愚者の戯れ言
2001/05版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 /

2001/05/21 (月)

現実逃避につき、短いコメント〜

■著作権と言う権利

【いま、改めて「著作権侵害」を問う】 01/05/20( Books by 麻弥 )

_ おろ(^^;;。この前書いた 著作権の話のところに リンクもらっちゃった♪

■こちらは憲法の話

こっちでは私の持つ意見と反対に近い答えの御仁が(笑)。 (きまぐれにっき ねこさん)

_ 憲法9条云々ね。

_ ……しゅれーでぃんがー女未方面の人なのかな<何か違う

■服の趣味

 絶対数は確実に少ないですが、賛同してくれる人が何人か現れて しまいました(笑)
 うーむ。予想外(^^;;。

てーか、書いてる間にさっさとやらなあかんことせな……
報告書(レポート)がまだ上がってねーというのに、何やってんだー>俺


■……

……撃沈……

■そうか!

 侍魂のノリを「どこかで見たなぁ」とずっと思ってたんだけど、 こっちのページを先に見てた事があるからな気がする。
 フォントいじり含めて、どことなく似てる気がする……

■ぐるぐる

くろっくはちさん経由でslashを読む日本人が見たやおい漫画を読むアメリカ人
うーみゅ(^^;;。

adramineさんところ(過去ログに移ってないなら多分こちら 5/21)から、a†へ。
一言だけ。「やられた」

■んでと

adramineさんが先に書いちゃったんですが(笑)、 こっちも著作権の事をいつまでもほっといてるので、ちょっくらと だけ書きます。

_ まず、例は確かにアメリカの判例なんですが、日本でもほぼ同じ形で答えは 出ると思われます。

_ 主な理由は「同一性保持権の侵害」になるでしょう。簡単に言うと、 「自分の意図しているのとは違う見せ方をされた」と言うものです。

_ フレーム内リンクを行った場合、フレーム内のページは 「フレームを作ったページ」*の*「一部」と読み取られる 可能性が高いです。これでもし著作者が別の場合、その著作者の 「意図していない」*見せ方*になるわけです。

_ 日本でもこの解釈は有効だと思われます。これに付随して、 商標がある場合は商標権の侵害。バナー広告など行っていれば、 著作物の無断使用などの権利侵害も起こるものと思われます。

_ 海外の判例は「直接」の例となりはしませんけど、「間接的に」 例として見る事ができます。ですから、日本でも同じような 権利侵害として訴訟を起こせば、同じような結果になるかと。

_ ちなみに、国を越えた場合は、万国著作権条約/ベルヌ条約など の条約の範囲になります。よって、日本からアメリカのページを フレーム内リンクした場合……同様の理由で負ける事でしょう。

_ ……んで。フレーム内リンクでも悪質だと思ったのは、大きさ 100% で隠しページやってるところね。内部がフレームだと 思わないから、そのままリンク先に飛んでも……ブラウザの URL表示はそのまま(--;;。この迷惑さはかなりの物でした。 過去に一度だけ食らった事があります。

■アクセスログより

_ 最新10件の被リンクを表示するようにしたら気になる文字列で 検索されてる……

_ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=boys or girls 産み分け&hc=0&hs=0

_ (^^;;……あ〜……過去にネタにしたなぁ(笑)

_ と言うわけで。現在ログに残ってる被リンクでの検索系だと思われるログを 拾い出してみました。

_ http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリクスプラス&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリックスクロス&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラック マトリックス クロス&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブリティッシュロリータ&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=tcsh ソース 改造&hc=0&hs=0
http://www.google.com/search?q=wanderlust pop 自動取得&btnG=Google 検索&hl=ja&safe=off
http://www.google.com/search?q=偽春菜問題&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=50&sa=N
http://www.nikki-site.com/exes/nesearch.pl?search_comment=1&search-mode=or-search&search-string=恋愛 価値 鑑定
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=HLA type&b=240&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=おいしいコーヒーのいれ方 2ch&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ディスクトップマスコット&b=40&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ドイツのインフレ&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ニュース 朝日新聞 新しい歴史教科書を作る会&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=パワフルゲーム工房&b=140&hc=0&hs=1
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=フリーソフト ゲーム シミュレーション 戦術&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリクス プラス&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリクスX プリカ&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリックス クロス&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリックスクロス ガイド&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリックスクロス&b=20&hc=0&hs=0&y=y&r=/Recreation/Games/Computer_Games/Cheats_and_Hints/
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラックマトリックスクロス ゼロ&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=ブラック マトリックスクロス 攻略&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=マジックマスター&b=40&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=αβ法 プログラム&b=40&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=技術 冷凍保存 精子&b=75&hc=0&hs=0&n=25
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=今世界で誰よりもあなたが嫌い&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=中身の見える リンク&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=潮力発電&b=80&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=量的緩和&b=200&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p= ブラックマトリックス・クロス&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=CDE kterm atok&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=I don`t know why I love you でも惹かれてる&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=IMProtocol&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=UNIX トラブル&&hc=0&hs=1
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=VC++*ゲーム製作*プログラム&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=VC++ ライブラリ作成&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=awk 引数&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=boys or girls 産み分け&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=imput alias mail&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=java 悪質な使い方&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=linux ps2 gnu フリーソフト&b=20&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=perl データ取得&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=weex 日本&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=weex linux とは&hc=0&hs=0
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=wget 403&b=20&hc=0&hs=0
http://search.msn.co.jp/results.asp?FORM=MSNH&v=1&RS=CHECKED&CY=ja&q=ブラックマトリクスプラス
http://search.msn.co.jp/results.asp?q=ブラックマトリクスプラス  &RS=CHECKED&FORM=SMCRB&v=1&cfg=SMCINITIAL
http://search.msn.co.jp/spbasic.htm?MT=ブラックマトリックスクロス
http://www.altavista.com/cgi-bin/query?q=+link:"www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/"&sc=on&hl=on&kl=XX&pg=q&KL=ja&enc=sjis&search.x=25&search.x=12&stq=150
http://www.google.co.jp/search?q=シスタープリンセス レビュー&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=30&sa=N
http://www.google.com/custom?q=BASIC STUDIO&site=search&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&cof="L:http://google.ne.jp/top.files/shim.gif;LH:100;LW:750;BGC:#ffffff;AH:center;"&start=60&sa=N
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&safe=off&q=ブラックマトリックスクロス ゼロ
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&q=逆引き設定 プロバイダ
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=マイコン ゲーム製作 ソース 公開&lr=
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=プレゼンハム アルゴリズム&btnG=Google 検索&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=SSTP 人工知能&lr=
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=VC++ オセロ&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=VC++ 補完 グローバル&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=Wanderlust 他人 見える&btnG=Google 検索&lr=
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=ircII 使い方 本&btnG=Google 検索&lr=
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=plum perl 5.6&btnG=Google 検索&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=bot チャット リンク perl&lr=
http://www.google.com/search?q=ボードゲーム マンハッタン&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=50&sa=N
http://www.google.com/search?q=マジック・マスター リセット&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=メイド研究会&hl=ja&lr=&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=アルファシステム 人工知能&hl=ja&lr=&safe=off&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?q=クリムゾンインフェルノ&hl=ja&lr=&safe=off&start=30&sa=N
http://www.google.com/search?q=サターン BASIC&hl=ja&lr=&safe=off&start=30&sa=N
http://www.google.com/search?q=ブラックマトリックス 攻略 クロス&hl=ja&lr=&safe=off&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?q=ブラックマトリックスクロス&hl=ja&lr=&safe=off&start=30&sa=N
http://www.google.com/search?q=教科書検定委員会&hl=ja
http://www.google.com/search?q=偽春菜 著作権&hl=ja&lr=&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=逆引き設定 プロバイダ&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=0&sa=N
http://www.google.com/search?q=侍魂 2ch&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=80&sa=N
http://www.google.com/search?q=人工知能 SSTP&hl=ja&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?q=直線 アルゴリズム プレゼンハム&hl=ja&safe=off
http://www.google.com/search?q=谷山浩子 プレイボーイ&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=ネットゲーム 調教 ネットゲーム 調教 男の子&hl=ja&lr=lang_ja&ie=euc-jp&oe=euc-jp&safe=off&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?q=BASIC STUDIO PS2&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=40&sa=N
http://www.google.com/search?q=BASIC STUDIO ps2&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=40&sa=N
http://www.google.com/search?q=CUI UNIX 作成&hl=ja&lr=&safe=off&start=60&sa=N
http://www.google.com/search?q=Emacs 20.7.2 日本語 フォント&meta=lr=&hl=ja&btnG=Google 検索
http://www.google.com/search?q=LWP インストール&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?q=Lieceの設定&hl=ja&lr=&safe=off&start=10&sa=N
http://www.google.com/search?q=PC-Engine でべろ&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=UNIX トラブル &btnG=Google 検索&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=WGET データ取得&hl=ja&lr=&safe=off&start=0&sa=N
http://www.google.com/search?q=awk&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=330&sa=N
http://www.google.com/search?q=emacs フォント 14 ポイント 20.7&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=liece&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=100&sa=N
http://www.google.com/search?q=liece 設定&hl=ja&lr=
http://www.google.com/search?q=liece emacs 使い方 設定&num=100&lr=&btnG=Google 検索&hl=ja
http://www.google.com/search?q=mew 自動取得&hl=ja&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?q=mule CUI&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=perl plum 最新版&hl=ja&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?q=uzix&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&start=20&sa=N
http://www.google.com/search?q=アクアステップアップ&hl=ja&lr=&safe=off&start=80&sa=N
http://www.infofreako.com/factory/multifind/multifind.pl?string=谷山浩子 2CH&oldstring=谷山浩子 2CH&method=and&max=50&sort=-1&engine=goo&engine=infoseek&engine=lycos&engine=excite&engine=fresheye&engine=altavista&engine=google

