ヒューガハート伝言板 Vol.3

Vol.4へ
Vol.2へ
Vol.1へ

悠久ネタバレ伝へ
ラー・ゲートへ
WHパティオ出張所へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ
あくえりあすへ
メロディアムへ

「WH」「WH2」「EM」「悠久」のゲーム及びゲーム世界の話題などを扱っています。



#0300  ガテラー星人 (メール)   02/05 03:05:52
Niftyへのライブラリ登録用に今まで書いたmoo系SSをまとめたので(ヘッダ)、欲しいという方はこちらからどうぞ。(テキストファイルをLZHで圧縮してます)

Re:阿黒さん
やあ、あれなら文句無しにロリでしょう(笑)
私は持ってないので知りませんが、出てた情報では確かそのくらいだったと思いますよ>窓版での変更点
(語りたがる人が少ないので情報も少ないんだけど(笑))

#0299  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   02/02 23:58:22
 職業: 通勤SSライター
阿黒さん、老人会の絵、見てきましたよ。あんな絵を描いてたのか...(^_^)。

そうかぁ、阿黒さんはノートパソコンか。私はノートの重さに耐えられない
老体なんで「お星様」を買って通勤中の電車の中でフリーセルを目いっぱい...
じゃなくて、SSを書いたり、ページの更新をしたり、CGIプログラムを
書いたりしてます。おかげで今まで書く時間が無かった老人会のSSも書いたし、
自分のSSも書けるし、だいぶ助かってます。
 でも使い方がサターンのパッドを持つように本体を持って両手の親指でキーを
押す方法だから、回りから見てるとゲームボーイをやっているように
見えるらしい。この方がゲーマーには使いやすいんだから良いじゃねーかよぉ!

#0298  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   02/02 23:06:34
 必殺技: メガ本多対空
るるるーどうせおいらロリさ〜ひゅ〜るるるー。
(↑なんかヤなことがあったらしい)
 ちょこちょこやってた窓版WH1stプレイが終わりました。誰とのEDかは言わずともわかるから言わない(笑)。思えばパソコン持ってないのにこれ買っちゃったからノート買ったんだよね、一番直接的な原因としては。
 なんか怖くてジョルジュとかめりっちゃとか声優が変わってるキャラは入れなかったんだけど、うお、やっぱりシンシアが〜〜〜腰が砕けるの〜〜。
 まあ色々言われてることだし今更だから何もいわないけどね。しかしオマケの原画、真琴がシスティナに見えるのは気のせいかな?(苦笑)
 しかし、何か他に特に変更された点とかあるんですかね?台詞が微妙に変わってるとか休日イベントが少し変わってるとか?

#0297  碧海得志 (elthy@sanynet.ne.jp)   02/01 22:50:08
 一押し: チェスター!!!!!

はじめまして・・・っていうか、お久しぶりなのかもしれません。
いきなりですが、お知らせです。
蒼紫FCで一押しチェスターの男キャラ萌えのelthyの
オンラインミーティングのお知らせです。
----elthyからのおしらせ☆----

日本全国の異性キャラ、同性キャラに
危険な萌えごころを持つ紳士、淑女各位へ(^^;)

今まで恋愛育成シュミレーション「エーベルージュ」オンリーチャットを開催し、
週一回でオンラインミーティングを行ってきました。
60回を迎え、発展解消し、
このたび、全国の萌えごころをもつ皆様に一同にネット上に会していただき、
思いを語り倒すというチャットにリニューアルオープンしました。
名前は「elthy cantata chat」

第一回目のテーマは、「萌えと属性について」
一回めなので、ライトなテーマです。「メガネっこ属性」と言われるように、ある種の共通項のある女の子を徹底して好きになるタイプですか?
というわけで、こういうタイプのキャラが好きっ!といいまわってください。

ちなみにキャラは男女といません。
それ以前に私碧海得志自身が男キャラの方が圧倒的に萌えるタイプなんで(^^;)
楽しくおはなししましょ(^o^)/

場所は
http://www.sanynet.ne.jp/~elthy/chatroom/で。
時間は2/8 21:00〜1時間程度+αです。
elthyというハンドル名でそこに居りますので、どうぞ気楽にお上がりくださいね。

----from elthy aomi----

#0296  ガテラー星人 (メール)   01/30 01:38:35
 職業: ザールブルグの錬金術士
Re:TERUさん
そりゃ飛躍しすぎでしょう(^^;>裁判費用のためグッズ販売
関係ないですが社会において裁判はあって当然のものなのだから、グッズを売らないと裁判に対応できないようなら司法制度が間違ってますね。(実際いくらかかるのか知らんけど)

Re:阿黒さん
妹は3度目の挑戦でまた挫折しました…>WH2 OB見られたからいいんですが(^^; 必見てほどじゃないですがそこそこいいです<先輩ED

>キャラに対する愛着はやはりWH,遊びやすさは悠久、ゲーム終了後の余韻はEMが良かったす。
なるほど、言い得て妙ですね。
私だととにかく一番最初で思い出深いWH、各キャラ・シナリオ・告白の良かったEM、普通の人たちの普通の生活という世界が好きな悠久って感じですか。三者三様なので思い入れ的には同じくらいです。(悠久だけボロクソ書いたけどWHやEMもあれくらい書こうと思えば書ける(^^;)
WH2はWHと同じでしたからねぇ〜。悠久2は…どうなるんだろう。

>エタメロ2、出ませんかねえ?何だかんだいって、自分、やっぱこのゲーム隙なんですわ。
結構話題も出てますが、1で話が完結してるだけに難しそうですね。よっぽどうまくやれば名作を作れる可能性も十分ありますが(^^;
出すとしたら1とは雰囲気だけ受け継いで、キャラ等はあまり重ならない方がいいのかも。フィリーとロクサーヌだけ登場して、別の主人公と別のメンバーで前とは違う旅を始めるとか…。

#0295  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   01/28 01:12:55
 装備: スキャナ
 こちらへは久しぶりというか。(初めてではないはず。多分)
 WH2SS版はOP見て、それっきり手をつけてません。一応某妹とOBとのEDは目指したいのですが。っていうかサターンそのものを動かしてないというか。
 理由は、スキャナ買ったりデジカメ繋いで遊んだり、何故かソリティアに徹夜するほどはまったり(本当になんでだ!?)未来世紀バーバラばっかりやってるせいだろうか。
 それにしてもヴァリアヴル・ジオの窓版がある!ラッキーとかいって良く見もせず買って、実はそれはゲームではなくCG集だったなんてそういう粗忽な事ばっかしているのは日本全国探しても俺くらいなものだろうか?あと3人くらいはいてほしいものである。いるよはずだと私は信じる。信じるのは勝手である。たとえそんなバカはお前以外にいて欲しくない等と言われようとも。
 そんな私だが今日はPS版のWH・EM・悠久と立て続けにちょっとだけやりました。で、感じたことは、キャラに対する愛着はやはりWH,遊びやすさは悠久、ゲーム終了後の余韻はEMが良かったす。
 エタメロ2、出ませんかねえ?何だかんだいって、自分、やっぱこのゲーム隙なんですわ。

#0294  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/26 11:11:15
 嫌いなもの: びるげいつ(家のWordが壊れたの(;_;))
ゲ−ムとは直接関係ない話ですがちょっと驚いたので・・・
MWが訴えられたそうです。

ちょっと前の話ですが、1/24日付の日刊スポ−ツによると、
SF評論家の小谷真理氏(だったと思う(^^;)がメディアワ−クスを相手に
3300万円もの損害賠償を求める訴えを23日に起こしたそうです。
理由はMWが出した本の記事に関するトラブル&「誠意の無い対応」だとか。
MW側は,「訴状を見てからコメントしたい」と話していたそうです。

裁判費用捻出のために露骨なグッズ販売に走られたら嫌だなあ・・・
もしかして悠久2の特典(?)もMW自身がこうなることを前以て見越した上での判断だったりして(苦笑)。
#多分違うとは思いますけどね。

それにしてもMWが訴えられるとは・・・出版社としては一流の仲間入り?

