愚者の戯れ言
2001/05版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

2001/05/01 (火)

ぅわおう

毎度の事だが、昨日も上げ忘れしてたみたひね……自滅。


2001/05/02 (水)

ネタ帳をどこかに忘れる(泣)
どこに落したんだろう……あう〜。

最近、時事ネタをやってないですな。
新聞はネタの宝庫。そこからいくつか触れようと思ってたのに忘れてる……
とりあえずメモ。教科書問題#3近日発動?

覚えてるのが一つあった

_ 最近の若者は……と言うフレーズを何げに聞くようになった気がする。

_ もちろん私もその馬鹿^H^H若者の一人だが、そんな私ですら 「最近の若者は」と言いたくなる事が……

_ いくつもあるが、今回は「座る」と言うのを上げてみよう。

ミ☆

_ 見てると、とにかくどこにでも座り込むのね。バイト先では まぁ立ち読み時なんだけど、床はもちろんのこと、アイスクリームを 冷やす機械に、とか売り物の本の上とか。もちろん、両方とも 注意の対象です。後者は「どなる」対象でもあります。

_ ……本屋で「本の上に座られた」事もありますし。

_ 店の商品を何と思ってるんだか(--#

_ で、店の前に出るとなると、本当にそこらじゅう。常にそこらじゅうに 人がいるわけじゃないけど、座って何かやってる(大抵買い食い)連中は、 少しでも座りやすそうなところがあれば、そこがどこだろうと座ってしまいます。

_ ……(--;;……

_ で、このまえバイトとは全く関係の無い時に見たとんでもないもの。

_ 車道に足を前に投げ出してべた座りする女子高校生……

_ ……何考えてるの? 車に引かれてしまえと思った。

_ いくら裏道とはいえ、車道ですよ。車通ってましたよ。そりゃ引いたら どんな条件になろうと車の方が本質的に不利だから避けますがね。2車線 ギリギリの幅ですよ。その車道に足投げ出して、べたっとけつアスファルト につけて座ってましたよ。

_ 馬鹿? 阿保? てーか、そーいうところにべた座りできる頭が 理解できん。

_ 恥じを知らない若者達というのもTVのどっかの番組企画でありましたな。

ミ☆

_ 身体能力からして落ちてるという話も聞きます。真っ直ぐに立つ事が できないから、すぐにしゃがんでしまうとか、どこかによりかかるとか。

_ それ以外にも、なんか行動見てると、全体的に前頭連合野の発達障害の おきてるとかいうのが頷ける人間が増えてるような気がします。

_ 比率的には確実に恥知らずって増えてると思う……

自転車

もう一つ書こうと思ったネタを思い出した。

_ 自転車って「左側」通行? 「右側」通行? どちらでしょう?

_ 道路交通法を見ると、自転車は「軽車両」に分類されます(2.11/2.11.2)。 んで、軽車両は左側通行となってます(18)。

_ 他には「自転車道」やら「自転車横断帯」やら「歩道を自転車で通行する場合」 やらありますが(3章13節)、基本は左側だと思うんですがねぇ。

ミ☆

_ なんでこんな事を書いたかというと、右側を行く人が突っ込んでくる 事が多いからです。私は「左に」避けようとしてるにも関わらず、 「そこに」突っ込んでくる人々。もちろん、相手も自転車です。


壁|  /相手
壁| /
壁|↓こんな形で侵入しようとする。
壁|
壁| ↑
壁| 私

_ (--;;……何考えて、そんな壁の隙間狙ってくるの……

_ こーいうの、思ったよりは多いです。勘弁してくれ……なんできちんと 左側通行してて、回避まで心掛けてるのに、「向こうはより危険度の高い 方法をとろうとするのよ」……

ミ☆

_ あぅ……歩道を走る車両のおかげでひどい目にあったのまで 思い出した……(--;;。赤信号に突っ込んでくるのとか。

_ そんな目にあいながらも、まだ事故らしい事故の当事者になって ない分、マシなのかもしれなひ……

本日、眠いのでテンション低め〜。


2001/05/03 (木)


2001/05/04 (金)

衝動買い?

_ 先月のタイトなバイトのおかげで、少しだけ懐が潤ったので、 HDを買い足す。

_ う〜む。リムーバブルのフレームを付け足すという心惹かれる 選択もあったけど、それはやめ。

_ ほえ〜……6K/10Gになってる……200K/40Mとかから 考えると、えらく安くなったもんだ……*1

_ 320K/60Gを買おうかかなり悩んだけど、それを買うと後々が かなり苦しくなるので(ここらへん、少し弱気)、188K/30G というところで落ちつける。

_ ……こりゃ、今度はリムーバブルのフレームが本当に必要になりそ。 このHDで4つ目が埋まるから……

_ んで、一緒にインテリジェントマウスとかいうのも安いのを買う。 今まで2ボタンだったから使えると結構嬉しい。

*1: おまえいつの生まれだ! とか、いつの時代の話だ! とかいう 質問は、無条件で却下いたします(笑)
……バキュームor洗濯機とかいうた方がおもしろい? 8インチFDとか。

……わからん……

_ しかし、ハード関連が絡むととたんに私は弱くなる……

_ OSさえ動けば、管理は大丈夫なんだけどね。UNIX 系限定だけど。 シェルがなんだろうが、ホームはディレクトリしかない状態だろうが、 /bin/sh : ~/ は空、から完全復旧させる練習は何度かやったから(笑)

_ だけど、そこまでは徹底的に弱い……ハードに関する知識が あまりにも弱い……ここを重点的に鍛えないと、使い物にならない?

_ あとは、 Windows 上でのプログラミング( VC++ / BC++ / VB くらい?) と、JAVA ができないとダメかも。

いじりいじり……

_ さて。というわけで早速……ではないんだけど、HDを付け足す。

_ 次に設定の方……どーやってHDを切るんだろう? ……

_ おそらく起動ディスクには FDISK くらい入ってるだろう……との目論見の 元、がしゃがしゃと起動ディスク作成〜。幸いというか不幸にもというか、 FDだけはストックが沢山あるので。*2

_ 予想通り FDISK が入っていたので、しゃこしゃことパーテーションを切る。 1G ほどをR焼き時のイメージ専用に取る。あれ? HD、先に切った方が 早いんだったっけ? あとに切った方が早いんだったっけ? 忘れた〜

_ あと、Linux も入れるために、パーテーションを更に 8G ほど分ける。

_ ……うまく行ったのかわからない(--;;……

_ そのあともあれこれとやるけど、どーもうまくできたのかわからない……

_ ええい! Linux の方を先に入れてくれるわ〜!

