自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse


マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2006年3月10日(金)
■始動
さあ、はじめるぞ。大会まであと1週間。時間はたっぷりある。今回はMF専用ブラケットを卒業して、全て自分で作る。祭りは始まった。優勝目指して全力で走りぬける。

■韓国大会
 しまった。申し込みメールがメールの山に埋もれていた。しょうがない・・・ 自宅のメールは100:2の割合で無関係メール。呑んだ後のメールチェックは要注意。

■禁酒宣言
 禁酒宣言は空しいのでしない。その代わり、呑み会制限。大会までの呑み会は一回以内。

■23時帰宅
 呑んでしまった・・・・
2006年3月11日(土)
■6:03起床
 この2日間が勝負。スペシャルモードで戦う。
 朝起きると予定通り小人さんたちは1つ目の部品を削りだしてくれていた。これから48時間フル稼働してもらう。やるときはやる

■韓国大会
 韓国大会に参加できることになった。久々にメールを見て叫んでしまった。今月の目標はクリアになった。時間は限られている。迷っている暇はない。自分を信じる。
■6:39腕関節A削りだし開始
 削っている間に太ももで図面を引くぞ。

■7:30削り出し終了
 途中でABSが溶けてエンドミルに絡みつく事故が発生。仕上がりはいまいち。削り直すことも考えたが先に進む

■7:35腕関節B削りだし開始
 同時に足裏の設計に入る。用意する足裏は2つ。それぞれの足裏の名称は「プライド」と「ルール」。
■足裏の規定
長さ50%、幅30%、最大長130mm
MF9の足の長さは275mm。長さ125mm幅64mm最大長129mmで設計。

■8:40削りだし終了

■8:45左足裏125mm削りだし開始
 さあ、次は胴体の設計だ。
■胴体前設計完了
 胴体は7種類のパーツで構成する。7分の1設計完了。そー言えばまだ朝飯をを食べていない。足裏の削りだしは時間がかかっている。まだ終わる様子はない。

■9:42削りだし完了

9:47右足裏125mm削りだし開始
 さあ、この間に朝飯を食べよう。足裏は左右対称なので切削時間は同じはず。10:44終了予定。
■10:00朝食終了
 さあ、胴体の設計の続きだ。

■10:44削りだし完了

■10:55右太もも削りだし開始
 引き続き胴体の設計

■11:43削りだし完了

■11:47左太もも削りだし開始

■12:32胴体の設計完了
 CPUボードの大きさが決定。CPUボードは今夜作る予定。次は手の設計に入る

■12:37削りだし完了

■12:47頭部固定パネル削りだし開始
 何も考えずにもくもくと作業

■13:13指の設計完了
 これで装飾パネル意外の図面は全て完了。装飾パネルの削りだしは明日の予定。図面は夜中に書くことにする。
 さあ次は部品のやすりがけだ。

■13:20削りだし完了

■13:22股パネル切削開始

■腹減った
 気がついてみれば昼飯を食べていない。誰もいないので自分でつくるしかない。腹が減って作る気力もない。そう思うと余計腹が減る。困った、困った。

■13:50削りだし完了

■13:52CPU基板取付けパネルの切削開始
 引き続き削りだした部品のばりとり

■14:15削りだし完了


■14:23電池押さえパネル削りだし開始
 日が沈む前に塗装までいきたい。飯抜きでバリ取り継続中。

■14:40削りだし完了

■14:45腕押さえパネル削りだし開始
 黙々と作業中。腹減りのピーク超える。体力消耗モード。

■15:16削りだし完了


■15:24CPU保護パネル削りだし開始

■15:43削りだし完了

■15:47胸プレート1削りだし開始

■15:58削りだし完了

■16:02胸パネル2削りだし開始

■16:18部品洗浄完了

■16:25塗装完了
 シンナー中毒でボロボロ。再び腹が減り始める。とりあえず主要パーツの塗装が予定通り日が沈む前に完了。これで夜中に組み立てられる。
 本来なら、仮組みをしてから塗装だろうが、そんなことは言ってられない。
 常識を否定して初めて優勝への道が切り開けると信じている。


