愚者の戯れ言
2001/04版 その1

[前日へ続く]

2001/04/01 (日)

反響の大きさに……

戸惑いを隠しきれなかったりして(笑)

_ 昨日の話題は、いろんなところで 反響が出てるんだろうなと言う事はわかってましたが、 まさかうちのカウンターが「一日で60も回る」とは予想外でした。

_ 改めて自分の声の大きさを知れとか、 リンクってどこまでも「声を大きくしてしまう」という拡声器の効果がある を実感してみたり。

_ 過去にこういうのは何度かやった事があります。こういうの……と言うのは、 自分の予想外の反応を引き起こして騒動にする…と言うやつですね。

_ 私、5年間ほどいろんな Web ページをつくっては つぶしています。で、どれもカウンターが大きく回るほどのものは…… 『勇者情報局』以外では作った事がありません。そういうページの 掲示板である事の議論をやってましてね。で、そこの掲示板の 一文だけを曲解される形で、同系ページの掲示板に名前を語って複製された と言う事がありました。これを追い掛けて釈明すると言う事を やった事があります。

_ 他にも NetNews での悪行とか。NetNews では本名でやってましたが。

_ その時以来ですな。一日で 60 も回られたのは。いや NetNews には カウンターがありませんが(笑)

_ 注:勇者情報局と言うのは、遊演体がやっていたネットゲーム( PBM ) の情報ページです。“勇者110番”で検索かければ、今でも引っ掛かる ページが出てくると思われます。ちなみに電源不要ゲームです。

_ 電源不要…と言うか、アナログっぽいゲーム……あう〜〜〜〜〜 作りたい〜〜〜〜仕掛けたい〜〜〜〜〜

_ はっ。いかんいかん。元のノリに戻らねば。

前日の補足

 見れないと言っているのに 一部で見ているような記述をしています。
 えーと、これですが、この日記を置いている プロバイダ兼レンタルサーバー会社『BiG-NET』は、 telnet をOKにしているんですね。私は ssh でつないでいますが。
 んで、ウェブを見ている大学側からではなく、この BiG から ページを一部だけ取得して less で読んだりしてるわけで。 画像無しです。ちなみに取得ソフトは wget 。学校から つながりにくいところで、欲しいものリストを食わせるとかやってます。 もちろん、勝手にコンパイル&ホームにインストールです(笑)
 日記鯖 の方には届くのですが、問題となったページは見れなかったので こちらに関しては本当に情報無しでやってます。
 ちなみに、今現在、Linux.Papa.To(ぱぱんださんのページ。んでこっちがぱぱんだ日記 のトップです)は見る事ができました。どうもここのところ bind の調子が悪いなぁ。

おかえし〜

ありさとの蔵(有里さん) の日記[net] ネット・コミュニティとリンク関連

_ でリンクを張られていたので、張り返し〜(笑) しかし、日記才人も かなりの集約効果/拡声効果ってあるのね……予測以上……

_ はい。私は「古UNIXプログラマ系文化圏」大好きの人です。なぜ「古」を 付けてるかと言うと、Linux や FreeBSD などの Ports 文化を まだ実感してないから。

_ いや、プログラムって言うとさぁ。やっぱりソース拾ってきて、 とりあえずコンパイルかけて、エラーが出たら自分でソースを 書き換えるもんじゃないの? って部分が未だにあるんで(笑)

_ それに、少し探して気に入るのが無かったら自分で作ると言う 考えがある程度あって……作れる腕が無いから困ったもんですが(ぉい

_ ……インターネット…… WWW か…… Mosaic 後半の頃の人です…… って言ったら、どの程度の人かはわかってくれる人もいるかと。 実際にはモジラが既に現れていたみたいですが。

_ でも、リアルハッカーの方々から見れば、私は「古」の 付かない新人類の方です。早く「古」が付くようになりたい(笑)

リンクについてあれこれ

で、の有里さんの日記の続き部分[zakki] 「文化」についてを読んでみて。

_ 昨日も少し書いてるんですが、 リンクって微妙な問題なんですよね。

_ リンクする時に許可をもらうのは当然と思う人がいるのは 認めています。私的には「HTML を知らない人だな」と思いながらも、 あくまでも相手の意見は尊重するつもりで行動するようにはしていますが。

_ ただ、私としては基本的に「Web に公開=リンクされて当然」 なんですよね。

_ HTML の大本大元(2001/04/02 誤字修正)…… 0.9 バージョンでは、TEXT しか送り合う仕組みは 考えられていませんでした。1990 年に CERN ( Conseil Europeen pour la Recherche Nucleaire … 欧州原子核共同研究所) の方々によって HTML の雛形が作られたのも、研究成果の共有の道の模索からです。

_ ある論文の研究成果の注釈や参考論文を、One Click で見る 事ができたらどれだけすばらしいでしょう……そういったハイパーリンク、 ハイパーテキストと言う考えから HTML は作られました。

_ これが現在のようにマルチメディアが咲き乱れるようになった根幹には、 1993 年 Illinois 大学 Urbana Champaign 校の学生によって、初の グラフィカル・ブラウザ― Mosaic が開発された事によります。 翌 1994 年には、 Mosaic を開発した学生達の手によって Netscape Navigator が開発される事になります。
 この辺から、インターネットに商業の風が吹いてくるように なってきました。

_ この商業の風が吹きはじめて……有里さんの言う「文化」の「摩擦」が 起こり始めます。初期はインターネットにつないで使えるメインは NetNews と Mail でした。これらにパソコン通信から入ってきた 人たちは S-JIS を平気で使って参入してきたり、最初の文化を 全く無視してみたり、自分では何も調べずに人に疑問を聞くだけだったり…… ハンドルの文化もそうですね。fj.* は本名の文化ですが、 それを全く無視してハンドルで投稿してみたり……

_ 元は主に研究機関でしか使われてない環境です。相手の文化を 知ろうともせずに、技術の旨味だけを吸おうと土足で入ってくる 人達。いろいろと摩擦は起きました。最初は丁寧に対応していても、 自然と限度を越えます。そして「ひどい」叩きが始まって……

_ ……ここでは敢えてダークな面をあげました。もちろん、ひどいこと ばかりではありませんでしたし、相手を知る事もありました。
 でもね……

_ 話がそれましたね。えーと、WWW と HTML とリンクの話でしたね。 そもそも HTML / WWW は研究機関から発足したものであり、 学会でも研究成果は共有が基本と言う概念があります。ちなみに、 法律では特許権は共有の概念を持ったものだったりします。

_ また、WWW の基礎は UNIX 文化で育ってきました。PC では AT 互換 であれば、ソフトウェアはバイナリ互換で通りますが、UNIX 系 システムではハードウェアの互換は基本的に考えられていません。 よってソフトウェアをバイナリでやり取りすると言うのは、 基本概念としては薄いのです。(

_ ではソフトウェアをどのように配布するかと言うと、基本がソース 互換です。まぁ、互換と言うとちょいと語弊がありますが、ソースを 配布するので、後は各環境で違う部分を、各々が勝手に処理して、 使えるようにするのです。

_ そして、その改造が全体に有効なものであれば、パッチと言う 形で公開して……と言う事が、今でも普通に行われています。

_ Linux や FreeBSD は PC 上で動く UNIX 系 OS ですが、これらも 同じようにソースを公開することで、それを見てパッチを作る人、 新しい機能を加える人がソースを持ち寄って、そして新しいバージョンに なっていってます。

