術後12日目(退院)

術後12日目。

今日はいよいよ退院の日だ。タオルなどのレンタル解約の書類を書いたりしながら最後の朝メシを食う。

黙っていても自動で出て来るご飯はとてもありがたい物です。なんとなく入院食には悪いイメージがありましたが、実際食べてみると個人的には全然良かったです。味噌汁の塩気がほぼ無い以外は文句無いです。

退院の嬉しさからか飯の写真を撮り忘れたのでこれは昨日の朝メシ。おひたしと厚揚げだけでも充分メシは食えるんだと気付かされたかも知れない。

ベッド周りを片付けて、なんやかんやで退院の時間を迎えた。ナースステーションに挨拶をした後エレベーターへ向かう。松葉杖2本で大きめのバッグを肩に掛けながらなので、なかなか歩きにくい。

外に出ると、もう季節は春になっていた。上着を着ていると若干暑い感じ。

病院前にはなんらかのタクシーが止まっているのではないか…と思っていたが生憎1台も止まっていなかったので、駅までの800mを歩いて行く事にした。しかし交通量は多いわ、歩道は狭いわ登り坂や下り坂はあるわでちょっと大変だったかな。下りだと膝がいてーんだわこれがまた。

で、電車を乗り継いで帰宅。家のトイレで落ち着いたあとに車で買い物に出かける。それにしても家のトイレでゆっくりするのは最高やな!

車の運転は、車に乗り降りする時だけ少し膝を捻るので痛みがあるんだけど、それ以外は特に問題は無かった。アイシング用のグッズと、冷凍食品や寿司を購入。

病院では21時消灯だったわけだけど、久しぶりに夜更かしを楽しみました。結構歩いたせいか膝に熱を感じたのでアイスノンで冷やしながら様子を見る。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です