Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

01 にじのむこうのおはなし (採点:7)
世界の美しさ…というと少し大げさかもしれないですが、それをうまく表現してくれたSSでした。
読んでいて世界のきれいな情景が浮かんできました。
よかったです。

02 黒船 (採点:5)
何はともあれなんとも大胆な作品だと思いました。
いや、まさかほとんど台詞で埋める作品がくるとはなぁ…。
私が記憶している限りそういう作品は今までなかったかと。
テンポがよく楽しい作品でした。

03 遵守 (採点:8)
展開としては王道だと思いますが、やはりいいなぁと思うのは作者さんの腕がしっかりしているからだと思います。
丁寧にかかれていて非常にきれいな物語でした。
よかったです。

04 海神の矛 (採点:3)
個人的にはなんとなくしまりが悪いように思われました。どうも途中で終わったというか話の流れとしてすっきりしないというか。
文章自体は上手かったのでそれが残念でした。
……私はこういう軍事ものが苦手なのでそう思ったのかもしれないですが。

05 理屈じゃないこと (採点:9)
二人のつきあいはじめてから別れるまで、特に付き合い始めてしばらくしたときの雰囲気がほんとにいいなぁ、と思いました。
また、最後の「俺の部屋がなくなっていることに気が付いた。」という表現がものすごくステキでした。
よかったです。



06 For tune the rainbow (採点:5)
話の筋としてはすきなのですが…ちょっと文章がいまいちかなぁと。
ややこなれていない印象を受けました。
そのせいで二人の関係について描写はされているけどイマイチ伝わってこないというかなんというか。
それが残念でした。
いや、ほんとに話としては好きなんですけどね。

07 事実上悪真実上正義 (採点:6)
そうきましたか。(感心
とにかく構成にやられました、よかったです。


08 パースペクティブ過剰 (採点:3)
とにかく読みにくい、と思いました。
そのせいで、文章自体はいいのですが、頭の中に入ってこなかったりしましたたのでそれが残念でした。この話をよくわかっている自信がないです…(汗


09 テロリスト長沢 (採点:4)
ネタの着想は割かしいいんだろうけど…個人的にはなんか苦手でした。
文章自体はどこかユニークな感じがうまくでていてよかったです。


10 いろはの森 (採点:6)
短いながらもほんとによくまとめた物語だと思いました。
雰囲気もよくでていましたし、よかったです。


11 「やっぱりさ、天使っていると思うんだけど」 (採点:7)
> 当然の結末だった。ぼそっと陽太は付け加える。
>「僕のこと好きだって言われたって」
このシーンがほんとにいいですね。爆笑しました。
とにかく終始にやにやしっぱなしの作品でした。
また、最後の〆がほんとうによかったです。

12 フォーカス・レンジ (採点:4)
もうちょっとなんていうか、ヒント的なものが欲しかったかなぁ、と。
いきなりあの展開はないかなぁ、と思いました。
どうもおいてきぼりにされた感が(汗
それが残念でした。

13 僕の後ろに誰かいる (採点:5)
そうきたかっ。
多面性をもつ人間の面白い表現の仕方だなぁ、と思いました。
が、もう一息ほしかったかなぁ…。それが残念でした。

14 ずっとずっと言えなかった言葉なんだけど、この世界で僕は幸せだった。もうこの世界は消えてなくなってしまうけど君は一人でも大丈夫だから、一人でも歩いていけるから、いつでも僕はここにいるから。でも最後にこれだけは言っておきたかった (採点:7)
タイトルの使い方が面白かったです。とにかくあのシーンはほんとにやられましたし非常にステキでした。
また話もナイトメアをうまく使ってなかなかまとまっていたと思いました。
よかったです。

15 打ち上げ花火、下から見た日 (採点:6)
この二人のピュアというかそんななんともいえない関係がいいですね。
読んでいてほのぼのとした気分になれました。
よかったです。