_ (^^;;………いろんなネタで引っ掛かるなぁ(笑)


2001/05/22 (火)

眠い……

■ぐるぐる

こういう説を元に乳揺れはプログラムされてるのかぁ<違う

■新古本問題

[book] 新古書店での中古コミックスの売買の話 (Alisato's 本買い日誌 '01/05/21 ありさとさん)

_ まとめられてたのでリンク〜。……似たような意見でし。

_ この話題……確かに自分も昔、どこかで話題にした覚えがあるなぁ……と 過去データを漁ってみると、大昔のページでの掲示板で、この問題に ついてちょいと触れてるのがみつかった(^^;;。21世紀の著作権を 云々の団体発足〜みたいなネタで触れていて、それが '00/5/21 の 日付だったり。

_ ちなみに、その掲示板データは今はウェブにはありません。 そのページもありません。ぐーぐるのログにもありません……多分……
 しかし……うーみゅ。懐かしい(笑)

ミ☆

_ 興味かぁ……話題にした時に興味があるかないかが問題で、 前に話題にしたから、と言う理由で薄れる事は「私は」ない 気がする(^^;;。

_ 興味と流行があってれば、いつでも乗るところもあるし……

_ この問題については、私はゲーム中古問題も一緒に見てるから、 余計に「興味」と言う点では薄れにくいんだと思う。

_ 後、「著作権法」などの「知的所有権関連の法律」自体に 興味があるものですから。だから余計にね……

ミ☆

_ そのまとめを見てて目を引いたもの。返本システム。

_ 本屋のバイト程度だけど、ある程度は体感してた(^^;;。文庫で新刊を逃すと 一月は手にはいらないとか、返本「したやつが」別のところに回るとか。

_ 雑誌なんかでもそうじゃなかったっけ? だから、過去の雑誌なんかでは 付録がついてない事もあり得ると……返本時に付録は捨ててしまうので。 少なくとも私がバイトしてたところでは……。

ミ☆

_ 更に流れて絶望書店さんの改めて問う!本とは何ぞ?!7章を読む。

_ ……うぐぅ。ごめんなさいですぅ (T_T) 。

■掲示板かぁ

掲示板(茶川雑記 マチルダさん)

_ 私はここには掲示板とかメールフォームとか置いてないです。

_ 理由は、単純につけるのがめんどいから(自爆)

_ 日記書きさんなら、ご自分の日記でリンクつけて言及していただければ、 大抵は REFERER に引っ掛かりますから、そこからこっちも……と言う事に なるんですけどね。そのためのアンカー付ですし(笑)

_ そうじゃない方々でも意見を言いたい事って確かにありますよねぇ。 それを考えるとメールフォームとか掲示板とか置くべきだと思います……が。

_ 性格か知識か、どうしてもセキュリティを考えると……今、高い セキュアなBBS/メールフォームを持ってないんですよね(^^;;。

_ となると、一番下に一応申し訳程度につけてるメールアドレスで 送るしか手はないわけで。

_ うーむ。もう少し読者に優しそうなシステムを考えてみるべきなのかも。

■分類

■2001/05/21 (月) 応答があると、反応する

_ 「自分勝手な視点」による「自分勝手な分類」なので、 「これが普遍的であるとは思わないでください」(笑)

_ 一応6つ程度に分けたけど、実際はこの中で趣味の違いや話題の違いやらで コミュニティ自体はもっと多く分かれていきますし。 それに、実際にはコミュニティ間の人間の行き来も、 「趣味別コミュニティの視点」ではあるわけで。そこから 情報の相互の行き来だってあるわけですから。

_ というわけで、Vid の勝手な視点で見たもの、程度に とどめておいてください(笑)

_ 事実、 '94 以前と以後だけで、以後を全て新人類と見なすと言う 大雑把な分け方の意見も、大昔に NetNews で見た事ありますしね(^^;;。

■ Labyrinth of Mind 〜波紋

波紋が広がって行く
無限の彼方に
そこにアルはモノ
モノに当って
また
波紋が広がる

■ Labyrinth of Mind 〜心の闇

人ノ心ハ闇
 光ハ
  闇ニ飲マレ

闇ヲ照ラス
 光ノ先ニ
  何ヲ見ル

映ス物
 無クバ
  光
   タダ空虚ニ
    闇ニノマレ

………

■あ………

捕捉確認しました(笑)

