メイン伝言板 Vol.30


Vol.31へ Vol.29へ Vol.28へ Vol.27へ Vol.26へ Vol.25へ Vol.24へ Vol.23へ Vol.22へ Vol.21へ Vol.20へ
最新へ
プラネット・ガテラーへ

#3000  PDX.    01/02 10:54
 好きなキャラ: カチュア・ピアスン
To 劉二郎さん

>トップ絵のムウ

 今年は羊年だからでは?

#2999  劉二郎    01/02 01:01
 あけましておめでとうございます。

 GSと言えば思い出すのが

 「あしたの公子ちゃん」

 だったりします。(笑)
 懐かしいですね。

 …いや、それだけなんですが。

 ところで別に作ってくれといいたいわけじゃないのですが、
 GSのSSリンクは作りませんの?(笑)


 あと、トップ絵の解説を…
 なぜムウなのか、と悩んでしまいました。

#2998  ガテラー星人 (メール)   01/01 19:18
 好きなセリフ: いや、なに、ちょっとした大吉だ
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

冬休みに遊ぶため、今さらときメモGSを買ってきました。
主人公名は美樹原愛(笑)で、現在ヒムロッチと葉月をクリアー。予想以上に良いキャラしてました。
男に萌えるわけにもいかないのでむしろ漢かどうかが評価基準ですが、振られたときの態度がなかなか漢であります。(まあ3と一緒なんだけど) 先生は結構本気で感動しちゃったよ…。

#2997  PDX.    01/01 12:09
 ステータス: 忌中
 忌中につき新年のご挨拶を遠慮させていただいております。

 というわけで、寿美幸ちゃん、お誕生日おめでとう!(笑)

To ガテラー星人さん

 鈴凛作メカ四葉……さぞかし落ち着きの無いアンドロイド(笑)

#2996  モリタク (zan53546@nifty.com)   12/29 16:30
 必殺技: ライトニングプラズマーッ
>ガテラー星人さん
……ああ、やっぱ「つまらん」ですか、エピソードG(^^;。一応人様のサイト上なので、まるっきり否定的な意見は控えておいたのですが……台詞回しが仰々しすぎて、正直私も厳しいです。
それになんか、赤ん坊アテナもかわいくないし(^^;

ここはぜひ、BT’Xのパロディやったことのある島本和彦先生に描いてもらいたいものです。きっとすごく上手くて「笑える」聖矢になると思うのですが……。

#2995  ガテラー星人 (メール)   12/29 11:11
Re:Wingさん
連絡ありがとうございます。削除しました。

#2994  Wing    12/29 02:11
メモ2SSリンクですけど、何か意味不明の作品とリンクが付いているようですよ


#2993  ガテラー星人 (メール)   12/25 23:43
Re:PDX.さん
最初は「チェキ〜」しか言わないのが、「チェキ、覚えた!」と言い出すと…。
鈴凛がメカ四葉を作ったらそんな感じかも。(笑)

Re:モリタクさん
個人的には別物としても単純につまらんです。(^^;
鬱陶しい長ったらしい語りやら、「聞けませぬ――」の間抜けっぷりはどうにもこうにも。
車田版ではあんなに緊張感があったシーンなのになぁ…。

#2992  モリタク (zan53546@nifty.com)   12/22 08:45
 叫び: 死ね教皇ーっ!!
結局買ってしまいました「チャンピオンレッド」。……袋とじでしたから(^^;
やっぱり素直に「聖矢」として楽しむのは難しいですねー。
まあ、まだ「さわり」ですから、これからどうなるのか……別物としてなら楽しめるかもしれませんし(^^;
それはそれとして。
車田先生……「兄貴に訊け」って……。



#2991  PDX.    12/07 17:01
 好きなキャラ: 鞠絵・衛・咲耶
To ガテラー星人さん

>まあ、単なるファンサービスで深い意味はないでしょうし>眞深

 ですな(^_^;

>(あの世界に別の航と妹×12が同時に存在してたら怖いけど(^^;)

 ひいいいい(爆)
 咲耶と咲耶がはちあわせしたりしたら……(笑)

>石像は鈴凛が見上げた物体の影がそれっぽいという説があるようです。

 ありゃりゃ。それは気付かなかった(^_^;


 ふと思ったけど、「ちょびっツ」でちぃが「ちぃ」と言っていたから「ちぃ」と名付けられたけど、「チェキ」とか言っていたらやはり「今日からお前はチェキだ」なんでしょうねぇ(汗)


#2990  ガテラー星人 (メール)   12/07 02:44
 必殺技: サバンナヒートォォ!
打ち切りオリジナル展開なのに一番面白い…>アニメキン肉マン2世

Re:PDX.さん
まあ、単なるファンサービスで深い意味はないでしょうし>眞深(あの世界に別の航と妹×12が同時に存在してたら怖いけど(^^;)
石像は鈴凛が見上げた物体の影がそれっぽいという説があるようです。

Re:まぬさん
そんな話が出てますかー。
しかしガガガやマイトガインならともかく、エクスカイザーやゴルドランがSRWに出ても違和感がありそうな気が。

#2989  PDX.    12/05 02:29
 好きなキャラ: 鞠絵、衛、咲耶
 パーティクルで物が砕け散る描写を見ると、どうしてもジェネシックオーラによる攻撃を思い出してしまふ……(笑)

 そう言えば、リピュアのOPで赤い積み木(?)に囲まれている亞里亞のカットで、ソール11遊星主のキューブを連想してしまうし(笑)



#2988  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/30 23:51
 装備: マスターアクションジェネシックガオガイガー
第2次α、反響が面白い事になってますね。
SRWファンサイトでは大歓迎、一方で勇者系サイトではめちゃめちゃ空気が微妙で怖いぐらいっす。
嬉しい反面、勇者シリーズ全体を考えると単独参戦は素直に喜べないって意見が多数。
まあ新世紀勇者大戦がしょーもない理由でぽしゃり、BRAVE SAGA3も完全没っすからね。確かに微妙。

#2987  PDX.    11/30 13:46
 ステータス: 寝不足
To 劉二郎さん

> いえ、お気になさらず。
> 「>」が「さん」の代わりである、という認識のある時代の生き残りですから(笑)。

 了解っす(笑)


To まぬさん

 あららら(^_^;


To ガテラー星人さん

>眞深がーー!
>くっ、Aパートも買えということかッッ。

 しかし、個人的にはアニプリとリピュアはパラレルワールド的別世界と認識しているのですが、無理に前作のキャラを出さんでも……と思ってしまったり(^_^;
 この上あの石像まで出てきたら……(汗)

>タカラがトラブル起こしてサンライズの版権を取り消された

(笑)



#2986  ガテラー星人 (メール)   11/30 02:05
 好きなセリフ: その未来は揺るぎなくあなたを愛し、あなたの名を呼んでいる
Re:PDX.さん
眞深がーー!
くっ、Aパートも買えということかッッ。
>LD
DVDも使えればまだ買った甲斐があったんですけどねー。
こうも一気に廃れるとは思いませんでした(^^;

Re:劉二郎さん
確かに月夜見さんはそんな感じですね。
>でも、片桐さんは「ミー」って感じじゃないな。
おそ松くんのイヤミじゃないんですから。(笑)
外人キャラは「ワタシ」「アタシ」もよく使われますが、片桐さんだと原作から離れすぎかな…。
「わたし」は個人的には柔らかいイメージなので少し違うし、結局消去法で「私」が一番かも。

Re:まぬさん
それはまた驚き…。調べてみたら、タカラがトラブル起こしてサンライズの版権を取り消されたらしいですね(^^;
Gガンダムも一緒に参戦してくれたら面白かったのに。

#2985  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   11/29 00:17
 装備: ファントムリング
今度のゲーム誌で発表になるかと思いますが、勇者王遂にロボット大戦に参戦!
版権交渉があと1歩の所まで来てるって噂はありましたが、まじだったんすね。
BRAVE SAGAと違って今度はぐにょぐにょ動く事必至。予約承認の日が待ち遠しいっすわ。

#2984  劉二郎    11/27 21:54
>>PDX.さん

 いえ、お気になさらず。
 「>」が「さん」の代わりである、という認識のある時代の生き残りですから(笑)。

 >>モリタクさん&Gショックの方(笑)

 お悔やみ申し上げます(笑)。

 >ガテラーさん

 わたしと私、こだわります、私。(笑)
 私はフォーマルでわたしは開いたイメージですが。普通だ…。

 同一人物でも「わたし」「私」の切り変わりがあるときもあるかねえ、とか思ったり。書き言葉と話し言葉、人格の違い(笑)とか。
 要するに、
 和泉さん:「私」
 月夜見さん:「わたし」
 かな、と。

 あ、でも自分の中で統一されてないかも。そのうち、隙を見て直そう(笑)。

 でも、片桐さんは「ミー」って感じじゃないな。
 「わたし」か?でも、あれこそイメージ強いから?(もとの)

#2983  PDX.    11/26 10:54
 装備: iPod
>#2979

>To 劉二郎

 ああっ、「さん」が抜けてた(汗)
 劉二郎さん済みませんです(汗)

To モリタクさん

>つまり、単なるアンソロジーを大々的にやる、ということなのでしょうか。
>なんか、一気に萎えたなー。

 長谷川裕一氏あたりに描かせたほうが面白かったかも(笑)
(ビクトリーVは最高っすよ!)

