自己紹介
Link BBS MicroMouse RoboOne Sumo Diary BasicMouse

マウスを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
「今日も私よりマウスを選んだわね」
家族批判にもめげず驀進する我がマウス人生
世界一になるまでの日々を真実のままに記録してみることにした。

人間型ロボットを作るのに、いったいどのくらいの時間が必要なのだろうか。
よせばいいのに趣味を増やしてしまいました。
「今日も私よりメタちゃんを選んだのね」
日本一に輝いたMetallic Fighter。次の目標は世界制覇。


2006年5月10日(水)
■毎日こつこつ
 気がつくと連休が終わっていた。
 今年の連休は、とても実りが多かったような気がする。

■芝浦工業大学ロボットフェスティバル06
 面白そうだなー。参加したいなー。21日かー。

■マイクロマウス5月の月例会
 しばらく行ってないなー。行きたいなー。21日かー

マイクロマウス5月の月例会のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・月例会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・

 日 時 :平成18年5月21日(日)時間13:30〜15:30
 場 所 :芝浦工業大学 豊洲校舎(教室棟301教室)
 住 所  :〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5
 交通手段 :東京メトロ(地下鉄)有楽町線 豊洲駅下車3番出口  徒歩約10分
       ゆりかもめ          豊洲駅下車      徒歩約10分
       JR京葉線           越中島駅下車2番出口 徒歩約15分
       都営バス           石川島播磨重工前下車 徒歩約 5分
       芝浦工業大学豊洲新キャンパスのアクセスが不明な場合は下記URLを参
       照下さい。
       http://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu_map.html

 内 容 :技術交流会、試走会(16×16のフル迷路・ロボトレース用コース)

■うますぎ
 吉村画伯による、博多どんたくでお披露目した「AYUパンチ」と「エビゾリアタック」。
 
うますぎ
■曲げ機
 アールティから板金折り曲げ機が発売されるそうだ。まだプロトタイプ一号だそうだが、開発にはイトーレイネツが関わっているらしい。
 ということは、吉村さん監修だ。きっと、ロボット専用折り曲げ機なんだろうな。
期待大
■私信
 トコトコさんへ
 吉村画伯の書いた絵のようなワッペンが欲しいとSACHIさんにお伝えください・・・
2006年5月11日(木)
■南国白くま発見
 今年の南国白くまはすごい。どこから見ても、誰が見ても白熊くんだとわかる。
 こだわりの一品だーっ!
2006年5月12日(金)
■毎日ぶくぶく
 やばい、明らかに
リバウンドだ・
7ヶ月で6Kgダイエットしたのに、目標達成する前にリバウンド開始この3ヶ月で3Kg太ってしまった。
やばし・・・ 夏でもないのにアイス食べててるのがいけないのか、それとも呑み過ぎか・・・
 そー言えば、冬でもアイスを食べるRoboOne界の神も太り気味である。
仲間。人のことはどーでもいいか・・・・
 しばらく呑み会は控えよう・・・・
2006年5月13日(土)
■毎日こつこつ
 最強のCPUと再会する。やっぱりいいなー。
 お借りすることに成功。

■マウス復活
 そろそろ始めないとやばい。まずは情報整理。昨年のマウスを取り出しタイム計測。前年度の支部サーキット2位相当の記録をたたき出す。よしよし
2006年5月14日(日)
■毎日こつこつ
 CPLDキットを購入。5000円でJTAGケーブルとXC2C256とXC9572XLが搭載されたボードがついてくる。お勧めである。
 お約束のボード上に乗ったLEDを光らせて満足・・・
2006年5月21日(日)
■毎週こつこつ
 今日は予定を変更して、ロボットフェスティバルに参加。結果は2位。今のメタの状態を考えると上出来。福岡4位、芝浦2位と第10回に向けて順調に熟成していっている。
毎日こつこつは大切


2006年5月23日(火)
■毎日こつこつ
 吉村画伯のメタリックファイターお絵かき講座
2006年5月29日(月)
■毎日こつこつ
 第10回大会の競技規則が発表になった。
何々 うさぎ跳びかー。110mmかー
2006年5月30日(火)
■毎日こつこつ
 
メタサイズ

 メタにはメタらしい足の長さがある。
 スリムメタもそれなりに気に入っていたが、会う人会う人に「メタの足長くなったね」と言われる。
頭だけでなく、
全身のバランスにもメタの特徴がにじんでいるようだ。

 わけあってMF10はサーボレベルまで分解されている。作り変えるなら今がチャンス。
さあ、どうするか・・・

 そんなんことしてて、2週間後のKHR-1のイベントに間に合うか!
2006年5月31日(水)
■毎日こつこつ
 朝から部品塗装。
 帰りが遅いのでチャンスは朝しかない。
 夜が明けるやいなや、行動開始。
 おやっ?板金だらけ???
 


1998年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
1999年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Eiichiro Morinaga E-mail mailto:morinaga@big.or.jp?Subject=Home Page

BBS