Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

01 スーパーラブストーリー (採点:2)
勢いだけでもっていきすぎかなぁ、と思います。
短くまとめたのはいいですが、もうすこし描写すべき箇所もあったかと。
それがどうも気になりました。

02 寒太郎 (採点:6)
さわやかにうまく短くまとめてくれたかと思います。
二人のやり取りが面白くてよかったです。
いい感じでした。

03 GONSHAN (採点:4)
ちょっと状況がつかみづらかったかなぁ、と
私がなれていないというのもありますが。
その辺が残念でした。

04 君は無口で、残酷 (採点:2)
ちょっとよくわかりませんでした。
もう少しなにか書いてほしかったかと思います。


05 ウミに漂う (採点:5)
設定が面白いですが、煮詰められなかった印象を受けました。
もうすこし色々かくかしぼったほうがよかったのでは、と思います。
クラゲ、というのは面白かっただけにちょっと残念でした。

06 下手れ (採点:5)
題材は好きですが、ちょっと料理が足りない印象を受けました。
最後の段落がやや唐突な印象を受けました。
それが残念でした。

07 ある兄妹のある日常 (採点:7)
アイディアがいいですね。
冷蔵庫がしゃべる、というのはなかなか斬新で面白かったです。
ただ最後のほうはもう少し違う書き方してほしかったと思いますが。
ちょっとしめがいまいちかなぁ、と思います。

08 いつの日か栄光に満ちた自伝を書くための不快な備忘録 (採点:5)
いろいろなんだかなぁ、と思いますが勢いだけでここまでもっていくのは素直にすごいと思います。
説明できない面白さがありました。
落ち着いてほしかったなぁ、と思いますが、それは多分このSSには野暮なんでしょうね…。

09 茜色の先 (採点:4)
作品にながれる雰囲気がいい感じでした。
ただもう少しストーリー展開を練ってほしかったように思います。
それが残念でした。

10 魔法使いのいた夏 (採点:8)
ネタがいいですね。
七夕を非常にうまくつかっていたと思いますし、魔法使いって言葉が面白いです。
非常に見事でした。


11 準備 (採点:4)
新天地に引越し、ステキですね。
その様子がなかなかステキに描かれていたと思います。
ただもうすこし彼との思い出とかを書き込んでほしかったかな、と思います。
この短さが魅力のような気もしますからなんともいえませんが。

12 人間の目にまだ見えない (採点:4)
人工生命体の話はありふれていますが面白い設定だったと思います。
ただちょっと展開がわかりにくかったのが残念でした。
流れとしてはすきなのですがちょっと説明がイマイチだったかなぁ、と。
あとタイトルはもう一工夫ほしかったです。

13 立入諌止地点 (採点:6)
世界設定、雰囲気、ネタそれぞれがいい感じですね。
ただ話の内容がちょっとわかりにくかったかと。
説明がまずいというかなんというか。
それが残念でした。

14 猫と祭りと夏の続き (採点:7)
ちょっと不思議な、ロマンティックな雰囲気をいい感じで描いてくれたと思います。
いい感じでした。
ただ最後のしめの言葉にはもう少し気を使ってほしかったかと。
それが残念でした。

15 嫁嫁パニック (採点:6)
馬鹿すぎるw
ただ下ネタはあまり好きではないのです。
いや、ここまでイケルのはほんとに立派だとおもいますがw(超ほめてます)


16 手のひらの宇宙船 (採点:5)
設定が面白いですね。
なかなかよく考えられていると思います。
ただちょっと内容がよくわからなかったのが残念でした。
読解力不足っぽいですが(汗

17 キラーデイ (採点:7)
なんていうかユニークですね。
(もちろんブラック的な意味で)
最後、担任を殺したあとの雰囲気をみてほんとにそう思いました。
面白かったです。

18 じれ☆んま (採点:7)
ネタは大好き。ってか黒すぎるw
文章がややなれていない感じがしたのがちょっと残念でした。
あと「〜。」と書く(閉じ括弧の前には。をつけないのが一般的)のは文章規則に反していますので気をつけてください。

19 猛スピードで触手は (採点:6)
犬→触手でここまでシュールになるんだねぇ(遠い目
バカな話でたのしめました♪(ほめています

20 顔 (採点:4)
コメントに偽りなし。
ただもう少し何かほしかったかなぁ、と思います。

21 雪見酒 (採点:7)
今回ブラックっぽいの多いなあ。
なかなかに不可思議な雰囲気がただよっていて面白かったです。
>「ほほう、どのような言い伝えでしょう?」
>「夜中に大声を出すと迷惑だ」
ここでかなり笑いましたw