#0293  ガテラー星人 (メール)   01/25 14:05:44
レジー誕生日おめでとう〜。

Re:くさなぎさん
>嫌いなキャラのSSをあれだけ高い質を保ったまま書けるというのが本当に凄い、
>と感じました。僕だったら嫌いなキャラは登場頻度が好くなりがちですから。(^^;;;;
いやウェンディへの「嫌い」は特別な「嫌い」でして(なんだそれは)
接点がまったくなければSSも書かないんですが(^^;
容姿は大好き(立ちイラストは萌え萌え)、声も好き、不幸なのもコミュニケーション不全も自己嫌悪も好き、しかしどこかで食い違う…。「好き」のベクトルから微妙にずれてるだけのよーな、でも嫌い、嫌い、ウェンディなんて嫌いだぁ〜、ウェンディなんて、ウェンディウェンディウェンディ…
# そしてウェンディのことで悩む日々は続く(笑)

>あはは、確かにそうですね(^^;。この設定でシリアスを書けと言う方がそもそも
>無茶かも。(^^;
実際のところかなり自分を騙しながら書いてます(笑)>エタメロSS
このへんは狐鉄丸さんが復帰されたらあずまやに送ろうと思ってますが、どうにも考えるほど主人公の白昼夢のような印象が抜けない(笑)。実は主人公は鉄骨に当たって植物人間になっており、そのベッドの小脇にはEMのソフトが置かれていた…なんてドラえもんのデマ最終回並のEDでも納得はできますね(^^;
もっともOPに見られるようなあの幻想的な雰囲気がEMの長所だし、「不思議な世界の不思議な旅」として割り切ればいいんですけどねー。

>ウェンディ使ってほのぼのとしたSSなんか書いてみたい・・・無理か。(^^;;;;
ほのぼのになるかは不明ですが、「エンフィールドのウェンディ」はそのうち書こうかと思ってます(^^;
細かいことは気にしない。なんとかなるさ、大丈夫♪(byアレフ)


Re:とこなさん
>私のSSきつかったですか(^^;
いや私なんて足元にも及ばぬでござる(笑)
「甘いわ流一ーーッ!」とか思ってたらああくるし(^^; うーんこれからどう転ぶんだろう。

>ウェンディらしくを考えるとキツイ暗い話になると思うのでほのぼのしたもの
>を書くのも面白いかも。(ギャグやってもなにかしらトゲがあるし(^^;)
読んでほっとするような話が書きたい…。けどそれはウェンディではない気もするし(^^;
私のSSのラストもそうですが、良い方向へ持っていこうとするとウェンディらしくないし、ウェンディらしくすると後ろ向きの話にしかならないし、こんな難儀なキャラはいねぇ!(泣) ギャグキャラとしてはわりと好きなんですが(笑)
(そういえば発売前にゲームショウでデモプレイした人が「ウェンディの反応はなかなか笑えます」とか書いていたような記憶がある(笑))

#0292  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   01/23 23:38:12
 種族:
Re:ガテラーさん
私のSSきつかったですか(^^;
不意打ちは、かますものと見つけたり(謎)
でもネタがせこいキツさのような気がするのでまた改めてやろうかと(ってキツイのを書くのが要点じゃないと思うぞう(^^;)

ウェンディらしくを考えるとキツイ暗い話になると思うのでほのぼのしたものを書くのも面白いかも。(ギャグやってもなにかしらトゲがあるし(^^;)

#0291  くさなぎあきる (FZH02456@Nif)   01/23 11:27:10
 必殺技: トリーシャ爆弾 (ォィ)
To ガテラー星人さん

>ちいいッ!やはり見放された時点でENDにしておくんだったかッッ!(笑)

それはそれで救いようが無くてちょっとブルーかも。(^^;
「嫌評価」に関してはあれぐらいで丁度良いと思います。「嫌評価」と今回のSSとを比較した時にSSは嫌評価ほどきつくなかったかな・・・と・・・(^^;;

感想は後日送らせていただきますが(まだ書いてなかったんかぃ)、嫌いなキャラのSSをあれだけ高い質を保ったまま書けるというのが本当に凄い、と感じました。僕だったら嫌いなキャラは登場頻度が好くなりがちですから。(^^;;;;

ここからは「悠久伝」からの引用です。(失礼)
>ただ個人的にはEMは「鉄骨にぶち当たって異世界に飛ばされた。
>そこには5つ集めると何でも願いがかなうという便利なアイテムがあって、
>それを集める同行者は可愛い女の子ばかり」という人をなめた話
>(それ言っちゃオシマイ(爆))だったのでいまいち現実味がないです。

あはは、確かにそうですね(^^;。この設定でシリアスを書けと言う方がそもそも無茶かも。(^^;
ウェンディ使ってほのぼのとしたSSなんか書いてみたい・・・無理か。(^^;;;;

# でも実際にシリアスを書いてしまうガテラー星人さんとか都築とこなさんとか
 狐鉄丸さんとかには本当に頭が下がります。

#0290  ガテラー星人 (メール)   01/23 03:02:06
 好きなイベント: あすか120%をプレイするたびに「やあオハヨウ。わかっているね?それでは特訓だ」「せ、先輩私は今日実験が〜」という光景が浮かぶ
WH1&2音楽集ゲット。1の発売時サントラまで出ると誰が予想したろう…。
あらためて1のキャラテーマはどれもキャラの性格がハッキリ出てて良いですね。#164に書いた以外ではレジー、真琴、先輩の曲も好き。2ではルミナ、ミネア、幽魔、ルフィミアあたりが。(ミネアの曲はなんかこう、燃えてきますな) 教官テーマ曲なかったんですね…。

# ボーナストラックのデイル先輩の喋りが貫禄なくなってる〜(T T) カインが伝染ってっぞ。ミュリエルも台詞そのままソーニャに言わせた方がよっぽど違和感ない…。
##そういや今月のNiftyのMooキャラコンで先輩に1点も入らないという事態が起きてしまったので先輩ファンの人は投票してあげてください。サミーさんのところから。


Re:とこなさん
>改めてエタメロをやってみるとウェンディがあんまり嫌な娘じゃありませんでした(爆)
そういやゲームでのウェンディはとんとご無沙汰です。確かバッドED以外では最初のEDがウェンディでした(未帰還) 以来ネット上回っててすっかり勝手にイメージ作られちゃってますね。
# だから久々にEM立ち上げよう…という気にはなかなかならないのだけど(爆)
きつくなかったすか(^^; まあそれならその方が。

>皆さんきついものを書こうとしてるので私は甘くしようかなー
ど・こ・が・だーーーっ!(ガビーン)
とこなさんの所のSSは素直にきついと思いましたですよ(^^; どう転んでいくのか実に楽しみです。(ニ)
私は重い話ばかり書いてたので次はギャグにしときます(笑)(しばらく先だけど…)


Re:TERUさん
うーん、まだ分からないですよ>凍結。単にDNSが狂ってるだけかもしれませんし。(←未練がましい)
私としては別に必要なくても残ってほしいです(^^; 残って誰が困るわけでもないですから(笑)
シグナル/Sマリーは今は悠久を盛り上げないとならない状況ですし仕方ないんでしょうね。誰か個人ページで公園(と同じ機能の場所)復活させないだろうか(^^;

#0289  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/22 16:08:15
 職業: コレステロ−ルの使い手(本当(笑))
ちょっと見ない間にメロディアムが凍結開始だとかなんとかという騒ぎになってますね。
・・・正直、今後あちらが悠久でやっていくつもりならもうメロディアムを残す必要ないのでは?という感じもしますけど。冷たいようですが。
時代の流れですかねえ・・・。

#うちのBBSでjirrさんが書き込まれていた、「EMを忘れたかっているのはMWじゃなくて実はSライト/Sマリ−では?」という言葉を思い出している今日この頃(^^;。

#0288  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   01/22 03:15:51
 職業: キャプテン・T
改めてエタメロをやってみるとウェンディがあんまり嫌な娘じゃありませんでした(爆)

ウェンディSSは、はい、身構えてた分きつくなかったかなと嫌評価の時と同じような感想を(^^;

こんなもんじゃ済まさないぜェ、ってなきついSSを書いてやろうとずっと思ってるんですが、皆さんきついものを書こうとしてるので私は甘くしようかなー(見てるところが偏ってるんであってそれはフツーの道だッ)

#0287  ガテラー星人 (メール)   01/20 13:14:14
 好きなセリフ: 「ラジャー!」「ウォンチュゥ!」「クリナップクリンミセス!」
がカットされてた…
Re:くさなぎあきるさん
お読みいただきありがとうございますm(__)m

>「きついです」とあったので結構身構えてましたが、思ったより普通で安心しました。
ちいいッ!やはり見放された時点でENDにしておくんだったかッッ!(笑)
そういえばウェンディ嫌評価を書いた頃も周りにそんなことを言われましたねぇ。まだまだ甘いですね(笑)

>ちなみに、読み終えた直後の第一感想は「ほっとした」でした。(^^;
ネタのブッキングは私もよく経験してます(^^; 1年くらい経ってみんなが忘れてから書いたりとか(笑)
いや仲間と触れ合うことが正の方向であるSSは他の人が書いてるので、負の方向(=人と触れ合うのは辛いこと)で書いてみました。

>フィリーは、一見単純で言動がストレートですが・・・実際単純なんでしょうね。(爆)
他の人が複雑すぎるのかもしれませんね(笑) 特に暗い過去やコンプレックスや際立った特徴のない一般的な視点としてのフィリー、と考えると結構貴重だったりします。

#0286  くさなぎあきる (FZH02456@NIFTY)   01/19 12:51:10
 三押し: 若葉とかリラとか楊雲とかいろいろ
To ガテラー星人さん

ウェンディSS読みました。ククク(マネすんなよ)
1週間であれだけのレベルの物が書ける創作力は本当に凄いですね。

「きついです」とあったので結構身構えてましたが、思ったより普通で安心しました。
(どんなのを期待してたんだよ>自分)
感想は、SS伝言板だと長くなりそうなので後日メールで送りたいと思います。(^^;
ちなみに、読み終えた直後の第一感想は「ほっとした」でした。(^^;
(理由:自分が現在構想を練ってるウェンディSSとのネタのブッキングが無かったので・・・(オイ))