*2: その昔。100M単位のデータをオフライン・FD‐スニーカー転送 してました。その時使ってたFDが100枚以上……
まぁ、家には様々なデータ入りのFDも100枚以上別に転がってますが…… あれらもいつかサルベージしないとなぁ(--;。そろそろナチュラルプロテクト がかかり始めてるころだろうから(笑)

Linux INSTALL

_ 選んだのは、近くにあった Vine Linuxを選択。Kondara Linuxなんかもい〜感じなんだけど、手元に CDが無かったので見送り。他のもほぼ同様の理由。

_ 悩みに悩んだのが、FreeBSD*3 を筆頭に、NetBSDなどの BSD 系のOS。個人的にはこちらの方が 好きなんだけど……

_ 対応ソフトとか考えて、結局 Linux にひよりました……弱!

_ んで、これのインストールに悪戦苦闘。一度設定が悪かった らしくて、画面がぐしゃぐしゃに(--;。インストール中にですよ。 よーわからん状態になったので、おもむろにリセット〜

_ したのが、どーも / パーテーションフォーマット中だったらしい…… よくHDがクラッシュしなかったもんだ。どきどきですぅ☆

_ 二度目の挑戦。フォーマット中にマシンが沈黙……動いてる? ねぇ 動いてるの、これ? すごく心配……

_ なんかHDフォーマットにすごく時間が取られたみたいです。 セクタチェックが取られたのかも……ともかく焦り入りました。

_ その後、かなり待ってるとパッケージのインストールまで無事終了。 よかった……

*3: 数年前、2.x の頃に、 PC-9821 マシンに 400M ほどのスペースに 入れ込んだ事はありました……が、ついぞ使う余裕がなく、結局 つぶして Win 領域に(^^;;……。

もう一度 FDISK

_ んで、Linux インストールの方で適当にパーテーション切ったので、 これで Linux 回りの方は気にする必要なし!

_ Win を起動ディスクで立ち上げて FDISK で切る! 切る!! 切る!!!

_ Win を上げてフォーマットして完了〜♪

_ これで、Win 側のハードは多分OKと。次は Linux がきちんと 立ち上がるかどうか。

_ まだチェックしてなかったのを、この時点で思い出す。ダメじゃん(自爆)

再び Linux へ

_ BOOT は LILO じゃなく FD に。LILO って Win と相性悪い部分が ある(インストールの順番が関係?)とか聞いたから、下手に 触りたくなかったのと(笑)、あとHDが別のに入れ込んでるから FDでいいかなと。

_ 立ち上げ〜。

_ 動いた〜♪

_ 早速、基本設定を見直す。うぐ。手を入れたい場所がいっぱい……

_ 結局、時間が無いので今度まわし。

_ さてと。これで、完全に自由に遊べる UNIX 系OSが完成。あとは、 テストしたいものを消して入れ直す練習台に〜♪

しかし問題は残った

_ ホイールマウスがホイールしてくれなひ……なじぇ?

_ 何度もインストールしなおす。ドライバ更新してもダメっぽい……

_ 意味がないので、前のドライバに直したいんだけど……なんか どーやりゃいいのやら……って感じで。

_ マウスドライバ、とっかえひっかえ消しては入れて、入れては消して(^^;;。

_ はてさて……これで動いてくれればいいんだけど……。

mount

_ 研究室のマシンローカルのHDの遊んでる部分を、何とか使い回せるように あれこれと mount 方法を考える。

_ 細かい事言うのもなんだけど、一応落ち着いた方法は取れました。

_ でも問題は別にまたありまして。3台のマシン、それぞれがそれぞれに mount するような格好だから、立ち上げ時に困った事になるんですね。

_ でも、automount にすると、設定との兼ね合いでおかしな事が…… となりまして、こちらも結局できず。私のやり方が悪いだけ かもしれませんが。

_ うーみゅ。難しいもんです。

_ 結局今は、立ち上げ直すたびに root で mount する形になってます。

マウストラブル

_ 結局、動きませんでした(泣)

_ このやろー……ふざけんじゃねーぞー。

_ ということで、マウスドライバ全てを rename して立ち上げ直す。 そこからインストールしなおしてやる〜と言う算段で。

_ 見事失敗(自爆)

_ 立ち上げ時に必須として見てるらしく、ひっかかること(^^;;。 Windows をインストールしなおせ〜とかいわれちゃったぁ〜い(笑)

_ ふぅ。仕方がない。FD -> MS-DOS からもう一度 rename …… きーぼーど印字と、打った記号がばらばら(^^;;……あのねぇ(笑)

_ 立ち上がるまでは修理完了。しかし、ホイールは使えないまま。はふぅ。

_ 結局私の負けですか? 負けなんですか? くやしぃ!!!!!


2001/05/05 (土)


2001/05/06 (日)


2001/05/07 (月)

格闘のその後

4日のマウストラブルのその後

_ リンクは4日全体にしてるけどね(^^;

_ で、結局負けました。修正方法わからず。

_ ネットで見る限りでは、普通に動いてる人もいる様子。

_ マシンとの相性? 直らない人は、どーやっても直ってないみたいだし。

_ ……でも一つだけ気になるのは「ドライバをアップデートする前の 一瞬はホイールが効いた事」だったりする。

_ ということは、前のドライバさえ見つければOKかもしれないって 事でして……

_ ……

_ CD−ROMから直接コピーしてみる?

_ ってなことを考えてる今現在、Win マシンは Windows Update なんて かましてる最中だったりする(笑)

できちゃったみた〜い☆

3話目
2話目
1話目(4/21)

_ 続きは誰が書いてもかまわないです。

_ 続きじゃなくて、別の2話目とか3話目とかでもOKです。

_ というわけで、私自身も書かなきゃと思ってるけど、それが いつになるかは当然のごとく不明です。

捕獲

栞とクリップ

_ ……ほえ? なんかまた別の自動更新系のに捕まっちゃったみたいですぅ☆  ありゃ(^^;;。

_ ……ログから判断するに……ここから飛んできた人にしてはちょっと 数が多い気がする。また直接飛ばれてる?

