NHK-FM マイ・セレクション('87.8.24)

これは1987年8月に「NHK FM マイセレクション」という番組で放送されたものから 
にゃみこさんがテープ起こし&タイプ打ちしたものです。
14曲分、いきまっせ〜〜〜!!

  • こんばんは!!浜田省吾です。(BGM♪二人の夏が流れ始める)
    もうすぐ夏も終わろうとしていますが、みんなにとっていい夏でしたか?
    さて、この夏の終りの夜、「NHK FM マイセレクション」ということで、11時50分までDJというものをやってみたいと思います。
    DJなんてあまりやったことがないので、皆を退屈させないだろうかとチョッと心配なんだけど、まあ付き合ってください。
    どういう風にね、番組を進めようかと、エー結構悩んだんだけど、まあ友人というかね、が、「まあ自分のことでも話せば。」ということで・・・。
    1974年にプロのミュージッシャンになって、最初はドラマーとして吉田拓郎という人のバッキング・バンドから始めたんだけど、それから14年経ってます。
    で、その間にバンドのアルバムを含めて、ソロも含めて、14枚アルバムを出してるんで、14曲、そのアルバムから1曲ずつ選んで、あのー、聞きながら、昔の話でもしてみようかという番組にしてみようかと思います。
    今バックで聞いてもらっているのは、これは今年リテイクした『二人の夏』なんだけど、この『二人の夏』が俺の最初のプロのデビューということになります。
    これは二十歳の夏に、まだ大学生だったんだけど、凄く蒸し暑い四畳半の大学の下宿で作った歌です。
    それがその後2年ほどして、バンドを作った時の最初のシングルになりました。
    まず今夜は最初に、その、アハ、浜田省吾の華々しい・・・・その後すぐしぼんでしまったんですけど・・・5、6年。
    華々しいデビュー!  皆が150万枚は売れると言った、1975年のこの曲です。
    愛奴で、『二人の夏』

    ・・・・(二人の夏がかかる・・・)

⇒⇒ 続く⇒⇒

[22歳] [23歳] [24歳] [25歳] [26歳] [26夏] [27歳] [28歳] [29歳] [30歳] [31歳] [32歳] [33歳]