>韓国にはウエPの人形

 う〜〜〜ん(^_^;


To ガテラー星人さん

>Aパートは全4巻。Bパートは「キャラクターズDVD BOX」(仮)全12話+
>サントラで17850円らしいです。

 うげ(汗)
 マニアの足元を見てるなぁ……(笑)

>LDP

「天地無用! 魎皇鬼(OVA第1・2期)」「勇者王ガオガイガー(TVシリーズ)」「誘惑カウントダウン(笑)」をLDで持っている都合で、LDPはまだ現役です(^_^;
 というか、LDとDVDのコンパチ機ですが。



#2982  ガテラー星人 (メール)   11/26 01:26
 テーマソング: またたびにゃんにゃん またたびにゃーん
Re:劉二郎さん
まあ、無意味にボクキャラ出すギャルゲーが多かったので言ったのかも。<スタッフ
でも一人称を統一したってゲームが面白くなるわけじゃないですよねぇ。

気にするといえば「わたし」と「私」もこだわる人はこだわりますね。
「わたし」は柔らかいイメージで、「私」は優等生的。AIRなら観鈴はわたしで美凪は私。どうでもいい人には本当にどうでもいいことでしょうが(^^;

Re:PDX.さん
Aパートは全4巻。Bパートは「キャラクターズDVD BOX」(仮)全12話+サントラで17850円らしいです。
AとBが分かれるのはいいとして、Bがボックスのみだったらどうしてくれよう…。鈴凛と四葉だけでいいのに。
# ボックスといえば、センチJのLD-BOXのために買ったLDプレイヤーは今は埃をかぶってます(泣)

> あっちは手を出していないので、私の書くメモSSのヒロイン同士の呼称はそういう意味で本編に準拠していないです(^_^;
まあ関連商品に全部手を出したら、財布の中身がいくらあっても足りないですしね。(^^;
ONEやKanonのドラマCDは全然買ってないしなぁ…。

Re:モリタクさん
ああいう絵柄の星矢同人誌は山ほどありましたが、公式でやるものじゃないですよね…。
しかも脚本は黒田洋介って…車田正美は何するんでしょ。
# サガが「アテナ――これほど反逆しがいのある相手もねーな。そう思うだろ?あんたも!!」とか言うのか? それはそれで面白いけど。
>星矢の疑問点
元々ハーデス12宮編は疑問だらけですしねー。
・デスとアフロは演技だったのか(笑)
・アテナの聖衣の秘密なんて早口で喋れば済むのに、なぜそうしないのか。
(言えないほど監視が厳しいならキューブ達なんて倒せるわけないし、シャカを殺したときは監視がないと思っていたはずだし←フェアリーに驚いていた)
・12宮が吹き飛んだら無意味なのに、A・Eの相打ちを挑んだのはなぜか。
・シャカは冥界に行きたいなら自殺すればいいのに、なんだってサガ達に賊の汚名を着せてまでA・Eを使わせたのか。
…考えるだけ無駄かも(^^;

#2981  ガテラー星人 (メール)   11/26 01:23
Re:ウェハさん
初めまして。感想ありがとうございます。
内容が内容だけに読者が減るのは覚悟していましたが、それでも読んでいただき感謝です〜。

>あゆのキャラクターをとてもしっかりとらえてることがわかるセリフ。
>あゆと栞の出会いと会話も、ナチュラルで。
どもども。キャラが違うと言われるのが一番怖いので、嬉しい評価です。
特に今回は、うぐぅとか嫌いですとか口癖を連発するのは叩かれそうでなるべく抑えた分(それでも一部使ってしまいましたが)、ちゃんとらしさが出ているか不安だったもので。

>このシーンもすごい。
>香里と栞のストーリーのなかの関係を完璧に説明しつつ、それでいてちっとも説明然としてないのはすごいな、と思います。
ありがとうございます〜。
穿った見方ですが、本編で香里が祐一に真実をペラペラ喋ったのも、何も知らない祐一が妬ましい部分があったんじゃないかな…と思ったり思わなかったり。

> >「悪いことをしたら、ごめんなさいだよ」
これは本編の「朝はおはようございますだよ」からの転用でした。
そう思っていただけたなら成功ということで。

>ちょっと笑ってしまいました。
元がギャグ書きなので、どうしてもこういうネタを入れたくなります(^^;

>絶望的な状況→這い上がろうとする人々→小さな幸福→それを完膚無く叩き潰す不幸な出来事。
>ジェットコースターが、ゆっくりと登って行き、勢いよく落ちていくように。
栞の喀血シーンはどこに入れようかと考えた結果、やはりそのような落差を狙ってあの場所になりました。
栞SSでよくある「楽しい時間を過ごしたおかげで病気も快方に〜」という展開の逆を行った部分もあります。
# というか、この話はそういう部分が多いです。
 栞が「今までありがとう」とか言おうとして否定される←そう言って綺麗に死ぬ展開の逆
 「でも栞は死んじゃったわ!」←死んだけどきっと幸せだった…という展開の逆
 死ぬことは元より救われない←同上
栞の病気ものは既に書き尽くされているので、こうでもしないと独自性が出ないという(^^; 個人的にアンチテーゼが好きだというのもありますが。

>二人の孤独。
>似てないようで、似ていた二人。
祐一が他のシナリオへ行った場合、この二人が普段何してるんだろうと考えると辛いものがありますからねぇ…。
互いに出会わなければ栞は一人で死を待って、あゆは一人で探し物を続けるんだろうなー。
(祐一を友達に入れていない点で強引な台詞ではあるんですが<栞ちゃんだけだったよ)

>言葉を差し挟む余地がないです。
>ただ、スゴイとだけ、言わせてください。
このあたりは好評だったようで、予想外でしたが嬉しいことです。

>香里の強さ。弱さ。
>それこそが、この物語を支えるただ一つの柱。
いやもう、この台詞が一番書きたかったところなので、ありがたい限りです。
本音を言ってしまえば本編の香里の行動には「あんなの弁護しようがねえよ」と思ってるクチなんですが、それだけに狂気や自暴自棄に走ったり、逆に簡単に救われたり赦されたりするのは納得いかねー、という思いがあります。
栞を否定したのは間違いだったけど間違いは誰にでもあるんだから、だったらごちゃごちゃと自己弁護せず、真剣に反省して二度としないと誓うしかあるまい! みたいな。
(個人的にはダークはダークで好きですが、これまた書き尽くされてますからねー)

>最後に。
身に余る賛辞をいただき恐縮です。
Kanon久弥シナリオは特にその影が大きいし、むしろその部分の方が好きかもしれません。(^^;
Kanonに限らず、「主人公がそのヒロインを選ばなかったら」というのはギャルゲーSSではネタの宝庫ですね。

#2980  モリタク (zan53546@nifty.com)   11/25 21:16
 必殺技: ライトニングプラズマーッ!!
>エピソードG
私も確認しました……冗談抜きに幻朧魔皇拳でもかけられなきゃ「聖矢」に見えなさそう……。
つまり、単なるアンソロジーを大々的にやる、ということなのでしょうか。
なんか、一気に萎えたなー。

あと、ちょっと遅レスですが……
>シュラの遺体は大気圏で消滅している
……しまった。また振り出しに戻ってしまいました。

>SS人気投票
これはいいですね。年明けてひまができたら、挑戦してみようと思います。なにしろCGI設置の技術がまったくないので、そのお勉強からになりますけど……(汗)

>PDX.さん
なんでも、韓国にはウエPの人形があるそうですよ。婦人生活社の「コスチュームドールコレクション」という冊子のコラムに載ってました。
これはぜひ欲しいんですけどねー。

#2979  PDX.    11/24 13:36
 好きなキャラ: 如月未緒
To ガテラー星人さん

>リピュアはBパートだけ見てればいいような気がしてきました。
>つーか、Bパートに力を入れるためにAパートはあんな出来なのか?

 なんかリピュアのDVDの Vol.1 は15分だとききましたが……A,Bパートごとに1枚なんて出す気なんでしょうかね?(汗)
(いえ、どのみち買わないとは思いますが……)

>ドラマシリーズ

 あっちは手を出していないので、私の書くメモSSのヒロイン同士の呼称はそういう意味で本編に準拠していないです(^_^;


To 劉二郎

> チュチュ、終わっちゃったじゃないですかあ。

 あれ?
 終わったのは第一部で、15分サイズになって第二部になっていませんでしたっけ?

