Top Ka1 Ka2短 Ka2中 痕短 痕中 痕長 ONE短 ONE中 家計 月姫 Ka3短 Ka3中 Ka3超短 Ka4小 Ka4本 オリ肉 Ka5短 CLA1短 ONE2 Ka5中 CLA1中 オリ2 オリ3 Ka6小 Ka6本 AIR オリ4掌 オリ4短

○Foolis さん

001 エターナリズム (採点:1)
ごめんなさい。生理的ともいえるくらいの嫌悪感を感じました。
どうも浩平が茜を都合のよい女としか見ていない感じがしました。
そのことに関連して思考の変化に重みを感じられませんでした。
絶対似たような失敗をすると思います、彼。

また、エターナルの世界の設定をもう少しつめて欲しかったです。
どうも描写不足に感じました。

002 彼女の理 (採点:9)
繭がほんとにいい感じで描かれていますよね。
よかったです。
あと、友人のみあちゃんもなかなか魅力があるキャラに描かれていてよかったです。
面白い女の子ですし。

003 Fragment (採点:7)
アイディアとしては面白いです。
でも、うーんなんていうんでしょうか、この気持ちは。
納得しないというかなんと言うか。
(ありえないとは言い切れないんですが、うーむ……)
それが残念でした。

004 いつか、その日の為に (採点:7)
いや、あのぬいぐるみを暴走させるのは危険ですよ。
ビームは出すわ、ATフィールドは張るわで。(意味分からなかったらごめんなさい)
ただ最後のシリアス部分が…やや分かりにくかったのが残念です。

005 マジカル☆ワードを唱えよう (採点:9)
大笑いしたあとに感動できる話。ほんとにそういう話ですよね…。
歌のシーンでは笑えましたし、マジカル☆ワードの話とのからめかたはうまいですしすごいです。
よかったです。ほんとに。

006 すてるす同盟 (採点:7)
アイディアだけで満点をあげたくなるようなSSなんですが…
うまくその設定を生かしきっていないというかなんというか。
浩平の行動がいまいち共感できませんし…。
(でもありえる行動なんでしょうね、長森シナリオでああいうことをやった彼には)

あと、どうもシュンではなくて家計の劉に見えました。
これはこれでよかったりもしますが(笑)
(家計やられたことありますよね…?)

007 とある騎士の物語 (採点:5)
盲導犬ってああいうことを実際に思っているのかもしれませんね。
(浩平との始めのやり取りのところ)
とか思うと結構この話がユニークに思えたり。
…ただ個人的には受け入れがたかったです…。

最後の方の文章がユニークでいい感じです。

008 Search for (採点:9)
猫が主人公、というのもユニークでいい感じですね。
文章のテンポもよく非常にいい感じで読めました。
また、最後の一言がお気に入りです。

あと、微妙によかったのがKanonの真琴シナリオとの絡みです。
なんかよかったです。

009 Replica (採点:8)
これも一つの永遠の世界、なのかも知れませんね。
ONE本編とはまた違った永遠で面白かったです。
各キャラの心情もよく描けていましたし。

でもどうしても聞いておきたいことが。
N7やられました?どうもそれに真っ向から対抗して作ったような話に思えたので……。

010 NOISY SILENCE (採点:6)
テーマとしては非常に面白いです。
「存在」というものに結構突っ込んでいると思います。
でももう少しいろいろ書いてほしかったです。なんかこう、釈然としない感じを受けました。
微妙にこの話が終わっていないというかなんと言うかそんな感じを受けました。

011 その果ての雨 (採点:9)
作者さんの中で非常に愉快な世界を構築されてますね。
すごいです。それでいてしっかりとしたテーマはあり……。
うまいです、すごいです。

あと、後にいくにつれて文章のテンポがいいのがよかったです。

012 曇り色の時間 (採点:8)
非常に文章のテンポがいい感じですね。どんどん引き込まれました。
最後の瑞佳の台詞もいい感じでした。
面白かったです。

013 『夕日の少年』 (採点:5)
作品に流れる雰囲気は好きです。
氷上の行動もまぁわかりますが…うーん、なんていうんでしょうか。
もう少し何かほしいと思いました。
あと、ストーリー的にやや蛇足的部分が結構あるような。そこが残念でした。

014 風の辿り着く場所 −Eternal Happiness− (採点:9)
みさきと琴莉のやりとり、雪見と澪とのやり取りがいい感じでした。
それぞれの交流がいい雰囲気で描かれ非常によかったです。
また、みさき先輩の気持ちが非常によく描かれていたと思います。
よかったです。

あとどうしてもひとつどうしても確認したいことが。
家族計画というゲームをやられたことがありますね?