_ そういう風に「情報を共有する」概念が基本的にあるのです。 GNU の精神などもそこから派生しています。Copyleft )C( や Public Domain、 フリーソフトなどもそういう精神からのものだと私は考えています。

_ ですから sendmail にセキュリティの問題が多かったり……これは違うか(笑) でも、 SPAM は初期には考えられていなかった、悪質な使い方です。 …… SPAM の対処も面倒なんだよぉ……

_ いきなり話がそれまくってるな。

_ ともかく。WWW も HTML も。基本として「情報共有」のために 作られたシステムです。進化した今も、基本的技術の根本にそれは 根付いています。

_ そして「アンカーを付けよう」というぱぱんださんの呼び掛けも、 あくまでもこのリンク張り合いをやりやすいようにしよう!と言う 呼び掛けだと捕らえました。

_ でと。WWW と言うのは、このような「共有」を基本とした上で 「排除」の方法が考えられています (と私は考えています)。たとえば .htaccess によるアクセス制限など。

_ 元々がそういうシステムですから、「リンクするなー!」と叫ぶ事が 非常にナンセンスだと考えるのです。

_ ただ……ネットワークの上とは言え、そこには社会と言うものが あります。文化圏が違おうとも、社会に属するものとして、 相手を尊重する心は大事だと思います。

_ だから、リンクする事は(基本的に)法に触れないとしても、 相手がいやだと言うなら、とりあえずリンクしない方向性を 取っています。それが相手を尊重することだと思いますから。

_ でもね……一般に WWW を公開している限り、別にリンクって形を 取らなくてもね。URL を文字として書いたり、自分がリンクしないでも 行ける方法を書いてみたりすれば、同じ事だと思うのよ。

_ リンク不許可って書いてるページに勝手にリンクを張っても、 無断リンクしても、法的にはなんの問題もないのよ。 そういう現実と、WWW / HTML の根幹にある概念を、まずは 知るだけでいいから、知って欲しい。その上で、対処して欲しい。

_ 本気で知人だけにしか知られたくないページと言うのは、 アクセス制限をかけた上で URL を秘密にするしかない。秘密 にした上で、外部へリンクを張らない方向性でいくしかない (掲示板など注意が必要)。外部へ飛ぶ時には、まず about: へ飛んでから いくようにするくらい注意しなきゃならない。 どこでアクセスログから取られるかわからないのでね。

バイナリ互換

補足

_ えーと、バイナリ互換ですが、 UNIX 系でもできないわけじゃありません。 CPU 構成、ディレクトリ構成が同じなら、バイナリがそのまま 「動く事もあります」

_ たとえば、 Sun は CPU に SPARC と言う規格を厳格に決めています。 これは、初期の頃( 10 年ほど前?)のマシンから今のマシンまで、 バイナリ互換性があります。故に、OS のバージョンアップがやりやすい と言う特徴があります。

_ このように、動く事は動く組み合わせというのはあります。

_ しかし、UNIX 系に属する OS と言うのは、思いの外多岐にわたります。 よって、バイナリ互換でない方が多いのです。

_ なんてったって、日本語コードが EUC ではなく SJIS の OS だって あるくらいですからねぇ。

_ とりあえず、そういう互換でない方が多いので、スクリプトとか ソース配布とかの文化が育っているわけです。

_ ……だから、Windows 文化でソース配布されないのが基本って、 ちょっともの足り無い部分があるんですよね。自分の腕がないと 言う事を差し引いても……

_ いや、まぁ……公開品も増えては来ましたけどね……

確かにその通りかもしれない

The Tree of Civilization: Another Root(しゅがいさん)の日記より セクションにリンク

_ あ〜。こういうアンカーを付ける前は、セクション事に手で適当に付けてました。探るのが大変なやり方しか してませんでしたが(笑)

_ でも……私はアンカー付でのやりとりが楽しそうでさぁ(笑)。 日記が目的ではなく、アンカー付で意見のやり取りするのが楽しそうで 頑張ってシステムを導入しました(笑)

_ だから、フォーマットには興味なし。自分で作りたいとか思ってる から、本当に作り上げたら見た目も変わるでしょう。

_ 問題はその日がいつになるかですが……本当にいつになることやら (Sigh

モラル

_ ……だー!!!!!!頭に来る(怒)

_ 一つ目は、大きい「ガキ」ども。自分で出したゴミくらい、ちゃんと ゴミ箱に捨てろ! 2mも離れてないところにあるだろ! それくらい もできんのか!!! くそガキどもが!

_ もう一つ! こっちはおじさんだ! ゴミ捨ててくれって 店内でもの食ってかい。ああ、ゴミをきちんと捨てようと言う その心は認めるよ。だがな「店内での飲食はやめてください」 と注意したら「もう食った」だと? こっちは、迷惑行為はやめろ と注意してるんだ! 注意されて開きなおるな!  「すまん」の一言も無しかい!

_ ……もう丁寧に言うのやめるよ。どなる。追い出す。 ただでさえ就労条件がひどくなってきてるのに、これ以上 丁寧に対応しておれるか。客と呼ぶのもおこがましい相手は どなろうが警察呼ぼうが、ともかく悪い事を認めさせてやる!

_ ハァ…ハァ…ハァ…

_ ちょっとだけ溜飲は下がった。しかし頭にキてるのは終わらない。 くそガキどももマナーの無い大人も同じく「馬鹿」だ。どういう しつけをされてるんだ、全く。

_ 相手の立場を考える頭も無いほど猿なのか! いや、 できない以上、猿だ! 俺的、決定事項。

_ ハァ…ハァ…ハァ…

_ 何度も言ってる事はわかってるけど、それでもやっぱり たまに愚痴りたくほど頭に来る……

相方よ

_ ローソンSFCやGBの ソフトの書き換えをやった方っていますか?

_ えーと、バイト中の話です。相方がSFC書き換えを行いました。 バイトとは言え業務中ですからまずいのですが、それほど忙しくない のでまぁいいです。

_ でと。ソフト書き換えなんですが、ローソンには書き換えがちゃんと 行われたかどうかを調べるために、簡易のSFC/GBマシンがあります。 もちろん、売り物のようなものではなく、ハードの正面に小さい 画面のあるやつです。これで書き換えが正常に行われたかどうかを 調べる事ができます。

_ んで。相方は。休憩中に、その簡易ハードでゲームやりやがった(笑)

_ FEフリークで、今までトライキアをやってなかったのね。んで、 PSでFEのスタッフだと思うけど、彼らがゲーム出すじゃないですか。 名前忘れたけど。それが発売されるまえに「フリークなら、やっとかないと」 と言うことらしいです(笑)

_ ボタン、LRは言うに及ばず、XYボタンも無いのに、よーやるわ(笑)

_ まぁ、画面見るのとかで肩が凝るので、持ってきてまでやる気はないよう ですが(笑)

話し相手

とりあえず、キレそうになった時の 話し相手として ですか……

_ == AA は 2chより ==

    ♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
     聞いてアロエリーナ 
            こちらの意図を曲解して取られてフレームに
            なっちゃったの  相手するの面倒だよぉ
    聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪ 
   \________ _______________/ 
               |/ 
             ∧_∧ 
     (○)   (∀・  ) 
     ヽ|〃    (∩∩  ) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ == ここまで ==

_ ……テロなんて嫌いだ。フレームの方がまだマシだ……

_ == もう一つ ==

    ♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
     聞いてアロエリーナ 
          くそガキども、ゴミぐらいちゃんと自分で
          ゴミ箱に捨てろ! それさえもできんのか!
          てめぇは猿か!
    聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪ 
   \________ _______________/ 
               |/ 
             ∧_∧ 
     (○)   (∀・  ) 
     ヽ|〃    (∩∩  ) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ == ここまで ==

_ この段落は、多分フィクションです。実在の人物・団体などとは 関係ないはずです。4/1 なんでそういう事にしておいてください。

_ あと……まぁ……著作権で無断複製ですから、やばいっちゃぁ やばいっす。AA は 2ch からでしょうから、まぁ突っ込まれない と思いますが、歌詞は JASRAC ですから、突っ込まれると……そのぉ……

_ と言うわけで「消せ」の声がかかると、この段落は一気に消滅します。 あらかじめご了承ください。

萌え

たまには壊れモード……たま?

