愚者の戯れ言
2001/06版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /

2001/06/01 (金)

■捕捉

 昨日作ったものですけど、 えーと、Perl スクリプトです。どんな動きをするのかは、 とりあえず適当なディレクトリで動かしてみればわかります。
 それ以上は流石に説明したくないので、後は自分の目でチェックして ください(^^;;。試してないけど、 Win の Perl でも動くんじゃないかなぁ……。

■ぐるぐる

_ くろっくはちさんところ経由でCURE MAID CAFE(真日記 eto3さん)の話を見る。
……すっごく見てみたいんですが(爆)

■魔法使い

_ 過去に頼まれていたスペルを書き上げる。ユーザーの ホーム容量をチェックして、こちらが指定している容量より 多いかどうかを把握するというもの。
 昨日に引き続き、久しぶりに魔法を書いた。まぁ Perl 言語で ってところが軟弱なのかも知れないけれども(笑)
 もしも今日のソフト、見たい方がおられるなら、日記で反応するなり メールを送るなりしてください。PD扱いで公開します。
 まぁ、このスペルもかなりへたれなんで、そこの突っ込みは ご勘弁ね(笑)

ミ☆

_ わかってると思うけど、魔法ってのはスクリプトなどのソフトの ことね(^^;;。んでスペルってのは要するに言語と。今回は Perl スクリプト。
 ファンタジー好きだから、魔法に例えてるのさ☆ それに、 凄腕のハッカーの事を「ウィザード」って呼ぶ事だってあるみたいだし。
 なんかかっこいいやん♪ 電脳世界の魔法使い。ソフトは魔法使いのスペル。 スペルを自在に書けるようになりたい♪

_ ふと考える。ソフトをスペルとすると、スクリプト言語の方が高級魔法語 なんだろうか?(^^;;。
 でも、自在度と実行速度から考えると、低級に近いほど……C言語や ニーモニック(アセンブラ)の方が上だと思うのね。とすると…… こっちは高速言語なんだろうか?(笑)

■参考文献

こーいう事をやるのが「トロイの木馬」

ミ☆

_ リンク先はがんばれ!!ゲイツ君ってコンテンツの一つなんだけど、 すごいなぁ…このページのゲイツ君叩き(^^;;。*思いっきり賛同してしまうけど*

■不思議な現象?

 ここ最近は、他人様からリンクされるようなネタが無いので、 アクセスログもアンテナ系が上位に来るような状況です。逆にいえば、 他人様にとってのネタになるような話題がないって事。
 それなのにしっかりと増え続けるグラフィカルカウンター(^^;;
 うーむ。これは私の日記を目当てに見に来てくれてる方が、それだけ 多いと見るべきか…… User-Agent みても、ロボット系のものは それほど見当たらないので。
 文章を公開しておいてなんですが、非常に奇妙な気分です(^^;;。

 はっ! ということは、もっと一人呆け突っ込みを増やさねば!!<何か違う

■HD障害

_ ……突然に電話がかかってくる。何事かと思えば、
「すいません。センター*1でウェブサーバーに障害が起ってる みたいで、 HD に触れないらしいんですよ。私今大阪にいるんで、 先輩、見に行ってくれません?」
 ……バイトのために帰ろうとした矢先であった(^^;;。

_ というわけで、とりあえず見に行く。……センター職員が 入れ替わっている(--;;。話聞いてみたら、前年度までの人って 全員入れ替えで、一番知ってるのが「法学部の学生」って状況 だったりして(笑) ちなみに電話をかけてきたのは、その 法学部の学生さん。知り合い(^^;;。……いい地位についたなぁ(笑)

_ それはともかく、見に行ってみる。……HDのセクタの障害か?  復旧方法ってどうやるの? マウントできず。

_ boot 時に fsck を走らせてみてくれってのが出てるので、とりあえず それを走らせてみるようにいってみる。一応走る。しかし状況変わらず。

_ sd1a だったかな? こいつがマウントできない。しかし、 sd1h はマウントできてたり。あう? sd0 の方は順調なため、OS動いたり、 デーモン類が動いたりはするんですが、 home がマウントできない ために必要なデータ類が飛んじゃってると言う……

_ ……あにゅ〜? UNIX のパーテーションって、どうなってたっけなぁ(--;;。 てーか、 a ってHD全体にアクセスできるんじゃないの? それが できないのに、部分は出きるって事か?