16 さくら (採点:7)
じつにいい雰囲気が出ていたと思います。いい感じでした。
また、最後の〆もなかなか不気味な感じが出ていてよかったです。
ただ
>おぎばなしでしかないはずのその話を思いだし、僕は質問を繰り出した。
この脱字はやめてほしかったかなぁ、と(汗

17 19140901 (採点:6)
お約束的展開をうまくまとめた作品だなぁ…と読み終わった直後に思い、しばらく考え、コメントをみたら。
なるほど、なるほど、そういうことですか。
(…いや、やっぱりお約束的展開そのまま?)
ま、まぁどちらにしろいい雰囲気がでていましたし、よかったです。

18 生命 (採点:4)
世界観の形成は間違いなくうまいんですがっ、上手いんですがっ。
どうもよく内容がわからない。わかりそうでやっぱりわからない。
理解できませんでした(汗、ごめんなさい。

19 エンジェル・サイズ (採点:5)
話の筋が王道なだけに一ひねり、もしくはこれでもかっというくらいの描写がほしかったかなぁと思います。
そういう意味で悪くはないんだけどちょっとあっさりしすぎかなぁ、と。


20 今日見る明日 (採点:6)
描写はなかなか上手いですし、二人のやりとりがよかったですが…。
もう少しなにか欲しかったかなぁと思います。
16KBでそれを求めるのは酷なのはわかるのですが…。

21 雪国 (採点:3)
余韻を残そうとして失敗してしまったのでしょうか。
書きたいことはまぁわかりますし、面白いテーマだとは思うのですが…。
これはあまりにも中途半端だと思います。
ぞれが残念でした。

22 俺の押しかけサキュバス (採点:2)
はじめてなのでしょうがない部分は多いですが。
とりあえず描写をもうすこししっかりするよう心がけてください。
あと展開が急かなぁ、と思います。
>「笑わないでくれ、直樹…お前は私に希望をくれた…それに心も。」
こことかいくらなんでも展開が速すぎます(汗
あとサキュバスについての説明を紹介文でもいいから少しほしかったかなぁと。


文章規則に関して。
・文頭は一文字開けて下さい。
・鍵括弧のおわりには句点(。)をつけないのが一般的ですので気をつけてください。

厳しいことをいいましたが頑張ってください。

23 現状改善系恋愛呪文 (採点:2)
んーーー、なんだろ、悪い意味でもどかしいなぁ。
すっきりしないというかなんというか。
短編ということを考えると一番はじめの前置きがちょっと長すぎるように感じました。また最後も尻切れとんぼのような感じがして残念でした。

24 結婚適文句 (採点:4)
なんなんだこれは(汗
うーーんノリが微妙に悪いですね。
ネタにも多少嫌悪感を覚えましたしね…。イマイチでした。



25 マージアここに在り (採点:6)
こういう話はすきなんだけどなぁ…。
はじめがすこしだらだらしすぎかな、と思います。難しい問題ですが。
あと最後のオチも見せ方にもう一工夫ほしかったかなぁ、と思います。
いや、ほんとにこういう話は大好きなんですが。

26 僕らは分かたれたアンドロギュヌス。 (採点:1)
まったくといっていいほど意味がわかりませんでした(汗
ごめんなさい(汗

27 ヤンキー女と美少年 (採点:8)
>なんか納得がいかねぇ。
そ れ は こ っ ち の 台 詞 だ。
と激しくそうおもったんですが…これはこれでいいのかなぁ?
いや、普段不良っぽくて好きな人の前で純真っていうの結構萌えじゃん?(死
だから個人的にはあのままハッピーエンドの方が間違いなくすっきりしたんですが、したんですがっ、これはこれでいいとおもってしまいますね、これは(苦笑
やっぱりなんか納得がいかねぇ(w