_ 脚立と背伸びと図書委員 了承(一秒)
神社の方は、あまり壷ではないので。……黒髪、ストレートロングってのは はまりですけどぉ(ぉい

_ 「図書委員って感じじゃない」
「フフリ^^」ってこっちもかなりキてたり
 ……谷山浩子(ピク) 恋するニワトリってこの方だった気がする…… だったら、欲しいかも……

_ 眼鏡は当然(ぉい。目はきつめと言うほどではない。理知的な顔立ち。 高1〜2くらい。……尻尾なくても壷にはまっちゃったからなぁ。

_ 東大ペンクラブメイド研究会
いや、別にメイド萌え〜じゃないんすが、資料としておもしろいので(ぉ  それにあちこちの日記でリンクをみかけるので、うちも(笑)

_ ぐる
 ……はうぅ、みんなのうたぁ! メトロポリタン・ミュージアムは かなり頭の中に残ってる。
 萌えとはちと違うかもしれんが、ここに入れてやるぅ!

ネタ

……バイト中などにネタを思いつく事が多々あります。
しかし、学校に来た時には、忘れている事も多々あります。
……
だめぢゃん…… と言うわけで、ネタ帳を持つ事にしました(笑)
うーむ。私は投稿職人じゃ無いはずなんだが(ぉい

_ メモゲームの中古販売と著作権法か……自分なりに論議の種を 撒きたいネタではあるが、今日はやらない。

_ 産経新聞より 教科書問題で文科省HPなど妨害
本当はこれをメインに愚痴る(ぉい)つもりだったんですが、 リンクネタが膨らみすぎたので、また明日にでも。……明日、時間取れるかな……

_ サーバ管理者日誌……うーむ(汗
管理職のためのハッカー FAQも後で読んでおこう。

_ いかん。他人(ひと)の日記を読んでると、ネタが いつまでも出てくる(笑)

四月馬鹿

_ ぐる……でいいのかな?
そうですね。まとめたページがあれば探すの楽なんですが(笑)

_ PC うぉっちは基本ですか……

_ 今年のお気に入りは特殊な金属を使った「花柄」PCケース(特殊すぎだ!)と、 経済三業省、顔文字をJIS規格で制定でしょうか。

_ ……前に、そこそこ人が集まるページ作ってた時には、馬鹿をしかけた んですけどねぇ……回らないカウンターとか、新規書き込みができない 掲示板とか……

_ 今はやる元気、ないっす(^^;;

……?

……今日はいつにもまして書いてるな……日記ソースの時点で 10k に届こうとしてるよ、おい……

_ あ〜……上であげてる「PCうぉっち」の 塩田紳二の特別読み切り:パソコンは死なない?の中で、
== 引用 ==
 ウワサによるとプレイステーション2用のLinuxがあるとか、ないとか。 OSでさえ、ゲームソフトの感覚で必要なときにディスクを入れて使う なんてことも普通になるのかもしれない。
== ここまで ==(注:装飾は省きました)
に反応。

_ ……これって、開発する時に Linux を使うってこととは違うよね?

_ 確か、PS2 の開発キットのソフト部分は、Linux で動くとは聞いた事が あります。でも、それはクロス開発環境のはずだし。Linux 上で動くのも 特殊ボードのはずだし……

_ OS入れ替えの部分の方は……リムーバブルHDで「ガシャコン」と 入れ替えてとかはだめですか? (笑)


2001/04/02 (月)

ジャンルの違いですかね?

_ えーと、昨日に引き続き 信じられないものを見てる感じです。

_ いろいろと書きなぐったものを眺めていればわかりますが、まぁ私も ダメ学生とは言え、いっぱしのプログラム/スクリプト程度は 組める程度の技術はあります。んで、このページにも当然のように アクセスログは仕掛けています。

_ カウンターとは違いますよ。ページの一番下にカウンターを取りつけて いますけど、それとは別にアクセスログを仕掛けてるわけです。

_ で、そのログを見てるわけですが……えーと……

_ 2001/04/02 12:05 現在
28-Mar-1019
29-Mar-10116
30-Mar-1017
31-Mar-10146
01-Apr-101131
02-Apr-101106
……えーと……

_ 日記才人への登録は 2001/03/29にネタにしてるので そこですね。

_ そこから 30 日まではわかります。 理解できます。ええ。

_ でも、31 日からの人数の増加ってなに(^^;;。

_ と、考えてみると、31 のネタって 『Web日記とアンカー付日記』 がメインなわけでありまして、確かこの時は日記才人の登録を 日記批評・批判、日記才人ネタにしたんですよね。

_ そう。REFERER チェックでも、日記才人の日記ネタからのお客さんが 3桁で2位の多分、私の知人が一人でコツコツと築き上げた(笑) 私の総合 Indexからの数を、軽く倍、上回っています。

_ ……やっぱりカテゴリーの違いですかねぇ。

_ いや、確かに他人の日記よんで、その応酬は楽しいんですけどね(笑)

_ しかし、あまりに予想外の数なので、今回からまたジャンルを 平穏なところに戻したいと思います。ちなみに、これ書いている 時にはどのジャンルにするかは決めてなかったり〜

_ でも、多分雑記辺が生息場所になるでしょう。

_ ……しかし、何であめぞう2000にまでキャッチされてるのかと思えば、 逆リンクで張ってくれたページが、そこに参加してるからでした。 うーむ。これも予想外。

先月の電脳クラブ

C MAGAZINE

_ ありゃ? 昨日、ネタに 書き加えた思ってたのに、忘れてる。

_ えーと、先月号のにでも挑戦して見ようかしら とか言いましたので、一応、やってみようかなと。

_ えーと……著作権法上まずいところがあるのは認めますが、 今月号と違って基本的には取り寄せないと見れないはずなので、 ここに問題を簡単に書き上げます。やはりまずいと思うならば、 言ってください。削除します。

_ 『六角形の超線上』















   

        α

           
           

β          

         

     

== 2001 年 3 月号より引用 ==
Fig.1 のような六角形のマスの真ん中にコインを置く。ただし、 「どんな直線も、三枚以上のコインの中心を通ってはいけない」と いう条件付きだ。最大何枚のコインが置けるだろうか? また、 回転・鏡像解を除いて何通りあるだろうか?
== ここまで ==
注記:ここではTABLE で書いているのでマスは四角だけど、 実際にはマス自体も正六角形である。また、例が載っている のだが、そこは引用しなかった。

