愚者の戯れ言
2001/03版 その3

[前日へ続く]

2001/03/21 (水)

バイト……

6連ちゃん決定〜 来週頭(日曜日)まで入る事決定しちゃった……  今日はその二日目でした。はふぅ。今から疲れてて、だいじょうぶかいな……

imput ?

_ メール送信できない原因はやっぱり不明。 Wanderlust で直接送信しようとしても、やっぱり送信できてないみたい。

_ imput も 140 ではやっぱり送信できない感じなので、 手元にある IM(130) を見るようにする。なんの事はありません。 自分の home/bin を先に見るようにしただけです。

_ んで、Wanderlust で imput を使用するように変更すると…… やっとメール送信ができるようになりました。

_ そういえば……一度、前の中央の Mail Alias がかかって、前のマシンを 見つけようとしてこけたのがありました。理由不明。なんで?

んでもって Wanderlust

_ いくつかのページ見ながら、設定ファイルかき回しながら いろいろと頑張って、とりあえず一通りは使えるようにしました。 うむ。 POP 系の操作がちと面倒なんで、ここだけはなんとかしなきゃ ならないけど( imget で取得とか…… POP をパイプフォルダで……は なんか挙動が気に入らない)それ以外はおおかたいい感じです。

_ NetNews も GNUS より使えそうですし……グループ書かなきゃなりませんが(笑)

_ でも……せっかく crontab が使えるんだから、POP とか勝手に取得して ローカルに勝手に振り分けるとかでもありですよねぇ?  別に crontab にしなくても、.xinitrc などでバックで走らせるとか 言う手もありますし……この場合、 X 切れたら勝手に切れるように する機構が必要でしょうけど(笑) .login と .logout に 書き足す方がいいのかな?

_ 自動取得を考えるなら、同時に自動振り分けもいいですよねぇ…… wl-summary-auto-refile なんてなのもついてますが……

……

_ 謎〜

_ 説明は一切しません。理由ははずいから(自爆)
 これを使えるような人は多分同類ですから、 自分でハックしてください。


2001/03/22 (木)

quota制限……

_ ……いきなり、モジラは立ち上がらないわ、メールは見れないわ、 共通ディスクトップ環境でも落ちるわ、何かと思いました。

_ 原因は簡単でした。どうも夜のうちに quota 制限をかけられたみたいで。

_ で、その時点で制限を越えていたので、いろいろとエラーが複合して 起きた様子です。

_ ……でも困った……100M程度じゃライブラリインストールとかだけで ほぼ半分が埋まる……どないせぇと?

_ いや、私の使い方がひどいっちゃぁ、ひどいんだけどね(笑)  これで、早めになんとかしなきゃならないものが増えた……

_ ……えーと、 SAMBA ……じゃなくてもいいけど、ファイル鯖を Windows マシンにする方法がどっかに無いかな? あれば、それ を使って、あれこれしてやるぅ!!!

……かっこいいぞぉ!

UZIX from Brazil

_ 飛んでください。以上です。私から付け加える事は何もありません。 そして、それがすべてです。

_ ……愛すべき馬鹿であり(笑)、すばらしいハッカーが ここにも一人(^^;;。

新聞ネタ

_ 数日前の新聞ネタをいってみましょか。

_ 日本銀行がデフレーションを止めるために 金融の量的緩和を行いました。

_ これは、デフレに対する最大の対策であると同時に、 最悪の手法だと私は考えています。

_ 簡単に言うと、日本銀行は日本銀行券など=お金を自分で 刷る事ができます。つまりは、金を生む事ができるわけです。

_ と言うことは、自分が欲しい量だけ勝手にお金をつくって しまえばいいんですね。

_ さて。今回はデフレ・スパイラル……お金が市場に どんどんと出回らない状況に陥ってる時にこれをやりました。 この場合、量的緩和は市場にお金を供給する意味合いがありますから、 スパイラルを止めるには確かに効果的です。

_ しかし、ちょっとでも行きすぎれば、簡単にインフレが激しく なる可能性があります。物の値段が一日で倍になるなど。 嘘だと思われる方は、戦後のドイツのインフレの話を 探してください。