28 Forest Note (採点:8)
設定は面白いですが、ちょっと調理不足か。
もう少し工夫がほしかったところ。
でもほんとに面白い設定だったと思います。


29 Blind (採点:1)
設定大好きなのに、設定大好きなのにっ、設定大好きなのにっ。
このオチ&料理はどういうことよorz。
ほんっとに心の底から残念です。ああもう(汗

30 限りなき夏 〜A Frozen Summer〜 (採点:7)
二人の夏の間の閉じた世界がほんとにいい感じで表現されていると思いました。ただ、ラストが少し尻切れトンボかなぁ、と思います。
もう少し何かほしかったかな。

31 正義の味方の悩み (採点:8)
この作品の作者、雨音さんだとかなり自信をもっていえるのですがいかがでしょう?
短くコンパクトにまとめた作品だと思いました。
安心してよめたというか、なんというか。
よかったです。

32 俺たちいつも仏恥義理だぜ、夜露死苦! (採点:5)
紹介欄みてはじめのほうよんで…どこをどうまちがったらこういう話になるんだ、と思ったけど最後がかわいいのでよし(いいのかよ
でも最後がほんとかわいらしいです。
ただ途中少し中だるみしたかなぁ、と。それが残念でした。

33 射的と祭りと悪党と (採点:7)
いいノリですね。そして最後にラブコメらしいオチ。
いい感じにまとめてくれていると思いました。
よかったです。


34 心の無い少年と、美しい夜。 (採点:9)
なんなんだろう、ご都合主義なはずなのになぜかそういうことは微塵にも感じませんでした。
ほんとにそれが意外。雰囲気がそうさせているのかなぁ。
とにかく最後まで引きこまれました、よかったです。
演出としては1ページ目ラストの演出が好みでした。

35 西と東、白と黒 (採点:5)
この作品のテーマ的なものは好きですが、もう少し魅せ方を凝ってほしかったかなぁ、と思います。
演出は結構好みでした。

36 ソラアイ (採点:5)
嫌いではないのですが、最後のまとめにもう一工夫ほしいかな、と。
設定とかは大分好きなだけにその辺が惜しかったです。

37 零光年先の、彼女 (採点:2)
なんていうか…どうもすっきりしない話でした。
微妙だったというかなんというか。

38 山田仁の行き先 (採点:5)
こういう3人のちょっとしたやり取りっていいですよね。
みていていい感じでした。ただもう少し丁寧にかいてほしかったかな。孤独の部分とかちょっと唐突だった感じがするので。
まぁ中だるみしそうではあるのですが。

39 イケナイ☆化学実験! (採点:9)
馬鹿だ、ものすごく馬鹿だ、と簡単にいえるくらい馬鹿ですね。
よんでて非常に面白かったです。
まさか化学のあれをここまでうまく使うとは。
脱帽でした、そしてほんとに面白かったです。

40 不思議な君とのシンパシー (採点:4)
ネタはいいとおもうのですが、やや調理不足。&文章がこなれていない印象を受けました。
最後のほう好きなだけにもう少しその辺を頑張ってほしかったかなぁと思います。

41 No River to Cross (採点:6)
ノルウェーの森はよんだことがありませんが、いい雰囲気が漂っている話だと思いました。ほんとに何気ないやりとりがいいですね。


42 焚火 (採点:5)
設定はなかなか面白いですし好きなんですが、中途半端な感じがしたのが残念。もう少しなにか最後のほう描写が欲しかったところ。
それが残念でした。

43 仮面を忘れた不登校児 (採点:5)
ネタは好き。
ただ、やはり調理の仕方がかなりまずいと思う。もう少し魅せ方を考えて欲しかったかな、と思う。
最後の一言は洒落がきいていていい感じでした。

44 おかめと天狗とアインスタイン (採点:6)
なんつーか、すごいですね…。
よくここまで時代がかった文体で書くことが出来たと思います。
ノスタルジィ的なものを感じられ雰囲気がよくうまくまとまっていたと思います。
相対性理論もなかなか洒落ていましたしよかったです。