_ えーと……はじめましてな方でも日記で改めて「はじめまして」って 書いてないので、何か妙な気分を味わいつつ「はじめまして m(_ _)m」と 挨拶を返してみる(^^;;。

_ いえ、今までみさきチェックが REFERER に引っ掛かっていませんでして。 なのに 君子チェックでは引っ掛かってるので、気になってたんです。

_ ……ということは、自分の文字が何かを探して遊ぶ事ができるんですね!<違う


2001/05/23 (水)

■ぐるぐる

_ HAL ネタ……
大丈夫です。日本は『安全神話』に守られているのです(笑) (やってないのもまだあって(2001/05/22(火)))

_ 本日の日記で過去ログに言及されてまして、そこから回っててたどり着いちゃった
 ……最初に始めた頃は「ホームページを持とう!」なんて雑誌は *まだ(ほとんど?)無かった頃*だからなぁ(^^;;。なんたって、 URL 表記自体が「何を意味するのかを知っている人」が ほとんどいなかった頃ですから。Netnews 全盛期(笑)。
 一応 Mozila があって、 Netscape が出回り始めてた頃だから、 知ってる人は情報交換ツールとして知ってましたが。
 その頃の動機は (4)/(8)ってところですか。それから…… (9)/(3)/(4) でページを作っては移転して……最終的には潰して…… て移り変わっていって。
 今は (3)/(4)/(8) ってところですかね。今でも (9) 入るかな。

_ 技術の進歩ってすばらしい……って、基礎技術方面の知識が 無いから「何故」が理解できないのが悔しい……*1

*1: おそらくですが、隣接した磁界の広がりによって、磁性体の向きが 自然に乱雑化していく(昔のFDが今は読みづらいとか(^^;;)現象 (これがスーパーパラマグネティック効果?) が原因で今までの容量が限度だったのを、非磁性層を境に 逆転させた強磁性層がある事で、磁界の広がりを押さえる事が できるため……なのかなぁと推測しています。
 うーむ。本気で探るには英語圏をめぐる必要がありそう……。

■ネットアイドル?

そのまんまBooks by 麻弥さんから 【男性ネットアイドル】 01/05/22

_ ん〜。確かに男の子のネットアイドルって聞かないですよねぇ。 私自身が男の子ですから、そーいう情報があっても疎いって言うのも あるのかもしれませんが。

_ 女の子向け雑誌には、時々そーいう感じの特集が組まれてるものが あるのを知ってる程度しかないんですよね。いやこれはネットアイドル じゃないですけど。

_ やっぱり、数や行動力が男性の方が「量的に上」じゃないんですかねぇ。 そーいうのも手伝って、男性ネットアイドルは盛り上がらないとか。

_ 状況さえそろえば盛り上がるとは思いますよ。同人の状況見てれば(笑)  やおいなおねーさんだけが引っ掛かるのかもしれませんけど(爆)

_ 野郎なら顔がよければ〜な難破軟派師が「軟派のためだけに」 女性ネットアイドルに群がるのは考えられますけど、女の子が そーいう目的で群がるとは思えないですから(^^;;。そこら辺りでも 人気に差が出てる気がします。

_ ……一番群がりそうな年頃の娘って、メル友〜とかの方面にばっかり 行ってるという憶測も立ててみたりして……

■踊ってる文字列

_ 基本的に技術系のページって嫌いじゃないです。んでもって、 捕捉されてるアンテナからたどると、自然そっち方面が多く なってしまうのは、多分流れなんでしょう(笑)

_ そこでここ最近踊ってる文字列に「Dos/V Magazine」がありまして。 昨日、当該雑誌を「見」ました。

_ …… SSTP についての解説が乗ってる(^^;;……

_ ざっと読み流したところ、私としては資料的には持ってても よいかな…程度でした。 SSTP 自体は資料が完全解放されて ますから。したがって使用法も公開されている事からどこまでできるかを 創造するのが本質ですから。

_ また、AI 方面の話は、それはそれとして別ですからね。

_ でもまぁ……これなら文字列が踊るのもしょうがないですな(^^;;。

■セキュリティ

転んだ後のセキュリティ対策……

_ SPAM の足掛けにされて SMTP デーモン落したくらいじゃ、 転んだとは言わないかも(笑) せいぜいつまずいた(^^;;?

_ それはともかく。Windows から SSH コネクションによるtelnet 環境が 欲しくて探る。…… TTSSH ? Tra Term にくっつけるものらしい。

_ とりあえず落して入れてみる……動いてるのかな(^^;;?

_ 実感が無いのが少しこわいけどすぐ終了……その後……

_ SSLeay とか OpenSSH とかの情報をあさりまくる方に何故か動く。 セキュリティ…つーか、暗号関連に興味があるのでどうしても そっちの方をあちこちとふらふらと(^^;;。

_ ……自作ソフトに組み込む場合はどーするのかしらん。やっぱ基本は ヘッダーハックかしらん。うぐぅ。

_ つーて、その前に通信「する」ソフトのアイデアを作らないと(^^;;。 …… セキュアな SSTP 通信!?(笑)

■日記システム

_ しょーも懲りなく日記システムを見て回ってみまして。

_ …… nDiary いいなぁ(^^;;。ただ問題は、Ruby を知らないから 自分で中をいじるためには、まず Ruby を覚える必要があるって 事なんですよね。

_ 完全なオブジェクト指向のスクリプト言語ですから、覚えて損は ないんですが。すがすがすが……

_ って、日記を書く以前に「スクリプトをいじる」事を前提に 話をしてる時点で、何か間違ってるのかもしれない(笑)

■魔法

_ 腐っても卵と言うなら、たまには魔法を作らないとダメですよねぇ……

_ はふぅ(^^;;。身から出た錆び。てーか、既に錆びてる身かも(笑)

■救済……?

google から「Wanderlust マルチアカウント」でアクセスかけてきてる方へ。

_ 私のやってる方法では、結局 mew の imget でやってます。 よって、一々 imget はコンソールから手打ちです。

_ Wanderlust だけでしたら、POP フォルダを作るとか、 そこからマルチフォルダを作るとかすればOKのようです。

_ ただ、私はそのやり方では「メール本文の保存される位置」が 気にくわなかったために、imget 取得を行う事にしています。

_ 他の方法としては fetchmail をインストールして、それで ローカルに落してきて、そいつを Wanderlust で読むという 方法が考えられます。

_ この場合は、 cron を使用して一定時間事に取得しに行かせると いう方法になると思いますが。そして、取得してきたものを ローカルで読むという形になります。

_ 私が出せる情報というのはこの程度です。後は自分でまた 頑張って調べてください。

_ って、当該の過去分しか見てないなら意味の無い語りだ(^^;;。

ミ☆

_ しかし……アクセスログの google の検索文字列が……(--;……

■転載したい……

某所で見かけた言葉が印象に残る。小説書きってあこがれな人なんで、 ずいぶんと含蓄が(^^;;。
嗚呼、転載したい! したい!! けどぉ〜〜〜!!!
と、リンクをせずに書いてみる(にやりんぐ)


2001/05/24 (木)

■ぐるぐる

_ ビットバケツ日記(HIRATA さん)
大元にたどり着けなかったので、自分が見たところをリンク〜。

_ ついでにこんなのも発見。いや、確かにおもしろい試みではあるが、 やっぱり問題はあると思うな(^^;;。

_ GO さんのところから 平山さんの日記へ
 プログラマの「性」に一票(笑)

■PGP

_ ほしな殿からメールで公開キーが送られてくる。

_ ちょっと待て。私のところには、「中央に PGP が入っていない」 んだが(^^;;。

_ というわけで、研究室ローカルに PGP 6.5.1i をインストール!!  ……って、いきなりコンパイルエラーかい!!

