愚者の戯れ言
2001/04版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

2001/04/21 (土)

注記:今回は専門用語が多数出現します。 理解できない場合はごめんなさい。

Wanderlust

_ 使っていて一つ不満が。メールのヘッダが全部見れないこと。

_ 妙なメールや覚えの無いメールなんかが来たときは、Received: とかを 必ずチェックするんですが、それが見れない……

_ そーいう時は、おもむろに mew を立ち上げる私。

_ ……Wanderlust で簡単にヘッダが見れたら問題ないんだけど、 どこ設定いじればいいんでしょう? Emacs-Lisp は電話帳持ってる くらいであとは見よう見まねしかできない人だから謎で……

春先の困ったちゃん

_ ……昨日ネタにした 「コメント求む」ですが、今日も来ました。

_ 一回目。
 いきなりレジに来て
「これ誰にでもいいですから渡してください」(イントネーション、関西風)
 (--;;。
「いや、誰でもいいんですよ。多分島大生でしょうから上には行くでしょう」
 ……ここは何でも屋じゃないんだけどなぁ。
 それに、私のバイト先から大学までは、歩いても3分くらいしかかからない場所 にある目と鼻の先。自分で行けよと強く思うし。
「あ〜。まぁいいですわ。警察に頼んでみます」
 (--;;……謎な思考形態。
 コンビニは基本的に「小売業」の店であって、「郵便屋」ではない。

_ 二回目。
 一通り品探しをしたあとで。
「すいません。アンテナとTVを結ぶケーブル、置いてないんですか?」
『……えーっと?』
「無いんですね。
 いや、ビデオ見たいんですよ」
本人、おそらく「ピンフラグ×3<>ピンフラグ×3」か 「75Ω同軸ケーブル」(+F型プラグ)が欲しいんだと考える。
『すいません。ケーブル類は置いてないですねぇ。
 あれは電器店とかじゃないと』
「置いてないんですか」
 あまりめげた様子はない。
「じゃぁ、次からは置いといてください」
 無理です。
 商品の品揃えは私の担当じゃないし、第一それを求めるお客は普通いない。 TVやビデオを買ったら付属でついてくるし、それが無い場合でも 通常は電器店の方に行くからだ。
 それに、よっぽどのビデオマニアとかじゃないと、そーそー必要に ならない。
 第一……ローソンの全体の商品リストの中にあるのか? 多分 無いと思うぞ。
 一応、置くのも無理だと言うことを告げて、なんとか納得してもらって 帰ってもらいました。

_ 三度目の襲撃。
 今度は普通に買い物をする。レジに来る。
「ミカさん見ませんでした?」
 (・_・)………はぁ(?_?)?
「ナダさんとユリさんが言うには、この辺りにいるらしいんですよ。 どこにいるんです?」
『すいません。知りません』
「いや、この近くにいるらしいんですよ。おかしいなぁ」
 ……あなたにとっては知り合いかも知れないが、私にとっては 赤の他人。なぜあったこともないであろう人を私が知ってるのよ……(--;;。

 で、そのまま彼の話は続く。
「今度うち、CD出すんですよ」
「まぁパクリばっかなんですけどね。あはは」
「今度おみやげにMDと一万円持ってきますんでよろしく」
 り……理解不能……彼は何が言いたいの……

 俺決定。彼は「電波さん」。

ミ☆

_ 上の話。昨日から含めて、全部本当の出来事です。だから困ったものですが。

_ こんな電波さんにあった事、過去にもプライベートな時にあった事が ある時点で、私も電波さんに見られるのかなぁ(^^;;。

_ 過去にあった例では、中学の時に書店でいきなり「太陽の法」を 勧められた事が。
 まぁ、オカルトからファンタジーまで、小説や漫画の背景設定 としての興味と言うのは持ってまして。太陽の法の方向だと…… 当時は「明王伝レイ」や「3×3EYES」かな。はまってたのは。 あとはムー大陸方面か。
 東南アジアから中国/日本の各種の宗教的な世界観は 一サンプルとして知ってましたので、とりあえず相手の勧誘言葉に 対して「知ってます」&相手のと自分のと考えの違うところ論破、 で対処しました。

_  西洋系と違って、東洋系の宗教観では、「楽園」とされる場所は 「この世界のどこか」なんですよね。基本的には。「桃源郷」もその一つ。 地上で繋がってるとする/しない、はそれぞれ違ってきてますが。
 これが西洋だと、「過去」に楽園があったとする方が多かったり するんですよね。
 西洋風ファンタジーの世界設定の多くも、楽園は過去に存在して、 そして崩壊し、そこから文明復興って形で現在を作ってるのが 比較的多めに見えます。
 おっと、脱線……

_  他に、似非理系な物としては、いきなり「量子コンピュータ()って 知ってますか?」がありますな。これは数年前に。同じく本屋で。

_  で、その説明がまた「とんでも」で。量子コンピュータの中に この世界の疑似的な小さな世界を作るそうです。そこで世界を シミュレートするんだとか。
 小さくするのにはヒルベルト空間を用いるとか。
 おいおい、それって全然ちげーよ。
 これに襲われた(笑)当時は、量子コンピュータと言う話が 一般的に出回り始めた頃だったかな。ただ彼が問題なのは それに対して『全然』勉強ができてなかったところ。
 まず、ヒルベルト空間についてだけど、その頃私は 3次元ペアノ―ヒルベルト曲線*1 について、プログラム実装をしてまして。多体問題*2 のプログラムとしてのルーチンに必要だったので。 で、ある程度その辺りについて知識がありました。
 彼は、「ヒルベルト空間」と言うのが何かほとんどわかって いませんで。
 なんか彼の説明では「ヒルベルト空間を使うと、現実のこの世界を 小さくできる」とか。
 (大爆笑)
 それってスモールライトの設計概念ですかい!
 私は持ち前の詭弁で、ヒルベルト空間とか彼が言うてるのを、 ペアノ―ヒルベルト曲線にすり替えて(相手はすり替えられたのに 気が付いてない)、まずこの点で彼に足りない概念をきちんと説明。
 その上で、現実を縮小モデル化した場合の力の作用についての問題点 () を指摘して、彼の言う「量子コンピュータ」の 説明を完全に論破しました。かなり悔しそうな顔してました(笑)

_ 他にも、どうも全国規模でいるようですが、「あなたの幸せを いのらせて下さい」教団が春先によく出没するようです。
 私も二度ほど遭遇しました。一度目は完全無視しましたが、 あとで考えると非常に残念な事をしたと思いました。それは何か。
 二度目の遭遇では、一度目の敗北(?)をバネに、このような 対応をしてみました。

_ 「あなたの幸せを祈らせてください」
 『十分に幸せです』

_ で、相手が面食らっている間に、自分はさっさとどこかにいってしまうと。

_ この手のおちょくりって結構あるみたいで、いろんなところで 撃退法を見た覚えがあります。

_
『あなたが現れなければ幸せでした』とか。
『じゃぁ聞きますが、幸せってなんですか?』とか。
『いえ、こちらこそあなたの幸せを祈らせてください!』とか。 本当に祈ったそうです(^^;。
他には……
なんか友人達とつるんでる時にそれに遭遇して、いきなり 相手を中心に「♪か〜ごめ、か〜ご〜め〜♪」と町中で相手を輪の 中心に踊り出して「♪後ろの正面、だ〜れ♪」歌い終わると 同時に、何事も無かったかのように去っていく……とか(笑)
相手に祈らせて、『あ、感じます感じます!! すごく暖かいです!!』 逆に、相手が恥ずかしいほど大げさなリアクションをするとか。

_ 真面目にキリスト教の勧誘辻説法を食らった事もあるな(^^;;。これは 冬でしたが。相手は外国人でした。日本語上手でしたし、キリスト教 教会の名札らしきものもつけていたので、この方はかなり信用しましたが。 まぁ、私は無神論邪^H者ですから、結局入信はしませんでしたけど。

_ 春って困ったちゃんが沢山現れる時期なんですね。春坊も困った もんですが……

*1: ペアノ―ヒルベルト曲線:
 フラクタル方面で出てくる特殊な曲線です。 ペアノ―ヒルベルト曲線は一本の折れ曲がった直線なんですが、 この直線は一次元の「直線」にも関わらず、「面」や「空間」を 完全充足する事ができると言うものです。
 これを用いて、多体計算用のプログラムを、分散処理するための 空間分割をする基礎として用いようとしていました。

*2: 多体問題:
 現在の物理学では、二体問題は式によって簡単に解ける状態です。 二体問題って言うのは、例えば太陽の回りを回る地球の軌道とか、 同じく地球からの月の軌道とかを計算する問題です。
 ところが、これ三つ以上の天体で計算しようとすると、 式では解く事ができなくなります。ここで言う解くとは、式を 完全に展開して厳密解を求めることです。
 一つの粒子(天体)の軌道(ここでは地球としましょう)を求めようと すると、二つ以上(地球に体して、月と太陽ですね)から力 (重力)を受けることになります。この場合、どの粒子(天体)を 計算の中心に持ってきても、同じように二つ以上の粒子(天体)からの力を 計算する必要がでてきます。
 こうなると、厳密な軌道が計算できなくなるのです。これが 多体問題です。(

