Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
今日も私よりマウスを選んだわね
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
今日も私よりメタちゃんを選んだのね
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2004年5月01日(土曜日)
■大会当日
 さて大会当日になってしまった。6時53分東京発ののぞみ81号で大阪へ行く。会場到着は10時30分ごろを予定している。問題は家を出る時間。余裕をみて5時40分に家を出たい。ということはもう時間切れである。しょうがない一日目は棄権する覚悟を望もう。明日の競技は歩行。14:00からである。会場についてからの2時間ぐらいで歩行モーションを作ることになる。 ふーっ、今日も忙しい一日になりそうだ。
2004年5月06日(木曜日)
■早いなー
 時間がたつのは早い。大阪で食べたものを思い出してみる。初日の夜は餃子とお好み焼き。2日目の夜はお好み焼きと串焼き。深夜にたこ焼き。3日目は昼はたこ焼き。夜はお好み焼きとたこ焼き。深夜にたこ焼き。お土産はお好み焼きとたこ焼きのキーホルダーでした。

■早いなー
 時間がたつのは早い。RoboCupの結果を思い出してみる・・・ あれっ?何も憶えていない・・・ 過去のことはどうでもいいか。前進、前進
2004年5月07日(金曜日)
■似ている人
 宮田さんのホームページに私に似た赤い服の人が写っているらしい。

■静岡ホビーショー
 来週(15日、16日)の静岡ホビーショーに参加することになった。吉村さん菅原さんも来るらしい。楽しみである。今週はモーションを作りまくる。

■装飾プレート
 早速、装飾プレートを削りだす。加工時間は1時間。模様を掘り出すとMODELAのありがたさが倍増する。
2004年5月08日(土曜日)
■ROBO-ONEのための二速歩行ロボット製作ガイド
 いよいよ発売になるらしい。(20日ぐらい) どんな本に仕上がったのだろうか、楽しみである。
■8CH対応
 何を勘違いしたか第6回大会のために8CH分の水晶を購入してきた。ところが改めて参加資格を確認すると4CH分でよかったことに気が付く。がーん

■受信機
 今回は受信機をGWSからKyosyoのAFR-14に変更する。GWSの受信機は専用の小さな水晶が必要である。この受信機は標準のものが使用できる。このメリットは大きい。

AFR-14
Weight 9g
Size 32mm x 13mm x 11mm
Channel 5CH FM

■大好物
はまっているもののひとつ。
  「南国白くまソフト」
これが、おいしいんだよねー。
ソフトクリームの下には練乳たっぷりのカキ氷。中にはみかん、パイン、黄桃がはいっている。うまいぞー。
 このアイスのルーツを調べてみるとこんなホームページを見つけた。奥が深い。
この商品はファミリーマートであつかっているらしい。 ちなみに、うちの冷蔵庫には常時3匹以上の白くまくんがいる。
2004年5月09日(日曜日)
■削りまくり
 RoboCupの成果を無駄にしないようにMF5にフィードバック。朝から部品を削りまくり。早くモーション作れと社長から言われそう・・・

■オークション
 先日オークションで初取引をしてから、すっかりはまっている。現時点で16商品に対して入札している。けっこうおもしろい。
追伸)絶対に私だとわかるIDで登録しているので探さないでくださいね・・・ (#^o^#);
2004年5月16日(日曜日)
■静岡ホビーショー
 A-DO5号機がいい動きをしていた。半分だけ塗装したスケルトンモデルは中の構造が良く分かり、かぶりつきの観客が続出。1時間ごとにデモ、合計14回。1回のデモは30分。超ハードなスケジュールであったが、A-DOは最後まで観客の心を奪っていた。すばらしい。

■KHR-1
 12万6000円。ノートパソコンより安い。しかも側転までできる。前回優勝した2325R以外に側転ができるロボットを見たのは初めて。すげー。
2004年5月17日(月曜日)
■製作ガイド
 一足先に本が送られてくる。ふむふむ、なるほどー。

 第1章:RoboOneについて(西村さん)
 第2章:2足歩行ロボットを作ろう(西山さん)
 第3章:R-Blue(吉村さん)
 第4章:MetallicFihgter(私)
 第5章:A-DO(菅原さん)
 第6章:OmniHead(前田さん)
 第7章:剛王丸(津藤さん)
 第8章:はじめロボット(坂本さん)
2004年5月23日(日曜日)
■カンファレンス資料完成
 カンファレンスの資料完成。予定より1日早く完成。やればできるじゃん。今回のカンファレンスは究極の自慢大会。私も参加者の一人として楽しもう。

■ボーリング
 ひさしぶりにかみさんと二人でボーリング。娘のバイト先の寿司屋で昼食をとり、いざ対戦。180ペースで投げていたのに最後に失速して160台、2回目は120台。がっくし
2回目はかみさんにも負け、いいとこなし。これが今の実力かな...  ボーリングでは運を使わない。第6回大会のために貯めておく。
2004年5月24日(月曜日)
■予備実験
 吸引タイプの足裏? いえいえ違います。吸引は第3回大会から禁止されていてRoboOneでは使えません。
 そろそろマイクロマウスの準備。地区予選は9月から始まるので、あと4ヶ月しかない。
 それまでにカンファレンスや第6回RoboOne大会、もしかすると第3回ロボスクエアもある。
 楽しい日々は尽きることがない。
■フード追加
 3mmフードでは吸引力が駄目駄目なので、5mmフードを追加してみることにした。加工時間1時間。さすがMODELA。精度はバッチシ。すばらしい。

■問題は性能
 吸引性能は40gぐらい。確か米さんは300g以上だった。まだまだゴールは遠い。次はスカートに挑戦だ。

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail morinaga@big.or.jp

BBS