_ SSI 解析をかけてるんだけど、ログをファイル分散型にしてるから、 表示時に一々チェックするのは面倒なんですよね。

_ 記録する方でチェックかけてもいいんですが、そーすると負担が増えるし…… 私のところみたいな弱小なら気にするなっ程度ですけどぉ。でもぉ(笑)

_ データの記録を単一ファイルにすると言うのが一番簡単な方式では ありますが。ががが。がぁ。スクリプトの書き換えですか(--;;……

_ 今度、最適化なども考えて、また手を加えてみますです。

ミ☆

_ でも一つ疑問。

_ ここって自動更新なところで取得していただけるほど 「おもしろいのでしょうか?」

_ いや、おもしろおかしくするのはできるだけ心掛けてる(?)つもり なんですが(^^;;、全然それが実行できてる自信はないものでして。

_ うーみゅ。中途半端な内容だよなぁ。

マウス、その後

ドライバファイルが無いとか言われて、マウス自体が動かなくなりました(笑)
バックアップ取っててよかった(^^;;。
てーか、Win が動いてマウスが動かない 程度だから、リカバリーはなんとでも。キーボードだけでの Win 操作も 一通りはできるから問題なかったり。
くぬぅ。ロジテック、M-S48a マウス。侮り難し。
Linux ではホイールとか使えるゆーたから買ったのにぃ。Win で使えないんだったら 楽しさ半減じゃないかぁ(笑)

昨日一昨日……

_ はい。更新されてない=家で寝てました。

_ 積んでた本読んだり、ビデオ見たり、ゲームしたり、のほほ〜んと自堕落な生活。 食物が無かったのがちと痛いか(笑)

_ ……堕落は墜落と言う字によく似てる……

ミ☆

_ 『DEAR 少女がくれた木曜日』(富士見ミステリー文庫)読みました。
作者:新井輝先生のウェブページ 「新井式」

_ 繰り返しですか……ネタとしてはいくつか見てますけど……

_ 最近ラヴものに弱い事に気が付いた私としては、かなり落ちました(^_^)。

_ 残される人を思っての秋葉の気持がわかってしまったのが痛かった。
自分の気持ちを押さえて、自分が相手の負担にならないように、 何とも思わないようにって……(T_T)。
あう〜。

ミ☆

_ 『BLACK/MATRIX+』(PS)
昨日やっとクリア。はじめてからどのくらい時間かけたことやら(^^;;。
ゲーム内時間は40時間ほどでした。自由戦闘をかなりやったので、 もっと時間を縮められるとは思いますが。

_ 神の力の見方……が問題なのかなぁ。EDにちょっと悔しい思い。
『ヴァルキリー・プロファイル』(PS)のEDでの「神の力」の方が好きです。 あるいは話で聞いてるだけですが、『久遠の絆』(DC)の 追加シナリオ部分とか。

_ 一神教ベースと多神教ベースの違いかなぁ。創造主の見方とか。この 辺り、神話と言う話で分類すると、かなりファンタジー設定に使える 部分で、ちょいとだけ勉強してたり。

_ といっても、シナリオ自体が嫌いなわけじゃありません。ゲーム部分も SGが苦手な人にはシビアなレベルですが、十分に楽しめましたし。

_ んで、ADVANCE で始めたんですが……自由戦闘で入る経験点が 1/4 。 あが……自由戦闘を繰り返しても、これってレベル上げはできないって事?
それは(--;;……中途半端なシミュレーションゲーマーには、ちと 厳しいと思ふの……
……まぁ、見てないシナリオ繰り返すだけなら、必要ないかもしれんけどぉ…… でも、自由戦闘でBPためるとかにかなり時間が必要になるから これは……冗談にならなひ……

_ 一章の薪割りが絶対的に苦手なんですが(なかなか Nice を連続して出せない……) NORMAL でやりなおすかも。

現実逃避はここまでで

さっさと今日やらなあかんことはじめな(--;;………

昼〜

ありがとう☆

くろっくはちさん、情報ありがとうございます。
私が知ってる件はまさにそれ(^^;;。
後は暇を見てきちんと文章を書かなきゃですね……

JAVA

JBuilder
JBuilder Foundation

_ JAVA の統合開発環境を ボーランド社から拾ってくる。なんの事はない、雑誌に 感化されまして(^^;;。

_ ボーランド社以外のもフリーで簡易なやつは配布してるみたいなんですが、 URLを探すのが面倒で他のは調べてなかったり……てのはともかく。

_ Linux と Windows は予想済みで、この二つを取ってこようと思ってました……が。

_ なんか Solaris のもあるじゃな〜い♪  GET 即決定。

_ ところが。そこからが大変でした。

_ Linux と Windows はどーもそのままインストールすれば OKのようなんですね。Linux 側は gcc のバージョンの問題 とか少しあるみたいですが。

_ 問題は Solaris バージョン。JAVA 2 SDK ( Java 1.3 ) は 別にインストールしなきゃならない→ Solaris JAVA 2 SDK は 英語版しか用意されてない→英語で登録が必要(泣)

_ 更に、Solaris 6/7/8 ではパッチを当る必要がある(汗)……
使ってるのは 8 でして、これはパッチ一つだけでOKのようでは あるんですが……

_ というわけで、ファイルは落してきましたが……が……がぁ!

_ ……学校のマシンに勝手にインストールするのは、ディレクトリさえ 気をつければOKなんですが。問題は、パッチなんだよなぁ(^^;;。 当てもいいのかなぁ(^^;;。

教えてください☆

「何かアンテナ」ってどこ(^^;;?

_ メールで「なつみかん」を紹介されてしまいました(笑)
えーと、探してるのはそういう方面じゃなくてぇ……

_ 2001/5/7 雑記/電波…とどいた?〜Has My Radio-Wave been recived ?〜 (GO さん)
の中で言及されてる「何かアンテナ」です。

_ どうもリンク無しに相互言及日記群が成立してるみたいなので、 うぉっちしたいなと。

_ ……うぉっちをひらがなで書くともしかして 危険?(笑)

ミ☆

_ なつみかん以外のアンテナシステムと言うと……
朝日奈アンテナ
たまてばこ
WDB
などなど。

夕方〜

俺発見

_ isatty( fileno )

_ stdout なら 1 。それ以外は 0 が帰ってくる……様子。

_ 実際には、ターミナルデバイスなら 1 なのかな。man を読む限りでは。

_ なんでできるのかわからなくて…… qkc のソース眺めて見て、 教えてもらいました。こういう関数あったんだ……


2001/05/08 (火)

……?