_ どーも、途中で cc を使おうとしてる事がエラーの原因の様子。 現在の環境、cc はどこにも入ってないのよね(^^;;。

_ ついでに、ビルドスクリプトを見ながら、自分で 全ての configure をかけなおして、prefix を操作しながら チェックチェックチェック〜!

_ そして、cc を使ってる場所を発見。全部手で Makefile を書き直す。

_ 何とかインストール終了……

_ そして今度の問題は使用方法……どーやって使うんだ? これ……

_ ネットワークを回るも、どうもピンと来ない。よーわからん。

_ 結局、最後の最後に読む事になったのは、やっぱり「man pgp」と いう(^^;;。英語苦手でも、結局ここにたどり着くのね……

_ そして次の問題。メールに鍵の添付の仕方とか、暗号かけるとか、 どーもうまくいかない。設定が悪いのか、操作が悪いのか…… あるいはその両方なのか……

_ んでまぁ、一度メールを返したんだけど、やっぱり失敗してるみたいでして(^^;;

_ ついでなんで、公開鍵はここに置いちゃいます。

_ 指紋は『4D 76 7B 73 02 EA 33 C5 7A 92 3B 76 A7 4F 2F 59 BB 28 E2 D2』

_ ところでほしな殿〜。自分の信頼度はきちんと設定しておこうよ(^^;;。 「untrusted」で送ってくるとはまた豪気な(笑)

ミ☆

_ さ〜て☆ 後は、頑張って使い方を覚えるだけだ〜♪

■コンピューターユーザー

UNIX MAGAZINE 2001/6月号より

_ 今月号の特集、P48 からの「身につけてほしい感覚」というのに *いたく共感*してしまいました。

_ 私自身、この示唆を読んで勉強しなければならないところが あるのは当然なんですが、それ以上に共感してしまう部分が……

_ 私の食らった例では、ホームディレクトリを 700 にして しまうユーザーが……後輩どころか、同輩、先輩にも ちらほらと見受けられまして、「年を追うごとに多くなっていく傾向」 にあります。

_ 他にもマシンにログインして、 lock を書けて「授業に行く事」で しょうか。そのおかげでマシンが使えない…… 共同教室のマシンなのに……

_ 一番いたかったのは、いきなりシャットダウンです。rlogin してて これを食らいました (T_T)*1。 何を考えてるんだいったい……

_ 本当に、こういう例は枚挙にいとまがないのかもしれない……

_ こういった「ひどい例」と「身につけて欲しい教養と感覚」って、 それだけで立派なコンテンツになりそう……やだなぁ……

*1: 複数マシンを利用して実験を行うのは、私にとっては日常でして(^^;;。 必要なソフトを作ったら、データ分散させて各マシンで GO! 結果を ファイルに落しておいて、後で結果ファイルを処理して統計取るとか のデータ取り。
 これがいきなりマシンを落されたら、そのマシンでの実験がパーですよ。 日にちがかかる処理もやってるのに(号泣)
 他の例として。管理者に「入ってるのにマシンを遠隔シャットダウンされた」 事があります。しかも、 netscape 立ち上げ時だったので、ブックマークが パーになりました(号泣)。まぁ、bookmarks.html を直接見る時があって、 それを見易くするための分解/結合フィルタを作ってたりしてまして(^^;;、 それのおかげで、このブックマーク飛ぶ被害は一ヶ月分ほどで済みましたけど……

■AVI

そうゆうものです

_ AVI や QuickTime は、映像/音声の圧縮方式自体は定めていません。 定めているのは基本のファイル構造だけです。
 んで、音声や映像はそれぞれに「Codec」と呼ばれるものを 入れてやらなければなりません。
 まぁ、WMP を入れれば、Codec も新しく追加されるので、大抵の 場合は問題ないですけど。

_ この辺り、映像製作すれば嫌というほど聞く事に(^^;;。無圧縮 はでかいから、可逆圧縮コーディックを使うとか、自然画ベースじゃ それは大きいから、劣化/圧縮比からモーション JPEG 使うとか………。  エンコードの映像の種類や目的によって、エンコードを使い分ける 事ができるから、逆にコーディックが無いマシンでは見られないという 事になるんです。

_  mpeg は、「それ自体にデータ(音声/映像)の圧縮のやり方」まで定めて あるからいいんですけどね……

_ 映像が出ない/音声がならない AVI ファイルに出くわした場合、 一番簡単なチェック方法は「プロパティ」を見る事です。二番目 の項目で、圧縮方法が出ます。そこが「unknown」だったり したら、codec が無いってわけですね。

_ 知ってる人なら頭の辺りのダンプからコーディックを見分けてみたり(笑)

_ ちなみに見れない事があるのは、MSの陰謀です(笑)。AVI ファイルじゃなく ネットワーク通信「のみに」使わせたかったらしく、MS-MPEG4 V2/3 は 一時期 AVI からは使えない状態になった事があります。エンコード だけだったっけな? ちょっと忘れましたけど。現在は使えるようになってますが。

_ ついでにいうと、MS-MPEG4 は MPEG 系列の圧縮とは違ってたりします。 確かに MPEG4 の技術は流用してるみたいですが、MS-MPEG4 = MPEG4 じゃ なかったり。

_ って、正式な MPEG4 の規格ってもうそろそろ出回りはじめてよい頃だと 思うんだけどなぁ……

_ しかし…… AVI の Codec の話ってあまり有名じゃないのね(^^;;。
「コントロールパネル」→「マルチメディア」→「デバイス」 →「音声圧縮 codec」/「映像圧縮 codec」から、インストールされてる codec を見る事ができます。
 ちなみに、うちでは映像が20種/音声14種入っていました。 普通の方はこんなにはないと思います(^^;;。

_ んで、キャプチャーをしてたりする方は、それようの特殊 codec が入ってたり すると思います。

_ やっぱり、一般に流す場合は MPEG1 に変換する方がいいと思うの〜☆  AVI で MS-MPEG4 V3 とかにすればすごく圧縮されるけど、これって マシンパワーすごく食べるし〜。
 MPEG1 で 1600KBit/sec 程度の映像でも、十分見れるのは 作れるよ〜

