下さいませ。


    #0155  オヤヂウムうえだ    11/13 16:02:12
     一押し: キース君!

    はじめまして、オヤヂウムうえだと申します。とりあえずさっきまで「今日はだーれだ」でチェスターとジョルジュが出るまでやっていました(笑)。…よろしくしてやってください。


    #0154  ガテラー星人 (メール)   11/12 23:44:21
     三押し: ルーファス
    Re:#143 TERUさん
    確かに1ほどは売れなさそうですねー。
    ただ個人的には1があれだけ売れたことの方が変なのであって(爆)、TVでバンバンCM流してる悠久の1/3なら「まあそんなとこかな」とも思います。
    もっとも中身がWH1とほとんど同じなら1の時には大きかった目新しさの分減少するでしょうね。ただでさえギャルゲー史上は飽和気味ですし。

    Re:#152 みちみちさん(リンクありがとうございます〜)
    私の内的世界ではあの人達は全員知り合いなんです(笑)というか要するに書きたかっただけです(^^; 半分くらいは全然お祝いになってないし(爆)
    #しまった、元祖お勉強少女水野亜美嬢を呼び忘れてた(笑)

    Re:#153 カーフさん
    あ、あれってカーフさんでしたか(^^; この調子で全員お願いします(おい)
    アークの書き込み部屋見てるとエルウィンもなかなか期待できそうですね〜。


    #0153  カーフ(エセルバート家の家庭教師)    11/12 07:10:09
     一押し: ソーニャ
    なんか見たことある人々から祝って貰っていますね(笑)
    でもなぜWH2キャラがいない?(笑)
    というわけでいろいろ追加しときますよ(爆)


    #0152  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   11/12 00:08:20
     嫌いなもの: 混んでるプロバイダ
    えーん、ソーニャの誕生日メッセージ間に合わなかったよ(;_;)

    それはさておき、ガテラーさん。お疲れさまでした(笑)
    WH、WH2のキャラそれと若葉ちゃんは分かるのですが、何故に
    ときメモその他のキャラが・・・

    さて、来週は飛鳥瞳嬢の誕生日だ!

    #0151  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/11 07:55:40
     嫌いなもの:
    里芋となめこ
    越後屋善兵衛さん、ありがとうございますぅ。
    うーん、そうだったんですかぁ・・
    すいません、初心者なんで(笑って許して)

    #0150  ガテラー星人 (メール)   11/11 02:36:38
     一押し: ソーニャ!
    ソーニャ誕生日おめでとう〜!
    ってことでお祝いメッセージ記帳所なんとか完成しました!ゴミ書いてたせいで2時間半も遅刻だわ…
    みなさんメッセージを送ってあげてくださいね〜(^^)/

    #0149  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/11 01:20:17
     得意呪文: チャック・チャック・イェーガー
    一日遅れだけど、司書のリディアさん、誕生日おめでとう。
    そして、大本命の
    そーにゃん、誕生日おめでとう。
    やっと、この日を祝うことができました。去年の今ごろはやっとNETに入ったばかりで祝う暇も無かったからなぁ。嬉しいよぉ(T_T)。

    まりあさんへ
    >カーフさん、ありがとう!
    >ところであなたHPもってますぅ?
    なんてことを言うかな、この人は(^^;;;。カーフさんの悠久最強リンクと
    いったら、悠久関係のページがほぼ全部網羅されている文字どおりの
    最強ページですよ。一度行ってご覧なさい。

    後、WH2の発売日等はうちのBithday Calendarでも確認できますよ。

    http://plaza5.mbn.or.jp/~z_etigoya_w/em/birthday.html


    #0148  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/10 23:23:55
     好きなセリフ:
    マリアにまかせてっ!
    だれでもいいから自分のホームページを持ってる人、
    メールくださいぃ(半泣き)

    #0147  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/10 21:22:11
     必殺技: 失敗呪文(炸裂する)

    カーフさん、ありがとう!
    ところであなたHPもってますぅ?

