術後36日あたり

日にちが前回から飛んで非常に申し訳ない。特に変わった事もなく、仕事にも復帰してテキトーにリハビリをする毎日だった。

とある検査の日、そろそろウォーキングしてもいいものですかね的な事を主治医に聞いたらオッケーをもらったので実施。

3km程度歩いても問題なく感じたので、2日連続で5km歩いたら膝が痛くなってしまってダメだった。この辺りの加減というか、見極めが難しいものだなあ..

ところでウォーキング中にはYouTubeの矢作とアイクの英会話チャンネルのQ&Aをよく聞いております。勉強になるしオススメ!英語話す機会は全然無いけど!

昔、アメリカに仕事に行った時にレストランに入って、サラダのドレッシングは何にする?程度の英語が聞き取れなかった経験がありましてな…ヒアリングが苦手なんだよなあ。

入院中あると便利だったモノ

さて、入院生活中に持ってきてよかったなー、便利だなーと思ったものを幾つか挙げていきたいと思う。入院時の荷物なんてものは少ない方がいいとは思うが、以下に挙げるものはそんな幅とるモノでもないし。好きにせよ。

①延長コード

ベッドの近くに個人用テレビや冷蔵庫のためのコンセントが用意してあって、その中の空いている一つを自由に使っていいとの事だったので、ここに延長コードを刺して枕元まで持ってきた。壁のコンセントからだとスマホの充電ケーブルも届かない事もあるんじゃないかな。今どき電気がないと何もできないから、これは最重要。

②Nintendo Switch

別に本でも何でもいいんだけど、暇つぶしに役に立つ。ただ、案外カチャカチャ音が気になるので個室以外では注意。消灯後まで友人と通話しながらスプラのフェスをやってるおじさんがいてマジかよと思った。ポケットWiFi許すまじ。

③100円ショップの巾着袋

前十字靭帯の手術後しばらくは、膝を冷やす機械によって24時間中アイシングされるんだけど、症状が良くなってくるとその機械も外されてアイスノンでのアイシングに変わります。こいつは2.3時間もすれば溶けてくるので、まだ痛みがあった頃はナースコールなり飯時なりに頼んだりするなどしてアイスノンを持ってきて貰いましたが、松葉杖で移動ができるまでに回復すると自分で取りに来いと言われます。リハビリも兼ねて。

で、両手松葉杖だと物を持って移動するのが難しいんですよね。歯ブラシとコップを持って歩くのすら難しいくらい。なので、小さなバッグなり袋なりがあれば、そこにアイスノンをいれて首から下げたり松葉杖に引っかけたりして持ち運びが楽になります。これはオススメ。

④スマホ

マンガ読んだり音楽聴いたり動画見たり調べ物したり日記のネタをメモったり写真撮ったりTwitterしたり…これはまさにスマートなフォン。

術後12日目(退院)

術後12日目。

今日はいよいよ退院の日だ。タオルなどのレンタル解約の書類を書いたりしながら最後の朝メシを食う。

黙っていても自動で出て来るご飯はとてもありがたい物です。なんとなく入院食には悪いイメージがありましたが、実際食べてみると個人的には全然良かったです。味噌汁の塩気がほぼ無い以外は文句無いです。

退院の嬉しさからか飯の写真を撮り忘れたのでこれは昨日の朝メシ。おひたしと厚揚げだけでも充分メシは食えるんだと気付かされたかも知れない。

ベッド周りを片付けて、なんやかんやで退院の時間を迎えた。ナースステーションに挨拶をした後エレベーターへ向かう。松葉杖2本で大きめのバッグを肩に掛けながらなので、なかなか歩きにくい。

外に出ると、もう季節は春になっていた。上着を着ていると若干暑い感じ。

病院前にはなんらかのタクシーが止まっているのではないか…と思っていたが生憎1台も止まっていなかったので、駅までの800mを歩いて行く事にした。しかし交通量は多いわ、歩道は狭いわ登り坂や下り坂はあるわでちょっと大変だったかな。下りだと膝がいてーんだわこれがまた。

で、電車を乗り継いで帰宅。家のトイレで落ち着いたあとに車で買い物に出かける。それにしても家のトイレでゆっくりするのは最高やな!