ここからは亀レス。(^^;

>「雨降って…(甲)」のフィリーの言葉なんかそうですね。うんうんと頷いてました。

ありがとうございます〜。老人会の方もチェック入ってるんですね。(^^;
フィリーは、一見単純で言動がストレートですが・・・実際単純なんでしょうね。(爆)

#0285  ガテラー星人 (メール)   01/19 03:11:58
 趣味: 眠いから悠久伝のレスはまた明日(^^;
ウェンディSS書きましたよククク(ククク、じゃねぇ)

Re;影夜叉さん
魔夜イベントの出し方は私のWH2レビューに書いてあります。
音楽集は21日に出るらしいですね。私はアニメイト行って買ってきます。

#0284  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   01/19 00:24:05
 一押し: マリオス
WH2SS版でデイル君とミュリエルの追加イベントを見た。
相変わらずだった。しかし、魔夜イベントが見れない!!
どーすればいいんだぁ!!
そういえば、WHのBGM集が出るとききましたが・・・。

#0283  桜山あい    01/18 22:52:16
 嫌いなもの: ほや
カーフさん>幽魔の新EDは、留年よりさらに悪い成績にすると見ることが
できるはずです。バティアの新ED順位は、宮廷士官、魔法学科教官、菓子職人、
一人旅、盗賊の順です。宮廷士官になるには、4教科の数値を1000くらいに
する必要があります。
ガイルの新EDだけは私も見られなくて・・・4教科を上から1400、1200
1400,1200近くまで上げてもだめだったし、道場の師範だから体力が
関係あるかも!とか思って2000くらいにしてもペケ。どうしたらなれるのかなあ・・・

#0282  カーフ    01/17 20:44:02
 職業: ティーファの家庭教師(またか(爆))
・・・そうそう、SS版に追加された幽魔・バティア・ガイルのEDってどうやって見るの?
どこにも乗ってないし(:^-^)

#0281  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   01/14 00:42:01
 必殺技: ヘルアンドヘブン
Re:ガテラー星人さん
マリオスの突飛な行動は私も見てないんです。なんなんでしょうね?

宣伝(ごめんなさい)
うちのページに伝言板開設しました。よろしければ書き込んでください。
レオレミガー第2話完成(笑)

#0280  ガテラー星人 (メール)   01/12 23:34:32
 必殺技: 教官の必殺技をやっと見られた
Re:くさなぎあきるさん
>実際、「若葉とリリト」に関しては、ここで読むまで深く考えたことがありま
>せんでしたから・・・(^^;

「普通ならお約束としてさらりと流すところ」をわざわざ取り上げてますからね(^^;
若葉−リリトもあの構造を否定すると成り立たないお話だって結構あるんですが(セーラームーン辺りそうかも。月野うさぎと若葉は通じるものがある)、まあネタの一環として書いてみました(笑)

>自分が(シリアスな)SS書くときも結構厳しめにしてますし、
>「萌えキャラ」だからといって甘やかしたくはないですから。

「雨降って…(甲)」のフィリーの言葉なんかそうですね。うんうんと頷いてました。
やはり周囲がひたすらウェンディのご機嫌を取る、なんて展開だけは避けたいものです。(まだ数行しか書いてないですが(^^;>ウェンディSS)

Re:ドードーさん
中学生の方でしたか(^^; 私が中学の頃はインターネットなんて言葉も知らなかった(笑)
何か大変のようで…。「ルーファスと同じ状況だった」って話はよく聞きますね。確かに少ないところって人集まりにくいですよね。「今入れば誰でも重要なポストにつける!」とかよく勧誘しますけど(笑)

Re:みちみちさん(タグ直しておきました)
一日遅れやけどおめでとさーん!>ミネア
1/11とはええ番号ですなぁ。前に1つけたらソーニャ誕生日やね〜。

Re:影夜叉さん
遅いっすよね。あの日付表示だけでも何とかならなかったんですかねぇ。Aボタンで文章早送りができるようになったのは良かったけど。
マリオスの突飛な行動ってありました?(笑)(私は見てない)
追加イベントは…先輩、魔夜嬢イベントと夏・秋の休日イベントですかね。

Re:MONDAI-Gさん
後で嫌伝の方へ書いておきます。

#0279  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp.)   01/12 15:06:54
 嫌いなもの: この世界の将来のことを全く考えない人間
さて、本題。嫌評価について・・・以前、レミットのことで物言いをつけましたが、そこまで個人の勝手だと言うのなら、こう書き直すべきだと思います。「“私個人"としては可愛いから許す!!」と、あの書き方では、みんながレミットを可愛いと思えと言う風に解釈する人も出てくると思うし、他の評価が客観的な視点から見た評価だったことを考えると、あの評価は、明らかに主観なものだったのでその辺の区別をつけるためにも。とりあえず、新年早々いきなり、批判文で申し訳ありません。

#0278  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   01/12 14:53:38
 らぶらぶ: 虹野さま!!
 なんか、暫くこないうちに私に対するあてつけのような内容になっちゃって・・・(^^;)
 私はWH2をやったことが無いんでよくわかりませんが、カーフさんは頑張ってらっしゃられると思います。パティのファンは結構居ますけど、あれだけ、パティのために頑張れる人なんてそうはいません。ティーファについてはどうかわかりませんが、パティFCについてはカーフさんあってのパティFCだと思います。パティFC会員として言わせていただきました。

#0277  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   01/12 12:20:27
 一押し: マリオス
友人にWH2SS版を借りてプレイしました。
感想は・・・遅い!遅すぎ!なんじゃこりゃあ!
魔夜EDねらいだったのに、登場しなかった。結果マリオスED。
マリオスに壊れてますから良いんですがね。
ガテラーさんの指摘通りでした。
グラフィックが多少変化してただけのような気が・・・。
追加イベント1つも発見できなかったぁ(涙)。

#0276  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   01/11 23:45:25
 職業: 宮廷魔術士
まいど〜。誕生日だけ登場する(嘘笑)みちみちクンです。
それでは早速、
ミネアちゃん、誕生日おめでとう!

今日だけは君の魔法の実験台になってあげるから…

#0275  ドードー    01/11 19:13:25
 一押し: 現在、ピチピチの中学生(いやまじで)
そういえば私の友人のY子さんがギター部にはいってるんですけど
なんと今1年生にして部長です。
なぜなら3年が文化祭後、受験のため部活をやめてしまい、もともと
1年1人3年4人の部なんで今は一人で部活をやっているそうです。
しかし今度新入生が小学校から来る時に部活見学があってそのとき
一人で部活をみせなくてはいけない・・・と。
しかも部活紹介の欄のギター部のコメントに「部員は少数ですが・・・」
と書いてあり「おいおい、少数じゃなくて1人だろ」とY子に言ったところ
「だってそれじゃあ、誰も入らないじゃん」と、どうやら部員が4人以上集まらないと廃部するらしい・・・そんな彼女とルーファスをどうしても重ねてしまう・・・。
でも今年、美術部やめてギター部入ろうとおもうんだけどね・・・

#0274  くさなぎあきる (FZH02456@niftyserve.or.jp)   01/11 13:56:56
 二押し: ティナ
To: ガテラー星人さん

>愛の戦士トリーシャ!やウェンディ煩悩SSいつも楽しく読ませていただいてます。
ぅごふっ! あ、ありがとうございます。(^^;
ここにきてまで「愛の戦士」の話が出てこようとわ。(^^;;;;

「嫌評価」ですが、僕は結構好きです。確かに、読んでる時は辛いものがありますが、(^^;
「萌え」なキャラだと特にそうですが、見逃してる点や気付かない点などありがちですので、SSとか書くときは意識してます。
実際、「若葉とリリト」に関しては、ここで読むまで深く考えたことがありませんでしたから・・・(^^;

>今もまた手厳しいウェンディSSなんかを画策してますのでお楽しみに(爆)
あ、僕、手厳しいの好きです。(笑)
自分が(シリアスな)SS書くときも結構厳しめにしてますし、「萌えキャラ」だからといって甘やかしたくはないですから。
と言うわけで楽しみに待ってます。頑張って下さいね。(^^)/

#0273  ガテラー星人 (メール)   01/09 23:20:16
 一押し: ペンテル
Re:ドードーさん
「私はこのキャラのこういうところが好きなんだーっ!」みたいな方向なら見てる方も楽しいですしね。その場合人気薄なキャラの方がやりがいあったりするし(笑)
苦労話な曲ですか(^^;>ルーくん

Re:くさなぎあきるさん いらっしゃいませ(^^)
愛の戦士トリーシャ!やウェンディ煩悩SSいつも楽しく読ませていただいてます。
(自分の中のトリーシャはあのイメージで固定された気がする(笑))

>実はネットに出没し始めた頃からこのページのEM嫌評価や
>深いSSなどには楽しませていただいてます。(^^;
どもです。ウェンディFANにはきっついHPで申し訳ないっす(^^;
今もまた手厳しいウェンディSSなんかを画策してますのでお楽しみに(爆)

