愚者の戯れ言
2001/04版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

2001/04/11 (水)

とりあえず

えーと、今日はネタはあるんですが、書く体力と時間の方が無し と言うことです。はい……

ネタリスト

_ 教科書問題、復習から自分なりの意見

_ .keep_me……自分なりの答えを考え中……でも誰かに 似ちゃいそう……一度やったら、GORRY さんと同じになっちゃったし(^^;;。

_ 昨日の覚え書き。これ、 侍魂を見てて思ったことなんですよねぇ……

_ 痛み……一応、書いたんですが……今日はこういう状況なので 上げません。


2001/04/12 (木)

うぎゃぁあああああ!!!!

 ……電源ケーブル、蹴っちゃった(T_T)。
 おかげで、書きかけのデータが吹っ飛んでしまいました。 痛い〜〜〜〜〜
 更に、それが学校のレンタルの UNIX なもんで、これが 立ち上がらなくなってしまいました(汗)
 うわ〜。どうしよう〜(泣)
 パスワードを知らないから、更に痛い……

痛み

昨日書いてたやつ

_ 日記読み中の話

_ どこのページで見たのか忘れたけど、生理痛は女にしかわからないから、 男に「大げさに痛がるなよ」と言わないで欲しい……と言うのがあった。

_ これを見てふと思い出したのが、男性の場合、股間(睾丸)を打たれた時の痛みは 女には絶対わからんと言うもの(笑)

_ これなんですが……

_ 股間打たれた時の痛みと言うのは、内蔵の痛みです。ですから 耐えるのが辛い痛みになるとか。

_ そして、生理の痛みも同じく内蔵の痛みです。

_ つまり、生理痛と股間を打った時の痛みって、 共通な痛みなんですよねぇ……(笑)

.keep_me

The Fancy Box : 4/9より

_ GORRY さんと同じにしかならなかった自分に反省。

_ これ、最初「空でないディレクトリに」 .keep_me をつくるのかと 思ってました。読みにくい問題だ……

_ 本当は、空のディレクトリに対してつくるんですよね。

先行者とASIMO

侍魂見ていて思ったことでし。

_ 中国は先行者がホンダに追い付いたとかいうてるけど、実際なところは 先行者のレベルの二足歩行の機械と言うのは、日本ではかなり前に いろんなところで実現されています。それこそ大学の研究室のレベルで。

_ 先行者の歩き方と言うのは、「静歩行」と言うものになります。 これは、重心を常に足の裏に……もしくは、多足の場合は地面との接点で つくられるポリゴンの中に置くことで、倒れないようにすると言うものです。

_ 静歩行では、厚さ 1cm の段差でさえ、歩くのが困難になったり……

_ これに対して、ASIMO の歩き方は「動歩行」と言うものになります。 これは、歩きたい方向に向かって、自分から倒れるように重心を傾けます。 その時、倒れようとする方向に向かって足を蹴り出すことで、倒れるまで の時間が稼げ、そして蹴り出した足で倒れないように体を支える。これを 繰り返すことで歩くというような歩き方です。

_ ……ちっとも追い付いていないんだけどねぇ……

おつりの渡し方

_ 上の先行者のネタを書くために、 侍魂のページを検索。そこでふと見えたものに、 4/10 のネタでおつりの渡し方ってのがありました。

_ 私、今までに三軒のお店でレジ打ちのバイトをやったことがあるんですが、 そのどれもでお釣りの渡し方のマニュアルは無かったです。

_ 相方(男)は手を下に沿えるやり方ですね。握るまではしないですが(笑) お釣りを渡し損ねた時に、自分の手でお釣りを落とさないようにするための ようです。

_ 変わって、私は片手で客の手の平に渡すと言う方法です。この方が 早いですから。

フレーム内リンク

gobbledygook/Update Log&Dairyの4/11 のネタに反応

_ フレーム内リンクは、アメリカでは著作権法違反の判決が 出ていたはずです。制作者の意図したものと違う表示だと いうことで。

_ おまけに、それが有料サイトでやられていたと言うのも痛いところですが。 しかもフレーム内に表示されてたのは、新聞社のサイト各種ってところが……

_ 日本でも同じような判決が出るでしょうね。

_ フレーム使ってるところで外部にリンクを張る時には TARGET="_top" は基本でしょう。これを知らないうちは やるなと言いたい……

_ 昔、この辺りについてもみっちり調べたんだけどなぁ。資料への ポインタがみつからない……また覚えてたら。

_ SF名文句・迷文句集って、このページいいですな。 私も何か投稿したいな♪

_ 「他人(ひと)の言葉」で言いものって結構ありますからねぇ。

教科書問題

いろいろと資料を調べてみました。といっても、新聞を漁るくらいですが。
理科、算数(数学)についても言いたいことはあるんですが、とりあえずは つくる会からいきましょう。

_ でと。どのようなものかは、4/4 の古新聞を漁ってください。おそらく 大抵の新聞でそれなりの特集が組まれているものと思われます。

_ 手元でみつかったのは、朝日と読売。家で更に漁れば産経は出てくる でしょうが、とりあえずこれはまた今度、覚えていればです。

_ でと。まず朝日ですが、私怨とも思えるほどつくる会叩きです。 確かに、つくる会の中学の歴史/公民の教科書はひどい ものなんですが、それを差し引いてもこの態度はねぇ……。 中国国家、日本叩き系の政党の回し者ですか?

_ 読売は、どちらかというと第三者的です。で、つくる会よりは 教科書検定委員会に対する意見が多いかな……

_ でと。私自身の意見ですが……つくる会の教科書や、指導書って、 本気で欲しいです。誰か、売ってください(笑)

_ 偏見やら、そーいうのを除いた視点で見ても、つくる会の教科書は 非常にとんでも本です。笑えます。これくらい態度が明確なのも珍しい。

_ つくる会の主旨は賛同できます。このページを見ているあなた。 中学生に対して「従軍慰安婦」を説明できますか?

_ 日本のあまりにも加害者責任を問うことばかりを重視した歴史や 公民の教科書に対して、それじゃだめだと立ち上がったまでは 私も賛同します。しかし、その結果できた教科書は……

_ 検定が入った部分の一部しか見ていないのですが(新聞で例示されたもの)、 その中身って……笑うしかないものばかり(^^;;。なんと言うか、 歴史については天皇中心の日本はすばらしい国家なのだ〜とか、 公民も、国民は国のために働け〜と言うか。いったいいつの時代の 話や(笑)

_ 子供に対して、自分の国が誇れる国であると言う歴史を教えようと 言う姿せい は、反対しません。しかし、その内容があまりにも 「お国万歳」である、この姿せい はどうかと考えます。

_ 日本の国としての加害行動についても、きちんと教えるべきでしょう。

_ 一例として。関東大震災の時の朝鮮人虐殺の話をあげてみましょう。

_ これには背景として、震災前の状況があります。震災前、 朝鮮人による町ができており、これが日本人には非常に 近寄りがたい暗めの雰囲気があったそうです。暗黒街のような。

_ もちろん、いきなりそうなったわけではなく、それよりも 前にもいろんな流れがあり、結果的にそうなったのでしょう。 まずは、そういう背景があることが重要です。

_ そして。阪神大震災が起きた後。「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と言う デマが流れました。

_ さて。震災前、暗黒街に住んでいた人達が、自分達に対して 毒で殺害を試みていると言う話が入ってきました。これが真実で あるかどうかをどのように確かめましょう?

_ 暗黒街の住人なら、やりかねん。そう考えた人の方が多かったのでしょう。

_ 恐慌は暴動になり、そして……その結果、朝鮮人の虐殺が起きた と言うわけです。

_ 形だけを見ると、西洋、中世の魔女がりによく似ています。集団と 少し違う者がいて、そして不安を煽る噂が流れて……

_ そのような背景があって、関東大震災の時の朝鮮人虐殺が起きたのです。

_ これは、日本の加害の一つの例ですが、背景はきちんとあるわけです。 その背景をきちんと知る事の方が大事ではないでしょうか。

_ もちろん、暗黒街のようになった朝鮮人の町も知る必要があるでしょう。

_ あなたが異国の地に住んだ時。もしも、同郷の人がいたらどうでしょうか?  その人が住んでいるところを探していたら?

_ 商売などで出てきた人もいることでしょう。そういう人も、異国の地に 同胞が多くいる場所があったら?

_ 人間は群れて行動する事を好む傾向にあります。同郷と言うだけで 親近感が生まれるのもおかしいことではないでしょう。

_ 町にはそうやって多くの朝鮮人が集まってきたのではないでしょうか。

_ また、日本人から見れば、朝鮮人はわけのわからない言葉で意思疏通を する……それだけでも当時は異様に見る人が多かったのではないでしょうか。

_ 結果として残された歴史には、その背景には当然や必然が存在する のではないでしょうか。当時の状況や人間模様。心理学。 それらを勉強する事。それが学問のおもしろさだと思います。

_ こういうのはね……ファンタジーやらSFやら書くときに、資料としても 非常に役に立つのよね(笑)

他人(ひと)の言葉

シグニチャに使ってたものを取り出してみる。今後も続く。

_ sig018
この国の政治拡どもは、自分たちに都合の悪い歴史は子供に 教えたくないだろうからな……
〜八環〜

_ sig010
反省なんぞは誰でもできる。しかし、失敗を他人のせいに して、反省すらしようとせん奴はサル以下じゃ。問題は、 反省したあとそれをバネに成長できるかどうか、じゃな。
〜なりゆきまかせの異邦人 より〜

_ sig015
他人は何もしてくれんかった、と恨みながらベッドの上で 死ぬよりも、自分の力及ばぬことを知って、戦いの中で くたばる方が、まだいくぶんましなような気がするから じゃよ
〜ロッドゥェル〜

_ sig003
「人間はみんなバカなのさ! (^_^)」
by 一番星

バグ

_ …… GNS のバグなのかなぁ?

_ perl を通すためのバグの気もするけど……

_ 文字の中に@ *が続けて出てくると、必ず文字化けする……

_ JIS で漢字処理している時に出くわしてもです。 たとえば、今回「姿せい」の「せい」を漢字ではなく ひらがなにしているのは、この文字化けの関係です。

_ どうも「@ *」を書いた時、脚注の機能があるために 起る文字化けのよう………

_ ……どうやって制御するんだろう? JIS で書くなって事?

_ ちなみに、こうなります。下は「せい」の一文字だけしか書いていません。

_

_ …… EUC だとうまくいくから、 EUC でやれってことなのかなぁ?

