NHK-FM マイ・セレクション('87.8.24)

  • 『DADDY'S TOWN』が終わって・・・・

    1984年、初めて自分でプロデュースした『DOWN BY THE MAINSTREET』っていうアルバムから『DADDY'S TOWN』でした。
    えっとね、その年だったかなぁ。ひとりでロサンゼルスに旅行に行ったのね。
    で、まぁ、こうやって番組の中で話すと照れ臭いんだけど。
    初めて好きになった女の子ってゆうのが、あのぉ、留学生で、カリフォルニアから来た女の子でねぇ。18の時かな?別れたまま、ずっと初恋のまま、とてもロマンティックな思い出のままなんだけど・・・。

    それから十何年してロスへ一人で遊びに行った時に、「そういえば、その子が住んでた街はベートーベンストリートだったなぁ」なんて思って、ロードマップを広げてベートーベンストリートを探したの、ほんとに小さな通りなんだけど。そしたら俺が泊まってるサンタモニカのホテルのすぐ近くだったのよ。で、レンタカーを借りてその通りを走ってみたわけ。

    そもそも自分が音楽を選んだっていうのは、アメリカに凄く行きたくてねぇ。その子への憧れもあったし、子供の頃アメリカ音楽をずっと聴いてたっていうのもあったしね。
    それでその通りを走ってる時に、「あぁ、俺が18、19、20、大学1年生位までかな?あんなに憧れてた街、そしてその通りっていうのはこの通りなんだなぁ・・・」と思うとね、なんかセンチメンタルなものがありました。
    まぁ、当然その子の家は無くって、たとえあったとしても会うつもりはないしね。相手もお母さんになってるだろうしね。
    その通りをゆっくり、ゆっくりゆっくり一軒一軒見ながら走ってると、小さな平屋の、平屋っていっても日本よりよほど広いんだよ(笑)。中産階級の家なんだけど。平屋が並ぶ通りをセンチメンタルな気分で走ったのが思い出されます。

    さて、次の曲は『Midnight Flight』

    (『MIDNIGHT FLIGHT』が流れはじめる・・・・)

⇒⇒ 続く⇒⇒

[22歳] [23歳] [24歳] [25歳] [26歳] [26夏] [27歳] [28歳] [29歳] [30歳] [31歳] [32歳] [33歳]