_ 素人が情報を集めただけでも、まだ打てる手はあるはずです。 それを差し置いて量的緩和に踏み切った以上、今のうちに 不良債権を整理するなどを行わないと、日本経済は本当に 地の底に落ちてしまうでしょう。

_ 幸い、量的緩和に踏み切った事でか、株価は上がってきているようです。 この隙になんとかなれば良いのですが……

_ と、妙にマトモっぽいので今日の一度目は閉め。 本日、二度目は多分ないと思うけど(自爆)


2001/03/23 (金)

………

結局、昨日二度目はありませんでした。そりゃまぁ、夕方まで あれこれやってりゃねぇ……

本日は

_ 卒業式があるようです。しかし私には関係のないことです……ぉい

_ バイト先で、夕方のメンバが「ネクタイが結べない」って 来てました……うぐぅ。おれも結べない(爆)

_ かれこれ何年やってないだろう……数えるのやめよう(自爆)

連ちゃん

……バイト、とりあえず今日で4連続です。残り土日!

ネタ

というわけで、今日はいつにもまして本当に意味のない 話でした。ちょっとネタ探しやってる暇がなかったの。ごめん。

電脳クラブ

今月のには挑戦してみようかなん♪( C Magazine のコンテンツの一つです)


2001/03/24 (土)

向き……

_ みなさんは、お札の向きって気にしますか?

_ 私は気にしません。それで価値が下がるわけでなし。札は札です。

_ ……(怒)

再販制度

_ 再販制度を知っていますか? 著作物の商品の値段は、自由競争 ではなく販売元の裁量で、末端の販売価格を決めることができる 制度のことです。かなりはしょった言い方ですが(笑)

_ これを見直そうと言う動きが10年前からあったようですが、 何やら見送ることで決定したそうです。

_ よかった。ただでさえ本が手に入らないのに、再販制度終了で 更に手に入りにくい状態にならなくて……

_ 詳しくはまた後程。てーか、再販制度で検索かければページ 出てくるだろうし、詳しくは今日の朝刊に載ってるでしょうね。 そちらを見る方が賢明かも(笑)


2001/03/25 (日)

バイト……

_ 連続、6日が終わった……

_ 深夜のコンビニのバイト、これだけ連続してると昼間に行動する 時間なんてほとんどとれません。あうぅ。

_ もう今日はかなり壊れてました。相方も5連の4日目で、二人して 結構キてました。

_ これが仕事ならまだ割りきれる部分があるんですけどね。バイトで これですからね……つらい……

_ 「辞めたい」と言う相方の気持も良くわかります。状況ひどすぎ……


2001/03/26 (月)


2001/03/27 (火)

………

 ……昨日……書くの忘れてましたね……
 どじった……

ネタ

 時事ネタを書くつもりで、バイト中に暖めていました。 しかし、学校についた時には「日記」の事をすっかり忘れて(ぉい、 C MAGAZINE のプログラムに取り掛かってました。そして ふと思い出した時……何をネタにしようとしたんだったっけ?  忘れている自分に気が付きました。あう〜。

愛読書

 最近、愛読書が、「Software Design」とか「UNIX USER」とか 「C MAGAZINE」とかに なっています。これは良いことなのでしょうか?
 ……もっと他にも読むものためてるはずなんだが……ジュブナイル系の 小説とか、いっぱいあるのに……(汗)

電脳クラブ

C MAGAZINE2001/04号 電脳クラブ(第121回)今月のパズル「隣差魔方陣」

_ この問題に現在とりかかっています。数年単位で C マガ読んで いながら、今まで一回もパズルに挑戦していないので(苦笑)、 たまにはいいか……程度の軽い気持で。

_ ……のような軽い気持で始めたはずが、なぜかふか〜いところまで 陥ってるのは気のせいか?

