Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

01 1000と、2年目の夏 (採点:7)
なんとも不思議な雰囲気がした作品でした。
この空気はなかなかいいですね。
夢に聖が迷い込んでいる(やや御幣があるか)、その様子がほんとによく描けていたかと思います。
ただ場面転換の描写がややわたしにはわかりにくかったです。
それが残念でした。


02 無菌室で煙草 (採点:4)
(すみません、辛口です)
話のアイディアとしてはいいですが、全体的にみると、なんだかなぁ、って感じでした。
最後の結論にいたるための物語として違和感があるというか。
「こんな世界いやだよ」とはいわないでしょう、別にこの2人はほかの世界を知覚できるわけではないですから。「あんなこといわなければよかった」だと思います。
Airっぽいのはわかるんですけどね…>ほかの世界。
細かい部分ですが、そこが気になりました。
それが残念でした。

03 1000番目の夏が来る前に (採点:3)
>「往人、今度こそ あなたが救ってほしい」
あーーー、こっからこの話がきたわけか。
アイディアは非常に面白かったです。
ただ途中抱くのは…、こういう展開は嫌いではないんですが、もうすこしそのシーンをよく書いてほしかったです。
台詞回しが難しいことは百も承知ですが…でもやっぱりみたかったですね。それが残念でした。




04 母のあゆみ (採点:5)
話の筋としては、好きですが、始めの晴子さんの心情描写にやや違和感を覚えました。授業参観に呼ばれなくてもしゃーないって反応をするかと思います。
それが残念でした。

05 刻の果ての白 (採点:5)
あーあの二人の話ですか。海の話でするのはいいですね。
ただ、もうちょっと絡め方を上手くしてほしかったかなあ、と思います。
それがちょっと残念でした。

06 新約 (採点:6)
羽をつかったストーリーがよかったです。こういう解釈でいくか、と思いました。
また、西野とのやりとりもやかったです。


07 遠き日の夢はゆりかごのように優しく揺れて彼女を (採点:8)
面白かったです。
観鈴と友達になって、別れて、の流れがキレイに書かれていると思いました。
非常によかったです。
苦言を呈するなら、主人公の能力の説明を別の形であらわしてほしかったかなぁ…。ちょっと唐突な印象をうけましたし。
それ以外はよかったです。

08 華厳 (採点:5)
ネタとしては面白いですが、現代部分をもう少し深くほりさげられなかったでしょうか。やりたいことはわかるのですが、どうも蛇足的に思えてしまいます。
それが残念だったかと。

09 WINTER (採点:5)
ネタとしては今回一番いいのではないでしょうか。
じいさんの使い方がステキです。
いい感じでやってくれた、とおもいます。ただもう少し上手く調理してほしかったかなぁ、と。それが残念でした。

10 夢の汀 (採点:5)
美凪シナリオと、佳乃シナリオ、違う次元の話をまとめたSSってことでよろしいのでしょうか?
試みとしては面白いですが、もうちょっとネタを練ってほしかったです。
微妙にわかりにくいですし。


11 Rainy Rainy Day (採点:6)
雨を使ったネタ。
非常に丁寧にかかれていてよかったです。
また、雨のネタは多いですが、虹を使ったネタは、私的に初だったのでそれもよかったかと。
面白かったです。

12 巡夏抄 (採点:7)
叙述トリックですね…。
始めのシーンを叙述トリックが明らかになると、まったく違う意味になるのはうまいなぁ、と思いました。
往人(…ですよね?)とのシーンもみていて非常に楽しかったです。
よかったです。

13 風のうた - verse of wind - (採点:6)
ネタとしては好きですが、もうすこし練ってほしかったかなぁ、と思います。
あと最初のギャグの部分が微妙に失敗しているかなぁ、と。
なんか構成的にすっきりしていないというか。
それらが残念でした。

14 マジカルを考えよう (採点:4)
魔法少女らしいネタだとはおもいましたが、もう少し練ってほしかったかなぁ、と思います。


>「住人くん……版権の事は気にしなくてもOKだよ。マジカルが頭についていれば大丈夫だから」
>「そんなわけあるか! お前らのマジカルに対する絶対的な信頼感は何? どっから来る?」 

ここが個人的にもっともツボでした。

戻る