_ でも、emacs の方が設定の関係もあるんだけど、文字化け起こす事が あるから、めんどうなんだよなぁ……


2001/04/13 (金)

かぷかぷ☆

茶川さんの 茶川雑記:4/12
ログに移っているとしたら、たぶん ここになっていると思われます。

_ うわ〜ん。ドラえも〜ん。女の子に噛みつかれた〜(笑)

_ いや、流石に子供を持つ方に「子」は失礼か……な(^^;;? せめて お嬢さんにしておこう。*1

_ えーと、昨日の痛みってネタに、 いー感じに突っ込まれました(笑)

_ 要約すると、女性の生理は毎月来るけど、男性が股間打つような事って 毎月定期的にはないでしょー!!!!と言うもの。

_ いや、至極ごもっともな意見、ありがとうございます。

_ ……だめ。ごめんなさい。実は、書いていて笑いが止まりません。 いや、まさかこういう突っ込まれ方をされるとは思ってもみなかったので(^^;;。

_ 生理痛も個人差が激しいようで、普通に日常生活送れるような方から、 マチルダさんのようにひどいのでは安静に寝ているしかできないほど 重い方もいるようです。

_ おそらくですが、安静にする他ないほどの方の痛みと同じ痛みを男性が 受けると……下手すればショック死が起きるレベルなのかも。

_ そういう痛みを(薬などで押さえこむような事をしなければ)毎月、 定期的に味わうわけですから、種を残す女性の方は大変そうです……

_ でまぁ、昨日のはそーいう視点じゃなくてぇ。性差で我慢できない 痛みってものの代表みたいに言われてる二つって、痛みの種別としては 共通の内蔵の痛みなんだよね……ってのが言いたかったわけでして(^^;;。 それ以外に本当に他意はないです。

_ 回数は考慮してませんです。えーと……ネタとして噛みつかれたみたい なんですが(笑)、一応、そういう事で怒りを納めていただければと。

_ ……第三者へ。一応、裏でメールまでもらってるので、 喧嘩にはならないっすよ(^^;;。こっちもメール見る前に マチルダさんのページを見たんですが、「ネタにされた!!」って 位の驚きしかなかったですから。

_ えーと……お大事に、です>マチルダさん

_ ……そーいや、ちかん撃退法として、男性の睾丸を おもいきり握ると言うのがありますね……

*1: 別に、みのもんたを狙ったわけじゃないですよ。

痛み2

_ ついでなんで痛みについてあれこれ知ってること、 書き連ねてみようと思います。

_ 痛みに耐える事について。これって男性よりも女性の方が強い らしいですね。統計的にそうだって聞いた覚えがあります。

_ 出産の時の痛みってかなりのものらしくて、男性ではショック死が 起るレベルだとか……

_ もちろん、その時々の心の動きや、生体反応などでも実際に感じる 痛みは違うでしょう。

_ 男性側での例が思い浮かばないのでどーしても女性の例になりますが、 たとえば破瓜の時の痛みとか。痛いって話も聞けば、それほどって 話もちらほら。これなんか、心情/生体反応の状況の差もあるでしょう。

_ 心情の方はともかく、生体反応について。痛いって時が長く続くと、 神経が参ってしまいます。
 それを防ぐために……だったと記憶してるんですが……、脳で エンドルフィンって物質がつくられるんですね。

_ これ、脳内麻薬と言われるほど、実は強い習慣性がある麻薬的物質です。 禁断症状も伴います。
 代わりに、強い鎮痛効果も持ち合わせています。 そして、何よりも快楽をもたらします。

_ 食事の満足感、芸術に対する感動、スポーツによる爽快感、性交による快感 なども、このエンドルフィンが脳内で生成される事によって起ります。

_ でと。痛みや苦しみに長い時間耐えなければならない時、 出産時もその一つでしょう。ランナーズ・ハイと呼ばれる現象なども そうですね。そういった時にもエンドルフィンって出るようです。

_ そのおかげで、痛み、苦しみを忘れる事ができるそうで。

_ で。その効果を妙な方向に使うと、たとえばSMって事になっちゃいます。 受け側が苦しい目や痛い目にあってるのに、なぜ快楽と感じるのかは ここに理由があります。

_ 痛い目や苦しい目にあわせると同時に、性交による快感を与える わけです。これを繰り返す事で、苦しい事や痛い事と快感が 同時に結び付いていくわけで。簡単に言うと、パブロフの犬。

_ エンドルフィンには強い習慣性があり、動物の根元的部分に作用する ものである事から、中毒から抜けるのが難しいんですね。

_ ただし。エンドルフィンはあくまでも脳内で生成される物質です。 だから、中毒にまでなる事は難しい。ならないわけではないですが。

_ しかし、エンドルフィンは麻薬的物質と言ったように、麻薬でも 同じような効果を起こすことができます。エンドルフィンは、 モルヒネと同じような効果を持っているです。

_ よって……たとえばモルヒネを常用などしたら……残るは破滅の道だけです。

_ では正しい方向?の例として。音楽をあげてみましょう。

_ ロックやらポップスやらの方がわかりやすいと思いますが、 歌っている時、歌い手や演奏者ってかなりの快感を伴っている 事があるみたいです。これがエンドルフィンによる効果でしょう。

_ また、陶酔しきっているファンも、同時に快楽を得ているのも、 そのような効果だと思われます。

_ これらはどちらかと言うと精神的反応による効果の部分が大きいでしょう。 理由は問わず「好き」と言う心情が、エンドルフィンの生成を促している のではないでしょうか。

_ でと。歌う事の快楽を常に求めようとしたら……

_ ……なんか、話がどんどんずれてると言うか、 当初の道筋からどっかいってしまった。

_ えーと、なんか中毒の話がずいぶんとしたいけど、このままじゃ 今日の他のネタが書けないんで、いったん打ち切り。また今度 覚えていたら書く事にします。

釣り鐘

_ えーい、今日はもう開き直って、下ネタ続けたる!!(自爆)

_ さっき撃退法として、 睾丸をおもいきり握ると書きましたが、触る度胸がある……というか、 余裕のある人は、(あいたかないですが)もしもの時には 試してみてください。ちなみに、抱きつき系のちかん撃退法ですので。

_ この抱きつき系の他の方法としては、ヒールで足の甲を思い切り 踏み付けると言うものがあります。足の甲って筋肉を鍛えて耐えるような 事ができる場所じゃないですからねぇ…… ちなみに、ヒールは とがっている方がより有効(笑) 襲われた時なんか、どーせ相手の事 なんか考えないんでいいんだし(自分の身を守る方が大事)思いきって やっちゃいましょう。

_ 他にも、ある程度腕を振る余裕があるなら、肘鉄をわき腹に……とか、 後ろから捕まれた場合に、足を思い切り曲げればかかとで金的だとか……

_ もっとやばくなった場合。それなりに理性のある(?)人に襲われた 場合、脱糞してしまえば逃げる場合があると言うのもありました。 もっとも、これは……(^^;;……後始末も大変だと思う……それで 本当にレイプされなけりゃいいんだけどね。

閑話休題

_ 睾丸ですが、これって体内に納める事ができるんですよね。少し 言い方が妙ですが(笑)
 えーと、男性はある程度はわかると思います。女性の方は 伴侶なり彼氏なりに頼める人は頼んでみてください(笑)
 陰嚢って皮だけの状態になったりします。

_ で、これを意図的に行った上で、下腹部を十分に鍛えると…… 空手などで金的から身を守る防御方法として、本当にこういうのが あるらしいです。

_ 睾丸に直接の打撃が加わらない=肉体表面への打撃と同じになる から耐えられるんでしょう。

_ ちなみに、この段落のタイトルの「釣り鐘」と言うのは、 どこだったかの流派……立ち打撃系だったと思いますが……の 金的の「技名」です。釣り鐘。

_ 漫画の技だったかも(^^;;

話題転換

_ 今度は陰茎ネタ。

_ 陰茎で物を釣るってのが、東南アジアの方だったかで、そーいうのが ありましたよね。

_ あれって……いくら根本に通してるからって、よくもあれだけ重たい 物を持ち上げるわ……と思います。

_ えーと、最高で100kgでしたっけ? ……どーいう風に鍛えたんだか(^^;;

_ ……えーかげん、下ネタから逃げよう。

懐かしい

_ バイトにて。何か見覚えのない紙切れを出す人がいた。

_ よく見ると、伊藤博文……今のお札に変わる一つ前の1000円札(^^;;。

_ 使用品、かつ、状態もあまりよくないので、おそらくお金コレクター向けの 価値はつかないでしょう。

_ それでも、久しぶりに懐かしいもの見せていただきました。

Science Eye

Science Eye

_ NHKの番組です。土曜日の23:30から教育でやってます。

_ 4/7 の番組みてて感じた事を二つほど。なぜ今日なのかってのは、 ビデオ見たのが昨日なためです。

_ 一つ目。Rubyの制作者のまつもと ゆきろひさんって、 ゼータビッツ株式会社松江ネットワーク研究所にいるんだ!!!
 ……むっちゃくっちゃ近くやん(^^;;。*2

_ うわ〜。これは、玉砕覚悟……てーか、玉砕する予定で(ここらへん弱気) この会社の求人にかけてみよーかなー(笑)

_ 二つ目。その中で、限られた資源の中で必要なものを詰め込んだ プログラムを書くには、日本のお家芸だって紹介がありました。
 しかし……英語圏でもひどい人はいます(誉め言葉)
 てーか、今だったら英語圏の方が多いんじゃないかな? メガデモ系 のコーダーって。
 日本も、PC9801 の頃はそーいうのがたくさんいたんですけどね。
 16 色フルカラーなドッター絵師さんやら、MSX で好き勝手 やっちゃうプログラマ/コーダーさんやら、88で 8 バイト セキュリティなコード書く人やら……
 他にコメントプログラムとか……などと言ってわかる人間が、 さてここに来るような人で何人いる事やら(^^;;。
 何が言いたいのかと言うと、小さなところに詰め込むのは、日本の お家芸とは言い難いんじゃないかってことっす。

*2: えーと、松江にある島根大学と言うところで いまだにちんたらと学生やってまして……

………

 バイト中。お客様に「サジくれ」と言われた。
 一瞬呆ける私。
 あ、デザート用のスプーンの事ね……

文字コードの問題

くろっくはちさん 「POWDER SNOW」脳内ぐるぐるな雑記☆:4/12

_ 昨日のバグなのかなぁ?ですが あるいはそちらか?とかも考えていましたが……
 どうやらバグと言うよりは「@ *」が GNS の 機能としてあるための、ある種仕様のようですね。

_ まぁ、JIS で文字コードとして並んだ場合、通常そこを 日本語としてみてくれるものって……そうないよなぁ(^^;;。 jperl でも厳しいかも……

_ というわけで。早速、パッチを見ながら、パッチを当ててみました。 なんか表現が変? いや、まぁ……パッチファイル見ながら手パッチ って量が少ない場合の基本では(^^;;……

_ 実験↓

_

_ くろっくはちさん、ありがとうございます。m(_ _)m(ふかぶか)

_ …… awk で組める位にならなきゃ、やっぱだめなのかなぁ(^^;;。 SE とか目指すには(笑)

_ で。パッチのデバグとしては(笑)、


cmd = NKFCMD " -s " fin "> " dtmp;

_ この行の " -s " の部分は、 NKFINNERCODE では(^^;;?

教科書問題2

昨日に引き続きこの問題を攻めてみます。 今日のソースは、漁って出てきた産経と日経を魚にしたいと思います。

_ でと。産経のスタンスは、完全につくる会を支持しています。 朝日の叩きと真っ向から対抗してやる〜みたいに。

_ 中身もそうです。すばらしいくらい普通と攻めています。

_ ……朝日か産経か……片方だけ見てる人は、なんか片寄った知識で 入ってもおかしくないくらいだ……

_ つくる会のスタンスは確かに間違っていない。しかし、その方向性が 少しおかしいと私は思っています。「非常にとんでも本です 」と言うのは、本物で見ていない以上、中傷ととられても仕方の ない部分ですので、この部分については誤ります>つくる会の関係者さんへ

_ でもね……産経で修正されたとされる部分を見ても、やっぱり どーかなぁー。全体としての教科書の方向性は、どちらかと言うと 朝日の指摘の方が正しいと思われます。やはり、「まず国ありき」 「天皇偉い」の形が濃いと思われます。

_ 戦争の加害者国であることを重要視しない方向性は間違っています。が、 中学生の段階でそこをディープに攻めるべきでしょうか?