小さいモデル

現実を縮小モデル化した場合の力の作用についての問題点補足

_ 現実から小さいモデルを作成して、実際に実験を行う……これが 彼の言う「量子コンピュータ」でした。もちろんこれは 「量子コンピュータ」ではありません。

_ が、実際に小さいモデルを製作して、そこからデータを取ると言う 手法は、大学の研究としても実際にやられているようです。

_ それは、例えば南極の海などで船が氷に囲まれた時、船体にどのような 力がかかるか、氷はどのように砕けるか、などの実験とか。 航空関係のモデルによる風洞実験とか。

_ ただこの時、モデルと取るデータによっては、材質に問題がでて来ます。 作成したモデルは縮小したものであり、材質が同じであったとしても 厚さが違えば、その固さが変わります。また、重さも変わるため、 外界に与える影響も変わります。

_ その辺りもきちんと計算した上で、モデルを作る必要があります。

_ さて。彼のいう量子コンピュータとは、コンピュータ内部に 極微小の世界を模倣構築するというものでした。この時、 彼は極微小といったために、自ら墓穴を掘るはめになりました。

_ 相手が量子世界までいった場合は、量子間の力の作用も問題として 考える必要があるでしょう。何しろ、CPUなどのコンピュータに 必要なチップ作成のレベルで既に問題がいくつも起きている大きさを 作るなどといってるのですから。

_ 簡単にいうと、分子間力、原子間力が問題になります。これらの 力を変えることは、絶対にできません。よって、相手が小さすぎると、 この力を無視する事ができなくなり、データが取得できなくなります。

_ 私はここを彼の論点の破綻してるところとして突きました。

_ おそらく、彼は「量子コンピュータ」というのを、雑誌か新聞かで ちらっと見ただけだったのでしょう。そこに乗ってる 専門用語を解さず、自分の妄想でコンピュータ模型を想像したものと 思われます。

_ ……合掌……

量子コンピュータ

補足

_ では、ここで量子コンピュータについて真面目に正しい説明をしておきます。

_ はっきりいってしまえば、回路設計ロジックが「電子流」を基本 としたものではなく「量子力学」を基本としたものになる…… それだけです。

_ コンピュータが扱うものは「情報」であり、それは「物」を持つ 必要がありません。つまり、現在は「電子」という物体でもって この情報を制御しているのですが、別に「電子」を持つことは 必須ではないということです。現在の技術料では、電子を操作する 以外に方法がないというわけですね。

_ で、現在の回路をどんどん小さくした場合……究極は「原子一個」の 長さの回路が実現するわけです。

_ ところが、この世界になると「量子力学」の奇妙は振る舞いが 強く影響をおよぼします。

_ 現在のコンピュータは「0」と「1」を計算に用います。これは 「電子の流れ」で制御されています。

_ ところが、シュレーディンガーのいもうとの話じゃないですが…… いや、この話なんですが、電子ってのは量子の世界だと 流れを制御できないんです。

_ 簡単にいうと、隣の回路へ電子が勝手に移動しちゃうと。

_ そうやって、回路内を好き勝手に電子が移動されては、「0」「1」で 行う現在のコンピュータじゃ制御できないって事になります。実際、 現在の CPU の回路の細さでは、その制御できないレベルぎりぎりで 加工されています。

_ じゃぁどうするか。考え方を全く変えちゃいます。

_ コンピュータが扱うのは「情報」であって、「物理……電子の流れ」 じゃないんです。だから、回路内を電子が自由に流れる事を 「前提条件」としてコンピュータを作ればいい。

_ こんな馬鹿な事を基本に量子コンピュータってのは考えられているのです。

_ そして。回路内を流れる電子は「0」「1」ではなく、この間の 無限段階の情報を持てるのです。この電子をキュービットと呼びます。

_ このキュービットの特性のおかげで、現在の計算より 遥かに早い計算を行うことができたりします。

_ 量子コンピュータの基本的概念は'85 に発表されてるのですが、 当時はそれほど注目されていませんでした。

_ ところが、状況が一変したのが、この量子コンピュータを前提とした 「素因数分解」のアルゴリズムが考えられちゃった事。これ、現在の 暗号技術の根幹を担っているN≠NP問題の有名な一題なんですね。
 RSA暗号→SSL/PGPに使われています。身近なところでは、 https / shttp がこれです。

_ 他にもう一つ。量子コンピュータでは、計算の答えが一つにしか 求まらない計算しかできないといわれていました。ところが……答えが 複数求まるような曖昧なもの……例えば、検索などでも使える というアルゴリズムを示した人がおられまして……

_ これらのおかげで、量子コンピュータは一つのホットな分野になっていたりします。

_ じゃぁそんなものどーやって作るのか。それが実現には非常に困難で、 研究室レベルで模索中……というのが、現実です。

_ 量子力学の世界で電子を人間の意思で操るわけです。電子にレーザーを 当て……のような世界です。想像できる人は根に物理屋が入ってます。 想像できない人は一般人でしょう。

_ で、現在のレベルは……7キュービットまでは実験として成功してる みたいですが、現実にアルゴリズムを試すには、20〜30キュービット 操作できる量子コンピュータが必要だとか。

_ ちなみに。量子コンピュータは極めてデリケートで、計算中に光を 当てただけで計算が全ておじゃんになります。

_ ここで電子の流れを制御するために、マックスウェルのいもうと悪魔 でもつれてこられたら、話は楽なんでしょうけどねぇ(笑)

_ 第三法則 「十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない」(初出:『未来のプロフィル』)
アーサー・C・クラークの有名な法則ですね。
量子コンピュータが現実化された場合、その中で起っている事を きちんと科学的に理解するには、数学、物理学、量子力学、情報工学、 など、多方面に渡る知識が必須となるでしょう。
ただ「ブラックボックス」として見た場合、TVが遠くの景色を映す 魔法の箱であるように。
はっきりいって量子コンピュータなんてなのが現実化すれば、 ほとんどの人にとって魔法の箱でしょうな。

多体問題

補足

_ 計算できないと書きましたが、現実には宇宙を紹介している番組とかで、 1000億年前の宇宙の状態から時間を縮めて形が変化する 様子をCGムービーで流してたりしてますよね。

_ これはどのように計算しているか、ですが。

_ まず、ある一瞬、一つの粒子が全ての粒子から受ける力を求めます。 合計するとベクトル(力の大きさと向き)が求まります。

_ これを全ての粒子で計算します。

_ 次に、時間を一瞬(Δt)だけ進めます。すると、全ての粒子は 先ほど計算したベクトルにしたがって、わずかだけ距離を移動します。

_ 移動した点で、また全てのベクトルを求めます。

_ このように僅かずつ計算を行うことで、近似解を求めるのです。

_ ちなみに、多体問題の一番有名でわかりやすい例は「天体の軌道」 ですけど、私がプログラム作成してたやつでは、 分子設計……医学分野で利用する事を目的としてたみたいです。

_ 他にも探せば応用できるところはいっぱいあるはず。例えば、 車などの衝撃モデルでのフレームの変形とか。

……今日は……

ずいぶんと専門的な事が多くなってしまった(--;;。
ついてこれなかった。ごめんなさい。
でもこの程度って、そこらの科学雑誌や啓蒙書レベルの話です。 ほとんどが。だから、雑学として身につけようと思えばネタには できる程度の話です。
いや本当に。
というわけで、穴があったら突っ込みよろしく!>識者


2001/04/22 (日)


2001/04/23 (月)

恋愛価値判定

茶川な雑記の4/22から ぴったんこの『いい加減な毎日』恋愛価値鑑定(4/21) 恋愛価値判定のリスト

_ わはははは。まとめられちゃった〜いf(^^;

_ ん〜。もうしばらくは広まる気もする。私も広める方に荷担しちゃったし(笑)ログに移行してない場合は こっち参照。なんか別の事でも張られてるけど(^^;;。

_ 昔流行ったもの…… エコグラム私の結果)とか、 EQテスト同じく、私の結果)とか?(笑)

_ ゲーム感覚で楽しむ/日記などで話題にするには、 こーいう分析系のページって遊べていいかと思うです。

_ ……他に……

_ 新たなる伝 説とか(同ページ、他「語録」 「改造人間工房」)あなたの○○度チェックとか、勝手にサブタイトル!! for Boys/for Girlsとか、ストライクゾーンチェッカーとか(男性限定?)、(予測)体脂肪率計とか、あなたの値段を鑑定しますとか……って、 漁るのも面倒になってきたので気になる人は [ここ]とか[ ここの LINKS →チェック/占い/姓名判断] でも探ってください。

_ くぬぅ! 眼鏡っ娘好き2度チェック! が無くなっているぅ!!!(ぉ

あら☆

くじらぐも(かりなさん)4/20

_ ぐるぐるから見つかったってのも不思議な感じですわ(^^;;。

_ でと。メールアドレス……携帯電話でメールできる事も考えると、 現状ってかなり変わってきてる事は、きちんと理解しなきゃならない んですよね……。

_ ただ、環境と自分の状況に対して、きちんと責任を持って行動 している人がどれくらいいるのか……。

_ 私なんぞ冗談まで含めれば、何をやってるんだ……って事も してますし。*1

_ メールアドレス……プロバイダや会社、学校の物を使用するのが、 やっぱり信用できてしまう部分があります。何か重要な議題を 扱う場合は、やはりそーいうものの方が説得力もあるでしょうし。

