NHK-FM マイ・セレクション('87.8.24)

  • 『MIDNIGHT FLIGHT』が終わって・・・・

    残暑厳しき夏の夜、クリスマスソングを聴くのはなんですが・・・。
    『CLUB SURF&SNOWBOUND』から『MIDNIGHT FLIGHT』でした。
    さて、いよいよ最後のアルバム『J.BOY』を残すだけになったんだけど・・・。

    あのぉ、今さっきほら、家の話してね、アメリカじゃちっちゃな平屋だけど日本に来たら豪邸だよ、って言ったんだけど、面白い話って言うのかなぁ・・・。
    映画を観てたのね。そうするとね、映画の冒頭のシーンで、白い家の前の芝生のある庭で、奥さんと子供二人居て、旦那が肉を焼いてる、バーベキューしてるっていうとこから映画が始まるわけよ。このバーベキューしてる男っていうのが警察官なわけね。そいつが最初にぶつくさ言ってるわけね。
    「なんで俺はこんな豚小屋みたいな家で、肉なんか焼いてなきゃいけないんだ!こんなに金がないんだ!」とか、「世の中のために働いているのに!」とかいうシーンでその映画は始まるんだけど・・・・。
    日本人の我々からしたら悪夢としか思えない(苦笑)。 白い家で、芝生があって、そこでニューファミリーっぽく肉を焼いてる光景っていうのは、これは日本の夢の人生の到達点なのに、その映画ではその警官が「なんでこんな薄給でちっちゃな家に住んで」とかって・・・(笑)。
    これはホントに悪夢としか思えないという気がしましたたねぇ。なぜならば、俺の親父って警察官だったのね。俺がちっちゃい頃からすごい転勤が多くって、ちっちゃなアパート暮らしばっかりなのよ。いつもペーパーハウスっていうんだけど、紙に自分で、「自分が土地を買ったら、ここに省吾の部屋を置いて、ここがジュンコで、姉貴ね、ジュンコで、ここがタカコで・・・」って。いつも何枚も何枚も家の設計図を書いては破り、っていう親父の姿を見てるからねぇ。同じ警察官でもなんでこんなに違うんだ、って思ってたの。

    で、なんで歌い始めたのか、ってさっき言ってたんだけど、やっぱりイージーマネーを稼いで、アメリカへ行って留学して、爽やかなキャンパスでねぇ、金髪の女の子と恋をする、みたいなものを描いてたんだろうね、きっと。
    そうはいかなかったけど・・・・。
    今、考えて、なぜ歌ったのかと思うと、なんだか俺は世の中にものすごい貸しがあるような気がしてたんだね。二十歳くらいの時。親父の人生も含めてすっごい貸しがあるから、俺はその貸しを返してもらうんだ、っていう気分で結構その…怒りみたいな気持ちもあったしねぇ。

    で、最近はなんだか世の中に借りができてしまったなぁ・・・と。今度は借りを返すために音楽をやっているような気がする。
    で、前回のツアーで大阪の大阪城ホールっていうところで、2日間。すごい大きなホールでね、超満員ですっごい嬉しかったんだけどコンサートのお客さんも良くて・・・。2日目の夜「遠くへ」っていう歌を歌う前にふっと、「なんだか俺って、親父の人生の借りを返してるみたいだなぁ。敵討ちしてるみたいだな人生だなぁ」と思った・・・。
    ちょうどその時親父は癌でね、つい2、3ヶ月前に亡くなっちゃったんだけど、まだその時は生きてて、ベッドで、一番痛みが酷くて苦しんでる時で、まぁいろんな事がステージの上でふっと思い出されてね。
    「俺って親父の敵をとってるような人生だなぁ」なんて思った・・・。だけど最近ふと思うんだけど、親父は子供達を育てて、立派な人生を送ったなぁ・・・。それに比べてなんか俺の人生ってなんか・・・どうだったのかなぁ・・・。借りばっかりみんなにできてしまったなぁ・・・、これからローンで少しずつみんなに借りを返していこうかなぁ、みたいなことを今は思いながら、ちょうど今、アルバムの曲作りなんかをしてます。

    え〜、ホントに長い時間でした。辿るだけでも大変な14年で、14曲もみんなに聴いてもらってとても嬉しく思っています。
    その最後の曲になりました。『J.BOY』

    (『J.BOY』 が流れはじめる・・・・・)

  • 『J.BOY』が終って・・・・『滑走路ー夕景』をBGMに・・・・

    今、俺、自転車に夢中でね。自転車はいいですよ。渋滞はないしねぇ、クラクションは鳴らされないし、車はよけて通るしねぇ。駐車違反もないし、とにかく自転車が最高〜!

    それから曲作りをしています。とにかく周りの連中に 「俺は凄いアルバムを作る!」。どうすごいアルバムかはわからないんだけど、曲もできてないんだけど・・・、とにかく「凄いアルバムを作るんだ!」、それから「凄いツアーやるんだ!」、って言ってます。
    次のツアーは、ホントに、この前ミーティングやったんだけど、凄いツアーになりそうです。丸1年かけて100か所以上やって、体育館もあるし、夏には野外イベントもやるしって感じで・・・。多分僕の音楽人生の中では一番活発に動く次のツアーになると思います。
    だからトレーニングもやってます。

    さて、DJをやってしまいました!。少し疲れました。みんなは楽しんでもらえたでしょうか?
    1時間50分ホントに付き合ってくれてホントにどうもありがとうございました。またどっかでお会いできたら・・・、な〜んて堅苦しいかぁ・・・。(笑)
    もし感想がありましたらNHK-FMまで、送ってください!
    浜田省吾でした!☆

[22歳] [23歳] [24歳] [25歳] [26歳] [26夏] [27歳] [28歳] [29歳] [30歳] [31歳] [32歳] [33歳]