015 その手を離す、その日まで。 (採点:6)
雪見とみさき先輩との小学生時のやり取りがいい感じでした。
ただ、もう少し描写が欲しかったように思います。
あと最後。
あと一文くらい欲しいです、なんか…。

016 二人が刻む永遠 (採点:7)
雪見とみさき先輩のやり取りがいい感じですね〜。
障害者というのはほんとに健全者にとって付き合いにくい存在だと思います。
同じ大学にそういう人がいるのですが、意識しないでおこうと思ってもやはり意識してしまうものですし。
…そうかんがえると、もう少し雪見の葛藤のシーンが欲しかったですかね。
でもいい作品でした。

017 欲深な微睡 (採点:7)
由起子さんがああなった理由がいまいち感覚としてつかめないのは、私がまだ子供だからでしょうか。それはおいといて、長森の心情がよく描けていたと思います。
よかったです。
でも初めの部分、いきなり全部空白というのはやめてほしかったような気が(汗)

018 この世界は (採点:6)
詩子の設定がオリジナリティがあり面白かったです。
ところで
>──気分で弾いているその演奏に魅力があることは否定しません
このような一文がありましたが作者さんは本当に自分の思うがままに書いているんだろうな、と思いました。普通音楽のこと好きではなかったらこうはかけないと思いますし……。(実際どうなのかは知りませんが)

ただ、ピアノを使って想いを伝えた詩子にもう少し正式な告白シーンで小悪魔的な雰囲気(なんだよ、それ)というか・・・うーん、何かがほしかったですね。と個人的には思いました。

019 トライ (採点:5)
書きたいことはいいと思います。しかし…、ちょっと見せ方がまずいと思いました。
また、感情の動きがやや急です。もう少しその辺をうまく表現してほしかったです。

020 Requiebros(愛の言葉) (採点:7)
アイディアは非常にいいです。
特に、詩子が実はあいつのことを覚えている、というシーンはやられた、と素直に思いました。
確かにありえない話ではないと思いますから。

でも、非常に残念なのが描写の不足です。
もう少し、長森についての描写がほしかったです。
取り乱すシーンとか、愛の言葉を弾くことになったもう少し具体的な経緯とか。
そこが残念でした。

021 夏ノ空ニ夢ハ初マリ (採点:6)
いい話だとは思うんですが……
ちょっと作者様の意図していることがわかりませんでした。
なぜ、あの夢が「永遠の序曲」を示しているのかとか。
(たしかに長森シナリオのときあのイベントがあり、そのあと浩平は永遠の世界にいきますが…
そういうことですか?)

022 はやく昔になればいい (採点:3)
始めにいっておきますが、ダークは嫌いではないです。
いや、ほんとに。
ラストはいいと思うんですが、ちょっとそこにいたるまでの茜がいやだったというかなんというか。なんか狂気的ではなく、生々しすぎるんですよね。
生々しすぎるのは苦手なんです……。
書きたいことはいいと思います。

023 世界は終わり、或いは始まる。 (採点:7)
すごいというかなんというか…。いやはやすごいです。(<意味不明)
大胆に世界が構成されていますね。うまいです。
ただ、もう少し詰めて欲しかったような気もしました。
具体的にどことはいえないんですが……。

024 【呪いの唄】 (採点:6)
ちょっと確認。
「――身体だけで満足していれば良かったのに」
これ、瑞佳が茜にいった言葉でいいんですよね?
いや、この話色々解釈できそうで…。作者さんはどのようなつもりでこのSSを書いたのかぜひ知りたいです。

それを前提にして話を進めます。
うーん、ダークのネタとしては面白いんですが…それほど怖さを感じなかったというか。
それが残念でした。
伏線の張り方はなかなかうまかったと思います。
でも、始め一読したときによく話が分からなかったのは残念でした。

025 もういいよ (採点:7)
話の筋は好きです。でも…、七瀬とそれなりにいい仲だったのに広瀬に走った理由が
やや描写不足に感じました。そこが残念でした。

026 ダンスインザダーク (採点:8)
見事です。狂気的な世界がたまりません。
始めは川名みさきが抱えていた暗闇と、「瑞佳」が抱えていた暗闇を暗にかけていると思っていたんですが……なるほど、こういうオチですか。
すっかりだまされましたし、狂気性がいいですね〜ほんとに。