授業に行く。始まる時間になっても人が片手ほどしかいない。
本来なら30分待つべきなんだろうけど……
いいや(^^;;。他のでカバーできるだろう<甘い考え

何故だぁ!

突然。ホイールが効きはじめる(?_?)。
いや、嬉しい事は嬉しい事なんだけど、その理由が全くの不明である点が 非常に怖い。
……これがMSマジックか!

何かあんてな

何かアンテナ

_ というわけで見つかりました。ありがとう!>情報提供の君(笑)

法のお話

_ をやろうと思う。
と書くと引く人も多いと思うので、まず最初は私が持ってる『法律』 というものへの概念から。

_ 法律って小難しい書き方してるし、読みづらい部分は非常に多い。
それに、裁判でどーこーとか弁護士とかで、何か難しい部分ばかり な感じがする。

_ と言う考えを私も持ってた。だけど……

_ まぁいろいろとありまして、数年間かけて私は「著作権」について 自学自習する事になりまして。「著作権法」だけなら一通り読み通し ました。

_ で、これを見て感じた事だけど、詳しく語るには最低限「論理学」が 必要なのは確かだけど、法律ってそんなに生活から離れた場所に あるものじゃないって事。私達の生活上のルールなんだから当然の事だけど。

_ そう。日常のトラブル解決とか、円滑に物事を進めるためにとか、 そう言う面にも法律って根を伸ばしてる。決して遠い世界の 話じゃないのね。

_ それに、法律って血の通ってないものではないのね。人間通しの 約束ごとの集まりだから、科学や数学のように自然界の法則みたいな ものじゃない、人間の血が通ってるのね。法律って言うのは その根底の概念を含めて読む事で、読みやすくもおもしろくもなるの。

_ てな風に見れば、法律ってまた違う見え方がしてきた。 小難しい書き方にもそれなりの理由はあるし、書き方だけに 捕らわれる例、捕らわれない例とかあるし。

_ んでまぁ、小泉総理(所信表明演説見れなかった……)が 掲げてるのに、憲法改正がある。憲法は全ての「法律」の大元になる 法で、これを改正しようって話……なのは言わなくてもわかるよね。

_ で、その憲法改正について、どう思ってるのか。私は 「時代の流れによっては改正はするべき」と言う考えなんだけど。

_ この前TV(ウェイクアップだったかな?)見てて、 該当インタビューの護憲派の意見で「世界に誇る平和憲法だから 改正すべきではない」と言うようなのがあったの。

_ 私はこれを聞いて、「考えた上で到達した自分の意見」なのか、 「ただ流されての他人の意見の受け売り」なのか、疑問に思った。

_ このような憲法で「改正する」か「改正はしない」かだけを 取っていろいろと考えても、おもしろいものになるとは思う。

_ ともかく。そういった表面的なものだけじゃなく、もっと深くまで 知った上で、一人の民としての考えを出すってのも、また他人と 議論をするって言うのも、頭の体操的におもしろいと思うのね。

ミ☆

_ とりあえず、次からは憲法についてとりあえず見ていきます。 流石に全部は無理なので、総理が改正しようと言ってる 「国民が総理を選ぶ」と言う事に関連する部分と、 「戦争」に関連する部分を。

_ ……今度時間ができた時に(^^;;。

ミ☆

_ フレーム内著作権の話もさっさとまとめないと……なんか自滅する方向に ばかり話を進めてる気がする(--;;。

昼〜……ダウン気味

好き勝手言ってるな

_ マイクロソフトも好き勝手言ってるようですな

_ 守る立場で考えるのは、そりゃ商売としちゃ当然だけど、 逆に共有する事で発展してきた世界が事実ある。MS-DOS / Windows とは 違って UNIX 系は確かに分裂しているが、独自の発展をしている。

_ DOS 系のフリーソフトにも似たようなのはある。MAG なんていい例だと 思うし、LHA もそうだろう。

_ 流石MS。相変わらずやり方がえげつない。

ぐるぐる

NHKに対する「見解と要望」
言論も力ですが、暴力を持って圧するというのは疑問に思う。
その意味で、このページへのリンクを張る事にする。

上のページを見てて……

 教科書問題を思い出した。
 韓国との問題の方は、国として修正は受ける事はできないと 立場を明らかにしたのは、非常に正しい事だと思う。
 歴史観に差があるのは、立場が違うのだから当然だろう。 だから過ちを忘れたふりをするのは絶対に間違っているが、 その話を持ち出すには、それもまた時期というものがあるのでは ないだろうか。
 少なくとも。中学相手の教科書で、この問題を行うには あまりにも教育として良くないのではないだろうか。

 教科書問題をあげて、右翼化してると騒ぐ人がいる。
 実物を見てないので見なければ「教科書について」は何もいえないが、 ある程度出てる情報を見てると、「片寄っているのではないか」という 意見にだけは同調できる。
 ただし、「片寄っているのではないか」の部分だけで、右翼化だの ナショナリズムだのといって騒ぐのは、愚ではないか?
 国を倒錯的に愛せというのは間違っていると思う。その点で 私は右翼は嫌いだ。私自身は天皇への敬意も非常に低い。
 だけど、国を好きであるのは、良いことだと思う。

 過去の過ちについて学ぶ事は大切だが、それだけに固執した 状況というのは間違いだと考える。それがために新しい歴史教科書を 作る会ができたのだから。
 その点については私も賛同する。教えるべき事を教える事は 重要だが、国を嫌いに「させる」ようなやり方は問題だと思う。 特に思春期の最中の子供達に、従軍慰安婦の問題を突きつける ような教育が、情操教育としても良いものだろうか?
 だが、倒錯的に国を愛せという教育も違うと考える。
 グローバリズム……というといささか大きすぎかもしれないが、 そう言った大きな観点を備えるためにも、ある程度のナショナリズムは 必要だと思う。
 自国を好きになれないような人間が、果たして世界を好きに なれるのだろうか? 他国を好きになれるだろうか?
 ……自国を嫌いになった上で、他国が好きというのはあるかもしれないが…… それを作り出す事が、果たして「良い」教育なのだろうか?

