自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse


マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。



2005年7月2日(土)
■予定
 RoboOne in 秋葉原に参加。見事優勝する。今までの苦労が報われる。らしい・・・

■ランブル戦 優勝
 結局、新作は間に合わず、アジア大会バージョンで参戦。残念ながらトーナメントは1回戦まけであったがランブル戦は調子がよかった。今回は2回ランブル戦が行われたが2回とも最後まで残って優勝。「今日頑張らない奴に明日はない」という弁理士さんのありがたいお言葉を支えに、最後まであきらめなかったのが勝因。
 どんな試合でも一等賞はうれしい・・・・
2005年7月3日(日)
■予定
 KHR-1ファーストアニバーサリーにゲスト出演。新型メタリックファイターのデモを見てもらう。禁酒解禁。社長と死ぬほど呑む。らしい・・・

■KHR-1 1st Anniversary Ekibisho Match 優勝
 昨日の試合は第8回大会ルールでおこなわれたが惨敗だった。今までの戦い方が染み付いている私には無意識に第8回大会から反則なる攻撃をしてしまう。今日は積極的に戦術を変えてみることにした。1回戦の「キュティーバニー」戦は条件反射で指が動いてしまい反則攻撃でバニーちゃんをリングの外に落とししまった。申し訳ないことをした。大反省。2回戦以降は意識的にダウンした相手から離れることに専念。ひとつの戦術を切り開いた。メタも歩くときは歩くらしい。
2005年8月9日(火)
■遊びワンダーランド
 明日から22日まで横浜高島屋で遊びのワンダーランドが開催される。RoboOne戦士の「アリウス」「ダイナマイザー」「メタリックファイター」が参加、ライトアップされて展示される。
 いいなー、こういうケースが欲しい・・・

 勝手にアリウス大生も展示してみる。大生はすでにハンガーにポーズをとって固定されているので置くだけ。アリウスは本番では吊るされる予定であるが、ポーズをとらせて座らせてみる。おーっワイルドでかっちょいい
2005年8月10日(水)
■秋近し
 今日も暑かった・・・
 明日も暑いだろう・・・・

■いろいろ断念
 仕事の都合で、キャラホビショウ 出場断念、 TBS 出場断念。サラリーマン辛し。
2005年8月21日(日)
■飛び回る
 忙しい。あっち行ったり、こっち行ったり。
今日は、キャラホビショーに参加するはずであったがしょうがない。いった誰が優勝したのだろうか・・・・ 気になる。

■第8回大会
 参加できるかどうか微妙だが、エントリーとホテルとバスの手配だけはしておく。
移動を考えて駅の近くに宿をとることにした。一泊食事なしで5000円。3泊+バス代で28000円 なんやかんやで50000円の出費かな・・・・ 

あと26日
2005年8月24日(水)
■禁酒
 明日から9月15日まで禁酒します。
 誘わないでね・・・・

■宣誓
 宣誓!明日から12時間仕事、6時間ロボット開発、5時間睡眠、1時間家庭教師の生活に入ります
2005年8月25日(木)
■宣言通り
 あと3週間。明日までに図面を仕上げる。
まだ、図面が出来上がってないのは俺ぐらいだろな・・・。あと3週間死ぬ気でやる

■宿
 飛騨での宿泊先は「ホテル花」に決定。温泉つきビジネスホテルということで選んだ。A-DOもR-BLUEも近くのホテルらしい・・・ 近くに飛騨牛の直営店があるらしい・・・ 楽しみである。

■移動
 移動手段決定。金曜日新宿8時発のバスを予約した。朝早いのはラッシュを避けるためである。
2005年8月26日(金)
■ひたすら図面書き
 土日でメカは完成させたい。迷いは禁物。経験を信じてばっさばっさ判断していく。

■ポリシー
 容姿は変えない。雰囲気も変えない。もちろん名前も・・・・
 内部は一新する。CPUはARM、電池はリポ、アクチュエータは新型、ソフトは1から書き直す・・・・ たぶん・・・・

家事手伝い:0時間 仕事:11時間 睡眠:6時間 家庭教師:0時間 ロボット製作:残り全部
2005年9月13日(火)
■間に合わん!(12:00)
 普通にやっていたら間に合わない。
 バスのチケットは買った。宿も予約した。肝心なものが・・・・ あるのは、ボロボロのメタリックファイター7と、モーションがひとつも入っていない、外装もない新型機。 さーどする