    #0146  カーフ    11/10 21:08:59
     装備: サヴォイア・マルケッティSM97「パテソール」(爆)
    まりあさんへ。
    WH2のSS版は、12月25日発売です。
    いろいろ追加されていますよ(笑)
    水着も新しくなったし(水爆)


    #0145  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/10 21:02:42
     得意呪文: オムレツ作り

    WH2のサターン版はいつでるの?
    だれかしらないかなぁ・・・・
    知ってたら教えて!

    #0144  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/05 16:48:20
     好きなイベント: 気にしてほしいから(アイリスさんイベント何でないんだ)
    >ガテラー星人さん
    友人TはWH2両方買うようです。WH1も両方持ってますし。
    かく言う僕も、懐があったかかったら両方買ってたかも。

    >TERUさん
    正直な話、10万本は厳しいと思いますけど・・・。
    どうなんでしょうね?

    #0143  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/05 15:09:46
     二押し: ロ−ラかシ−ラかエル(結局誰やねん)
    >ガテラー星人さん

    >WH2といえば売り上げうんぬんはSS版を見てからの方が良いのでは?

    今なら言っても大丈夫だと思いますが、
    初動9000本なんですけど・・・<PS版WH2
    悠久の1/3ですよ・・・。
    この手のソフトは初動本数の2倍くらいに最終的に収束するでしょうから、単純計算だと2万本も行かないことになります。
    いくらSS版のほうが勝ってるとは言っても、WH1が発売された当初に比べると、PSの普及台数が何倍にも跳ね上がってる今、この成績(?)は問題大ありだと思いますが・・・
    もっとも結局購入を見送った人がああだこうだ言うのは自分でも何ですので、これ以上は言及しません(^^;。

    #「2」が「1」と同程度の売上げを記録するにはこの場合SS版が10万本近く売れないといけなかったりしますが・・・どうなるんでしょ?

    #0142  ガテラー星人 (メール)   11/05 13:23:20
     好きなもの: 未だに限定版が店頭に並んでいる某ヒロイン育成SLG
    Re:影夜叉さん
    ありがとうございます(^^)>企画 まだまだ続きますよ〜。
    アイリスさんは…FCの方に期待しましょう(^^;

    WH2といえば売り上げうんぬんはSS版を見てからの方が良いのでは?>TERUさん
    あれだけあからさまに(笑)SS版が勝ってますし、早くプレイしないと!とか絶対両方買う!というソフトでもないですしね。


    #0141  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/05 10:10:28
     らぶらぶ: ソーニャとアイリスさん
    ソーニャの誕生日まであと6日!
    アイリスさんの誕生日まであと29日!
    お誕生日企画よかったです。
    WH2SS版発売まであと・・・何日だったっけ?
    次はアイリスさんお誕生日企画だぁああっ!ってのはダメですか?

    #0140  ガテラー星人 (メール)   11/05 03:11:51
     得意呪文: スリープ(自分に)
    Re:りんのさん
    とりあえず始めてみました(^^;>企画 あとはSSとか、こんなのを予定してます。
    そちらのWHページも更新されてますね〜(^^) ソーニャって真面目が高じてちょっと他人とずれるところもありそうですね(笑) ああいう生物と相性よさそうだし。(弥次郎といい)

    Re:とこなさん
    え、ホントに揃ったんですか(^^; あんた漢だよ(笑)
    GETで送ってるので、「だ〜れだ」が表示されてる状態でブックマークすれば毎度名前入れる手間が省けるっす。
    (キャラ指定できる機能も付けた方がいいかなー。1/18だし…)
    とりあえずとこなさんの教えを信じてWH2はルークスの声を一番の楽しみにしてます(爆)

    Re:アンフィニさん
    お楽しみいただけたようで幸いです(^^) EMで一押しのレミットと同じ月ってのがかなり辛いですけどね(^^;<今月(まあレミットはFCが祝ってくれるだろうし…)
    誕生日まであと1週間ありますからまだまだ大丈夫ですよ〜。とりあえずMooキャラコンで投票よろしく(笑)
    (ちなみにINETだけの人もサミーさんのところから投票できるのでよろしく>ソーニャファン各位)

