Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

01 道標は出会いの中に (採点:5)
惜しいなぁ…。設定も面白いですし、キャラの造詣もいい感じでした。
(ありがちといえばありがちですが)
ただ…地の文が圧倒的に足りていない。
描写をもっともっと丁寧にやってほしかったです。
それが非常に残念で仕方ありません…。
時間なかったのでしょうか(汗

02 旅人と人形師 (採点:4)
ネタは悪くないんですが…、ちょっと構成がまずいでしょうか。
人形作りのシーンに容量を割きすぎです。そのせいで全体的にアンバランスに思えてしまいます。もうすこし別のところにまわすべきだったかと。
あと、周りの状況がかわっていくところをもう少し丁寧に書いてほしかったです。


03 君に届け→ (採点:8)
きれいにまとまっていますね。
死んでからあとの天使のおじさん、そして母親、おじさんの娘とのちょっとしたやりとりが面白かったです。
母親とのやりとりが個人的に最高でした。
よかったです。

あとどうでもいいですが。森博嗣さんのファンですね、作者さん。


04 動物園 (採点:1)
なんなのこの展開…。いくらなんでも唐突でしょう。
伏線あって見逃したのかもしれませんが(汗
とりあえずなんだかなあ、って感じでした(汗

05 それがすべて (採点:6)
二人がはじめてやっちゃうこのシチュエーションがいい感じですね。
ほんとにこの二人には最初から最後までやられました。
描写とかは正直今ひとつなのでしたが見事でした、よかったです。

06 USO・800(ウソ・メイドオーオー) (採点:7)
予想通りの展開とはいえ、作者さんは非常に頭が悪いと思います(ほめ言葉
いや、ルリさんいいキャラしてますねー、ほんとw
読んでて楽しかったです♪

07 中世におけるある犯罪者の変遷 (採点:9)
面白かったです。
この言葉しかでてこないくらい面白かった。
なんともいえないよさがありました。よかったです。

08 遠い日 (採点:7)
爺さんと主人公、娘との関係がいいですね、文章の洒落た雰囲気ともあいまって面白かったです。
個人的に一番すきなのは

>「僕と一緒でいいの?」
>「今更他の誰と一緒になればいいの?」
このシーンでした。


ただちょっと個人的には読み仮名がほしかったかな、と思います。
塒とか(汗

09 眠れない夜に見る夢 (採点:5)
ネタはすごくいいと思います。
ちょっとした過ちから狂わされた二人の人生って感じがして。
ただもう少し見せ方をなんとかしてほしかったです。
小学6年のときの思い出を語るシーン、完全に時間軸を過去に戻したほうがよかったと思います。昔を思い出すにしてはちょっと内容がながすぎるせいかなんか違和感を覚えました。
…いやほんとなんか個人的にしっくりきませんでした。

10 青い鳥はもういない (採点:5)
ネタは好きです。
構成はもう一工夫したほうがいいかもしれません、改良の余地があるように思えました。
またもうちょっと文章をがんばってほしかったです。
でも内容はほんとに好みでした、よかったです。

11 流れ星はきっと、恋のはじまりで (採点:5)
うーーん、なんだろうなぁ、悪くはないんです、悪くはないんですが。
容量の問題に相当苦しんだのでしょう、シーンがいまいちぶつぎれ気味なせいで微妙なものとなっています。
もう少しためとかほしかったですね。
それが残念でした。
あ、あと
>違和感を感じた。
これは間違っている表現ですので気をつけてくださいねー。
(正しくは違和感を覚えた)

12 植物の部屋 (採点:7)
なんとも不思議なSSで解釈がわかれそうなSSですが。
主人公は昔レイプされて、それが原因で頭がおかしくなって、施設にはいったということでOKでしょうか?
私は最終的にそうおもったのですが。

とにかく雰囲気が秀逸でした。はじめの夢から現実にもどるところとかいい感じでしたし、面白かったです。

13 夏・ものがたり (採点:8)
非常にきれいにまとまっていてステキでした。
ほんとにキレイな物語でよかったです。


14 天窓の空 (採点:5)
ややこしかったですが、なかなか見事でした。
でもちょっと説明というか魅せ方が微妙かな、と。
それが残念でした。

15 虹輪 (採点:5)
キレイに、なかなかキレイにまとまっていますが、もう少し何かがほしいですね。こういう物語はセカチュー(私は途中で読むの投げたけど)等色々な物語がありますからやはりインパクトにかけます。
それが残念でした。

16 迷い家 (採点:4)
本多孝好さんを多分意識しているのでしょうが、ちょっと文章が散漫すぎるかなぁ、と。物語に素直に入り込めなかったです。
それが残念でした。

17 青い小箱 (採点:5)
青い小箱の設定は面白いですが、せっかく出した割にはあまり上手くいっていないのではないかという印象を受けました。
もうすこし素直に物語を作ったほうがいい感じだったかと思います。
それが残念でした。