ミ☆

 民主党の党首だったかが、この前韓国にいって「修正させる」 とかいってほざいたというのを聞いた。うろ覚えなので 詳しくは違うかもしれないが、教科書問題を餌に自民党にかみつく 考えらしい。
 野党として与党にかみつくのはわかるが、どうもどの野党の かみつき方も気に入らない。特にこの民主党のやり方は 馬鹿ではないかと思うほどに。
 戦わすなら、きちんと「政策」で論争で戦ってもらいたいものだ。 外交も確かに政策の一つではあるが、尻馬に乗った卑屈なやり方にしか 見えない。民主党はどのような考えで当該の教科書を問題と思うのか、 民主党の考えで出した上で、韓国など関係なく戦ってもらいたい。 もっとも教科書修正は行われないだろうが。

ミ☆

 教科書問題について 4/4 の朝日新聞と産経新聞をいつだったかの 週刊ポストの半ページコラムで触っていた。
 細かい内容は忘れたが、その主旨は「騒ぐだけで自分で方向性を 示してない。そこまでいうなら、どのような教科書が良いのか 方向性くらい示してみろ」というようなものだったと思う。
 産経新聞については無条件賛成のような形であったために、 いささかこの指摘はハズレている気がするのだが、朝日新聞に ついては確かにそれはいえるだろう。ただ、非難するだけに 終始するだけでは、前には進めない。
 で、その「方向性」を示したのはどこかと考えると、 それが問題の教科書を書いた「新しい歴史教科書を作る会」 だったりするところがこの問題の笑えるところかもしれない。

ぼへ〜っと考える

_ ……そーいや、狙ったわけでもないのに、18禁ゲーム系の話題を ここじゃしてないですな(^^;;。まぁ、買うだけのお金もないのが 現実だったりするんですが……

_ それ以上に別の事をしてるのが原因かも。今年に入ってから バイトがどんどんタイトになってくるし……

_ それに、遊ぶじゃなく創る方にはまってる部分もちらほら。 ゲームに関しては、ウェブブラウザだけでできるゲーム創りてー とかずっと思ってたりしてますし……

_ ……と長年考えてるにも関わらず実行できてないのは、私の 実行力/計画性の無さですかね(笑……えないか(--;;)。

お仕事……?

 使用するメモリを試算。
 分岐200として全ての枝の保持に…… 200M 以上?
 ……最近だとそのくらいオンボードで乗せてるマシンがごろごろ してそうだけど、俺的にはそのメモリの使い方は許せない。しかも 探索する木の深さが深くなれば、^n のオーダーで空間が必要になるのを 考えると、ちょいと厳しいだろう。
 というわけでいろいろと計算。
 枝の数 75 だと深さ 3 までかな。これで 12 M。
 枝の数 35 だと……これも深さ 3 までで 2M 弱。深さ 5 に なると 1.6G 必要(汗)。HDにマップとか考えても、 あまり現実的じゃない……
 木を作成しながらにすれば確かにこの問題は回避できるけど、 そうすると仮想ゲーム木と棋譜使用との探索部分の関数が不可分に なるからダメ。
 自分一人で完結するなら分離しない形式で、スピードもある程度 追求するんだけどね。けどけどけど……研究室に残るプログラムだと そうムチャもできない(^^;;。自分一人しか読めないプログラムも 書けないし(笑)
 はふぅ。大変だにゅ〜☆

そーいえば

_ メールが来て思い出したのだが、現在のシステムには PGP が 入っていない……

_ 結局これも自分でインストールの憂き目にあう事に。はふぅ。

_ ……現在のメインは 6.5.1i かな? とりあえず頑張ってみますか……

_ って、今日はやる時間がもう無いけど……はふぅ。


2001/05/09 (水)

勝手に工事……なのかな?

_ 床上をはっていた LAN ケーブルが問題だ〜とかいうことで、 LAN ケーブルを床下に這わせようということになった。

_ 3月頃からいわれてたんだけどね。いろいろな事情でここまで 延びた。

_ 一緒に、いつも使っていたマシンが私の膝元から離れて(笑)、 他の人は誰も設定できない〜と嘆いている古いマシン(SunOS 5.5.1)が 私の手元に(^^;;。何で設定できないかっていうと、一つ前の環境から 現在がらりと替っていまして。レンタルマシンの入れ替えで。 その「前の環境」でうまく動いていた設定しか残ってないので。

_ 変更は、「残すといった研究室で」行えって事で。もちろん設定 を変更「してくれる」という事はない。自分で調べて行う。

_ …… NIS+ 関係が謎。他、いくつかエラーが出てるから、 この辺りを直す必要が……

_ /usr/local/ の mount もできなくなってる上に、現在のメイン OS が Solaris 8 になってるから、下手にマウントしても……いや、 多分バイナリ互換はあるから、X 関係のデータとかもそのまま使える とは思うけど……

_ ただ、バイナリ上位互換でも so のリンクでいくつかのソフトじゃ 不具合が出たという現実がある以上、下位互換なんてそう信じて いられない。

_ となると、 X 含めて必要な環境は全部自前で構築……ぉひ。

_ ついでに、分解して楽しんでる、 SunOS 5.4 のマシンも あれこれとサルベージしないといけなひ……こいつの設定は もっとダメな状態(^^;。

_ うぐぅ。環境構築にしばらく死にそう。その上で、いつものゼミの 準備もできないとダメなんだから厳しひ……

_ ……なんというか、UNIX 系(メインで)の研究室の便利屋さんに なってる気がする……いや、多分気のせいではあるまい(笑)

ミ☆

_ で、床下に這わせる方。なんとか配線をごにょごにょといじって、 ずいぶんとすっきりとした状態に。いや、前は床上を配線が のたくってたので(笑) LAN ケーブルが。今回配線回りを 全体で見直したので、電源も結構入れ替わり〜。

ミ☆

_ んでも、しばらくは前のマシンを陣取ってやると思います。 与えられたマシンじゃ日本語が使えないので。いや言葉が 正確じゃないな……日本語が表示できないので。X 無いんで Console のみなんです。

_ 自分に与えられてる windows マシンに、今の設定を全て突っ込み直す という手段もありますが、もしくはそいつに入れ込んでる Linux 側に 入れ直すなどもありますが、それはご勘弁なんでしばらく不自由しそう。

_ だって、Windows の方だと互換性が乏しいし、 Linux に入れると すると互換性は大丈夫でも Windows が使えなくなるから(笑)

_ Iria とか使いたいツールは、それはそれで便利に使ってるので。 タブブラウザとか。UNIX 系で使える(てーか、Solaris 8 と SunOS 5.5.1 でコンパイルできる)タブブラウザって無いのかなぁ。ダウンローダー の wget はそれなりに便利だけど、やっぱり Iria のようなツールも 欲しいし……