_ んでまぁ、言ったはいいけど、どこからどういう風に 手をつけて良いものやら……

_ とりあえず、コンピュータ上で六角形をそのまんまデータとして 入れ込むのは難しそうなので、まずは六角形を次のように 変形してみました。

_
    × × ×
        α × ×
            ×
           
× β          
× ×          
× × ×      

_ んで、この上で6角形である事を念頭に置いて、直線となる (x,y) を見つければいいんじゃないかなと。

_ 六角形上で簡単にわかる直線の方向…AB , AC , CD を基準と考えて、 例えば、直線αβをマスβから[A→B方向へnC→A方向へn]と移動する 直線と考えてみれば、直線のチェックはできる。

_ ……と、ここまでは考えました。

_ なんか途中でプレゼンハムアルゴリズムを思い出してみたり。

_ んで、計算の順番として、
1)直線となるマスの連なりを全て調べる
2)再帰的にマスにチェックを入れていく
見たいな感じでできないかと、漠然と考えています。

_ ……まだアイデアがアルゴリズムにまでなっていないので、 今日はここまで。

サイバーテロ

昨日のネタ帳より
産経新聞より 『教科書問題で文科省HPなど妨害』

_ ……って、当日の記事しかウェブでは見られないのね……いや、 有料なら見れるかもしれないみたいですが……

_ 教科書問題と言うのはご存じでしょうか? ニュースをあまり 見ない人は、知らないかもしれません。

_ 事の発端は新しい中学歴史教科書の話になります。 「新しい歴史教科書をつくる会」(現在、ページ閉鎖とか 403 とか……) が作った歴史教科書の白表紙本について、中国と韓国が 国家として「問題である」と発言した事からはじまります。

_ 問題と思われる点は多々あります。1つ目として、白表紙本とは、 教科書検定委員会が特定の存在(人物/会社)が作ったもの だからと言う感情を持ち込んで検定を行われないためのもので、 あくまでもそれは検定用として作られているものです。 本来なら検定委員会以外に流れ出るのはおかしいものの はずです。
 これに対して文句を言っている……つまり入手自体が不正だと 思われる事です。たとえ法律で罰則がないとしても。

_ 2つ目。各社の報道。特に朝日新聞の報道はあまりにもおかしい。 どのような手段でそのような情報を手にいれたのか、あまりにも 特定の――今回の場合は新しい歴史教科書を作る会の――教科書に 対して、問題視していました。

_ 3つ目。1つ目に関わる事ですが、国家検定が個人の感情で 行われる事は問題です。よって、例えどのような方向で知ったとして も、報道機関であるならばそれを伏せておくべきではないのでしょうか?
 この点について、私は産経新聞社の主張が非常に正しいと考えます。

_ そして。まだ世に出回る前…しかも検定もまだ行われていない 白表紙の教科書に対して、中国など国家として「不合格にしろ」と 「政治的圧力をかけてきた」のが非常におかしいです。

_ 確かに国際法で見れば内政干渉では無いのかもしれませんが、 実際には明らかに内政干渉でしょう。国の教育に関して文句を 言うわけですから。

_ ……これが内政干渉では無いと言うのならば、中国に対して 言い返してもらいたいですね。あちらの歴史教科書での日本叩きも 激しいものです。教科書だけでなく、テーマパークでも 日本叩きがひどいものが、今でもできていました。

_ まぁ、この辺の話になると、未だにお茶を濁した謝罪しかしていない らしい(伝聞であり、自分で史実を調べていないです)日本の問題も絡んで 来るみたいですが……

_ えーと、話の筋が横にそれました。ともかく、問題のある 歴史教科書が作られたと言うのが、発端です。

_ で、これに対して。韓国のある掲示板で、サイバーテロを 行うので、参加して欲しい……と言うような掲示が出されました。 具体的には HTTPd への DoS アタックです。

_ 便乗犯もいたと思われますが、実際にテロは効果を発揮しました。 狙われたサイトは一時的につながりにくいなどの症状が現れました。

_ これは、明らかにテロ行為でしょう。

_ 私自身は、新しい歴史教科書を作る会がどのような歴史感で 教科書を編纂したのか見ていません。よって、その内容について わかっていませんので、そこについては言及は致しません。

_ しかし、あくまでもそれは言論です。ならば、言論で持って 対処するべきではないでしょうか?

_ 言論に対して暴力で対抗する事は、明らかに問題だと考えます。

_ テロは日時を決めて行われたので、現在は復旧していますが、 やはりテロはテロとして取り締まって欲しいものです。 外務省はしっかりと韓国に協力してもらって欲しいものです。

ハッカーと管理職とFAQ(笑)

管理職のためのハッカー FAQ
ハッカーのための管理職 FAQ

_ えーと、上は真面目(?)なものです。下はそのパロディです(笑)

_ 上側なんですが、自分がハッカーの影響を受けているのが 非常に読めてしまうところが悲しいと言うか……。何というか、 「説明されないとわからないものなの?」って部分があるのが……

_ んでまぁ、何の意味もなく上のページを上ったり下りたりした 先でたどり着いた場所。
ジョーク RFC

_ 今年は3つですか。3091,3092 は読んでみようかなん♪

4月馬鹿

_ 痕跡が残っているところ、残っていないところ、ちょこまかと見てたり。

_ 野尻抱介 リファレンス・マニュアル野尻ボードの 4/1 周辺で爆笑。SF系は嫌いじゃ ないから、ネタが壷です。

_ JEM を分別して廃棄ですか(笑)

_ 低緯度オーロラ警報のネタは、「連なり」が見事です。さすが SF作家が集まる掲示板だ(笑)

ゲームソフト中古販売問題

_ 大阪高裁では一審から逆転で「販売合法」の結論が出たとのことです。

_ ……私としては、残念ですね……

_ 本でも、新古本屋の登場によってかなりやばいらしいですね。

_ 中古市場と言うのは、間違いなく必要だと思います。頒布者 が頒布をやめた時、流通が起り得るのは中古市場だからです。

_ しかし中古市場が、頒布者の利益まで食う構図は納得いきません。 攻略雑誌などの市場も合わせて考えれば、潜在的には新品を買うで あろう市場も、中古市場が食う事で、結果的に頒布者の利益を 損ねていると私は思っています。

_ ですから、中古をやめろ……と言うのは、生活する上でも 当然の事だと思うのです。

_ 悲しい話ですが、お金を得ないと食うていけないわけですから。

_ 個人的には、ゲームにも再販制度を認めるべきだと思うのですが…… 再販制度は市場の適正な競争原理を妨げるとして、やめろと言う 声がある上に、ついこの前再販制度廃止に関してはこれ以上品目は 増やさない……とか結果が出ましたし……

_ 確かに、ものとして手元にある以上、最終的にはユーザーが 中古として売りたいと言うのはわかります。ですが……

_ 新品が一部しか売れず(駄作良作限らず、発売ソフトが多すぎる現状にも 問題はありますが)、残りが中古市場でのやり取りだけになったらどうでしょう?