_ 問題は本を読んでください。 で、私は解答プログラムを次のように考えました。

_
ABC
DEF
GHI
とマスに記号を割り振ります。隣差は AB と表記します。 AB = BA です。

_ 1)1以上の整数を使用する事、2)回転・鏡像解は除く事の二つの条件が あります。これより、マスに対して1を入れられる場所で回転・鏡像解を 取り除くと、A=1 / B=1 / E=1 の三つが思い浮かびます(回転・鏡像で 同じ場所に1が来る場合は無視する)
 これを基準に、さらに回転・鏡像解を除く条件をつけます。

_ A = 1 の時。回転解は 1 が他の角に来るから無いとして、 A-E-I を軸とした鏡像解が考えられます。そこで、 AB

_ B = 1 の時。回転解は 1 が他の真ん中に来る場合ですからありません。 B-E-H を軸としての鏡像解が考えられるので、条件に AB < BC を追加します。

_ E = 1 の時。まず回転解をなくすために、 BE、DE、EF、EH に注目 しました。この中で、 BE < (DE,EF,EH) となるようにします。 この条件で、回転解が無くなります。
 次に鏡像解ですが、B-E-H を軸とするもの「以外」は、回転解 の排除条件と同様のもので排除できます。よって、残りは B-E-H を軸とするものですが、これは DE < EF を条件として 追加する事で排除します。

_ 以上で、あとは 1 の場所から順番に計算していけば、 答えは出てくるはずです。
 で、これを条件にプログラムを始めたんですが……

_ ……思ったよりは大きなプログラムになりそ。

疑心暗疑

つくりかけのプログラム(UNIX用?)

_ ……上のやつですけど、 A = 1 だけ計算してみた結果……5574個の答えとか出たんですが……

_ 本当か? なんか数が多い気がするが……

_ でも、マクロとか駆使してるから、多分条件の検索漏れは無いと思うし……

_ ついでにソースも公開しておいてみよう。 〆切が 4/18 だけどまぁ、まだ製作途中だし、コピって送るような 人はいないでしょう(笑)


2001/03/28 (水)

あう〜

時間がないので、更新したよってことだけ。


2001/03/29 (木)

レコード

バイト中のネタです。ローソンでバイトしてんですが、 昨日はラジオ(CS使って流してる店内放送――放送?)が おかしかったっす。なんと言うか……音飛びが発生(笑)  何やってんだか……

……(汗)

……あの〜……お客様。目の前で「あ〜〜〜〜〜〜」って声あげて、 大欠伸は……(笑) ちなみに、女の子です。そのお客様の 連れの娘といっしょに笑ってしまいました。

一人芝居

「♪」
『何かいいことでもあったみたいね』
「記憶に残るほどのかあいい娘見た♪」
『……おめでたい頭してるわねぇ……』
「余計なお世話だ」

日記登録

日記才人

_ ……いつまでも人が来ないのはやっぱり寂しいので(笑) 日記系のポータルサイトに登録しました。

_ でも、人が増えたら増えたで、うちらしくない気もする…… ネタが中途半端に片寄ってるからねぇ……

うぐぅ。

ここから昼間追加〜♪

_ えーと、私、基本的には学校の環境からつないでいるんですね。 んで、この学校の環境なんですが、ファイアウォールで ネットワーク隠すって事やってるんです。まぁ当然ですね。 で、内部から外に出ると、当然の事ながらIPは全て 統一されるわけです。

_ で、ここからが問題。名前の逆引きの設定してないんですよね。 ここ。おかげで、つないでも見れないページとかがあるんですよね。

_ というわけで、管理者宛てに「逆引き設定してもらえませんか?」 つってお願いしたら「プロバイダに入りなさい」だそうです。

_ ……(--;;……

_ 自分が手を出せるなら、絶対に修正してるよ……。だから 根幹触れないレベルってつまらないんだ。サイトの不備すら 直すの頼まなきゃならんのだから。クラックかけようと思っても 今はかなりセキュリティ強くなってるから、最新情報を掴める ところまで信用得る所から始めなきゃならないし(<思考が逆向き)。