_ ……って、なけりゃ自分で作るしかないんだけどね(笑)
UNIX はそーいう世界だろ>自分

眠り猫

_ 昨日、今日とあまり寝ずにバイトするはめに。うぐぅ。

_ その結果。↑の配線工事(?)した後に、研究室でぐっすりとお眠り(笑)

_ いやぁ。15時には再起動するつもりが、いつのまにやら20時では ないか……あうぅ。

_ ……もういいや。帰って寝よう。<やらんとあかんことはどーした。

本来なら……

_ 憲法の話を少しするつもりだったんだけど、時間をおかしくしちゃった ので、(これ書いている)今は回避させてもらいます。

_ そーいや、教科書問題がまたきっちりと再燃しました。韓国から 修正が来たってやつです。

_ 朝日、読売、日経、産経は入手。今回のを私的視点で見ると、 産経がちょっと反応が激しいかなって感じ。他は結構冷静。

_ もちろんどれもきちんと「修正*要求*には応じるべきではない」 という政府見解と同じ答えでした。

_ これについても何か書くつもりでし……時間を作って。


2001/05/10 (木)

語尾やフォントいじりやら

とりあえず真似してみるのは(マチルダさん 5/09)

_ 語尾の統一って私は全然気にしてなかったり。ここで書いてる戯言に 関しては特に。

_ なんというか……「見てる人」を書いている時点で気にしてる度合いで、 語尾って結構かわってる気がしてる……。

_ 例えば、上の文章でも、「してる」で終わってるのは、自分の語り って感じが強いです。いってみれば「見てる人」の意識は薄く、 自分の内面を告白するというか……そんな程度。

_ これが「してます」となると、語りかけの意識が強くなります。 つまり、「見てる人」を強く意識してるわけでして。

_ そういう心情の微妙な違いを出すためにも、あまり語尾は 気にしていなかったりします。

_ まぁ、国語あまり得意じゃないから、適当にかいてるだけって 面も強いんですが(笑)

_ ……一応、こういう雑記的にかける文章だから気にしないだけですよ。 しょーせつの真似事な文字書いたり、レポート書いたりしてる時には、 語尾の変化はきちんと意識してますよ。統一するように。

_ それ以外に普段から気を使ってるのは、どちらかというと単語ですね。 特に他人を攻撃する色合いの強いもの(特定/非特定問わず)は、 使う単語に気をつかいます。

_ 今までの経験上、喧嘩に発展する事例の一つが、お互いの単語の意味の 取り方の違いによるすれ違いでしたから。だからこそ、自分の意図を きちんと説明できるように、できるだけ単語の意味を定義して 行うようにしてるつもりです。

_ あくまで自分一人で勝手に考えてるだけ=「つもり」でしかないですから、 他者から見た場合はできてないと見られるのも、十分考えられる事です(笑)

ミ☆

_ フォントいじりで見せる……最近のでは確かに侍魂が有名で、ここ「を」 真似たというところも多いのでしょうが、個人的には……あの形自体は それほど珍しいと思わないんですよね。

_ 改行を無理矢理入れるとか、フォントで色、大きさの強調とか、 全部センタリングするとか、どれも見た覚えがある……

_ 結局は、そういった装飾部分「だけでなく」内容がそれに伴っていた から、侍魂はあそこまで人を集めたんだと思ってます。

_ 装飾はあくまでも「飾り」でしかありませんから。確かに人目は惹きますが、 そこに内容が伴われていないのなら、人目を「惹いた」だけで終わるでしょう。

ミ☆

_ もう一つ派生してる「真似」も書いてみよう。

_ 自分は「真似する事」自体は、それほど悪いとは思いません。 基礎を学ぶ意味でも、自分の色を探す意味でも、他者のを真似る事は 重要な事だと思います。第一、言葉とか文化だって、過去の資産の真似 からの発展ですし。

_ ただし。真似るだけで「終わる」事には懐疑的です。真似る事で、 そこから「学ぶ」事が大事だと考えるのであって、「表面を取り繕う」 事はどうでも良いことだからです。

_ だから、真似る=他人の色を出せた事で満足してる「だけ」のところは 嫌いです。他人の色を研究して、そこから自分の色を出さないと。

_ そして色を芸に持っていけると、それはすばらしい事だと思います。

ミ☆

_ と、自分を見てみる……少なくとも、こことかで書いてる文章の色は 自分独自の…というより、他人のところを真似た部分は……

_ ←アンカーしか無いですな。これがやりたいがために GNS を入れた ほどだし。

_ 文章の書き方とかは、結局自分の独白がメインで形態自体を誰かを 参考にした事ないし……うーにゅ……

_ 装飾はいくつか参考にしたけど……。私の場合、強調を<B> とか<FONT>とかでやるよりは、『』「」**といった テキスト文字を使った方がやりやすいです。これって、テキスト のみの文化圏のどっかから仕入れたはず。

_ 今は<B>くらいは使っていますけど、これよりもやっぱり「」とかで 囲む方が私らしい。というわけで、今後はこちらも多く出現させることでしょう。

憲法のお話

というわけで、前日に約束(?)してた憲法のお話。
一番最初は、ちょっと外れて「改正」の話から。

_ 憲法改正がどーのこーのいわれてますが、「改正」する事は どれほどの困難さか。多分、中学くらいで習ってると思いますが、 覚えてる方はどのくらいおられるでしょうか。

_ 憲法改正については、憲法の第96条に書かれています。

_==引用開始==

第96条  この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、 国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければな らない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の 際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
==ここまで==

_ 転載*1元条文は法庫を使用させていただきました。

_ とまぁ、憲法改正について一番問題となるのは、この改正のやりにくさ ではないかと思うわけでして。

_ 法文関連の力の強さというのは、
憲法→条約→法律→条例→政令→省令・規則
という順番になっています。

_ つまり、憲法というのは国の全ての「法」の基準であり基本となる ものです。ここが重要だと思う点1

_ 次。人々のありようは、時々刻々と移り行くものです。つまり、 現在の社会情勢、国際情勢、などと図って、憲法も「時代遅れ」 「現状にあわない」と思われるのなら、その点を修正する= 憲法も改正するべきではないか、と思うわけです。ここが重要だと思う点2

_ この二点について。特に2番が変更に関しては難しいと思います。 「時代遅れ」「現状にあわない」というのは個人の主観による部分が 大きく、20年も前なら女性の天皇を認めるというのは、多くの人が 難色を示したのではないでしょうか。

_ もちろん、「憲法」というのは「国」の全ての基本となる「法」である 以上、そうホイホイと改正するようなものではありません。また、「憲法」 だけで全てを決めるのもまた現実的ではなく、そのために「法律」が 「憲法」の下にあり、「法律」がより現実的/身近な法として権利/罰を 定めるという形を取っているのです。

_ そういう理由があるとしても、あまりにも改正が難しいのもどうかと 思います。

_ という理由で。憲法第9条どーこーとか、 首相公選制どーにゅーどーこーとかいう前に、 憲法改正の方法自体を問題にするべきじゃないんでしょうかねぇ?