Re:影夜叉さん
とにもかくにも遅い&EDがシオシオなので、買うなら追加イベントを見るためと割り切った方が良さそうですよ。>SS版

Re:桜山あいさん
>辛口批評と言ってもそんなにきつい口調ではないですね。
いやーでも数が多いですから(^^;>批判点
声は確かに1よりはマシなんですが、ゲーム界も進歩してるんだから2年前のソフトからちょっと進歩しただけじゃねぇ…というのが正直なところです。(声以外の要素にも言えますが)
まあ金がなかったのかもしれんけど(笑)

>3回目合格した後、レベル10の数値(1900くらい)まで上げなければならない訳です。
なーるほど。卒業決まったからって勉強放り出して遊んでる奴は宮廷魔術師にはなれないんですね。(って大学時代の私だ(爆))
でもやっぱり3月に検定で受かった!→卒業、の方が流れ的には良かったような…。

Re:カーフさん
そそそそ、趣味なんだから楽しくいきましょう。
布教も「なびいてくれたらめっけもの」くらいの気持ちなら気も楽ですから(^^;

#0272  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/09 21:36:28
 らぶらぶ: ティーファ(キャラコンすまん(:^^))
・・・ううむ(:^^)
確かに自意識過剰みたいでしたね。
よくない事があれば認めないと・・・(:^^)
自分を盾にして(これはおどし)意見を変えさせてはいけませんね。
「全て自分のせい」というのも間違いです。
そこまで思い入れがあるという言い方もありますが・・
・・・この頃マイナス方向に走りがちだなぁ・・・
明るくいかないと。


#0271  桜山あい    01/09 20:59:44
 嫌いなもの: 馴れ馴れしすぎるキャラ
更新されたプレイ日記読ませていただきました。辛口批評と言ってもそんなに
きつい口調ではないですね。私も同感な意見が多かったです。声あててる人達については、まあ・・・1の時よりはましになったってことで。1は聞くに耐えないって人ばかりだったけど今回は、聞けない演技じゃない、位になったと思います。
EDについてですが、例えばゲーム開始時点で魔法レベル6のシオン君は、魔法検定を3回とも合格してもレベル9にしかなりませんよね。レベル10が必要な
宮廷魔術師になるには、3回目合格した後、レベル10の数値(1900くらい)
まで上げなければならない訳です。
まあ、休日に教官と6回会っていたりすると、その努力も無駄になってしまうわけですが。
私も現在、バティアの宮廷魔術師めざして育成中です。1個でも検定落ちると
やり直しなのでけっこうつらい・・・

#0270  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   01/09 15:48:29
 好きなもの: 甘いモノ
ガテラーさんのWH2日記読んでの感想です。
プレイしてからだいぶ時間がたつので(WH2は友達に借りた)うろ覚えですが、
たしかに言われてみればそうだな、と思います。
買うかどうか、今考えてる最中です。

Re:カーフさん
あなたのせいではないんですから、気にする必要はないと思います。

#0269  くさなぎあきる (FZH02456@niftyserve.or.jp)   01/09 12:48:29
 一押し: ウェンディ
初めまして、くさなぎあきると申します。
実はネットに出没し始めた頃からこのページのEM嫌評価や
深いSSなどには楽しませていただいてます。(^^;

では、挨拶のみですが。(^^;
これからも頑張って下さい。

#0268  ドードー    01/09 06:36:49
カーフさんへ
気にすることなんてありませんよ。好きなんですからしょーがないですもんね。私も好きなものは他人に結構押し付けるかな、でも「こいつは絶対好きになってくれないなぁ」って人からは手をひくけどね。
でも好きになってくれると嬉しいですよね。たくさんいなくてもいいけど5、6人自分と同じもの好きな人がいると楽しいですし、
人間食わず嫌いだしすすめるくらいはいいとおもいます。
新人のわりになれなれしくってすいません。(でもこの性格一生なおりそうにない・・・)

ガテラー星人さんへ
でもルーファスの曲は苦労話みたいだしソーニャと会長は打倒デイルっぽい曲だしデイルとメリッサはいけいけごーごーつきすすめー!(わけわからん)みたいで・・・もう(泣)


#0267  ガテラー星人 (メール)   01/09 01:52:42
 好きなセリフ: まんじ休す
ああっすっかり忘れてた。シンシア誕生日おめでとう〜〜。
彼女がある意味「元祖」だと思うと大したキャラですな。

Re:カーフさん
私もFC会長やってますがキャラの好き嫌いなんて人それぞれですからね〜。他人に押しつけるわけにはいきませんし。
WH2はカーフさんが作ったわけじゃないでしょう?単にゲームとして批判される点があったから批判されるだけです。「キャラやゲームの人気に自分が責任がある」と考えるのは少しばかり自意識過剰では。会長といっても単なるファンの1人でしかないですよ。
別のところで「パティへの批判は私への批判」と書かれてましたが、私はパティを批判した覚えはあってもカーフさんを批判した覚えはないですけど(^^; 逆にそういう事を言っているとゲームへの批判がしにくくなり、結果良い作品を作る上ではマイナスじゃないですかね。ベタ誉めするだけがファンのやる事じゃないですから。

Re:ドードーさん
そこまで揃えてありますか(笑) 聞いてみたいような(^^;
# ソーニャの歌といえば昔読んだ同人誌にパーマンの替え歌で「そーにゃんそーにゃんそーーにゃーーん」てのがあって爆笑したことがある(笑)

Re:みちみちさん
ありがとうございます(^^)<WH2評価 思い入れももちろんありますが、辛口評価自体趣味になってきたかも(^^;(やな奴…)
ミネアはなんだかんだでメリッサの後継でしたが(基本的にお笑いだけど可愛いとこもある)、今のとこ会話の面白さでは一番です。関西弁が生きてますね〜。
時計はいらないのでハガキ出してないです(^^; おまけディスク余ってないかなぁ、ハァ〜〜〜。
# う〜んリンクも充実してるし、できれば残してほしいですが(^^;>まじかるあかでみぃ
気が向いたらすればいいんですよ更新なんて(笑)


#0266  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   01/09 00:13:59
 趣味: 寝ること
今更ながらガテラーさんのWH2プレイ日記を読みました。
さっすが、ガテラーさん。コメントするポイントが的確だ。
辛口評価ですが、結構うんうんうなずけるものがありました。
でも裏を返せば、WHという作品に思い入れがあるからこその
お言葉なんですよね。

ミネアが気にいった様ですね。?
私、彼女のエセ関西弁、結構好きです(笑)

関係ないけど、うちまだCD届いていません(汗)
#そりゃあ、12/17にハガキ出したけどさ…(ブツブツ)
ST版でつく時計っていってもWin95版のあのタイプなんでしょうね(^^;

【カーフさんへ】
テーファの人気ないの、別に貴方のせいじゃないと思いますけど?
気にしないでどんどん宣伝しちゃってくださいな。
#カーフさんらしくないですよ

#0265  みちみち (maina@mxv.meshnet.or.jp)   01/08 23:58:20
 ベストコンビ: メリッサ&シンシア

シンシア、誕生日おめでとう!


ふぅ、最近書き込んでるのって誰かの誕生日くらい…(自己嫌悪)

WHページも放ったらかしだったし…

そろそろ閉めようかな、と考えてたりします


#0264  ドードー    01/08 11:52:26
な・・・なんで海里がいるの?
WHを私がやっている時ってことは・・・あの日かぁ!
気が付かなかった・・・確かにすすめたがまさか
家から送るなんて・・・。やっぱり好きだったのね・・・メリッサ
あなたが毎回メリッサをメンバーにいれるからそうかと思ったら・・・。
ちなみにレジーの歌には続きがあったりする。
先輩、ルーファス、メリッサ、チェスター、生徒会長、ソーニャ
の6人にもあったりする(笑)

#0263  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/08 04:53:35
 嫌いなもの: デイル(笑)
ティーファは余り人気がないのは私の責任でしょうか?
後WH2の批判も私が悪いのでしょうか?
どうなんでしょう・・・?
いや・・・ずっと思い詰めてまして・・・(:^^)

#0262  ガテラー星人 (メール)   01/08 02:15:43
 学年: ヒゲ部
Re:海里さん いらっしゃいませ。
先輩人気ありますねー。めりっちゃは私も2番目に好きです(^^) こういう元気も良いですね。
ドードーさんの歌…素晴らしいです(笑)

#0261  海里    01/07 08:26:12
 ベストカップル: 先輩×私
はじめまして、ドードーの友達の海里です。
ドードーにおもしろいページがあるからカモ〜ンといわれたんで来ました。WHはドードーさん家で1だけやりました。
当然、先輩ファンっす。女の子だとメリッサ様です。今はドードー
の家のパソ子でやっていますが今度から家から来ますね。
ああ、後ろでドードーが壊れている。(「きゃーレジーレジー♪バッカーバッカバッカカ〜」とWHやりながら歌っている・・・)
では、皆様よろしくおねがいしま〜す。