_ うぐぅ。なんか混乱。

_ 結局、力になれずに玉砕。とりあえず情報を探ってみますと言って 戻ってきたけど……バイトが……

_ 誰か助けてぇ〜(笑) いや、笑ってるけど、困ってるのは本当にかなり。 ハード復旧混じると、私はとことん弱いんだよなぁ(--;;。

*1: 一般学生が自由に使えるマシンが置いてある棟。情報センター。 学内のサービス的なサーバーや、うちの大学の理学部情報学科以外の 人間が自由にマシンを使える場所。


2001/06/02 (土)

■携帯電話と運転

携帯電話だけを責めないで(ZDNN)
1.5%(『某日記』 しお兄ちゃん%葵萌えさん)
『日記』(TF さん)
運転中の携帯使用のはなし(『たわごと日記』田中さん)
ぐるぐる(『いいわけ日記』 みんさん)

_ 委員長、萌え〜<違
 一度書いたけど、自分で読んだらなんか公開する気が失せたので 消したんだけど、別方面で同じネタ元を見ちゃったのでやっぱり 書くことに。

_ 『運転中の携帯電話使用をやめようと言う前に、事故の他の原因を 考えてくれ。そちらをやめさせる方が先じゃないか?』
……ってところなのかな。 ZDNN の記事で言いたい事は。

_ なんと言うか『統計で嘘をつく方法』の話みたいな感じがする(笑)。

_ 事故原因として携帯電話が原因とされたのが、1.5% ある。これを 『1.5% *も*』と見るか、『1.5% *しか*』と見るかの違いが発端に 思える。 ZDNN は*しか*の立場ね。

_ 私は*も*の立場を取る。田中さんが「 費用対効果的によいとは思えない」ような事を書いてるけど、 私はそうは思わない。母集団が増えれば 1.5% が無視するにはあまりにも……と言う 量になるでしょうから。逆にだからこそ「携帯電話禁止」程度に かかる費用でで止められる事故が減る……十分なパフォーマンスを 得られるのでは…と考えるわけで。

_ まぁ母集団が小さいなら無視すべきって事にもなるんでしょうけど。 車に乗ってる人と言うのは常時1000人しかいなくて、 そのうち、事故を起こした時に携帯電話を使っていた人が 1.5% … とか言うなら、そりゃぁ携帯電話よりも先に別の事を制限した方が よいんでしょうけどぉ(笑)

ミ☆

_ 0/1論で行くなら「自動車があるから自動車事故が起る」と言う 至極当然な結末に(笑)。ということは「自動車事故」をなくすには 「自動車をなくせばいい」となる。これじゃ困るわけで。

ミ☆

_ 目的は何か? 「交通事故を減らす事」
 交通事故の原因は何か? で〜は××%と出た。
 では、〜による事故を減らすための費用はいくらぐらいかかるか。また、 実現に対する困難さはどの程度に考えられるか。

_ これらを考えた時、運転中の携帯電話禁止と言う手段が、交通事故を 減らすのに、非効率的な手段とは思えないんですがねぇ。

_ ZDNN で「携帯電話は本当に危険か?」とあって、そこで他の原因に ついて比率が大きいもの方が危険じゃないか! のような事を 書いてるけど、「携帯電話が原因の事故が起きてる」現実があるんだから、 運転中の携帯電話は危険じゃないの? と思うわけで。もちろん、 同乗者とのおしゃべりも危険。不注意も危険。「事故」が起きている 以上、危険度に変わりはない。

_ 比率は費用対効果の方で考えるべきじゃないかなぁ。危険度の問題じゃ ないと思うんだが。ある費用/苦労をかけると比率分の事故が減る。 費用対効果。携帯電話禁止は、費用対効果にかなったものだと思う。