22 テレフォンリング -Telephone Ring- (採点:5)
日常の1シーンをみせられた感じでしょうか。
ちょっと落ちていない、というか終わっていない、という感じがしたのが残念でした。
これはこれですきなのですが…ね。
設定だけで終わった感が。

23 不謹神話 (採点:3)
なかなか斬新な形でのオリコン参加ですが、なんていうかあわなかったです。
色々上手ではあるのですがね…。


24 放浪鯨 (採点:6)
なかなかにロマンチックな話をうまくまとめてくれたとおもいます。
ただもうすこし何かほしかったかなぁ、と。
いいことはいいのですがちょっと印象が薄い感じがしました。



25 A manufacturing onigiri line. (採点:3)
評価が難しいなぁ、と思います。
ってかブラックだなぁ、とか結構詳しいなぁ(自分はこうなっているのかしらないけど)、とか思って読んでいたのですが、面白みというものがイマイチ感じられなかったので、この点数にさせていただきました。
斬新ですけどね…。


26 賢人の恋 (採点:8)
ああこういうのいいなぁ(ダメ人間
まぁ実際問題、文中にもかいてあるようにこういう人間に社会は厳しいですが、ほのぼのとした二人を堪能させていただきました。
面白かった。

27 太陽と空の間にある橙 (採点:8)
女の子の設定がすごくいいですね。
感嘆しました。
話自体も結構きれいにまとめてくれてよかったです。

28 腐臭 (採点:6)
ホラーですね。
なかなかよかったですがもう少し怖がらせてほしかったかなぁと思います。
なかなかいい感じに仕上がっていますが。

29 衛星軌道上のありす (採点:5)
設定がユニークでした。
ただそれだけで終わったかなぁ、という印象。
それがちょっと残念でした。

30 はたらくぼくら (採点:5)
日常の様子を描けていたと思います。
ちょっと内容が寂しいですが、これはこれでよかったです。

31 不確定性の彼女 (採点:6)
最後のオチが好きです。
量子力学をからめたネタはよくやられますがよかったです。
いい感じでした。

32 消滅した地球 〜alien cross road〜 (採点:5)
SFですね。
ストーリーの流れがいい感じでした。ただもう少し設定をシンプルにしてほしかったかなぁ、と思います。

33 車輪つきベビーパウダー (採点:8)
ちょっと不思議な物語を上手に描いてくれたと思います。
作品全体に流れるやさしい雰囲気がよかったですし、しめもいい感じでした。
改行がちょっと変ですが、気をつかっちゃったんでしょうね(苦笑


34 Waltz #2 (採点:3)
いろいろ上手には描けていると思いますが、私には世界観がどうも好きになれませんでしたね…。
それが残念でした。
いや、ほんとに上手だとは思うのですが。

35 サプリメント (採点:6)
設定が面白いですね。
コンパクトにうまくまとまっていてよかったです。
薬の設定がいい感じですね。
減点はしていませんが、太字で強調しているのはイマイチすべったかなぁ、と。
それが残念でした。

36 もし人生が一篇の掌編だったら (採点:5)
斬新でした、もうなんというか斬新でした。
ここまでバカな作品はみたことがないです。
もう、それしかいえませんw

37 二兎を追うものは一兎を逃す? (採点:3)
コンパクトにうまくまとめていますが、ちょっと内容が寂しいですかね。
それがちょっと残念だったかなぁと。
タイムリミットがビデオのほうだとわかったときは吹きましたがw

38 まんぷくアリの行進 (採点:6)
微妙にこわい…っていうか気持ち悪いですね(激汗
でも面白かったです。

39 メガネとピエロのための漸進的狂想曲 (採点:5)
きっとこれが容量がもっとあったらすばらしい作品になるだろう、そう感じた作品でした。
ちょっとシーン一つ一つに落ち着きがないというか、そんな感じがしました。
残念でした。

40 ボクの日常、そして七夕とヴォーグ・モント・メンソール1 (採点:5)
カタカナの使い方が私にはあいませんでしたが、これはこれで面白いと思いました。
ただ展開がちょっとだらけているというかそんな感じがしたのがイマイチでした。
まぁ明らかに狙っているんでしょうけどね…。
>ボクとパパのオトナの駆け引き。オトナの付き合い。ポイントはオトコとオンナの付き合いじゃないこと。ボクはパパの娘で、パパはボクのパパだから。ママと離れて自由になったパパの手に、今のボクは重すぎるかな?