_ たとえば。中国も韓国も、歴史をきちんとほどいてみてください。 今回の「歴史を美化している」と言っている彼らも、戦争で加害者と なった時代だってあります。中国の国定教科書を見てください。 日本は諸悪の根源のような形で、それを打ち砕く中国人民はすばらしい…… のような書き方をされたものだってあります。

_ 確か、朝鮮から日本に攻めてきた歴史もありましたよね。 あれは「台風が来たから」日本を守れたって結果だったはず。 でも、戦争の恩賞を与えられずに、当時の幕府は落ちたって結果に なったと記憶してます。

_ ちなみに、この台風が吹くと言う話から、戦争に「神風」で勝つと言う 神話がつくられたとか……

_ 日本の外務省は、中国に対して遠慮しすぎでは。韓国に対して遠慮しすぎでは。 もっと対等の立場として物を言うべきでしょう。それこそ国と国の。

_ まぁ……森首相は、前回の教科書検定の時に本音と建前を知っていた らしく……「検定に介入するな」と政治家側を押さえ付けていたとか…… なるほど。見えないところでは非常に首相らしい行動をとっています。*3

_ この件に関しては、腐っていたのは外務省か……いや、これ以外でも 腐っているんでしょうけど(--;;……

*3: 4/14 追記
他にも、若手議員に対して、「もっと他の国の国会議員と仲よくなっていなさい」 と言う忠言とか。今回のような騒動(国として文句をつけてくる)と言う ような事にならいように、まず個人として話し合っておける人脈を作れと 言うことらしいです。
たまにはいい事言ってるのに、やっぱマスコミに対する態度とか、剛腕を振るう 度胸がなかったりしたのが、低迷の原因なんですかねぇ……

閑話休題

_ 日経にも載っていました。私が持っている新聞(朝日/読売/日経/産経) の中では、これが一番中立の立場です。情報ソースとしても結構いい感じでした。

_ 新聞の色を出すためにある程度立場を決めるのは正しい行動だと思います。 そうじゃないと、横ならびの教科書と同じで、選ぶ意味がないですから。

_ でも、立場に固執するのは……どうでしょうねぇ……。

_ とか言いつつ。私は、現在は朝日と同じく、つくる会の教科書はまずいだろう と言う意見ですが。

_ やっぱ、本物見ないとあかんわ。どこかにつてがないかなぁ(^^;;。

less

_ less のコマンドで、日本語ファイルがなぜか読めないと言う事態に。

_ 以前は読めていたのになぜ? と言う気分で、ここ一ヶ月ほど 使っていました。

_ でもえーかげん JIS になおさんと見えん状況に飽きて、設定 探しましたよ。

_ 1: .cshrc に LESS で検索。setenv LESSCHARSET japanese-euc 発見。 これをコメントアウトする。

_ 2: man less で(英語版マニュアルあり)、 code で検索。ふむふむ。 日本語コードは JLESSCHARSET で設定すると。

_ 3: マニュアル読んで、結果。 setenv JLESSCHARSET japanese-jis に 設定。

_ うまくいきました。ちなみに、 JLESSCHARSET / LESSCHARSET の二つを 設定無しにしてもうまくいくようです。

_ ……前の設定を引っ張ってきたのが原因だったわけ(^^;;?

妹効果

妹効果

_ ……私も欲しいぞ!

_ いや、妹はいるけど、遊びに来るようなやつじゃないし、 整理してくれるような性格じゃないし……下手すれば、私が 使われる(笑)

_ ……12人いれば、一人くらいはいるのかもしれないけど(笑)

_ ちなみに、私は買ってもいませんし、はまってもいません。 ただ、ネタとしておもしろいので、知ってるだけです。

_ 妹効果のどこか楽しい結論。その1その2

リンクと論議と騒ぎと

論ずるということ(しお兄ちゃん%葵萌えさん)

_ 自分に言い聞かせる意味でもって、リンクを張ります。

_ ……妹さんの日記がいい感じ(笑)*4

*4: ここらへんtshiozakkotoriの項目参照

BSD Magazine

_ 見つけた。狩った。読んだ。

_ 山陰バージョンにも載っていませんでした

_ 私がこれを知ったのは、ここからだったりします。

_ ……保護したとか、捕獲したとかの方がよかった?>そっちの人

某ch

……伏せ字の意味なし(笑)

_ なんか、保険会社が訴えたとか、自民党が危険視してて法律で つぶしてやろうと画策しているとかいろいろと聞きますな。

_ 会社が訴えるのは……まぁ、明確に被害と言えるような 事を書かれたのなら、ある種仕方ないですわな。

_ 自民党の方は……党が被害を受け、それを司法の場を用いて裁く と言うなら文句は言いますまい。
 だが、立法の場を用いてつぶすと言うなら、それは国家による 言論統制であり、仮にも民主主義を掲げるなら 謁見行為であると考えますがね。

_ 私自身は、あそこは楽しんで利用しています。最近は訪れてないですが。

_ 匿名を盾に無責任な発言をする連中もいるのは確かです。 ですが、そんなのにフィルタをかけるのはとーの昔になれてます。

_ 無駄な情報がある中から、自分に必要な情報を取捨選択する。 それができる人間であれば、あそこはそれなりに有用な場所です。

_ ようは、毒や攻撃を笑って受け流せる度量がないやつぁ行くな、 ってだけなんでしょうね……


2001/04/14 (土)

再起動……

4/12 23:30 起動
バイト→学校
4/13 19:30 ダウン
4/13 23:30 起動
バイト

……体力不足につき、睡眠不足では拉致があかないという事に(笑)

4/14 11:00 ダウン
4/14 16:00 起動

今日もバイトがあるんで、もう一度寝なきゃ……体力持たない。
てなわけで、今日はほとんど考える必要のない軽いネタばかりでし。
文字打ちの時間だけが勝負ポイント☆

就労時間……?

ところで。ただのアルバイターの一ヶ月の就労時間が 155 時間(休憩入れず) と言うのは普通なのでしょうか?(笑)
お金は月 10 万もあれば今のところは生活できてるので(参考書籍とか、 ゲームとか買うのがかなり限定されてるけど)、 今は本当に休みが欲しい……平均週五、休憩時間込みでは週40時間勤務って どーいうことよ(--;;……おかしいなぁ。アルバイトのはずなんだけどなぁ。

どじったーーーーー!!!!!

ザールブルグ Dot Com

_ ………忘れてたー!!!!(号泣)

_ リリアト体験版配布、4/13 13:00 受付開始……と言う情報を、 4/13 11:30 頃、知る。

_ 応募してやろうと思ってたのに、完全に忘れてたぁ(号泣)

_ 予想通り、今日はもうアウト……当たり前や(--;;。

スクリプト分解

1行スクリプト in サーバー管理者日記4/11


ls *.mp3 | sed -e 's/\(\[\(.*\)\].* - \([0-9][0-9]\).*\)/ln -s "\1" "#\2_\3.mp3"/' | sh

_ ls *.mp3 :カレントディレクトリのファイル名最後が ".mp3" であるものを 全て表示する

_ sed -e :次のスクリプト処理をする

_ s/A/B/ :Aと言う文字列をBに変更

_ sh :標準入力から入ってきたデータをシェル(sh)スクリプトとして実行

_ \(\[\(.*\)\].* - \([0-9][0-9]\).*\) :……えーと、説明しづらいので、 Bの部分から

_ ln -s "\1" "#\2_\3.mp3": \1 … \1 を #\2_\3.mp3 と言う名前で ソフトリンクするようにすると言うコマンド文字列を作成

_ \1 :\[\(.*\)\].* - \([0-9][0-9]\).* ……つまり、与えられた 文字列(ファイル名)が "XXX - XXX" の形の場合、文字列全体となる……?  必ず " - " (0x20 , 0x2D , 0x20) の3バイトがどこかに 含まれなければならない。逆に、含まれてない場合はなにもされない。

_ \2 :元のファイル名は "ABC - 00.mp3" のような形を想定している様子。 その ABC 部分

_ \3 :同、数字部分を取得

_ ……うーみゅ。sed も自分に必要な程度しか覚えてないから、 あまりよーわからん(^^;;。

「ぐるぐる」って……

_ しばらくまわっていて、多分と思われた意味。

_ ネットサーフィン/ページ巡回……といった感じの意味でいいみたい……

困ったお客様

_ 「たばこくれ」

_ これだけ。……えーと……どの銘柄を売れば良いのでしょう?(笑)

バイトの相棒との会話

_ が、端から見てると、素で漫才に見えるらしい。不思議だ(笑)。本人達 はいたって普通の会話をしてるつもりなのに。

_ やはり、どちらもどこかしらでボケようとしてる上に、 頭の中にあるネタデータベースが似通っていて、 ノリも似ているのが問題なのだろうか(笑)

_ んで、今日交していた謎な会話。


┌────────┐
|お客様が現れた▽|
└────────┘
┌コマンド┐
|→戦う |
| 逃げる|
└────┘

_ 接客は?

JIS 用パッチ

「POWDER SNOW」脳内ぐるぐるな雑記☆:4/13より

_ あら。本当はもっと書き換える部分があったんですね(^^;;。

_ どちらにしろ、お手数かけます。ありがとうございます。

_ 時間がないので細かいチェックは明日回し〜

張って張られて

茶川な日記:4/13より ラスト部分。

_ いえ、喜んでもいますよ(^_^)。

_ リンクされる用のような日記書いてますので、他人のところで ネタにされるのは、本当に光栄です。

_ 目指せ芸人♪<なんか違う

_ 基本的には、やっぱりリンクってお互いに有用な情報のやりとりか、 もしくは楽しいものの方がいいじゃないですか。

_ くろっくはちさんとの やりとりは有用な情報交換って感じですし、マチルダさんとは 笑える言葉のやりとり……ある意味で冗談の言い合いでしょうか。

_ 誰もギスギスした関係を望んでいるわけではないと思います。 もちろん、時には本音での論戦も必要でしょう。個人的には 頭をフル回転させる必要のある、緊張した論戦と言うのは嫌いじゃ ないですし。*1

_ でも基本的には日々の日常を楽しむために書くものだと思ってますから(^_^)。
自分の考えてなかったところでネタにされるのも、また好し。
私だって他人の日記をネタにものを書いてるんですから、ネタにされるの くらい覚悟の上。てーか、みんなやってちょーだい(^^;;。*2

_ ……毎月股間痛打は嫌です。
男の人はわかるよね! わかってくれるよね!(笑)

*1: むしろ、緊張した会話と言うのも、時には歓迎。だれてばかりじゃ つまらない。たまには緊張しなきゃね。

*2: とは言うても……他人様と共通するネタになるかと言うと、自分でも 疑問に思う……。
基本的には一つごと独立させようとしてるからネタとして 揚げ足取るのはちょっと難しい?

ネタのメモ

_ 環境変化による、X-Window 環境でのまたまた文字との格闘。Emacs / Netscape。

_ 中毒のお話。昨日のやつからの続きネタ。たばこ/アルコール/覚醒剤 などの依存症の話。

_ マチルダさんところの 4/6 を見て男女産み分けのやつを元ネタに いろいろと書こうと思ったけど……なんか、すげー下世話な 話になりそうだから多分やんない(^^;;。
 昨日のも、SEX の話が混ざっちゃった から、ともすれば話がとんでもない方向に行きそうになるのを何度か 修正したし。固めの言葉をできるだけ選んで(笑)。だから SEX と書かずに性交と書いたり、濡れるじゃなく 生体反応とごまかしてみたり。
 ここら辺なんて、完全に 下なネタだ(自爆)

_ 教科書問題。つくる会じゃなく、理数系科目についての私の見解。

_ ……そーいや、前から著作権について書くって言って、全然進めてないな(--;;。 ネットワーク上での法律も変ってきてるし……*3
なんか、特許法と商標法を変えようと言う話もあるし。下手打たれたら 「あれではない何か。with 偽春菜」本当に違法として 訴えられるような形でね。*4

*3: 私が参考にしてる資料とは……と言う意味でです。紙での資料は 4年前ほどのものしか持ってないですから。
やっぱり、六法全書買うべきですかね。

*4: 現在の状況(「何か。」のみ)では無理だと考えられます。 てーか、そもそも無理のあるいちゃもんだと思うし……


2001/04/15 (日)


2001/04/16 (月)

……辛い……

……就職活動と、取り損ね単位取得と、ゼミか……
単発で見るとたいしたことないのかもしれないけど、 就職活動って何をやればいいかあたふた状態だし(^^;;、 取り損ね単位は資料が手違いでなかなか手にはいらないし、 ゼミはゼミで準備が〜

ええ、全部

自業自得
なんですけどね。

_ ……どっか拾ってくれるところないかなぁ……
えーと、技能としては、C コンソール一通り/Perl CGI かける程度には /他、サーバー立て&管理一通り……即実践には 3cm 足りないかもしれない 程度。
まずは、こんな程度のやつ、拾ってくれそうな会社を探さないと……

ごめんなさい。

4/14 20:30 ダウン
4/14 23:30 再起動
4/15 バイト
〜家に帰って、溜めてたビデオをつぶす。
〜まどろむ

4/16 5:30 再起動
身支度してから学校でゼミの準備
4/16 16:30 ゼミ終了〜

_ ……なんか、どっかで一日時間が飛んだ気がするのは気のせいでしょうか?