_ 事故の原因に優劣はないと思う。どれも事故。酒気帯び運転での 事故も事故なら、不注意の事故も事故。携帯電話の事故だって事故。 被害者から見れば同じもの。

■たいむりーぷ2

 ぼけーっとしたあまたで、おもむろにPSに Xi JUMBO をセットする。
 気がつくと3時間が経過している(^^;;。

■標語に著作権

「標語は著作物」と認める初判決 賠償請求は棄却

_  本日付の日経新聞のコラム欄にこの事が書かれていた。曰く、 「日常に使う言葉にも著作権が」のような事で、標語に著作権が ついた件を否定的に見ていた。

_ 私は、この前書いたように、 この件に著作権ありの結果が出るのは、違和感がない。

_ 私が違和感を覚えない理由の大きな原因に、川柳や俳句に 著作権が認められているのを受けていれているため。
 これに異論がある方はおられるだろうか。著作権法文から 考えても、私は十分に認められるべきだと思うが。

_ 日経のコラムに違和感があるのは、標語を日常の言葉とした ところ。標語って「日常会話で用いるもの」なのか? 少し 違和感がある。何かの目的のために特殊な使い方をする ような気がするのだが……標語と言うのは。

_ その上で、ある程度の長さがあり、また個性もある件の交通標語に 著作権ありとする裁判の結果は、さほど驚くべきものでは ないと考えられるのだが。

ミ☆

_ おまけに言うと、賠償請求は棄却された事もあわせて知っておく 必要があると思う。つまり、著作権が認められてるからと言って、 無制限に権利があるわけではないと言う、当然の結果もあわせて 出ている事に。

ミ☆

_ 自分の権利を守ろうとする行為に問題はあるか? 標語だろうが 独創性があれば十分著作物だと考えるが。


2001/06/03 (日)

■wget オプション

 この前wget に Cookie の オプションは無いと言ったけど、ちょっと違うけど目的を 果たせるもの発見。
 --header=STRING で、追加ヘッダを入れる事ができるみたい。 と言う事は、これで Cookie のヘッダも増やせるわけね。

■ありゃ、いつのまに

娯楽を提供?(seiruさん『日々是良日な日記』)

_ CDの感想は、楽しませていただいたです(^^;;。 妹属性は無いので私自身は買う気ないですが。

_ いや、ネタとして買うのはありなのか!?(どきどき)

ミ☆

_ えーと、私のハンドルの発音ですか。自分じゃ[ ](発音記号画像はgoo の辞典サーバーのものです……まずいかなぁ(--;;) と発音してますが。無理矢理、カタカナで書いてみると「ヴィド フォーン」です。

_ 余談。TRPGのキャラクターの名前をそのままハンドルとしたので、 私が文字書きした時にキャラクターとして使う事が(^^;;。まぁそうなるとカナ書き になりますが。(ウェブでハンドル使用時はアルファベット)

ミ☆

_ で、404になってたページですけど、(既に記憶の彼方でおぼろげ ですが)シスプリのクレーンゲームのアイテムが飾ってありました(笑)
 なんか、ディレクトリ上って見てもページにたどり着けないので、 既にページ自体を撤去したみたいですね……残念。


2001/06/04 (月)

■爆睡モード

_ 昨日は夜に学校に来た。IRCで ちょこまかと話した後で家に帰るつもりが、何故か研究室で マグロとなっている私の姿が……何故!?

_ 帰る時には素直にかえらんとあかんね(--;<意志が弱い

_ つーて、ゼミの準備をしてそのまま寝ちゃったわけなんですが。

_ でもやってたことは数値データ37Pプリント アウトして、それ見ながら関数のデバグです。どういうこと やってたかと言うとこれを見れば わかる人にはわかるかと。ゲーム木の作成途中と完成品のダンプです。

_ 私の専門はゲーム木の探索〜。リバーシで実験〜。……はふぅ(--;;。

■ぐるぐる

_ 寝惚けた頭でいきなりぐるぐる。してていくつか発見。 楽魔女*1でるのか……他、今月買いそうな本の情報をちらほら。
(17時追記:他いくつかと一緒に買いました)

_ 頭に思い浮かんだのは光画部時間は前後二時間の幅を取りますだったり(^^;;。

_ 携帯電話の着信音をドラクエのレベルアップに……なんかよさげだ(笑)
 といっても、私の機種は古いので再現できない上に、常にマナーモード にしてるので着信音なんて聞きゃぁしねぇ(^^;;。
 一応、耳コピのバタフライなんぞに設定してるですが。……でも 4部音符のみ30音(単音)ですぜ。微妙にリズム狂ってたり。
 つーてもまぁ「通話できればいいや」でそのままにしてたりする自分も なんですが(笑)