_ 会社が金を稼ぐ事ができなければ、当然のごとくつぶれます。

_ それが、駄作しか作れなかったところなら問題ありません。しかし、 現状を考えると良作を作れるところのパイも中古市場に食われている ように思えます。

_ 中古市場は必要です。間違いなく。しかしゲームソフト頒布者を守る 仕組みも同じく必要です。確実な利益を得るための。

_ よって……私は中古販売は、現状の形では問題だと 思うのです。

_ 注:確実な資料を集めたわけではないので、現在はまだ全て 私の憶測と推測に過ぎません。それなりの資料を見れば、意見は 容易に変ります。

ネタ帳より

_ ポスペを作った人が、ホバーボードとか言うのを作ってました。

_ ホバークラフトの小型版って感じでした。

_ どうせなら、メーヴェを作って欲しい(ぉい


2001/04/03 (火)

やはりジャンルの違いらしい

_ 雑記に移したら、明確に訪れる人の数は減りました。 具体的には、約1/3 ほど。

_ みんな「他人(ひと)の日記を読んだ日記を読む」のが 結構好きなのねん(笑)

_ もちろん、私も他人(ひと)の事言えないほど好きですが。

_ 結局、ある程度のコミュニティと言うものはあれども、 やはり人は群れていきる動物と言うことでしょうか。 お互いに緩く繋がりあっている環境。それが心地好いのかも しれません。

実は……

 今日はネタが無いところを無理矢理ネタを絞り出して お送りしております(ぉい

健康診断

_ 大学での健康診断に行ってまいりました。

_ ……視力……眼鏡による矯正付きでも、悪くなってる……やっぱり もう一回は変えなきゃダメみたい……

_ コンタクトはダメです。やっぱり眼鏡です。そして フレームつきでないといけません。眼鏡っ娘、萌え〜♪

_ ……び…… BMI が 24.3 ……がーん。太ってるよ……

_ 身長を約 1cm 多めに見積もっても、服を 1kg と見積もっても 太めです。あう〜。

_ ちなみに、 BMI ですが、体重 kg / ( 身長 m ^ 2 ) で 数値を出します。
(痩せ) 20 〜(標準 22 前後 ) 〜 24.2 (小太り) 〜 26.4 (太りすぎ)
となっています。

_ なんか、年齢とかによらずにいい感じの数値が出るらしい計算方法とか。 詳しくは自分でネットで調べてください。

_ これらの他は、とりあえずひどいところ無し。よかった^2

バイト……

_ とうとう、人数いなくて一人体制になってしまいました…… 4時間ほど。

_ 深夜一人で勤務なのは、まぁいいです。既に仕事には 慣れてますから。

_ でもね……仕事が詰まるのがきつい。一人になっての頭 1.5 時間ほど は、あまり忙しくないんですが、そこから一気に弁当→お菓子/ジュースなど→ 雑誌→パンと来るもんだから、一人で処理するには相当苦労です。

_ そして今日晩も……しかも今日は水曜日(バイトは0時から)なので、 週刊少年サンデー/週刊少年マガジンがやってきます。プレイボーイも 売れ筋です。他、TVジョンとTVガイドがやってきます。これらが 棚を取る量物。

_ その上、明後日5日には月刊少年ジャンプ/月刊少年マガジンが やってきますからね……明後日は私じゃないですが。

_ ……大変だわさね。

_ 警察屋さんとも仲よくなるし……

馬鹿共につける薬無し

_ そうそう警察屋さんを昨日も呼びました。非常に下らない事ですが、 私への暴言と言う事で。不良共のね。

_ バイトとは全く関係の無い時に腕ずくで来るなら、それはそれで 対処の方法はあります。てーか殺る。自分の生存のために他の命を 奪うのは、ある種生命として当然の行為ですから。過剰防衛となろうが、 相手が自分の生命を脅かす行為に走った場合、こちらは自らの 生命を今後も維持するために、殺る。

_ でもバイト中ですからねぇ。おまけに基本的には暴言と、こちらの 注意を聞かない事。

_ よって、営業妨害で立件をしようか……と言う感じになってきてたり。

_ 連中、社会性の無さが問題なんだよ。他人の痛みがわからない 上に、わかろうとしないからそーいう事ができるんだ。

_ 確実に「客」じゃない。他人に接する態度になっていない以上、 こちらも客としては扱えない。

_ 先日の産経新聞の「日本人よ」だったっけ? あのコラムが非常に 身に染みます……悲しい事に

体罰は必要か?

_ 今朝、バイト終わってからふとTVをつけたら、そーいう事で 論争をやっていた。

_ 私は、必要悪として「法律で禁じるべきものではなかった」と考える。

_ これは「暴力教師」とは違う。常に理由なく暴力を振るうような 者や、大怪我をさせるようなものは、それは教育上必要悪としての 体罰ではないと考える。

_ そうではなくて。自分で痛みを受ける事で、自分が同じ事をしたら 他人がどれだけ痛いのか――そういうのを知る上で、体罰は必要だと 考える。

_ それにね。言い方は悪いが、小さい時はいくら人間と言えども 動物と同じ。言葉を理解できる素養があるだけでね。 だから、動物調教と同じく、力を用いて躾をする事も、時には 必要だと考える。

_ 勘違いしないで欲しいのは、あくまでも「教育上の痛みをわからせる」 もしくは「痛みでもってダメと言う事をわからせる」ために 必要だと思うのよ。

_ 意味もなく罰として与えるのは、それは良くない。だけど、 力を振るう――この場合は、腕力を振るうと言うことが どういう事か、知る事も大事だと思う。

_ 自分の行動が他人に対してどういう効果をおよぼすか。自分が痛みを 知っている事や、他人へ与えると言う事……それが想像できない者は、 社会性の欠如した人物だと思う。

_ 一律に暴力はいけない……と決めつけ、閉め出すのが、本当に正しい 教育でしょうか? バトルロワイヤル(映画)は、本当に情操教育に 悪い影響しか与えないものでしょうか?

_ 罰として停学や退学を言う措置を取っても、そんなの 暴力を日常的に振るう、開き直り型馬鹿には効果が無い。

_ 現実を見よ。良い事もあれば悪い事もある。それが社会と言うものだ。 一方だけを勝手な偏見で押し付けて、無菌培養などすれば、 簡単な事でも抵抗力の無い欠陥した存在になるのは当然だ。

_ 何が悪いのか……は重要ではないと考える。
 それが『なぜ』悪いのか。そこをわからせる事が一番重要だと考える。

_ 自分の頭で想像し、考える事。これが一番大事な事では? そして どんなものでも共通する事柄では?

_ この前書いたけど、自分の行為を 反省もできないと言うのは、最大の欠陥だと思う。そして、それは 他人への思いやりと、また他人がどう思うか想像できるかどうかだと 思うのよ。

_ 想像力の欠如、痛みを感じられない人間、そーいう輩が増えてきたのは まぎれもない事実だと思う。それは、学校教育の問題であり、また 家庭教育の問題であり。

_ ……政治もダメな今、日本沈没も夢物語じゃ無くなってきてると思う。 日本の国債など、信用度がこれからも落ちていくんじゃない?

