Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Natsu さん

01 赤白黒 (採点:4)
読ませる文章でしたが、ストーリー面で見所はありませんでした。
陰惨なダークはどうも好きになれません。

02 卒業 (採点:4)
時間軸がわかりづらいと思って何度か読み返しましたが、元凶は最初のシーンでしょうね。あのシーンのせいで複雑なサンドイッチ型の構成になっており、ここを削って読めばずいぶんわかりやすくなってます。普通に現在から未来へ順番に展開した方がよかったのではないでしょうか。

それからこの作品の香里と北川のように、キャラを背景化させるのは好きではありません。

03 例え、誰が覚えていなくとも (採点:4)
物語の核となるのは最初と最後のシーンだけで、間にあるヒロインたちとのやり取りは特に意味を成していないと思います。
何か気の利いた伏線やら仕掛けがあれば面白かったのですが。

04 交差感情 (採点:3)
原作をなぞっても先が読めて面白くないです。内容も捻りがないですし。
あと途中で文字化けっぽいのがありました。

05 風鈴の鳴く夜に (採点:8)
小難しい文章技術を形にしたようなやつよりもこういう雰囲気勝負な作品の方が好きですね。終始にやけながら読んでましたよあはははは。

06 シフクノセツナ (採点:2)
セリフを途切れ途切れにして間に地の文をはさむのはどうかと思います。読みにくいので。
それから妙に冷静で割り切った香里と祐一に納得いきませんでした。

07 ふたりは391/199900*1/? (採点:5)
全体的にキャラが生き生きしていて好印象。栞が特に良かったです。
ただゲームネタや漫画ネタは個人的に嫌いです。せっかく面白いのに。

08 名残雪の人 (採点:1)
読みたくなかったというのが本音です。ここまでくると甲斐性なしを通り越して無責任です。
祐一はこんなやつではないと思いたいです。

09 まことだった。 (採点:3)
淡々としていてアクセントがなく、面白いとは思えませんでした。
小説ではなく参考書を読んだような気分です。

10 さいごのにんむ (採点:1)
話になりません。読みづらいし誤字があるし面白くないし、何と言っても原作の設定がまったく生かされていない。

11 過去に捧げるプレリュード (採点:4)
ただ単に難しい言葉を使って文章を書きたかったのだと感じました。
途中にある香里の「へたくそね」以下の飾り立てたセリフ(地の文ではなく会話文)に顕著に表れています。

12 梅雨前線北上中 (採点:4)
テンションについていけませんでした。細かい突っ込みはしませんが。

13 三顧の礼 (採点:5)
つまらないわけではないのですが、ノリについていけませんでした。
あゆのかわいさに加点。

14 百花屋奇譚〜オトナとコドモ〜 (採点:1)
怒ったり泣いたりといったアクションが大袈裟です。
誤字チェックはしてください。
改行しすぎで読みにくいです。
好みに合いませんでした。

以上。

15 美坂香里の熱い一日とクラスメート達 (採点:6)
楽しい雰囲気でした。改行が多くて読みにくいのが残念。

16 何気ない日常、小さな幸せ (採点:4)
真琴と栞が子供すぎて見てられませんでした。特に栞はキャラが違います。
加点分はすべて店員に捧げます。

17 あわただしい最初の一ヶ月 (採点:1)
作者はオールエンドが嫌いなのだろうと思いました。
それはともかく、SSでないものを投稿しないでください。

18 はんばぁぐ (採点:3)
こんぺでレシピを見せられても……。

19 安っぽくても、それでも (採点:6)
ノスタルジックな良作。楽しませていただきました。

20 しあわせ、もういちど (採点:8)
率直に感動しました。
結末を描かなかったのも祐一を出さなかったのもグッジョブです。

21 君を守る (採点:6)
序盤は目まぐるしい視点変更で読みづらいです。読みやすいようにページを分けたようですがアンバランスな文章になってます。
舞シナリオの概要をあゆに語らせてますが、読者はわかってることなので、読むのが退屈です。
ストーリーは文句はありません。特にラストはよかったです。

22 なゆきをあいしてる (採点:3)
名雪があんまりかわいくないです。

23 いたずらかおりん (採点:3)
いや、テレビの企画じゃあるまいし、生活風景を事細かに描かれても……。

24 リフレイン (採点:5)
どうも祐一がらしくないような、許容範囲内ですけど。
あゆのかわいさにプラスです。

25 子の心親知らず 親の心子知らず  (採点:3)
語りが延々続いて退屈でした。

26 サウンド・オブ・サイレンス (採点:3)
こんぺにこんなものを出すとは……評価不能。

27 きんにくまん (採点:1)
ごめんなさい、こういうの嫌いなんです。

28 みずたまり 〜逢魔が時に〜 (採点:3)
んー、中身がないような。

29 心のゆくえ (採点:1)
どう採点しようか一番悩みました。

まず文章は上手だと思いました。文句なしです。
ストーリーは設定こそ個性的ですが、そこから先はファンタジーな原作と違い、リアルで世知辛い内容だと思います。
原作で一番近いのは栞シナリオで栞が助からないエンディングでしょうか。
恋のできない祐一が出した結論が恋をしないというのも、悲しいけど現実的な選択だと思います。
不治の病にかかりながらも助かった原作のハッピーエンドに比べ、感動はなくとも考えさせられる内容でした。
最後に祐一に似たキャラを出したのもいいと思います。
この二人はうまくいくのか。多分破局するとは思いますが、それはそれで何かの真実が見つかるでしょう。


本当はもう少し高得点でもいいとは思ったのですが、いろいろ不満なところもあったので……。

名雪と付き合ったことについては祐一が先に告白したはずです。さらに名雪とは惰性で付き合ったことにしてるようですが、作者は名雪エンドを見ていない(もしくは見て見ぬふりをしてる)のでしょうか。
他にもあゆをストーリー上の踏み台にするためだけに出したり、祐一が恋ができないからといって自分を欠陥品と言い切る自意識過剰な被害妄想野郎だったり、名雪たちをメスと表現したり。

この話はオリジナルでやれるでしょう。むしろKanonの世界観が足かせになっているように思えます。これを見てるとKanonに対するイメージが悪い意味で変わってしまいます。
そんな訳でKanonのSSとしては1点です。

30 君の名は…… (採点:3)
地の文に栞の名前を出さないあたりは芸が細かいと思いました。
ただ、面白くないです。
長々引っ張ったオチがただの勘違いではインパクトがないですね。

それから名雪と北川のシーンは必要ないのでは?

31 青いゆりかご (採点:4)
確かにほのぼのしてますが、アクセントがなさすぎて少し退屈です。
こういうのはうまくいけば名作になると思いますが、琴線には触れませんでした。
例えていうならスローカーブを投げようとしたら遅いだけの棒球だったというところでしょうか。うまく表現できませんが。

32 空回りのサーカス (採点:3)
タイトルで想像はつきましたが、ピエロな北川と聖人君子な祐一は嫌いなので。

33 心のかけら、幸せの太陽 (採点:1)
舞がかわいそうです。
佐祐理と結ばれるのがダメとは言いませんが、舞はなんのために出したのでしょう。これじゃただの置物ですよ。

34 かえるところ (採点:6)
祐一視点が見事に効いてます。
引越しの経験はないのですが、読んでいくうちに作中の祐一のような懐かしさを感じました。
間違いなく良作だと思います。ただこれ以上の点数をつける要素もありませんので。

戻る