#0260  ガテラー星人 (メール)   01/07 02:12:37
 一押し: シリウス
WH2プレイ日記更新しました。

Re:ドードーさん
アンケート回答ありがとうございます(^^)
WH1の検定だとあまり真面目に勉強する気にならないんで、私もしょっちゅう先輩EDでした(^^; いやらしい(笑)…。なんか聞いたときはしみじみとしてしまいましたです>最後の先輩の声

Re:阿黒さん
あけまして&パソコン購入おめでとうございます。エラーは先輩の魔力かも(笑)(なんか「ゴルゴムの仕業だ!」と同意味に使われてるな(^^;>先輩の魔力)
今年もよろしくお願いしますね〜。

#0259  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   01/06 23:18:27
 職業: 黒魔術士
あけましておめでとうございます〜。
ノートパソコン(シャープのメビウス)を購入しましたのでテストがてら遊びにきました。本当は旧年中に購入したのですが、これがとんだ不良品で電源入れて3分後にはエラー表示出まくりやがりでまともに立ちあげることもできなかったという。これならサタモデのほうがヨカッタゼ!って感じで。
とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。

#0258  ドードー    01/05 21:41:55
 一押し: ルーファス、デイル先輩、レジー、チェスター
私も面食いか?
やっぱりデイル先輩に走り一緒に旅にでました・・・なんて私が遊んでてパラメータがめちゃめちゃだったのが原因なんだけど。
でも本当に先輩の声いやらしい・・・(笑)
だから友達に・・・(以下略)
さっそくアンケートに応えちゃえ〜、とアンケートかいたけど
ちょっとずうずうしかったかも・・・(ーー;)

#0257  ガテラー星人 (メール)   01/05 03:18:12
 一押し: 男だとルーに先輩にレジー…面食いか?(笑)
Re:りんのさん あけましておめでとうございます
むう、減ってたんですか>WHサークル(実は行ってないヤツ(^^; 弟から聞いた話だと「ときメモとMoo系が同じくらいになってた」とのことだったけどときメモが減ったのかな)もっとも夏はまた増えるんじゃないですかね。
ギャルゲーはどんどん新しいものが出てますが、WH(2含め)の後にはWHしかないので(笑)結構楽観してます(^^;

Re:ドードーさん いらっしゃいませ〜
少し止まってて申し訳ないです。発売して2年経ちますがまだ新たにファンが増えてくれるのは嬉しい限りですね>WH
私はまだ男ハーレムは作ったことないです(^^; 先輩EDはいいですよ〜。ルーは顧問になるか先輩と旅になるかが個人的に一番しっくり来ます(笑) 2にももうちょっとカッコイイ系の男がほしかった…。
# 一応ここはWH・EM・悠久がメインなので、ときメモならこっちに好きな人が集まってますよ。

Re:桜山あいさん あけましておめでとうございます
あれ、EDは魔法レベルだけで決まると思ってましたので…。1同様3rdはEDの種類が多いのでしょうか。
休日イベントはいきなり卒業白書と違ってたので驚きました(^^; 選択肢が1に比べ1段階減ってしまったのは残念ですねー。代わりに自発・突発イベントでは展開によって結構長さにもバリエーションあったりしますが。
一応2周目も終わってますので、プレイ日記はもうすぐ更新します。


# 関係ないけどWHのルーツのHPを発見(笑)

#0256  ドードー    01/04 22:46:31
 らぶらぶ: デイル先輩
今現在WHプレイ3回目っす。
2回目は女の子でハーレムを作ったので3回目は男の子でハーレムを
つくりました。しかしセシルは男とは・・・もごもご
でも男どもはほぼパラメーターがいいのでうれしい♪
さ〜て誰をひっかけようかな♪でもたぶんデイル先輩にはしると思います。影のある男はいいっすね〜。(ファイ○ナルファンタジー7のヴィンセントみたいに・・・ちょっと人種がちがうけど)

#0255  桜山あい    01/04 16:06:56
 趣味: お茶をいれて飲むこと
あけましておめでとうございます。
正月にSS版のWH2をはじめたので、ガテラー星人さんのプレイ日記
読ませていただきました。
3回目の検定以降の育成、必要ないって事は無いと思いますよ。
PS版で3rdのベストED見るために、卒業間際までびっちりスケジュール
組んで必要な数値まで上げてましたから。
まあ、メンバーが1stや2ndだけなら確かに必要ないですけどね。
私は今、夏の休日イベントにおける全メンバーのセリフチェックなんか
始めてしまったので(PS版と違うんです)、しばらくクリアできなさそうです。
では、今年も良い年でありますように。

#0254  ドードー    01/04 13:16:08
はじめまして、ドードーといいます。
はじめて書き込みしようかと思ったらなんと1月2日・・・。
やっと書き込みできるようで、さっそく来ました。
実はウィザーズハーモニーを買って5日目だったりする初心者
なんですけどね・・・皆さんよろしくおねがいします。
あと、シュミレーションだったら、ときめも、エターナルメロディ
ネクストキング、WHの1と2なら持ってますのでその話なら
一応できるつもりです。一番好きなのはWHの1なんですけどね。

#0253  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   01/04 02:16:10
 種族: 流浪の創作人
あけましておめでとうございます〜♪
冬コミは……そうですね、本を出した人間としては委託のくせして
割とはけたです。WHなんてサークル数縮小しちゃったから、かえって何処の
サークルさんもはけたのではないかな。買って、読んで戴けるのは
凄く嬉しいけど、ちょっぴり複雑かもかも。
まあ、今年もマイペースに行けば吉という事でしょうか(笑)。

#0252  管理人代理のロクサーヌ (メール)   01/04 00:29:19
「をや、ここはもう書き込みできるようですね。
 冬コミでもMoo系は既にそれなりの勢力となっているようですが、果たして今年はどのような展開を見せるのか…。先の読めぬところもあり、またそれが面白くもありますねぇ。
 何はともあれ、今年もよろしくお願いしますよ(ポロロン)」

#0251  ガテラー星人 (メール)   12/30 13:46:27
これから帰省なので1/3まで書き込めません。
それではよいお年を〜。

#0250  ガテラー星人 (メール)   12/27 14:02:24
あ、入り口にありました(^^;>アナウンス どうも失礼。

#0249  ガテラー星人 (メール)   12/27 11:10:43
 一押し: ソーニャ
今さらですがエンフィールドが復活したようです。(やっぱり何のアナウンスもない…)
IP変わったようで。

Re:TERUさん
一応EMキャラコンも復活したみたいですね(^^;
しかし投票所のCGIのPOST先にわざわざ以前のIPアドレスが指定してあるので投票できない(--; せっかくだからここに簡易投票所作っておこう。

応援するキャラクター

ハンドルネーム(全角10文字以内)

メールアドレス

キャラクター声援(なくてもかまいません)




Re:カーフさん
内山さんの絵が可愛い系だから先輩みたいなキャラはちょっと迫力に欠けますね(^^;

> 出来としてはPS版の方が上ですね(:^^)
うわーなんかPS版の話は聞かないでおいた方がいいような気がするー!(笑)
いくらなんでもあんなスタッフロールとは思わなかった…。

#0248  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   12/25 23:04:45
 三押し: みゅり〜(笑)
WH2SSでデイルEDを観ました(+デイルイベント)
なんか痩せました、デイル(:^^)
それよりも不思議なのはデイルとミュリエルの関係です。
一体何があったのでしょう・・・??
出来としてはPS版の方が上ですね(:^^)
(PS版のスタッフロールにはセビア調の画面が出る)
次のソフトである「トゥルー・リアル・ファンタジー」に期待しますか(笑)

#0247  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/25 15:47:37
 好きなもの: 日本酒の熱カン(笑)
そ言えば昨日のうちの研究室の忘年会で「ナンパジャンケン」なるものをやって、M1の先輩が見事に負けてたけど・・・その後本当にナンパに行ったんだろうか??(^^;。
というわけでアレフ君おめでとう(笑)。
(なんつ−出だしだ・・・)

>ガテラー星人さん
今ので手一杯なのでやめときます・・・(^^;;<EMキャラコン
まあ、オフィシャル(今こっちも止まってますね)が1年以上も前から行なわれてますので、今更それをHP企画として行っても全然票が入らずに寒い思いをするだけでしょう(笑)。

#0246  ガテラー星人 (メール)   12/25 13:01:32
アレフ誕生日おめでとう。

Re:りんのさん
商売する気がどの程度あったのかも不明ですね(笑)>WH1 後にも先にもこれだけだろうなぁ…。
エンフィールドは入れるようになれば誰かが書き込むでしょうからそれまで待った方がよろしいかと(^^;

Re:とこなさん
ネタバレ伝の方にmarry.co.jpからのアクセスがあるので変更(したなら)は終わってるみたいです。(あるいはファイアウオール構築しただけかも)
いつの間にか消えてたりしなけりゃいいんですが(汗)

Re:影夜叉さん
いやPS版持ってるなら買う必要なしみたいですよ(^^;>WH2 まったくもってやられたぜ!悠久PS版といい後から出す方がグレード下がってるのが最近の流行りなのでしょうか(笑)
それではよいお年を〜。

Re:TERUさん
忙しいにしてもアナウンスくらいはしてほしいですよねー。無料サイトだから義務ではないにせよあまりに不親切だ。
いっそエタメロキャラコンも始めてしまうというのは?(笑)