>そちとかうぬとかは、私の経験上はありませんが。でも、それ以外は実在した。(笑)

 メール友達の一人は「やつがれ」が一人称です(笑)



#2978  ウェハ (wafer@yc4.so-net.ne.jp)   11/24 02:57
 好きなキャラ: 月宮あゆ 杉本桜子
はじめまして、ウェハと申します。
こんぺ出展作品「夢の劇場」へのレスになります。

#えーと、一言どころではない上に、掲示板の流れにも乗ってないので
#申し訳ないのですが……

反省。
コメディとかダークとか不幸とか書いてあっても、ちゃんと読まなきゃいけないなぁ……。

>「ねえ、そこのキミっ!」
あゆのキャラクターをとてもしっかりとらえてることがわかるセリフ。
あゆと栞の出会いと会話も、ナチュラルで。

>だってそんなの、姉でも何でもない。
このシーンもすごい。
香里と栞のストーリーのなかの関係を完璧に説明しつつ、それでいてちっとも説明然としてないのはすごいな、と思います。

>「悪いことをしたら、ごめんなさいだよ」
もう、恐ろしいくらいにキャラクターを把握するのに長けてる。
名雪はたしか、原作ではこの言葉をそのまま使ってはいなかったと記憶しています。
が、名雪ならこういう言い回しをする。
そう思わせてくれる。
名雪のアイデンティティをミケランジェロの彫刻よろしく目の前に刻み出してくれる、そんな一言。

>「うぐぅ」
> 実に正直な感想だった。
ちょっと笑ってしまいました。

>最後の作品のつもりだったけど、うまくすればもう一枚くら
>い描けないだろうか。ちゃんと練習して、今度こそ上手に……
>ごほっ

ベルセルクのガッツの過去を書いたあたりに似ているかも。
絶望的な状況→這い上がろうとする人々→小さな幸福→それを完膚無く叩き潰す不幸な出来事。
ジェットコースターが、ゆっくりと登って行き、勢いよく落ちていくように。

>「栞ちゃんだけだったよ」
あゆ。
栞。
二人の孤独。
似てないようで、似ていた二人。

ありがとう言わないよ。
さよならは、翳りない夢のあと静かに降り立つ。

>悲しそうな、姉の声が聞こえた。
>妹の言いそうなことは分かっていた。
>そんな優しさなんていらなかった。
>「た……す……けて……」
言葉を差し挟む余地がないです。
ただ、スゴイとだけ、言わせてください。

>(――おかしい)
>(――おかしい、おかしい)
>「――もういいわ。ありがとう」
>「……月宮、あゆ――」
怒涛のようにたたみかけるストーリーの巧みさは、恐いくらいで。
鬼束ちひろの歌の世界のような、圧倒的に広がる、黒くて広い世界。

>「違うわ、あたしは弱い。弱いから、栞のことを傷つけた。
>でも後悔してるし、あの子に土下座して謝ったわ。
>その舌の根も乾かないうちに同じことを繰り返すなら、あたしはもう、
>二度と栞を妹と呼べない――!」

香里の強さ。弱さ。
それこそが、この物語を支えるただ一つの柱。
「ダーク」と名乗る、マゾでやわなSSが嫌いなのは、
実はこの柱が無いからだと、気がつかせてくれました。
本当にありがとうございます。
皆の者も聞け、悲劇とはこう書くのだ!(何をエラソウに(笑))


最後に。

Kanonという物語に、真正面から取り組んだ傑作だと思います。
Kanonを否定するためではなく、むしろ肯定するためにこの物語はある。
本編のなかでの栞のセリフ、香里の慟哭、あゆのはかなさ。
「奇跡なき世界のなれのはて」は、「奇跡が起こったゆえの幸せ」と表裏一体。
光あるところに、影は必ずある。

Kanonというゲームがゲームたるゆえん、ゲームでなければ表現できない、いくつものパラレルストーリーを一度に一つの作品に内包する、ということ。
そして、ひとつのストーリーが進んでいたいくその影で、行間で、ページの裏側で、何が起こっているのか極限にまで高めたストーリーと文章で示していただけたことに、心から感謝の意を表して、この物語への讃辞に替えさせていただきます。

ほんとうに、ありがとうございました。


#2977  劉二郎    11/23 01:54
 >>PDX。さん

 チュチュ、終わっちゃったじゃないですかあ。

 >>ガテラーさん

 そうでしたっけ?(笑)>1の一人称
 最早、遠い記憶だ…如何なものか。

 スタッフのソレは言い訳ですな。
 大体男だって「私」「俺」「僕」「それがし」「拙者」とか言うし、二人称だって「お前」「君」「あなた」「師匠」「先生」「うぬ」「そち」とか言うでしょう?いや、そちとかうぬとかは、私の経験上はありませんが。でも、それ以外は実在した。(笑)

 鏡さんはちゃんと「わたくし」でしたよねー。紐緒さんは自信を持った「わたし」。「わ・た・し」は除外(笑)。

 まあこの辺って気にしだすと気になりますよね。私も表、作ってみたし…。途中までだが(おい)。

 >>幻魔拳

 笑えた…いや、げんまけんという単語自体に笑えました(笑)。

#2976  ガテラー星人 (メール)   11/23 01:13
 好きなキャラ: 千影・鈴凛・四葉
Re:劉二郎さん
1は基本的に全員「私」です。あとは優美ちゃんが「優美」とか、詩織が「わ・た・し」とか。(笑)
製作スタッフがインタビューで「一人称で差をつけるような安易なキャラ立てはしたくなかった」というようなことを言っていました。後付け理由くさい気もしますが(^^;
発音は確かにそんな感じでしたねー。声優さんの判断でキャラを立てていたのかも。というか、一人称で個性を出すなんて普通にやることだよなぁ。

>星矢エピソードG
きっとこれは幻魔拳なんですよー。
目が覚めたら一輝に「フッ、地獄を見てきた感想はどうだ?」と言われるんですー。
岡田芽武は影技はそれなりに良作らしいですが(読んだことないけど)、いくら何でも絵柄の合う合わないがあるだろ…。むしろ笑える。

Re:PDX.さん
リピュアはBパートだけ見てればいいような気がしてきました。
つーか、Bパートに力を入れるためにAパートはあんな出来なのか?
>前書き
「このSSはキャラが別人になっています」とかならたまに見かけますが。(笑)
VN系は呼称表を作ってくれる人がいるのでまだ書きやすいけど、ときメモは本編でヒロイン同士の呼びかけがほとんどないですからねぇ…。ゆかり→夕子なんてドラマシリーズかCD買わないと分からんし。

#2975  PDX.    11/22 16:51
 ステータス: ヤバいことになってきた
To 劉二郎さん

>「吸うようにして飲むのか?」
> ではなかったのなら、まだ救いがあるかもしれません。(笑)

「急いで口で吸え」だとまた違うネタに(殴)

>チャンピオンRED

 着目すべきは「プリンセスチュチュ」でしょうか?(笑)



#2974  劉二郎    11/21 20:53
 >>チャンピオンREDの星矢

 これですが、どういうことよ?(笑)

 http://www.akitashoten.co.jp/index2.html

 #識者のコメント希望(笑)

#2973  劉二郎    11/19 23:50
 >PDX.さん

 「吸うようにして飲むのか?」

 ではなかったのなら、まだ救いがあるかもしれません。(笑)

#2972  PDX.    11/19 14:05
 ステータス: 睡眠不足
To ガテラー星人さん

>なにも亞里亞と千影なんて一番電波度の高いキャラを一緒にやらんでも
>いいだろうに(笑)<先週

 シリーズ構成、何考えていたんでしょうねぇ(笑)
 やはり一連の花穂キャンペーンのしわ寄せか(^_^;

>とはいえ一人称や呼称が違うと「こいつ本編プレイしてないんじゃないか」
>とか思われるので、難しいところですね。

 そうですね。
 まえがきとかで断っておくというのも手ですが、うざい、という気もしますし。

>元が雪印だと思うと少々複雑です…。(←いい加減許してやれよ)

 改善された、ってのがもっと目に見えればねぇ……。


To 劉二郎さん

> メグミルクですかー。わざと「メグ・ミルク」と切って発音するこだわり
>がある人は、その筋なのかもしれない、と判定できますね(できん)。

 まっさきに「搾れるのか?」と思ってしまった自分は駄目すぎます(汗)

>一人称とか

 むずかしいですよね。
 少し古いゲームだと、一人称とか他のキャラへの呼称とかを忘れてしまっていたり(笑)


#2971  劉二郎    11/18 21:54
 >>ガテラーさん PDX.さん

 メグミルクですかー。わざと「メグ・ミルク」と切って発音するこだわりがある人は、その筋なのかもしれない、と判定できますね(できん)。

 まあ農協牛乳だと思って買うという自分へのごまかし大作戦、なんてのもありますから(笑)

 >>一人称

 そうですね、あまり本編と違うのはねえ…でも、1のころって、なんとなくですがまだ作ってる側がそこまで拘っていなかったかもしれないとかありますよ。っていうか、清川さんの「私」はどうみても「あたし」だろ、とか思うし。「私」とかいて「ATASI」って発音してませんでしたか?とかも思う。朝日奈さんの「私」は清川さんのより軽い調子で発音、とか。同じ「あたし」でもニュアンスとか受ける印象とかが全然違うような。
 3でいうなら神条さんと渡井さんはともに「あたし」だけど、音声にすると全然印象が違いますからね。でも、文章だと同じ…。なので続けてかいていると、読み手も混乱しそう(っていうか書いてるほうがなんだ?とか思う)

 メグは…「わたし」でしたっけ?(おい)。

 私、と漢字で書いてあっても、「あたし」「わたし」「わたくし」と違うってのもあるだろうし…。

#2970  ガテラー星人 (メール)   11/18 01:50
 好きなキャラ: 日高安純
Re:PDX.さん
なにも亞里亞と千影なんて一番電波度の高いキャラを一緒にやらんでもいいだろうに(笑)<先週

> まぁそこまで既存のものに準拠しなくてもいいんですけどね(笑)
とはいえ一人称や呼称が違うと「こいつ本編プレイしてないんじゃないか」とか思われるので、難しいところですね。
(かのんSSこんぺでも減点対象にされたものがあったし)
ときメモなら朝日奈さんや清川さんは個人的には「私」より「あたし」なんですが、違和感を覚える人もいるんだろうなー。
そう言う自分も詩織→めぐの呼称が「メグ」以外のSSを読むと、上記のようなことを思ってしまいますが(^^;