_ 奥様は魔女……この前 別方面でネタに出てたなぁ(^^;;。

_ 『へろへろ日記』ぱやーんさんから 『深夜の独り言』てるりんさん(爆笑)。そこを売り物にするとは(^^;;。

_ 萌えなシチュエーションには私も弱いのか!?(『一言半句』 SP48K さん )

_ 奥様は魔女のこの前側――妹は魔女 だけど、ふとウィッチクエスト(HTML版)を思い出してみたり。設定を現代風に書き換えたら、 ホームコメディっぽいゲームにならないかなぁ……二人一組が ちょいとネックかもしんないけど、魔法の雰囲気はこれっぽいから(^^;;。

_ チェコ企業が初代PS用Linuxのα版リリース。…… 初代 PS 側でも(^^;;。いーかんじだ。

_ あう〜。追加販売、既に終了してる〜(泣)。こんなに早く動きが あるとは思ってなかった自分の負け〜。まぁ、開発できる腕の方が ないだろうから、買っても持ち腐れになりそうだけど……。でもPS2は それはそれで欲しいので……また追加販売しないかなぁ(--;;……

*1: 集英社のコバルト文庫だったかな? 「楽園の魔女たち」と言う シリーズもの。

■Game Wave DVD

_ 今回のは結構おもしろかった。クレイジータクシー2のデモが 最高です♪
 これで時間がもっと長かったら、mpeg にしてスクリーンセイバーに 最適(?)なんだが。
 そこで持ってるやつからお言葉が。

「ああ、リプレイモードありますよ」
『じゃぁ頑張ればこういう映像作れるんだ!』
「ええ、まぁ。後は腕があれば」

 なるほど。やってないから腕はないな(自爆)

 もちろん他のコンテンツも相変わらずでした。やり込み…… テトリスエッジプレイ……(^^;;……人間のできる動き?

_ 前回の PSO ver2 のデモもおもしろかった……あう〜。PSO やりたい〜(泣)

■お金がない

 ちょっくら理由があって携帯電話を換えたいと思った。どうせなら 流行りのiモードのあるやつ……とか考えて、ちょっくら見に行った。
 うーみゅ。最新だと 25k もするのか……
 別に最新を狙わなくてもいいのだが、iモードは捨てがたい。 なんたって「開発ツール」がそろってるからなぁ(^^;;。
 フォーマなる新規格も10月頃から始まると言う。しかし現在の ようにどこでも使えるようになるのが '02 年以降となる上、換えたい のが今なのだから、これまで待つ必要はないだろう。
 うーみゅ。一番の問題はやはり「金」か(--;;……

■日記才人のシステム

 ぱかぱかと日記を渡り歩いていると、日記才人の投票ボタンを 設置してあるところが結構ある。他にも空メールフォームとか。
 空メールは日記才人文化圏独特だそうで、私としても 他のところで見た事は……あ、一カ所だけあるわ。ヴァンガード・ファイト*2 でやってましたな……
 んでまぁ、私としてはこういうシステムを入れてはいないのだけれども。

 入れた方がよいんですかね? んでも迷惑系メールと勘違いが 激しそうなので空メールはやろうと思いませんが(^^;;。
 フィードバックとフォローはある種重要ですからねぇ……

_ まぁグラフィックカウンターの回り具合いだけで、私としてはかなりの フィードバックになってるんですが(^^;;。予想外に来てる人が多めです。

*2: 今は閉鎖中みたいなのでリンクはしません。DC7 のところか……何もかも 懐かしい……いや、ま〜じ〜で(^^;;。

■ロイヤリティフリー

ネット社会のセキュリティ確保に向け暗号技術の基本特許を無償化

_ これがどれだけすごい事か、わかる人はわかるよね!<当然

_ わからない人はわからないよね!!<突っ込みどころが違う

_ 勉強しなきゃ。きゃきゃきゃ♪

_ えーと、こういう「高度」な暗号って言うのはまず「特許」が 取られて、そして使用に際しては特許料を払う必要があるのが普通です。 (暗号分野では)かの有名な RSA 暗号もある会社が特許を取っており、 昔の PGP ではここにネックがあったりしました。(今はもう特許の 期限は切れていて、特許料を払う必要はありません)

_ それが、「基本特許」の「特許料フリー」ですよ! アルゴリズムを きっちり理解して、自分でプログラム書いたなら、ただで最先端 暗号を使えるですよ!