というわけで

本日はなんか書いてる暇が無くなってしまいました。
週5の深夜バイトのスケジュールはきついって。学校も真面目にでて 半期で卒業せんと、親に何言われるかが怖い(^^;;

現実逃避な巡回

_ お兄ちゃん観察にっき:4/13

_ …… マジカルとこちゃんですか?(笑)

_ てーか、全部葵萌えさんのネタなんだろうけどぉ(^^;;。

_ 観察にっきに、どことなく萌えてしまいます。なぜなんだろう。

ミ☆

_ ……はう〜。シスプリ……やっぱやらないとダメなんでしょうか…… やるともっとダメになりそうですが(爆)

ミ☆

_ シュレーディンガーの猫の話が行われている……

シュレーディンガーの猫

シュレーディンガーの猫 written 南堂久史さん
シュレーディンガーの猫 written ぱぱんださん
シュレーディンガー written 葵萌えさん

_ まず、シュレーディンガーの猫と言うのはどういう問題なのか。 量子力学をやる時には必ず出てくる問題ですね。

_ えーと、適当に探してみると、そこそこのページが見つかりました。
ククリと猫と観測者についての考察 written narutoさん in ANGLE
……(^^;;……グルグルのページの中にあるのね……

_ でまぁ、そーいう問題です。

_ ……これの問題の一つの言葉での解答は、確かに南堂さんの ようになる。

_ この問題の一番の妙は、おそらくマクロとミクロを合わせたところ だと思うのね。

_ 例えば、箱が外から観測できるものだったらどうなるか。猫が死んでるか 生きているかってのは、もちろん外部から見て取れる。それが できないところがミソ。

_ 量子力学での「観測」と言うのは、あくまでも確率的に想像することで しかない。電子の位置と早さ(エネルギー)を同時に正確に求めることは できないということです。

_ ところが、現実での「観測」はその通り見てわかるものなのね。

_ つまり、日常に使っている「観測」と言うもの(観測 日常)と量子力学で言う量子の「観測」(観測量子)は 全く別のものになると。

_ 箱の中が見えない以上、そこの中については、「観測日常が できない」わけなのね。それを観測日常しようと するところに妙があると思う。

_ で、シュレーディンガーの猫の観測日常を行った場合、 確実に言える事は箱の中の猫が生きているか、死んでいるかであって。 その生死は原子の観測量子が関わってくると。

_ 外から見た場合は、観測量子から観測日常(生死のみ) についてを推測する事ができる。 逆に言うと、推測しかできない

_ だから、中を見ていない時に量子の観測量子の話 =確率的な観測の話=原子の確率的な崩壊の話を 持ち出して、観測日常の議論を行うと、結果はこうなってしまうわけで。てーか、答えはこうなるしか ないわけで。

_ 平行宇宙の話ってのは、この量子力学ででる観測量子に かかってくるわけで、例えばあなたはたまたまこのページを見ると 言う選択をしたけど、選択しなかった場合も同時に考えられるわけで。

_ これもシュレーディンガーの猫と同じ。観測者が観測日常によって 現象のマクロ化(量子化*1)を行う事で、矛盾は防げているわけだと考える。

_ 実際に平行宇宙があっても、それらが互いに影響するかと言うと、 それは別れた時点で永久に交わらないんじゃないかな……と言うか、 それは観測量子の問題となるような……

_ そして、観測量子が決定し、観測日常された結果が、 今じゃないのかなぁ?

_ てなところでどうでしょう。甘い部分へ突っ込み求む。>理解できた方

_ いーかんじのページを見つけたのでメモ

_ ……現実に妹がいるからか「ぱんちゅだけじゃなくぶらくらいもつけてる」 妄想になってしまふ……(ぉひ

*1: 量子化の量子ってのは離散化って考えてください。0 から 100 までの 間は、それこそ無限に割る事ができますが(連続した数値)、実際に 数値として使う場合は整数でしか使えない(非連続した数値)……みたいな。 小数とかは考えちゃいけないって事です。

ネットにアイデアを流してみる

_ 私は、自分にとって楽しそうな事なら、いろいろと手を出してみたり、 考えたりする事がよくあります。そんな中から一つ。

_ このアンカー付日記なんですけど、読んでいてふと思い浮かんだものが あります。

_ それは、リレー小説。

_ 幾人もの人が、物語を一部ずつ書いて繋げて、話を作るって言う 小説の一形態。 どちらかと言うと遊戯の色が濃いですが。

_ 雑誌でも行われてるのを見たことがありますし、ネット上でも 検索すれば、それこそ山のように出てきます。

_ これに似てる気がしたのね。

_ 掲示板でやってるところは山ほどある。だけどね……

_ 掲示板だと、ルートは一本でしょ?

_ アンカー日記見てると、一つから複数に派生する事があり、 また複数から一つにまとまったり。複数から複数に絡まったり。

_ 資源管理が無いから無茶苦茶になる可能性の方が高いけど、 楽しそうだと思わない?>誰か

_ ゲームじゃないの。読むだけのもの。

_ 外部投稿を認めるかどうかはともかく、アンカー付日記のような 形で自由にお互いにリンクしあって行く方式で……

_ ……

_ 手で全てを管理するのは見たことがある。場所を忘れちゃったけど、 「2999年のゲームキッズ」書いてる方のページでやってたの。 複数分岐ありで。

_ ……複数サイト/ページに跨るリンク処理のための仕組みや、 あらすじ、人物紹介なんかの処理を簡易的にやれる仕組みが あれば……箱庭諸島のような仕組みがあれば……

_ ……

_ と言うアイデアだけをネットに流してみる

_ ……(^^;;……

_ こーいう風に他人依存やってるから、いつまでたっても自分のスキルが あがんないんだろうね……

_ CGI / SSI 使用した動的生成。CGI のみでの動的生成。 SSI のみの静的生成。CGI / SSI なしの静的生成。 CGI などが使えない場合のリンク(次選択肢へ)処理の方法。

_ このくらいがシステム的な問題点かな……

_ ……

_ あ、一人が1行とか5行とか、そーいうレベルで考えてないから。 もう少し大きい量書くのを考えてるから。そうねぇ…… 400 字以上が標準? 別に少なくてもいいけどね(^^;;。

ネタリスト

追加品を持ってくるの忘れてるぅ(泣)
てーか、先日までで残してるネタがいくつあるんだ?>自分


2001/04/17 (火)

大馬鹿者がぁ!

ごめんなさ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!

_ 昨日……また間違えてやってしまいました……空更新状態(T_T)。

_ ローカルのやつを更新したはいいけど上げ忘れ(T_T)。

_ 日記才人から更新記録を見てやってきた方々。本当にごめんなさい。

_ この、大馬鹿者ぉ!>自分

_ どーりで昨日のネタに反応ないはずだわさ。

_ いや、あげても反応あったかどうかは微妙なんだけど(^^;;。

ネタリスト

ためてるやつをとりあえず書き出す。メモそのままを載せてみよう。

_ SKK CM キャッチボール

_ リレー小説(既に書いた)

_ アメリカンドック

_ 好奇心、機会、環境
風21 サンデーモーニング
関口 ひろし

_ ロボコン 大学
高知工科大学、歩く

_ 客席の上(空間)には神がいる 三波春生

_ あとは、この前のメモとか……

お客様は何者でしょう?

_ この前お亡くなりになった三波春生さんが、あるコンサートで言った言葉です。

_ 「お客様は神様です」

_ この言葉。客商売の精神を端的に表しているとして、 サービス業では盲目的に信用されている気がして たまりません。また、客側でこれを傘にする馬鹿も 冗談のようですが、現実にいます。

_ 果たして、お客様と言うのは、本当に神様ですか?

_ この前のサンデーモーニングでこの言葉についてなんか言ってた ようですがそこを聞き逃してしまい、本来どういう意図で言ったのかは わかりません。

_ しかし、彼が発言した状況を考えてみましょう。コンサート会場で、 お客様を前にしての発言です。

_ この場合のお客様と言うのは、自分を(ある意味で)慕ってくれている 人々であり、自分のコンサートを聞きに来たお客様です。

_ この時点で既に間違った前提が氾濫している事にお気づきでしょうか?

_ 三波さんの場合のお客と言うのは、そのお客と言う母集団自体が その時点で既に選別されているのです。この場合、三波さんにとって のお客様は確かに神様でしょう。

_ 一方、サービス業での客と言うのはどうでしょうか?

_ 客=神=偉い と言う式で持って「俺は偉いんだ。言う事を聞け」のような 態度の人がいます。

_ ……これが、店員から見て本当に「客」でしょうか?

_ 金を払うから客だとは思えません。小売業だと特にですが、 他にも店はあります。特に都会だとすぐ近くにある事も多いでしょう。

_ そんな中、わざわざ自分の店を選んでくれた……確かに、その点では 神なのかもしれませんが……

_ でも、何のために選んだのでしょうか?

_ はっきり言って、「客」と呼びたくない人間も、半数ほどいます。 店員に暴言を吐く。付きまとう。万引き犯。営業妨害。威力業務妨害。 etc...

_ これらって「客」ですか?

_ 他にも、こちらが店内でやって欲しくない行為を注意したにも関わらず、 平然と続ける者。注意した「日」にはやめるが、別の日に懲りずにやる者。

_ ……馬鹿ですか? これが本当に客ですか? こちらが注意した以上、 その行為は営業妨害とも取れますよ? そんなのが客ですか? 神ですか?