>メグミルク
元が雪印だと思うと少々複雑です…。(←いい加減許してやれよ)

#2969  PDX.    11/15 20:02
 好きなキャラ: 如月未緒
http://www.sankei.co.jp/news/021115/1115sha106.htm

 あのっ、あのっ、メグミルクって……は、恥ずかしい……っ!!(脱兎)

# まぁ「恵み」にひっかけたんだろうけど……さぁ……

#2968  PDX.    11/13 11:19
 好きなキャラ: 鞠絵、衛、咲耶
To ガテラー星人さん

>EDやりすぎ

 たしかに(^_^;

>花穂でアレなら咲耶は一体どうなるんだろう。(笑)

 今からハァハァして待ってまつ(汗)
 というか、それよりエロいSSを書けなかったらどうしよう、とロクでもない不安を(笑)

>千影はむしろ全員に「くん」付けそうなイメージです(^^;

 それはそれで似合いそうなんですけどねぇ(^_^;
 たしかPSのファンディスクみたいなやつの千影の一人称のヤツで、年少組を「ちゃん」付けで呼んでいたもので。
 まぁそこまで既存のものに準拠しなくてもいいんですけどね(笑)



#2967  ガテラー星人 (メール)   11/13 00:35
 叫び: SWORD BREAKERが打ち切り一直線だよ…面白いのに。
去年のグランバガンといい、昔ながらの少年漫画はもう流行らんのだらうか。

Re:PDX.さん
EDはさすがにやりすぎのような気もしました…。<花穂
花穂でアレなら咲耶は一体どうなるんだろう。(笑)

千影はむしろ全員に「くん」付けそうなイメージです(^^;
「兄くん」なんて強引な呼び方を開発する人ですし(笑)、雛くんとか鈴くんとか姫くんとか勝手に呼んでそう。
(個人的には咲耶だけ呼び捨て希望)

#2966  PDX.    11/10 16:50
 装備: iPod
To ガテラー星人さん

>見ました。うわ〜っ花穂は清純派だと思ってたのに〜!(笑)

 とりあえず、あの犬がハァハァするのはヤヴァすぎるとか、EDが〜っ、とかあちこちで話題になっておりました(笑)

>鈴凛

 実は見損ねました。くすん……。
 とあるサイトでキャプチャされた絵はみましたが、確かに違うアニメのキャラのようです(笑)

>「〜ちゃん」

 私が書くシスプリパロSSでは、一貫して呼び捨てにしています(^_^;
 やっぱり納得いかなくて。
 妹達の互いの呼称は基本的に「〜ちゃん」のようですが、千影→年長組の場合「〜くん」の方がしっくりくるかなぁとも思います。
 もっとも、前世の記憶があるってことで精神年齢が高いので、他の妹達が年長組だろうが年少組だろうが同等に見えているから「〜ちゃん」と呼んでいるという考え方もあるかもしれませぬが。

>黒歴史

 とりあえずあの石像が出てこないことを祈ります(笑)



#2965  ガテラー星人 (メール)   11/08 00:28
 叫び: 鈴萌え〜
Re:PDX.さん
見ました。うわ〜っ花穂は清純派だと思ってたのに〜!(笑)
どうでもいいけど先週と今週のBパートを見て同じアニメと思う人がどれだけいるんだろう…。
今週のは鈴凛じゃなかった気がしますが、出来は断然良かったので無理にでも鈴凛と思うことにします!(笑)

> あの兄については、妹達を「〜ちゃん」づけして呼んでいるのが違和感ですね。
深く同感〜。あれじゃあ兄じゃなくて近所のお兄さんでも変わらないです。
というか燦緒みたいで嫌です。(笑)

>眞深
う、気づかず上書きしてしまったので、眞深16歳のページで確認してきました。
とりあえず黒歴史扱いではないようで安心しました。(^^;

#2964  PDX.    11/05 16:59
 好きなキャラ: 鞠絵、衛、咲耶
To ガテラー星人さん

 や〜、あの花穂は凄かったですよ(笑)
 花穂押しではない私ですらビビリましたから(^_^;

 あの兄については、妹達を「〜ちゃん」づけして呼んでいるのが違和感ですね。
 なんか他人行儀で嫌。

>眞深だけでも出ないかのう。

 先日放送分のBパートに、一瞬出ていたそうです(笑)
 新聞紙の紙面に、眞深と山田が1カットずつ(爆)


To モリタクさん

 や〜、玩具屋に行ったら、たまたまマジカルプリンセス衣装と赤ずきん衣装が単品売りされていたので、「これはSSにちなんでガテラーさんに押し付け……もとい、送り付けねば」と思いまして(笑)

 ガテラーさんもコメントしていますが、めぐの赤ずきんが想像以上に似合っているので怒られはしないだろう(笑)と確信して投稿しました(爆)

 清川さんドールにウェディングドレスを着せれば安易にウェディングシクラメンになるんですけどねぇ(笑)
(でもってジェニー用のウェディングドレスは持ってるし(爆) さすがにウエPの戦闘服は持ち合わせがありませんが(^_^;)



#2963  ガテラー星人 (メール)   11/05 01:03
 好きなセリフ: これは明らかにムジュンしています!
Re:劉二郎さん
ありがとうございまする。<キューティメグ
私も久々に昔のログを読み返してみますかねー。
(とき文以前のPCE時代の作品は、まだ読んでないものもあるし)
> 自作?自作?(笑)
言い出しっぺの法則ということで。(笑)
サブストは3作出ていて、ほむらが個人的に駄目だったのは2作目ですね。八重さんの1作目は結構好きでした。世間の評価は低いようですが(^^;

Re:モリタクさん
>こんぺ
私も今は他に書きたいSSがあるので、他力本願ですのう…。
でも既出作品の評価ならかのんSS-Linksにある感想掲示板のようなものでもいいかも。あるいはSS人気投票とか。(古い名作は結構埋もれてるからなー)
>アイオロス仮説
なるほど…とはいえ、シュラの遺体は大気圏で消滅しているのでは。

#2962  モリタク (zan53546@nifty.com)   11/02 00:53
 叫び: 聖闘士に同じ技は二度も通用しない!
かのんSSコンペですかー。こういう企画って面白いですね。残念ながらかのんは知らないのですが……(汗)
これが「ときメモ」となると、確かに全盛期は過ぎてますから(^^;、やるとなるとどこまで盛り上がるか不安ですけど、既出のものでもエントリーできるなら、かなりの力作が揃うんじゃないですかねー。
正直、私もそういう企画には参加してみたいです。人と比べられるというのは、ある種危うい面もありますが、自分の書いたものが実際どれくらい評価されるのか再認識するいい機会ですから。……CGIとかの知識がまるでないので、自分でやるとなると厳しいですけど……(T_T)。結構いろんなところに出入りしているので、人はそこそこ集められると思うのですが。

>マイナー星座
ムック本でコップ座と彫刻師座が出たときには私もかなり笑いました。でも、連載当時の読者企画であったオリジナル聖衣コンテストのお笑い大賞「三角座の聖衣」には及びません。ピラミッドが三角帽と台形の着ぐるみに変形して纏うというやつ。

>PDXさん
マジカルプリンセスとはなかなか(^^)
うちでは神条芹華に「東京ミュウミュウ」のカッコさせました。アンドロメダ聖衣のプラモを見つけたので買ったのですが……これは小さすぎて着せられなかったんです……(号泣)。

>アイオロス
こちらのサイト(http://www.echna.ne.jp/~tannok/book/SS/)の「Q&A:私宛の疑問と回答」に、かなり納得のいく仮説がありました。目からうろこです。
実は私は「弟と同じで単細胞だから、こいつじゃハーデスを騙せないだろうと、他の黄金の面々にハブにされた」と考えていました(爆)



#2961  劉二郎    11/01 22:03
 >>ガテラーさん

 私もあちこち探してまで読んでいるわけではなく、もっぱらこちらのリンク頼みでしかないのですが…。ぱっと、それで探して、ああ、って思える作品が少ないような気がするんです。だから感覚的なものですね。そんなわけで、昔読んで面白いなあと思ったのをもう一度読んでいたりとか…そんなのが多いかな、と。ガテラーさんのも思い出したように古いのを読み返していたりして…。(キューティメグシリーズを何故かこの間読みました)

 はい、全盛期なら上回っていたと思いますよ(笑)。
 いつかはわかりませんが…。

 >>3のドラマシリーズ

 自作?自作?(笑)

 >>2のサブスト

 あ、そうですか。なんか、「こんなの赤井ほむらじゃない」と憤慨していた感想を読んだ覚えがあったんですが…(それって古過ぎる話題?)