#0245  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/24 17:06:11
 二押し: いっぱいい過ぎてわかりません(爆)
Sマリ−サイトのダウン状態はしばらく続きそうですねえ・・・
やばい,私、人気投票のほうは責任重大かも(^^;。
・・・冗談です(爆)。
(まあ学校からつないでる方が投票出来ないのでこの期間は1日平均票数が10%位減るとは思いますけどね)

でももうそろそろ「2」の追いこみの時期でしょうから、もしかしたらWebにまで手がまわらないのかも知れない・・・(日記の更新はだいぶ前から止まってます)。
あと2か月くらいしかないんですよね。どうなることやら・・・。

#0244  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/24 16:50:57
 種族: 謎の不定形生命体(爆)
WH2銭がないので買えない・・・・。
だーっ、どないしよう・・・。
今年最後の書き込みです。と言うことで、
皆様よいお年を!
アーンド、謹賀新年(気が早いですが)

#0243  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   12/24 02:59:12
 一押し: ウェンディ
S・マリーサイト
プロバイダ契約先の変更云々というのが関わっていると思われます。
(いつから繋がるのだろう……(^^;)

#0242  蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)   12/24 02:05:26
 らぶらぶ: テディ♪
ゲーム法廷見ました(笑)。
めっちゃウケたです(笑)。
やっぱWHって良くも悪くも今までになかった感覚の商業ゲームだったん
でしょうね。うんうん。

時に、エンフィールドに行けないのですが、
どなたか原因を御存じですか??
(ゆうべっから行けない〜TT)

#0241  ガテラー星人 (メール)   12/24 00:23:16
 一押し: みねあ
ウィズダムロッドにてWH2レビューとりあえず突貫で作りました。
だぁ〜時間がねぇ。

#0240  ガテラー星人 (メール)   12/19 23:47:01
 一押し: 地球人の、友達として!
Re:影夜叉さん
リンク変更しておきました〜。
レオレミガー、いいっすね(笑)

#0239  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   12/19 09:40:40
 得意呪文: 黒体放射!!!(笑)
テスト終了!!結果は・・・。
WH2サターン版発売近いのに懐が寒い。
どないしよう・・・。
さて、http://www.geocities.co.jp/Playtown/7916/
で、色々作りました。お暇でしたらどうぞ。
ガテラー星人さん、こちらにリンク張り直していただけたら幸いです。

#0238  ガテラー星人 (メール)   12/19 02:52:11
 好きなセリフ: でもできないんです!私には…
ティナ誕生日おめでとう〜!

アリシアも遅れたけどおめでとう(^^;
FC会長のりゅういちさんがSS書いてますね。

#0237  ガテラー星人 (メール)   12/18 02:44:26
 必殺技: ライトニングプラズマ
Re:jirrさん、いらっしゃいませ。
うわ、そんなにいいものでしたか(^^;>特典CD サターン版にはつくのかなぁ…。
しかしWin95版出した時はどうなるかと思いましたが(←買ってないくせに)、なかなかどうして良心的ですね。

#0236  jirr (emong@choshinet.or.jp)   12/17 23:28:29
 好きなもの: おおきなリボン
HNいつもと違いますが、正体ははりまんぼうです。
これから、この名前に統一していくつもり。
どちらにしてもここではお初なので、よろしくです。

さて、すっかり忘れていたWH2のプレゼントCDが、今日届きました。
早速、曲を聞く前にパソコンで中を覗いてみたのですが(笑)、
いやぁ、いろいろ入っていますよぉ〜
お楽しみのために、詳細は省きますが、
予想外の出来事だったせいか、小箱よりもわくわくしながら
見ることできた気がする。
サービスいいじゃん!
#そーいや小箱CDの中身はまだ見ていなかったなぁ。

#0235  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/16 16:47:15
 好きなセリフ: どれくらい時がながれたの?
キャラを好きになるのは簡単でも、それをすべて言葉に表すのは難しいですね。
なんかいろいろ、考えるわけですよ。「あ、このキャラかわいい」って思って、
ファンになったとして、「何がかわいいんだろう」なんて考えたとたん、好き、
っていう気持ちが別のものにすりかわってしまうことも、あるのかもしれませ
んね。でもやっぱり、好きは好き。それはとても純粋な、祈りのような気持ち。
小川のような、心和むせせらぎ。でも、好きという心が増大すれば大河となる
し、ふとした傾きで激流となり、時には人を傷付けることだってあるかもしれ
ません。現実にも、こういうことはあるでしょう。
でも、もとが「好き」という感情であるかぎり、心も広くとれそうなもんだ、
と思います。
まあ、キャラを憎んでまでプレイし、人にそれを公言するようなひとは、いない
と思いますけど。

・・・なんかもう、逝っちゃってる感じだね、これ。

#0234  とき    12/16 12:12:28
 必殺技: 妄想再生産
わたしはMONDAI-Gさんの投稿好きですけどね。ここに関しては。
好きなものを好きだと言い合うだけだと行き詰まるので、
たまに意見の違う人がいる方が
なぜ好きなのか
どこが好きなのか
お互いによく分かっていいと思いますし、
(相手が賛成するかどうかは別の話です、もちろん)
第一気持悪くなくていいじゃないですか。
個人的にはMONDAI-Gさんの意見に賛成です。

ってときたま来るだけのやつが勝手言ってます。すみません。

#0233  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/16 10:20:58
 好きなセリフ: まがいものなの?
MONDAI-Gさんへ ある作品を好きになると、自然とその作品についてのことが念頭
を大きく占領してしまい、それについての事を考え尽くした結果、新たな情報を求
めて深い領域まで立ち入ってしまうのは、少々濃いひとならよくあることと思いま
す。誰でも独善的な考え方は持っているし、それを人に伝えたがってはいますよ。
ぼくは小心者なので、人の賛同を得られそうな意見しか言葉に出しませんが、貴方
のように意見をバッと世に放って賛同を求めるというやり方も全然ありだと思います。
むしろ格好いいとさえ思います。
気落ちなさる必要はありませんよ。
ただ、やっぱり純粋な気持ちでゲームを楽しむことは大切ですけど。
エタメロやWHは、あんまりそういうのにはむいてませんが(笑)
これらの作品は、自発的に「楽しい」と思わないと、ちょっとアレですから・・。


#0232  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp)   12/16 09:33:12
 ベストコンビ: リラとキャラットで女爆笑問題
 TERUさんへ 確かに、僕の投稿は最近独善的になってきたと友達からも言われるようになってきました。ただ、この性格は昨日、今日に始まったことでは
ないので、すぐに直すことは、無理だと思いますが、投稿の内容などを考えな
がら、少しずつ直していくよう心がけたいと思います。
 手崎さんへ 作品を好きだと云うことを書き込む、最近、どうも難しく考え
ることが多くなって、純粋な気持ちで楽しむと言うことの大切さを忘れていた
ような気がします。次からは、そういったことを書き込もうと思います。
 
 

#0231  MONDAI-G    12/16 09:21:13
 好きなもの: エタメロとエタメロのファンの方々
ガテラーさんへ おっしゃる通りです。以後、このような読み手に不快を与え
るような内容の投稿は、控えるように致します。ご指摘、有り難うございまし
た。
 

#0230  ガテラー星人 (メール)   12/16 03:19:23
Re:桜山あいさん
なんか試したらそうなってました>パラメータ(デイルの実験や星に願いをもそうだし)
もっともPS版なのでSS版はもしかしたら違うかもです(^^;

(管理者から)
Re:MONDAI−Gさん
来てはいけないとは言いませんが、さすがにそういう読んで楽しくもなんともない話題は歓迎できないっす。
まず愚痴言う前にやるべきは何故非難されるのか、どう直したらいいかじっくり考えることでしょう。
初心者でまったく分からないのであればしばらくROMに徹して分かるようになってから書き込んだ方が良いですね。

Re:#228
すいませんそのハンドル名はたまたま化けるみたいです(^^;(直しておきました)
「手」の文字がまずいんだろうか…←化けてたらまずいと


#0228  手崎 恭 (tnp-pen@po.across.or.jp)   12/16 00:49:26
 嫌いなもの: RPGのレベル上げ作業
裁判所見てきました。ゲームの世界の評価とゲーム自体の評価が違うのは当然ですね。
単にゲームとしてだったら3点。(笑)

MONDAI−Gさんへ>気落ちしないように。誰でも書き込みで失敗はします。
俺もゲームとしてはこのシリーズ(?)はつまらないと思う。
システムはへっぽこだし、世界観も薄いし。なんでもんなのやってるんだろうと思うもん。(爆)
でもその世界が気に入ったからね。
悪い所は悪い所と認識した上で、楽しい所だけつまんじゃう。
それでいいと思う。

他の人の意見だって、全部が全部共感できる訳じゃない。当然だね。
それを拒否しないで受け止めてもいいんじゃないかな。(抽象的でごめん)