45 おかえり (採点:9)
美生と主人公とのやりとりがほんとによかったです。
記憶を失っても主人公が毎年美生に会い続けると思うと…。丁寧に書かれていましたし、いい雰囲気が漂っていました。
ちなみに一年に一回記憶を失う少女というのは某ゲームにいたりするのですが(w、これはこれでいい感じです。
記憶に関して、あれとは違う感じで描かれていますしね。

46 ザ・ロケットフィンガーNO.5 (採点:5)
なんともまぁ洒落ていますね。よかったです。
ただすこし文章がこなれていないような感じがしました。
それが少し残念だったかな、と。
あとロケフィンと略すのはいいですが、地の文で補足が欲しかったかな、と。
…それも微妙か。うーむ…。

47 ポテト (採点:6)
地の文がやや足りない気はしますが、独特な雰囲気がながれていますね。
それが非常によかったです。

48 タクシー (採点:4)
雰囲気はすきなんだが…このオチはどうかなぁ?
もう少し書き込んで欲しかったかな…。

49 バレンタイン事変 (採点:5)
なにこのアホな設定w
流れはお約束的ですがほんとにアホな設定だとおもいました。


50 2月30日にいたチャコ (採点:9)
いいね。
子供時代の体験がなかなか面白く表現されていると思いました。
丁寧にしあげられていていい感じです。
よかったです。

51 夏の風 (採点:3)
二人のやりとりはいい感じでしたが、もう少しなにかほしいかなぁ…、と思いました。


52 豚 (採点:8)
ああ、黒い、黒いです。
最後の一言がいいですね。
また
>これが、初めて見た人間の死だった。
この読点の使い方が非常にいいです。
よかった。

53 瓦礫の森を哀れむように (採点:5)
最初に流れている雰囲気がいいですね。
ただこの展開はないかなぁ。
もしくは説得力を持たせるだけの描写が欲しかったです。
それが残念でした。

54 メルヘン非常口は暖色のライティング (採点:5)
雰囲気はすきなんですが最後が説明不足かなぁと思います。
それが残念でした。

55 饗宴 (採点:3)
文章力はあるとおもいます。ただあまりにもわかりませんでした(汗
難しい(汗

56 Show must go on. (採点:5)
このオチいらなかったのではないかなぁ、と思います。
それまででうまくまとまっていますし。
まぁびびったのは事実なんですけどね(苦笑
小ネタとかうまい感じでまとまっていると思いました。


57 エース (採点:6)
感情表現&試合描写がよかったです。
引き込まれました。ただちょっとだれたかなぁ…。

58 飽くなき赤色 (採点:5)
材料はそれなりにいいですが調理に失敗している感が。
もうすこしなんとかしてほしかったです。
>「狂ってるとか、イかれてるとか、異常だとか。そんな飾りはいらない。


>ただ、こうしたかっただけ」
こことかすごいすきなんですけどね。


59 Day after tomorrow (採点:7)
何がステキかって文体が一番ステキですね。
こういう文体は結構好みです。
二人の昔のやり取りもよんでいてにやりとさせられました。
よかったです。

60 「1万2000円は高すぎる」 (採点:7)
何このバカなやりとり(w
ステキすぎますw
でもまぁ高校時代はこんなもんですよね♪

61 山小屋語り (採点:4)
斬新だなぁ、と思いました。というか今回ほんとにそういう作品多いな(汗
ただオチにはもう一押しなにかほしかったかな、と。
ちょっと弱いかなぁ、と思います。


62 格闘少女 (採点:6)
うーーーん…、なんなんだろう。最後がもったいない、と感じました。
どうも最後で失速したようなイメージをもちます。
理由はわからないんですけどね(マテ
設定がほんとに面白く、途中まではほんとによかったです。
ただその分最後がなんか変に感じられた…のかもしれません。

63 未来視の見る夢 (採点:3)
どうもイマイチ設定をいかしきれてない感じがしました。
それが残念です。
面白い題材ではあるのですが…。

64 ブランコ (採点:5)
雰囲気はなかなかいいのですが、どうも文章がこなれていない印象をうけました。
それが残念だったかなぁ、と。
ブランコをつかったのは面白かったです。