#2960  ガテラー星人@職場 (メール)   11/01 13:28
Re:劉二郎さん
まあ流行りすたりは世の常ですから…。
(というか最近ろくに書いてない私が言えた義理ではなし)
今はもう知り合いのところしか読みに行っていないので、平均レベルも分かりませぬ(^^;
全盛期(っていつだ?)のときメモSS群なら、かのんこんぺの作品群にも劣らないとは思うのですが。

サブストは面白かったけど、日常のワンシーンという感じなので深い描写はなかったですね。
ドラマシリーズといえばメモ3のはやっぱり無理なのか…。

Re:Revinさん
初めまして。感想ありがとうございます〜。
構成は切ったり貼ったりで苦労したので、そう言っていただけると作者冥利に尽きます。
栞のあのシーンは印象づけることができたようで。嬉しい反面、栞に申し訳ない気分もあるので、次は栞の幸せな話を書きたいなぁと思ってます(^^;
不幸系は私も好きで(いや、割と何でも好きなんですが)、短編ではDEEPBLUEさんの幻冬歌が一番でした。

Re:PDX.さん
今週分はまだ見てませんが、また花穂ですか(汗) 好きだからいいけど。
しかしあれだけ航や山田に文句を言ったのに、いなくなると物足りなく感じるんだから、我ながら勝手なもので…。
(顔だけ航で性格が胡散臭い今の兄はいやだ〜)
眞深だけでも出ないかのう。


#2959  PDX.    10/31 10:09
 好きなキャラ: 鞠絵、衛、咲耶
 昨日の re pure は……(^_^;
 花穂ファン吐血ですな(笑) しかし花穂優遇されすぎ(汗)

To ガテラーさん

 いたんですか(^_^;>コップ座
 しかし、どう考えても古代ギリシャ時代のものじゃない星座はどうするんでしょうねぇ……

#2958  Revin    10/31 03:22
 種族: アウストラロピテクス
初めまして。かのんSSこんぺ結果から飛んできました。
夢の劇場、投票期間が終わってから読んだのですがかなりキました。短編部門でもそうなんですが、自分はどうも不幸路線が好きなようです。がしかし、今回ばかりはそれだけで気に入ったのではないと思ってます。話の構成がちょっと真似できないと感嘆しました。栞の辞世の句には打ちひしがれました。実は栞属性なのですがw
勉強になりました。いい作品をどうもありがとうございました。

#2957  劉二郎    10/30 20:56
 >>かのん

 私はやったことないので賛も否もありませんが、あそこ(コンペ会場)にあるSSを斜め読みした印象では「結構なレベルの作品が集まってるなあ」と思いましたけどね。(つまり、そういう物を書かせる(書くことができる)ようなレベルのソフト、ってことを意味するのだろうと…)
 投票結果については、まあおそらく元が元だけにシリアスな作品が好まれる傾向にあるようで、そっちにバイアスのかかった投票結果になるというのはわかりますが…。

 >>ときメモSSこんぺ

 今さら、って感じ?(笑)。N年前ならいざ知らず、ってとこですかね。まあとき文とかでテーマを決めて色々作品がアップされていたのは、ああいうコンペの原型みたいなものかな、と思ったりしました。(Yシャツの奴とか)
 はっきり言ってかのんSSコンペの作品レベルに、今のときメモSSの平均レベルって達してないんじゃないか…という気すら、ちょっとします(苦笑)。

 ああ、でも、ガテラーさんがやるってゆーなら…ねえ(おい)。

 >>八重さん

 いや、こっちが酔っ払い作文だったのでわけわからんのは当然ですな。後から読み返して、アホかお前、とジブンでツッコミを入れました(笑)。
 彼女については、そういうところがしっかり語られれば(それは本編であっても、ドラマシリーズであってもよいのですが)良かったのにねえ、と思ってしまいますね。結局、出たのに語られずじまい?のようだし。

#2956  ガテラー星人 (メール)   10/30 01:30
 好きなキャラ: 美汐、あゆ
Re:PDX.さん
コップ座の白銀聖衣は聖闘士大全(去年出たムック本)にありました。コップというより聖杯でしたが。
コンパス座と定規座が一番問題かも(笑)

Re:劉二郎さん
>八重さん
あ、そういうことでしたか。
(2)だと思いますが、かといって孤立した状況も辛いだろうし、脱したいという部分もあったんじゃないでしょうか。
根深くなるほど精神的に強くなかったというか、船井みたいに信念のある人間不信じゃないというか。

>こんぺ
ありがとうございます。実は9月はこれ書いてました。
賛否両論もあるゲームですが、真琴というキャラのシナリオは個人的には全ギャルゲー中最高の出来でした。
ときメモSSこんぺ…は、人集まらないかなぁ…。

Re:初心者Aさん
ありがとうございます〜。
色々と思惑とは違っていて勉強になりました。
投票数の少なさをどう解釈したものか悩んでますが(^^;

#2955   劉二郎    10/29 20:19
あら、そういうこともやっているんですね。
 おめでとうございます〜
 やっぱりそれなりに基礎の出来ている人は、何をやらせても上手、ということになるのかな?と思ったりして…。
 と、評価点数配分を見ていて思いました。
 あ、いや、私はあのゲーム、内容を知らないんですけどね。

#2954  初心者A (KHF11063@nifty.ne.jp)   10/29 04:14
 職業: デパ地下試食員
えと……まだ誰も書いてないのに私が行って良いのかアレですが、その……
9位、おめでとうございます。

#2953   劉二郎    10/28 12:50
 好きなキャラ: つばき三十郎
 補足:
 要するにどっちだとしても(1)だとしても(2)だとしても、なんか少し違和感があるんですってこと、かな。
 前はごっちゃにして書いていたようです←アホ(笑)

#2952   劉二郎    10/28 12:46
 >>ガテラーさん

 ああ、私の書き方がちょっと足りなかったかも。

 ので、改めて。

 (1)スポーツ少女なのでからっとした気質の場合
 これはまあ、書いた通りかな。付け加えるならときメモ的には(笑)、清川さんや橘さんになりますな。基本的にこういう人なら、変な庇い方をして自分で背負い込むとか、そういう行動を取らないんじゃないか?というのがありまして。要するに、そういう方向で人間不信にならないのでは?と。


 (2)物静かであった場合
 →庇いこんで人間不信、ってのはわかるんです。メモ的に言えば紐緒さんとか、やばいことにメグみたいな気質だと、これがお似合いのように思えてしまいます(おい)。でも、そうなってしまった人って、物凄く根が深くなるような気がするんですね。それなのに、なんだか随分あっさりと復活するみたいだなあ…という印象が…。


 まあ、すべてに言えることですが、私は表面を撫でただけなので、気づいてない何か深いことがあるのかもしれません。はい。「薄いくせにー!」って言われたら…返す言葉がなくてすみません、です。

#2951  PDX.    10/28 10:52
 叫び: だぜ!
To ガテラー星人さん

>ハーデス編ですっかりギャグキャラに…。

 極悪人を無理にいい人にしようとしたんでしょうかねぇ(^_^;
 でも壊れすぎ(笑)


To モリタクさん

 88星座のうち大半はマイナーですからねぇ(笑)
「かんむり座の聖闘士」とか「コップ座の聖闘士」とかでてきてもいまいち迫力ないし……(^_^;

>メモドールに変な衣装

 うちでは、マジカルプリンセスを着せましたが(笑)
 あと、サイボーグ・ガイのアルティメットアーマーをしおりんに着せられないかなぁとか思ったんですけどネェ(爆)
(替え歌と連動ネタか?(笑))



#2950  ガテラー星人 (メール)   10/28 01:43
Re:劉二郎さん
> そういう人って本質的にからっとしているわけですよ。
うーん、それはさすがに偏見なのでは…。スポーツやる人にだって色々いるでしょうし。
八重さんの場合元々は物静かで仲間思いだったのが、あんな目に遭い
「きさまらっ…
 きさまらっ…
 きさまらっ…
 それでも… 人間かっ…?」
 ↓
人間不信
というパターンかと想像してます。

Re:黒巣ワタルさん
感想ありがとうございます〜。
ヒロイン同士の勝負方法が思いつかなかったため、あそこで打ち切りです(^^;
うわ、本編での台詞はそうでしたか。いつの間にか頭の中で江田島平八の台詞に書き変わっていたようです。(笑)

Re:モリタクさん
復活聖闘士の聖域行きはハーデスの方から持ちかけたらしいので(22巻)、真の聖闘士として名高いアイオロスは声がかからなかったのかも。
(じゃあシオンは何なんだ、という話になりますが…)

#2949  モリタク (zan53546@nifty.com)   10/27 09:57
 叫び: アイオロスこそ真の聖闘士なのです!
……という割には、サガやシオンたちが血涙流して聖域に攻め入った時、何もしてなかったんですよね(^^;

PDX.さんへ
黄金聖闘士があれだけ人気出たのって、「なじみ深い」星座だからというのもあるのでしょうね。その中でも蟹座の方と魚座の方と牡牛座の方はかなりご愁傷様、というところでしょうか(^^;
私の射手座はかなりおいしい筈なのですが、上で書いたことがどうしても気になって……

ところで、せっかく聖矢がDVDになるんですから、あの聖闘士聖衣大系とか再販されないものでしょうかねー。サイズが合えばうちにあるメモ3人形に着せて遊びたいものなのですが(笑)…無理かなー

#2948  黒巣ワタル (kokushimusou@k4.dion.ne.jp)   10/27 00:40
 好きなキャラ: わしが男塾塾長江田島平八である!
ときめき黙示録カオリの感想です。
面白かったです!続き読みたいのに残念です!
ところで前から思ってたんですがなんで「わしがこの高校の校長、爆・裂・山!である!」のはずなのに「わしがひびきの高校校長、爆裂山である!」なんですか?




#2947   劉二郎    10/25 19:55
 テーマソング: 誰だ 誰だ 誰だ〜
 >>ガテラーさん

 私、ちょっと八重さんについては謎がある(というかわからないことがある)んですが、それについてガテラーさんはどう捉えてますか?ってことを聞いてみても良かれでしょうか?