MONDAI−Jさんも作品が好きなんだからさ、好きだという事を書いて
楽しく気楽にいこうよ。

批評等はゲームメーカーに送るか自分でHP作ってそこに書くのがいいと思う。



#0227  桜山あい    12/15 23:00:57
 好きなもの: 感情移入できる主人公キャラ
>「成功したら育成パラメータが上がる」
えっっ?!そうだったんですか?私はてっきり相性の上下だけかと思ってました。
むー。まだまだやりこみが足りないなー。
狐鉄丸さん  キャラクターへの思い入れ・・・そうですね、ゲームを楽しめるか
どうかっていうのはそれにかかってると思います。好きなキャラのためなら同じ道を何度も辿るのも苦にならないし、少なくともキャラを数値の塊には思わなくなりますしね。

#0226  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/15 18:56:41
MONDAI-Gさん>

とりあえず一言だけアドバイス。
「自分が絶対正しいんだ!」という考え方をまず改めましょう。
自覚症状がもし無かったとしても、今までのあなたの書きこみなどから、
そういう妙なプライドの高さが簡単に見受けられます。
とりあえずそこから始めたほうが・・・。

#「疑心暗鬼になれ」という意味ではないですよ(^^;;。

#0225  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/15 16:33:40
 好きなセリフ: おーばっけなんだっけっれっど♪
なんだか最近、気が多いなあ、ぼくってば・・・。

それはそうと、弟(高2)が、な なんとPCエンジェルの常連さんに
なってた。知らないうちに。
いつのまに色気づきやがった。っていうか、どこで覚えたんだろう。
投稿なんて・・・。
ぼくもたまにFR誌に投稿するから一概に悪いとは思わないけど、
なんかショックだったぞ・・。
生徒会副会長という、我が家きっての期待の星だったのになあ・・・。

ひょっとして、ぼくが実家に残してきたこんぴーたちゃんが
諸悪の根元だったりして。
同級生とか入ってるしなあ。
兄をゆるしてくれい・・・ぐふっ!(切腹)

−完−

#0224  MONDAI-G    12/15 13:00:31
 はるきさんのHPやここの伝言板に続き悠久大辞典でも迷惑をかけてしまっ
た・・・。
 ぼくは、エタメロファン失格なのだろうか?
 そして、ここへきてはいけない人間なのでしょうか?

#0223  ガテラー星人 (メール)   12/15 02:12:49
 らぶらぶ: レミットレミットレミットレミット〜〜〜!
Re:こてつさん
ありましたねぇ。一瞬書いた人がジャネットと間違えたのかと思いました(^^;(再勧誘は私は書いてないので)
ミュリエルのが暗くて良いです。←鬼

#0222  こてつ (yohta@po.incl.or.jp)   12/14 00:55:29
 一押し: 彩霞真琴さん
>キャラに思い入れがあるとそのキャラの一面を見るのに失敗も重要になってくるかも(笑)

そうそう、真琴さんなんて勧誘に失敗した時、後日もう一度話しかけると「俺」なんて云うんですよね。
あれってやっぱ怒ってるからそーゆーふうに一人称が変わっちゃったのかな、とびびりました。(^^;)
「ま、真琴さんが、お、俺?」みたいな。


#0221  ガテラー星人 (メール)   12/13 20:39:14
 趣味: エタメロSS書きました
Re:桜山あいさん
いくつかシナリオ書いた身としてはそう言っていただけると嬉しいです(^^)
もっとも失敗7割という制限もあって確かに展開が無理矢理なところは多かったですね(^^;ヾ なるべく違う選択肢選んだら違う展開になるようにしていましたが、分岐が多いとそれも苦しかったし。

Re:狐鉄丸さん
確かにゲームとして見るとあの失敗の多さはかなり辛いですからねー(^^; WHは悠久と違ってイベント失敗してもいくらでも取り戻せるし突発・噂イベントに至っては「成功したら育成パラメータが上がる」だけなんですが、初めてプレイする人には分かるはずないですから。
キャラに思い入れがあるとそのキャラの一面を見るのに失敗も重要になってくるかも(笑)


#0220  狐鉄丸 (yohta@po.incl.or.jp)   12/13 02:06:28
 らぶらぶ: 彩霧真琴さん
桜山あいさんへ:
はじめまして。こてつと申します。
全商品裁判所のゲーム法廷でのWHについてですが、
キャラクターに思い入れがあるかないか、できるかどうかで評価が分かれるのだと思います。
育成アドベンチャーゲームとして見る人の評価と、キャラにのめり込んでそれを苦痛に思わ
ない人の評価があるのではないでしょうか。
プレイを成功させたいと強く思う人は
>その場合のメッセージも結構おもしろかった
とは感じずに、それがストレスになってしまう、という事なのだと思います。

え?私ですか?
私は同じメッセージを何度も読まねばならない事や、ひとりぼっちの休日に苦痛やストレスを感じつつ、
キャラクターもすきなのであります。(^_^;)
#ルーファスがいいやつなので、そこも好きなんです。

#0219  あい改め桜山あい    12/11 23:29:50
 趣味: 読書
ガテラー星人さん こんにちはー。今度から名前に名字をつけることにしたので
ご挨拶に伺いました。桜山と書いておうやまと読みます。
ゲーム法廷 私も傍聴してきましたが、なるほど、やっぱり人によっていろいろ
見方があるものですね。
WHの場合、選択支に必然性がなくて失敗するパターンは確かに多いですが、その場合のメッセージも結構おもしろかったのでべつに苦痛ではありませんでした。
そういうのが嫌って人もいるんですね。

#0218  ガテラー星人 (メール)   12/11 19:31:36
 一押し: お祭りチェンジはトリーシャチョップにも引けを取らないと思う
Re:TKさん
いや、たまたまでしょう(^^;<ラシェル 同人誌でも結構人気ありますし。(少なくとも「嫌い」という人はまずいない)

Re:越後屋さん
1万アクセスおめでとうござます。絵、職場で見つけました(爆) 職場だと画像読み込み切ってあるので場所はすぐ分かるんです〜。しかしありゃ確かに表には出せないですね(滝汗)

#0217  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   12/10 23:38:08
 得意呪文: あらびん、どびん、はげちゃび〜ん
 他人のページで宣伝する恥知らずの越後屋です。

 うちの旅篭屋えちごが1万アクセス突破したので、お祝いメッセージを
募集しています。但し、キャラクタースロットを動かして1列以上揃えた人だけが
書き込めるようにしてあります。楽しんでいって下さいね。

 くたぽでぃさんの1万アクセス記念のイラストは...隠してあります。

#0216  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/09 12:23:35
 種族: めそ・・・
>ガテラー星人さん

またも、リンクを伝って行って見てきました(笑)
オホーツクに消ゆを思い出し、ほろにがい青春時代を堪能してきました。
って、なにしに行ったんだ、自分!

まあ、それはともかく。人気投票の経過を見るに、どうもラシェル本命のひとってほとんどいらっしゃらないらしいですな。さびしーぞ自分。

#0215  ガテラー星人 (メール)   12/08 22:10:19
 学年: 留年部
Re:TKさん
B級というのはえてしてこういうものなのかもしれませんね(^^; 好きな人には好きだけど、そうでない人は何がいいんだかさっぱり分からない…。
しかし手軽さが受けたというのは確かにそのようですね。その点WH2はきちんと継承したとも言えますが。(あと2週ちょいか…)

# リンクといえばこのへんにまだ知らないWHページが。なんでアドベンチャーなんだろう(汗)

#0214  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/08 13:05:10
 好きなセリフ: さよならは別れの言葉じゃなくて・・・
>ガテラー星人さん

リンクを伝って、行って見てきました。
・・・成る程、よくわかんなくなるや、これ。
真ん中の評価が無いのがこのゲームらしいですね。

#0213  ガテラー星人 (メール)   12/07 13:41:33
 趣味: 「魔法学園LUNAR!」がなんとなく気になる
全商品裁判所ゲーム法廷でWHの証言&異議がありました。かなり面白いです。
つくづくWHの人気の理由ってなんだったんでしょうね(^^;

#0212  ガテラー星人 (メール)   12/05 01:36:00
 一押し: ロクサーヌも別ベクトルで一押し
ああ、過ぎちゃった。
遅れたけどおめでとうございます〜>アイリスさん
ちょっと今見返してたけど、ここの3790番あたりからけっこうEMの話題出てましたね。懐かしい。

Re:手崎さん
確かにそれは大きいです(笑) 片手間でボタン連打するだけでゲームが進むし(^^;
プレイ時間もさることながら、悠久なんかはイベントひとつひとつも長い上に数が多くて、しかも内容の質は必ずしもそれに比例する訳じゃないからやっててタルいんですよね〜。

#0211  手崎 恭 (tnp-pen@po.across.or.jp)   12/04 23:43:40
 好きなセリフ: 息抜きの合間に人生をやる
なんとなく「俺がWHやり続ける理由」なんてのを考えてました。
めでたく1位に輝いた理由は「すぐ終わる」でした。(笑)
EMと悠久はプレイ時間の長さに負けてます。(爆)
でもレミットとアイリスには会わなきゃな。誕生日おめでとうって事で。

ああ、もうすぐ4日も終わる・・・
アイリスさん、誕生日おめでとうございました〜。


#0210  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/04 09:58:38
 学年: 一応4年生
>ガテラ−星人さん

「ドット絵=創り物」・・・って私の日記の話ですか(^^;;。
意外と読まれてるものですね・・(^^;;;。
キャラに関しては「こうあるべきだ!」という意見は絵そのもの以外については皆無に等しいです(^^;。

アイリスさん、おめでとです。

#0209  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/04 00:00:21
 好きなイベント: アイリスさんの誕生日!!
ハッピーバースディ!アイリスさん!
お誕生日おめでとうございます!
実にめでたい!!