    # あ、もう1週間しかないのか…。おめでとうメッセージ書き込み場所作らないと。


    #0139  アンフィニAZ-1 (xaatoznt@mars.dtinet.or.jp)   11/05 01:25:32
     らぶらぶ: そーにゃん☆
    ガテラー星人さまへ・・・
    お誕生日企画楽しみに見させていただきました(^^)
    ところが・・・
    わたくし、ニフの時からのそーにゃんファンクラブの会員でありながら・・・
    そーにゃんの誕生日をす〜〜〜〜〜っかり忘れておりました・・・・
    あううう・・・・(T_T)FAN失格やん・・。


    #0138  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   11/05 01:01:34
     らぶらぶ: ウェンディ
    「今日はだ〜れだ」
    一回目、バイトおやぢ
    二回目、元チャンプ
    三回目、カイル

    ……ボクもうだめかも……(>_<)

    私のHP、改装中の表示は消したけど永遠に改装中なのじゃよ〜。

    #0137  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   10/31 02:46:43
     らぶらぶ: デイル・マース
    保守的と云うなら私も折り紙付でございます(笑)。
    なんか、悠久とかWH2の登場で、がくーんとWHの話題が
    消えておりまするが………こーなるとかえってWHが愛しくなるわ・た・し
    (ただの天の邪鬼じゃ自分)
    冬の新刊もWH描くぞーっっっ!(その前に受かれ、冬)
    HPのEHコーナーももっと良くしたいなぁ………。
    まだ他の方がしてない事で、楽しそうな事、ないかな。

    そうそう、ガテラーさんそーにゃん企画楽しみにしてるですー^^


    #0136  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/30 09:56:26
     学年: 3.56年生(?)
    今日発売のTV GAMERにWH2の推定売上デ−タが出てます。(100本単位)
    とりあえず、ランク外だけは免れたようですが・・・
    あとは本屋で立ち読みしましょう。ここでは言えない・・・。
    (言えるような結果も出てない・・・)

    #0135  ガテラー星人 (メール)   10/25 23:23:25
     二押し: ルミナ…かなぁ
    業務連絡:UMIが休みなので今から月曜0:00まで書き込みできません。

    WH2の育成は…要するにWH1と同じって事ですか(^^;

    #0133  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   10/25 01:16:41
     好きなセリフ: 「せっかくだから、俺はこの赤い扉を選ぶぜ!」
     WH大辞典ですが待望のSDキャラをいただいたので、組み込んでおきました。
    私のお願いを快く了承して下さった久美さんに大感謝 m(_ _)m。やっぱり
    可愛いなぁ。
     今日のところは投稿版とキャラクタースロット、Birthday Calendar
    だけですが、日曜には大辞典本編にも組み込みます。

    Re:#129 ガテラー星人さんへ
    >今日ようやくその4コマ見てきました。
    > …モスモスって誰?(汗)
    「モスモス。わたしリ○ちゃん」...ってそりゃ、「もしもし」でしょうが!



    #0131  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   10/24 09:56:57
     好きなもの: 若葉ちゃんの並べたパン
    カーフさんへ
    EMみたいに、「〜の魔法を覚えました」って結果が出る方が
    育成のしがいがあります。
    それにパラメータの意味もちゃんとありますしね。

    日々の鍛錬は、魔導検定試験に落ちない為(^^;にやっているのでしょう。
    (だとしたらなんか悲しい...)

    #0130  カーフ    10/23 23:29:24
     二押し: ティアナだったりする(爆)
    WH2ですが、こんな評価が来ています

    6人分、6日のスケジュールを組むのがつらい。
    良い結果になってるんだろうけど、はっきりとしない。
    「〜が使えるようになりました」とか無い。
    数字がばらばら変わるだけ。これでは、やる気が起きない。
    パラメータの意味が無い事が良く解った。
    日々の修練はいったい何のためにやってるのだろう。

    ううむ・・・(:^^)