_ まぁ、自分が信用されてないってのもあるんですけどね(笑)。これは 自業自得。

_ でも、逆引き設定って、普通やっておくもんでしょ? しかも、 ゲートウェイに噛ませる設定にしてるんだから、それくらい やっておいてよぉ(泣)

電脳クラブ『隣差魔方陣』

先日の電脳クラブ

_ プログラムですが、やっぱり多かったです。条件の一つを忘れていました。

_ その条件は、「書き込む9個の数は1以上の相違なる整数とし、」 の部分です。これのおかげで誤解もカウントしていました。

_ で、それを作り替えたのが……ソース発表はまだにしておきます。

_ でと。答えですが、A=1 が 2753 。 B=1 が 3613 。E=1 が 350 。 合計 6716 となりました。もちろん、私はこれを信用します(^^;;。

_ 出力結果(lzh:147880byte/ bz2:101342byte)を 公開しておきます。見方は、まぁ見ればわかると思うので敢えて説明はしません。

_ 計算状況ですが、/usr/bin/time で
real 0.4
user 0.4
sys 0.0
で、tcsh の time では
0.42u 0.01s 0:00.42 102.3%
です。だいたい 0.4 秒ってところですか。

_ 問題は、 CPU が何かわからないところなんですよねぇ……何なのよ、 これに乗ってるの……

インストール!!

_ Liece をちょっくら使ってみる……結局、設定の方法がわからない(泣)

_ というわけで、irchat-pj を入れる。ふむ。前に使ってただけあって、使いやすい♪

_ でも、設定さえわかれば Liece といっしょに使うんだろうなぁ。

_ メーラーも Mewと WanderLustを 併用して使ってるような人だし(^^;;。

_ ircII も前は使ってたんですが、今は kterm 上から 日本語を打てない(正確には漢字が打てない――ローマ字では 打てる。kinput2 は微妙な問題を含むも動作する)状況なんで、 二つあってもそれなりに困らなかったり。

_ ……plum の設定をきちんとすれば、多分片付く問題なんですけどね。 複数のネットワークに同時に出没するって(^^;;。

そういえば……

_ 設定ファイルがおかしかったり、いろいろとインストールが足りなかったりで 勝手に自分の環境は、2週間ほどまえの状況をハックして整えたり したんですが、今は結構状況が変わっているようでして。

_ やっぱり一度、準備された環境ときっちりとマージすべきですかねぇ?(笑)

_ emacs の load-path ですら、前のを破棄して自分で設定しなおし ってくらい、根性入れた設定してますからねぇ(^^;;。

_ ……ええ、ログインシェルが sh でも、 ~home に何も無くても 私は困りません。マシン設定&インストールがちゃんとしてあるなら プログラムは勝手調べて環境構築します。ネットにつながっただけで root 権限渡されたら、ソース拾って適当にやります。ええやれますとも。 その程度の力が無くちゃ、大学のマシンで遊ぶことなんてできません(爆)  なんか見渡せば、中身の見える UNIX マシンが転がってたりするし(^^;;。

_ でも、私なんかじゃまだまだ「ハッカー」は名乗れません。 本物のハッカーのみなさまに比べたら、私なんて足下にも及びません。あう〜。

_ 上は遥かに遠い……


2001/03/30 (金)

他人(ひと)の言葉

_ 他人の言葉には、時に鋭く心をえぐられる事がある。

_ 昨日、NHKの19:30からの番組……クローズアップ現代…だったかな?  そこで、スティーブ・ジョブス氏…アップルを建てた人が出てまして、 それでまぁいろいろと話してたわけです。

_ その中の一つ。
「ベンチャーを建てたいと、私に 相談をしてくる人もいます。そういう人に『なぜ、会社を 起こしたいんだ?』と聞くと『お金が欲しいから』と 答える人がほとんどです。
 それではいけない。私はお金が欲しいからと言う理由で会社を 起こして成功した人を見た事がありません。
 ベンチャーで成功する人は、「自分のアイデアを広めたい」と言う 動機で会社を起こすと言う手段をとるのです」