_ って、 MVBR*2 を扱える人間なんて、今じゃ五万といるからなぁ。 こんな腕あっても、趣味にしか使えない(^^;;。

_ MPEG2 を自在に操れるまでになればよいのかも知れないけどけどけど……*3

*2: TMPGEnc というソフトでの圧縮モードの一つ。MPEG のフォーマットの一部を 手で設定するモード

*3: DVD の圧縮技術。下手な人間がやると「モスキートノイズ」や 「ブロックノイズ」が現れる。また、TV映像(ビデオテープなど) からエンコードする場合は、色の問題も現れる。
 って、ここで詳しくはじめるには私は知識不足だし(^^;;、それ一つで コンテンツになるくらいの情報があるんで、ここで逃げます。
 ……デジタル放送も MPEG2 じゃなかったかなぁ……。

■TVより

_ 千葉県JR沿線のどこか。高校生のひどいマナーを見た。

_ 電車の中を占領して、通路にべた座りするわ、たばこ吸うわ、 やりたい放題。

_ ……少年法改正してもまだ甘いと思う。「罪」に対する「罰」 を与えないと。実名報道許すくらいしてもいいんじゃないだろうか。

_ 更正のチャンスを潰す云々などふざけた考えだと思う。本当に 更正するような子が過ちを犯したなら、後の行動できちんと 更正した事を示すだろう。そんな時、暖かい目で見守る大人が そばにいる事が重要なのではないだろうか。

_ 更正しないような子は実名報道がないなら「よけいに調子に乗るだけ」だ。

_ 「高校生の特権」とかいって、電車内が無法地帯になってるのを見て。 本当に「無責任」だと思った。「罪に対する罰」をもっと与えて よいのではないだろうか。それこそ「体罰」を。あれは「獣」と同じだ。 *人間ではない*。

_ 群衆心理で動いてるとコメンテーターがいっていたが、だからといって 許すようなものではない。

_ これを見て虹迷宮(漫画……出版者とか忘れた(^^;;。少女漫画の今月の新刊です。 白泉社だったかな)を思い出した……

ミ☆

_ 全く話が変わるけど、最近はバイト先に不良共がこなくなった。よい事だ。 来て(ほんの些細な事でも)何かやるたびに警察屋さんにご足労を 願ったのが、少しは実を結んだらしい。

_ まぁ、今度何かやったら、間違いなく「営業妨害」として正式に 訴えるけど。

_ そして。水商売系のおねーちゃん共も来なくなった。 この前どなったのが 効いたらしい。

_ まぁこちらはもう少し行動様式は違っていて、店長に 「やめさせろ」と電話をしたらしい。それを「私の話を聞かずに」 「突っぱねた」店長もすごいが(^^;;。

_ おまけとして「悪いうわさを吹聴する」という言葉を残して 電話を切ったとも聞いた。

_ 自分の行動に対する反省は無し? 店内で飲食しないでくださいって 注意した「直後に」飲食したからどなったんでしょ? それより前は 店内で大騒ぎしてくれたし。そして以前から好き勝手しては注意して るんだけど。

_ あー。なんか愚痴になってきた(--;;。このまま続けると本当に 愚痴*だけ*になりそうなんで、今日はここまで!


2001/05/25 (金)

■独り言

見えないところで実力行使に出ました。そして上との折衝の結果です。

■新しい〜教科書

_ 一般販売するそうです。来月4日発売。

_ 扶桑社のぺーぢ。何も書いて無いっすが。

_ '01/5/24 産経新聞朝刊より引用
扶桑社の平田静子…取締役書籍編集部長の話
「日ごとにネガティブキャンペーンが勢いを増し、『歴史を歪曲している 教科書』というイメージが増幅している。本当にそうなのか、一部ではなく 全体を読んでもらい、国民に判断をゆだねたい」

_ 私自身は「野次馬根性」で「外から言いたい放題」のつもりですが、 *教科書自体は読んでいないので、教科書自体に対する批判*は 極力行わないような方針で触れるよう努力して来ました。

_ ただ、新聞を見てると*とんでも*みたいなので、非常に見たかった ものでもあります(^^;;。

_ ……これは*買うしか*(笑)

_ 買って読んだ上でなら、好きに批評がいえますからね〜♪

_ なおこれ関連に関しては……『田中外相の発言には問題ありと考える。 中国の行動は韓国の尻馬での要求だろう。外圧に屈しない政治家で あることを望む』ってところでしょうかね。


2001/05/26 (土)

■………

 公開しているアクセスログが、なんとなくうっとおしい…… 多分原因は、1回しか飛んできていない検索系からの REFERER だ。
 というわけで、アクセスログの内1回しか飛んできていないところは、 公開からは削除するように調整〜

■社会性

 たばこが一番身近なんですかねぇ。反抗心を示すのに。
 社会的に禁止されているからかっこいいとか思って吸いはじめて、 たいしてうまくもないのに無理矢理かっこうつけてるうちに、 そのうち中毒になって今度はやめられなくなる。
 なんかもう、自由に吸わせりゃいいやんとか思ってきてる。もちろん、 場所は選ばせるが。
 その変わり「害悪」についてを徹底的にたたき込む……悪夢に なりそうな映像データだってあるはずだから、それらを小学生くらいで 見せて、その上で子供の時から吸うと言う選択肢を取るんなら、 それはそれで*個人の責任*だと思うのだが。
 つーか、俺はたばこはいらん。

 不良どもを殺しても罪に問われない法律が欲しい。バイトやってる 時にからんでくんじゃねぇ!


2001/05/27 (日)

■SPAM と知識

【危機管理】 01/05/24( Books by 麻弥 )

_ ふらふらと回ってて思わず食指が動いてしまった(^^;;。

_ SPAM メール顛末記もあわせて読む。……こいつら(管理者)馬鹿?

_ SPAM 自体は Netnews でもありましたねぇ。関係の無いグループ まとめてクロスポスト。これも、ネットワークに繋いでさえ いればただですから。

_ 今が怖いのは、昔よりも情報の流れが早い事でしょうか。SPAM に限らず、 まずい事をやったらすぐにその情報がネットワークを駆け巡って、 悪評が一気に高まりますからねぇ。

_ ある意味では、ユーザー(消費者)が泣き寝入りをしなくても済むように なった分マシな面と言えましょう。ただ逆に、これが暴力に ならないとも限らない分、ユーザー意識が高くならないとまずいのも 事実ですが。

_ 実際、私の手元には何故か『問題企業一覧』とか言う、大学の就職 関連の世話をする人にだけ配られるんじゃないか?って言う内部資料が(ぉ

_ どちらにしろ……これらの件は管理者が馬鹿だったと言うしかないですな。 配るの楽にするために ML システムを使うなら、特定会社(もしくは 人物)以外に配信できないシステムにするのは当然でしょう。 SPAM の事を知らないのは持っての他。言葉本当に悪いけど、 「馬鹿」と言う言葉以外見つからない。勉強不足と言うには あまりにも甘い。

_ そして、一般ユーザーにとって、メールヘッダはほとんど見られない と言うのも、こういう一般ユーザーを相手にする管理者だと 見逃してはならない点。もしも自分のところが SPAM の中継にされた としても、一般ユーザーだと「本当の SPAM を行ったであろう ドメイン」なんか特定できない。もしも FROM: を自分のところに 偽られていたら、抗議メールが殺到する。