*1: 転載だと問題ではないか? と思われた方。鋭いです。
それについては、著作権法第13条をご覧下さい。
ちなみに、これを盾にページ群を全部コピーしたら、それは DBの著作権の問題に抵触しますので。後、ページそのものを コピーした場合も、装飾関連の部分は打ち込んだ方に権利が ある部分です。

うがぁ!

_ 昨日の続き

_ ……できるかぁ! とちゃぶ台を引っくり返していいですか?(笑)

_ ……文献はある。Solaris システム管理入門の上級編の本がなぜか私物に あるという状況で、これについてクライアント側について一応書かれてはいる。

_ けどけどけど……うがぁ!

_ そー簡単に直せるもんじゃないんだよぉ(泣) てーか、今は資料を 読む時間の方が問題かも。

あれこれと……

 えーと、週刊少年マガジンに 『21世紀のコミック作家の著作権を考える会』の見開き広告が あります。
 また、所十三氏の漫画で憲法第9条について主人公がどう思ってるか、 引きとなっています。
 なんというか……ちょっと資料として手元に残しておくとおもしろい かもしれない、なんて思ってみてたり……

3人から

_ 一昨日だったかな? 不妊治療として卵をいじくった結果、 3人の遺伝子を持った子供が誕生したって話がありましたね。新聞に。

_ 個人的には非常におもしろく読ませていただきました。

_ これについて詳しく知らない人のために説明を少しだけ。

_ 動物の細胞を形作るものには、「細胞膜」「細胞核」「細胞質」と いうもので作られています。かなり大雑把な分け方ですが。

_ 「細胞膜」というのは、細胞の外と内を分ける膜で、これが あるおかげで細胞は中の物が流出しません。「細胞核」というのは、 遺伝子とかが入ってる部分です。

_ 「細胞質」というのは、「細胞核」の回りにある部分で、 ここには細胞がいきるための機関がいくつも入っています。

_ 今回行われた不妊治療というのは、卵子の質が悪くて子供ができない 女性の卵を取りだし、その「細胞質」の部分を健康な女性の卵の 細胞質を入れ替え、そして卵を再生させるという処理です。

_ で、今回問題となるのは「細胞質」の部分。3人の遺伝子を受け継いだ という子供ですが、この「細胞質」の部分にある「ミトコンドリア」 のDNAに、母親から受け継いだものと、細胞質を提供した女性の もの、二人分の遺伝子を受け継いだというものです。

_ ミトコンドリアは細胞核とは独自に、ミトコンドリア自身のDNAを 持っています。一時期流行った「パラサイト・イヴ」は、この性質を 利用したものです。また、全ての人間の祖先がどこで生まれたのか…… という学術研究で使われたのも、ミトコンドリアのDNAです。*2

_ 人間の個性を決めるのは細胞核のDNAですので、その点では第三者 のDNAは混じっていません。よって、両親の形質を受け継いでいます。

_ ただ……問題は子供が女の子だった場合です。その子供が 成人して子供を作った場合、第三者のミトコンドリアDNAも 受け継がれる事になります。

_ ミトコンドリアが細胞内でどのような効果を持っているのか。 完全な解明はまだ行われていないはずです。その点で、 三人の遺伝子を持った子供にどのような影響が現れるのか、 その点は問題ではあるでしょう。

_ また倫理的問題として、三人の遺伝子を人工的に受け継がした「人」を 作って良いものか……と言う議論があるようです。

_ ですが。私個人は、三人の遺伝子をついだと言っても、子供が欲しい 両親から見れば、自分達の血を確かに受け継いでいる子供ですし、 良い結果だったのではないかと思っています。

_ ただ……子供の今後の成長と共にどのような影響が現れるか…… しっかりと見定める必要があるとは思いますが。

*2: 補足:ミトコンドリアのDNAですが、これは必ず「女系遺伝」 します。細胞核のDNAは両親から共に受け継ぐわけですが、 ミトコンドリアのDNAは卵の細胞質部分で受け継がれるため、 男性側のミトコンドリアDNAは受け継がれません。つまり、 必ず母親のDNAが受け継がれる事になります。
 次に、DNAはいくつかの条件下で転写ミスが起きます。 これが特に致命的ではない場合、その転写ミスが固定化され、 子孫に受け継がれていきます。これが、生物の多様性を生みだし、 また個性を作り出しています。
 この二つの条件から、いろんな地域、人のミトコンドリアDNAを 調べ、そのDNAの変異差からDNAの近似度を調べていくと、 全ての人間の祖先となるミトコンドリアDNAを持った女性が どの地域にいたのか……を推測する事ができます。この女性、 「ミトコンドリア・イヴ」はアフリカの辺りにいたという説が、 このようなDNA検査によって判明したと、どこかで見た覚えがあります。

教科書問題

_ 結局、一番の「悪者」はどこでしょうか?

_ 日本では、「この問題を扇ったマスコミ」だと思います。 一番最初に大々的に扇ったのは「朝日新聞」だったと記憶してます。 ここが、外圧が来る事を盾に大々的に敵視した事が、現状までの 問題の一旦だと思います。

_ で。中国は「中国の定める歴史=正史以外は、全て偽史=小説である」 とか言う態度があるので(笑)、こちらが文句を言うのはまぁ ……話し合いの余地をどこに求めろと……

_ 韓国の方ですが……いろいろと情報を見た結果、 私としては嫌日派の極小数とマスコミが「政治を扇っている」 と言う結論に達しました。

_ とりあえずウェブで見つかった参考文献
歴史教科書と日韓関係 お互いに冷静に考えよう毎日新聞

_ 産経新聞に載ってたと思うのですが、どうも「嫌日派がマスコミを扇る」 「マスコミが感情的にニュースにする」「世論はまさにそうと見せる」 「野党がこの問題で叩く」「与党もそれに習う」 と言う形で『韓国が国として意見を申し込む =内政干渉を行う』と言う構図のようでして、韓国国民の多くは この問題に対して冷静に静観していると言う図式が強そうです。

_ 「煽り」に「頷くだけ」「乗るだけ」の「考えない人々」は どこの国にもいますから、そーいった連中を除いた所で、 どの程度の人がこの問題に対して本当に「問題だ」と 思っているのでしょうか?