■16:26削りだし完了

■16:31指パーツ削り出し開始
■17:00昼食
 ようやく、昼食。
 10分で完食。指が削れるまで小休憩。
■17:15削りだし完了
 指パーツは結構時間がかかった。これで今日予定していた削りだし作業は終了。
 予定通りいくと気持ちがいいものだ。

■15:37塗装完了
 指パーツの洗浄塗装が完了。ふーーっ っといった感じである。
 次はCPUボード用のユニバーサル基板の切り出しである。

■夕飯
 夕飯はどーしよう。とりあえず18:00まで休憩。ビールが効いた・・・
■KRS-4014HV RED VERSION
 新型メタのアクチュエータはKRS−4014.
トルクも魅力的だが、それ以上に可動動角にほれ込んだ。可動角 270度。この世界が作り出すモーション。楽しみである。
 フルスクラッチで新型メタを作る気になったのも、このサーボと出会ったからである。昨年末、ボーナスを握りしめて、額に冷や汗を流しながらこのサーボを買った。このサーボでもう一度、あの感激を味わいたい。


■18:52基板の切り出し完了
 これで音の出る作業は終了した。あとは組み上げて物理的に矛盾が無いことを確認する。

■最高のキャンバス
 ユニバーサル基板は最高のキャンバス。ここにどんな絵を描くかが腕の見せ所。さあ、長い夜の幕開けだ・・・
■19:24夕飯
 夕飯は、春キャベツサラダサンドファンタグレープ。なつかしい気分に浸る。本当はファンタオレンジが飲みたかったが売っていなかった。 チーズ蒸しパンも食べたかったのだがこれも売っていなかった。残念無念。

■19:53組み立て作業開始
 さあ、休憩終わり。これから組み立て作業に入る。
2006年3月12日(日)
■00:26組み立て作業難航

■01:49 うーーん
 CPUボードの取り付け方法に矛盾がある事を確認。明日削りなおし。

■06:37 起床
 いつ寝たのか、わからない。気がついたらメタと一緒に寝ていた。やばいやばい。予定を大幅に変更しなければならない。

■06:58 現状整理
問題点
 頭を5mm前に出したい。
 CPUボードの取り付け方がまずい
 腕の塗装は無かったほうがかっこいい
 バッテリーの取り付けがいまいち
 胸板の取り付けがいまいち
CPU基板
 寝てしまったためひとつも配線していない。
配線
 ひとつも配線していない
ジャイロ
 まだ位置すら決まっていない
無線装置
 手元にあるので十分と思っているが本当に手元にあるのか確認していない。
サーボの調整
 今、家にある環境ではできないことが判明。うーん
■07:47 作戦会議終了
 今日一日の計画を立てる。目標は歩かせる。
 さあ、やるぞ!

■07:49 胴体ブロックの設計変更開始

■08:55 CPU取り付けパネル切削開始
 昨日の経験値から9:18前後には削りあがる。さあ、次のブロックの設計変更だ。

■8:43 網野くん起床(前大会ちゃんぴおん)
 起きたとメールがくる。「おいおいまだ寝てなよ」と思いつつ心を引き締める。今日は衣装あわせだそうだ。余裕だな・・・・

■朝食
 次の切削データができたのでその間に朝食をとることにする。

■9:18 切削完了

■9:23「胴体前」切削開始

■力の源
 酒じゃないのに一ヶ月で4本は呑み過ぎかなぁー

■9:43 切削完了

■9:47 頭取り付けパネル切削開始
■10:08 切削完

■10:11 胴体ブロックの仮組み開始
■11:10仮組み確認
 問題が無いことを確認。胸パーツと背中パーツの製作に入る。

■11:11 ICS−USBアダプターを発注
 ロボット王国にICS−USBアダプターがある事を確認。キープしてもらう。問題はいつ取りに行くかである


■11:47 胴体前切削開始
 リチウムポリマの安全を考えて削りなおし。
集中力がなくなってきた。気がつくと同じ事を何度もエンドレスに考えている。
■12:08 切削完了