この文、ちょっとややこしかったですが、好きな文でした。

41 蜃気楼 (採点:3)
ネタはいいんだけどなぁ、見せ方がよくないです。
もう少し凄惨さというか悲惨さもしくは人の苦悩みたいなのをもっと感じさせてほしかったです。
難しいのはわかりますが、これで終わりだと寂しいかな、と。

42 SARUSAWA CHAINSAW (採点:2)
水に沈むまでの様がよく表現できているとはおもいますが、私には面白さがわかりませんでした。
あまりにも長くてじれったかったというか。



43 そしてお大事に,と殻人は言った (採点:2)
設定だけで終わった感がありますし、こういう系に詳しい人はああ、なるほど、と思うのかもしれませんがいまいち内容もよくわかりませんでした。
それが残念でした。
しっかりやると尺が足りなくなるのはわかりますが…。

44 蟲毒 (採点:9)
尺がたりなかったのが残念です。
設定が非常に面白いです。二人の狂人の設定、またその狂人二人をこんな風に絡ませますか。
もはや脱帽するしかありません。
ただ、尺の問題があったのはわかりますが、もっとこわく表現できただろうに、と読んでいる最中何度もおもったので減点しました。

45 八月水晶 (採点:9)
なんか私の世代にもろヒットなのですが。
私が小6のときでしたか、水晶がはやったことがありました。
私はあまり興味がなかったのですが、友達がよくもってきたのを覚えています。
そういうことがあってか非常に感情移入したSSでした。
水晶に関するひとつのそれぞれの人の思い出が非常にうまく表現され、また最後のほうのオチもまぁそういうもんだよな、と感じさせてくれてよかったです。

46 青空 (採点:7)
卑怯だっ、果てしなく卑怯だっ(w
確かにうそはいっていないが、ああ、もう。くやしいなぁ。
にやにやしてしまった私の負けです。


47 光学概論 (採点:8)
離婚した父とその子のやりとりが面白かったです。
またカメラを使って、隔たりを書くのはうまかったです。
それを使っての最後の二人のやりとりはほんとに見事でした。
よかったです。

48 佐竹、飛べ!! (採点:6)
仲間と協力して飛行機をつくって、そして飛ぶまでのシーンが上手くかけていると思いました。
キレイにうまくまとまっていてよかったです。

49 ゆりかごの歌 (採点:8)
My Merry May系やられたことひょっとしてあります?と、まぁそれはさておき(苦笑
設定が面白かったです、またハッセルを殺すシーンが色々考えられてよかったです。どうして、ママはハッセルを殺したのか、それはプログラムされていたからか、それとも自分(もしくはハッセルを)許せなかったからなのか、とか。
よかったです。


50 少女暗殺者とオルセイユの悪夢 (採点:2)
やっぱりこの尺でこういう物語はきついです。
こういうのが好きな人の間にはなんらかの共通認識みたいなのがあるかと思いますが、あまりこういうの読まない私にとっては設定がただどんどん出てきたようにしか思えませんでした。
それが残念でした。

51 野辺送り (採点:7)
ちょっとレトロな文体(といっていいかわからないけど)が作品全体になんともいえない雰囲気をかもし出していてよかったです。
二人の関係の変遷がいいなぁ、と思いました。

52 夕焼けに彼女はいない (採点:5)
なんかおわりがしっくりこない。
幽霊がしたことがあまりにも少ないです、もうちょっと、二人の間の描写がみたかった。
なんだかなぁ。って感じでした。


53 体育館を燃やす (採点:5)
内容は悪くはないと思います。気持ちはわからないでもないですし。
ただ見せ方をもう少しがんばってほしかった。
ちょっと違う角度で書いてしまったかなぁ、という感じがしました。
あとタイトルはもう少しがんばってほしかったです。


54 彼女への笑顔 (採点:2)
起承転結の起で終わってしまった感じがしますorz
もっとがんばってほしかった…。

55 時は過ぎてしまっても (採点:6)
丁寧に展開を描いてくれてよかったです。
いい感じにしあげてくれたかと思います。

56 飛べない鳥 (採点:8)
非常によく出来た童話でした。
よんでいて面白かったです。見事でした。

57 夏を見逃すな (採点:6)
この二人のやりとり、というか全体的ながれがなんか独特でいいですね。
少なくとも私はこういう系をあまり読まないので新鮮でした。
何もない夏の情景をうまく書いていたと思います。
よかったです。

58 夏の扉を開けて時を駆け抜けていく少女のきのうとあした (採点:5)
設定がなるほどなぁ、と思いました。でももう少し何かほしかったかも。
ちょっと内容が寂しいです。