_ ……これだけ SPAM が横行してるんだから、そろそろ BCC は無くしても いいと思う。本来の目的でどれだけ使われているのだか。 つーても、メールの aliases で SPAM をやられたら 同じ事だけど。(MLと同じ)

_ ……何かうまいシステムはないものか……個人で SPAM を流した ドメインリストを作ってもなぁ(公開でそう言うサーバーはありますが)

■商標権とドメイン名

_ その下にちょろっと書かれていたもので。実はこっちの方がメイン(^^;;。

_ アメリカでは任天堂がポケモン関連のドメインを取ったところを 訴えていたりします。

_ ……商標をドメインとして取って「それを商標会社に売り付ける」 と言う行為をしている人がいます。それを規制する意味でも、 この判決は必要でしょう。

_ まぁ、正当な競争のガイドラインが示されていないのは、確かに 手落ち部分と言えますが、それ以上に不正競争の例があまりにも……

_ URL のリンク行為は法律に触れないとしても、それに付随する問題と 言うのはねぇ……。今回の商標権も、付随問題の一種でしょう。

_ これからは、日本語ドメインとか第二階層( 今までは or とか ac とか co とか ne とかあった場所)でつけるとかまで解禁されてきてますから。 ドメインと商標の問題は、さらに複雑化しそうです。

ミ☆

_ こういう例もありますし。別会社が商標登録されたものを先願取得して…… と言うのは問題だと思いますが、別に商標取得されてないなら 「先願主義による自由取得ルール」が*絶対視されるべき*だと 考えますから。IRC のニックネームのごとく(笑)

_ 第一、知的所有権の基本ルールが、先に公開したものが優勢じゃ ないですか? 特許権なんかその端的な例。ならば、ドメイン名も 知的所有権各種と整合性を合わせるべきでしょう。

_ アダルトサイト転用が「移転しろ」命令の決め手になったって、 それだと「先願主義」が貫かれてないですね。確実に NTT-X の 方が商標権*申請*もドメイン登録も後なんですから。 内容がどーこーと言うのは、 他の知的所有権に関わっていないなら、 ドメイン取得*順番*とは関係ないでしょう。

_ ドメイン取得に「理由が求められていない以上」、内容変更した からと言って移転しろってのは横暴。内容変更を移転理由に したいのなら、登録時にそれを求めるように変更し、その上で その条件で登録したドメインのみが食らうべき。

_ 本当にこれでは「金さえかければ先願主義を破る事を認めます」 になります。「ふざけるな」です。

ミ☆

_ ……コナミなら NTT-X に賛同する可能性があるな(笑)

■カウンター

 SSI だと 100 〜 200 / day 。グラフィックが 40 前後 / day 。 特に何も無い日は。
 と言うことは、私のところに来てる人は、だいたい 30 前後って ところでしょうか。グラフィックカウンターを複数呼び出す事も 考えると。
 ふむ。そのくらいの人相手に、好き勝手な事ちまちまと書いてる くらいが……私のレベルだとそんなもんでしょう。納得(笑)


2001/05/28 (月)

■(--;;……

 いや……まぁ、自業自得と言ってしまえばそうなんですが……。
 エロエロな検索文字列で来る人が(笑) ものの見事に そーいう絵を狙ってるんでしょうが(^^;;。
 残念ながら、ここはそーいう場所ではございませぬ(笑)

■リレー小説とか

gobbledygook 5/22 / 5/23 ( adramine さん )

_ かぶってる思ったのは私も同じです(^^;;。 しかも、「a†」[a-dagger]見ると他の細かいアイデア(非公開) 部分までかなり似通ってまして……

_99人の最終列車』とか、ハイパーテキスト*1での小説は いろいろと形があります。エロゲーなんか山ほどです。

_ そう言った中で、比較的あちこちに移動するのが、 弟切草や街でしょうか。これらなんかが、木構造より グラフ構造に似てると思います。

_ 私もアイデアとして、木構造(一点から未来へ分岐ありで進むだけ) ではなく、グラフ構造の過去未来どちらへ進むのもありのものを 考えた事があります。

_ ただ、残念ながらそれを公開文章として残しているデータが 探したけど無かったので(泣)、証明する事はできないのですが。

_ ブランチの作成だけじゃなく、ブランチの統合を入れたリレー小説。

_ ついでに言うと、そこにフラグ処理まで入れてしまって…… と言うアイデアの元、 T.A.S. なんてシステムを作った事も。公開(1999年2〜3月当時が日付の最後) すれどもいろいろとあって現在保守していないですが(自爆)  ……公開場所からのリンクって今ないか(^^;;。

_ まぁ、私のアイデアの元は PBM (多視点。…多分今の人達なら ブギーポップに影響されたんだろうと思われるだろうなぁ…) と、『別に今より過去の事を書いてもいいじゃない』と言う 小説アイデアからなんですが。パラレルワールドは、 「分かれてもよい流れなら当然考えられる事」ですし。

_ あ、後一つ、ゲームブックもあった(笑)

_ パラレルワールド……ゲーム……(^^;;……

ミ☆

_ ……似てるだけに……参加しようかどうか悩むところ(^^;;。 シーンだけ同じで続く話って、どこかで読んだ覚えがあるし……

_ ただ……自分でもそういうシステムをウェブベースで立ち上げたい だけに、他人のところに潜り込む、しかも『自分も同じような アイデアを持っている事を公開している』上で入るのも……余計に躊躇。

ミ☆

_ 確かにルール上明確な〆切があった方が停滞が無い分 確実なんですよね……私みたいに停滞させる事なくて(ぉい

_ アンドロメディアのところのも、枝はえるはありだったけど、 それ以上に〆切がルールとしてありましたからねぇ……

*1: HTML 「で」と言う意味ではありません。一本道ではなく プレーヤーの選択によって結果が変わる、複数の道がある 文章と言うような意味です。
 何が参考かと言うと、「言葉ではなく,デザインのみが,ゲームを語ってくれる」---- コスティキャンのゲーム論 ----馬場秀和ライブラリ にある訳文) と途中にある文章に影響されています。てーか、この文章全体に 『結構考えさせられた』と言う点で、かなりの影響を 受けているんですが。
 ついで。魅惑の海外RPG達:ユーモア/パロディの紹介文は、 かなりのお勧めです。TRPGがわかる方には(^^;;。

■HTML 文法

gobbledygook 5/25 ( adramine さん )
はにゅん。(日記かも知れない(新) HOSHINA さん)

_ ……それを言ってしまったら私なんか……

_ 物理的なレイアウトをしてくれる『タグ』*2を使って、 あれこれとムチャしますよ(^^;;。TABLE は必須アイテムです(笑) 後、『空行』/『改行』*が*欲しい時に <BR> は 使っちゃいますし。

_ DTP の考えとか、CSS でレイアウト HTML で意味を、とか そう言う考え自体は十分わかります。わかりますけど、 『自分が使う事ができない時点で、使おうと思いません』 申し訳ないですが。