_ Network を通しての人間関係は、言ってしまえば相手の「名」に対して どれだけ「信用」を置けるかですからね。そこで実在に近い部分… 会社や大学のメールアドレスを使用するなどすれば、それだけ 相手の信頼が見える(こともある)し、こちらも信用するに 値するわけで。

_ みなみさんの日記の4/19で言われるように、確かに 大学のメールアドレスをそのまま使うと言う手段もありますし、 私は大学のアドレスで嫌な目にあったかと言うと…… SPAM は 食らってるな(--;;。

_ まぁ、geocities のアドレスでも食らってますけど。

_ サイトで中継に使われたので、その不届き者をトレースした事も ありますが。

_ 掲示板にメールアドレスを書き込んでの話では、ある掲示板では そこでメールアドレスを書き込んだ人に対してウィルス入りメールが 送られたって話を見たことがあります。私は書き込みしてませんので 被害は受けてませんが。*2

_ こんな風に、実害がいくつかある以上、ある程度 隠すのはしょうがないと思いますね。

ミ☆

_ でと。掲示板で URL は書いて、そこではメールアドレス公開の場合。 掲示板一括でアドレス取得されない分、ほんの少し書くよりはマシだと 思うのぉ。

ミ☆

_ みなみさんの 4/19 見て思ったけど、ネットの向こう側にも人がいる事 を忘れてる人って多い気がする。

_ 一時期、geocities のリーダーをやった事があるんだけど、 その時質問に来る方々の半数は、「こちらがボランティアでやっている事」 を完全に認識してないような方でした。言葉遣いからして 「質問に答えるのが当然」のような感じで。

_ もちろん、こちらも自分から志願してリーダーなんてやった わけですから、答える義務はあります。が。

_ 答えてるのも人間です。

_ 人と人とのコミュニケーションである事を忘れられるとねぇ……

_ ……現実に面と向かってるはずの、お店とお客でも、忘れてるのが いるとねぇ……

ミ☆

_ メールアドレスチェック……できた時代が懐かしい…… SPAM に 悪用されてから、使えなくするところばかりになった……正規の 使い方もできなくなって悲しい……。

_ ……迷惑かける馬鹿どもに対して、報復にメールボムを 送り返してみたいなぁ……足跡をどうやって消すかが とっても問題なんだけどね(^^;;。*3

ミ☆

_ なんか、話がずいぶんと散文的になってしまいました。ごめん。

*1: finger で出てくる名前を Vid Forn にしてます(^^;;。

*2: それ以前に、送られたところで UNIX でメール見てるから 動きやしない(^^;;。

*3: 足跡残すなら簡単だけどね……スクリプト一発。

携帯電話でメール

_ といったら、なんか馬鹿げた状況もあるみたいで。

_ メールを送って3分で返信が来なければ、友達じゃないそうです。

_ ……メールって絶対に届くものだったんだぁ……(ぼーよみ)

_ ……はぁ(;-.-) =3 何考えてるんだろ……

ミ☆

_ 一つ目。メールって必ず届く代物じゃないんですよね。

_ 実は、ロストする可能性があったりします。私が昔 一日100通以上のメールを扱っていた時、1ヶ月に 2、3通はロストがありました。ほとんどがMLからのメール だったので、被害と言う被害にはなりませんでしたが(笑)

_ 他にも、一瞬で届く保証はありません。これも私の経験ですが、 こちらからメールが届くのに一週間かかった事があります。向こう からはすぐでしたが。

_ ちなみに、その後ルート強制指定のような事をして送った場合、 3分時間を遡って届きました(笑) 時間設定がこちらの方が 3分ほど早かったみたいで(^^;;

_ 信頼性が上がってるとは言え、根本は変わりません。メールが一瞬で 届くかどうかはシステムの機嫌によりますし。

_ 第一、3分で返信が来なきゃとか言うなら、最初から 電話で話せばよいこと。

_ 携帯間でメールやってて、メールじゃ無きゃやり取りできない間の どこが「友人」なんだか。

_ なんか、ポケベルの番号知ってるだけで友人とか、プリクラの シール交換で友人とか、そーいう本物じゃないものの携帯電話メール版 ですな。

_ そんなに虚偽の人脈作って何で嬉しいんでしょう?

_ 私も人脈が増えると嬉しいです。しかしそれはある程度以上の「信頼」を置ける 人間に対してです。

_ 数日もしないで忘れられるような関係をいっぱい作って、何になると 言うのだろう……

顔文字

さらに PATCH POCKET ひみつの花園(かりなさん)のくじらぐも 『リンクとか訂正とか顔文字とか (4/21)』から 鯖。Niceday!(畳岩 鯖次郎さん)の 過去のささやき4/22:4/20へ

_ (大爆笑)うっとおぃいわぁ!(^_^)

本を読む

無理矢理本を読む時間を作りだす。

_ エシィール黄金記3([ISBN4-7577-0367-8/bk:IS::JB:BO::AM:eS::])

_ あと少しで終わりですか……

_ 国と人と……商売とは何か。求めるものは何か。幸せとは何か。 現実と理想のギャップ。その狭間で。

_ 結構お気に入りの言葉が沢山ありました。このシリーズ結構お気に入りです。

_ 分類は(多分)ファンタジーですが、別にモンスターが出るわけでもなく、 魔法が入り乱れるわけでもありません。『1巻を』読んでみて文体が 気に入るなら、全て読んでみる事をお勧めします。

ミ☆

_ 魔法戦士リウイ7([ISBN4-8291-1337/bk:IS::JB:BO::AM:eS::])

_ こちらもあと2巻ほどで終わりだとか。

_ 女難(?)の戦士とそのパーティのお話(笑)。なんかTVアニメも 始まったみたいですね。見てみたいけど、見れるのかなぁ(--;;

_ 「何にも思われていないよりは、嫌われた方がマシだ」
確かにそのとーりかも。嫌でも顔を逢わせないといけない関係なら。

_ いやぁ。男と女って難しいもんですねぇ(しみじみ

………

ネットにアイデアを流してみる
日記かも知れない。

_ ……えーと……

_ やってくれたな と言うのが第一の感想(笑)

_ 続きか……これで書かなきゃならなくなった(^^;;。 また時間がある時にでもやりますわ。

あ・だ・る・と☆

題して『肉欲の日々』(マチルダさん)

_ キャハハハハ。アダルトってそー来ましたか(^^;;。

_ 露骨な性描写ねぇ……。

_ ……やめよ。自分じゃ書いてもおもしろくないや。


2001/04/24 (火)

ありゃ

ここが起点

_ そして私も電波さん(笑)

ミ☆

_ 一度ぐだぐだと書いたんだけど書き直し。

_ 『論題』が明確でないところからいきなり論を展開して 「電波」なのかもしれないに持ち込んでいるので、 はっきりいって不快です。私の世界に付き合ったって……私も 電波だと言いたいわけなのでしょうか? 最後の文章でフォローしていると 言いたいのかも知れませんが、フォローになっていません。

_ また、ネタとしてからかっているにしても、話の展開がそれらしく見えません。

_ 言葉の端のミスで揚げ足取られるとか笑われるとか、きちんとした 「論題」の上で論を展開して電波にされるとかなら納得しますが、 今回の行動はどーもそれらが見えない動きなので納得できません。

ミ☆

_ エンターテイメント性に欠る部分には脚色が入っています。私だって 好き好んで相手をしたわけではありません。

_ 「量子コンピュータ」の馬鹿や「太陽の法」に付き合ったのは

  1. こちらに比較的時間の余裕があり
  2. 相手がしつっこくつきまとい
  3. 私の堪忍袋の緒が切れるまでうるさかったため

_ だからです。

_ てーか「幸せ祈らせてさん」の一度目をみりゃわかるように、 私はこの手は無視します。それでもダメだから「量子コンピュータ」や 「太陽の法」は始末に負えない例だし、始末できない状況で 現れるから「コメント求む」は困者*1

_ 量子コンピュータの馬鹿などは、一度目の後悔しそうに 目の前から消えた……後に、再び現れました。

_ その時はどなって、脅しました。「二度と目の前に現れるな。この馬鹿が!」 もっとひどく罵ったはずです。完全に私を怒らせましたから。

_ 正直、三度と逢いたくありません。次来たら確実に手を出して しまうでしょう。最近、我慢の限界に来るような事ばかりですから。

ミ☆

_ やりかえして見ましょうか……精神分析からフィクションまでは Mentorbee さんのページ参照。

_ で、やっぱり自らのフィクションだけが真実だと思い込むことが重要。
だから
>そのノイズの遠い向こう側にあなたがいる。あなたがトイレで
>流す音がする。僕はだからあなたのことを「電波」だとは呼ばない。
と書くだけで「電波」と呼ばなかったと信じられるあなたも 「電波」なのかもしれない。

_ ……ああ、無駄なかけあいだ(--;;。てーか、この手は 凝を残すだけの事が多いんで、本当はやらん方がいいんだけどね。

ミ☆

_ 私だって好き好んでキチガイに付き合ったわけじゃない。相手が しつこいから、相手の意思を完全に挫くために、二度と よってこないように、自衛のために詭弁で煙にまいただけ。

_ 手を出すわけにはいかんからね。一番簡単だけど。

_ 自分のミスで非難されるとかならわかるけどね。 なんか自分が理解できなかった人間を「電波さん」と書いた事と、 ネタとして「論破した」って書いただけで、私まで「電波さん」に されるとは思わなかったよ……はぁ(-.-)=3 そりゃ、普通の人は キチガイと話なんぞしないだろうけどさぁ。嫌々話をしたら それだけで話をした人もキチガイの仲間入り?