    #0129  ガテラー星人 (メール)   10/23 22:09:21
     一押し: マリオスか魔夜ちゃん…になりそう
    Re:#123 みちみちさん
    仕方ないので本体も買います(^^; いや悠久とかもSSの方が快適そうですし、別に魔夜嬢のためだけというわけでも。
    しかし魔夜ちゃんがあの容姿で実はラミカちゃんみたいなぶっとんだ性格だったらどうしよう(ないない)

    Re:#124 りんのさん
    私もグッズこそ買ってませんが来月のそーにゃん誕生日に向けて企画練ってるところです。いくつ企画倒れになるかわかりませんが(笑)、まだまだ1も健在ですよね〜。
    (実は「やっぱり1の方がいい」とかいう声を聞くとなんか嬉しかったりする←保守的…)

    Re:#125 越後屋さん
    今日ようやくその4コマ見てきました。
    …モスモスって誰?(汗)
    それはともかく内山さんの絵上手くなってきてますね。画面見てないからなんとも言えんけど、WH1と比べて特に劣るとは思わんなぁ…。

    Re:#126 TERUさん
    あそこで話題には出てなかったみたいですよ。まあこの系統は雑誌で評価低いのはいつものことですし(^^;(とかいって1の時はレビュアーにシンシア役の井上佳子さんが入っていて高い点をつけていたような記憶が(笑))
    Sparkling eyesのレビューでも点は低いですね。

    Re:#127 ときさん
    みちみちさんも書いてますがMLはなかったはずです。
    需要は…どうでしょうねぇ(^^; 確かに掲示板もチャットも十分にありますし。


    #0128  みちみち    10/22 16:43:40
     職業: グータラ会社員
    よく分からないのですが、確かWHのMLはない様な気がします。
    大昔、NiftyのWHPATIOでもそういう話題があがったはずでしたが、
    いつの間にか消えてましたね(^^;
    需要は?って言われると難しいところですが、私自身はもしMLができても
    参加するつもりはありません。

    #0127  とき (pega@mail.ne.jp)   10/21 12:20:28
     好きなセリフ: おまえ....扱いにくいやつを仲間にしてるなぁ...
    こんにちは、ときと申します。

    WH関連のMLってあるんでしょうかね。
    なかったらたちあげようかと企んでるんですけど。
    ただWHってチャットや掲示板が充実してるから、参加者がすごく少ない
    寂しいMLになることが予想されてちょっと躊躇してるところ。
    WH-MLの潜在的なニーズってあるのかなぁ。

    #0126  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/20 10:32:56
     嫌いなもの: これからある授業(おい)
    ア−クのBBSでは「ザプレイステ−ション」におけるWH2レビュ−について、どんなふうに言われているんだろう・・・?
    うちの環境ではあそこのBBSが文字化けしちゃって読めない(苦笑)ので、
    どなたかフォロ−願います。

    とりあえず、これを読んでWH2の購入を見送る可能性が高まった・・・。

    #0125  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   10/18 00:47:57
     一押し: そ〜にゃん
     あはは、やっとここに来れました。今まで全然気が付かなかったとは不覚。

     WH2の攻略本を買ってきましたが、同じ宝島社の隔週発売「攻略の帝王」でも
    WH2の攻略ページが定期連載されてますね。今発売されている号からは
    キャラデザの内山さんの4コママンガも有りました。さぁ、コンビニに立ち読みへGo!

    #0124  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   10/17 21:32:03
     一押し: だからデイル先輩なのさっ!
    世間はWH2らしいけれど、此処に来てのWHグッズの発売に
    私はむしろWH熱が大再発中でございます(笑)。
    たとえ新しい絵がなかろーが裏にED画面の入った下敷きやラミカは
    嬉しいようTT。

    私信。遅れましたが、ガテラーさん
       トップページにてうちのHPリンク有難うございますー*^^*
       嬉しいですう^^。

    #0123  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   10/17 20:36:07
     装備: 竹アーマー
    あ、ネタバレ伝の紹介してくださったのですね。
    どうもありがとうございますm(__)m>ガテラー星人さま

    で、WH2の件ですが、どちらか1つしか買えないという
    のならやはりサターン版を勧めてしまいます。
    #そうなるとガテラーさん、サターン本体も買うことになりますが...(^^;
    悠久みたいにPS版とST版でイベントに相違があるならともかく
    WH2のST版はPS版+αですからね。