18 君は小説に名前をつけると命名する (採点:5)
フィクションと現実の話とか面白い部分はあるのですが、全体をみわたすと、うーーん?となってしまいます。
ちょっと散漫的すぎるかなぁ、と。
私の読解力不足のせいもあるかと思いますが。

19 永く遠い旅の終わりに (採点:2)
なんか設定だけで終わった感じがします。
それが残念でした。

20 十字路でっせ (採点:3)
うーーーん、なんていうかただだらだらと続けられた感じがします。
もう少し文章の見せ方とか考えてほしかったです。


21 貴女に素敵な食事を (採点:4)
うーーーん(汗
病院での主人公と上司のやりとりがやはり違和感があります。
ちょっといくらなんでも子ども過ぎるというか…。
こういう設定の二人でこのやりとりはやっぱり個人的にはダメでした。
実際はあるのかもしれないですが、個人的にはどうも(汗

22 銀の騎士と緋の魔物 (採点:6)
上手くまとまっているでしょうか。
ユバタとレイリュース、二人ともいい感じでよかったです。

23 達人M (採点:4)
オチが、なんだかなぁ、です(汗
いや、もうちょっとなんかやりようがありません?
一気にバカっぽくなったというか拍子抜けしたというか。
どうもそれが残念でした。

24 見続けた背中と、その先にあるもの (採点:6)
話の流れがよかったです。一つの経験をして、夢を継ぐっていうのはありがちですが、こういうの私大好きなので。

あとどうでもいいですが。タップたて、って一般的名称じゃないのでしょうか。
私もタップたてっていっていますが。
…いやまぁほんとどうでもいいんですが。

25 光あふれ降りそそぎ (採点:7)
アイドルの恋っていうのはややありがちですが、こう丁寧にかかれてくれるといいですね。
いい感じのバカップルでよかったです。
二人の幸せそうな雰囲気がよかったです。

26 ぽいんと・おぶ・のー・りたーん。 (採点:6)
なのはストライカーズに影響されたのかな、と邪推しつつ。
魔法少女モノとしていい感じだったと思います。
ただ短編だったからでしょうか、設定とかしっかりしている、と思えなかったのが残念ですね。なんていうかかきなぐったというか。そんな感じがしました。


27 Out of Eden (採点:6)
第一話完、第二話まだ?って感じですね(汗
どうも筆の置き所を間違った気がします。
途中の神様の話は興味深くよませてもらいましたが明らかに構成的にミスでしょう。もうちょっとかくべきところがあったように思います。
それが好きな話だけに残念でした。

28 。兄弟への道 (採点:6)
あーー、もうある意味リアルというかなんというかっ。
下ネタがあまりすきではないから正直微妙な部分はあるんですが、面白かったです。
どうしてこんなアホな会話がかけるのかw(ほめてます
面白かったです。

29 いつも心に弾丸を (採点:3)
せっかくの短編なんですからもう少し落ち着いて書いてほしかったですね。
ちょっと展開が急でした。
タメとかそういうのがほしかったです。

30 August, in the box (採点:6)
作品に流れる独特の雰囲気が好きです。
ただ最後の段落はもうすこし違うほうがいいかと。
もうちょっといい〆にしてほしかったです。
あと女性がどうも…もうすこし心が変わる過程とか書いてほしかったです。
残念でした。



31 巫女が征く! (採点:6)
幸江さんがいいキャラしていますね。
最後のオチのところでほんとに好きになりました。
二人のコンビが本と見面白かったです。よかったです。

32 ツニ・ロック・フェスティバル (採点:6)
話の筋としてはわるくないですが、最後のほうはもうちょっと落ち着いてオチに持っていってほしかったかも。
ちょっと急になっているせいで余韻みたいなものを感じられませんでした。
それが残念だったです。
ほのぼのとしたこういうオチ好きなんですけどね…。それだけに。

33 星の話 (採点:9)
見事。
正直まだ作者さん自信この手の文体になれていないように思いますが、雰囲気が非常によかったですし、星の設定が面白いですし、C嬢の死に方も非常に興味深く、また狂気じみていて好きです。
ほんとう、よかったです。

34 クリスタライズ / ドロップ (採点:7)
ちょっと不思議な、バカップルの話を堪能させていただきました。
面白かったです。

35 前を向くと見えるもの (採点:7)
設定が非常に面白いです。ありがちかもしれませんがこういうのは好きなので。
ただその魅力を伝えるのは容量が足りなかったのだろうと思います。
それがちょっと残念だったかなぁ、と。
この話自体は上手くまとまっていてすきなのですが。

36 GENJI☆物語 〜YOUたちみんな僕とセックスしちゃいなYO!〜 (採点:8)
バカすぎるw
下ネタは正直苦手なのですが面白かったです。
小ネタがいい感じで聞いていましたし。
これ上位にいったらみんな泣くだろうなぁ♪

ところで
>わたし汚されちゃったぁ……。わたし汚されちゃったよぅ……
これなんでしたっけ?
思い出せない(汗

戻る