自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2006年4月1日(土)
■毎日こつこつ
 関東練習会を見学。大会控え室の雰囲気でいい感じであった。
松ちゃんママの差し入れの「ラスク」は最高であった。松ちゃん一家太っ腹
練習会場では、ものすごい計算力を持ったCPUボードを見せてもらった。浮動少数で逆運動をぐりぐり解いてもおつりがくるようなCPUである。しかも小さい。2足歩行ロボットの次の進化を匂わせる一品であった。一般公開されるのが待ち遠しい。

■家庭教師?
 特殊家庭教師スタート
2006年4月2日(日)
■毎日こつこつ
 「毎日こつこつじゃ駄目だ」と吉村さんから怒られる。
常に大会一週間前モード。これか基本だそうだ。ふーーん

■成分分析
ちょっとはやりの成分分析。

Metallic Fighterの成分解析結果 :
Metallic Fighterの86%はで出来ています。
Metallic Fighterの14%は信念で出来ています。

やっぱりね。(^o^);

 
2006年4月3日(月)
■毎日こつこつ
 電源OFFのメタと戯れる。結構いろいろなポーズが取れることを再認識する。
2006年4月4日(火)
■毎日こつこつ
 今週は忙しい。0時ちょっと前に帰宅。アルコールが入っていないので進むかと思いきや、会社のコンピュータにログイン。しっかり仕事しました。こんな日もあるかー。
2006年4月5日(水)
■毎日こつこつ 
 今日はテレビ観戦と思っていたが、新人の配属日であった。うちはで歓迎会。因みに新人は隣のグループ。私は部外者。でも参加。
2006年4月6日(木)
■毎日ここつこつ
 理髪店に行くが8時まで予約で一杯と聞き断念。最後に切ったのは1月の終わり。後ろ髪がカールし始める。やばい。

■イベント
 危険指数10.8.次のイベントは4週間後。意思の強さが試される。

■イベント2
 明日は、まじんがー、とことこ、あどー、めた で寿司屋で呑み会。楽しみである。
2006年4月7日(金)
■毎日こつこつ
 まじんがー、とことこ、あど、めた、あーるてぃで寿司を囲んで情報交換。途中からあーるぶるーもチャットで参加。2次会はさかなの店で釣りたての魚を堪能する
2006年4月8日(土)
■毎日こつこつ
 特殊家庭教師第2弾。一回4時間。ステップ12まで進む
2006年4月9日(日)
■毎日こつこつ
 今日は3052ボードと3664ボードを立ち上げる。環境は全てルネサスのホームページからダウンロード。秋月純正の環境と比較してみたい。

■大口
 また、大口たたいてしまった。20日まであとわずか。対戦できるぐらいまで調整できるか!いい目標であるがプレッシャーである。

■ネジ
 久しぶりにネジの浅井さんとお話する。着ぐるみがはやっている中、メタはこてこてのロボット路線でいく。そのため、ネジは重要なアイテムにひとつ。重量よりデザイン。4014のパワーの一部をデザインのために費やす
2006年4月10日(月)
■プロモーションムービー
 宇宙大会のプロモーションムービーの配信が始まった。
 ほんとにやるんだー。必見。

■毎日こつこつ
 MFはインベンターで設計している。このソフトのおかげで作業効率は何倍もアップした。
 にもかかわらず、人間はわがままである。(私は我ままである)
 もっとさくさく動いて欲しい。
 私のコンピュータが遅いのか、それともMFの部品点数が多いのか・・・
2006年4月11日(火)
■毎日こつこつ
 自分に甘い人は、他人にきびしい。
 自分に厳しい人は、他人にも同じものを求める。
 結局、人は人に厳しいのか・・・・
2006年4月15日(土)
■毎日こつこつ
 インベンター三昧。モデラー三昧
2006年4月16日(日)
■毎日こつこつ
 MF10とMF8のCADデータを比べてみる。あれーこんなに違ったっけ。私が一番驚いている。

■MF10
 Metallic FIghter 10 の最大の特徴は板金を一切使っていないところである。全てABS
 メタリックファイター = 金属的戦士
 MF10にして初めて名が体を表した。
2006年4月17日(月)
■毎日ぐりぐり
 なぜか大会前日モード。とにかく
 前進あるのみ

■MF10
 MF9をばらして、MF10に組みなおす。
 ばらすのに1日。改良しつつ組み上げるのに4日。結構時間がかかる。

■金属的戦士(補足)
 ABSだから金属的戦士。だからメタリックファイター。アルミなら金属戦士なのでメタルファイターとなる。
2006年4月18日(火)
■毎日ぐりぐり
 新型制御システムが動かん・・・・
やばい、やばすぎる・・・
MF8に出陣命令を発令。保険を打つ

■R-BLUE
 吉村さんは絶好調のようだ。
 木曜日の対戦はぼこぼこだな・・・・

2006年4月22日(土)
■毎日こつこつ
RCB-3の講習会を聞きに行く。
 まじでいい。
プログラミングの知識が無くても複雑なモーションが作れそうだ。
 開発にはRoboOneの神こと吉村さんが関わっているらしい・・・  どうりで・・・・
 発売が待ち遠しい・・・

■第10回大会 足裏サイズ
 ヨッシーのホームページに足裏サイズが書いてある。
NBBに指示された40-20%&40-25%のテスト
第十回大会はこのサイズなのか・・・それとも・・・・
2006年4月23日(日)
■毎日こつこつ
 朝一でデジタルカメラユニットを購入。24時間自宅から欲しい物が購入できる時代になった。いいことなのか悪いことなのか・・・ 

さあ、プログラム書くぞー

■幻のCPUボード
 いつも、困ったときに現れる方から、幻にボードを頂く。すごいぜ・・・

■アサヒコム
 アサヒコムに宇宙大会の記事がのている。すげー
2006年4月24日(月)
■毎日こつこつ
 CPUボードを変更することにした。
 久しぶりに小人さん登場。CPUを取り付けるための背中の板を削り出す。
 図面はすでにあるので穴位置だけ修正。楽勝である。
 足の仮配線まで終了。無事屈伸動作を確認
2006年4月25日(火)
■毎日こつこつ
 新型CPUボードにジャイロセンサ、加速度センサ、受信機を接続。
 無線操作で屈伸動作ができることを確認。
 次はジャイロのフィードバック。サーボがかかることを確認。
 加速度センサは値が正常に読み込めることまで確認。
 今日はここまで。毎日こつこつ
2006年4月26日(水)
■毎日こつこつ
 おーっ


前年 前月 戻る 翌月 翌年