>ガテラー星人さん
有り難うございます。今後もアイリスさんに1票を宜しく。(こらこら)

#0208  ガテラー星人 (メール)   12/03 23:22:25
 好きなセリフ: 可愛いから許す!
Re:影夜叉さん
今週はアイリスさんに投票しますよ〜(笑) あと数十分ですね。

Re:TERUさん
まあ東鳩はそもそも「ゲーム」と見なして良いのかって疑問はありますけどね(^^;
もっともセンチなんかもキャラは立ってますからたとえクソゲーでもついてく人はついてくんじゃないでしょうか。(もちろんゲームとしても名作である場合に比べ数はがくんと減るでしょうが)

>あと私自身は別にドット絵にこだわっているわけではないです(笑)。
あ、いえ、日記の方の話です(^^;(ゲームのドット絵=創り物)

Re:TKさん
WHなんてある意味お約束キャラの連発ですしね(^^; 猫耳おにーちゃんキャラとか、ボク系ショートカットとか、実は寂しがり不良キャラとか…。でも好きだから全然オッケーです(笑)


#0207  TK (k1996144@post01.tcue.ac.jp)   12/03 14:59:17
 一押し: ヴァーチャルスター発生学
>#200TERUさん
はい、ありがとうございます。成る程、好感度ね・・・。てことは、また最初からやりなおしってコトっすか。そんな気力、俺にあるんだろーか・・・あやしい(^^)

>ガテラー星人さん
ごめんなさい、もうしません(笑)ま、それはともかく、考えてみれば、安っぽく感じても安心して最後までプレイできるゲームなら全然オッケーなわけで、ただ最近、SSのクロスロマンスっていうタイトルに、ちとだまされてしまってて、ちょっぴりイヤな奴になってたかも。でも、もうダイ・ジョーブです!少々打たれ強くなりました(笑)

#0206  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/03 11:40:12
 装備: ガラスフィルタ−(謎)

>#201ガテラ−星人さん

あう、やばかったですか(^^;<FF7ネタバレ話
失礼しましたm(__)m。
まあDPS(当時)に掲載されてたのをそのままひっぱって来ただけなんですけどね(^^;;。

そうだ・・・To Heartを考えてなかった・・・。まだ私も甘いですね。
シナリオが良ければ口コミで広がっていくこともありますよね(多分)。

あと私自身は別にドット絵にこだわっているわけではないです(笑)。HPの企画のために必要になって、描いてくださる方を探しだし、ついでに倉庫を作ったまでのことです(^^;;。
あそこまで大きくなるとは私も正直考えてませんでした(^^;。

#0205  影夜叉 (e93206@aanan-nct.ac.jp)   12/03 09:58:07
 一押し: 明日誕生日だ!アイリスさん
ということで、明日はアイリスさんの誕生日です。
バースディイブ(?)てなことで、目出度いっす。


#0204  ガテラー星人 (メール)   12/03 03:18:40
 一押し: レミット誕生日ページ完成〜。
Re:手崎 恭さん
いらっしゃいませ〜(^^)/
WHだと特に設定が生活密着型(笑)なので、普段の生活なんかは想像しやすいですね。
薄く広い描写より、要所だけキャラを立てて残りは想像に任せた方がうまくいくのかなーとか思います。

>とりあえず好きになるキャラに性別の壁はありません。(笑)

うむ、真理ですね(笑)

#0203  手崎 恭 (tnp-pen@po.across.or.jp)   12/02 22:22:53
 装備: 携帯電話でインターネット(T_T
ども、はじめまして。
WH系は話が薄い分、自分の頭で物語が起こせる、そう考えてます。(笑)
何にでも当てはまるけど。

自分は重い会話苦手なんでへっぽこな内容しか書けないと思いますが
これからよろしくお願いしますー。

とりあえず好きになるキャラに性別の壁はありません。(笑)


#0202  ガテラー星人 (メール)   12/02 21:08:51
 一押し: ゼロスさん
Re:あいさん
冬の間中は変えなくて済むような仕様にしてみました(^^; 17日はアリシアの誕生日ですしねー。

>私の住んでるところではいきなり「TRY」から始まったのでちょっと
>解らない所もありますが、おもしろかったです。

ありがとうございます〜(^^) NEXTは小説読んでないとちょっと難しかったですが面白いのでビデオで観る機会ありましたらお勧めです。無印も大部分お気楽ファンタジーな内容でしたがそれなりに楽しめました。作画や演出はTRYの高水準とは比べものになりませんでしたが…なんかWH・EM・悠久みたいですね(おい)

>しかしルーファ・スレイブってなんかルーファス君が奴隷になってそう
>な語感ですね。(でもゲームの方でも似たようなものかも。)

ああっ確かに(^^; やっぱりこうなる運命なんでしょう(笑)
休日の先輩乱入はプレイ中は腹立ちましたが、今考えるとルーファスのキャラクターを作る上で欠かせなかったのかもしれない…。


#0201  ガテラー星人 (メール)   12/02 21:08:21
 一押し: お約束アニメ「バトルアスリーテス大運動会」
あうー、すみませんがここでFF7のネタバレ話は勘弁してください(^^;>TERUさん、TKさん
私まだプレイしてないんです。

Re:MONDAI−Gさん
一応新嫌伝言板という場所があるのでそっちを使わせてもらいましょう。場所は後でメールしときます。(他に知りたい人がいたら私までメールでどうぞ)
ただいつの間にやら話が制作側の意識にすり替わってますが、私が問題にしたのはオタク批判ですので。誰がどんな理由でどのキャラを好きだろうが、キャラの表面だけを見ようが、逆にドット絵に入れ込もうが(TERUさんへ(笑))、そんなことは個人の勝手であって他人にとやかく言われる筋合いはありません、とそれだけ。

Re:TKさん
いらっしゃいませ〜(^^)
お約束か個性的かというのは単なる二者択一でどちらが良いというものではないでしょうね。それはもうシェリルとメイヤーのどちらが優れているかというのが無意味なように。要は見せ方が上手いか下手かであって、記号的なキャラに展開でもそれをとことん徹底すれば「安心して見られる」ということになりますし(^^; むろん単なるお約束の表面をなぞっただけだと目も当てられないですが、私はそういうゲームはやったことがないです。

Re:TERUさん
ギャルゲーに何を求めるかは人それぞれでは?私はSS書きですから一にキャラ、二にシナリオ、三にゲーム性です。(別に何度もプレイしなくたってSSは書けますし(笑)) To Heartなんてゲーム性のゲの字もありませんでしたがヒットしましたよ(^^;
まあ発売側がメジャー化を狙うなら別でしょうが私は単なる一ユーザーですから商売のことはどうでもいいです(爆) 自分が好きになれるゲームならそれでOK。

# これも続くようなら嫌伝に移動ね(^^;


#0200  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/02 20:16:28
 宝物: さっきパチンコで稼いだ3万(爆)
キャラゲ−(orギャルゲ−)にこれから求められるのはキャラそのもののキャラクタ−やシナリオよりも「ゲ−ムとしての面白さ」だと思うのは私だけでしょうか・・・?
Moo系は基本的にゲ−ム性が薄い(特に悠久)と思っているのでこの点がちょっとだけ不安(それに加えてネットの外ではほとんどいい評判聞きませんし)。
「お約束キャラ」がどうこうの問題じゃないと思うのは私だけでしょうか?

>TKさん
ユフィとのデ−トのし方ですが・・・

  • 出来るかぎり早く(コスタデルソルに行く船に乗る前)にユフィを仲間にする(でも出てくる確率はかなり低いです)
  • とにかくユフィをパ−ティに入れて数多くの戦闘をこなす。エアリス、ティファをなるべく戦闘メンバ−から外す
  • ティファおよびエアリスとの会話で選択肢が出てきた時にはひたすら「嫌われる方の」選択肢を選ぶ

    FF7の女性キャラ3人にはそれぞれ主人公に対する「愛情度」(好感度?)という隠しパラメ−タが存在してますので、エアリス、ティファのそれを出来るかぎり下げ、ユフィのそれを出来るかぎり上げるという行動を取るのが必須条件です。
    ですが,これでも100%にはほど遠い成功率です。
    最悪のケ−スはこれをやってたらバレットが来てしまった、という話をよく聞きました(笑)。
    まあ,頑張ってください(^^)。ちなみに私は挫折しました(爆)。


  • Vol.4へ
    Vol.2へ
    Vol.1へ
    ラー・ゲートに戻る
    アカデミーに戻る
    不思議リュートに戻る
    プラネット・ガテラーに戻る

    管理者: ガテラー星人