_ もちろん、店員だから客より偉いんだ!  と言いたいわけではありません。それもまた (普通に見れば)馬鹿げた商売でしょう。

_ 私的には、客も店員も対等の立場です。商法で言えば、取引相手です。 取引を行う人間です。

_ その上で、「相手と気持好く、スムーズに取引を行いたい」から、 相手の事を思って、サービスをするわけです。

_ 相手(客)も同じように、取引相手として、人として接してくれれば……

_ そういう関係でこそ、店員から見て「お客様は神様です」と言えるのでは ないでしょうか。

_ 茶道に「一期一会」と言う言葉があります。この言葉をお互いに 心に秘めていればこそ、「お客様は神様です」の言葉が生きてくると考えます。

_ ことばーぐだぐだ連ねたけど、結局言いたいこたぁ「相手の事を思って行動しろ」 って事。常日頃からね。全員がそーやって社会をつくってりゃ、 無駄な争いは結構減ると思うがね。無駄に、自分が偉いなんて思ってる馬鹿が いるから面倒になるんであって……

_ もちろん、必要な争いもあるがね。学会での意見が簡単に一致なんかしたら この世の発展が停滞する可能性すら起きてくるわ。

_ メモ

設定

_ X-Windows の設定がまたまた変更。dtlogin の自動起動の停止なんだけど。  その一つで。私の環境がまた打ち壊れました(笑)
 よって再び設定を調べる〜。どーも font path の問題の様子。

_ で、Emacs で日本語表示がまたできなくなるわ、フォントサイズがおかしいわで…… もう散々です。

_ font path 追加する方法。


% xset fp= /font/path,/font/path (フォントパスの設定)
% xset fp+ /font/path (フォントパスの追加)

もっと詳しくは % man xset を読むこと。

_ でと。そーやってフォント設定したにも関わらず、 Emacs のポイントがでかくなるわ、小さくしたら日本語表示しないわで困る。

_ 結局、


alias emacs     '\emacs -font "-dt-interface user-medium-*-12-*"'

なんてなことやって逃げました。

_ ……完全に私の敗けです。どこに設定すりゃいいんだろう?  ~/.Xdefault 回りもきちんと設定したのに……

_ メモ。xfontsel xlsfonts

Wanderlust

_ ……えーと……ニュースがうまく読めません。

_ いえ、読める事は読めるんですよ……ただ……
(ここよりした、.folder とかの話)

_ -
って書いただけだと、第一グループを見に行ってくれない。
-/
-fj/
とかでも無理。

_ 全部きちんと書けば読めますし、マルチフォルダやらグループやらも できます……けど……


[-]-:*/*/*
  [+]-fj:*/*/*
  [+]-comp:*/*/*

みたいな表示でやりたいんですよ。

_ ……どーいう風に書けばいいのかわからなくて困ってます……あう……

小ネタ

SKK の CM 、わらた

相棒よ

私『今日は客くるから、FF揚げてもだいじょうぶだね』
相棒「今日は客がよく来るから、FFを適当にそろえてみようと思ってる」
(普段は、売れ先のからあげくんの類しか揚げない)
(その時点では、からあげくん各種とFポテトが揚っていた)
「あとはジャイアントフランクとおこのみ棒とコロッケだな」
『あれ? アメリカンドックは揚げないの?』
「うん。私が嫌いだから」
『ぉい』
『「(笑)』」

_ 二人とも忘れてたものには、揚げたこやきがあったりして(笑)

ロボコン

 ふとTVをつけるとロボコンの大学大会をやってた。 NHK主催でやるのは今年が最後らしい。キュービック・ビンゴと いうゲームでアイデア対決をやっていた。
 いつ見てもおもしろそうなんだよね……
 で、そこで一つみつけた、非常に楽しいロボットが、 高知工科大学が作ったもの。
 ここではあえて言わない。多分、探ればどこかで引っ掛かると 思うから(^^;;。
 個人的に非常に「大壷」で、「すごい馬鹿♪」と言う言葉を 誉め言葉として(^^;;送りたいと思います。俺もああいう馬鹿になりたいわ(笑)

解放の呪文

マチルダさんところの 4/16 の日記

_ 自分にとっての解放の呪文か……何だろう?

_ 前を向いても後ろに進んでる時……私は大抵立ち止まる事を選ぶからなぁ。

_ 立ち止まったり別の方向に進んでみたり、戻ってみたり……

_ だから、好きな言葉はあっても解放の呪文ってのはないのかも……

小野不由美『黄昏の岸 暁の天』(十二国記)

見つけました。即座に保護しました。
でも、読む時間がなかなかありません。
……日記書いてる時間を回せば読めるよなぁ……(^^;;……

本質的な質問か?

『なんで勉強しないといけないの?』

_ 私が見たのは、ズームイン朝でですが、子供にこの質問を 投げ掛けられたら、あなたはどう答えますか?

_ 私だとどう答えよう?

_ ……それ以前に、自分の血を分けた分身がいる(=自分の子供)ってのを 想像した時点で、気分が悪くなってきた(--;; ……自分と似た性格を 持ったとしたら、すげーやだ(自爆)

_ それは\(^^\置いといて/^^)/

_ その答えを知るために勉強してる気もするし……
言ってみれば、生活全てが勉強だとも言えるし……

_ 『何のために勉強するのか。その答えを見つけるために勉強するんだよ』

_ ごまかし(^^;;。でも本質だと思う。

_ 自分自身を振り返ってみる。何で勉強なんてするんだろう……のような 疑問を持った事は、記憶には無いが多分思った事はあるだろう。

_ 自分の今持っている答えは、生きる事、受ける事、全てが勉強だ。

_ そんな答えにたどり着いたのは、勉強と言っても私は理数科目は 得意だったし、好きだったし、勉強と言われても別に苦ではなかった からだ。

_ そしてそこから派生する。理科の話は現実の話だ。いろいろと科目が 別れているし、わけのわからない数式やら数値やらが出てくるけど、 それらは全て現実を表したものだ。もちろん、ある程度の状況の理想化 なども行われているが。
それらは、全て現実に疑問を持つことから、解析が始まり、今に至る。
つまりは、何かに疑問を持つ事が、勉強の原点の一つである。

_ かたや、数学では。どちらかと言うとパズルやプログラムで こちらの力は役に立った。
パズルでは与えられた条件から解を求める。
プログラムでは、(これだけではないが)数学の力を使って、 何か自分のやりたい事を作り上げる楽しみを知った。

_ つまり、勉強の原点として、何かやりたい事に対して向かう意欲がある。

_ まぁ、自分ではその時に数学を利用している気はなく、プログラムと言う 趣味のロジックで考えていたが、論理的思考と言うのはやはり 数学が一番進んでいるところだし、プログラムでは数であれこれやると言う 知識が一番有用だったのは事実だ……その当時は。

_ 疑問を持ち、その答えを探す。目標を持ち、その目標へ向かって足を 進める。
それが勉強だ。
そう考えると、別に勉強と言うのは学校で教わる事だけじゃない。

_ 生きていればいろんな疑問に出会うし、そして自分のやりたい事だって いろいろとあるだろう。
そう考えれば、生きる事自体が勉強である。

_ 変な例だけど、ファンタジーな設定って好きで、自分でも世界構築なんかに 手を出した事がある。この時に、社会の地学、歴史、公民なんか すごく役に立つ。文化の設定をするのにね。
 (地理/理科)気象学、地質学は、その文化の基礎となる環境の設定に。 海洋学なんかも混じってくるけど。
 生物学はモンスターを考える時に。他、亜人族の設定とか。
 国語の方に入れば、神話とかの設定は、同じように空想の設定 なんで参考になるし。文章を書く時にも国語の力が必要になる。
 英語とかの外国語は、音の響きを考える時や、日本語ではない 文法規則を考える時に役に立つ。単語自体を作る時にも、アナグラムとか で使える。

_ 例えば、私は学校で学ぶような事って、そういうことの基礎として 使ってる。そして、自分で空想する事で、また勉強する。

_ で、一番の思考転換となったものに、「正しい答えなんてない」と言うのがある。

_ 学校の勉強だと、答えと言うのはほぼ一律に決められる。
でも、現実に見たら答えなんてないものだって多い。

_ INKEY$ 使おうが、 INP() 使おうが、最終的に必要なのは 「考えたように動く」という解を得る事。

_ 今だから言えるようなもんだけどね(^^;;。

_ でも、大学受ける頃にはかなりこーいう、のー天気な考えが支配してます。 なんたって、担任の先生に

「受かった大学が、自分の行きたい大学なんでしょう」

と言いましたから。いや、本当に。

_ 別に大学なんかどこでもよかったんですよ。とりあえず、 高校の時以上に、何か学べる場所だったら。

_ つまりは、大学勉強する場所と言う意識じゃなく、 自分が学びたい物をより多く調べる事ができる場所 大学じゃないかな〜って感じで。

_ なにせ今でも思ってますからね。
『大学と言う場所は変人の集まりでないといけない』(笑)
だって、高度な勉強をする場所なんでしょ? 一般人にはわからない 数式と化学式で会話できる人たちの集まる場所なんでしょ? だったら やっぱり変人が集まってないと(笑)*1

_ おかげで、友人、知人、先輩、結構いいやつらばかりです(^^;;。 ネットワークが切れてコミュニケーションは疎通になってたり切れたり してますけど。

_ でと。

_ あなたなら、どう答えます?

*1: 私だと、数式とC言語とコマンドで会話ですかね(^^;;。 科学屋でも生物屋でもないんで。数式だけで会話できる数学屋もあこがれ ですけどね〜
そして、プログラマはソースファイルで会話ができないといけない。 C言語は日常会話の言語ですかい(笑)!

学力低下と教科書問題と

BS1 インターネット・ディベート

_ BS1 でなんかおもしろそうな番組、やってたんですねぇ……
ロボコンを漁ってて見つけました(^^;;。

_ もっとも、私は BS1 は見れないんですが。

_ でと。そこで「学力低下」を問題に何やら論戦を行っているようで……

_ その問題を、ここで答えてみよう(^^;;。

_ 「分数のできない大学生は問題か?」
理系だと問題。文系だと……芸術系/国語系/歴史系ならいいけど、 その他だと問題。
数学が多く関わるようなもの(理系全般)だと、分数ができないと 話にならないと思う。
文系の方だけど、教育系は教える立場である以上、100点満点の 意味を自分で理解できないような人間が教育者か?
経済学では高度な数学知識を要求する場面もある。必須だろう。
法学では、どのくらいの割合で過失があるか……などと言う話も 存在する以上、分数の概念は理解しておく必要があると考える。
……総じて。分数程度の小学校で習う基礎算数くらいは覚えておかないと、 はっきりいってその上を学べない。

_ ……そーいや、知人が中学校の家庭教師にいってね。その中学生、 3年だと言うのに、マイナスの概念がわからないとか言って 嘆いていたのよ。マ〜ジ〜で。
 学力低下って、想像以上に深刻だわ。

_ 「学校で学ぶのは基礎知識?学ぶ力?」
両方。一部のどうしようもないもの(ひらがな、カタカナの50音の 形態とか、1+1=2 の計算とか……)は詰め込み式の基礎学力として 教える他ないだろう。
しかし、小学校でも……今なら5、6年にもなれば、情報が回りに あふれている事ぐらいは認識しているだろう。そこからは、 基礎学力も重要だが、わからない事を自分で学べる力をどのように 育てていくかが重要だと考える。

_ 「詰め込み授業?学ぶ意欲を育てる授業?」
詰め込みは、好くも悪くも必要だ。意欲の基礎となる部分もある。
ただし、本当に詰め込み教育として教えるのは、基礎教育の部分が メインでいいと考える。
あとは、如何に学習と言うものに興味を持たせるか、が大問題だろう。
重要なのは、意欲を持たせる事。意欲を持たせ、「なぜ?」を 自分で考えさせ、答えに「導く」授業を行う。
そうすれば、自然に「知識が詰め込まれ、知識は知恵と昇華し、 また新たな疑問=意欲を持つことだろう」
教師とは、このループに乗れる子供を、如何に多く作るかだと思う。

_ 理想論だけどね。

ミ☆

_ そもそもの問題は何か。親世代(30代前半〜40代中盤)の子供に 対する責任感の欠如、家庭教育の無さ、この辺りが一つ。あとは、 教員(20代中盤〜)の質の低下。この辺りの問題か。

_ この問題はもう一つ遡る事ができる。つまりは、現在腐りきった 政治家でぶち壊れた日本の政治を仕切ってる連中が仕切られていた当時…… 高度経済成長期に、教育の矛先を誤ったのだろう。

_ 受験戦争と学力偏重主義。この辺りがそもそもの間違いの発端ではないのだろうか。

_ そこから人間性が欠如した教育が行われているような気がする。

_ つまり、欧米から「日本の大学のテストは、巨大なものしりクイズだ」と 言われるようなテストとそのための教育しか行って来なかったつけ なのではなかろうか。

ミ☆

_ 基礎教育と詰め込み教育。はっきりいえば、これはどちらも絶対に 必要なものだ。それは、自分の意思で自分の勉強の矛先を決める時に、 その決めるための理由になり、矛先決定のための情報の基礎となるもの だからだ。

_ しかし、それしか重要視しなかった。

_ 結局、そこから次代の教育者となる人物、親となる人物の教育に 失敗して、それが今に繋がっているのではないだろうか。

_ じゃぁ逆に。学力低下を今、どのように防ぐべきか。

_ まず、ゆとり教育やら週五休みだのを理由に、教科書を減らすべきではない。 別に '58 とかの量に戻せとは言わないが、せめて '70 〜 '80 くらいの 量にはするべきだろう。

_ そして、義務教育と呼ぶ期間の間は、基礎を詰め込ませ、その次の高度な 教育への土台を作る……もしくは、自ら考える事ができるようになった物には、 それ専用の(に近い)制度を何とか作るべきだろう。

_ 飛び級ももっと認めるべきだと思うし、逆に落第ももっと行うべきだと思う。 専門に強い天才児達には、その興味がつきる前にいくらでも高度な事を 教え込めばいいと思う。本人たちが学びたがっている以上は。

_ 出る杭はもっと出させろ。無理矢理並べさせる悪平等が、この状況の 最大の原因ではないのか?