_ ネタだから、ウェブで公開してるから脚色してあるだけ。本当は あんなに楽しそうなわけないでしょ。二度とやりたくないわ。

*1: もっとも、次の日に現れた時には普通の人でした。別に妙な事を言わずに 物を買って普通に出ていきました。当日は酒でも入ってたのかな?

ああ、こういえばいいか。

_ 私が詭弁で持って煙にまいたのは、彼らの論。

_ 私が「電波さん」と言ってる対象は、彼らの性格。

_ 大前提/小前提/結論

_ ディベートでは相手の人格を否定してはならない。戦わすのは論。

他人(ひと)の言葉

「人間はみんなバカなのさ! (^_^)」by 一番星

……

_ なんかやる気が失せた。

_ ………


2001/04/25 (水)

本当は

 昨日の話でかなりへこんで、ページをジオ共々 404 Not Found に してしまおうかと思っていた。
 どういう反応が返ってくるのか楽しみで。
 数日間はありかな〜とか思ってたりした。裏で更新だけは続けるけどね。
 だけど、今日の見てそーいうジョークを飛ばすのは今回は やめた方がよさげ。きちんと書くほうがおもしろそうだわ。
 ……昨日の内にやってしまえば良かったかな?(にやり)

とりあえずこれは言っとかないと

 私は、引用方法について二つの形を取っています。
 一つは、通常段落と同じようにはじめて、行頭を記号『>』で始める 場合。閲覧ソフトの横幅によって途中で改行などが入るかも しれませんが、行頭がこれで始まっていた場合、ソース上の 一行は、引用部分です。
 もう一つは、『== 引用開始 ==』『==ここまで==』で囲んだ場合。 この場合は、囲んだ中が引用部分です。
 引用先は、基本的には段落の頭でリンクしているページからです。
 自明かも知れませんが、説明はしておかないとね。

今日のは

あなたも僕も酔っ払うだけ。そしてなんかやる気がでた。

_ 昨日よりはいい感じだ。私でも理解できる。

_ さてと。まず一つ目。私は自身の行動や言動に対して責任を持つ。 当然ですね。
 だから、その行動を取って「電波」なり「キチガイ」なり呼ばれる のは別段どうとも思わない。
 実際、バイト先に来る不良どもにはキチガイ呼ばれてるし。

_ 次。
>僕は意図的にわかりにくく不明確に書いておりますが、昨日の日記は
>珍しく論旨明解だと思っていたのに、明解じゃなかったですか、残念。
他人に意図を読ませるのって難しいですよねぇ……この場合、 読めなかったのは自分ですが。ごめんなさい。

_==引用開始==

しばらく前から僕は「他者を見る視線」「自分自身を見る視線」そういう いろんな視線についてあれやこれや書いております。昨日は「他者を呼ぶ コトバと自分自身を見つめる視線との関係」について。
(Skip...)
さらに「「キチガイ」「電波」と他者を呼ぶ時に、その人は自分自身を どう捉えているのだろうか」という問い。
「精神分析の治療は「患者のフィクション」を「治療者のフィクション」 で置き換えること」という考えに従えば、僕たちはそれぞれが自分自身の 電波を受信しているとみなすこともできるんだねぇ、ということ。

(Skip...)
つまりこの考えに従えば、他者を「電波」と呼ぶことは、自分もま た他人から「電波」と呼ばれることがありうるということでもあります。
==ここまで==

_ なるほど。この説明で何がやりたかったのかはわかりました。
てーか、昨日のも「誰もかれも電波と呼ばれてもおかしくないだろ」と言う のは見えましたが、固有名詞として私の名をあげていたために、 どーにも「おまえだって電波だろ」という風に取れてね。

_ >フォローなんてしてませんよ。
了解。これでちっとはやりやすくなった。

_==引用開始==

へ?
自分が「電波」と呼ばれてそんなに不愉快になるような言いかたを、
コンビニのカウンターでわずかな時間対面しただけの他者に対して
使うことができるのか、僕の方がよくわからんです。
==ここまで==

_ 私がここで上げたのは、彼の奇妙な行動について。この行動の 多くの点において、私は自分だけではなく、私以外の人にとっても 奇妙に写るのではないかと考えている。
 この点において、彼は私の理解の範疇を越え、また多くの人に とっても理解の範疇を越えている行動だと考えられる。

_ という考えの元、私は彼を電波さんとネタにした。

_ でと。私の方だが、持ち上げ方によっては笑ってただけで済ませた。

_ この前の書き方では、私は「キチガイに絡まれたら、相手を論破して しまう変なやつ」に見える。

_ だから、この点だけを取って「電波さんを相手にできる彼も電波さん」 のような書き方をされた場合。この場合は、私の説明不足の面も 否めないので、笑って答えただろう。

_ が。私が不愉快なのは、固有名詞を使う事で私と特定でき、 その上で私が「電波さん」である事を「精神分析の治療」「フィクション」 などの論を展開して、一般的にしようとした事だ。

_ 私は彼について特定できるだけの情報は与えていない。 そういう人物がいたってだけの情報しか流してない。
 つまり、個人特定できないようにしている。彼自身がネットで このページを見て、そして彼自身が何らかのリアクションを 起こさない限り、例え近くにいる人であっても、彼を特定する 事はできないだろう。

_ その上で、「俺決定」と入れているように、私の考えでは と言うあくまでも「私個人の偏見」の形として「彼を電波さん」 としている。これは、あくまでも私の持つ偏見の形であって、 これには論も何もない。感情でしかない。

_ 対して、 Mentorbeeさん の場合は、固有名詞で人物を特定し、 論を用いる事で一般化した形を狙っている。つまり、 Mentorbeeさん個人の偏見(フィクションと読み替えても可)で はなく、常識的に(誰のフィクションから見たとしても) 私が電波さんなんだと、そういう読み方ができる。というか、 私にはそういう風にも読めた。

_ だから、不快だと表明したわけです。

_ 読み方次第では、そちらの狙っていた通りに「誰もが電波さんと 呼べる」のようにも見えますよ。ただ、そのように確実に 読める形かと言うと、私は疑問を持ちますね。

_ >からかってもいませんよ。
からかいのネタとされた方がよっぽどかマシでした。私には。

_ >と考えてしまうことが一番哀しいねぇ
人によるんですよ。この返し方。こんな返し方をしたら泥沼に 持ち込むような感情直結の人も多数いますので。
昨日の私のようにね。

_==引用開始==

>私が詭弁で持って煙にまいたのは、彼らの論。
>私が「電波さん」と言ってる対象は、彼らの性格。
なるほど性格ですか。Vidさんが、他者を「電波」と呼び、
「電波」は性格だとおっしゃるんなら、Vidさんが他者から
同様に「電波」と呼ばれる可能性もあるということじゃない
のかな。だって性格の問題だもの。
==ここまで==

_ 性格と言うものが存在するかどうか……などと言う心理学の 話は置いておくとして。
 他者から電波と呼ばれる事がある事は、私だって当然として 受け止めますよ。例えば、今回の事を取っても Mentorbeeさん 個人が私の行動(この場合は、日記に書いた内容)を見て、 「Vid は電波さん」などと書く場合は一行に問題にしません。
 だって、生まれも育ちも違う人間が、そー簡単にわかりあえる わけがない。私と違う考えを持つ人にとって、私が電波さんに 見えてもしょうがない。

_ ただ、それを普遍化(精神分析やらフィクションやらの言葉を使って 説明)して、私以外の誰から見ても、私が電波さんだ…… のように見える話を書いたから、私は「不快」だと表明したわけです。

ミ☆

_ 私が「電波さん」とした彼らが、ここのページを見て、自分の行動は 断じて電波などではない……などと言うなら、別にそれはそれで かまわない。彼らは自分の行動について、私と同じように 説明する事でしょう。

_ その上で「電波さん」かどうかを決定するのは、それらを 見てる個人ヽヽが行うべきだ、と思うわけで。

_ 精神分析やらフィクションやらで、「不特定の誰もが」「電波さんと 呼ばれる可能性」を示すなら、私だって不快は表明しないし、 「Mentorbeeさん個人が」「私を電波さんと呼ぶ」なら、 それはそれでネタとして私も笑うだけ。

_ 私は、「特定できるほどの情報は与えていないある個人を指して」 「私は彼らを」「電波さんと呼ぶ事に決定」が私の取った行動です。

_ これで私がなぜ不快だとしたかわかりましたか?

