Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

01 しらゆめ (採点:6)
なんとも不思議な雰囲気がする作品でした。
ただ、始めのほうが少しわかりにくかったのが残念です。
それをカバーするほどの魅力のある作品ではあるのですが。

02 お兄はタマゴを二個入れる (採点:4)
妹と兄のほのぼのした会話はよかったのですが…、
内容が少し寂しいかなぁと思います。
うーん、妹萌えとかイマイチ感じられない自分がわるいのか(汗

03 Nの意見 (採点:4)
N極S極の話は面白いと思いましたが、イマイチ書き込みがたりていないかと。
地の文が圧倒的に不足している感があります。
うまく使って欲しかったかな、と。

またもうすこしキャラについて描写して欲しかったです。
イマイチイメージがわきづらいです。

あと最初のページの存在意義は(汗

04 クロ (採点:4)
設定等正直ありがちだとは思いますが、好きなものは好きですね。
ただ、私の読解力のなさも問題だとは思うのですが、すこしわかりにくかったかと。
(3/以降)
それが残念でした。

05 イヌ×ネコ (採点:8)
恋人同士のなんともいえない雰囲気が良かったです。
堪能させていただきました。
また、文章が独特でよかったです。
リズム感があり、非常に特徴的だな、と思いました。


06 氷桜 (採点:8)
10KBでこれを書くのはすごいなぁ。
#流石に色々乱暴だとは思いましたが(汗
展開が急なのが気になりましたが、話自体は上手くまとまっていてよかったです。


07 空は暁の果て (採点:9)
二人のやりとりがいい。というか良すぎです。
読んでて非常に幸せな気持ちになりましたし、やはり
>「君が、可愛いから」
この台詞がいいですね、この台詞が。
最高でした。

08 Go on, dogs. (採点:8)
リョウがなんというかかっこよかったです。
非常に魅力的に描かれていると思いました。
あとこの台詞がよかったです。
>「犬を飼うには、ただ可愛がればいいというもんじゃない。相棒となら何だってやってみせるくらいの気概がなければ、リョウが報われないじゃないか。君には資格がないのだ」
自分も犬を飼っていますから余計に共感できました。

09 合わせ鏡の悪魔 (採点:9)
ちょっと反則風味ですが(場所違うし)いいものはいいですね。
この妹のキャラがステキでした。
よかったです。


10 ローカル (採点:7)
主人公とチカとのやりとりが面白かったです。
また、この台詞が面白いと思いました。
>「近親相姦は禁断の愛だと思った」
上手くいえませんが本当に面白い台詞でした。
こんな感覚なんだろうか、ということで。


11 誰も知らないお話 (採点:6)
オードソックストはいえ、ストーリー展開は好き。
でもすこしだらだらと続いた感が。
それが残念かなぁと思います。

12 ラストパス (採点:6)
二人の間に流れるなんともいえない静かな雰囲気が良かったです。
でも厳しい言い方になりますが、静かな雰囲気だけで勝負しようというのなら
もう少し地の文をがんばって欲しかったですね。


13 僕のデートプラン (採点:9)
>だから今日こそは………………………………………………今日こそは手を繋いでみせる!
ここで笑いました。
か、かわいすぎる…。
ほんとにこの二人は見ていてほほえましいというかなんというか…。
もう読んでいる最中にやけっぱなしでした。
本当によかったです。


14 札幌-神戸殺人ライン (採点:2)
…なにこれ?
えーと事件の解決のシーンだけだされてもどう反応していいものやら…。
まぁ10KBできついのは十分わかるのですが。

15 中に人 (採点:5)
ね、ネタが危険すぎる…。
ネズミでそうきたかぁ…と思いました。


16 オセロ (採点:6)
なるほど…そういう手できましたか。
オセロという題が非常に上手いな、と。
面白かったです。

17 虹の裏側には六十億の僕がいて (採点:10)
ふたりのやりとりが非常に良かったです。
また文章が非常にリズミカルでテンポよく読むことができました。
よかったです。
文句なしの10点でした。

18 赤い糸 (採点:8)
クールになれ、俺(謎。
まぁそういうわけで元ねたもろとも楽しめました。
赤い糸の使い方が、うまいな、と。
面白かったです、いろいろな意味で。

19 パーフェクトチェリーブロッサム (採点:8)
厳かというとやや大業ですが、そんな感じがした話でした。
桜をそだてることにしたシーンがなんというかとてもよかったです。


20 階段 (採点:6)
ちょっといたずらっぽい雰囲気がよかったです。
特に最後がいいですね。

21 休みの日には君と2人で。 (採点:6)
いや、妄想全開ですね、作者さん。
ところで義妹(注:養子で引き取ったバージョン)か妹、作者さんはどっちが好きですか?
お約束全開で笑えました。