■決め事
 歩き始めるまでは、デザインが気に入らなくても作り変えないこと。 はいはい。

■12:15 胸板1切削開始
■12:31 切削完了

■12:35 胸板2切削開始
■12:45 切削完了

■13:32 CPU保護パネル切削開始
■13:48 切削完了

■13:52 装飾板(ふくらはぎ)切削開始
■14:07 切削完了 できばえ最低やり直し
■14:53 MF9機構部品開発完了
 きりがないので、メカ部品の開発は完了。怒涛の2日間だった。さあ、次はCPUボードだ。当初当初のスケジュールより6時間ぐらい遅れいる。飯の時間と睡眠時間を削る。

■15:00 昼食
 とは言っても、腹が減ったらやる気がおこらない。1時間休憩。

■16:10 CPU基板製作開始
 昨日より一回り小さく基板を切り出す。

■16:35 コネクタの位置決定

■18:00 受信機がない
 買い置きしてあるはずの受信機が見つからない。
大ピンチ。
■19:10 加速度センサ
 受信機が見つからない。明日買いに行くしかないか。気晴らしに加速度センサを取り付けた。メタの場合CPU基板は背中に実装するので、加速度センサは基板に対して垂直に実装する必要がある。
 受信機を貼り付ければ基板内配線を始めるのだが・・・
 あと50分探そう。
■20:10 受信機発見
 あわてて斜めに半田付けしてしまう。ダサッ!

■急に腹が減る
 考えて見ると夕飯食べていない。

■21:26 +5V確認
 電源ON確認用のLEDを追加

■21:36 LED追加終了
 次の予定
 CPUボードに電源を配線する。
 RS232Cを配線する
 リセットボタンを配線する
 フラッシュ書き込みボタンを配線する。
 プログラムが書き込めることを確認する
 モニタプログラムをダウンロードする
 モニタが起動することを確認する
 以上の作業を1時間以内にやる。


■22:25 上記の配線終了
 基本的な動作は確認。モニタソフトの移植作業に入る。

■22:49 モニタが立ちあがることを確認
 予選・本選切り替えスイッチを追加する

■23:02 ビール2本目注入

■23:13 切り替えスイッチ確認
 保護抵抗390オームを全てのサーボ端子に付ける。


■23:42 予定変更
 1サーボだけ抵抗を付けて確認していたが、バッテリチェック回路を先に作らないとソフトが止まってしまうことが判明。予定変更。バッテリーチェック用回路から作る。


2006年3月13日(月)
■0:24 バッテリーチェック回路の動作確認
 さて、いよいよサーボ回路の配線。本格的な配線に入る前にサーボをひとつだけ接続し、教示機能含めて確認する。
 この作業もソフトを書きながらおこなう。
集中力低下中

■1:14 教示機能確認
 1個のサーボだけ接続して教示までできることを確認。キャプチャした値を再セットしたとき無視できないオフセットがある。私のソフトにバグがあるようだ。
 バグの追求は頭がすっきりしている時にやろう。
 今はCPUボードの完成に全てを注ぐ。

■3:03 センサ以外の配線終了
 無線系が動いていないことを確認。ソフトかハードか?

■3:21 無線動作確認
 ソフトのバグでした。次は加速度センサの配線。

■4:30 メタリックコア完成
 配線よりも部品を探すのに時間がかかってしまった。とりあえず寝よう。

次はサーボへの配線だ。これがまた時間がかかるんだよなー

■7:36 起床
 ちょっと寝すぎた。

■7:55 メタリックコア実装

■8:03 2個のサーボに通電
 パワーON時のシーケンスを工夫しないと間違いなく怪我をする。
 可動範囲を確認する必要がある。一度ばらさないとだめか。

■8:30 出勤予定
 朝ごはん食べて、風呂にはいって、メール書いて出勤する。

■21:47 帰宅
 ロボット王国とアールティに寄って帰宅する。昨日キープしていただいたICS−USBをゲット。これで自由にサーボゲインを変えられる。
 アールティから無線コントロールユニットUSBを水曜日まで借用。相性をチェックする。