 というのも彼女はまあスポーツマン、じゃなくてスポーツガールというかまあ運動系のひとな訳ですが、そういう人って本質的にからっとしているわけですよ。単純明快ではっきりと、ってヤツですね。それなのにどうしてそうなる、という不思議さがあって。いや、「そうなっちゃうほど酷い体験だったので」っていうのならわかるんですが、そんなもの簡単に治るのか〜という気もする。なんかそこに無理っぽさを感じたりしてるんですな。

 いや、そこを埋めるのがネタ師っちゅーかSS職人ですよ、というのは答えとして面白くないので(おい)、それ以外で何か思うところとかがあったら、教えて下さい。あ、ガテラーさんじゃなくてもいいです(笑)>皆様も。

 >>福本マンガ

 なんかこう、彼は変な勝負というかゲームを考えるのが得意ですよね。それが面白かったりするんですが(笑)。

#2946  ガテラー星人 (メール)   10/24 23:14
 好きなセリフ: オレだっ…! オレだっ…! オレなんだっ…!
耳を傾けるべきはオレ自身の声。信じるべきはオレの力…!
Re:モリタクさん
ポスターってコミックス表紙の使い回しかい!と本屋で突っ込んでしました。
Gはゴールド、ギガントマキアー、ガイア、ゴッド、と諸説出てますが…。やはりゴールドで、Vジャンプに載るはずだった黄金聖闘士外伝が読みたいところです。
あと、感想ありがとうございました。

Re:PDX.さん
デスマスクも最初は信念を持った悪役だったんですけどねー。
「言ったはずだ、こいつら亡霊の数はオレの強さの証だと!何が恐ろしいものか!こんな亡者どもに何ができる!?」と言って容赦なく亡者を死の穴に落とすあたりは、思わず身震いしました。
ハーデス編ですっかりギャグキャラに…。

Re:劉二郎さん
感想ありがとうございます。
利根川の台詞をやりたいがためだけに書いたネタでした(^^;
福本漫画はカイジと涯しか読んでないです。他のも読みたいとは思ってますが。

>八重さんの評価
少なくとも発売前はその他大勢扱いだったように記憶しています。
(私なんか「よくある綾波キャラなんかいらん」とか思ってたし…。ごめんよー)
発売後は発売後で、ネタバレしないと良さが語れないというのがなんとも複雑でした。
でも開発側は八重さんが一番人気と踏んでいたそうで、結局は出るべくして出た人気なのかも。

#2945   劉二郎    10/23 16:51
 >>ときめき黙示録カオリ 感想です。

 モリタクさんとは逆に、実は元ネタ(ちゃんとは)知りません。でも、これって、

 「 そ の ま ん ま カ イ ジ じ ゃ ん 」
 って奴?(笑)

#そうかあ、限定高校生か…。まあ限定みたいなものですな…。
##いわゆる福本マンガも守備範囲だったんですか?

 そういや、思い出したんですが、2が発売された直後の彼女への評価って、今から考えると面白いですね。特設会議室のログ見ていて思ったんですが、みんな「人気が出ないだろうけれど、自分は好き」とか言ってて(笑)。
 うーん、世評(時の流れと言うべき?)ってのはわからないものですね。

#2944  PDX.    10/23 12:29
 デッスーは、蟹座の人間として許しがたいです(^_^;
 悪行云々じゃなくて、あのふざけた口調が……(笑)

#2943  モリタク (zan53546@nifty.com)   10/21 21:48
 必殺技: 乙女座のシャカ最大の奥義、天舞法輪!!
チャンピオンREDの聖矢ポスター、見ました〜(買いはしませんでしたが)
どうやら次の号で車田センセ、聖矢の構想を発表してくださるようで。
聖矢企画第三段と銘うたれた「聖闘士聖矢・エピソードG(仮題)」……一体何をやらかしてくれるのでしょうか。ますます期待(と不安)が高まってしまいます。

>のりP語
単行本化の際にあたって、老師登場のシーンの「やっP〜、そーれ、ファイト」という小台詞が消されていたのには、ものすごくホッとした記憶があります(^^;

#2942  ガテラー星人 (メール)   10/18 00:47
Re:モリタクさん
白銀敵キャラで強いのはアルゴル、ミスティ、アステリオンくらいですからね。
アステリオンは主役に土をつけた稀有なキャラなので、ぜひ星矢にリベンジを図ってもらいたいところです。
これでトレミーが出てきたら笑う…。
>のりP語
当時のりPなんて知らなかった私は、「一体デスマスク(and老師)に何があったんだ?」と悩む羽目になりました。(^^;

#2941  モリタク (zan53546@nifty.com)   10/16 00:38
 好きなセリフ: ムウに聖衣も修復してもらえんとはマンモス哀れなやつ!
↑まさかデスマスクのこの台詞は……アニメにはならんでしょうね。

白銀聖闘士は、やはりというかなんというか、ペルセウス座のアルゴルが確定みたいです。でも紫龍は青銅聖闘士の中でただ一人活躍していましたから、再戦はないかも、ですね。
あとは誰が出ることやら。

チャンピオンREDの聖矢、私も期待半分、不安半分です……。
まあ、続編にしろ外伝にしろ「2世もの」ではないのでしょうけどね。


#2940  ガテラー星人 (メール)   10/15 01:13
 必殺技: 見るか星々の砕ける様を… ギャラクシアンエクスプロージョン!
Re:ささがぁさん
本当に載りますかー。
ゼウス編だとしたら構想は以前からあったようなので、リンかけ2みたいな行き当たりばったりにはならないと思いたいですが…。
もっともゼウス編ならもっとはっきりと宣伝するだろうし、単なる単発の外伝かも。

#2939  ささがぁ    10/13 22:37
 好きなセリフ: 長峰はバッチリだったよ期末試験
お久しぶりです
今週のチャンピオンの広告ページで驚いたのですがどうやら次のチャンピオンREDに聖矢が載るようです。
マヂでゼウス編???( ̄▽ ̄;

#2938  ガテラー星人 (メール)   10/12 22:50
 好きなセリフ: 死して尚正義を守り通そうとした黄金の聖闘士がいたことを…
Re:モリタクさん
Vジャンプ創刊号で「アニメ化!」の誤報が出てから何年待ったことか…。総作監は荒木氏ですし、素直に喜んでます。
コミックス3巻ちょいを全13話は長すぎると思いきや、出番のない青銅(笑)を救済するため、蘇った白銀聖闘士とのバトルがあるそうで。
一輝はどうなるんだろう。

> でもまさか、続編とか書き出さないでしょうね、車田センセ。
星矢の新企画が、なぜかチャンピオンで始動らしいです。
(とりあえずスペシャルポスター)
ゼウス編を見たい気持ちが半分、リンかけ2があの出来じゃあ描かれない方が幸せって気持ちが半分…。

#2937  モリタク (zan53546@nifty.com)   10/11 22:56
 必殺技: アテナエクスクラメーション!!

ご無沙汰です、モリタクです。
もう情報が出て随分たちますが「聖闘士星矢・冥皇ハーデス編」、とうとうアニメ化されるんですね!……でも、なぜ今頃……(^^;
聖域での戦いが中心のようで、結構楽しみにしてます。この黄金製闘士たちが大活躍する話、アルデバランがあんまりな以外は好きでしたので。
でもまさか、続編とか書き出さないでしょうね、車田センセ。

#2936  ガテラー星人 (メール)   09/29 14:29
Re:黒巣ワタルさん
初めまして。感想ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで幸いです。挙げていただいた話は自分でも比較的気に入っている方なので感謝です。
また何か思いついたら書いてみます〜。そのような感想をいただけると安心して暴走させられますので(^^;

#2935  黒巣ワタル (kokushimusou@k4.dion.ne.jp)   09/28 22:39
 好きなキャラ: 陽ノ下光
はじめまして、モリタクさんおもちゃ箱から来ました。
ときメモのSS面白かったです。
個人的には『すごいよ!!彩子さん』『虹野料理を食べにいこう』『Ringing-Friendship』『逆境マネージャー』『バーニング!体育祭』『嘘の代償』『アイドルは誰だ!?』『反転のスト○ベリーシェーキ』『のび犬とときめきの放課後』とかが気に入りました。
あとやっぱりキューティーメグシリーズも良かったと思います。
ワタシはギャグやパロディのSSが大好きなほうです、てゆーか真面目なSSはあんまり面白いと思わない、まあそれも自分が好きなキャラとかだったら例外もありますが(笑)。
だから『すごいよ!!彩子さん』『虹野料理を食べにいこう』とかが特によかったです、あとは『Ringing-Friendship』『逆境マネージャー』のフーミンこと藤崎さんやサッキーこと虹野さんの暴走っぷりも素晴らしかったです!(力説)
できればこれらの続きも読みたいものです。
それでは失礼します、楽しいSSをありがとうございました。



#2934  ガテラー星人 (メール)   09/25 22:42
Re:あまのみさん
初めまして〜。感想ありがとうございます。

>主張がハッキリしていて、わかりやすくて、なおかつ深い考察が画かれている。
単純明快を心がけてますので、そのような評をいただけると小躍りして喜びます。
とても人様に師匠と呼ばれるレベルじゃないですが(^^;(No Heartも粗が多いし)
リンクありがとうございました。

#2933  あまのみ    09/25 00:21
 必殺技: 寝る
はじめまして。 実は1年以上前から大ファンだったヤツです。
No heartを読んで以来、そこらによく落ちている創作SSを読んでも
『ふっ ヌルいな。』などと心の底で嘲笑してしまうようになりました…

誰か俺を殺してください。(マテ

主張がハッキリしていて、わかりやすくて、なおかつ深い考察が画かれている。
私の中では”師匠”と呼ばせてもらっております。(笑)

1年ほど昔からですがウチのHPからリンクを貼ってます。 今更ですが報告。


#2932  PDX.    09/23 16:36
 ステータス: Σ( ̄□ ̄;
ttp://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002092305.html

 メグと同じ身長でFカップ!?