    #0122  ガテラー星人 (メール)   10/17 02:00:01
     一押し: やっぱソーニャは出ないか…>WH2
    業務連絡、WH2のネタバレ発言はみちみちさんのネタバレ伝言板で行ってください。私まだ買ってないし(^^;
    ちなみに未だPS版買うかSS版をサターンごと買うか迷ってます。(さすがに両方プレイする余裕はない) 追加キャラが魔夜嬢とあっては一押しになる可能性もなきにしもあらずで…。なんで2ヶ月も空きますかね(T T)

    で、攻略本は1のとこ見るためにゲットしてきました。WH1の部分は攻略というほどのものではなくほとんどキャラ紹介みたいな感じですか。別に原画も資料も載ってないす。情報としてはDPSの記事と同じ程度なので買う人はおまけと割り切りましょう。(でもミュリエルとメリッサが仲がいいというのは知らなかった)
    ついでに誤植が山ほどあります。特に日曜イベントの場所を間違えるようでは攻略の意味をなさないと思うのですが←ジョルジュに神殿で会えることになってる。メリッサの誕生日プレゼント「とっても天いケーキ」って何ですか…。


    #0121  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   10/14 01:42:39
     好きなセリフ: いいからくるんだ!
    謎のHWページがオープンしたです。
    お暇があったら覗きに来てくださいです♪

    #0120   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/10/11 13:37:39
     嫌いなもの: すぐ不調になるサ−バ(只今sut.kaguになかなかつながりません・・・)
    >カ−フさん
    「電撃屋」が採算取れるかどうかも気になりますよね。
    立地条件もあまりよくないですし・・・(地図見る限り駅からけっこう歩く?)。

    ところで、スパロボFが初動で30万本超えたそうな。サタ−ンでは今年一番の売れ行きです。
    FM2に勝つとは・・・。

    #0119   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/10/09 01:40:41
     職業: たまねぎ2000個運んだ(:^^)
    悠久のブリクラ・・・なんか商売してるなぁ。
    足元が弱い(つまりそれほど売れていない)のに手を広げるとえらいことになるぞ(:^^)
    悠久同様MWお抱えの「My Dream」の悲惨な売り上げを他人事とは思えない・・・


    #0118   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/10/08 10:49:15
     種族: 生物(なまもの)
    MWのオフィシャルショップには
    「プリント倶楽部『悠久幻想曲』フレームバージョン」
    なんてものが出来るらしい・・・(MWからのメ−ルより)
    やる人、いるんだろうか・・・。
    もっとも,試みとしては面白いとは思いますが。

    #0117   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/10/05 18:56:59
     一押し: 最近トーヤ
    カーフさんへ。
    久々に此処に来て青くなってしまいました。
    「ウィザーズパーティ」予約の通販作業はもう完了しています。
    はっきり云って郵便事故の可能性大です。
    申し訳有りませんが、住所氏名をもう一度メールにて
    aotake@white.plala.or.jp
    までお送り下さい。確認後、こちらからメール致します。

    #0116   ガテラー星人 (メール)    97/10/03 23:57:05
     学年: パーデンネン
    ルフィミアのニックネームはルフィ…これでは麦わら帽子の海賊になってしまう。
    カインのニックネームはバカイン…殴られるぞ。

    やっぱりキャラデザ変更がネックでしょうね>WH2(moo系の人が必ずしも流れないという意味で)
    個人的には悠久OPの絵よりはWH2の方がなんぼか好きですが(爆)

    今年は大作ギャルゲーがなかったってのもありますね〜。話題になったのだと下級生、マリー、プリメ3、EVE、ネクストキング、虹色町、虹色の青春、悠久、ってとこですか。去年のトゥルラブやサクラに比べたら大作とは言い難いし(とか言って虹春と悠久しかやってないんですが(爆))
    コンシューマー以外も含めるなら一番盛り上がったのはTo Heartでしょうね。何本売れたんだろ?