_ 下支えを殺す政策しか取れてないもん。明るい未来のヴィジョンが見えない。 これは由々しき問題だと思うね。

_ ……語学力があれば……アメリカにでも逃げたいね。コンピュータ ―特に私の技術はソフトウェア系だから、腕さえ磨けばあっちの 方が本場なのよね……

解析

_ えーと、反論、批評などはもちろん自由にどうぞ。日記からリンクが 張られていて、それをこちらがキャッチした場合は、勝手に逆リンクを 張る可能性が高いです(笑)

_ …… hns の @ みたいな機構でも考えてみようかなぁ。でも shtml の 解析負担がなぁ…… crontab 使った機構もいいけど、ローカルじゃない やつでどうやるか面倒だし、一番の問題は AWK を覚えて、GNS を 解析しなきゃならないってところだったり。

_ うぐぅ。時間が欲しい。使い方が下手なんでしょうね。

覚え書き

_ 「パロディ版 BSD Magazine」がいくつかの日記で踊り始めてる。 うーむ。こっちの方でも出たのかな? あれば欲しいな。

_ FreeType version 1 とGPL/他
データが重要なのです。実行バイナリではなく。
移植?
……解析する腕が欲しい……そーすれば、ソースが増えるのに<何が違う

とりあえずもういちど

お披露目ってーか、紹介ってーか……えーと……やっぱり、使う人が 入れば楽しいなってことで。

_ 最近の私はこうやってます。
% gns -f ~/diary
% weex diary
一日同じファイルを使ってるので、どうしても上書きモード。

_ % makeup.pl [Diary [[[Year] Mon] Day] ]
の方がやっぱりいいかしらん。……今度暇ができたらこっちに変更しておくです。


2001/04/04 (水)


2001/04/05 (木)

………

いろいろあるけれど
私は生きてます(ぉ

昨日……

_ えーっと……シャットダウンが 10:00 くらい。再起動が 01:30 くらい。

_ 半日以上寝てました(笑)

そして今日は……

「七つの大罪の一つ。自由を堪能してました」
『自由? 怠惰じゃないの?』
「はっ!! それでは美徳になってしまう(爆)」

_ ブラック・マトリックス・クロスが積どく状態になってたので、 取り出してやってみてました。

_ 小説は読んだ。敵方からの視点だったけど、とりあえずシナリオは ある程度は見てるつもりだったのね。

_ でもまぁ、ゲームで白側から見てみると、また違ってていい感じ。

_ でと。シミュレーション……難易度 NORMAL で始めたんだけど、 この程度の難易度だったら ADVANCE で初めてもよかったかもって感じです。

_ まだクリアしていない(ぉい、タクティクス・オウガと比べるのが間違ってるのかも しれませんが(笑)

_ FE でも可(爆)

ご主人様ぁ〜

_ とりあえずドミナ。次点はクレージュ。後は順にプリカ、プラハ、 ミシェット、ゼロって感じでしょうか。

_ でもクレージュまでで封印するかも(^^;;。


2001/04/06 (金)

やっと

 一日訪問者数の数が落ちてきました。
 カウンターと SSI とでは数が変ってくるのはわかってますが、 いくらなんでもここのページが 200view/day は絶対に行きすぎです(笑)
 20 とか 30 とかが関の山。……まだね。

バイト

 とりあえず、一週間目が終わりました……平日一人状態。
 夜のうちにしなきゃならない仕事の全体量が多いとはいえ、 やはり二人でいる方が圧倒的に「楽」です。
 精神的にも、自分以外に仲間がいるって言うのは、かなり 楽になりますし。
 土日の二人が楽しみって言う状況自体が、ちょっとやばいんですがね。
 ……今日明日は、また相方と自動的に漫才状態か?(笑)

少し説明

そして今日は……  ご主人様ぁ〜

_ フライト・プラン/NECインターチャネル製作―― 『BLACK/MATRIX +』(ブラック・マトリクス・プラス)

_
その世界は、善悪の逆転した世界
黒き翼を持つ者が、白き翼を持つ者を隷属させる世界

平等・友情・弱者・人権・正義・自由
そして、愛
それは世界が忌む七つの大罪

_ 世界観はんな感じです。そんな中、主人公は白い翼を持った男の子で、 彼の主人(女の子)との日常生活が最初に描かれています。
 その生活はまぁ、甘いっちゃぁゲーム的には違うんだけど(笑)
 で、まぁ、そのご主人様ってのが少し変わり者として街では見られてると。

_
そんな彼らの元に異端審問官が来た事から、そんな日常が崩れる事になる
奴隷を奴隷として扱わない……そんな事から侮辱されるご主人様は、 異端審問官の前で禁断の言葉を叫んでしまう
七つの大罪、最悪の罪の名――愛を

_ そしてご主人様は連れ去られ、主人公は咎人として牢獄に繋がれる。
 そこからシミュレーションゲームになっていきます。

_ でまぁ、シミュレーション部分の難易度はこの前言った通り。

_ このゲーム、一見はギャルゲーに見えますけど、中身はちっとも違います。 ご主人様候補に対して恋愛のフラグはなく、選んだご主人様以外は シナリオ中一ユニットとして現れたり、敵として現れたり……

_ 私なんかはシミュレーションにはなれてる(アナログの経験もあるからねぇ……) から簡単と言いますが、シミュレーションのような戦術系ゲームに なれてない人からみると、NORMAL は丁度いい程度の難易度だと思われます。
 シビアだと言いますが、なれてない人だと、ADVANCE がシビアな難易度 なんでしょう……まだやってないけど。

_ 世界観が気に入ってます。シナリオは小説側である程度見てるので、 予定調和が起きる以上、あまり外からの余地はありそうにないですが。

_ そういう意味では、ONE〜輝く季節へ〜とか終末の過ごし方とか いい感じよねぇ。世界観だけ勝手に使ってもだいじょうぶそうだから。 ONE2とか言うのもあるし(笑)

_ で、えーと……何が目的だったっけ……ああ、ご主人様のキャラクター タイプの紹介だわ。

_ 私が真っ先に選んでしまった(自爆)ドミナってのはお嬢様タイプ。 次点のクレージュはボーイッシュな感じの娘。
 プリカは妹……と言うかお子様。プラハはお姉さんタイプ。 ミシェットは、ブリティッシュロリータ……えーと、金髪縦ロール と言ったほうが分かりやすいか!?(笑)
 この五人がメインのご主人様でして、普通は彼女達以外には 選べません。ですが、隠しとしてもう一人いるのが『男の』ご主人様で それがゼロです。ん〜……クールで無口そう?

_  いっちばん最初はSSで出て、その後DCでも出てるうえ、そこそこの 人気はあったので、同人ではそれなりにネタにされてると思います。

………

_ 本日は……雑記とコミック・アニメ・ゲームかな?

_ うむ。とりあえずネタが無かったのだが、それなりの量が埋まったので、 本日はここまで!


2001/04/07 (土)


2001/04/08 (日)

ネタを……

探して三千里。違う

Sun PCi ?