65 金曜日のつめきり (採点:10)
独特のリズムがありました。ほんとによんでいてよかった。
いい雰囲気が漂っていましたし、彼女の台詞がほんとにいいです。
>「他人との距離を測り間違えなくてすむから」
こことかものさしのシーンとか最高でした。
よかったです。
ただ文頭は一文字開けてほしかったかなぁ。

66 残照の夏、伸ばしたてのひら (採点:6)
うーーん、面白いことは面白いんだけど肝心なところが抜け落ちている印象を受けました。
どうも読んでいてそういう違和感を覚えたのが残念だったなぁ、と。
いや、自分では説明できないのですが。

67 世界一の小説 (採点:7)
途中でオチはよめたけどほんとにいい皮肉が利いています。
まぁほんとにわがままだと思います、読者は。(もちろん、私含めて)
それに作者の方も相当大変だろうと。
いいバランスで仕上げないとダメですしねぇ…。
まぁそれを見極めてこそのプロなんでしょうけどね。

68 両手いっぱいの花を (採点:6)
ちょっとラストが安直かなぁ、と思います。
悪くはないんだけど…。
ストレートでいい、とも思いますしね。
表現等は綺麗でよかったです。

69 Humph, please throw away person who has done ppp or lost xxx! (採点:2)
なんなんだこれは(汗
馬鹿すぎですねー。
自分は下ネタきらいなんでイマイチダメでしたが…。

70 アリス (採点:6)
こういうバカップルをみせつけてくれるSSっていいですよね。
読んでいて楽しかったです。
よかったです♪


71 ……動物園に行きたかった (採点:7)
オチがほんとにユニークだと思いました。
今までまじめな話でオチがこれかよっ(いい意味で)て感じで。
実際問題、どんなことがおこっても案外こういうもんですよね…。(っていうかそうありたいと思います)
そういうことを感じさせてくれた話でした。

72 月時雨 (採点:7)
描写がほんとに綺麗でした。
ほんとに静かで綺麗な物語ですね…。うん。

73 14文字の涙 (採点:8)
非常にうまく、短い間でまとめた物語だと思います。
二人のやり取りがほんとによかったですし、題材も非常に面白かったです。
16KBでここまでできるんですね…。よかったです。

74 魔女の岬 (採点:6)
この物語の主題的なものは好きですし、上手くまとまっているとおもいました。
ただ文章が一部こなれていないかなぁ、と思うのが残念でした。
でも全体的には上手くまとまっていたと思います。

75 夜の夜 (採点:9)
死がみえる、というのをこう使うかぁ…とただただ感心。見事。
二人のやり取りはほんとにうまいとおもいました。
あと個人的にはここの文章がほんとに好き。
>どうして、死にたいという人間が居て、生きたいという人間が居て、なのに、無差別に人は死んでいくのだろう、と思う。
>ちょっとだけ涙が出ていた。なぜなのかはわからなかった。わからないことだらけだ。

ほんとによかったです。


76 Another (採点:6)
やられたーーー。そう落とすかっ。
途中までごくごく普通の話しだなぁ、とおもっていたら…。
ほんとにやられました。

でもこの誤字が残念。
>「けど、そんぐらいしかなくね。あとは委員会が同じとか、家庭科の班が同じとか、あとは出席番号が同じで隣に座ってた奴とかっての『決行』あんな」
 

77 曇りのち晴れ。 (採点:7)
二人のどこか淡々としたやりとりが結構好みだったり。
これはこれでいいと思うんですよね。
なんていうか…静かでよかったです。

78 君が星を手にするとき (採点:8)
両親の描写がいいですねー。子供の描写をしないのも個人的にはよかったです。その分物語により深く入り込めたというか。
よかったです。

79 奥の細道 (採点:8)
世界がどこかこわれている(こわれていく、と書いたほうが適当か)描写はいいのですが、どうも話がわからなかったのが残念。
ただほんとに描写は秀逸でした。
よかったです。

戻る