車の運転は、車に乗り降りする時だけ少し膝を捻るので痛みがあるんだけど、それ以外は特に問題は無かった。アイシング用のグッズと、冷凍食品や寿司を購入。

病院では21時消灯だったわけだけど、久しぶりに夜更かしを楽しみました。結構歩いたせいか膝に熱を感じたのでアイスノンで冷やしながら様子を見る。

術後11日目

前十字靭帯再建術後11日目。

少し前から決まっていたのだけど、術後の経過観察を経て明日退院する事になりました。医師や看護師など医療従事者の皆様に感謝感謝。特に宿直で毎日2名くらい勤務している看護師さんの負担はハンパないと思った。

俺も手術初日は夜中にナースコール何回か押さざるを得なかったわけだけど、毎日取っ替え引っ替え患者が入院してるから看護師には終わりがないもんね。ホント感謝です。

リハビリについては週1病院でやる他は自己流でやらないといけないのでアイスノンとかトレーニング用のゴムを買いに行かねば。ゴムボールとかも欲しいなあ。

病院の外に出れるのは嬉しいが、正直出勤するのは面倒くせえな…まだ松葉杖だしー。

術後10日目

前十字靭帯再建術後10日目。特にこれといって何もなく、やる事は昨日と同じ。流石にもう1日の流れが出来ている。

同室だったお菓子をバリバリ食う爺さんも、消灯後電話しまくる外国人も先に退院してしまってもういない。代わりにやたらスプラトゥーン3をやりまくるおじさんが入って来た。

フロアを散歩がてらグルグル歩いていると、昨日の高校生以外にも結構病室から名前が消えていってる事に気づく。名前と顔は一致しないけどみんな退院してってんだな。

それはそれとしてフレンチクルーラー食べたい。

術後9日目

前十字靭帯再建術後9日目。

ちなみに土曜日です。

リハビリは先生が土日休みなので、自分で適当に時間を見つけてヒールスライドや脚を上下させてみたりする。

痛い。

それでも全体的には余裕が出てきたので、病棟のフロアを松葉杖で冒険する。病室の名前をチェックしていたんだけど、俺と同じ日に入院した高校生はもう退院していた。怪我の度合いとか知らんけど。若者は回復力あるなあ。

術後8日目

前十字靭帯再建術後8日目。

もうここからは同じ様なリハビリの日々が続くのだろうな。少しでも良くしなくちゃーだわ。機械でやる膝曲げの他にも、ヒールスライドと呼ばれる膝曲げ運動も朝昼晩時間を見つけては繰り返している。膝の下に手を当てて膝をゆっくり曲げ伸ばしするだけなんだけど。

手術後初めて病院内の売店にも行けるくらい余裕は出てきた。豆乳と爪切りを買いました。爪切りが地味に高かったので持って来た方がいいかも。

術後7日目

前十字靭帯再建術後7日目。

今日からCPMとかいう自動膝の曲げ伸ばしマッシーンで1時間膝の曲げ伸ばしを行う。膝痛いのに勝手に膝動かされるのは怖いといえば怖いな。少し。

初日という事で90°からスタート。ここまでならまあまあイケる感じ。膝が正座出来るまで綺麗に折りたためる日は来るのだろうか。今の所そんなビジョンは浮かばないが。

サポーターも今までのガッチリ固定タイプから柔らかめの多少簡易的な物へ変化。良くなってると信じたい。

術後6日目

前十字靭帯再建術後6日目。

手術の前日入院だったから入院して1週間という事になる。早いものだなあ。来週には退院できるのだろうか?

さて、今日のマッサージは痛かった。足首を上下するとアキレス腱側が突っ張ってしゃーない。なぜ足首にダメージが出るのだ。昨日はなんともなかったのに。

更に今日から脚に機械で電気を流してビクンビクンして貰った。こういう電気で筋肉に刺激を与える奴、どーにも懐疑的なんだけど一定の効果はあるのか?

リハビリ後は一日中ベッドでゴロゴロしてメシ食って寝る。

術後5日目

前十字靭帯再建術後5日目。今日のマッサージは痛くなく、逆に心地良いモノだった。1日で何が変わってんだろな?

昨日までは脚を伸ばした時に膝裏が下までペッタリと付かなかったんだけど、今日はわりと膝が伸びていたご様子。よくなーれ。

(この辺りから同じ様な日々が続くため内容が減って行きます)