_ とか言うのがあるみたいで、なんか UNIX …… Solaris 8 の上で Windows を動かそうって機能みたいですね。

_ それをこの前インストールしてたみたいでして。 なんか、 win とか言うコマンドが使えるようになってやんの(笑)

_ で、動くのは NT です。共通ディスクトップ環境でしか試してない んですが、独自のウィンドウを一枚開いて、そこで動いていました。

_ ただし、login ができなかったので、どこまで遊べるものかは不明ですが。

明日があるさ

_ えーと、坂本九さんでしたっけ? これのオリジナルは。 それをなんかカバーしてるところが2つくらい あるみたいですね。

_ んで、それがラジオで流れてたんですけど、それを聞いて ふと「カローラIIに乗って」を思い出しました。 どこか雰囲気が似てる気がしましてね。

_ どこにでもあるような日常を描いて、オチをつけて、 そんで繰り返しのフレーズ。全体もそれほど長くなくて、 覚えやすい曲調。

_ ま、のんびりするには悪くない曲ですが(笑)

_ 個人的には上を向いて歩こうの方が好きかも

太陽が

_ 日が昇る時間がだんだんと早くなってきましたね。 最近では6時になるともう外が明るくなって来はじめました。

_ 春もすぐに夏に変っていくんでしょうねぇ……

晴れた日は

_ 外に出るのがつらい……

_ 花粉症なんです……

_ だからって、家に篭っていて全てが済むほど、のんきな生活 送れませんからねぇ……

_ 悲しい現実です(笑)

_ 薬で押さえてもつらいよぉ……


2001/04/09 (月)

本日のイベント

 春です。新年度頭です。
 街では背広に着られたような若者が、おおぜいあふれているようです。
 ……
 どうやら入学式が今日はあるようで。

 ……

 逃げよう……

あちゃぁ!!

 どじった。昨日はどうやら、日記を書いたまではいいけど、 それをウェブに反映させる=更新を忘れていた様子。
 昨日来た方、本当にごめんなさい。

ふと……

ありさとの蔵「ネットに関するアンケイト」とネット・コミュニティとリンク関連

_ 新しいネタでリンクを張られている事に気が付く。

_ 注意点としては、あくまでも私個人の視点だと言うことでしょうか。 ですから、別の方だともちろん別の感想を持つでしょう。ある程度 「個人の目」フィルターがかかっているのは、常々注意しなければ ならない点ですね(笑)

_ えーと、上の対象は私が書いたリンクについてあれこれについてですので。

_ でと。……にふち……羨ましい(笑)。中学生の頃からパソ通は 知ってたので、すごくやりたかった……。でも、子供だとねぇ(Sigh

_ ……ですねぇ。最近はパソコン通信も知らず、マスコミ踊らされ型 の人も結構流入してるみたいですし……

_ 初心者向けの本で一番抜けていると思うのは、やっぱりそこ(=ネットワーク) での独特のTPO の説明だと思うんですよね。

_ 繋ぐための技術的な部分など、 (私もなりたい)技術者が経営者からの突っつきで(笑) なんとでも簡単にしていくんですから。

_ ところが、世の中にあふれてるのは、技術的なサポート本がメイン……

_ 絶対サポセン黙示録のページなんか見てると、 「お客である」事を盾に傲慢な態度を取る客なども見えます。
 自分が教わる立場である事や、教えてくれる相手も人間である事 をすっかり忘れた人々を相手にする悲哀……嗚呼、無情(笑)

_ で、これは本編(?)からハズレたところ。
[net][url] ネット・コミュニティとリンク関連 : RD ってなんですか?
えーと、多分、この辺り>「Just Another RD Site」を起点にすればだいじょうぶかな?  Ruby Script の中に Document を書き込もうってやつの 話では。
 そこから派生して RD で日記書きとか。RDで、nDiary とどうのこうのとか書いてるし……

_ …… Perl にもこういう規格、あった気がする。C でもコメント部分 を tex に使うとか……規格を覚えるのが面倒で、使った事ないけど(^^;;

_ nroff も似たような目的持った規格だよねぇ……これのコンバート 部分を書き換えるとか、自分で書くとかじゃダメなのかなぁ?(笑)

_ やっぱり、みんな 自分の考えたやり方が一番楽だってことですか(笑)
 まぁ、私も他人の事言えた義理では ない程度には、自分用の小物を作る人ですが(笑)

ネットワークを駆け巡り……

_ 全くの同感です

_ ……でも、見た目重要なライトユーザーにとっては、見た目=OSに なるんだろうなぁ……

_ そのうち、Console のしの UNIX と MS-DOS まで一緒にされたりして…… って、そんな画面を見るような人なら、一緒にするこたぁないか(笑)

_ ハッカーのための管理職 FAQって、 管理職のためのハッカー FAQの日本語版からのパロディだけじゃなく 向こうの人が書いたオリジナルのやつもあるんですね。
 あはははは……笑いが乾いてしまいます……内容が痛い〜(自爆)


2001/04/10 (火)

こちらでも張られていました

gobbledygook/〜2001.04月前半

_ というわけで、リンク返し〜♪

_ で、彼の日記でUser Agentなんか調べてるので、私も少しログを見てみた。

_ まぁ、いろいろと出てくるもんだわ。

  • NATSU-MICAN/3.1a(20010219)
  • Googlebot/2.1 (+http://www.googlebot.com/bot.html)
  • Internet-Html-Searcher/1.15 (011)
  • w3m/0.1.9
  • Openfind piranha,Shark/0.95g+(response@bbs.openfind.com.tw;+http://www.openfind.com/)
  • Cuam Ver0.050bx
  • Internet Ninja 4.0
  • Iron33/1.1.1
  • SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; ShonenKnife)
  • WannaBe (Macintosh; PPC)
  • WebAuto/3.22 (Win98; I)
  • w3m/0.2.1
  • "OVERS System Ver 1.00"
  • Internet Ninja 5.0
  • Lynx/2.8.2dev.16 libwww-FM/2.14FM
  • Lynx/2.8.2rel.1 libwww-FM/2.14
  • Lynx/2.8.3dev.21 libwww-FM/2.14FM
  • Nutscrape/1.0 (CP/M; 8-bit)
  • libwww-perl/5.43
  • w3m
  • w3m/0.1.10
  • w3m/0.1.11-pre
  • w3m/beta-990318

_ gobbledygook( adramineさんのページ……上の日記に方 ) の UserAgent はいい感じなのがそろってますが(笑)、うちは 比較的普通ですな。

……微妙に違う気がする……気のせい?

_ 更に続いて 4月10日の話に突っ込み。ログに移っていない時は まだ日記のトップにあると思う。

_ 一つ目の話題ね。リンクトラブルの話なんだけど、何か混同してる ようにも見える……私の読み方がおかしいのかもしれないけど。

_ みなみさんのトラブルとぱぱんださんのトラブルは、全く別に起きた事象。

_ んで、みなみさんのネットに関するアンケイトは、どうも日記をリンクした事でページを閉鎖しちゃったって話から、動いてるみたいなんですね。 なんでも、カウンターの回りがすごいから閉鎖したとかで……

_ かわって、ぱぱんださんのは、段落アンカーの勧めに対して、どこか勘違いしたと思われる アンチ勧めを書いた方がいて、その方とのやりとりがメタ論争―― あ、一般的にはフレームって言った方がわかるか――になっちゃったと。 実際にはフレームじゃないのかも知れませんが。

_ で。ぱぱんださんの方だけど、UNIX 文化圏プログラム系の人間が 日記で触れたことから、こちらは広まったような感じです。 (私はこちらの方面を覗いて知った)

_ でと。有里さん[net] ネット・コミュニティとリンク関連が、「WWW とリンク」と 言う話にまとめて、そして広めた感じはしますね。

_ 私のところも、有里さんの日記から来られた方が結構いるみたいですし。

_ とりあえずなんか事件の経緯の履歴が妙な感じに取れたので、 突っ込みでした。

トラブルシューター

_ といっても、私ができるのは基本的に UNIX の設定ですけど。

_ 一つ目〜。同じ研究室の人で、実習室のマシンだと Emacs のフォントが 正しく表示されるけど、研究室のマシンだと表示されないと言うもの。 理由不明……てーか、わかってたら自分で直すわな。
 自分勝手に構築した設定をマージさせてみる。なんとか Emacs で日本語の 表示はできた。とりあえず、よし。