■22:00 仮眠開始

2006年3月14日(火)
■1:15 起床

■1:59 配線ミス修正
 サーボへの配線が間違っていた。ソフトでも修正できたが、後で混乱するといけないので配線を修正することにした。これですっきり。

■2:01 原点出し開始
ステップ1:全てのサーボ出力が1500msecなるようにソフトを修正(2:11)
ステップ2:全端子オシロで波形確認(2:15)
ステップ3:下半身原点だし(3:05)
ステップ4:上半身原点出し(4:03)

■4:03 メタリックファーター大地に立つ
 配線はまだまとめていないが、ついに自立する。
今晩の作業はここまで。寝る
■7:01 起床
 まずは朝食

■7:16 教示機能の確認
 キャプチャはできているが、その値をセットするとサーボが5度ぐらい動く。これでは教示がまともにできない。ソフトの問題。この問題を解析して教示機能を自由に使えるようにする。

■7:44 モーションが記録できることを確認

■7:46 無線操作できることを確認

■8:30 出勤予定
 予定通りすすまない。予定が無茶なのか、能力がたりないのか。
 一番やってはいけないことは、自分で勝手に限界を決めてしまうこと。まだまだできる。目標をあげることによって限界を突き破る。

   前進あるのみ

■23:47 帰宅
 長い一日であった。とりあえず4時間はブラックアウト。
2006年3月15日(水)
■5:11 起床
 目覚ましは嫌いなので、かけない主義。体が要求する必要分だけ寝る。予定より1時間多く寝ていた。ちょっと疲れが蓄積しているようだ。

■6:07 教示動作確認
 教示機能のソフト修正終了。

時間が足りない。集中力が足りない。記憶力も足りない。苦悩中。

■頭のサーボ追加
 頭を動かすサーボも
   KRS-4014HV RED VERSION
だ。

■可動範囲
 可動範囲の角確認を忘れていた。ピンチ。

2006年3月17日(目)
■0:20 帰宅

■6:40 起床


■7:20 ねじ締め完了
 仮止めしてあった350本のねじを全て締める。今週末の大会はこのハードでいく。次はジャイロの動作確認。それが終わればモーション作りに千専念する。

2006年3月20日(月)
■積み重ね
 方針変更。短期決戦は予期せぬ出来事に対して、あまりにも無防備。
やはり大切なのは日々の積み重ねと実感。
   継続こそ力なり
昔の方針に戻す。

■毎日書くぞ!たぶん・・・
 さあ、9月の大会までの日々を綴るぞ。次は記念すべき第10回大会。しかも大好きな街、長井で行われる。今から初めても時間は足りない。無理せず確実に積み上げていく

■韓国大会断念
 すまん・・・
2006年3月21日(火)
■毎日こつこつ
 メタリックファイター用のスプレーを大量購入。これで、これで心置きなくフレームが削れる。

■無線
 網野くんの教えてもらったプレステ用無線コントローラの採用検討を開始

■KRS−4014HV
 4014の3大特徴は、トルク、シリアル、ティーチング
MF9はまだシリアル機能を使っていない。もったいない。
4014の真の能力を引き出すためにはシリアル化は必須。最優先課題とする。
骨までしゃぶりつくす。
2006年3月22日(水)
■毎日こつこつ
 大会まであと6ヶ月。すでに機体がある。どこまで熟成できるか・・・
今日はサーボの分解能を256ステップから16384ステップに変更するための基礎実験を行った。
いい感じてである。KRS−4014HVはいいサーボである。
2006年3月23日(木)
■この1週間
 いろいろなことがあった。何事もバランスが大切であることを痛感した1週間であった。
一番大好きなロボットイベントにも参加できず苦い経験を味わった。
とりあえず今後の方針が固まったのであとは信じるのみ。ポイントは自分自身をコントロールしきれるかだ。次のイベントは2週間後。意思の強さが試される。危険指数11.2