別の方面から話を仕掛けてみる

シャツ一枚で震えながら怪しい道を通ってステキな店に辿り着く

_ 私も「日記読み日記」や「引用」に対して、一律に「人のふんどしですもうを取る」 のような物言いには疑問を感じますな。

_ 持論のために「引用」する場合。上のように、他人と論戦するために 「引用」する場合。公正な慣習に従うものである限りは、適切な ものでしょう。

_ また、日記読み日記も、ネタをもらうと言う意味や、それ自体を 批評すると言う意味では、表現の形態としてありでしょう。
 ネタをもらうだけなら(私の場合の恋愛価値判定とか) なんら「人のふんどし」にはならないでしょう。
 日記自体を批評する場合は、かなりの文才がいると思いますが。

_ でと。何が言いたいのか。

_ BowaBiwa Notes(Mentorbeeさん)4/24の、私への返答の次のやつ。
この書き方を続ける限りは、「人のふんどし」と言われてもしょうがない だろうと思うのね。私は。

_ 「引用」にしては文章に主従関係が見られない。というか、 Mentorbee さんの方が従に見える。

_ 日記一連に置いて 4/21 で、
>だから、他人のコトバで「自分自身と他人への視線」を並べてみると
>面白いかな、と思います。
と書いていているので、ここから見れば繋がっているのかもしれない。

_ しかし、ウェブ日記と言えども、また日記自体がページ事に 別れている事も考えると、どうしても一日単独で引用条件を 見たす必要があるのではないだろうか?

_ という視点で見ると……私には「人のふんどし」にしか見えないわけでして。
てーか、複製のみやん。「持ってくる事」がオリジナリティだと 叫ばれてもねぇ……

_ 引用は文章量とか面積とかの問題じゃないのは知っている。しかし、 文章を読む限りは主従関係はどうみても、複製された部分に見える。

_ >「他人のコトバを羅列すること」で表現される自分自身の
>「眼差し」というのも存在しうると考えます。
と書いてるけど、それを主張する事はかまわないとしても、 実際にやる場合はいろいろと問題があると思うわけで。 その一つが著作権の問題。

_ 「それがオリジナリティだ」と叫んでも、法は法でしょう。
「人殺しも芸術だ」と叫ぶだけならそう問題じゃないだろうけど、 実際にやる場合は問題なわけで。

_ ま、著作権は親告罪だから、言われない限りは問題ないけどね。

ミ☆

_ と、これを「電波さん」の仕返しに書いてみる。

話変わって

_ 刑法、第 34 章、230 条から 232 条。

_ これは私にも当てはまるから気にしないといけないですな。 ただ、特定がかなり難しい条件ばかりなので、当人から 食らうかどうかは別ですが。

_ 著作権法 第2章3節5款、32 条。

_ こちらも同じく私も問題部分がありますけどね。

_ それぞれ何についてかわからない人は、自分で調べる事。 親切にもGoogleへのリンクも 張っておいてあげよう。

_ と他人の目に触れる場所に書く事で、自分自身への戒めとする。

私には言葉を連ねる事しかできないから……

Labyrinth of Mind

2001年04月24日(火) あなたも僕も酔っ払うだけ。そしてなんかやる気がでた。

_==引用開始==

>なんかやる気が失せた。
そう?
僕は哀しいだけですが。
==ここまで==

_ 他人に自分の思っている事を理解して、納得して、共感してもらう 事は難しい。ネットワークを解してだと、そこに見えるのは 文字と言う記号だけ。そこから書き手の感情を、考えを、 どこまで再現できるものか。

_ 誤解される事は当然のようにあるだろう。あって話をしたから と言って理解しあえるような人達ばかりじゃない。喧嘩に なる事だってあるだろう。

_ 現実に出会って、いろんなアナログの情報があってもそうなら、 ネットワーク上で文字しか送れないなら、誤解する事だってもっと 増えるだろう。

_ それをどう思うのか。

_ 誤解を解くのか。誤解されたままでいるのか。

_ 解く事を選んだ場合。やはりできる事は言葉を連ねる事でしかないl。

_ 言葉を連ねて。連ねて。連ねる事しかできなくて。

_ その先に何があるのかなんてわからない。理解してもらえない ままかもしれない。

_ だけど、それでも言葉を連ねる事でしか、前には進めない。

Labyrinth of Mind


とりあえず、以上で「Mentorbee さんからの電波さんの話」からの派生は おしまい。
後ろの著作権云々や、オリジナリティと引用との部分はまたやりあうかも しれないけどね。それは向こうの出方次第と言うことで。仕掛けたのは私。
で、ここからは全く別の話題へ。

Netscape

_ 私は UNIX の Netscape を使っています。で、それとは別のマシンで、 Windows 上で Internet Exploer も使ってたりします。

_ んで。IE の羨ましい機能の一つに、他のソフトから IE に対して ページ表示のコマンドを送る事ができるのがありました。

_ えーと、例えばメールソフトでURLをクリックすれば、IEが立ち上がって ……とかそういう機能です。

_ これが UNIX で見てると羨ましくて……だけど、 UNIX じゃできんのん だろうなぁ……とか思ってました……

これって UNIX のモジラでもできるんですねぇ。知らなかった。


% netscape -id window-id -remote Command

_ で Command に OpenURL(URL) とかを与えればOKでした。これなら 自作ソフトからもいろいろと悪戯ができる♪

_ ついでに、Wonderlust で URL をマウスの真ん中に割り当てる事も できたりしました。マウスに手を伸ばさなければならんので 面倒でかないませんが。……多分使わない……

判定物

あなたのプログラマ度結果(V1.1b-3)

_ プログラマ指数106.5
なんか普通のプログラマっぽい答えみたいであまりおもしろくなかった。
もうちょっと頑張ればスタープログラマねぇ……

ミ☆

_ マチルダさんへ。おそらく私の事だろうってのは見ました。いや 書いた後消すまでの僅かな間に読んじゃいましたから(^^;;。
 と言うわけで、各部分の説明は削除〜

ファイルサイズ

_ 日記のファイルサイズが楽しい事になってます。
 特に3月下旬からの肥大ぶりは、そりゃぁもう(^^;;。


-rw-r--r--   1 vid      user       38531 Mar  5 15:15 200102a.html
-rw-r--r--   1 vid      user       27618 Feb 19 04:29 200102b.html
-rw-r--r--   1 vid      user        6749 Feb 28 17:36 200102c.html
-rw-r--r--   1 vid      user       23961 Mar 12 12:36 200103a.html
-rw-r--r--   1 vid      user       24600 Mar 20 19:03 200103b.html
-rw-r--r--   1 vid      user       43726 Apr 10 15:40 200103c.html
-rw-r--r--   1 vid      user       92148 Apr 10 16:38 200104a.html
-rw-r--r--   1 vid      user      143976 Apr 25 18:53 200104b.html

_ 2月下旬はネットワークに出られなかったので少ないのはしょうがない 部分があるんですが、3月下旬からの増えぶりっていったひ(^^;;……
 4月中旬は下手な画像ファイルより大きいくらいです。

_ うわ〜。よくもまぁここまで駄文を書いたもんだわさ(^^;;。

気分転換

に、棚上げにしていた、下世話でも書いてみよう。
元ネタはマチルダさんのところの『オルガスムスの申し子出産(4/6)』って やつなんだけど、妻のオルガズムまでコントロールするのは確かに 大変そうだなと……言うところから。

_ 男女産み分けの方法だけど、基本的には排卵の時期から卵がどの辺りに いるか……が問題なんだろうと思うわけで。

_ ここ見てるの男性も多いだろうから、まずは女性の生理*1について。 女性の方には確認するまでもない話もいっぱいなので、そこはご勘弁。
 後、私は男の子なんで、視点がどーしても片寄るのもご勘弁を。

_ 基本的には中学生とかで性教育について学ぶだろうから、女性が 子供を宿すための仕組みとして、生理があるのは知ってると思う。 てーか、それすら知らないような人がこのページに来てるとは 思いたくないなぁ(苦笑)
 で、生理ってのは周期が安定すると平均的に28日くらいの周期*2 くるわけです。これが表面的に見た月経の話。
 ちなみに、初潮*3が来たからと言ってすぐに子供が産める準備が 整ったわけではなく、最初の頃は排卵のないままの生理があったりします。 また、大学生くらいまでは周期が安定しない事も珍しく ないようです。精神的なものでも変化するしね。

_ ついでに。オギノ式で女性の安全日なら避妊できるとか言いますが、 オギノ式は本来は「妊娠のための」方法です。よって、これに頼って避妊を するのは、確率は他の方法に比べると低めと思っておきましょう。
 彼女の事を大事に思うなら、避妊とかをめんどくさがってはダメ ってわけです。特に若い内は周期自体が安定してないから、これに 頼ってると痛い目を見る可能性高し。

_ でと。まず排卵の周期を知る事が、産み分けの重要なポイントの 一つとなります。精子の持つ性染色体の違いによって、精子の 運動性能や環境変化に違いが出るためです。

_ で、その排卵日ですが。女性自身にもその日を正確に知る 事はまず無理です。
 ではどうやって知るかと言ったら、月経の周期から だいたいこの程度ってのを計算で調べるわけで。というわけで オギノ式の話にすぐ戻ると。

_ 生理が始まる約2週間前に排卵が起ります。ここの前後数日間が 妊娠しやすい時期になります。
 んで、卵管のところで精子と受精して、それが胎盤に 着床したら、妊娠となるわけで。
 受精しなかったら卵はそのまま流れ出て、その回の妊娠はなしと なります。
 こうなると、着床のために準備しておいた胎盤も無駄になって、 次の胎盤を作るために流れ出るわけです。これが生理。胎盤ってのは 受精卵が育つためのベッドみたいなもので、これって血でできてる から生理で血が出るわけなのね。
 ……生理痛って、この胎盤が剥がれ落ちる痛みなんでしょうねぇ……