_ 二つ目〜。Vine Linux ? を入れたマシンがある。こいつがネットワークに 繋がらないとか。しゃーないから、いろいろとそいつと設定の話を しながら、あれこれとやってみる。……楽でいいねぇ……設定専用ソフトが あると……堕落しそうだよ(笑) 設定のしなおしで繋がりました。

_ 三つ目〜。Windows マシンでネットワークに繋がらない。あれこれと 設定してもダメだったので、もう一度インストールしてみる事を進める。 ええ、逃げました(笑)

_ 四つ目〜。一つ目と同じ方向から。設定したはいいけど、システム メニュー関連が出てこないと。システムにインストールされてる 個別ソフト用の設定を拾ってきて、Xdefaults にいくつか設定を付け足して みる。なんとか表示できたので、良し。

_ で、私がやる予定だった仕事はちっとも進まないと……あう〜。

EQテスト

EQテスト

_ 日記系を流れているうちにたどり着いたページ。……JavaScript って 標準で切ってるから面倒だなぁ……と思いつつも、やってみる。

_

  • スマートさ 12
  • 自己洞察 18
  • 主体的決断 15
  • 自己動機付け 12
  • 楽観性 12
  • 自己コントロール 14
  • 愛他心 13
  • 共感的理解 12
  • 社会的スキル 12
  • 社会的デフトネス 13

_ ふむ。よくできてますな。まぁ、そんな感じのやつです(笑)

………

_ 何か。まわりが 一般公開したみたいなので、とりあえず的にまわってみる。

_ ……でもまわるだけ(ぉい いつ、入れてみるかなぁ……

……みなさん、どのくらい入れてます?

_ 私、普段はJavascript を切って ウェブを巡回しています。もちろん、JAVA も CSS も切りがデフォルト。 Win 側で見る時も同じように、ActiveX も切ってます。

_ 画像を切って、画像系ページをまわる事もしばしば……

_ 妙です? でも、早いんですよね(^^;;。この方が。画像が欲しい時には、 その時部分だけDLするようにしたりして。

_ 確かに、不便な事も多いですが、変な事をされないと言うのは 非常にいい感じです。

_ これで、後は必要以外のクッキーを如何に簡易に無視する設定を 増やせるか……なんですよねぇ……

_ 個人用プロキシでも作らなきゃダメかなぁ(--;;。ヘッダいじくる系の。 範囲がめちゃくちゃなクッキーもたまに送られてくるし……

ああ、そういえば

_ いろんなところで出てるのは見た。「円周率=3」ってやつ。

_ 他にも、化学では周期表が無くなったり、イオンと言う言葉が 消えたりとか聞いた。

_ 文部科学省はいったいどんな猿を作るつもりなんですか?

_ 幼児虐待とか、親の人間の教育も崩れてるっていうのに、 今後の児童の基礎学力も落とすとは……ただでさえ、大学での 学力低下が本格的に問題視されてると言うのに……

_ ……本気で日本を抜け出したくなってきた。未来が無いよ。 いや、まだ、自分で作っていく方の立場(年齢)だけどね……

_ 教育として、論理能力を高めるって言うなら賛成する。

_ 計算問題に電卓使用許可も、基礎的な計算能力が備わっている なら、賛成にまわってよい。

_ だけど、そういった部分を抜きに、何も考えずに教える内容量を 減らすのは、『愚か』としかいいようがない。

_ 新しい中学歴史教科書を作る会の内容について言いたい事は 山ほどあるが、外圧を撥ね除けて当該の教科書を合格にしたのは 称賛できる。しかし、内容量を減らすその方向性は、全くいただけない。

_ ゆとり教育とは馬鹿育成プログラムなのですか?

覚え書き

_ 先行者とASIMO。

_ AIBO

_ 過去にどこかでもやってるでしょうし、全然時事ネタじゃないです。 でも、そんな事は関係ありません。

_ 重要なのは、自分の切口を作れるかどうか。まぁ、無理でしょうけどね(笑)

_ nDiary ……か……

フォロー

過去に書いたもののフォローも やっとかななぁ……向こうさんからもカウンター食らったし(笑)

_ ……で……少し経過を読んだんだけどね……話が……(--;;……。

_ 前は、適当に日記才人から見たページで、リンクに関して騒動に なってるな〜……ってのを見ただけでした。今回は、どういう経過で 騒動になってるのか、裏側を見ようとたどってみました。

_ ……(--;;……

_ だから、感情でしか物を図れない人間は嫌いなんだ。自分の事を 棚に上げて他人に対しての物言いは誹謗中傷……

_ これはもちろんみなみさんの事ではありません。

_ …………みなみさんの日記、見るの疲れる……なんか、あちこちから 妙な攻撃されてる……みなみさんの日記「から飛んだ先」で読むのに 苦労するページがちらほら……

_ ついでだ。前は(時間と体力の都合で)無視していたアンケートに答えてみよう。

_ 1:目指しているアクセス数「100未満/Day」
2:増えたら困る「コンテンツ内容によって流動」「一応100〜300/day」
3:分類……えーと、ここは日記だから「日記テキスト系」だけど、 私、他にもページは一応……ページとして開いてたりするんですが……
4:日記読みは、別にどうでもよいので「されたい」でしょうか。
理由ですが、ウェブに公開した以上、批判されるのも当たり前。 「言論の自由」で一般に公開、発言した以上、その「自分の発言に 対しての責任が生じる」のは当然であり、また「自分の発言によって 何らかの感想」が生まれるのも当然の事であるから。それの是非は 問題ではない。どこまで論理的であるものか、を重要視する。 ディベート知ってる人や、ディベートできる人からなら、本当に いくらでも突っ込んでくださいだわ。
5:大手。個人ページなら「1000以上/Day」
6:100以上/day は「狙える」。
リンクはどうぞご自由にです。

_ こんなところでしょうか。私の意見は。

_ 私のリンクに対する基本的な考え方はここらあたりにも書いてあるので、そちらを参照。

閉じた世界

_ 本当にクローズドがやりたいなら、結構なスキルが必要。 CGI 制限、htaccess での制限程度は普通。家からなら、 草の根パソコン通信が一番の方法だと思うよ……

_ どこの日記で見たのか忘れましたが、「個人には World Wide は要らない」って 意見……言葉知らず、TPO の勉強をする気がない、 マスコミ踊らされ型でウェブページ開いてる多くに対しては、 本当にそうですね……

_ 昔と質が少しずつ変っていると言っても、インターネットは 「未だに根幹から」「相互協力によって」成り立っている技術です。 まずはそういった勉強をするべき。

_ 自分から相手の土俵に入っていったにも関わらず、 相手(のコミュニティの文化)を知らずに、 自分の文化を押し付けようとするのは、 すばらしく傲慢だと思いますね。

_ まぁ、そーいう人はネットワーク以外でも傲慢なんでしょうけど……

_ さて。これで「ここまで巻き込まれたら」、それはそれで楽しみましょう。 うふふふふ…………


[後日へ続く]

[最新版へ]

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。