 井上直美  150cm 84-52-78
 美樹原愛  150cm 79-58-80

 ちなみに「巨乳メグ」こと「ずっといっしょ」の美樹は、

 石塚美樹  156cm 93-58-81

です。

#2931  PDX.    09/13 17:11
 ステータス: 寝不足
To 劉二郎さん

 そう言えば「すごいよ! アヤコさん」のメグは、あの歌を気に入っていたような(笑)

#2930  劉二郎    09/11 23:44
 テーマソング: めぐめぐLOVE
 >PDX.さん

 >>片桐さんならOK

 そうですね。
 でも、めぐだから…(笑)下手すると逃げられるかも…。
 でも、好感持ってくれてたら、必死に聞いてくれそうな気もする。いいなあ、そういうめぐ。(笑)

 さあ、ネタできましたよ!(笑)>ガテラーさん

#2929  PDX.    09/09 10:08
 好きなキャラ: 七瀬かすみ
To ガテラーさん

>歌で求愛

 歌がソウルフルであれば片桐さんも好感度が上がるかもしれません(笑)


>Hなネタ

 了解っす。

#2928  ガテラー星人 (メール)   09/08 22:47
Re:劉二郎さん
それじゃ画面に向かって歌っときます。(笑)
しかしときメモ世界でそんな選択肢選んだら確実に好感度ダウンでしょうな……ちとせあたりは笑ってくれるかもしれないけど。

Re:PDX.さん
別に18禁否定派ではないので問題ないっすよ。
(読みませんが(^_^; スンマソ)

#2927  PDX.    09/07 23:55
 ステータス: 反省中
 もし、先の書き込みがご不快でしたら削除してください>ガテラーさん

#2926  PDX.    09/06 11:15
 好きなキャラ: 如月未緒
>めぐ誕生日記念

 某巨大掲示板に、めぐのHなお話を投稿したと知られたらガテラーさんに
波紋^H^H破門されてしまうだろうか?(^_^;

# いかにも私っぽい寸止めBどまりSSですが(笑)

#2925  劉二郎    09/06 06:30
 叫び: その気持ちを歌にして言うんだ!
 >>ガテラーさん

 はい、ようやく、先週の土曜だったんですけれど、見たんですよ。
 少林サッカーを。

 「めぐ〜めぐ〜君が大好き〜」

 というように、「歌にして気持ちを伝える」
 ってので良いではないですか(笑)


 あ…でもあの歌、全然覚えてない。(笑)


 どうでもいいけど、吹き替えで見たんですが、「兄さん」「兄さん」と連発していたのは、やっぱり言語では「師兄」(とかそういう言葉)なんだろうなあ、と思いました。

#2924  ガテラー星人 (メール)   09/05 23:52
 好きなキャラ: ソフィーヤ
Re:劉松之さん
去年まででネタが尽きたので今年は無しです(^^;

#2923  PDX.    09/05 21:20
 叫び: 美樹原さん、誕生日おめでとう!
ということで(笑)

#2922  劉松之    09/05 01:08
 好きなキャラ: 神条芹華
 おや、何かの日だという予感がして、来てみれば…。

 おめでとう!美樹原さん。

 …お祝いはなし?>家主様

#2921  ガテラー星人 (メール)   09/05 00:19
 好きなキャラ: 美樹原愛
めぐ誕生日おめでとう〜。

#2920  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   09/02 00:54
 叫び: ブレイブチャージ、グレートピンチクラッシャー!
発売の遅れてたらしいマスターアクショングレートバーンガーンを発見、速攻買いました。
前作のグレートエクスカイザー同様、んもーべらぼうにかっこいいっす。
敢えて不満を挙げるなら、武器がフェニックスブレード(でかっ!)しか付属してない事。
ファイヤーアローが無いとは、上半身のみのスペリオンが浮かばれず。

更には、ほぼ1ヶ月遅れでスーパーロボット大戦Rを中古で入手。
中古カートリッジの面白味は、前の所有者がどんな遊び方をしたか分かる点にあります。
てなわけでクリア直前のデータを物色。

電童の特殊能力は、従来のSRWでお馴染みのものだけが反映されてるみたいです。
ユニコーンのファイヤーウォール(バリア)とバイパーのイリュージョンフラッシュ(分身)。
それ以外のデータウェポンは、装甲なり総合攻撃力なりが上昇する仕様になってます。
追加武装そのものが強烈な輝刃はともかく、唯一スペックが変化しないブルホーンの特殊能力は一体…。
あと、電童と凰牙が最終回で使った剣にちゃんと名前があったのを初めて知りました。

しかし前の所有者、相当偏ってたみたいでぃす。
改造してるのは殆ど主人公とGX・DXだけ。撃墜数なんて主人公とガロード以外は雀の涙。
んな事してる間に待望のオリジナル大戦の発売予定が情報として流れ、今や意識はRよりそっちに。

#2919  モリタク (zan53546@nifty.com)   09/01 23:26
 好きなキャラ: 穂多琉と芹華
ご無沙汰しています、モリタクです。

少し前に発売されていた、ときメモ3の食玩人形のアタマが、コンパクトドールという着せ替え人形のボディに合う、ということを知ったので、早速挑戦。うちのTOPに飾ってみました。
これは……新しい世界です。1/12という汎用サイズですから、応用範囲もかなり広そうですし。全身可動、もちろん着せ替えも可、という(笑)

……ただ、こーなるともはや泥沼の世界ですね。

#2918  PDX.    08/28 08:35
 好きなキャラ: 七瀬かすみ
 サガ&グレタの構図って、なんとなくTLS2の波多野&安藤という気がしなくもない…。

「あ〜ら波多野さん、ずいぶんな余裕じゃなくて?
 というわけで勝負よッ!!」



#2917  赤野圭    08/09 01:34
>ガテラー星人様
感想、ありがとうございます。
ときメモSSの読み手として、ここのサイトは私には聖域の一つです。
その管理人様に感想をいただけたことは、感激です、本当に。
あたるのセリフは、詩織が、夢について言うところで変換していれましたが、
やはり、あの名台詞はそのまま入れられなかったのは、確かに少し残念です。
繰り返しになりますが、読んでいただいて、本当にありがとうございました。

#2916  PDX.    08/08 10:30
 叫び: わっほーーーーっ
To ガテラー星人さん

>説明がない部分といえば、ヴィンセントさんは妖精が見えるのか?
> の件はあの描写で良かったと思いまする。

 ですね。

>ミューレンブルグの小さな奇跡は正直もっと綺麗で静かな(ED曲のような)
>奇跡を期待していたので、まさかドタバタになるとは予想もせず…。

 たしかに(^_^;

 屋台をふっとばしたりしている時点でピアノ傷だらけなんじゃ…とか心配してしまったり(汗)
 でもグレタとサガが「勝負よ!」ってブレーキ引いた瞬間のアレにはまいりました(^_^;


To まぬさん

>そうした部分(悪く言えば偏見)が如何に解消される(或いはそのきっ
>かけが生まれる)かが、個人的に最大の見所でした。
>故に、あのエピソードをあんな風に終わられてもなあ、ってのは正直あります。

 11歳にしてはふっきりが早すぎる、という感がなきにしもあらずですね。
 シュガーがいたこと(そしてピアノにこだわっていたためにシュガーに辛く当たっていたこと)を自覚できたことが、サガにとっての変化のきっかけだとは思いますが。
 ペッパーにしてもソルトにしても、魔法の花が咲いたきっかけは自覚でしたし。

…ところでバジルとシナモンって遊んでばかりいた気がするけど、彼らにとってのきらめきって何だったんだろう…(汗)

>そこら辺がいかにも後のエピソードに繋がりそうに見えなかったのが残念至極。

 最終回で、ハモンド劇団がまたミューレンブルグにやってくる、とだけ描写がありましたが、たとえば今度ヴィンセントがサガのコーヒーを飲んだらサガの変化に気づくとか、何かあったのかもしれませんね。
 もしくはサガのピアノの音で彼女の変化に気づくとか。
 
 まぁそこで、大きな街の音楽学校で学んでみないかい? って展開に…それだとメモルになってしまふ(汗)

>>ヴィンセントさんは妖精が見えるのか?
>だとすれば途中までは見えないふりしてたと思えなくもなく、それはそれで謎。

 サガがそうであるように、昔は見えたけど今は見えない、だけど妖精の存在を知っていて気配くらいは感じられる、ってあたりじゃないでしょうかねぇ?
 なんとなくこのあたりにいるんじゃないかな? って感じで手を振ってたとか(笑)

>ところで、サガの母親の名前ってやっぱりイングリッド・バーグマンをドイツ語読みにしただけなんすかね?

