マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2005年1月1日ー2005年1月5日
■あけましておめでとうございます
 昨年はあっという間の一年でした。
 今年も公私ともに頑張りたいと思います。

■開幕
 さすがに1日は、家でゆっくりお正月・・・
と思ったが現実は2日から開かれるイベントに参加するため、朝からMODELA全開。最後の仕込みをする。今年のテーマは「子供たちの記憶に残るロボット」を作ること。メタリックファイターの色や形は、すでに多くの方に認知されている。変えたくない。それならば、とりあえず電飾で好感度アップをねらう。

■大阪
 2日は年始挨拶を終わらせたあと、大阪入り。ビールを11本飲んだ後の新幹線はまさに移動ベット。新大阪止まりでなかったら危なかった。久しぶりに熟睡する。

■イベント
 非常に有意義な4日間を過ごす。イベント会場はデパートのイベント広場、10万近い人が来店したそうだ。普段ロボットに触れたことの無い方に、間近で見ていただけることは、私にとっても勉強になる。今年の方針が見え隠れする。
2005年1月9日
■贅沢三昧
 優待券の期限が迫っていたため、自宅から目と鼻の先のお台場に一泊。サーボが5つ買える値段。
世の中何か間違っている

■家族でカラオケ
 最後まで抵抗したが、強引にカラオケ屋に連行される。あーあ、
 「頼む、座って歌ってくれ・・・・
贅沢三昧の正月ももう終わり・・・
さあ、今年も頑張るぞ・・・・
2005年1月20日
■呑み会
 異色の面子で寿司屋で呑み会。呑み始めは21時。午前5時帰宅。食った食った呑んだ呑んだ。
 「ホームページ用の写真撮らせてください」
 「ガッツポーズでお願いしま〜す」
 「表情硬いですよ、笑顔笑顔
酔った勢いでビッグボスに無礼三昧。(#^o^#);
2005年1月26日
■ワールド☆レコーズ
 ワールド☆レコーズの自宅撮影が行われる。
対戦相手は正義の味方らしい。どう頑張っても悪役になってしまう。

■腕折れる
 最後の撮影で腕が折れる。お正月のイベントで壊した部分だ。応急手当をしたままで治していなかった。痛々しい。大会で足が折れた場面を思い出し猛省。

■モーション
 「目指せ、愛される悪役」モーション作りなおし!まずは敵を知れ。買うのに勇気がいる写真集とDVDを注文する。
2005年1月27日
■決意
 2月も超忙しいのだが、12月、1月を思うと気持ちに余裕がある。3月、4月はまた忙しくなるではずなので2月が勝負。睡眠時間はこれ以上削れないので呑む時間を削ることにする。

■素材
 久しぶりにホームページを巡回してみると、外装がはやっていることを知る。負けないようにしなければ・・・ さっそく、お台場で素材集め。材料より製品のほうが安い時代。使えそうなアイテムがごろごろ。世の中何か間違っている
2005年1月28日
■秘密兵器
 お正月のイベントで、メタリックファイターは意外と人気があったことを知る。
 秘密兵器の効果があったようだ。

■地味
 無垢のアルミフレームロボットが全盛の頃は、Metallic Fighter の存在感はばっちりであったが、今では機体色であるメタリックブラウンが逆に災いして地味な存在になってしまった。
 流行に乗って真っ赤なメタリックファイターを作ってみたが、自分の中に育ったMFのイメージと一致しない。機体の基本色は変えられない。悩んだ悩んだ。
2005年1月29日
■電飾
 となると、ワンポイントで注目を引くしかない。ネットを探しまくってみつけたのがこれ。ハートとりんごの電飾である。

■効果絶大
 小さい子は赤や青とかはすぐ口にでるが、茶色とはなかなk言ってくれない。
  「どの色のロボットが好き?」
という質問コーナーでMFが選ばれたことはない。ところがお正月のイベントでは
  「光っているの」「ピカピカ」
とか言ってくれるようになった。作戦大成功である。もっとも審査員には効果がないが・・・ さあ次の一手を考えよう。
2005年1月30日
■読破
 あだち充の作品を読破する。部屋に転がっていた12冊の漫画を朝から一気に読む。キャラクタがいっしょなので気にせず3つのストーリを混ぜこぜに・・・・ 8時から読み始めて15時 有意義な時間をすごす。 (@_@);
 確か、2月が勝負。睡眠時間はこれ以上削れないので呑む時間を削ることにする。
明日は九大と菅原さんと呑み会だー たぶん・・・
■電飾
「電飾じゃなくて技術で勝負しなきゃ駄目だ
」と娘から言われる。どっちが親かわからない。「俺の日記読むなよ!そんなことわかっているわい」と言い返したいが、ここはぐっと我慢。行動で示す。
2005年1月31日
■日テレ見学
 雰囲気を知るために、九大チームとジョインして日テレに行く。たまたま、お天気コーナーの生中継をやっていた。おーー日テレだ。

■打ち合わせ
 各ロボットの動きをひとつひとつ入念にチェックするスタッフ。番組を作りの大変さが伝わってくる。嫌でもやる気が倍増する。それにして、どのロボットもいい動きをしている・・・ 第7回大会は激戦だ。

■打ち上げ
 呑み始めたのは23時くらいかなー。すでに終電2時間前。みんな元気元気

1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail morinaga@big.or.jp

BBS