_ ましてや、日本国内でもまだ当該の教科書を入手するのは 困難なはずです。そんな状況で、外国の方が問題の教科書を手に入れた 上で、「自分の頭で問題だ」と考えて行動を起こした方はどの程度 になるのでしょうか?

_ てーか、入手する方法あったら本気で知りたい。あれほど おもしろそうな=笑えそうな教科書はないから(笑)

_ 韓国側からの申し入れですが、新聞で全文を見ました。文句を 言っている部分ですが……「客観性」「主観性」を考えると、 「韓国で教えている歴史」と「違う」から「客観的に見て」 「問題だ」……としてるような部分が多数(--;;。 それは「主観的」といふ……

_ なんと言うか、「歴史学者どーしで擦り合わせを行ってくれ」と言う ような部分に問題だと言う申し入れです。これなら応じる必要なんて ないんじゃないかなぁ。

_ 後、なんというか……触れてる量が少ないから増やせと言う感じも ちらほらと……。自分達で分量を決める事も許さないのでしょうか?

_ まぁ、新聞に載ったのは申し入れのあった部分だけですから、 全体の流れから見たら確かに問題なのかもしれません。とんでも もあるのかもしれません(てーか、絶対にありそう……新聞に 載った検定で問題とされた部分だけ見てると)。

_ でも、少なくとも見た限りでは「韓国の主観的主張」で 「日本の歴史教科書は問題」だから「韓国の主張するように書き換えろ」 と言う風に取れます。

_ 日本国は韓国の属国ですか(笑)

ミ☆

_ と、笑いはしましたけど、日本はじゃぁ韓国に対して胸はって文句を 言えるのかと言うと、やっぱり考えてしまいます。

_ 近代にも日本は韓国を属領としている事実があります。日本語を 強制し、日本人らしい名前をつけさせると言う文化破壊を行っているのです。

_ これに対して「国」として正式な謝罪を行ったのかどうか…… こちらに関しては情報をどのように掴めば良いのか、専門分野では ないので、ちょっと困っている状況です。

_ 正式に謝罪を行ったのであれば、言われはないでしょう。じゃぁ 行ってないなら受けなければならないのかと言うと、やはり内政干渉で ある以上突っぱねろと思うわけですが。

_ それに、韓国の方でも日本の歴史に対して(日本で教育を受けた私から見て) 間違った認識のものがあります。そーいった部分に日本から「国」 として修正要求を突きつけた場合、韓国はどのような対処を取るのでしょうか?

ミ☆

_ これらの近隣諸国との歴史認識に対する問題と言うのは、 歴史学者とかそーいった方面で話をつけて欲しいですね。 なんと言うか……教科書問題って国の歴史観の押し付けあい…… スケールは大きいけど、現在はもう認識の違いからの喧嘩になってる。*3

_ ……領土問題*4も歴史だよなぁ……と思ってみたりもした。

*3: 私も他人の事を言えた義理ではないのは重々承知してますけど(--;;。 ……反省猿。

*4: 対ロシア:北方領土4島(第二次世界大戦後に)
対韓国:竹島(根本はかなり古くからある様子。海洋資源)
対中国:尖閣諸島(昭和40年台に海洋資源問題からいきなり発展の様子)

いったぁ〜い!!!

_ あいたたたた(>_<)。メモのデータがとんでもない事になってました。

_ 何日からか知らないけど、ファイルのリンクがおかしくなっていた みたいで、ここ数週間分、ネットに反映されていなかったりしてました。

_ 現在は復旧中させたので、現在のメモは前までとかなり違ってたりします。

_ あう〜。いつの何が原因なんだろう……痛い……

???

_ ふと過去の部分を見たら妙な事になっていた。

_ 理由を探る……なんの事はない。日記のソースのレベルで書き間違いが 起っただけだった(笑)

_ (--;;。むぅ。笑っている場合ではない。

_ というわけで、ソースプログラムの修正。AWK はわから〜んとかいいながら 修正を施す。これで今後間違いは起きないだろう(笑)

_ ……結局、挙動に気に入らない部分がまた増える……あうぅ。

_ やっぱり気に入るものは自分で書き起こすしないんですか……はふぅ。

やっぱりバグはあるわけでして

_ それをサーバー側の反応で知る私は、バグチェックが甘いわけでして。

_ ごめんなさいです>鯖管理者様

_ エラーログに、ファイルに吐き出されるべき情報が……あうぅ。

_ ……しかし、うまく動かない原因が不明(;_;)。なんで?

ぐるぐる

ちゃめしごと(5/09) 柚葉智さん より「ジンギスカン」
でぐるぐると回った先

_ 知ってるのが少なくともここに一人
(だらだら日記/oyakataさん)

_ そして、日本語カバーしたのがバオバブシンガーズだったりなのも 知ってたりするのが少なくともここに一人……ジンギスカンの方じゃないよ。 めざせモスクワの方だよ。

_ 最近じゃ、ステッピングステージの曲として使われたし、 あの曲自体が濃いめだから、聞き覚えのある人は多いと思うにょ☆

_ ……歌おう(歌詞書こう)と思ったけど、JASRAC 様が怖いのでやめ〜☆

_ ……で、このグループって、ジンギスカン、めざせモスクワ、以外に 聞いた事がない(^^;;……一発屋って聞いた事があるから、まさに その通りなのかなぁ?(笑)

ぐるぐる

……禁断の果実たった8分で完売!

_ 俺も欲しかった!

ぐるぐる

最後の例えに笑わせていただきました(続新たぶん駄文 きわもぽさん)
任意たんの発狂は、別の意味で見てみたいです(電波届いた? ごうちゃさん)

ぐはぁ

アクセスログの出力がうまく動いてないですぅ(泣)
コンソールじゃうまくいってるので原因不明……
とりあえずうまく動くレベルでほっておいて、明日に見直す事に。 しかしなんで動かないんだろう?


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。