    #0115   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/10/02 20:39:36
     必殺技: 机で寝ること
    >カ−フさん
    私の記憶が確かならば今年のSSで一番売れたのが下級生(約28万本)、
    ちなみにPS含めたギャルゲ−の中でもこれが今年の最高記録です。
    PSだとマリ−が約20万本弱、これが最高のはずです。
    4ケタになってしまうことはほとんどないけど、10万本超えるのが出にくいんですよね、こういうタイプのソフトは。
    買う人がいつも固定されていて、新規購入(参加)層が少なくなってきてることの現れでしょうか・・・。

    #0114   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/10/02 19:33:18
     一押し: ここではティーファ(笑)
    ニックネームか・・・ティーファは「ティーちゃん」・・・忘れて下さい(:^^)
    #そっか、蒼竹さんに聞けばよかったのか(:^^)
    WH2ですが、案外売れるのでは・・・同日に発売されるソフト次第かな?
    ギャルゲーどころか、サターンで今年30万本超えたソフト無いぞ(:^^)
    これからもあるかどうか・・・(:^^)

    #0112   みちみち    97/10/02 13:01:57
     好きなセリフ: わんデシ
    ガテラー星人さんへ
    ヒマ人だなんてとんでもない。あれだけの膨大なログの中から調べてくださって
    大感謝です。チェス太郎ってなにげに使ってたのですが、ガテラーさんが生み
    出した名前だったのですね。
    #私もWH2では誰かにニックネームつけようかな(^^;

    #0111   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/10/02 09:57:52
     必殺技: メ−ルアドのところに間違えてエンフィ−ルドのパスワ−ド打ちこみ(本当にやろうとした・・・(^^;;)
    #0109の訂正。
    「まだまだ伸びる」では、もうあまり伸びないと言ってるみたいでちょっとアレなので、これを訂正します。
    「頭打ちか、伸びて行くのか・・・」です。すいませんm(__)m。

    >ガテラ−さん
    WH2・・・とりあえず私は金銭的な事情もあってしばらく様子見することにしてます(^^;;。
    ただこの系統にしてはWH2は珍しく一般ゲ−ム誌での扱いが大きいので、ちょっとどうなるか予測つきにくいですね(笑)。

    #ギャルゲ−市場が実は頭打ち傾向にあるってこと、知ってます?>みなさん
    (今年になって30万本突破したのが実はまだ1本もないんですよ)

    #0110   ガテラー星人 (メール)    97/10/01 21:52:05
     好きなセリフ: まーすたっ
    Re:みちみちさん
    いや私が追加したのはニックネームではなくて「ニックネームの項」です(^^;
    (オフィシャルデータには当然ありませんでした)
    ちなみに「めりっちゃ」はてつさん、「そ〜にゃん」はぷりまさん、「せしるん」は響王仁彦さん、「まこちゃん」はまっきぃさん、「アリシア姫」はあるふれっどさん、「ミュリー」「チェス太郎」は私、のようです過去ログ見ると。(ヒマ人…)

    Re:カーフさん
    蒼竹りんのさんにメールで問い合わせてみては?

    Re:TERUさん
    さすがに悠久ほどは売れないでしょうね〜>WH2
    ただ悠久やWH2は正真正銘ギャルゲーの流れからは少し外れてますから。悠久が予想ほど売れなかったのもギャルゲーとしてはかなり薄い作りだったからというのも一因でしょうね。
    まあ私としては大ヒットはしなくても中身は良い作品を作ってほしいものです。
    (この点ヒロインドリームは恋愛要素は全然なかったけど良作だった…)


    #0109   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/10/01 12:10:33
     種族: 動物(そりゃそうだって・・・)
    ふと思ったのですが・・・
    WH2の売上げがどれくらいになるかで、今後のこの系統の行く末が分かりそうな気がする・・・。
    悠久が思ったより伸び悩んでいる中でWH2がどういう結果を出すか・・・
    すでに頭打ち状態なのか、まだまだ伸びる系統なのか、を。
    私のHPのどこかでやろうと思ってます。

    #0108   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/09/30 23:09:32
     装備: 光の剣と闇の剣
    そういえば「ウィザーズパーティ」が届かない・・・代金は送ったのに(T_T)
    どうしてなんでしょう?住所が違うのかな?