22 The Blue Nowhere (採点:6)
おねてぃの11話(つーかONE)に似ていると感じられたのがやはりマイナスですね。
それが残念でした。
いや、偶然かもしれませんが。

雰囲気はよくでていてよかったです。

23 モノクローム (採点:10)
世界観だけに10点を差し上げたい。
アイディアが見事。ぐいぐい引き込まれた。
内容も非常に良かったです。
ああ、もうほんとに文句なしで10点です。


24 何度でも (採点:5)
少年時代のやりとり、そんなものを感じられてよかったです。
青臭さがいいですよね、ほんと。

25 窓から桜の見える部屋で、義肢義肢軋む音は病まない。 (採点:5)
すみません、よくわかりませんでした。
一体どういうことなのか…。

話の雰囲気は好きでした。

26 ロバ耳成人 (採点:3)
コメントに困る作品だなぁ…。
ただ単に会話だけされてもなぁという感じでした。
そういうの書きたかったんでしょうけど。

27 掃除はきちんとやりましょう (採点:1)
(bS4より)
しかもこれ全部よんでも物語のプロローグという位置づけですしね…。
ちゃんと完結して欲しいです。
(bW4へ)

28 サクラ (採点:5)
なんとも不思議な話ですね…。
ただ、ちょっと話がわかりにくかったです。
というかなにか元ねたがあり、それをモチーフにしているのでしょうか?
自分学がないのでわからないのですが…。


29 「わたしの人生」 (採点:2)
ちょっと作者さんの中で設定が一人歩きしているでしょうか。
いまいち置いてきぼりを食らった感があります。
また雰囲気及び世界観はなかなか面白いと思いました。


30 こそばゆい愛 (採点:7)
なんとも珍しいものを書いてくれたなぁと思います。
何が、と明確な言葉にすることはできませんが、よかったです。
読んでいて引き込まれました。


31 雪が舞い落ちる。 (採点:4)
雪が降っている、ただそれだけのことをこうまでうまく書けていて良かったです。
ただ、少し内容的に寂しいですね。
もう少しなんらかの描写があればよかったかな、と思います。

32 おしかけエレジー (採点:5)
馬鹿だ…。
ΦなるあぷろーちのRTP委員会のようなものでしょうね。
(わからないかなかったらごめんなさい)
うーん、ねたとしてはすきだけどもう少しはっちゃけた欲しかったです。


33 上陸前夜 (採点:3)
いや、こういう風に一シーンだけとってきてもらってもどう反応すればいいものやら。
なにかエピソードがあるわけでもありませんし。


34 五万五千三百七十八番のお姉ちゃんへ (採点:6)
アイデアとしてはいい感じですが、もうすこしうまい使い方がなかったものか、
と思ってしまいます。
話としてなんかすっきりしていないんですよね。
厳しい言い方だとは思いますが。
それが残念でした。

35 月とマフラー (採点:6)
作品に流れる雰囲気は非常によかったです。
なんともいえない空気に浸れました。
ラストシーンはもうすこし描写してほしかったですね、色々。
ちょっとあっさりしすぎかな、と思います。
まぁ雰囲気が壊れそうな気もしますけど…。


36 『Happy Century!!』 (採点:7)
>世界が変わったくらいで人間が変わるはずがない
ここから始まる文章が印象的でした。
確かにそのとおりだと思います。世界に対する考え方が面白かったです。
ただ、物語として、うまく生かしきれていない。
(容量の問題もあると思いますが)
それが残念でした。


37 水槽の中の吸血鬼 (採点:5)
設定としてはすごく好き。
ただ、10KBでこのはなしはやはりきついのでしょうね。
尻切れトンボというかそんなのを感じさせました。
残念です。

38 不幸が輪になって踊ってる (採点:3)
地の文にもう少し気を使ってほしかったです。どうも展開がわかりにくかったのが残念です。
ネタとしてはオードソックスですが好みでした。


39 不味しんぼ (採点:6)
なかなか皮肉が利いていますね。いい感じです。
ただ、見せ方がイマイチだったかな、と思います。
どうも驚きをうまく伝え切れていない、贅沢だとはわかるのですが、そう感じました。


40 文字男君 (採点:7)
ブラックだ。
これ以上のコメントが出てこないくらいに。

41 自転車の乗り方 (採点:6)
二人のほのぼのとしたやり取りがよかったです。

42 『シリーズわくわく昆虫奇想天外〜ニホンミツバチ対スズメバチ編〜』 (採点:3)
虫というのは身近にあるものですが…設定がわかりにくいです。
もうすこし設定の説明に容量を裂いてほしかったです。
どうも置いてきぼりを受けている感じがしました。

43 夏片光 (採点:5)
雰囲気はいいのですが、話がよくわからなかったです…。
この妹は義妹なのでしょうか?