ミ☆

_ 体育祭のような場で。リレーで順位をつけない学校が現れたと言うのは、 何年前の話だろうか?

_ 理由は、「ビリの子がかわいそうだから」だそうだ。馬鹿?

_ じゃぁ、勉強でも点数をつけるのをやめないと。だって、点数が 取れなかった子がかわいそうだろ?

_ 誰だって自分の得意分野くらいあるだろう。それを伸ばす教育も 重要ではないだろうか?

_ 落ちこぼれって本当に落ちこぼれなのか? 本当は学校に興味を持ってない から、勉強にも興味を持てず、勉強ができなくなったのでは?

_ じゃぁ原因はなんだ? 学校をつまらなくした事じゃないのか?

ミ☆

_ 理科の実験がどんどん姿を消しているらしい。そんな中、個人経営の 塾で理科の実験を取り入れているところがあると、サンデーモーニングの 風21と言うコーナーで知った。

_ これは非常にいいことだと思う。

_ 理科の楽しさと言うのは、やはり自分の手で、自分の目で、自分の 皮膚で感じる、実験だと思う。

_ 痛い目にあってもいいじゃないか。薄めた塩酸を飲ませるのだっていいじゃないか。

_ 俺だって薄めた塩酸飲んだ*2。水酸化ナトリウムと混ぜて、 発熱でやけどしそうになった。部活動でガラス管の加工でどじって 唇やけどした事もある。薬品で手をボロボロにした事もある。 どれも楽しい思い出だ。

_ 楽しみを、学習意欲を生むような物を捨ててどうしようと言うのだろう?  ゆとり教育と言っても、それを教える教育者の方に、子供を受けるだけの 技量が備わっているのか? 備わっていない以上、ゆとり教育は 何もしない時間になるのではないか?

ミ☆

_ 算数では教える事を極端に減らした。新聞で見て唖然とするほど馬鹿げていた。

_ 電卓を使わせるのは、まぁいいんじゃないかなぁ。ただし、 電卓なしでも計算できる技量が備わっている事が前提条件だけど。

_ 大学受験とか高校受験とか……そのレベルでのテストだと、 電卓ある方が断然いいと思う。私は。少なくとも私の時には、 計算の基礎学力はついてたと思う。だから、計算時間を省く意味でも、 算盤や電卓はあってもいいと思う。

_ ……これだけ身の回りにコンピュータがあるんだから、 単純に疲れる計算くらいコンピュータにまかせてもいいんじゃない?

_ た、だ、し☆

_ 電卓を使用はいいけど、他のところは全般×。

_ 一方的に内容を減らすだけで、基礎学力とは何か…とか、他の分野との 連携とか全く考えられてない削られかた。

_ 指導要項は最低としながら、実際の教科書ではそれからはみ出るような 事は全てが不合格。

_ 馬鹿を生みたいとしか思えない。

_ 日本を支えてきたもの全てを失わせる教育を進めているとしか思えない。

_ いったい何を産み出したいのか。現場を考えない、未来も考えない 教育では、これからの日本はアジアで地位を低くしていくしか 道はないだろう。

*2: ちなみに塩酸って、変な言い方ですけど胃液と同じ物ですよ。 まぁ、酵素も入ってたりするし、胃壁を溶かさないような仕組みで 守られる程度に薄められてたりはしますけど。

………

勉強って、結局は哲学だよね……
あと……言いたい事言うてるな(^^;;。ろくに勉強もしてない青二才が。
突っ込み歓迎。好きなだけ叩いてちょうだい。


2001/04/18 (水)

勉強させられますな

ありさとの蔵 (有里さん)の まともに論理的な から 神無月本舗 虚構店

_ なるほど。確かにおもしろい。

_ 私なんかが書く文章というのは、そのほとんどが駄文ですからねぇ。 ここも含めて。

_ 特に論理的に書く事を意識していない場合は、毒舌にすらならない ものを書いています。自覚はしています。

_ でも、そうそうに修正する気がないところがダメですな(笑)

ミ☆

_ ここから下は完全に駄文(^^;;

_ 種まき 様子が見て取れる。自分も実家が農家だから(^^;;。兼業だけどね。

_ 3の時につける水にもいろいろと薬を混ぜてみたり。うちでは家族が 入ったあとの風呂に朝方から入れてみたり……適当に冷めた湯だからね。*1

_ 6……これも種籾を撒く種まき機で撒いてたり(^^;;。薄く均等に土が 乗ってればいいからねぇ……

_ 子供の時には手伝ったりしたんだけど、今は実家には帰りもしねぇで ふらついてるからなぁ(^^;;。親不孝者だねぇ(自爆)

*1: 水道水とかよりは暖かいからね……

昔話

同じく ありさとの蔵メモから、今度は わたしのおきにいり (みなみさん)の 2001/04/17の日記へ。

_ 常識ってのは、一部コミュニティでの偏見が拡大解釈されているものという 見方もできるけど、それはまた別の話で……*2

_ 掲示板書き込み時にメールアドレス書かないのは失礼かどうかですか。

_ 昔は……えーと、私の言う昔とは、今から5年以上前です。'94 〜 '96 くらいかな。今のようにどこにでもURLが現れる以前の インターネット上での話です。……メールアドレスのように、 個人に対する連絡先を書くと言うのは当然の事でした。

_ 情報の発信源の責任などの意味もあったように思えます。

_ ちなみに、Web掲示板での話ではありません。私の言う昔な当時は、 Web 自体がまだ広まってなくて、基本は NetNews*3 や Mail / Mailing-List でした。

_ でも、現状ではどうでしょう? どちらかというと、私自身も メールアドレスは「必須」ではないように感じます。

_ それは、みなみさんが言うように、悪意があまりにも溢れすぎたからですね。

_ SPAM やウィルスに会いたいですか? それを考えると、自己防衛の策として 書かないと言うのは、確かに一つの手段だと思います。

ミ☆

_ 次。公開で始めた議論をメールに持ち込む事はどう思うか?

_ 私は嫌いです。公開で始めた議論は、「公開でやるのが」「常識*4」でしょう。

_ 私が InterNet に触り始めた当時の NetNews / fj.* では、そういう 雰囲気がありました。場所を移すにしても、それらしいニュースグループ*5を 変わるだけで、やはり NetNews で続けると言う雰囲気がありました。 しかも、最初はきちんとクロスポストを行って、移動していると 言う事を本文にも書き、きちんと知らせると言う事も当然でした。

_ 今ではどうかは知りませんが。

_ ただね……議論は見たくないって人が同じ掲示板にいると、これがまた 不幸の始まりで……そーいうのはメールでやってくれって言う意見が 出るのもまたあって……

_ 私が過去にウォッチしてた leaf の掲示板でも同じような話が ありましたな。'97 当時です。

_ でと。私が最後にどこの『掲示板』で見たかは忘れた結論としては、 込み入ったところは結局メールなりでやるのも致し方ないでした。 見たくないと言う人もいる以上は、そこで続けるのは問題であろうと。 だから、専用の掲示板を立てて場所を移すなり、メールでやるなりしろと。*6

_ ただし……ただし、メールでやった場合でも、出た結論は元の掲示板に 経過も含めて書くべきだろうと言う意見にまとまっていました。

_ この意見は、ある掲示板での一つの結果です。ですから、これは 「その掲示板に生息する人にとっては常識」として認められるべきことであり、 「その掲示板に生息しない人にとっては、しらない掲示板での偏見」なわけです。

_ それを人は「ローカルルール」と呼ぶ(笑)

_ ま、とにかく。

_ 文責を感じての書き込みかどうか。それを受け手が感じ取れる事が、 メールアドレス書け〜の根本的理由だと思うんですよね。2ch が 大多数に嫌われるのも同じような理由でしょうし。

ミ☆

_ まとめた年表……私も欲しいな(^^;;。

ミ☆

_ そーいえば、 Books by 麻弥さんのページのリンクに関するアンケートに答えてるの忘れてた。 ここからもリンク〜

*2: 日本の常識が外国でどれだけ通用しますか? 同じ「偏見」を持っている コミュニティの中では、その偏見は常識と呼ばれるんだと思うのよねぇ。

*3: NetNews: えーと、Web での掲示板や、パソコン通信のフォーラムの 専用システムと考えていただけたら、「表面的な部分は」似ています。 中身は全然違いますが。
でもまぁ、ある程度の文章を送り会うシステムですから、掲示板と言われても 見た目わからない人が多そうです……

*4: はい。この「常識」とは、もちろん私、Vid Forn が持っている「偏見」の 事です。

*5: えーと、掲示板がいっぱいあって、各掲示板では特定の話題に関するものを 扱ってると思って下さい。2ch の、大まかな話題のためのホストの 下に、専用の話題用の板を立てますよね。その大きな話題の方と 考えれば、「表面上の見た目は」それほど間違ってないかと。

*6: ちょっと前の例では、ペルソナウェアのMLなんかが良い例になりそ☆

算数

_ これはわざとリンクしないでいてみよう(^^;;。

_ 私の記憶だと……

_ 京(けい)、垓(がい)、じょ(禾|弟)、穰(じょう)、溝(こう)、 澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、 阿僧祇(あそうぎ)、那由他(なゆた)、不可思議(ふかしぎ)、 無量大数(むりょうたいすう)

_ 恒河沙以降は仏教用語からきてるとか。垓まであるシューティングは 何か間違ってると思うのは気のせい?(笑)

_ 逆に小さい方が覚えてない。割(わり)、分(ぶ)、厘(りん)、毛(もう) ………あと、忘れた。

_ 下らないもの覚えてると言うのにもう一つ。円周率があるや。覚えてるだけ 書き出してみます。

_ 3.14159265358979323846264338327950

_ ウェブでチェックして「正解だった」のはここまで(^^;;。昔は もっと覚えてたんだけどなぁ。

_ ちなみに、ちょっくら探して出てきたのがこれ。

_ 3.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749

_ もっと長いところもいっぱい(^^;;。英語ページだけどね。

シュレーディンガーのいもうと

ぐる

_ なるほど。

_ この前の話の肝は 妹が服を着ているかどうかなんですね!(萌え

次って、あーた……

gobbledygook/Update Log&Dairy : 4/18
ログに移行してると多分ここだと思うの。

_ マクスウェルの悪魔の話は、何かでネタにしようと思ってたやつですな。

_ ただ、私のようなところがやっても意味がないですが(^^;;。

_ ……確か、シュレーディンガーの話 からの続きでやろうとしてたような……

_ ただし。ファンタジーやらSFやらの設定ネタとして考えてた 側面が強いんですが(^^;。

……

基本的にここは表と言うことで、万人向けを基本として考えてる。
万人と言うか、年齢制限無しをね。
最近……18禁系統の話題を混ぜてよいかどうか悩んでる(^^;;
……裏の日記でも作ろうかなぁ(爆)


2001/04/19 (木)

ゴール!