59 プルシャの後裔 (採点:5)
ディディカが狂気に染まる様がよかったですが…、どうも中途半端におわられたような気がします。
まぁ筆をどこにおくのか難しいのはよくわかりますが…。

60 黒猫侍・片牙小太郎 (採点:6)
猫たちの話を童話風にたのしくよませていただきました。
面白かったです。

61 缶コーヒー (採点:9)
ああ、もういいですね。
二人のデートのくだりが最高でした。オチが秀逸でした。
時間がたつってこんなことなんだよなぁ、とおもったので。
そして缶コーヒーのシーンがよかったです。

62 5人以内のごろつき (採点:6)
果てしなくバカでシュールな話でした。
5人以内のごろつきってネーミングはあまりにもごろが悪いですね。
それがシュールさをいっそうひきたててくれたかと。

63 貴方に勝ちは似合わない (採点:6)
元となっている漫画はハチミツとクローバーでしょうか。
ところどころいい部分はあるのですが、全体的にみると、うーーーん、って感じです。
なんか主題がぶれている、というか。

64 花盤 (採点:7)
えっちぃなあ。
やや古めの言葉づかいがそれを助長していたと思います。
非常にいい雰囲気でよかったです。


65 ハイブリッドアンビエント (採点:10)
ああ、もうなんていうか最高でした。
静寂を望んでいた青年が最後にはその静寂を望まなくなる、というオチにいたるまでの展開が最高でした。
非常によかった、文句なしです。

66 サルベージ (採点:8)
ちょっと不思議な経験を交えた、成長物語っていうのはいいですね。
そして最後のオチがよかったです。
面白かったです。

67 純 (採点:3)
ちょっと主人公の思考回路についていけませんでした。
自分勝手というかなんというか。
あともうちょっとちゃんとしたオチみたいなのがほしかったかなぁ、と。
それが残念でした。

68 七夕 (採点:2)
姉がいろいろ物事を思い出すために書いている?話なのでしょうが…、あまりにもわかりにくいです。
文章つめつめだし(汗
そしてタイトルの前、作者自身でさえもわかるのか、と思ってしまった文です(激汗
容量がきつかったのはわかりますが、もうちょっとなんとかならなかったでしょうか(汗


69 神の子と魔女の子 (採点:2)
めちゃくちゃなノリだなぁ。
でもはじめの関西弁のキャラ以外イマイチ見所がありませんでした。
残念でした。

70 ばべるの図書館だより (採点:4)
面白かったことは面白かったですが…物語的にみるとなんだかなぁ、って感じでした。
悪く言えばやおいですし。
それが残念でした。

71 幸せの処方箋 (採点:3)
量子力学をつかったこういうネタは多いですが。
もうすこしわかりやすくしてほしかったというのもありますが、ちょっとネタがあまり練りきれていないかなぁ、と思います。
もっと細かく色々決めてほしかったです。

72 雨の日の忘れ物 (採点:3)
描写自体は上手なのですが…どうも内容が寂しいです。
もっと過去を書くとかそういうことをやってほしかったです。
なんか中途半端に終わられた感じがしました。

73 あかんぱにい (採点:1)
やりたいことはわかるのですが…うーーん、って感じです(汗


74 ヴァンパイア狩り (採点:2)
オチが唐突です。また途中のバトルがどうもグダグダした印象を受けました。
私がバトルものが苦手だというのがあるのかもしれませんが。


75 ムーンサルト・ブルース (採点:5)
プロレスのことはまったくわかりませんが、バトルシーンが熱かったです。
いい感じでした。
でも…やっぱりこのバトルネタ自体が苦手なので点数はちょっと低めです(汗

76 シャーベット (採点:9)
ええい、このバカップル(いろんな意味で)がっ。
この二人のカップルいいですねー。
二人の性質を考えると非常に面白いです。
また、展開的にもやられました。最初の展開がほんと見事でした。
よかったです。

77 ナイチンゲール・メール・サービス (採点:8)
ネタがすごい上質でした。感心するほかありません。
ただ料理が…ちょっとイマイチですね。イマイチ展開がわかりずらいというか。それが非常に残念でした。
もうちょっとシンプルな展開のほうがよかったのでは、と思います。

78 音響室B (採点:7)
内容は面白いのですが、なんか着地点がおかしいような?
起承転結がちゃんとできている話なのですが、どうもなんかしっくり来ないんですよ(汗
自分にもよくわかりませんが。

まぁそれはともかく。
山崎教授には楽しませてもらいましたし、展開的にも楽しめました。
ただなんか読み終えたときにうーん?ってなるのが不思議なんですが。

79 ユメオチ「 (採点:5)
夢オチの連続で最後の〆。
流れは非常に好きですが、ちょっとグダグダしすぎかなぁ、と思います。
いや好きな話なのですがっ。
ところで最後のオチもひょっとして夢オチ?w