_ 頑張って勉強しなきゃ〜〜


2001/06/05 (火)

■6/4日付産経新聞コラム「日本よ」

_ 産経新聞に月一連載されてる石原都知事のコラムがあるのだが、 今回ので少し気になったものが。
 プルサーマル計画をやめさせたのを批判していたのが気になったところ。 ただ……なんと言うか、ふざけてる? と言う感想。なんと言うか、 傲慢ないいように思えた。その部分を抜き出してみる。

_==引用開始==

 その一方、原子力発電所の管理運営体制に関してIAEAが世界一 と評価しているこの日本では、環境汚染につながる化石燃料使用に 代わる有力な代替方法の原子力発電をさらに合理化するための プルサマル計画を、反体制を唱える人たちが住民投票で葬ろうと してもいる。
==ここまで==

_ 全体として今回は環境汚染問題を取り上げており、ダイオキシン を例に環境ホルモン問題、ディーゼルエンジン用の軽油を例に脱硫問題 などを取り上げており、またこれらから「孫達の世代が生き抜ける世界を」 のような事を書いている。
 これ自体は賛同できる部分も多々ある。

_ しかし、引用した段落――プルサマルの部分はここだけだったが―― この段落に関してだけは、賛同はできなかった。

_ 一つ目としては、プルサマルを行おうとしているのは「どこか」 と言うところで、である。確か東京ではないはずだ。原子力発電所の 問題の多くとして、電力使用地と発電所建設の場所が離れていると言うのが ある。地方にリスクを負わせて自分達は恩恵を教授するだけと言う 部分で賛同しにくい。

_ 二つ目。プルサマルの安全性。ねこさんの5月の日記で触れられてたような気がするのですが、 プルサマルは耐久度の「余裕」の部分をあてにしてやるらしいので、 そこの安全性の問題が少し心配で賛同しにくい。

_ 三つ目。私は元々原子力賛成だったんだけど、この意見を見て 反対になったと言うもの。「廃棄物処理にどれだけお金がかかるか?」 確かに出てくるエネルギーの事だけを考えれば、科学の進歩なども 知ってるので賛成だった。だけど、廃棄物処理のことを考えると、 核廃棄物は(今のところ)時間でしか解決できない問題であり、 またすばらしく「危険」なものでもある。これらを処理する費用を 考えると、素直な賛同は行えない。

_ 全体的に言ってる事はいいのだが、このプルサマルの部分に関して だけは賛同できなかった。都民「だけが」幸せならそれでよいのか?  もしもそう言う意味での発言なら、今回のコラムの内容に 思いっ切り反している。

_ また、原子力に安易に頼るのではなく、自然エネルギーを利用した 発電ももっと考えるべきではないか? 二酸化炭素削減などでは エネルギーシフトが重要なポイントだと思われるが、その事に ついては全く触れていない事も気になる点である。

■扇動

_ 内閣支持率の高さは相変わらずらしい。ただ、何も考えずにただ 闇雲に「いじめないでコール」を発する「馬鹿」も大量発生している 事は危惧すべき事だと思う。

_ はっきりいって、最近の田中外相の発言は本気で「まずい」のだ。

_ 外交を「長い目」で見る事など、そうそうできるものではない。 国内だけで事がすむなら「長い目」もありだろう。小泉総理の 内政などは、まだ「長い目」で見る事ができる。

_ しかし外交は国内だけで済むものではない。相手が存在するのだ。 相手が存在する以上、双方の擦り合わせが重要である。

_ 個人の主張として「嫌米親中」はかまわない。しかし、外相と言う 立場で不用意な発言では困るわけだ。

_ まだ内閣での統一見解も決まっていない時期に、統一見解を「出すために」 内部見解として出すのは結構だが、外部に個人的意見を出すのは「外相」 と言う立場からしてもまずい。