小ネタです。「理解できた人」は荷担していただけるとありがたい(笑)
思い出したものは TMJ。これが狙いじゃないけど。
どのようにしてリンクするかは、全くの自由です。そしてスタートページも 考えていません。よって、常に途中ページだと考えてください。
さて。これだけでどのようになるかは、あとはここを見に来てくれる 人たちしだいです。私は管理しません。てーか、誰も管理しません。 それが狙いですから。

……多分、自分一人の企画倒れで終わるでしょうけどね(^^;;。

Cマガ電脳クラブ:隣差魔方陣

_ この辺りのお話。

_ 私の答え

_ 3月号の問題はできませんでした。あう〜(泣)

にゅーす☆

Books by 麻弥(麻弥さん)の日記、4/18より ネット中傷、被害者に削除請求権 プロバイダー責任法案

_ ……プロバイダが、削除要求時や会員情報開示請求を受けた時に、 それが法律などから妥当なものかどうかをきちんと 判断できるなら、やぶさかではありません。

_ しかし……正当な批評であるにも関わらず「誹謗中傷だ!」と言う 子供がネットワークに多数存在する以上、「要求が正当なものであるのかどうか」 をきちんとプロバイダが判断できると確信できない以上は、 この法案は不安でなりません。

_ 特に個人情報の開示要求などでこの判断を誤ったらどうなるのでしょう?  ストーカー予備軍を増やすだけになりませんか?

_ ただでさえ個人情報を流すのは危険だと言ってるところに不安材料を ばらまく可能性の方が大きい法案ってのはねぇ……

_ ジャーナリズムを規制すると言われる個人情報保護法? なんか そーいうのも作ろうって動きがあるみたいだけど、誰の権利を どのように守るかと言うのは難しい問題ですねぇ。*1

_ 削除請求権の一番の問題は「プロバイダーが削除請求を一番に 取って、中傷があったのかなどをろくに検討もせずに、 いきなり完全削除と言う手段に出る」ことですな。

_ 和ジオで(特に問題行動をやってないのに)いきなりこれ(ページ閉鎖) をやられた事があるうえ、こちらの請求は全くの無視と言うのを やられた事があるので、本当にこれが心配です。*2

*1: 官邸の『IT政策』のページへ この辺りから探って。

*2: しょせんお役所仕事ですか……

なるほどね

昨日の話で

_ ありさとさん がなぜ

_==引用開始==

『ちなみワタクシ、「三十代、同じ仕事十年ぐらい続けて」おりましたんで、面白がる資格(?)は充分かと。』
==ここまで==

_ なんて書いてたのかわからなかったのですが、 HEY BULLDOG仮装日記の 4/15 側が理由だったのね。

_ ごめんなさい。私、三十代じゃないです。同じ仕事十年くらい続けてもないです。 こんな私は面白がる資格、無いですかぁ。残念(笑)

_ でも、苦笑いが思わず浮かぶような内容が多く、資格なくても面白がってます。

ミ☆

_ 個人的に方向性が似てるのかなぁ? ありさとさんの日記のネタって、 私は結構気に入るのが多くて……

_ 18 日の ブックマーク ネットぐるぐるの年表関連のリンクは、私もたのしませて いただきました。

メールアドレス

昨日のネタの続きと言うかフォローと言うか……
PATCH POCKET ひみつの花園(かりなさん)のくじらぐもから フォーマルとインフォーマル(4/18)知らないことの無恥(4/19)

_ 昨日はメールアドレスを掲示板に書く/書かないの話でしたが、今日は メールアドレスが Web メール/フリーメール/プロバイダメール などについて書いてみようかと。

_ 私個人は、Web メールはメールじゃないと思ってしまいます。でも、 それもありだとも思ってます。

_ NetNews と Mail と同時に流すソフトなんかもありましたし……

_ その流れから行くと、Web 閲覧ソフトだけでメールも扱おうと言うのは、 当然の帰結でしょう。

_ ただ……信用ができないんですよね。Web メールのシステム自体に。 そして Web メールをメインに使用する人も信じられない。

_ 面倒じゃないです? Web メール。

_ 私何ぞ、メール取得が POP になっただけで「面倒」と感じる人間です。 メールは自分のマシン、もしくは mount ができる LAN のマシンに蓄えられて いる状況が「常識*3」なんです。

_ まぁ、幸いにも Web メールのかたとやり取りして、「今のところは」 それほどひどい事になっていませんから。だから、「自分は嫌いです」 と言うだけで終わってしまうわけですが。

ミ☆

_ では私が使ってるのは何か。フリーのメールアドレスを使ってたり します。

_ で、基本的にはフリーのメールアドレスから、自分のメインのアドレスへと 転送するように設定できる場合は設定しています。ジオシティズ なんかが そうですね。*4

_ フリーメールアドレスも匿名アドレス変わりに使うのはどうかと思いますけど、 そしてそーいう人が少なからずいるから、私としてはあまり好きには なれないんですが、一つ大きな利点があるんです。

_ これは、Web メールにも言えることですが、公開するアドレスを一つに まとめる事ができるんですよね。

_ ということは。何かのさいにプロバイダのメールアドレスが変更になっても (プロバイダを変更したとか、会社を変わったとか)、 公開アドレスが変更になってるわけじゃないですから、そのまま 使えるわけなんですよ。書き換えもなくてOK。設定変更はしなきゃ ダメだけど。

_ この利点一つのために、私はフリーメールアドレスのジオを使ってます。 これさえも本当は邪道な気はしてますが……

_ でも、環境に悪意が増えてきたぶん、自衛手段は確かに 考えないといけないことですからね……悲しい現実だ。

_ それに SPAM とかを考えると、もっと細かいメールアドレスの使い分けを した方がよいのでしょうけどねぇ……

_ アドレス自体は、6つ持ってるのかな(^^;;? もっと多いかも。

_ ……個人的には非常に qmail 環境が欲しい……

*3: これも昨日この辺りを参照。

*4: まぁ、ジオシティズ はフリーメールアドレスじゃなく、ウェブページが メインで、メールアドレスはその副産物ですが。

恋愛価値鑑定

「第三種接近遭遇“直観に従えっ!”」(小川さん)の 雑記「ミニがめ2001」から 4/19より
恋愛価値鑑定

_ なんでこうチェック物はやってみないと気がすまないのでしょう(笑)
 というわけで、非常にわかりやすい反応=自分でやってみた(笑)

_ (--;;………著作権法から見ればかなり問題ありだけど、 ちょっとうぐぅな気分なのでそのまんま載せちゃおう。

_ Vid さんの恋愛価値は 4197万6169 beau です(参考: 1 beau = 1 円)
階級は「シンデレラ級」です(20段階中3番目)
恋人862万8703
結婚695万1912
環境812万8425
エッチ482万7659
ルックス251万3663
包容力996万8644
過去79万8000
テクニック15万9163

_ ★総合評価★
Vid さんは「包容力」の価値が最高値をつけました。包容力がある人は 年下の彼氏彼女をつくるとピッタリとハマる傾向にあります。あなたは いわゆるオトナな人、優しい人です。大きな心に「呑気」が加わると 一転して利用されかねませんが、しかし些細なことを気にせず相手を深 く信頼できるタイプのあなたには安定した恋愛が常に期待できます

総合的にはVidさんはかなり高い恋愛価値をもっています。少々の欠点と それを補って余りある美点のバランスが絶妙で、何もかも完璧な人よりも 魅力的な人になりうる素晴らしい評価です。異性を惹きつける武器を多く 持ち、自分の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。 さらにはあなた自身も恋愛から得るものが多く、一喜一憂といえどそれは すべて人生の糧となり、あなたにとって恋愛はなくてはならないものでしょう

_ ★恋愛要素ごとの評価★(S、A、B、C、D、Eの6段階評価)
[恋人]   評価「S」
[結婚]   評価「S」
[環境]   評価「S」
[エッチ]   評価「A」
[ルックス]   評価「B」
[包容力]   評価「S」
[過去]   評価「D」
[テクニック]   評価「E」
('01/04/25 要素評価の文章を削除。に伴いアンカーも削除)

_ ちょっとまて。かなり本人と違う人物像が出てきたぞ(笑)
おかしい。素でやったんだが……いや、ま〜じ〜に。

_ 一番違うだろってのがルックス。これ「E」評価でいいと思うのだが。 相手のルックスをあまり気にしない変わりに、自分のルックスを 「全く」気にしないから。いや本当に。「知り合い」として 端で見るならともかく、私をつれて歩こうと言う女性の方が いるとは思えない。逆に、そーいう人ならこっちからお願いして 付き合ってみたいわ(^^;;。眼鏡でオタクな女の子、彼女に募集(爆)*5

_ というわけで、この結果に不服なのでもう一度やってみた(爆)

_ 1467万1295 beau 「成田離婚級」(20段階中11番目)
恋人 S->B / 結婚 S->C / 環境 S->B
エッチ A->C / ルックス B->E / 包容力 S->A
過去 D->E / テクニック E->E

_ よし。これくらい悪い方が自分らしくて良いわ(自爆)

_ 包容力だけ高いままか……

*5: 冗談として済ませるか本気なのかの判断は、見てる方に任せます。 うふふふふ。

教科書問題

_ ネットでの友人との秘密掲示板にて書き込まれたので反応。
クローズドな掲示板が元なんで、所々引用します(許可済)

_==引用開始==

>何で勉強しないと〜?
 一番本質をつけそうなのは(まともな手段で話題を逸らすには)、
その子供が(子供限定)思わず泣くような感動的なナンタラとかを見せて、
『こういうのやってみたい?でも、そのためにはもっともっと、
 世の中を知らないといけないんだよ』
 ってのが、良手ではないかな、とかおもうのだけども。
==ここまで==

_ 正攻法の一種だとは思う。要するに子供に目的を持たせると言う意味で。

_ 今の子供達……いや子供に限らず、目標を持って行動してる人が どのくらいいるんだろうと思うのね。

_ 暴走族に悩まされてるんだけど、あれに参加してるのって どんな目標を持って生きてるんだろうと思うの。外走ってるの 見てると「殺したい」「殺那的な生き方してるな」と 思うだよもん。

_ 自分の目標とかやりたい事があって生きてる子供もいる。 スーパー小学生とか言ってテレビで紹介される事があるような子って、 輝いてる子が多いじゃない。

_ で、思う。自分の目標ってなんだろう? 日々刹那に生きてるって言う のは、もしかしなくても自分に当てはまる言葉かもしれない……

_ やりたい事があるから、それが目標なのかも。常に空想的だとしても 夢を現実になり下げる仕事してみたくて頑張ってるのかなぁ?

_==引用開始==

>学力低下……
 むしろ、詰め込んでいたほうが妙なのがあらわれなくて済んだというのは 誰もしてきしないんだよねえ……。
==ここまで==

_ わはははは。それ正しいかも。

_ ただ、昔と違って情報が溢れてるし、 有害と思われる情報に軽く触れられたりするしで、そう簡単に 詰め込むだけで終わるとは思えないけどね。

_==引用開始==

「分数の〜」
 全てに渡って問題。っていうか、日常生活でいくらでも分数なんて使う。
っていうか、最近は円周率すら「およそ3」だと。馬鹿製造器?
==ここまで==

_ 分数が簡単になりすぎてるのは問題だよね。同感。

_ 円周率については「手計算の場合は3。3.14 とする場合は電卓使用させる」 だそうです。

_ これ……基礎学習はできても、学習を支える基礎学習体力はできそうにないよねぇ。

_==引用開始==

「学校で学ぶのは〜」
 「教わる気でいたら役に立たず、学ぶ気でいたら役に立つ」
 とは誰の言葉だったか。小学校までは基礎知識と学ぶ力両方、 中学以上ならむしろ自分から何かを探すことも必要。
==ここまで==

_ 授業じゃなく学習が大事。言葉遊びかもしれんが、「受け身」では なく「攻める」事が重要だと思う。「勉強」に関しても。

_ 攻めて覚える事は、長く残るし身につく。受けて覚えた事は 大抵の場合すぐ忘れる。

_ 私の短年の経験則(笑)

_==引用開始==

「詰め込み?意欲?」
(一部削除)
意欲はつけさせるものじゃなく、好奇心の昇華。
==ここまで==

_ なるほどね。ただ、好奇心をどう育てるかと言うのは、本当に 難しいところで。

_ 運動会のかけっこの順位をつけるのをやめると言うのは、 「体力系」の人間の好奇心を削ぐ事の方が大きい気がするのは気のせい?