    #0106   みちみち    97/09/30 13:12:04
    お久しぶりです。昔の発言になりますが・・・
    #94
    >>あれ他はともかく「ニックネーム」の項は私が
    >>勝手にくっつけたものなんです(^^;
    ということは、メリッサの愛称の”めりっちゃ”もガテラーさん
    がつけたのですか?
    #今まで、てつさんがつけたものとばかり思ってた(^^;

    #0105   ガテラー星人 (メール)    97/09/20 23:15:33
     アルバイト: 図書館員
    Re:SkyFoxさん
    SS伝復旧遅れてすまんす(^^; リレーSSどうもです〜。だいぶ間が空いてましたねー(^^; やっぱ人数多すぎると難しいかも。
    悠久リレーSSは予定だけはありますがどうしたものか…。

    > ディアーナのFC会長をやることになっちゃいました(苦笑)

    おめでとうございます!(笑) ディアーナもかなり面白そうなキャラですね。
    キャラ的にはけっこう期待してます(^^;>悠久2

    #0104   SkyFox (skyfox@ymg.urban.or.jp/syam@fsinet.or.jp)    97/09/20 00:09:40
     らぶらぶ: ミュリエル・司書さん(笑)・メイヤー・シェリル・ディアーナ
     SS伝言板が書き込み不可なんで、こっちに書きますね。
     リレーSSの続き、ちょっとだけ書いてみました(^^;
     クロスワールドの方は、正直言ってほとんど読んでなかったうえ(爆)過去の文章の量がかなりなものなので、話の流れを把握するのにかなり時間をとられてしまいまして(苦笑)何だか場つなぎ的な文しか書けませんでした(^^;
     それにしても、今まで書いてた方々が、最近は全然書き込んでいらっしゃらないのは寂しいですね(;_;)

     閑話休題。
     う〜ん、何てーか、「悠久2」の新キャラ・ディアーナのFC会長をやることになっちゃいました(苦笑)
     いやぁ、あのイラストは、私には破壊力ありすぎです(爆)(ひょっとしたらメイちゃん以上かも(^^;<ファーストインプレッション)

    #0103   カーフ    97/09/12 19:36:42
     二押し: イヴ・・・にする(:^^)
    TREUさんへ。
    売れないという事が判って2を早めに発表したのでは・・・(:^^)
    これじゃ1は「捨て石」(:-_-)


    #0102   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/12 10:25:05
     ベストカップル: トリ−シャ&リカルド(それカップルじゃなくて親子(^^;)
    う〜ん、悠久PS版、それほど売れてはないらしい・・・
    ファミ通デ−タによればSS版とほとんど同じ、
    TVGAMERデ−タに至っては1万本台・・・
    売れりゃいいってものじゃないのはわかってますけど、ちと寂しすぎるデ−タ・・・
    記録はウソつきませんしね(--#。
    MWはど〜すんでしょ、今後??

    #0101   かーしま    97/09/06 10:52:32
     必殺技: ミュリ・メイヤー・シェリルの
    ジェットストリームアタック

    昨日(9/5)発売のサ〇マガに、WH2の記事が載っていましたが、
    何故にデイル先輩の絵は後ろ姿岳なのでしょうか?
    バンダナは健在のようでしたが、早くお顔を拝見したいものです。


    #0100   ガテラー星人 (メール)    97/09/05 03:23:11
     好きなイベント: 予感
    RE:三日月さん
    ん〜と投稿募ってるのはConaさんとこだけみたいですよ。(たぶん)
    とりあえず送ってみては?

    RE:ガイアさん、TERUさん
    いやー始めてしばらく止まってたのでこのままオクラ入りかと思っていたところでした(笑)
    (全然宣伝してないしね(^^;)
    クッキーは…まるで知らないから一から勉強しないと…。




    Vol.3へ
    Vol.1へ
    ラー・ゲートに戻る
    アカデミーに戻る
    不思議リュートに戻る
    プラネット・ガテラーに戻る

    管理者: ガテラー星人