44 オペレーション! 昼食を確保せよ! (採点:1)
(70より)
作品の感想とは関係ないですが連作というのを少し履き違えているようなので。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%98A%8D%EC&kind=jn
今回の連作は(2)なんですよね、あくまでも。
(bQ7へ)

45 駆け抜けろ、青春 (採点:6)
なんかオチがないというかそんな感じを受けました。
なんで逃げたのか、その説明をしてほしかったです。
どうも落ちきっていない感じでした。
いや、まぁ色々想像できますけどね。

46 空が空から落ちてきた。 (採点:7)
タイトルがユニークですね。〆が非常に面白かったです。
また、作品に流れるのんびりとした雰囲気が好きでした。
よかったです。

47 Your hand, in my hand. (採点:6)
ダークの世界としてなんとなく美しさが足りていない、そんな感じを受けました。
なんか醜いというかそんな感じ。
ネタとしてはすきだっただけに残念。

48 ある絵描きの手帳 (採点:6)
なんともいえない寂しさが伝わってきて良かったです。


49 波に乗れる日 (採点:5)
話としては好きですが、ちょっとあっさりしすぎかな、と思います。
なんていうか淡々と進みすぎです。
それが残念でした。

50 ジャパニーズ・ゲイシャ・ガールは笑わない。 (採点:8)
この親父さんはエロゲーででも勉強したのかいな(汗
ぶっ飛んでいて面白かったです。

51 淘汰 (採点:4)
テレビ、ラジオに対するアイロニーですか。
まぁ他にも皮肉っている対象があるのかも知れませんが。
確かにくだらないの多いですよね…。
ただ、もう一歩なにかが欲しかったです。

52 天使の灰 (採点:5)
そう落としますか。落ちにやられました。
ちなみに死んだあと食べて欲しいっていうのはなんかいいですよね、狂気じみてて。
あちがちですが、結構好きだったり。


ああ、ちなみに
どっとはらえというのを始めて知りました(馬鹿

53 澄空、流れる雲の下で (採点:6)
なんというか、非常にいたずらっぽい話だな、と。
最後の数行がすごく好きです。
よかったです。

54 さよなら電波塔 (採点:8)
お約束てき展開かもしれないですが、非常に好きです。
ラジオの使い方がほんとにいいですよね。


55 A new honey moon. (採点:5)
こういう馬鹿っぽいはなしは好みです。
ノリが良くてよかったです。

56 さくらんぼな季節 (採点:7)
HAとRUで春、と。こうきましたか。
なんともやられたという感じです。
最初の部分がすごく好きですね。田舎ものの表現が。
(いや、わたしも田舎に住んでいるので)

話もすごくほのぼのとしてよかったです。


57 『In My Life』 (採点:8)
ああ、いいなぁ…ほんとにいいなぁ。
なんともいえない寂しさが伝わってきました。
成長するってことはいろいろなものがかわっていくということで。
それを感じさせてくれてよかったです。


58 お花見 (採点:4)
ネタとしてはすきなんですが、尻きれとんぼで終わった感がひしひしと。
もう、ほんとにここからって感じじゃないですか(汗
10KBできついのはわかるのですが。


59 15時の十三駅で (採点:3)
一シーンだけとってきたようなそんな感じがする話ですね。
なんかすっきりしませんでした。


60 無邪気なレヴィヤタン (採点:5)
なるほど、そう落としますか。
ネタとしてはすきでしたが、もうすこしなんかほしかったかなぁと。

61 ラストダンス (採点:6)
作品に流れる雰囲気がすごく好きです。
なんていうかすごく静かで。
話自体も好みでした。

62 LIMIT 10. (採点:7)
構成が好きです、LIMIT10というのをうまくやったなぁという感じ。
話自体もほんわかとして面白かったです。

63 すなふに捧ぐ秘伝の油揚げ (採点:6)
馬鹿だ…馬鹿すぎる。
ぶっ飛んでいて面白かったです。


64 グングニル〜B線上の君の夢〜 (採点:7)
そうきたか。
単純なネタなんだけどまさにやられました、ほんと。
なんとも馬鹿っぽい話サンクスです。

65 閉鎖空間 (採点:6)
なんていうかすごくほのぼのとしていい会話ですよね。
よんでて楽しかったです。
まぁなんか尻切れトンボっぽく感じるのは残念ですが。
(彼女が「いた」とか微妙な設定とかがでているし)

66 陸の孤島 (採点:4)
表現とかなかなかいいですが、どうも内容が寂しいです。
もう少しなにかがほしかったですね。

67 真夏の夜想 (採点:7)
10KB内でうまくまとまっている話だと思いました。
どうもまとまっていない作品が多くて…(汗
不思議な雰囲気がうまくでていてよかったです。
また、時と刻の話も面白かったです。