■みんな走っている!(14:30)
 おいおい、みんな走っているぞ。このままじゃ棄権だ! さーどうする

■お盆休み?(14:30)
 お盆休みをとる。限界に挑める体制はできた。あとはどこまで自分に対して厳しくなれるかだ。さーどうやる
2005年9月14日(水)
■中村博士(3:00)
 中村博士のおかげで新型機も自立するまでになった。現時点でまだ第8回大会に新垣を投入するか決断できていない

■MF7(23:30)
 MF7の整備を行うことを決断する。サーボの入れ替えをしたいところだが、まずは現状のまま整備する。MF7を心の栄養剤にする

一日ってこんなに短かったっけ・・・
2005年9月15日(木)
■サーボ送還決定(0:45)
 みんな走っているのに、まだこんなことをことをやっている。いつものこと。俺流。最後まであきらめない。

2005年11月27日(日)
■気がついたら11月も終わり
 今年は日がたつのがやけに早い。マウスもRoboOneもオフシーズン。今が技術の磨き時

■マイクロマウス全国大会
 みなさんにエネンルギーを注入してもらいました.
決勝では第2走行ができませんでしたが、家に帰って調べてみるとスタート地点の壁情報だけが壊れている。いったい何があったのだろう。分析はこれから。因みにマウスの場合スタート地点の壁はいつも同じ。走らなくてもわかっている。うーーん。
2005年11月28日(月)
■MIKE2005
今年の変更点
 -シャーシの剛性を強化
  ユニバーサル基板→札さ5mmのABS
 -電池を強化
  単4ニッケル水素11本→リチウムポリマ3セル
 -昇圧用DC−DCコンバータを変更
  13.2V から28.0V →  11.1Vから40.0Vに昇圧
 -ソフトウエアのブラシアップ

2005年11月29日(火)
■今年のトップメンバー
 昨日行われたマイクロマウス大会の日本のトップメンバー。おめでとうございます。

■編集長を探せ
 編集長も打ち上げに同席。さてどこにいるでしょか
2005年11月30日(水)
■どうしも勝ちたい
 どうしても勝ちたい相手ができました。
今から来年に向けて製作開始です。そこそこの成績では意味が無い。徹底的に勝ちにこだわります。来年の東北大会で勝負!

■さっそくいろいろ購入
 時間が無い。もたもたしているとすぐ来年の大会がきてしまう。来年も今年同様忙しいに違いない。ならば日々のわずかな時間を有効に使うしかない。継続こそ力なり。毎日やる。

■深酒
 今日も会社の仲間とがつんと呑み会
2005年12月1日(木)
■ジャイロ購入
 ちょっと高かったがジャイロを2個購入。日曜日の納品予定。

■RS232C無線化
 ちょっと高かったがベステクのBlueStickを購入。
2005年12月2日(金)
■BlueStick納品
 早い!昨日頼んで今日、納品。インターネットと宅急便の組み合わせは絶大である。これで、マウスもメタも調整やモーション作りをワイヤレスで行える。

■ジャイロは日曜日
 ちなみに、ジャイロは日曜日の納品予定。

■すごいぞRoboOne
 リングだけで記事になっている・・・ 信じられん!

2005年12月3日(土)
■5時25分 雨が降り始める
 今日はビッグサイトでイベント。荷物いっぱい。うーーん

■ちょっと予定外
 BlueStickを使用して調整やモーション作りが劇的に改善できたのだが、プログラムの書き込みだけは通信速度エラーをおこしてしまう。SHの場合最初に通信速度を決めるためにデータをやり取りをおこなうが、たぶんそこでハングアップするようだ。残念。
 専用の書き込みソフトを作ればいいのだが・・・・ 
2005年12月4日(日)
■大掃除
 朝からロボット関係の部品を大掃除。これだけ在庫があれば何でもできる・・・

誕生日プレゼント
 うさぎさんから誕生日プレゼントが届く。先日行われたマイクロマウス全国大会のDVDだ。悔しさがよみがえる。来年の全国大会まで毎日このビデオを見ることになるだろう・・・