_ 次。男女の違いが出るのは、人間の場合*4は男性の精子の性染色体に よるわけです。この精子ですが、性染色体が
Yの精子は運動性能が高い、アルカリ性に強い、酸性に弱い、短命
Xの精子は運動性能が低い、アルカリ性に弱い、酸性に強い、長命
と言う特徴があります。このために、産み分けができると。

_ 体外受精の場合は、Yの精子の方がXの精子より若干軽いと言う特徴を 利用して、遠心分離機により精子をより分けると言う方法もあります。 が、今回は余談にしかなりませんな。

_ 次。では、意図した性染色体を持つ精子が卵と結び付くように 努力すれば、産み分けが可能になります。それを助けるのが 男性ではカウパー氏腺液であり、女性では膣壁の細胞に蓄えられている 体液なわけです。
 俗っぽく言えば、がまん汁/ちんぽ汁で、愛液なわけですな(笑)

_ この体液はどちらもアルカリ性*5でして、先に書いた事と矛盾する ようですが、基本的に精子はどちらも酸性に対して弱いです。
 また、精子は乾燥したところを泳いでは進めませんから(笑)、 卵管まで移動するのにもこれらの体液は必要なわけです。

_ 別の見方すれば、男性の射精は陰茎に刺激を与える必要があり(ほぼ必須*6)、 それをスムーズに行うために必要とも。女性側も十分に濡れてた 方が痛みもないですしね。

_ そんな快楽の話はともかくとして。1)排卵期、2)精子の性能、 3)体液のペーハー。これらを組み合わせると、

_ 男の子を産みたい時には、排卵日に強いオルガズムを与えるように するのは、膣内をアルカリ性に保ちやすくし、Y型精子が 卵と結びやすくするためでしょう。禁欲は、排卵以前に セックスをした場合以前の精子が残っていて、それが 受精しないためだと。後、受精のための精子をためておくと言う 意味もあると思われる。深く挿入しての射精は、泳ぐ時間を短くする ためでしょうな。

_ 女の子を産みたい場合の三日おきの性交は、完全な酸性だと 精子が生き残れない事からかな? これはちょっとわかんないけど。 排卵日2日前を最後にするのは、X型精子の生存は2〜3日だけど Y型精子の生存が1日前後だから、排卵時にY型が死んでいる事を 見越してだと思う。浅い挿入での射精は、泳ぐ距離は長くなるけど X型の方が生き残る時間が長い事を見越して。オルガズムを 感じない内には、膣内のアルカリ度を低めない内に射精する事で、 Y型の死滅を狙ってるんだと思うのね。

_ でもまぁ、結局は生物の話です。確実にそうなるとは なかなか言えないわけで。だから、実践してもその通りに 生まれない事だってあるってことですね。

ミ☆

_ とまぁ、産み分けについて科学的な面で考察してみました。
ここからはどんどんとハズレた話に。

_ レイプで望まれない子供が生まれる確率があまり低くないのは、 危険時の種の保存の本能のためと言われています。

_ 生理なんてなのは精神状況にも影響されますからね。精神的な ショックなどで体内のホルモンバランスが一時的に崩れて、 そのショックで排卵が起る事も十分考えられます。

_ 堕胎もあまり回数を行うと子宮がダメになると言う話が ありますし、早産の子供を救う技術もどんどんと進歩している事から、 避妊時期を早めるってのがありますが……レイプされてできる 子供を堕胎させる事とかも考えると……難しい問題です。

ミ☆

_ つり橋効果って知ってます? つり橋のような危険地帯での 告白の方が成功しやすいってやつ(笑)
 身も蓋もない言い方すれば、危険でのどきどきと恋でのどきどきとの 勘違いってやつですね。
 所詮、恋愛なんて騙した方の勝と言うことでしょうか。

_ 結婚詐欺のようなだましを指すわけじゃありません。最終的に 結婚して幸せな家庭を送る方の、恋人関係になる時点での だましね。

ミ☆

_ 性の分化の話。人間の場合、男性が女性より平均的に見て寿命が短いのって、 体が女性型から男性型へ変化するからだと言う話があります。
 陰茎の裏筋から陰嚢って、女性だと大陰唇になる部分が 閉じてできたものだったり。

_ 生物学的に見れば陰核(クリトリス)は亀頭と同じようなものだったり。

_ でも陰核って亀頭よりかなり敏感のようです。そりゃそうだ。亀頭の 面積に比べりゃ、陰核の方がかなり小さいのに、おなじように神経が つたわってりゃねぇ。

_ この陰核ですが、普段は皮に隠れています。もしも剥き出しのまま だったら、感じすぎて自転車にも乗れないとか言う話があるように、 隠れる事で刺激を押さえてるわけですね。

_ で、これが感じてくると、血が集まって勃起して、皮から顔を 覗かせてくると。
 しかし、そのまま愛撫を続けてると、今度はまた皮に引っ込むと。 この時には、ピストン運動の方が有効。

ミ☆

_ 大抵の男が勘違いしているのに、突き入れてりゃ女は感じるっての。 大抵の場合、感じるのは男だけだって。

_ 男の方は陰茎に刺激を与えリャ大抵イケルけどね。女はそうはいかない。

_ それに膣はあまり感覚がないようで。入り口近くはともかく奥の方は かなり鈍感。

_ だから入れてる時にも陰核を気にする方が正解。その方が女も感じる。 まぁ、経験豊かな女の場合は膣でも感じるみたいだけど、これは本当に 経験の方が問題。

_ それに、男は目での興奮要素が大きいけど、女は精神的な要素の方が 大きい。男はコスプレで萌えるとすると、女はシチュエーションで萌える わけだ(笑)

_ だ〜か〜ら。オルガズムを味逢わせるには、突き入れてるだけじゃ ダメって事だね。

_ いったいなんの話だか。

ミ☆

_ 男女の話に対する反応ってのもおもしろい。

_ 男性は話に対して結論を出す方を主に見るようだが、 女性は話を聞く事を主に見るそうで。

_ なるほど。夫に愚痴を聞かせる妻の状況。妻が「聞いてるの」 って言っても妻の話は要領を得ない部分が多い。流し聞きで 適当に「そりゃ〜だろ」って適当に結論出すだけじゃ、妻が 納得しないのもわかるわ。

_ 夫からすれば、無駄な話はどーでもよくて、そして結論を 出したので話をしてる気になる。
 対して妻の方では夫に聞いてもらいたいのに、適当に 流し聞かれてるから話になってない。
 見事なすれ違い(笑)

ミ☆

_ ……なんか、長々と話が散文状態。うわ〜い。
アンカーの記号も足りなくなって、継ぎ足す事になっちゃった(笑)
おまけに、中身がえちーのかどーか微妙なところだし(^^;;。なんだかなぁ。

*1: 生理は単一を指す時に使うようにしています。月経は、 周期なども含める場合に。他の言い方としてアンネと言うのが ありますが、これってナプキンの商標だったみたいですね(^^;;。
ネタ元はある漫画から。何かわかる人は、多分その通りと返しておきます。

*2: 月の地球を回る周期とほぼ同じですな……って、ここから派生する 生物と月の関係みたいな話は本筋じゃないので、覚えてたら暇な時にでも。
 余談ですが、妹とと話してて月の周期と生物の関係どーのこーのと言う話 になった時、妹が懐疑的だったので「難しく考えなくても、女の子だったら わかりやすいと思うけど」と言ったら「お兄ちゃんのエッチ」と言われて しまった事が(^^;;……
 で、平均的に28日と言ったけど、これは本当に平均でしかない。 個体差は結構あるみたいで、どのくらいずれるのかは本人でしかわからない。

*3: 現在は初経と教えてるようですな。

*4: 性染色体ですが、人間はXX(ホモ)が女性、XY(ヘテロ)が 男性となっています。が、 生物界ではこのパターンで雌雄が決まるとは限りません。
♂がホモ(ZZ)で、♀がヘテロ(ZW)の形や、性染色体が 単体かどうかで決まるもの(XX♀/XO♂:ZZ♂/ZO♀)、 性染色体が3本あるもの(♀XX/♂Y1XY2) など、いろいろなパターンがあります。

*5: 精神的なものだけでどれだけオルガズムを味わう事ができるか。
性器に外的刺激を与える(簡単にいやー手淫…オナニーですな)事なしに、 空想だけでオルガズムを向かえる事ができるかどうかですが、 女性では約50人に一人、男性では1000人に一人の割合だそうです。 何でみたかは忘れましたが。
これを見るに、やはり性交に関して言えば、女性の方が雰囲気を重視 するようですね。逆に言えば、精神的なものに強く影響されると。

*6: 女性に関して補足を。通常時、膣の内部を雑菌から守るために、 ラクトバチルス(乳酸菌)によって膣は酸性に保たれています。 この通常時の濡れているのとは話は違いますので。
ちなみに、精液が苦いのはアルカリ性のため(笑)
女性のあそこをなめた時に、すっぱいではなく甘い感じ の場合は、その人は乳酸菌の働きが弱い=体調(健康)に問題ありの 可能性あり。
……なんの話だか(^^;;。