68 パーティードレス (採点:6)
かわいらしいお話でした。
よんでいてほのぼのしました、よかったです。

69 ばけねこ (採点:6)
コメディとして短いながらもたのしくよめました。
文章はややイマイチな感はありますが、よかったです。

70 荷物整理はお早めに (採点:1)
今回世界観の共有はOKというルールですが、これは反則でしょう(汗
完全に続きものだし。
期待していたんですけどね、世界観の共有を。
とりあえず採点は、全部よんで採点をさせていただきました。
(よって点数は全部同じ)
続きのコメントはbS4で。



71 霧 (採点:6)
話としては結構好きなんですが、結構好きなんですがっ、
>どうして見えてるの? とでも彼女の顔は言いたげだった。
この地の文が100%邪魔です。ネタを確信できたからなぁ…。
たしかにこの地の文がないと話がわかりにくくなるかもしれませんが、後半に何か文章を入れてわからして欲しかったです。

72 悪人談義 (採点:4)
ネタはすきなんですが、調理不足。
もう少し何かがほしい。
あと。おわりが中途半端なような感じがしました。
もう一工夫を。

73 昔、こんなことがあった (採点:3)
旅人のシーンまではすきなんですけどねぇ。
後半もうすこしなんとかして欲しかったです。

74 約束という悲しき戒め (採点:4)
水夏の第3章をふとおもいだしました
(しらなかったらごめんなさい)
ネタ的には好きですが、もう少し何かがほしかったですね。
もしくは描写をもうすこしきつくしてほしかったです。

75 彼女と天気予報と雨のにおい (採点:6)
>「Σ(゚д゚lll)」
> 驚いた。顔文字をそのまま発音してしまうくらい驚いた。
この部分がすごく好き、やられました。
ほかの部分もほのぼのとしていてよかったです

76 Good Night …… (採点:3)
雰囲気をうまくだそうと努力をしているのはわかるんですが、今一歩。
展開に説得力がないですし(手首の部分)
もうすこし地の文をふやしたりしたりして何とかしてほしかったです。

77 世界に一人だけの自分 (採点:6)
なんとも不思議な雰囲気がする作品だな、と思いました。
いい感じだったと思います。

78 間抜列車 (採点:7)
なんともいい先生でいいですな。
最後のシーンがなんかよかったです、好きでした。

79 ハチミツ (採点:7)
昔話のエピソードがいい感じですね。
よんでいてほのぼのとした気持ちになりました。
よかったです。

80 真夏の帰郷 (採点:5)
もうひとがんばりして欲しかったですね。
いい話だとはおもうのですが、ちょっと調理不足だと思いました。
それが残念でした。

81 魔法の一撃! (採点:7)
ネタとしてはかなり好き。
ただ、最後のほう、もう少し地の文に割いて欲しかったです。
それが残念でした。

82 風の遊ぶ (採点:5)
話の雰囲気とか話のテンポとかは非常にいい感じですが、途中で終わった感がどうしても強いのはマイナスですね。
まぁしょうがないのかもしれないですけど。

83 恋愛感、人生感 (採点:8)
二人の何でもないようで個人的に感心した会話がよかったです。
また、ラストシーンがほんとによかったです。

84 笑顔の魔法 (採点:1)
(bQ7より)
話の内容は可もなく不可もなくなのですが、あまりにも反則なので、1点にさせていただきます。
作品自体の感想を以下より。

楽しい雰囲気がイマイチ出せていないのが惜しいです、
もう少しその辺をがんばって欲しかったです。
あと最後がスピーディーなのがややきになりましたし、その3での余計な地の文
の多さが気になりました。

85 神が殺す (採点:3)
専門用語が多いせいか話自体にちょっと入り込めませんでした。
また展開的にもわかりにくかったです。
ちょっと話の展開的に急かなあ、と。
それが残念でした。

86 五月晴れ (採点:9)
ああ、もうふたりのほのぼのとしたやりとりが最高です。
よんでてすげーほのぼのとしたきもちになりました。


87 静かな夜に (採点:7)
話的にはありがちかとは思いますが個人的には好きな話です。
ただ、煙草を吸うシーンが唐突に感じたのが残念です。
もうすこしなんらかの説得力を持たせて欲しかったです。

88 eo_webtrial.html (採点:2)
最後でそうきたか、という印象。
ネタとしては面白いですが、肝心のゲームの部分を凝ってほしかったですね。
なにやら設定だけを読まされた感がひしひしと。


89 Bye Bye My Blue Sky (採点:4)
地球を去る前日の話。
話として完結しているはずなのになんかすっきりしない話だと思いました。
自分にもよく理由はわからないのですが、なんか…。
それが残念でした。

90 雪原の風 (採点:5)
作品に流れる雰囲気はすきなのですが、ちょっとすっきりしないですね。
なんかプロローグとかそういう感じがしてしまって。
それが残念でした。

戻る