027 埋もれた夢に、あなたはいない (採点:10)
……いいですね、ほんと。
内容もさることながら文章のテンポもよくすばらしいですね。
表現もうまいですし。

見事でした。

028 歩いて帰ろう (採点:6)
司とみずかとこうへいのやり取りがよかったです。
面白かったです。

ただ、みずかの気持ちに関してはもう少し踏み込んでほしかった気もします。
そうすれば最後の別れを阻止するシーンがもっとよくなったのではないかと。

029 澪とみさきと長森と (採点:5)
ギャグがやや中途半端な感じがしました。
結局笑えなかったですし…。なんか弱いんですよ。

最後の方のほのぼのした雰囲気はよかったです。

030 『パラダイス☆銀河〜愛と絶望の小豆洗い〜』 (採点:7)
やや電波はいっている感じがしますが、笑えたのでよし。
(なんだかんだでONESSコンペのギャグSSで今のところ一度も笑っていないからなぁ)
(注:ランダム採点中です)
ギャグもよくノリもいいですが、意味がわかりにくい部分があったのが非常に残念でした。

031 空の在り処 (採点:9)
雰囲気がいいですね。ほんとに。
みさき先輩と雪見との思いがひしひしと伝わってきました。
非常にいい感じでした。
よかったです。

032 ALive (採点:5)
話自体は悪くないと思いますが…うーん、なんていうんですかね。
感情の描写が少ないからか物語に入り込めなかったんですよね。
多分、そのため淡々としすぎてしまったからだと思いますが…
そこが残念でした。

033 コイゴコロ (採点:10)
茜&詩子ペアがONEで一番お気に入りの私にこのような話を書かれて10点以外の点数をつけることができようか。いや、できない。(謎)
まえまえから某SSを読もう読もうと思っている作者さんですかね(汗)
…違っていたらいやだからそれはおいておいて、見事でした。
なんか作品に流れるこのやさしい雰囲気がすごく心地よくて、茜と詩子と浩平のやり取りが非常に丁寧な描写により、すごくよく表現されていて。
もう、最高でした。

034 莫逆の友の恋 (採点:9)
いろいろ見事でした。いやはやここまでやりますか。

文書のテンポが非常に個人的&非常にいい感じですし、非常に笑える話でした。
あと閑話休題のあれで読者をだまそうとしていましたね?
(事実、私はふられると思いました)
この辺の小細工も見事でした。
贅沢を言えば最後のほうもう少し何かほしかったかな…。

035 夢を観た日 (採点:8)
みさおが非常にいい感じですね。ほんとに。
彼女が元気になったらこういう日常を浩平は手に入れたのでしょうか。
いや、面白かったです。
なんか作品に流れる雰囲気もよかったですし。表現もうまかったですし。
ほんとにいい感じでした。

036 たいせつなひと (採点:5)
話の筋としては悪くはないです。
いい感じの話ですし。
ただ、やや描写不足かと。
そのためにキャラの心理がやや理解しにくくなっていると思います。そこが残念でした。

037 虚構少女 (採点:9)
はじめのやり取りに大笑いさせていただきました。
あと、最後の一言にとどめをさされました。
また、途中に描かれていた七瀬と旧友とのやり取りもいい感じでしたし…
よかったです。

038 廻り廻るAffection (採点:6)
いい話なんですが…みさきがみさおを自分の子供にしたいといったときの気持ちが本文中の表現だけだとやや弱く感じました。
浩平からみさおことを一回聞いていることはわかりますが、本文中にどういう風に説明したかに関する描写がないので…弱く感じました。
そこが残念でした。

あと、美紗緒がラブリィでよかったです。

039 フリップフロップ (採点:8)
二つの世界の扱い方がいい感じですね。
二つ(いや、三つかな)の世界それぞれでの描写がいい感じです。
永遠との絡め方も。

あと、
>たとえばこれが物語なら、明らかに破綻している。
>伏線が足りません。心情変化が唐突です。そのキャラの性格にあっていないと思われます。
>しかしそんなこと言われても、僕としては困ってしまう。
>急速に唐突に、その感情は僕に訪れたのだから。
>僕は彼女に、長森瑞佳に、恋をした。
この文章が非常に皮肉っぽくていいです。SSコンペという場でこのような文章を読んだらもう、浩平は唐突な恋をしたんだなと納得するしかない。ほんとに。
素直にやられたと思いました。

040 こんな愛の形も良いじゃない (採点:5)
ストーリーは悪くないです。結構好きです、こういうの。
でも、描写不足を感じました。
最後の詩子と護のシーン、もう少し書いてほしかったです。