_ …… UNIX の日本語版モジラ がきっちりとその辺りをサポートして、 んでそれなりに広まった頃に手を出そうかと。

_ で、おまけ。 DTP と言うなら『OSレベルでディスプレイの解像度を きっちりと制御できて、ポイント指定ができる事が必須だと考えます』。 レイアウト云々と細かい事を言うなら、そこまできっちりと 突き詰めて欲しいですね。

_ ディスプレイ自体が自分のインチをOS側に伝える機構持っていて、 そこから画面解像度を自動設定してくれれば楽なのに……

_ そーいやアンカー談義方面でもそういう話があった気が……アンカー部分だけ 抜き出すと _ ばっかりで読めないとか……(笑)。ID でつけろ〜とか(^^;;

ミ☆

_ つーて、 TeX で改行稼ぎで \\ を重ねる時点で*ききゃーしねー* ってことか(^^;;。いや、vspace* とかできっちりと開ける事も ありますけどね。

*2: なんか、「タグ」と「エレメント」ってまた別の概念のようでして。
 えーと、<A> とかそういうの「自体」は「タグ」で、 </A>とで囲まれた部分が「エレメント」……だったような説明を どこかで見たような(--;;……


2001/05/29 (火)

■?

行き着けのIRCチャンネルに入れない。あれ?

■タイムリープ

_ 前提。深夜バイトが忙しく、休憩がマトモに取れなかった。

_ 授業。一つ目。テスト。ふと気が付くと、一瞬の間に時間が 10分も進んでいる事が。

_ 授業。二つ目。人数が8人くらいしかいない般養でも、 同じような事が起きる。

_ 三つ目。街中を自転車で走行中、ふと気が付くと景色の連続性が 記憶にない。

_ こ、これがタイムリープと言うやつか!<違う

ミ☆

_ ……疲れがあまりにひどいらしく、栄養ドリンク飲んでも 体が隙を見ては強制終了モードに入ろうとしているらしい(^^;;。

_ 冗談抜きに事故るとまずいので(過去に一度、うたた寝運転を 自転車でやって、事故った事がある……私から静止している 自動車に突っ込んだ(^^;)、さっさとシャットダウンした方がよさげ。

ミ☆

_ というわけで、おやすみなさ〜い


■のはずが

_ 某所の掲示板のログを自動取得していたのが、一週間ぐらい前から 失敗しているのに気が付く。

_ (--;;。むぅ。何が原因だ。

_ いってみてわかる。 Cookie 必須になったらしい。

_ ……必須? wget にそう言うオプションってあったっけ?

_ 答:ありません(爆)

_ 仕方がないので、資料を漁り、wget のソースとにらめっこして、 特別に Cookie を吐き出すコードを埋め込む(定型データ)

_ ……流石に凶悪かなぁ(^^;;。でもまぁ、オプションとして 追加する方法は、3分ハッキングじゃ無理そうなんで(笑)

_ 自分でもやりたい方は http.c の中を漁ってください。 send で チェックかければ、それらしいところが見つかります。

_ ……これで今日からまた安心してほっとける(爆)

ミ☆

_ うぐぅ。やっぱり自作DLソフト作る方がいいのかとか思った。 だって自作なら中身いじり放題=自分がよく知ってるソースだし。

_ まぁ、wget を3分ハッキングじゃなく、きちっりとソース読んで 自分のものにすればいいんだけどねぇ……。

ミ☆

_ で、その途中で発生した問題。emacs の個人用 info の 作り方がわからない(--;;。

_ てーか、設定のさせかたが……あう〜。dir ファイルの フォーマットのどこが悪いのだろう(泣)

■ぐるぐる

私も凍らせた事あるな……。ラブホとは知らずに、 「ここのホテル、こんなところにあってよくつぶれないね」って(爆)。


2001/05/30 (水)

■ぐるぐる

_ ……ポン☆
電波さんメールとその対応、そして結末 ('01/05/29)( HOSHINA さん )
多分あそこの事だろうと想像がついてしまった(笑)
そーかー。そんなに見事なメールだったんだ……。

_ PortForwarder。……一つのポートしかフォワードしないのね(^^;;。

_ 様々なそっち方面から イモウトスキーな方々へ(爆)
聞いた方々の反応がおもしろくて(^^;;。→

_ GLib というものを探る。libc のラッパーやら String 処理の追加 やらと、世の中に既にいくつか流れているのを知っていても 自分式のを作ろうかと考えている自分に対して、微妙に 心惹かれるものがあったから。
 ふむ。とりあえずは使ってみて、その使い心地からかなぁ。便利そうでは あるけれど。
 んで、探ってみると、 .a がない。 .so はあるけど。 ……ふみゅ? これは……コンパイルできるのかなぁ(^^;;。 ホームへインストールの気も少ししてる。

_ そのまま巡り巡って、何故か PGPLOT とかいうライブラリのページへ…… なんでなんだろう(^^;;。

■無軌道無管理なリレー小説

TRIGGER(仮称)gobbledygook'01/05/29,30(過去ログに移動してないなら トップに)(adramine さん)

_ ネットにアイデアを流してみると、 こういう風に反応してくれる方が現れるかも知れないから楽しい(^^;;。

_ ('01/04/21)HOSHINA さんも反応してくれてるし(^^;;。…… 続きが書けてないんだけど(汗)

_ 私が流したのは所詮アイデアに過ぎないから、それが形になるのを 見てるのは本当に楽しい。自分で形にする苦労を誰かに背負わせてるだけ ともいえるけど(自爆)

_ 「ホスト」とか「系統図」とかの話をおもしろく読みました。 自由度の高さを求めると、それに付随する問題として アクセシビリティをどう高く保つか……リンク切れ問題、ホストの遠近、 系統図……どれも克服するべき問題としておもしろいです。

_ で、TRIGGER の方のルールを見て。
……アンカーを「。」にですか……。なるほど。

■混乱したのでメモ

_ SSH は Secure sh で、セキュリティありの遠隔ログイン をサポート。
 SSL は Secure Sockets Layer で、セキュリティのある ソケット通信を行うライブラリ。
 プログラムで使用する場合は、通常は SSL を用いてればよいと。

_ セキュリティありの FTP を行いたいんだけど、その方法が よくわからない(^^;;。sftp が手元に入ってないし、 Windows からどうやって行えばよいのかも……

_ OpenSSH をホーム下にインストールしちゃえば、sftp も入る だろうからそれは大丈夫だとしても、ssh でポートフォワード で ftp を行っても大丈夫なのかどうかとかが(^^;;。……てーか、 ポートフォワードでセキュリティは確立されるけど、その設定方法 とかがわからなくて……

_ で、最終的には英語の文献に突き当たると。うぐぅ。

■戯言

 嗚呼。UNIX でのダイナミックリンクの方法をしっかり勉強して おかないとと思いつつ、放ってるのを思い出してしまった(Sigh


2001/05/31 (木)

■ぐるぐる

_ Books by 麻弥さん、'01/05/30
いや、今後もタイトルとかには認められないと思いますよ。
俳句や川柳に著作権があるように、ある程度の長さとリズムを持った 標語には著作権がある……とされただけでしょう。今回の標語は 川柳に近いものがあると思えますので。
それに、本や曲のタイトルに著作権を与えた場合は、利用が すさまじく難しくされる可能性も考えると、著作権の目的からいっても、 タイトルに著作権を認めるというのは、今後も無いと思いますけど。