_ ともすれば、相手の機嫌を損ねて一気に情勢が冷える可能性だってある。 マスコミ報道ほどは動かなかったが、教科書問題を見よ。ちょっとした 事で外交問題にもなっている。

_ 国政と言うのはお茶の間でのワイドショーではない。一歩間違えば 谷底に落ちるかもしれない真剣勝負の場だ。そこでまずい発言が あれば叩かれて当然の事だ。

_ どうもその事がわかってない「馬鹿」がいるようだ。もう一度 書くが国政は個人のおもちゃではないl。

ミ☆

_ 小泉総理の内政は長い目で見る事ができると言ったが、そろそろ 改革の実行も順次行っていかないと「長い目」も見飽きる。

ミ☆

_ その昔。どこだったかの党の代表が来た時の演説を聞き、それを 切った事がある。確か自民党「批判と非難」しか演説せず、 その党はどのような夢を見させてくれるのか全くない… と言うような内容で書いたように思う。

_ その時に「政治とはなんだ? 祭事(まつりごと)とはなんだ?」と切った 事がある。どうも説明が足りなかったようで、その後で 突っ込まれたのだが。
 さて、その突っ込まれた部分はどこかと言うと、当然のごとく 「祭事(まつりごと)」の部分である。

_ 現代、「まつりごと」を漢字変換すると「政」となり、つまりは 政治の事を指す。「祭事」は「さいじ」と読み、神事などを 指す。

_ もちろんこの事はしっている。しかし私がこれに含めている揶揄は もっと古い時代を知らなければならない。

_ 古代。政治は神子が行うものであった。神にお伺いを立て、その 神の声を聞くものが、政治を執り行っていた。

_ もののけ姫でアシタカが村を出る場面を思い出せる人は、巫女の婆さんが 石をぶつけ合って占いを行っていたのを見ているだろう。あのように、 古代では神との対話や占いが、すなわち政(まつりごと)になっていった。

_ そして政(まつりごと)として祭事(さいじ)は行われていた。 つまりは神の機嫌を取り、村が、国が、今後も繁栄していくようにとの 願いを込めて、祭りを行ったのである。

_ 現代の祭りや風習も古くは神事に遡れるものが多い。国技である相撲も 最初は「神に捧げる神事」であった。

_ さて。政治の原点に祭事があるのは納得していただけだだろうか。 今の政治には神が入る余地はないが、今の騒がれ方を見ていると 「祭事(まつりごと)」とルビ振りも『揶揄』として十分 果たせると思うのだ。

_ いや、それでは甘いか。今の何も考えないで「田中外相をいじめるな〜。 小泉総理をいじめるな〜」の連中を見ていると「祭事(まつりごと)」 どころか本当の「お祭り事」と言える。

_ 国を動かす政治とは何か。国と国との関係とは何か。 脊髄反射の「いじめないでコール」の馬鹿共には、真剣に考えた 上でものを言ってもらいものだ。ただの馬鹿の発言では 国を滅ぼす事にしかならない。

ミ☆

_ なお、こんな人文学や民俗学に関わるような事を知っているのは、 単にファンタジーが好きだからに他ならないです。設定作るとか 歴史を作るとかする時に、この辺りの知識って必要だからねぇ(^^;;。

■ぐるぐる

_ 有里さんのところから 新古書店に漫画家「ノー」・求められる仕組みづくり
 動きが早まればいいんだけど……

■気合いの入った人

やっちゃん』(Copyright (c) は多分 言霊工房)のTシャツを着た人が客に来た(笑) いいなぁ。 俺も欲しいや(^^;;。


2001/06/06 (水)

■お金が……

_ この前携帯電話を買い換えたいとか 言ってたのが、全く別の理由で買い換えざるおえなくなった。

_ 相手先の音声はきっちり聞こえるのだが、こっちの音声が全く 届かないと言う状況に(汗) マイクがハード的に壊れた!?