_ えーと、ビデオにとったわけでなし、記憶で書いているので 細部や言い回しは全然違いますが、言ってる内容は 大筋間違ってないと思います(ぉい。 私が動かされたのは 最後の部分。「自分のアイデアを広めたい」の部分です。

_ うち――島根大学の2000年度の大学祭で、マイクロソフト日本法人の 社長、阿多親市氏が講演を行いました(卒業生だからと言うつながり らしいです)。その中で、氏もそういう話をしてくれました。 ただ。阿多氏の方は「誰も行っていないサービスを提供したい」 というのを動機として挙げておられました。

_ 微妙な違いがあれども、会社経営の哲学として共通する部分が見える のは非常におもしろく思えます。動機のメインは金ではなく、 人の役に立つものを広める事がメインである事です。

_ その後、阿多氏の講演ではマイクロソフトの今後の方針などを 話しておられました。

_ 私は、自分自身は「経営者として人を使う、導く立場」ではなく、 「技術者、知識者として、人に使われる立場」の人間にしか成れないと 考えています。これは、自分の性格や持っている技術などを考えた 上での、自分なりに感じてる事です。そういう目でみて、 阿多氏や S.J. 氏は「主として忠誠を誓ってもよい」と十分に思わせる カリスマがありました。彼らの下で働けたら、仕事も楽しそう。

コンピュータを使って

_ 上からの続きですが、同じ番組の中でS.J.氏は、次はコンピュータで 情報を送るのではなく、感性を送るようなサービスをつくってみたい…… と言うようなヴィジョンを示しておられました。

_ フルCGアニメーションでも感動が与えられるだけの力が できた。これを多くの人が簡単に使えるようになれば、自由に映像を 作り出し、互いに送信できるような環境ができれば、PCで情報ではなく 感性を送りあう事ができる。

_ コンピュータ技術の進歩によって、デジタル技術を使用した上でも 十分なアナログ感覚を作り出す事ができるようになってきました。 そういう面から行くと、確かにこの方向はおもしろい。

_ って、ビデオが自由にプログラムできる腕があればねぇ……

日記才人

日記才人

_ ……日記ページにダイレクトにつないでないページもちょこちょこと ありますね……規約違反じゃないの?

サイトソフト……

_ 標準でインストールしてあるものを、サイトソフトとでも 呼びましょうか……。そこで無くて困ったもの。てーか、 常に困ってるんですが(笑)

_ とりあえず昨日困ったものには lint 。他にもいくつかありますが、 これが一番困った。

_ 確かに、最近のはもうコンパイラでいろいろと吐いてくれるよ。 それでも欲しかった……

_ cc もついに廃棄になってるし……あう〜。まぁ gcc があるから 何とかするけどぉ。

_ ……変な物、いろんなものインストールする時に、ソース改造は やっぱり基本ですか……

方法を誰か教えて下さい

_ UNIX の CPU を調べる方法です。SUNW,UltraSPARC-IIi がおそらくそう なんですが、ヘルツがわかりません(^^;;。まぁ、受け取ってはくれる でしょうけど……

_ これを送る時の話ね。

_ ……今度は先月のにでも挑戦してみようかしら。答えが発表される =5月号の発売は 4/18 だから、個人的〆切はそこまでと言うことで (笑)

_ ……難しそう(--;;;……

ギフト占い

日記才人で適当に見た 日記ページより ギフト占い

_ 笑えたので、何も考えずに私もやってみた。

_ 『あなたは旅行券です』
考えるより先に走り出す人

_ えーと…… a3 です。他の説明は type の下を書き換えればOKの ようなので。……適当に書き換え やってみた一発目でなぜ「ワイン」を引く(^^;;。 (ページを見つける事になった方のタイプがワインでした)

_ でと。ん〜。フットワークの軽さが売り、だとか、直情型だとか 書かれてますが、ハズレですな。思慮深いわけじゃないですが、それほど 直情じゃないっす。行動範囲も狭いし、人脈もないし。

_ 慎重さに欠けるのはまぁ当り。遅刻は言われるほど多くない。

_ 恋愛面は……追い掛ける!? えーと……追い掛けろと(^^;;? 