最後に

解放の呪文ネタ

_ 「ナイタイクスプッチトテポ」

_ じょーだんです。わかる人だけ笑ってください。

_ ……ここのページに来るような人で、わかる人が 果たして何人いることやら(^^;;。


2001/04/26 (木)

季節外れの

 風邪を引いたらしい。
 一昨日くらいから喉が痛くなって、今日は声までやばい。
 動くだけなら支障はそれほどないけど……ちょいとやばげ……(--;;。 風邪薬を飲んだけど効果は上がらず、喉飴常備じゃないと喉が 痛くて喋れない。
 一番やばいのは、バイトシフトに穴を開けられるほどの 人的余裕がない事かもしれぬ。……自滅。

小ネタ

 授業中、教授が一つ質問を出して……
『それじゃぁ、YES か○か答えてください』
 教授……否定させてくれないんですか。沈んだり潜ったりする 石と同じだなぁ……

返答

えーと、これだけはやっとかなあかんだろうなと言うことで。
2001年04月25日(水)今日も昨日もヤマザキデイリーストアの レシートでお買い物券が当たったよ

_ 「他人を電波と呼ぶ人は」「他人から電波と呼ばれる」と言う 辺りは了解。そこは私が意図を読みきれていなかったと。
 と言うわけで、「私が電波と呼ばれる事」については もう問題ないかな。
 後は、引用のやり方からの解釈の違いですね。

_ 情熱を注ぐかどうかは別として。引用されてりゃそうも見える可能性は あるでしょう。事実、私には私個人に対して言っているようにも見えました。

_ 法律の話は出した段落(別の方面から話を仕掛けてみる) がそう。法律文は持ち出さないよ。ポインタは示しているので、 後はそれをここを見てる個人で処理すればいい問題。

_ 「引用」とはどういうものかを、著作権法で調べればわかること。 私が言ってるのはその部分。

_ もっとも私は法曹の人間ではないですから、素人の戯言になるわけですが。 それに実際にどう解釈するのが妥当かは、裁判を起こして決着を見ないと いけない。

_ 悔しい事に(笑)、私の文章に対する引用部分に関して言えば、 慣習からさほどハズレているとは言えないわけで。だから、私の部分に 関して言えば、文句を言うぐらいしかできないわけで。

_ 刑法の方はまた別の話。

_ 法文を読んでわからないなら「わからない」のは理解できる。 しかし、
>だから法の話はどこかなぁ。
と法文を読んでもない様子だと、フォローのしようもない。

_ 性差の話は、マチルダさんの日記を受けての話なので、そちらを 意識したものではありません。普通に楽しめるなら楽しんでください。*1

_ もっとも楽しめなかったようですけどね。

ミ☆

_ 日記読み日記が嫌われる理由って、ふんどしだけじゃないと思う んですがね。今回は、少なくとも私は引用した上での論の展開が 気にくわなかったわけですし。

_ 「批評してるつもりはない」から「的外れ」とか言ってますが、 私から言わせれば言い逃れにしか見えません。自分の発言に責任を 取っているように見えませんね。

_ 単語に反応してるだけなら、別に長々と引用せずに自分の考えを書けば いいでしょう。わざわざ引用してると言うことは、その人の話に 対して何か自分の考え(=論)を書いているように見えます。 十分に注意を払っていても、見える時には見えるものです。

「他人の文を」「引用して」「自分のオリジナリティを出している」

ようには見えませんね。無断複製に見える部分も多々あります。

_ それに「本当のオリジナリティは無い」とか言うのでしたら、 「他人の文を複製して自分の論を展開する」のも 「オリジナリティは無い」のでは?

_ 法律文をきちんと自分なりに解釈して書いているようには、 申し訳ないが到底見えないです。

_ 自分なりに法文での「引用」の解釈の違いをやり合うならともかく、 それ以前でつまずくとは思わなかったです。

_ 他人の文章を引っ張って来ているんだから、自分以外の著作物を 利用する場合に問題となる著作権の法律文を読んでるのは「常識*2」 と思ってましたから。

_ それが自分のスタンスだと表明するのは「言論の自由」。だが 「言論の自由」を逆手に「他人の権利を脅かして良い」わけではない。

ミ☆

_ 嫌われる理由について、もっと考え直した方がいいと思う。現在の 私との対応を見てるだけでも、考えが足りてないのではと思う。

_ もっと単純に言えば、単語の揚げ足取りで目先をごまかしているように しか見えない。本質ではうなずける部分があるにも関わらず、 このようなつまらない部分で、自ら揉め事を起こしているように思える。

ミ☆

_ >面白いと思う文章があれば、また引用させて頂きます。
気をつけてね。今回の件の「対応」で私は Mentorbeeさん 個人に対して かなり懐疑的になってますんで。著作権法上正当な範囲と思われる 「引用」でないと、強固な手段に出るかもしれませんよ(笑)。

*1: もっとも、マチルダさんから見ればまだえちーくなかったみたいで(^^;;。
派手に18禁に踏み込まない事にしてるので勘弁してください(爆)

*2: 前にも書いたが、この常識とはもちろん私個人の偏見である。

嗚呼、懐かしい。

 ……個人的にヘミ猫さんと同系統に見えてきたなぁ。
 本当に同系統なら、関わらない方が無難なんだろうけど(笑)

 さて、どこにどう食い付きます? かぷかぷ☆


Labyrinth of Mind 〜心の迷宮〜

 心の迷宮と題しているものを入れた段落は、基本的には 誰かに解釈を求めているものではない。
 それはただ、思った事かもしれないし、自分自身でその時に 悩んでいる事かも知れない。何かに対しての感情の発露かもしれない。
 公開。これすら、どうでも良いことで。

 中身は大抵はネガティブな事が書かれている。ポジティブな時にも 悩む事はある。
 光が強ければ強いほど、また影もくっきりと浮かぶように。 それはほとんどがネガティブなものだ。
 そして、光が無くなった時に残るのは闇。

 見なかった事として、目をそらす。そうやって逃げるのも 手かもしれない。
 だけど、私はそれを形としてどこかに残す。それは公開していない 場所かもしれない。公開と言う形かもしれない。
 自らの心の闇を見つめる。見ない事を選ぶより、私は見つめる事を 選んだだけ。
 その先に何かが見えた時、その迷宮が現れる。

 だから、この声はどこに届くのかわからない。返ってくる声があった としてもその先にあるのは闇かもしれない。
 そこに何があるのかは誰もわからない。


答え

解放の呪文ネタ

_ ときめきトゥナイトと言う少女漫画(アニメにもなった)の中で 使われてた呪文。なんの効果の呪文だったかは忘れたけど。

_ ……10年以上前になるのかな? 妹がりぼんを買ってたので、 それで読んでた覚えがあるです。

_ 逆から読めばいいのは正解です。

_ 他に、テクマクマヤコン^2〜にな〜れ〜とかボケるネタは あったけど、魔法少女物のはほとんど知らないからネタにしきれな かったんです。

_ じゃぁ、覚えてたらやったかと言うと……多分やったですね(^^;;。


2001/04/27 (金)

本日は公表しない形の日記物かもしれなひ……

あまりにも、自分向けだわさ。

ノックアウト

♪誰が私に呪いをかけた♪
♪それは私とすずめが言った♪

……違う!

_ 喉が痛ひ……咳きがいつまでたってもとまらないで苦しんでます。 風邪薬で押さえてたんですが、それも無くなっちゃったし。

_ 金が無いけどバイトの給料日なので、とりあえず家を出る。

銀行からバイト先へ

_ 金が振り込まれていない……

_ というわけでバイト先に行くと、なんか書類のやりとりの関係で、 今月は手渡しらしい。

_ もらって明細を見る……おひ。

_ 何でアルバイトなのに、月に23日も出てるの……冗談じゃなく 週休2日だったんだなぁと実感。いや、シフト表でわかってましたが。

_ てーか、10万もいらないから、週3になりたい……

_ それになんか所得税まで源泉徴収されてました。おひ……

てなわけで

_ お金も入ったし、風邪薬も買ったので、おうちに帰って安静に……

_ できないのが辛い(泣) バイトの人間が足りないから、病人でも 駆り出されるの〜(T^T)

_ おまけに、「日記が更新されている」時点で、 「私が学校(研究室)に出てきている」 事確定ですから(笑)

_ な〜にやってるんだか……はふぅ。

C Magazine 電脳パズル: REV STAR

  • ポイントに番号をつける。
  • 5本のラインがどのポイント、どの順番なのかをチェック。
  • 各ポイントがどのラインの何番目かのチェック。
  • ボード状態:10bit 各ポイントの裏(0)表(1)/4bit 空の位置。 空位置は必ず表。
  • 木は横向き探索。
  • キュー:深さ(手数)値(14bit)/その時ボード状態(14bit) /一手前の空位置(4bit)。(合計32bit)
  • フラグ(2048byte):既出チェック
  • 0-> 2/3 : 1-> 3 : 2-> 0 : 3-> 0/1
  • (A^B)^(A&B) : 00 -> 10 / 10 -> 01 / 11 -> 01 , 10

  • 初期状態のボード作成
  • 既出登楼
  • 枝刈り用に、片方のルートのみをキューに登録(2点)
  • キューをひたすら片ずける

  • キューから一つ取得
  • 空点チェック→次の空点の算出
  • 引っくり返る点の算出
  • ボード状態変更
  • キューに登録

_ こんな感じかな?