■毎日こつこつ
 どんなに忙しくても毎日やる。今日は30分しかできなかったがこれでよし。3.5mmのABS板が土曜日に納品される。これでMF9の剛性は格段にUPする予定。明日は図面の準備をしよう。
2006年3月24日(金)
■毎日こつこつ
 マイクロマウス用のホイールを見積もり依頼したが、製作困難との回答。残念。
でも、スピーディーなジャッジは助かる。次のステップに以降できる。
私もこうでありたい。

■結婚おめでとう
 バーニング宮田から結婚式の招待状を頂く。おめでとう!
宮田くんの秘密はもうひとつ知っている。たぶん・・・・

■いつもどきどき
 結婚式の招待状を開封するときはいつもどきどきする。
 色つきの紙が入っていたらピンチだ。
 封を開ける。中をのぞく。セーーーフ。今回はスピーチなし。
 ゆっくりお祝いの席を堪能できる。やったね。(^^);
2006年3月25日(土)
■神の声
 朝1番に吉村さんから電話を頂く。神の朝は早い。
ブラケットの試作ができたので送ってくれるそうだ。
うれしい限りである。楽しみがひとつ増えた

■兎の声
 三月兎さんから、スペシャルDVDが届く。兎さんの仕事は早い。
これで、じっくりと走りの研究ができる。
うれしい限りである。楽しみがひとつ増えた。

■毎日こつこつ
 外出していたため、3.5mmのABSが受け取れなかった。再配送は明日の午前中。残念。
2006年3月26日(日)
■毎日こつこつ
 胴体軸を復活するか!メタリックファイターは第4回大会のとき胴体軸をつけたがその後とってしまった。それなりに理由があったのだが、上位陣のしゃがんだ時のパンチや体操パンチを見ているとやはり有利だなという結論に達した。特に今大会から同じ技では一本しからとれないので、技の種類を増やすのは必須である。再検討してみることにする。

■やっぱりやめた
 いろいろ悩むこと数時間。やっぱりやめた。メタはメタでいく

■休出?救出?
 調子が乗ってきたところで、リセットボタンを押すために午後から出勤。趣味を続けるために、仕事は最優先。わかっちゃいるけど・・・
2006年3月27日(月)
■打ち上げ
 今日は仕事の打ち上げで呑み。ひとつの仕事が終わったからといって暇になるわけではない。仕事はたくさん抱えている。自分のやりたい事をやるためにはその何倍かの他の仕事をこなさなければならない。会社にいるからこそ達成できる夢、個人だからこそ達成できる夢。それに向かって突き進む。

■毎日こつこつ
 電動ドライバ用の六角レンチビットが入荷したとアールティから連絡が入る。これで作業効率UP。限られた時間、いかに効率よく作業するかが勝負。うーーん、仕事みたいになってきた。
2006年3月28日(火)
■毎日こつこつ
 A−DO菅原さんから第10回大会まで週末が23回しかないことを知る。
多いのか少ないのかよくわからないが、ちょっとだけ焦る。がんばろー

■ABS3.5mm
 先週末に届いたABS3.5mmの板117枚の板厚を測定。うーーん 3.6mmだ。困った。時期ずらして違うロットを狙うか、0.1mm全面削りこみか。悩むなー・・・。
2006年3月29日(水)
■毎日こつこつ
 今日はもんじゃ焼き屋さんでエネルギー充電。お店の人に焼いてもらったお好み焼きともんじゃは芸術品であった。プロはこうでなくちゃいけない。しまった禁酒中であった・・・・

■プロとアマ
 プロはアマチュア時代の志を忘れてはいけない。アマはプロ意識を持つことをを忘れてはいけない。
2006年3月30日(木)
■毎日こつこつ
 いろいろとCPUボードを調べているが、手ごろなものがない。個人的にはベステクのBTC070が一番使いやすかったが、もう入手できない。アールティRCB−3の試作ボードを見た。とても小さくシリアル制御にも対応するそうだ。これはいい。
2006年3月31日(金)
■毎日こつこつ
 2重関節について考える。

前月 戻る 翌月