_ 「勉強系」が可愛そうとか言うて順位つけるのやめるなら、 「体力系」が可愛そうと言って、テストの点をつけるのもやめなきゃねぇ。

_ それがなんで「学校の勉強」ができない人は「落ちこぼれ」に なるんでしょう?

_ 世の中不公平ですねぇ。

_ ……前にも言ったな……これ……

_==引用開始==

>理科の実験
 と言うよりは、自分自身の好奇心でものを作れる環境が必要。
そう言う意味では、(一定年齢より上に対する)STマークとかは不要だし、
PTAはもっと不要。おもちゃ屋にはトレカなんかよりも駄菓子と火薬が
並ぶべきだし、学校の校庭はゴム舗装する必要はない。
 土にさわったことのない、さわれないガキなんぞいらん。日焼け止めを塗る
なんて過保護の所行だし、日が落ちるまで家に入れないくらいのつもりでいないとダメ。
 誘拐される?危険? 『それを防ぐことこそが』大人の役割でしょうが。
==ここまで==

_ いや、理科の実験ってのは、好奇心を育てるのに一番近道なんだって。 何より、自分で触れたり、(危険なものは)見たりが目の前で起るんだから。
 それを「楽しませる」事から「なぜ?」に持ち込めるかどうかは、 本人の心意気と、大人の誘導のしかただと思う。

_ PTA不要云々は思う部分多数。「過保護」過ぎるね。大多数のPTAは。

_ 『それを防ぐ』には大変な部分もある事もまた事実。 今じゃかなり楽になったと思うけどねぇ…… ただ……環境の問題もあるし。

_ で、「防ぐ」にはまず今の「問題ある大人」をどのように 排除するかが問題になるような(笑)

_ 他にも、地域ぐるみにならないとダメだろうし、 お金の面も考える必要ありそうだし。

_ ……ただまぁ、「それを防ぐ」環境をそれなりにでも整え、 もっと遊ばせるべきだとは思うね。

ミ☆

_==引用開始==

>リレー
#このとき、リンク元へ「張りました」報告くらいは欲しいかな?
==ここまで==

_ これの処理をどうしようか悩むところ。リレー小説だからねぇ。

_ リンク元の「どこから」「どこへ」「どんなアンカーで」 リンクするかの情報を一括処理できる機構がいるのよね……

_ つまり、あるコードをあるファイルに書けば/あるCGIに渡せば、 あとは自動的に処理する……のような。

_ あ、手で全て処理するような物好きは別ね。そんな方法でも 対処できる人は、ほっといてもだいじょうぶだろうから(笑)

ミ☆

_ 極めて内輪ネタになってしまった(^^;;。

読書

ARIEL[16] (笹本祐一/朝日ソノラマ/ [ISBN4-257-76928-9/bk:IS::JB:BO::AM:eS::] )

_ はにゅ〜ん☆

_ ダメだ。やっぱりはまる。

_ SFとかに特に弱いってわけじゃないです……だと思うんですけどねぇ。

_ 笹本さんのは全部集めてるんじゃないかな。緑背とかも混じってますが。

_ いや、やっぱりおもしろいのよ(^^;;。かなりのページで 壷にはまってしまいます。

_ やっぱり、面白がる基礎知識のDBが豊富に頭の中にそろってる からですかねぇ。まぁ私のわかるところは軍事機器、航空機器は 全く飛ばしての科学分野だけですけど。

_==引用開始==

『たとえばデータ通信用の高密度ビームにプログラムのっけて、 ビームそのものを制御するとか、定常波にプログラム仕込んで コントロールするとか、要するにネット上でなくてもプログラム が存在するようにできないかなって』
「エネルギーの直接制御、 あるいはプログラムそれ自体の独立ですか。」
『ハードなしで動くソフトなんて、 物質に念を刻むようなものだって、 民俗学教室の知り合いに笑われたわ。』
〜ARIEL(10)より〜
==ここまで==

_ ちい姉ちゃん、いー感じだ(笑)。だい姉ちゃんも出てきたら 艦長の苦悩ももっと増えただろうに……ちっ☆

_ しかしまぁ、狸と狐がいっぱい(^^;;。腹の探り合いやら、 予測のしあいやら、楽しいこといっぱい。

_ 狸=博士/デモノバ/トマス、 狐=由貴/シンシア/ダイアナ。ここで勝手に認定(ぉい

_ ついでに、成り行き系=美亜/和美ってところか。ただ、 美亜は何でも屋っぽいから、いつもどおりなんとかなるんだろうなぁ。

_ 引きだよぉ。引きがいいところ過ぎるよぉ。続きが楽しみだわさ。

_ ……十二国記はどうなったんだろう(^^;;。>俺
嗚呼、「天象儀の星」(秋山完)も早く読まないとぉ(あたふた

本物とはこーいう人を言うのだぁ!

羅須地人鉄道協会まきば線にようこそ!

_ (大爆笑)

_ いや、行ってみて「羅須地人鉄道協会とは」をじっくりと読んでください。

_ いやぁ。愛すべき人々ですねぇ(^^;;。

_ この情熱は見習わなけりゃなぁ………

○○フリー

_ 麻弥さんの日記の4/17 の最後に、「リンクフリー」と 書いておきながら「事前連絡必要」とか言うのがいるってのがあった。

_ それは確かに「リンクフリー」じゃないわな。

_ 上の鉄道協会のところには
「このページはリンクフリーですが、 事前にお知らせいただけると幸いです。 」
だったので、特に断りは入れないでおくことにした。

ミ☆

_ 言葉の意味、勘違いしてる人って結構いるんですよね。

_ フリーソフトの枠なのに、「続けて使用するにはメールでの 無料登録が必要です」とか、登録しなくても使えるけど 使用時に必ず「登録しますか?」のダイアログが出るとか。

_ そーいうのは「フリーソフト」とは呼びたくないなぁ。

_ そもそも「フリー」の意味を取り違えてないだろうか?  リンクフリー(和製英語らしいね。この言葉も)の フリーもフリーソフトのフリーも、free ではなく freedom が縮んだものだと思うのだが。

_ 要するに「使用自由」「リンク自由」=『許可とか制限とかありませんよ』 と言う意味だと思うのね。

_ どうも free の「無料」とか言う意味で使ってるように思える。 「フリーソフト」の方は。

_ 「リンクフリー」の方はどう考えても「自由に」だと思うのに 制限をつけてるし。言葉の意味をわかってるのか疑問。

ミ☆

_ 日記もどきをまだジオで書いてた当初のネタを復活。

_ Link を Rink と書く人がたまにいますね。どーどーと それでページ作ってる人。

_ はたしてこれは「意図的」なのでしょうか? それとも 本物の「馬鹿」なのでしょうか?

_ 詳しくは自分の手で辞書を引いてください。この二つは わざと辞書へリンクは張りません。

_ ちなみに、昔書いたのはこれね。

GNS 日記書き補助ツール。

makeup.pl

_ perl で書いたGNS の補助ツールです。 前に書いたものから、若干の更新。

_ 途中経過コメントがうるさくなったのと(笑)、日付指定部分の解析が [[[year] mon] day] となりました。後ろ優先で読んでいきます。

_ あとはまぁこことか こことか参照。

_ 古いやつも一応残しておきます


2001/04/20 (金)

……え゛……

_ よくある話ですねぇ…… 私が元凶ですが(笑)

_ 日記を見る時に、自分のところへの REFERER ログをまず 見るようにしています。となると、自然見るのも一度張ってくれた ページへが多くなるわけで。

_ でまぁ、ネタをそーいうところから拾ってくるから、自然 一度張ってくれたところに対して張る事が多くなって。

_ サーバー管理者日誌 さんのところのように、自動的に逆リンクを張るシステムを 構築している場合は、こちらから張ると向こうからも張られちゃう わけですが(笑)

_ というわけで、現在定期的にウォッチしてるのが、

_ 訪問者のカウント数順(多い方から)に並べてみました。

_ ありさとさんところからがまた増えてる(^^;;……。まぁどんな 形であれ、閲覧者が増えるのだからいいことだ♪ ……多分……

_ で、この方々とは別にBooks by 麻弥(麻弥さん)ところもチェックしてます。

_ あとは、日記才人 で適当なカテゴリをうろちょろと。ここで お気に入りが増えたら、また定期巡回場所は増えることでしょう(^_^)。

_ ちなみに、純粋な URL では、日記才人の 日記批評・批判、日記才人ネタからが一番です。 ……やっぱジャンルなんですねぇ……

ミ☆

_ で、「……え゛……」ってのは、マチルダさん…… 『どうせなら下世話にしてみてください。』って(^^;;………

_ ……どーやら、少なくとも一名の方がリクエストしちゃったので、 書かなきゃダメのようです(笑) しゃーない。また時間見つけて書きましょう。

_ つーても、官能小説じゃないんだし、18禁日記じゃないので(笑) 表現としてはみょーな方向でやるでしょうけど。下世話なのは変わらない だろうけど(自爆)

_ ……書かなきゃならないネタがどんどん増えてる気がする。自業自得?

入手!

40GB A/B ともに入手(嬉)

_ それだけ。

楽なのか楽じゃないのか

 授業が始まりました。バイト時間が深夜です。流石に人は減りました。
 でも、週5ってのはやっぱりきついです。
 研究室のメンバーからきつい言葉が。
「それ、週休2日って言いません?」
 私は社員じゃないんだー(号泣)

お客様……

 春になるとお客様も浮かれてくるのか、今朝は楽しいお客様が。
「すいません。お金忘れたみたいです……」
 たまにおられます。まぁ、私もやった事があるので、他人(ひと)のことを 笑えないのですが。
 でも、一日に二人来たのははじめてです。
 そしてもう一人。
「見てください。買ったもん油もんばかり。……コメント無しかい」
 受け狙いですかい!
 いや、まーじーで。言われました。いや、コメント求められても……

書き換え〜

あう

_ くろっくはちさんにパッチをもらってたのに、変えた結果を 書いていませんでしたね(^^;;。

_ 結果からいくと、大成功です。パターンファイル側のコードと NKFINNERCODE のコードを EUC / SJIS で一致させて置けば、 パターンファイル側でもだいじょうぶのようです。

ミ☆

_ 以外に、ちょこちょこと mkd.awk を見て書き換えを行ってみたり。 「@q」で引用開始とかが勝手に出るようにとか「@sp」ってコマンド 増やしてみたりとか。

_ やっぱり言語覚えるには、自分で他人(ひと)のソースをハックする 事が一番なのかも(^_^;。

ぐるぐる

_ びみょーに、恋愛価値判定流行っているのを見る。すげー。第一級の恋愛神様級(1億2800万くらい beau)なんて出してる人がいる……

_ ツーカー、funstyle対応のEZweb端末「TK11」
………(^^;;………何考えてるのかってくらい、楽しいくらい の MIDI をならせますな………

_ おまけ(笑)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。