リレー小説:ルール?

  • 日記の段落単位でなら、どのような形で、またどこから繋げても かまわない。
  • 書いた場合、できれば元にした人に何らかの形で知らせる事が 望ましい。
  • 一行とか二行とかだけはできるだけやらない。400字くらいを目安にする。
  • 続きを書いたよの連絡が来た場合は、できるだけリンクを張る。
  • 日記が難しいならページでやっても別にかまわない。

_ 結局、誰彼かまわず勝手に参加して、勝手に離れていくってのを やりたいだけだから。同じジャンルでリンクを張りあってるようなのを、 リレー小説だけでやろうってもんです。はい。

_ ……リンク集つくるのは、私がまとめた方がいいかな? まぁ、まだ 二人だけ、しかも内輪の人間だけなんで、しばらくはほっときますけど。

リレー小説

日記かも知れない。'01/04/21(sat)
アイデア


「やはりここだったようね」
 警察か? 気取られた!?
 いつでも逃げられる体制を整える。
 が、相手から攻撃的な気配はうかがえない。
「……」
 ビルからのかすかな光は、相手からの逆行になっている。こちらから顔をうかがう事はできない。
 声からすると……女性か。
「今日はやりあうつもりはないわよ。
 そうね……顔見せってところかしら」
「…顔見せだと?」
「そう。うわさの盗賊さんがどんな人かってね」
 そう言って彼女は近づいてきた。
 手荒な真似はしたくないが、ここで捕まるわけにはいかない。顔見せだと言っているが、それをそのまま信じるほど、俺は素直ではない。身構えて牽制する。
 数歩の距離で彼女は止まる。仕掛けられる距離……ギリギリの線。
「相田美鈴(あいだみすず)。私の名前よ」
 こちらを挑発するような気配で。
「……ブリーズ、とでも名乗っておく」

_ 誰でも乱入は歓迎です(笑)

_ もちろん、元のから続けてやってもおもしろいと思うです。

感情で納得できない

_ 理由がわかった。サンプルにして触れておきながら、自分はさも 関係ありませんのような書き方してるからだ(笑)

_ なるほど。理解できても納得できないわけだわ。


2001/04/28 (土)

じゃぁ

あーだこーだ考えるのはよして、簡単に主観的にいきましょうか。

_ 相手にする気がないなら、最初から相手にしなければよかった。 かみついた相手が馬鹿だったのが運のつき。この場合の馬鹿とは、 もちろん私の事である。

_ 最初のもからわざわざ私の文章を複製する必要性はない。 十分性はあるかもしれないが、あの形で複製しあのコメントである事 を見る限りは十分性もないんじゃないか?

_ 風邪を引いたのは確かだが、それを持って「風邪引きさんは」の形で、 相手を揶揄する。相手をあくまでも馬鹿にした形。相手の神経を わざわざ逆撫するのがお得意のようで。この場合の相手とは当然、 私の事である。瞬間湯沸かし器なもんで、かなり腹に据えかねている。

_ 確かに、私の方にもいくつか論理的飛躍はあるが、それを持って してもこの態度はどうだろうか?

_ 端から相手をするつもりはないのなら、しょうがないのかもしれない。

_ 法の話。

_ 別にそちらが続ける気が無いのならこちらもやらない。「引用」と言うのを 私は「法」で定められた言葉を使ってやり合おうとしただけ。 そっちが解釈に困ると受ける気が無いのならしかたがない。

_ ま、ゲームとして仕掛けたんだけど*1、それが読めなかったのだから どーしよーもないですね。私が反省。

_ ちなみにこれは、完全に「電波」とかとは関係の無い話である。 だから段落も変えてある。

_ 意趣返しは見事に失敗したようだ(笑)

_ 「私が電波と呼ばれる事」について、問題にしたのは、その通り、私。 で、どこの解釈の違いかで問題としたかは既に出たでしょ?  その上で何故続ける必要が? だからもう問題ないかな、 と書いたまで。

_ 議論してたっけ……ですか。じゃぁこのやり取りってなんでしょう?

_ さてと。論理の飛躍で「私があなたを嫌いである」に替ったのを見抜いた のはお見事。やっぱどっかで抜けてるなぁ>自分。

_ でと。私は、あなたのその態度が嫌いだ。「風邪を引いた」のは 確かだが、それを盾にあれこれと揶揄するのは、非常に不快だ。 全て修正していただきたいが、これは私からのお願いでしかないですな。 いまは。

_ 次。「議論してたっけ?」ととぼける態度が嫌いだ。お互いの意見が 違うから、その意見を交す事が議論じゃなかったらなんだと言うのか?

_ それ以前に、こうして意見を交している時点で、それは議論だと 私は考えていた。違うとなったら、いったいなんだと言うのか?

_ 端的な答えは時間の無駄か(笑)

_ 考えが違う人間がいるからこそ、争いだって起るのだろう。 それを摺りあわせるのが、お互いに歩みよりをはかるのが、 議論だと考えていたのだが。

_ この考えは違うのか? 争いはそのまま争い続けるものなのか?

_ フォローのしようもないとは、結局ゲームに乗る様子がないのだから こちらもゲームでの手の出しようがなかった事を指す。 考えが違う事を認めない事を指すのではない。

_ もちろん、仕掛けたゲームが盤ごと見向きもされなかったので、 こちらとしては悲しい限り(笑)

*1: 元々、意趣返しでのゲームのつもりだからこそ、 自分で意味がないと書いている。

いろいろと見直していて

4/23の中で
>彼の世界にお付き合いしてしまう。
とあるが、この時点で同じ穴の狢だと思った。

なるほど。と一人うなずく。

結局

 感情的なってしまった私の負け。
 おまけに、いくつか考えもしなかった部分で爆弾も踏んでたらしい。
 いつまで足の裏にくっついているのかわからないが、 いつ爆発するのかびくびくだ(笑)。
 ただし。もちろん、現状に納得しているわけではない。


やっぱり

 D&D2です。4人プレイ、最高!
 素人1人含めてやったんですが、もうめちゃくちゃです。みんな好き勝手 でフォローがあまりねぇ(^^;;。
 とかいう私も、騒いでただけの口ですが(自爆)

不可思議

_ アクセスログを取っている事は前にも書きましたね。

_ そのアクセスログの中に、どうしても一つだけ不可解なものがあります。

_ http://www.diana.dti.ne.jp/~xxxxxxx/の方のページです。
('01/04/30 問題解決につき、リンク削除 )

_ どこからどう見てもリンクは張ってない。その上、更新も止めたと 書かれている……

_ このページから飛んできた人がいる場合、ブラウザによっては REFERER を残す事があるので、その場合は問題ないんですが……

_ にしては数が多いんです。多すぎるんです。

_ いったい何故? ちょっと疑問に思います。

_ ……いったい、何の REFERER を設定しているのやら(--;;……


2001/04/29 (日)


2001/04/30 (月)

問題解決

謎の REFERER のほうが(笑)

_ というわけで、リンク外しました。

_ リモートアンテナのなつみかんの設定だったそうです。

_ なるほど。NATSU-MICAN/3.1a(20010219) って User Agent も あるわ。

ミ☆

_ WWWC や WWWD を使ってる方はまだいないようですけど、そんな方も 含めて。更新時刻を取得したい方々へ。

_ 注意書に「更新時刻ファイル」関連の話を増やしました。 LIRS / DI (フォーマット怪しいけど) /朝日奈アンテナ旧形式 (これもフォーマット怪しい)/ ctime そのまま、の各出力 ファイルを出すようにしました。

_ ……一ページだけでやるにはあまりにも無駄なところがありますが、 そこは気にしない(笑)

_ ま、普通にこのページの更新時刻を求めるなら、 ctime そのままのファイルの更新時刻を調べるように してください。

_ ファイルはこちら(lastmodified)

_ あっ。WWWD 、3つ(回数はそれぞれ 8 / 4 / 1 回)発見……

BM+

昨日は喉が痛くて外に出たく無かったので、一日家でご〜ろごろ。 その間にビデオ見たり、本読んだり。
って、クリアしてないゲームを先に進める事を思いつく。で 始めたのがこれ。

_ 7章から10章まで進む。うぐ……BPが足りなくなった。

_ 自由戦闘でタラブ×5でBP取りまくってるけど、 剣血、凝血ですぐに無くなる(^^;;。結局、何時間も 自由戦闘ばかり繰り返してます。

_ 一回約 1000 BP 稼いでるけど、タラブでいくら使ってることやら…… 経験値の方も3度で一レベルだから辛いことこのうえないっす。

_ レベルと言えば……15Lv.固定のアイテム、 逃したのかなぁ? 攻略本らしい攻略本なしに やってるんで厳しいっす。

_ 特に UNKNOWN の能力が何かわからないのが辛い……何のアイテムを 手にいれないと先に進めないのやら……

はう〜

ゲームが、ゲームが〜〜〜〜
シミュレーション系はダメです。はまってしまうと時間を どんどん消費してしまいます。
それ以上に Xi JUMBO 一つで猿のようにサイコロ転がし続ける事も……
……嗚呼……ダメな日常……

Notぐるぐる

今日はフォーマット調べてたりの方ばかりで、他人様のところ 見てなかったり……あう〜。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。