_ と言うわけで、iモードが使える最新のやつに買い換え〜。 つっても登録の関係からかiモード関連は明日以降になる 様子なんだけど。

_ 開発キットを一式インストールしにゃきゃ〜☆ <これが手元にあるのが iモードのに新規契約した大きな理由

_ これで後は、着信音をレベルアップ に変更するだけだ(笑)

■反論が来てる♪

原子力発電について(『たむよう日記』たむようさん)

_ 昨日の話題についての、 安全性に疑問があるって ところに突っ込まれちゃった。

_ エネルギーの必要性から言えば、原子力は有力な一つだと思うし、 私も昔はどんどんやればいい……と言う考えだった。実は 親とそれで議論を行った事もあるくらい(^^;;、原子力推進の 意見を持ってたんだけどね。

_ 燃料の残りは確かにシミュレーションと計算でしか求める事ができない。 途中の燃料の原子成分を逐一計算するなんて事はできないからだけど。

_ ただ、そこから安全性の問題に移る場合、シミュレーション予測だから 特別視する必要はないか、と言えば、やはり特別視する必要はあると考える。

_ 通常原子力は、そこに穴を開けたコップに常に半分の水を張る……のような 作業だとする。これだと問題発生した時の余裕が、コップ半分だけある。

_ ところがプルサマルは、コップ3/4水を張る…のような作業になる。 溢れるまでの安全性を考えると、厳しいのではないか……とね。

_ 次。シミュレーションと言っても核のシミュレーションは熱量などから かなり厳密な計算が行われている。 ただのシミュレーションと言っても、現実との誤差はそれほど大差ないと 思うわけで。

_ となると、安全性の問題もかなりの確率で正しい数値が出てると考えられる。 だから、やはり安全性はプルサマルの方がそれなりに高いものではあると。

ミ☆

_ えーと、今回のは住民投票での意見が参考にされたわけだけど、 投票率50%ちょい、反対「1900票」*賛成「1500票」*と言う 事実も考慮はするべきだと思う。反対が確かに上回っているけど、 *受けれてもよいのでは*と考えた人も反対ほどではないにしろ それなりに入ると言う事実を。

_ 私は反対の票に賛同しているに過ぎない。

_ 賛成の立場を取る人がいても、それは当然だと思う。

_ 今の電気使用率の高い生活を続けるなら、原子力はそりゃあった方が いいと言うのはわかる。

_ けど、原子力に頼らない方法だって考えられる。単価は高くなるが 風力/潮力/地熱などの発電方法だってある。

_ 私は、原子力に安易に頼るのではなく、こういったエネルギーシフトを 絡めて十分に考える必要があるんじゃないかと思う。CO2 削減に関しても エネルギーシフトは重要な項目だし。

■運転中の携帯電話使用禁止

携帯電話のはなしのつづき(『たわごと日記』Tomさん)

_ 分母と分子を考えないといけないのはわかります。私もそこの問題を 詰めて考えてるわけではないですから。

_ ですから、分母分子の数値次第では「別に禁止しなくても」に移る事も。 私は分母が多い上の比率と見てますから、今は禁止しろな意見なんですけどね。

_ ただ……どうせそう言うなら「 ハンドルとシフトノブ以外は持っちゃダメ」と言う極論に行くのは 賛成しないですが。いや極論は嫌いじゃないんですけどね(^^;;。

_ ただ極論は……車が無ければ自動車事故が起きないって事に なるわけで。となるとどこの線引きを問題にあげ、話をするかと言う 事になるでしょう。

_ 線引きの位置として携帯電話運転中使用禁止は、十分に使えると思います。

■著作権……

_ Books by 麻弥さんの【情報の価値と保護】 01/06/05の 「●JASRAC 個人のホームページなどの著作権管理を開始 」って中で

_==引用開始==

市販のCDをそのまま流すのは、著作隣接権の問題でダメらし い。着メロも歌詞をテキストファイルで載せるのもダメだって。
==ここまで==

ってかかれてるのですが、この部分って知らない人ってもしかして多い!?