_ アクセスログから巡ってこんなゲーム機の画像へ(笑)
(コミックポイズン→一撃SHOT館→00,3,15 企業体質は簡単には変りません)

_ 昨日ついでにどうぞ>イモウトスキーな方々へ(爆)

_ なんなんだ、 このサイトは!!!(笑)

_ 悶えろ!!モエプロゲッターズ……いつのまにか2500本突破 ですか(^^;;。しかも記念写真が(笑)
(→悶えろ!!企画部)

_ メモ メモ2

■どじ……

 Accesslog スクリプト改造。チェックしたつもりが、その後の 改編でのチェックを忘れて、約18時間ほどエラーありのスクリプト をウェブにあげてた……
 (--;;…おおどじ……

 おまけにいうと、そのスクリプト改造自体「失敗」 してしまっていたりして(自爆)

■世のためといえるのか……

 コンピュータウィルスにもいろいろなタイプがあるようで。
 バックドアを駆除するワームとか、児童ポルノ発見通報ワームとか。
 おぃ…とか思うんだけどなぁ(^^;;。第一、児童ポルノ発見通報のワームって、 ファイル名探索しか行わない*タコ*でしょ? そんなんで正確な発見なんて できるわけないじゃん。画像解析行って、モンゴロイドかコーカソイドか ネグロイドか見分けて、それ相応の年齢推定を行って、その上で 通報するってんならいいけど(笑)<いいのか?
 んでまぁ、こういう善意のワームといえるものでも、ワームはワーム。 寄生虫には変わり無く、アドレスリストから勝手に自己増殖やるそうで。 *トラフィックを増大させる、迷惑な馬鹿*には違いないわけで。

ミ☆  トロイの木馬の話が出てるけど……これってバックドア作成の 通常型のウィルスじゃないか?
 トロイの木馬ってのは、ソフトウェアに意図的に潜り込ませたバックドア*1 とかの不正行動を起こさせるプログラムの事だと思ってたんだが……。 だから、ソフトウェア作者が犯人ってわけで。
 少し状況が違うけど WinGroove が実験として、ソフトに不正IDを使うと、 HD を消去するってプログラムを組み込んだものを*間違って*流した事がある。0.9Fb バージョン のもの。(詳しくは 本家のページへ。 '97 - '98 の頃の話です)
 例えばこれが HD の消去じゃなくて、PCにバックドアを仕掛ける ものを仕込んでいたとしたら……これがトロイの木馬型のウイルスだと 思っていたんですがねぇ。

*1: バックドア:今、個人PCでもセキュリティの話が問題になってますが、 外部からPCに侵入できる穴を開ける……特定の Socket ポートを 開いて外部から接続を待ち、外部からの接続後は要求に対して そのPCの情報を送る……というもの。

■郵政3事業民営化

の話にちょいと流れ着いてしまった。ネタにしてみたいと思っていた ものなので、ちょいと触れてみる。

_ 郵便貯金と簡易保険については、民営化もやむなしと考える。これは 特に国が行わなくてもよいものではないだろうか。
 特に、民営で困るような事はないと考える。現在だって保険も 貯金も銀行/保険会社が行っている事を考えると。まぁ、「つぶれる」 可能性を考えると、安易な民営化は問題だと思うが。

_ ただ。郵便は民営化に大反対だ。これは絶対に国営でやるべき。
 宅配便などを考えると、確かに民営でも「手紙を送る」という業務 だけは変わらずできるだろう。しかし「日本全国一律料金」はどうだろうか?
 郵便が国営である一番の利点はここにあると考える。
 手紙は全国一律料金だからこそ意味があると考える。確かに 地域振興券を郵便でしか発送させない経緯については問題だと 思うが、それでもやはり郵便は国営であるべきだろう。
 でないと端的に考えると、著作物の再販制度を廃止した場合と 同じような問題が考えられるだろう。料金の地域格差や、 配達*されない*……までは行かないにしても、頻度のかなり落ちる 地域の発生など。

_ 電話会社の状況をよく考えてみよう。国営から民営に変わって、 値段はどうなっただろうか。
 確かに、外部参入によって値段が下がったなどのメリットはある。 しかし……NTT東日本と西日本の料金格差が、徐々に現実化している。
 郵便事業や再販制度に守られているものでも、民営化/再販制度廃止 を行ったら、こうなるという見本ではないのか。

_ 政府として掲げる以上、安易ではないだろう。だといっても、 郵便の全国一律が崩れる可能性がかなり高く考えられる以上、 民営化はかなり慎重に検討して欲しい。てーか「民営化反対」。

■フォーマット情報

_ PNG はすぐに見つかるけど、 GIF や JFIF はなかなか見つからない。 原典を漁るしかないか……と思ってたところで、何とか必要部分 (イメージサイズを調べたくて、その付近のヘッダデータ) は見つかる。ファイルの圧縮はどーでもいい……とりあえず、今は。

_ 今度は見つかった後の問題。PNG と GIF は簡単に求まったけど、 JFIF のデータがおかしい……。どうもうまくいかない。
 調べてみると、 14 〜 17 バイトにファイルサイズが書き込んである と思ってたのだが、どうも違う。ここにあるのはピクセルの「密度」? らしくて、これ=画像サイズ*ではない。んで、ここには出鱈目な 値が入ってることこの上ない(笑)
 んじゃどこかと、ダンプとにらめっこ。…… A3,4 が Y で A5,6 が X のサイズになってるみたい。
 もっともこの言い方は正しくなくて、SOFx の 1,2 が Y / 3,4 が X の様子。実際には DQT とかの他のチャンクが入ってくるから、 ファイルオフセットじゃなく、チャンクオフセットで調べないと ダメみたいだけど……まぁ今はいいか。

_ んで、こんなものを書き書き……
 何に使うかは自分で考えましょう(笑) えーと、 UNIX 上での perl なら動くと思います。Win 上での Perl で動くかどうかはチェック してません。
 ファイルは読むだけなので多分死にはしないと思いますが、使用時に 何があろうと、私は責任を負えません。使用者の責任です。

_ え? なんでこんなもの作ったのかって?
 それを聞くのは野暮ってもんでしょう(^^;;。推して知るべし(自爆)

ミ☆

_ ところで。その後もいろいろと文献を探っているんですが、 どうも*これ*といった原典が見つかりません(泣)。 SOF0 とかのチャンクフォーマット情報が欲しいのに、出てくるのは ファイルフォーマット/圧縮アルゴリズムなんかばかり…… SOFx で何バイト目に何の情報が何バイト入っているのか……って 書いているのはどこだ〜!!! <英語ページにつき、迷子の真っ最中

_ こうなると残る手はソースハックしかないか……はふぅ。

_ って、ソースでどこまで細かいデータがわかるだろう……自分の技量より はるか上のことをやられてると(^^;;、とてもじゃないけど追い付けないから なぁ<軟弱


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。