_ 占いと言うものは、総じて「どうとでも取れそうな」書き方に なると言うのが持論です。なんというか……確かにタイプ事に メインとする性格傾向はやってますが、やっぱりどうとでも取れる 書き方になってる感じが……

_ ……一度、そういうソフトをつくった事があるからねぇ(^^;;。 文章書きのお手伝いで。誕生日と血液型からちょっとした文章を 出すって言う。

_ それに、左脳的思考がメインだとねぇ……。

_ ……血液型占いで、どこか HLA で占いやらないかな(笑)  これだったらパターン一致率は低いぞ。文章ひねるのが死ねるけど(爆)

_ ※ HLA :白血病患者などが造血細胞(骨髄/幹細胞)の輸血を行う際に 一致して無いといけない型。実際には細胞の表面にある蛋白質の型で、 これが一致/一致同胞でないと、移植先の細胞(体)が攻撃される 事になる。兄弟で 1/4 の確率。赤の他人だと約 1/50億 の確率で 完全一致だったかな? 1/50万だったかな? ……えらい違いだな(^^;;。
 ちなみに、HLA が一致同胞で血液型が違うという移植を行った場合、 移植者の血液型が移植前の変わる事も起る。

……サイバーテロ……

産経新聞朝刊より 教科書問題でネット攻撃あおる 韓国のサイト

_ ……教科書問題が発端でテロですか……

_ えーと、個人的な時間が無くなったので、これについては時間の ある時に個人的見解を示したいと思います。

_ ただ、どのような意見を持っているとしてもテロはいけません。 外務省も韓国側にきちんと働き掛けるなどして欲しいものです。

_ とは言うものの。私も韓国国民の良心を信じます。


2001/03/31 (土)

Web日記とアンカー付日記

私が話の起点として見つけたのは、ここで使わせていただいているシステム GNS をつくったGORRYさんの段落アンカー談義 から。

_ 一番問題のぱぱんださんのページに、私のところからなぜか飛べないので、 当該の文書は詳しくみれない上に、問題のやりとりはMasakiさんのページが 消えてしまったので、完全には把握していません。

_ 類推するに、どうもアンカー付日記の事で揉め事になったことだけは わかりますが。

_ 発端としては、「日記にアンカーをつけよう」という呼び掛けに対して、 それを何か勘違いして反対運動を起こしちゃった。で、話が すれ違いになって、Masakiさんがページをやめちゃった……ってところでしょうか。

_ ……えーと、調べられる範囲で調べてみた結果、「アンカーつけよう運動反対」 も、アンカー付日記でやってたみたいで。

_ ……??? なんでアンカー付のシステムのところでやってて、反対する のかがわからない。

_ アンカー付の日記ですと、何と言うか……話のネタに対してのリンクって すごくつけやすくなりますよね。そういう弱いリンクの張り合いってのが 醍醐味だと思ってたんですけど。

_ 確かに、招かれざる客も来るやもしれません。しかし、そんなのは ウェブに公開している以上、当然の事でしょう。来られるのがいやなら パスワードをかけるなどして自衛手段を取るしかありません。

_ これは、公開とリンクと言う話だと思うけどなぁ。

_ アンカー付ウェブ日記とか言うてるけど、「話の種」と考えれば 別に日記でなくとも同じ事。ページとしてウェブで一般に公開している 以上、それはリンクされる恐れは常にある。

_ それは同時に、批評/批判の対象となることだって。

_ ただそれらの確率は、どれだけ他人に注目されてるかに因る部分が あるわけで。私も過去に招かれざる客のテロでひどい目にあった経験がありますし。

_ うまく言えてないな。

_ まぁ、私個人の考えになってしまうのはしょうがないんですが、 アンカー付ウェブ日記って言うのは、元から相互の弱いリンクを張り合って、 話の種を広く共有するような仕組みだと思っていました。

