NHK-FM マイ・セレクション('87.8.24)

  • 『マイホームタウン』 が終わって・・・・

    彼は、ま、日常に疲れてるわけね。仕事とか、生活とか。
    それで思い切って休暇を取って2週間程、南の島へバカンスに出かける。ひとりぼっちでバカンスに出かける。
    そこで空港へ着くとね、そのー花のね、においや風のにおいを感じる。
    空港からレンタカーを借りて、荷物を積んでね、ホテルへ着く。で、ホテルで荷物を降ろす。
    そうすると日焼けしたお客が 今からまさにチェックアウトして自分の国に帰って行くところに そのー出会う。
    彼はまだ真っ白い顔をしてる。日焼けした客は非常に名残惜しそうに、センチメンタルな感じで空港へ向かっていく。
    それで彼はその島でいろんなことをする。ま、テニスするかもしれないし、ゴルフするかもしれないし、シュノーケルなんかもして、女の子にちょっと恋をしたり。
    要するに昼は風と波に遊んでもらって、夜は酒に遊んでもらう、という暮らしなんかをする。

    で、やがて楽しい、そして少し疲れのとれた休暇を終えて、ホテルをチェックアウトする朝、自分が2週間前来た時と同じ様な観光客が白い、ね、顔をして、ホテルのロビーに到着する。彼はもう日焼けしている。
    で、彼はふと思うわけ。
    ・・・まるで人生みたいだな、と。
    誰かはチェックインするし、誰かはチェックアウトするし。その間はパラダイスみたいな所で、楽しく恋をしたり酒を飲んだりして過ごす。
    人生ってそんなもんじゃないかなぁ、と思ったりする彼がいたりする。
    『SAND CASTLE』 から『いつわりの日々』

    (『いつわりの日々』が流れ始める・・・・)

⇒⇒ 続く⇒⇒

[22歳] [23歳] [24歳] [25歳] [26歳] [26夏] [27歳] [28歳] [29歳] [30歳] [31歳] [32歳] [33歳]