041 Last Lovesong (採点:6)
色々なところでセンスのよさを感じました。
>浩平は苦笑しながら私の近くに歩いてくる。
>頭がくらくらした。なんて、ロマンチック。
こことかうまいです。なんていうか表現が。
わたしなんて絶対かけないです。テンポもいいですしね。

ただ残念なのが
・一マス開けをしていなく非常に読みにくかったこと。
・二番目の過去の回想シーンへの移りがやや分かりにくかったこと。
 (文章読解力不足かなぁ…)
・展開がやや唐突に感じられる部分があること。
です。

042 オレとあいつと彼女の事情 (採点:7)
永遠の世界の設定がややONE本編に比べおかしいですが(南が思い出したあたりが)
これはこれで面白くなったのでいいと思います。
(世の中にはONE2という永遠の世界をややずらした感のあるゲームもあることですし)
(ちなみにわたしはONE2はONE2なりに好きですので)

またキャラ同士のやり取りがいい感じですね〜。ほんと。
南と七瀬のやり取りはもとより、佐織と南の関係もやや微妙なかんじで(ちなみにわたしはこういう状態がたまらなく好きです)よかったです。

043 夕焼け色のシンデレラ (採点:10)
みゆきとみさきのやり取りがほんとにいいですね。
永遠の世界の設定も面白いと思います。
しかし、ところどころ誤字が見られたのが…残念です。
あと、
>エンゲル係数上げてばかりで困った子だけれど…でも、いい娘になったなあ
このせりふが妙にお気に入りです。

044 小さな幕間劇 (採点:5)
非常に面白い試みだと思います。いい発想であると思います。
でも内容が高度すぎました。
ただ、雰囲気的にこういうことなんだろうな、ということが分かるだけでしっかりとしたものがつかめない……、という訳でこの点数です。ごめんなさい。(泣)

045 永遠と瑞佳のあいだ (採点:2)
書きたいことはいいと思います。
長森の母親の言葉にすべて書かれているのでしょう。
ただ、なんていうんでしょうかね、ストーリーとして……面白くなかったです。
あれをストーリーに魅力的に盛り込めればよかったんですが。
説明ですべて語られると…。

あと、この表現↓
夜が明けて朝が来た。夜はまた来る。でもそれは、少なくともいまじゃない。
がよかったです。

ところで、作者様は何歳で、性別は何でございましょうか?
なんかすごい(大人びたというかなんというか)考えをされているので……
ちょっと気になりました。よろしかったら教えてください。

046 キャラメルのおまけ (採点:4)
ややわかりにくいのが残念ですが話のアイディアとしてはいいと思います。
でも、本編からの書き写しが多いのと永遠の世界から帰ってきた浩平の描写が少ないのが残念でした。

047 「わたしはあなたと歩きたい」 (採点:6)
話の内容としてはすごくいいと思うんですが…やや、演出不足に感じました。
ちょっと淡々としすぎているというか。なんというか。
最後の演出はめちゃくちゃよかったです。

048 待ち合わせ (採点:5)
待ち合わせをする描写はいいのですが…ちょっと物足りなかったです。
なにかといわれてもはっきりということはできないんですが。

049 雨音は誰が為の歌 (採点:6)
ほのぼのとした雰囲気はいいですし、ストーリーは結構好きです。
でも、もう少しなんか描写がほしいです。やはり、ちょっと唐突過ぎると思いますし……。

050 セレナードで眠らせて (採点:6)
話の内容としてはいいと思いますがやや描写不足です。
もう少しいろいろ詳しく描写してほしかったです。

051 南西の風は瑞穂実る平原に (採点:9)
惜しい、ほんとに惜しい。里村の告白シーンはたまらなく好きですし、
南と詩子と長森と茜のと中のやり取りはいいですし、長森と茜の関係の推移がいい感じなんですが……肝心の茜が長森の目を覚まさせるシーンが…もう少し描写してほしかったです。
物足りなかったです…。あそこさえよかったら間違いなく10点でした。
(もしかして容量ぎりぎりでしたか?それでしたら残念です……)

052 未来の二人に (採点:9)
作者様が大体誰か予想できているのですが…それはまぁおいといて。
(笑……ごめんなさい、もういいません)
(違っていたらすみません)

ええと、やっぱりよかったのが、雪見が高校時代に言った言葉です。
ほかにもいろいろなシーンが非常によく描けていると思いました。
いーこさんとの交流とか。見事です。
また、
>他者の物語を下らないとはねつけることは誰にでもできる。しかし、その代わりを創り上げるには並々ならぬ努力と努力で覆し得ない何かが必要なのだ。
この言葉がほんとに親近感があったのでなんかよかったです。
よりよく物語りに入り込めたというか。

戻る