 バーグマンがベルイマンになるかどうかですねぇ…。
 するとサガ、の英語名はどうなるんだろう?(笑)
(サガってのがそもそも愛称というか略称でもっと長い名前なのかも…)



#2915  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   08/08 00:50
 種族: キス魔というのは現実に目の前にするとどんなに可愛かろうが結構厄介ではあります
>ピアノと母親を重ねて見て意固地になっていた部分
そうした部分(悪く言えば偏見)が如何に解消される(或いはそのきっかけが生まれる)かが、個人的に最大の見所でした。
故に、あのエピソードをあんな風に終わられてもなあ、ってのは正直あります。
公園(でしたっけ?)でヴィンセントが見せた即興ストンプにシュガー達が加わってジャムるシーンは非常に良かった。
彼がサガのピアノに及ぼす影響というのはかなりでかい筈だし、そうでなければならないと思いますし。
そこら辺がいかにも後のエピソードに繋がりそうに見えなかったのが残念至極。

>ヴィンセントさんは妖精が見えるのか?
だとすれば途中までは見えないふりしてたと思えなくもなく、それはそれで謎。

ところで、サガの母親の名前ってやっぱりイングリッド・バーグマンをドイツ語読みにしただけなんすかね?

#2914  ガテラー星人 (メール)   08/07 01:51
 好きなセリフ: お兄ちゃんはね、好きな人を好きでいるために、その人から自由でいたいのさ
Re:PDX.さん
説明がない部分といえば、ヴィンセントさんは妖精が見えるのか? の件はあの描写で良かったと思いまする。
ミューレンブルグの小さな奇跡は正直もっと綺麗で静かな(ED曲のような)奇跡を期待していたので、まさかドタバタになるとは予想もせず…。

Re:赤野圭さん
ありがとうございます〜<クリスマスSS
元は単にケーキを当てるだけだったんですが、たまたま似ていたので∀ネタに。
>Beautiful Dreamers
パロディと思いきやオリジナルの部分も結構あって、むしろ純粋にときメモSSとして楽しめました。
(その分↑のあたるの台詞がないのが寂しくもありましたが…とはいえときメモには入れようがないか)
ときメモ本編がはっきりした終わりに向かって進むゲームな分、終わらない世界が題材になるのは面白いですねー。
メガネ役の全史朗読が妙にはまってて笑えました(^^;


#2913  赤野圭    08/04 01:12
 好きなキャラ: ときメモでは片桐、赤井、神条
>ガテラー星人様
うーん、嬉しいような、怖いような(^^;<これから読ませて
やっぱり、緊張します。
テストを受ける新人の心境ですね。
ときメモ2、クリスマスの話も好きです。
∀ガンダムごっこ、爆笑しました(^^)

>PDX様
こちらこそ、はじめまして。
よろしくお願いします。

#2912  PDX.    08/03 08:09
 好きなキャラ: 季節使いではペッパー、人間だとアンヌ、サガ
To ガテラー星人さん

>「そんなにサガが好きか!」

(爆笑)


To まぬさん

>サガは最後までブギウギピアノを嫌いなままだったんでしょか?

 直接的には描かれていませんが、最終回直前のサガの母のピアノの一件で、彼女も頑なさが多少消えて寛容になったふしがあります。ピアノと母親を重ねて見て意固地になっていた部分が減ったといいますか。(ピアノを乱暴に弾かれることを、母親に乱暴されたように感じていたんじゃないでしょうかねぇ、初期のサガは)
 実際、グレタの弾くピアノの音を聞いてシュガーが耳を押さえて苦悶(笑)していたのに、サガはニコニコしながら見ていたという場面がありますので。


To 赤野圭さん

 はじめまして〜☆


To ガテラー星人さん

>そういえばうやむやのまま終わっていたような気が。
>ラスト前のピアノ話など、導入は上手いけど締めはいまいちな印象が時々ありました。

 あれはそういう作品なんだと思っています。
「なぜサガだけに季節使いの姿が見えたのか?」とか「サガの父親ってどうしたのよ?」とか、説明されていない部分ってかなりありますし(^_^;
 前者については、ムック本だかで監督自身が「敢えて説明も言及もしていない、見た人が自由に考えて欲しい」と言っていました。序盤で、サガが季節使いの姿が見えることについて長老様が何か言いたげな態度とっていたので何かあるのかねぇ、と思ったことはあったのですが(^_^;
(死期の近い人間には見える、とかでなくてよかった(笑))



#2911  ガテラー星人 (メール)   08/02 00:07
Re:まぬさん
私もファイアーウォールとクロックマネージャーしか覚えてなかったり…>電童の特殊能力
> サガは最後までブギウギピアノを嫌いなままだったんでしょか?
そういえばうやむやのまま終わっていたような気が。
ラスト前のピアノ話など、導入は上手いけど締めはいまいちな印象が時々ありました。
単発のお祭り話(18話)は良かった。

Re:赤野圭さん
初めまして。感想ありがとうございます〜。
体育祭はとにかく勢いがあればいいやと好き勝手に書きました(^^;
セリフ集もお役に立てたようで作った甲斐がありました。
SSはかなりの長編ですね。これから読ませていただきます。


#2910  赤野圭    08/01 02:45
 職業: SS書き見習い
はじめまして、赤野圭と申します。
よろしくお願いします。
えーと、すばらしいSSの数々、堪能させてもらってます。
ときメモ2のバーニング!体育祭が一番好きですね、楽しくて。
半年ほど前から、私もときメモのSSを書いていて、このたび無事終了しました。
書いている途中、こちらのサイトにあるセリフ集が非常に役に立ちました。
感謝いたします。

http://www.spacelan.ne.jp/~edith3/

上記サイトにて掲載されているので、よろしければ見てやってください。
それでは。

#2909  まぬ (manu@mbe.sphere.ne.jp)   07/29 23:00
 好きなイベント: 次はパワーパフガールズムービーだ
地元じゃ上映しないから劇場には行かないかもですが。

夏のライヴ攻勢+近い将来のとんでもない出費で、Rの購入はかなり後回しになりそうっす。
電童の特殊能力かー、すっかり忘れてた。
その辺まではフォローし切れてないみたいっすね。余りに電童ばっかりが強くなり過ぎるきらいがあるし。
まあ最近の新規参戦ユニットはくせがあってもかなり強めに設定されてますけどね。

>シュガー
人づての情報で2、3回だけ見た事あります。劇団の話だったかな。
その時のエピソードの締め方にどうにも解せないものを感じて、結局見るのやめちゃいました。
サガは最後までブギウギピアノを嫌いなままだったんでしょか?
グレタはいいっすね。今世紀最初の当たりキャラ。

#2908  ガテラー星人 (メール)   07/27 20:57
 好きなセリフ: あ〜らサガさん
Re:PDX.さん
すみません、CGIの設定ミスです>好きな男の子 修正しました。
サガもいいけどグレタに萌え転がってました。「そんなにサガが好きか!」と突っ込むことしばしば。
お祭りの話が良かった。


#2907  PDX.    07/25 23:32
 ありゃ?(汗)
 ペッパーが「好きな男の子」になっとる(汗)
 選択を間違えたようで(滝汗)

 ご、ごめんよペッパー(汗)

#2906  PDX.    07/25 17:36
 好きなキャラ: ペッパー
 やっとかめだなも(殴)

 おひさしぶりです。

 シュガーの最終巻である第8巻を買いました。
 や〜、よかったです。涙もろいもので涙ぐんでしまいました。
 まだ出たばかりですので内容には触れませんが。
 でも、サガ、いい子です。本当。

 最近忙しいのであれですが、こんどまた最初から通してみてみようかな。

#2905  ガテラー星人 (メール)   07/24 23:33
 ステータス: 幻水3は期待外れ
Re:劉松之さん
GSのキャラはこちら
あやめに似たキャラは居ないようですが…。

#2904  劉松之    07/23 21:24
 >>モリタクさん

 了解しました。で、わかりましたが、違いますね(笑)
 いや、印象の話というか、キャラクターの話ですが。
 紫之崎あやめ嬢はミーハーではなかったような。
 そこんとこ、どうでしょう?>作者さん(笑)

#2903  モリタク (zan53546@nifty.com)   07/23 01:04
 好きなセリフ: J9って知ってるかい?
>>劉松之さん
GSキャラについて。
バスケ部=マネージャーの「紺野珠実」ちゃん。かわいい系の子ですね。
チア部=「藤井奈津実」ちゃん。ミーハー系の女の子です。
一応、これが答なのですが、今度は私が「あやめちゃん」を知らないので(核爆)、どちらが正解かはわかりません。
あはははは(笑ってごまかします)


#2902  劉松之    07/20 01:14
>>ガテラーさん

 バスケ部は男では?
 って、多分、チアリーディング部の彼女かな。と。
 良く知らんのですみませぬ〜。

#2901  ガテラー星人 (メール)   07/20 01:01
 好きな男の子: ジョー軍曹
Re:まぬさん
なるほど。
ファイナルアタックだけならまだしも、特殊能力はどうするんでしょうね。
クロックマネージャーあたりは攻撃技としては使えないし、電童専用の特殊コマンドでも作らないことには。

Re:劉松之さん
どのキャラでしょうか?
バスケ部ならいるようですが…。


#2900  劉松之    07/17 22:48
 >>ガテラーさん

 そういや、GSに出てくる女の子キャラの、あのバレーボール部(?)の彼女って、あやめちゃんに似てません?(笑)
 って、あやめちゃんは知っていても、GSはプレイしてないからわからんのですが…その辺どうでしょう?>識者の方


Vol.31へ
Vol.29へ
プラネット・ガテラーに戻る

管理者:ガテラー星人