マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2005年4月23日(土)
■システムの復元
 某メーカーの自動アップデートのせいで券買システムが停止した。恐ろしいことである。

 私のシステムでも同じようなことがおきていた。4月14日にWindowsが自動アップデートされたのだがそれ以降、ホームページビルダーの転送機能が正常に動かなくなり、多くのコンテンツを失ってしまったのである。しばらくホームページがぐちゃぐちゃになっていたのは、そのせいである。

 まだメーカーのホームページのQ&Aにあがってこないので私のシステムだけの問題かもしれないが、勝手にシステムが更新され、その結果、動いていたものが動かなくなるのは、なんだかなーといった感じである。

 XPのシステム復元機能を使用して、14日に戻したので正常に転送できるようになったが、Windowsを最新にすると同じ現象がまたおきる。このままではWindows を最新に更新できなくなってしまった。なんだかなー

■浦安フェスティバル
 明日は浦安フェスティバル。ポスターを見ると入場できるのは浦安在学、在住の高校生以下の子供たちだけのようだ。子供たちの喜ぶ顔を想像すると自然と力が入る。私も楽しんでこよう。
2005年4月24日(日)
■浦安フェスティバル
 楽しい一日であった。モチベーション回復。
試合も楽しかったが、一番印象に残ったのは子供たちの質問コーナー。元気に手を挙げる子供たちに日本の未来を感じた。一番人気はトコトコ丸。ちょっと悔しい。
2005年4月25日(月)
■アジア大会にエントリー
来月の28日、29日に韓国の釜山で行われる第2回RoboOneアジア大会にエントリーした。
 前回のアジア大会の成績は3位。もらった賞金はその夜、焼肉をご馳走してすべて使い切った思い出の大会。さあ気合を入れて頑張るぞ。

■来月の予定
 5月14日、15日 静岡ホビーショー
 5月28日、29日 RoboOneアジア大会
 6月04日、05日 Techical Conference
 
2005年4月26日(火)
■足裏
 アジア大会、第8回大会に向けて足裏を削りだす。今回の規定では足裏の大きさは足の長さに対して長さ50%幅30%。

 8時間かけて削りだした足裏は長さ98mm幅64mm。メタリックファイターの足の長さは240mmなので長さ41%幅27%。これじゃ第9回大会仕様だ・・・・
2005年4月27日(水)
■明日から個展
 「なんでもつくる」の倉田さんの個展が明日から開かれる。必見である。
 連休中にRoboOne戦士の有志が集まる予定である。私は仕事の都合で残念ながら行けない。行くなら明日しかない。どうしよう・・・
2005年4月28日(木)
■実物はすごい
 たたいて作るかー。すごいなあー。
世の中にいる数少ない天才のひとりだろう。購入した本に書かれていたプロフィールをみるとその凄さがわかる。
 「真似することは大切」 自分が受け持った講義の中で必ず伝えるメッセージ。巨大なロボットを目の当たりにして、真似できない世界もあるということを再認識した。自分にとって真似できない世界がまたひとつ増えた・・・
 会場でえんぱくの石川さんに会う。30日は王様の祝賀会を開催することを知る。「よっしー」も来るらしい二人連れて・・・ 誰を連れて来るのだろう? 残念ながら私は行けない・・

■王様
 水道橋の帰りはもちろん秋葉原。王様にお祝いの言葉をかけたくて遠回り。いつもの笑顔に恥ずかしさがちょっぴりの王様。思いっきり突っ込もうと思ったが、マジンガーの菅さんに遠慮してやめておく。自分も遠慮することがあるのだとちよっとビックリ。
 菅さんとは先週もお会いした。たしか菅さんの住まいは名古屋だよなー。別れ際に次の再会は韓国だと声掛け合う。ちょっと国際人。
 王様の店で近藤科学の部品をしこたま買い込む。
2005年4月29日(金)
■時間だけは平等
 時間だけは平等。どう使うかはその人の勝手・・・
この連休はひとつの勝負。仕事もロボットも旅行もすべてやる。一分一秒無駄にできない。

■攻撃モーション
 アジア大会に向けて攻撃モーションを連休中に強化する。取り合えずサイドへのメタリックパンチ。いいねー・・・ 射程距離300mm。

■世界一周
 連休中の目標をひとつ追加。食物世界一周に挑戦する。

■寿司(日本)
 スタートはもちろん日本の寿司。予算には限りがある。とりあえず回転寿司へ・・・・

 普通に行ったのでは面白くない。「もしもツアーズ」で紹介された店に行く。その中でもすべてのお皿が105円というのが売りという「くら寿司」を選ぶ。昼間からビールを呑みながら寿司をつまむ。昨日までは考えられなかった世界。幸せである。

■爆睡?爆酔?
 家に帰って久しぶりの昼寝を堪能する。昨日までは考えられなかった世界。幸せである。

■俺龍餃子(中華)
 夜は餃子ライスだ。名づけて俺龍餃子。素材の味を殺さないように、具は大きめに切る。肉はしっかり下味をつける。しょうがは包丁できざみ、しゃっきり感を残す。噛めば噛むほど素材の味がコラボレーションするよう仕込む。

■宿題
 ビックボスからのメールを見る。メールを見ると仕事が増える。「23日までにカンファレンスの資料を提出するように・・・・」きびしい・・・きびしすぎる・・・


家事手伝い:0時間 仕事:8時間 趣味:6時間 睡眠:6時間 餃子作り:1時間 酒:中ジョッキ3杯相当 体重増減:0kg(4月28日を基準)
2005年4月30日(土)
■ヒューマノイドロボット・バトル大会
 第1回ロボスクエア杯が5月3日4日に開かれことを知る。豪華なメンバーである。俺も出たかったなー。 今のメタちゃんじゃ駄目だな・・・やる気倍増。
 参加ロボットはアリウス、アリキオン、きゅーてぃーばにー、トコトコ丸、Robovie-M, OmniZERO,
2325-RV, QUBE, HAJIMEROBOT, つよピーの10体。どの対戦も面白そうだ。見に行きてー・・・

■赤飯(日本
 今日の昼飯は駅弁を食べに行く。「花まつり」880円なり。熱海駅80周年記念の赤飯弁当。うまかった・・・・

■ピザトースト(イタリア?)
 3時のおやつはピザトーストセット。ガイドブックでみつけたきれいな奥さんがやっている店。おしゃれな食器に大満足。

■伊勢海老のフライ(日本)
 超贅沢。伊勢えびのフライ。こういう贅沢品はちょびちょび食べてはいけない。一口でパクリ。ウン千円を5秒で堪能。幸せ・・・・

■竹の子(日本)
 この季節はやっぱり竹の子。丸ごとでどーん。あまりのおいしさに写真を撮るの忘れていた。食べかけですみません。 ビールのおつまみに最高。

家事手伝い:0時間 仕事:0時間 趣味:0時間 睡眠:6時間  酒:大ジョッキ5杯相当 体重増減:+0.2kg(4月28日を基準)

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail morinaga@big.or.jp

BBS