_ てーか、HTML と言うもの自体が相互リンクを基本とした考えにある以上、 アンカーをつけようと言うのも自然な発想だと思われますが。

_ ……結局なんだったんだろう。どうも Masaki さんのページが 消えてしまったため、イマイチよくわからないのですが、 Masaki さんは 何かおもしろい勘違いをしていて、このような結果になったように感じます。

_ www にページを開いた……それは一般公開したって意味でしょ?  危険性も十分に熟知した上で行ってるのが「当然」であり、 その危険性について「勉強しておくこと」も当然だと思ってましたが。

_ もちろんこれには、「知らないでやった上で痛い目にあって勉強する」 と言うのも含まれます。ええ、私も痛い目に何度もあって、そのたびに 勉強させてもらってます。

_ ……えーと……個人的見解。Masaki さんの認識不足によって、 ぱぱんださんが疲れる事になった。そーいう事でしょうか(笑)

_ web の危険性をアンカーつける事によって起こされると勘違い してるようにしか見えない……勉強不足ですな。

_ プライベートなものは、はなっからウェブで「公開」はしてないけどなぁ。 URI を…のレベルですがね。他人からみれるようにしてるものは、 「みられる事をわかった上で」やってるんですがねぇ。

_ まぁ、たまにミスしますが(自爆)

リンク

_ でと。上の話題に似てるんですが、日記のポータルサイトから…… ここは日記才人に登録してるので、そこからですが…飛んで日記を 読みます。それをネタにしたい場合に非常に困ったりしてます。 この数日でも。

_ それは「リンク」に関して。

_ 上のように、日記自体をネタにしてこっちも日記を書いたりするのですが、 その時に相手先の日記が無いと話が成り立たないものは、リンクが必須と なります。

_ だけど、相手はリンクを許可していないとか。

_ トップページだけにしてください……ってなってたりとか。

_ まぁ、リンクができるだけマシと思うべきなのでしょうか……。

_ ようするに、ここら辺の問題と感情論が、上のやつの根本だと 思うんですがね。リンクされる事を考えてないアマちゃんに対して どう行動を取るか……みたいな。

_ つーて言うわりには勝手に張ってるのもいくつかありますが(^^;;。 たとえばすぐ↓のやつとか。

『シスタープリンセス』はヲタク版「ポケットモンスター」

森の十字路より [PS]シスタープリンセス(ゲームレビュー)

_ わははははは。やっぱりすさまじいほどの萌えゲーのようですな。

_ 趣味の方向性の片寄り方から、電撃G's は読まないけど買い続けている 状態です。そこでシスプリとか先生がママになるやつとか、見るだけは 見てました。

_ ただ……個人的にキャラクターに萌えると言う感性が薄いんですよねぇ。 気に入ったキャラクターと言うのはできても、「萌え萌え〜」と叫ぶ 事ができるような人ほど(笑)、どっぷりとはまる事はできないっす。 恥ずかしいとかそういうのじゃなしに、一歩以上引いた視点で自分含めて 見てるからだと思いますが。

_ だから、絵として気に入ったとかはあるんですけどね。
『やっぱり眼鏡っ娘じゃない』
とか言う、内外野の突っ込みはほっとくとして(自爆)

_ んでまぁ某私の裏の顔ではソースとして欲しいところですが、 いかんせん金がないのがつらいなぁ。解析の腕もないけど。

おおっとぉ

石の中にいる――違う!

_ えーと、本日のトップネタに 関連することです。

_ 今回、登録を『日記批評・批判、日記才人ネタ』にしました。 トップのネタがあれですから。そこで、適当に開いた日記が コロコロさんの『日記を読む女』(3/14)だったりします。

_ それを少し読んで……つまりは、こういう風な軽いリンクの掛け合いと 言うものを大事にしていこう……と言う考えだと思うんですよね、私は。 「アンカー付けよう運動」と言うのは。

_ ちなみにこちらでは…… みなみさんの『わたしのおきにいり』、「日記」の 3/30 日。……はふぅ。ウェブに「公開すること」と言うのはどういうことか、 ここでも争いになってる……。まぁ内容は少し違ってるみたいですけどね……


[後日へ続く]

[最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。