■マウス強化月間
 ジャイロが届いた。今月はマウス強化月間とする。新作を1台作る。因みに予定では1月はクリッパー強化月間。2月3月はRoboOne強化月間。4月はトレーサー強化月間とする。
2005年12月5日(月)
■相性問題
 Bluetoothもいろいろと相性があるようだ。手持ちのBluetoothは2種類。ベステクのBlueStickとPlanexのBT-01UDE..。それぞれの相性はこんな感じ
PC 方向 ターゲット 相性
BlueStick BlueStick 問題なし
BlueStick BlueStick 問題なし
BT-01UDE BlueStick 問題なし
BT-01UDE BlueStick 遅い

BT-01UDEのPCのドライバーに問題があるように思える。考えてもこれ以上わからない。こういう時は比較実験。早速アマゾンでハギワラシスコムのHNT-UB03 Blue(\2526)を購入。明日の20時に届く予定。便利な時代だ。
2005年12月6日(火)
■いろいろあったが接続成功
 予定通り、ハギワラシスコムのHNT−UB03が届く。酔っ払いながら作業したせいかなかなか、つながらなかったが、何度かインストールしなおしてようやく接続完了。理由はわからん

■通信速度
 ワンクッションあるような気がするがパラッパラッという感じではではない。とりあえずマイクロマウスにつないで迷路情報を読み出したり、ブラックボックスのデータを読み出してみたが問題はない。プログラムの書き換えは残念ながらできなかった
 通信速度はあした正確に測定してみることにする。
2005年12月7日(水)
■忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑む時は呑む。今日は自分のグループの忘年会。銀座でストレス発散
 明日はビッグボスと宇宙大会の打ち合わせ+α
2005年12月8日(木)
■忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑む時は呑む。
「あとは任せた」部下は一人も帰っていないのに会社をあとにする。
 ベステクで宇宙大会のプロモーションビデオを打ち合わせ。その後は、こーーーい呑み会。

「だいたいお前のロボットはねー・・・・・・」

夢の中でも西村さんに説教された一日でした。
2005年12月10日(土)
忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今日は辛系統。唐辛子鍋を食べに行く。

■ジャイロ購入
2005年12月12日(月)
忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
土曜日に行った店が気に入ったので、今度は会社関係のメンバーを引き連れて呑みに行く。半分仕事。好きだねー。

■ディスプレイ購入
 やっぱり自宅でも1920x1200の環境が欲しい。DELLの2405FPW HASを選択
2005年12月14日(水)
忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
会社のメンバーと軽く一杯。と思ったら3時間。半分仕事

忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む
帰りに娘と合流。居酒屋で軽く一杯。と思ったら1時間。好きだねー

やばいこのままじゃ、呑み日記になってしまう。
2005年12月16日(金)
忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今日は五反田で部の忘年会。明日は大学の後輩と忘年会。月曜からは出張で台湾。呑み日記は続く
2005年12月17日(土)
■Micro-Cap 8
新しいセンサ回路を作ろうと思い回路シミュレータを模索。Micro-Cap7/CQ版15000円を購入しようと思いネットで下調べ。調べてみるもんであるMicro-Cap 8の評価版がある事を知る。もちろん無料である。早速ダウンロード。私の用途には問題なし。得した気分である。

忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今日は大学の後輩と忘年会。みんないい顔である。うかうかしていられない。
2005年12月19日(月)−21日(水)
■台湾の虹
 台湾の虹。はっきり、くっきり。

■台湾の町並み

■台湾の高級飲食店のトイレ

だから何・・・・
2005年12月22日(木)
忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今日は秋葉原で楽しいお酒。けっこう呑んだ。
2005年12月25日(日)
■忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今月3回目の赤ちり鍋。気に入ってしまった。
2005年12月27日(火)
■忙しい
 めちゃくちゃ忙しいが呑むときは呑む。
今日は月島でもんじゃ焼き。おいしかったー。呑んだー

■豪華マンション
 今時の高層豪華マンションを見学させていただく。まるでホテルだ・・・・

■KRS4014
 KRS4014、18個購入。大人買い。
近藤さんのホームページに使い方がアップされると説明書に書いてあるが、まだアップされていない。
はやっく!はやっく!



1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail mailto:morinaga@big.or.jp?Subject=Home Page

BBS