NHK-FM マイ・セレクション('87.8.24)

  • 『ON THE ROAD』が終って・・・・(LP ver.)

    1982年、年が明けて直ぐ武道館のコンサートをやったんだけど・・・
    その武道館のステージをライブアルバムにした。それが『ON THE ROAD』っていうアルバムで、そのアルバムタイトル曲ですね『ON THE ROAD』。29歳だったのかな・・・・
    この歌の歌詞の中に「約束された場所」っていう言葉が出てきて、その言葉をインスピレーションに次のアルバム、その秋に作るんだけど『約束の地〜promised land』っていうアルバムを作りました。
    えー当時は150本くらいのコンサートを何年かに渡ってずっとやってた頃で、20代の最後ということでねえ、非常に使命感みたいなものを感じてて、精神的に凄い高揚した状態にあって、この『Promised Land』も自分では凄い高揚感のあるテンションの高いアルバムができたなぁ、と。

    で逆に非常になんていうかな、精神的なものばかりがずっと行ってしまって、どうも自分の視線よりも高い所で作品を作ってしまったかな、という感じは今でも持っています。
    ただ僕はこのアルバムが凄い好きで、いまでもどの一枚、どれを代表にあげるかと言われたら、『愛の世代の前に』か、このアルバムを選ぶかなぁ、ていう感じはあります。
    さて、そのアルバムの中からopening tuneを聴いてください。『マイホームタウン』

    (『マイホームタウン』が流れ始める・・・・)

⇒⇒ 続く⇒⇒

[22歳] [23歳] [24歳] [25歳] [26歳] [26夏] [27歳] [28歳] [29歳] [30歳] [31歳] [32歳] [33歳]