マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2004年10月24日(日曜日)
■中部地区マイクロマウス大会
 家を出る直前まで迷ったが、参加することにした。名古屋日帰り強行スケジュール。交通費2万円払っても、中島さんと井谷さんのマウスが見たかった・・・

 結論、両氏のマウスと手羽先に堪能し満足のいく一日をすごすことができた。自分の成績をのぞけば・・・

 マウスにふれていないと忘れるものだ。この一ヶ月はカンファレンスの準備や仕事に没頭した月であった。全国大会まであと一ヶ月、もっと時間を有効に活用せねば・・・

井藤さんへ
 N氏が出した非公認サーキット記録です。来年はいよいよ9秒台勝負になりそうです。
2004年11月21日(日曜日)
■第25回マイクロマウス全国大会
 結果は7位。3年間改良を重ねてきたマウス。この辺が限界か・・・

■特別賞
 特別賞をいただく。うれしい。商品は全国ラーメンセット。来年は本物を食べに地方大会に行けということらしい。たぶん・・・

■ホームページビルダーV9
 アマゾンで購入。ようやくホームページが更新できるようになった。気がつけばRoboOneまであと2ヶ月。こちらも頑張らねば・・・
 
■1番じゃなければ・・・
 男は1番じゃなければ駄目。忘れていた勝利への執念が湧いてきた。来年の目標はただひとつ。「勝つ、ひたすら勝つ
2004年11月23日(火曜日)
■分析
 朝から今年の結果を分析する。今回のマウスの限界は10秒後半であることがわかった。どんなに頑張っても、今のマウスじゃ5位にもなれない。
 ステッパーマウスの限界というより、自分の限界かもしれない。つまらない意地をすててDCモーターに移行したい。そんな気がする・・・
 ステッパーはマウスの入門には最適なモータである。自分がステッパーを離れた時の結果を考えると迷ってしまう。「自分の役割は何か・・・・」頭の中で二人の自分が喧嘩する。
■言い訳はしたくない
 今年(というか来年)は勝ちたい。勝てるマウスを作りたい。いろいろな人に刺激を受け、大会が終わった今の自分に残っているのはこの気持ちのみ。
 「勝て」と言われたら勝てるマウスを作りたい。
 今のままじゃかっこ悪すぎる。
2004年12月05日(日曜日)
■蕎麦打ちに挑戦
 生まれて初めて蕎麦打ちに挑戦。不出来でも自分の手で作れるようになることは、なんでも楽しい。
 道具一式揃えるか・・・・

■趣味のロボット製作の動画
逆立ち
でんぐり返し大会1大会2
2004年12月06日(月曜日)
■第7回RoboOne大会
 決戦の日は3月19日
あと何日かはRobot-Fanのページを見れば自分で計算しなくてもよい。
あと102日かー。2日後から始めよう・・・

■足裏
今回から足裏の規定は制限事項が3つになった。 
 ○足裏の最大長は15cm以下
 ○足裏の前後の長さは脚の長さの60%以下
 ○足裏の左右の長さは脚の長さの40%以下
である。
2004年12月07日(火曜日)
■足裏
 MetallicFighterの遊脚の長さは230mmである。
ということは、新ルールでは
 ○足裏の最大長150mm
 ○前後の長さ138mm
 ○足裏の幅92mm
まで許される。ちなみに第6回大会の足裏の大きさは
 ○足裏の最大長145mm
 ○前後の長さ140mm
 ○足裏の幅95mm
であった。なんだ、ぜんぜん厳しくなっていない
2004年12月09日(木曜日)
■忘年会シーズン突入
 すでに何回目かの忘年会。今回は恵比寿の印度カレー屋さんで行われた。久しぶりにアクセル全開で呑む。朝起きてみと、酔った勢いであちらこちらにメールを打ちまくったことが判明。すまん、すまん。
2004年12月10日(金曜日)
■忘年会
 今日は四国家庭料理で忘年会。一升瓶ゴロゴロ。今日も呑みすぎ午前様。やっちまった。吉村さんは着々と新作を作っているのに・・・ やばやば。RoboOneまであと98日
2004年12月11日(土曜日)
■忘年会
 今日はしゃぶしゃぶ屋さんで忘年会。さすがにお酒は控えめ。明日は取材があるので部屋を片付けなければいけないのに・・・・  こうしている間にも吉村さんは着々の新作を完成させている。
2004年12月12日(日曜日)
■取材
 今日は自宅で取材。取材そのものは大変ではないが、部屋の片付けが一苦労。ロボット大会にいくつも出ていると部屋を掃除する暇がない。山積みになったダンボールはしまうところもない。結局掃除に8時間以上かかってしまった。
 でもこれで、年末はロボットに専念できる。次の目標は1月2日−1月5日の大阪巡業。人に見せても恥ずかしくないロボットを作らねば・・・。来年も忙しい。

■忘年会
 今日はとり鉄で忘年会。野菜がうまい。ビールがうまい。

■モーター発注
 マイクロマウス用のモータを発注。来年使うかは未定だが、仕込みだけはしっかりしておく。
 「備えあれば、お金なし」 
早くもボーナスを使い切る。(#^o^#);
2004年12月13日(月曜日)
■忘年会
 今日は和民で忘年会。これでしばらく忘年会はない。
2004年12月14日(火曜日)
■モデリング開始
 吉村さんからCADデータをお借りする。ありがとうございます。残りの部品は近藤科学さんのCADデータから起こすことにする。今が一番楽しいときかもしれない。

2004年12月15日(水曜日)
■再び忙しくなる
 何もせず寝る。今日も今日中には帰れないだろう。希望としては朝、出勤して夜、帰宅してほっとした時間をすごして一日を終えたい。現状は、一日の始まりはくたくたの帰宅。ちょっと寝て、すぐに出勤の繰り返しである。 2日前は呑んでたくせにって?! あれも仕事。たぶん・・・ (#^o^#);
2004年12月16日(木曜日)
■久しぶりに忘年会
 今日はお寿司屋で忘年会。もちろんお店は五輪鮨。もちろんメンバーはいつもの5人。食った食った、呑んだ呑んだ。
2004年12月17日(金曜日)
■忘年会
 今日は「はなの舞」で忘年会。かなりハイテンションでしゃべりまくる。料理にはほとんど手をつけず呑みまくってしまった。アルコールが抜けない・・・

■現状把握
 さて、そろそろお正月のイベントに向けて準備を始めなければならない。とりあえず動かしてみる。駄目駄目である。よくこんなので4位になれたものだ。当時は「よくやったと」ほめたが、それは過去の話。
 0から作り直す時間はない。限られた時間でどこまでやれるか。今年最後の挑戦である。
2004年12月18日(土曜日)
■忘年会
 今日は「ひろし」で忘年会。はしゃぎすぎて気がつけば1時を過ぎている。生まれて初めて山手線の最終電車に乗る。しかし残念ながら品川止まり。最後はタクシーで午前様。やっちまったぜ。
2004年12月19日(日曜日)
■内需拡大
 自社製品を買いまくる。
2004年12月20日(月曜日)
■改造前の最後の雄姿
 さあ、大改造するぞ。いちから作り直す余裕はない。今年もあとわずか・・・
2004年12月22日(水曜日)
■自然体
 電源入れなくても自立するんだ・・・
省エネモードでも作るか・・・

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail morinaga@big.or.jp

BBS