80 リング (採点:8)
水城とのやりとりがいいです。
そして、巧が怪我して水城の過去を語る構成がすごくいいなぁ、と。
友情モノとして非常に上手くまとまっていてよかったです。

81 ずっとずっと前から (採点:7)
二人の会話内容がほんとにほのぼのしました。
>「奈津美がいないっていう将来を、想像できなかった」
>「もっと素直に言えばいいのに」
この辺とかほんとに最高ですね。
よんでてにやにやしっぱなしでした。よかったです。

82 あまいあいまいなあいまに (採点:6)
百合ですね♪(w
こういうのは結構好きです。
ただそれにしたらちょっと描写がいまいちかなぁ、と。もうすこし色々書いて百合っぽさを出してほしかったかと思います。
イマイチ百合である必要性がないかなぁ、とおもったので。
告白シーンでの嫌悪感をだすのには確かに最適ですが。それでも…うーん?となってしまいました。
全体的に見るとよかったですが。



83 変わった趣味の男 (採点:2)
ばかだなぁ、ほんと(いい意味で
ただもうすこし暴走してほしかったかなぁ、と思います。
だれるかもしれませんが…。

84 ちかちゃん、甘えんぼ。 (採点:5)
おしい、実に惜しい、と思いました。
ネタはほんとに最高峰だとおもいますが…絶対これは煮詰められていないです。
ほんとに料理しないでだされた、という感じがします。
ネタがほんとによかっただけにそれがほんとに残念でした。

85 童話 (採点:5)
オチがいいですね。たしかにこれは売れないw
最後がほんとにいたずらっぽくてよかったです。

86 NEET (採点:4)
ちょっと最後が尻切れとんぼかなぁ、と思います。
なんていうか流されてそのままいってしまったというかなんというか。終わった感がしないのが残念です。
あともう少しネタは練ったほうがよかったかなぁ、と思います。
見せ方があまり上手じゃない印象を受けました。

87 黒揚羽と蜜柑の花 (採点:4)
百合ですね♪w
設定が面白いです、自殺権というのは面白いと思いました。
ただ、料理が上手くないと思います。
心変わりが唐突に感じたのが残念です。
また結の部分をもっとしっかりと書いてほしかったです。
それが残念でした。

88 探偵は誰だ? (採点:4)
設定いいですね〜。
なかなか考えられていると思います。
ただ容量が少ないせいでしょう、唐突に感じたことが残念です。
もっといろいろ粘って書いてほしかったです。

89 午睡 (採点:4)
ネタはいいですが…うーん、どうもイマイチですね。
なかなかせつなくかけていますが、もうすこしなんとかならんかったもんかなぁ、と思います。

90 R・P・G (採点:2)
シュールやねぇ…。
着眼点は面白いですが、うーん…どうも私にはあいませんでした。
それが残念でした。
もうすこし見せ方を考えてほしかったです。

91 鈴の音 (採点:4)
話の内容は好きですが、ちょっと軸が定まっていない感じ。
ややストーリーの流れがふわふわしている感じがしました。
もう少しテーマであろう、少年少女の無力さをかいてほしかったです。


92 神の子 (採点:7)
世界がいいですね。
最後まで世界の描写がきちんとされていてよかったです。

93 妖精離れ (採点:3)
ちょっと展開がスピーディーすぎるというか書きなぐられている印象をうけました。
もう少し丁寧に書いてほしかったです。

95 何かの間違い (採点:3)
ネタは悪くないですが、もうちょっと色々がんばってほしかったです。
いろいろ心理とか深くかけたと思いますし。

96 走るッ! (採点:2)
作者さんだけが暴走してどうもついてこれませんでした。
かなりおいてきぼりをくらった感があります。


97 やさしい猫 (採点:5)
なんでもないような日常をうまくかけていたのはよかったですが、もうちょっとラスト付近を凝ってほしかったかな、と思います。
ちょっとなんか寂しい…というか終わった感じがしなかったので。難しいのはわかりますが。

98 足跡 (採点:3)
ちょっとしたホラーですが、もうすこし怖さを出してほしかったです。
ネタがややありふれていますし。


99 繋がっているものたち (採点:5)
内容は好きですが、もう少しスリムにしたほうがよかったかも。
というか書くべきところを書かないで書かなくていいところを書いたせいでストーリーの運びに違和感が出た感があります。
それが残念でした。

戻る