○KATUO さん
- 01 左手で繋ぎたい (採点:4)
- うーん。
最後の数行を書きたくて無理矢理事故の話を入れたように見えてしまいます。
加害者の女性は一体何のために出てきたんだかって感じです。
プロローグでさりげなく伏線入れてるのには感心しました。
- 02 サンダルが飛ぶ夏 (採点:9)
- タイトルに惚れて真っ先に読んだんですが、それに負けず劣らず中身も素敵な話でした。
ラストは予想外でした。てっきり目が覚めると思っていたので……。せっかく思い出したのに忘れちゃうなんて残念です。切ない話ですね。
あと、話の設定が自分のとかぶりまくっててとても焦りました。
読んでる最中、「絶対勝てねー」とか思ったり(笑)。
- 03 雪の世界より愛をこめて (採点:7)
- またすごい話を……。
最初は「はあ?」って感じでしたが、思いのほかよくできているのでビックリしました。
ただ、主人公が地球を庇う理由がよく分かりませんでした。
北川が失踪してから10年間も何も行動を起こさなかった火星人にも疑問が残るところです。
- 04 グリーンスリーブスが聞こえる (採点:8)
- 真琴が戻ってきた理由が安易だなあとは思いましたが、全体的にはなかなか感動的でよかったです。
この民謡、グリーンスリーブスっていうんですね。昔からよく耳にする曲だったけど、名前は初めて知りました。
お話の雰囲気ととてもよくあっていたのではないかと思います。
作中の日本語詩もすごくよかったです。でもどうせなら作詞にも挑戦してほしかったなあとも思ってみたり。
あと、途中の「なんでやねん」はおもしろかったけど、話の雰囲気を壊しているとも感じてしまいました。
- 05 ネバー・エンディング・ストーリー (採点:8)
- ジャンルが近未来ってどんな話なのかなーって思っていたんですが、うおお、すごい話ですね。
香里がとってしまった行動には「むむー」って感じですが、それ以外はなかなか楽しめました。
- 06 友人以上恋人未満から (採点:8)
- 香里と北川の性格に違和感を感じましたが、ふたりともかわいいからいいや。
初デートにラーメンなんていいですね(笑)。あのシーンはふたりの関係がとてもよく出ていたと思います。
でも誕生日プレゼントにシステム手帳はどうかなーとも思ったり。
雪だるまの中に北川が隠れているのも容易に予想できてしまいました。そこだけがちょっと残念です。
- 07 僕と、シオリと、スケッチブックと。 (採点:6)
- 普通にだまされました。
幽霊ものかと思いきや、おお! って感じです。
だけど、んー、それ以上の何かを感じることができる話ではありませんでいた。
主人公にあまり共感できなかったことが残念です。
- 10 硝子の向こう (採点:4)
- なんか地味な話でした。せっかく運動会してるのに、全然盛り上がっていないような。
ガラスのかけらがどんなふうにストーリーに絡むのかと期待していたのですが、最後まで浮いているような感じが拭えなくてちょっと残念です。
栞の口調にも違和感がありました(これは好みの問題なんですが)。
- 16 お別れのキスのことばかり考えていた (採点:10)
- 祐一のキャラにちょっと違和感がありましたが、話自体はすごく好きです。
テンポがよすぎる文章には憧れを抱きました。
あと、話の展開が自分のとかぶりまくっててとても焦りました。
読んでる最中、「絶対勝てねー」とか思ったり(笑)。
- 20 ボート (採点:4)
- ちょっと香里と北川の性格に違和感ありすぎです。
プロポーズのシーンは雰囲気も何もなく、一体どこらへんがプロポーズ?? って感じでした。
- 21 終わりの時 (採点:2)
- むー。これはちょっと……。
どいつもこいつもドライすぎます。
名雪の気持ちとかが全く伝わってきませんでした。
「えー、やっぱりそうなの?」とか。いくらなんでも軽すぎるだろ(笑)。
名雪が地の文で真琴のことを「あの娘」としか呼ばないのには何か理由があるのかと思って読んでいたのですが、そういうわけではないのでしょうか。自分の読解力がないだけ?
真琴が目の前にいるのに「あの娘」と呼んでいるのにはさすがに違和感がありました。
- 22 恐怖のお料理合戦 (採点:8)
- KANONSSでありがちな設定だとは思うのですが、話はなかなかおもしろかったです。
どのキャラもいい味出していますね。
- 24 湯煙温泉旅紀行 (採点:3)
- んー、これは……。
好みの問題なのでしょうか。どうも自分には合わなかったようです。すみませんでした。
- 25 太陽の眺め方 (採点:5)
- 最初と最後のフレーズはハチクロですかね。話の中身もなんかハチクロっぽい。
北川が最後に香里に思いを伝えるのはあまりいい気分がしませんでした。未練タラタラな感じで。
だけどこれがまたハチクロっぽくもあるんですが、でもねー。
あと、切り倒された木なんですが、わずか数年で立派に成長する木なんてあるんでしょうか。
戻る