_ CD 流しちゃダメってのは当然の事なんですが(^^;;。今回の件で いけそうなのは MIDI / MML / (音源に問題のない*1) BMS / MOD 系 のような、 音楽再生のメインが譜面データになるようなものだと認識しています。まぁ MIDI 以外は JASRAC の担当者がフォーマットを理解してなくて、 わけのわからない反応を返しそうで怖いですが(笑)

_ 楽譜やチャクメロ入力記号表示を禁止するのはちょっと? なんですが(これ自体は音楽配信と著作者が同じため)、 歌詞は歌詞作成者に著作権があると考えると、ダメなの納得ですし…… だからストリーム状にしたらOKの可能性もってかなり謎です(--;;。

_ 何にせよ、「音楽」に関してはネットワーク上での著作権の 取り扱いの枠組みは、少しずつできてきたようで。

ミ☆

_ 「ゲーム」や「本」も「音楽」を参考にシステムを作っていって くれるとありがたいんですが(--;;。「ゲーム」は中古業者よりの 判決が現在出ていて、どーも視野狭窄な利益を求める結果になりそうで *嫌*なんですよね。プレーヤー側でそれをわかっていそうな人が 見た感じ少ないのが非常に先行くらくて……。

_ 一番の問題は、業者側も中古側も、自分にとって最大限の利益を 求めようと「しかしていない」のが何ですが。いや、中古側が 頑固に「自分の利益しか見ていない」んですが。

_ そんなゲームに比べると本の方はまだ新古本業者の歩みよりが見えていて、 このままうまく流れて欲しいですが……

ミ☆

_ ……同人で曲を使う場合に比べると、やっぱり高いと思う。でもまぁ 配布管理の状況を考えるとしょうがないのかもしれない。難しいところですな。

ミ☆

_ もう一つ。データベースの著作権側も。

_ 飛んでニュースを見たんだけど……苦しいなぁ。 結果的にはデータベース自体に著作性はないとされてるのが特に。

_ 創作性の無い情報にどのように権利を与えるかと言う問題かなぁ。 どんな情報だとしても、その情報を構築するのにはやはり力が必要なわけで。

_ そこに対して権利を与える事が重要なんだろうけど、現行法では そのような知的行動に対して権利を与えられるものがないですからねぇ。

*1: BMS で一曲取り込みはダメ。一部取り込みとかは取り込みの長さが 問題になるけど、十中八九ダメ。

■ちょいねたズ

_ ………新しい歴史/公民教科書出てるの忘れてた! 買わなきゃ 「教科書の批評ができない」(<ここ重要)じゃないか!!(爆)

_ アクエリアン・エイジがちょいとヒット。TCはやらないつもり だけど( M:TG で金で懲りた)ストーリーのあるものはちょっと 手を出してもよいかもしれなひ……

_ グラフィックカウンターが2000越えました。よくもまぁ ここまでカウントが集まったもんだ(^^;;。
見に来てくれた方、ありがと〜♪

■教科書問題

_ nice! なメールが飛込んできたので紹介(^^;;。

_ e-honって本屋さんの サイトで、『緊急特別企画!「歴史教科書問題」を考える』な〜んて 特集を組まれてまして、これが(^^;;……。

_ と言うわけで、急遽追加〜。


2001/06/07 (木)

■着信音

_ 昨日のお話の後に、 かりなさん からレベルアップの情報をいただく。 公式サイトもあるみたいだけど、個人で(無料で)やってるところも あるみたいですね。(個人の方は昨日の話 の事もあるので、リンクはしない事にします。DLは一応問題にできない んだけどね……)

_ というわけで、早速設定開始。……できた〜♪
 さぁこれでレベルアップ準備はOK……って、通常時は音切るし (マナーモード標準)、そう頻繁にかけてくるような連中を相手に 遊んでないので*1、設定したのはいいけど聞く事なさげ。
 メール相手を見つけるにしても、字数の問題(250字は個人的に 少ない思う……普段PCでしかも時々10kとかやり取りしてるとねぇ(^^;;)、 料金の問題(あまりお金ないから通常通話も……)とかあるし、迷惑メールを 相手にするのが面倒だから、フィルタを作ろうとか思ってるからねぇ……。*2
 うむ。やっぱり私にとっての携帯は、あまり使用頻度の高いものには なりそうにないや(^^;;。

_ でもこれはこれでおもしろそうだなぁ。誰か、「カ〜ン」ってかね一発= 没の音とかやってないかなぁ(笑) 合格の長いやつでもOKです。
(NHK素人のど自慢……今だと伊藤家の食卓の方がわかる人多いかな)

ミ☆

_ そのまま日記に反応。私はまるめないですが(^^;;。
 押し下げずに、履き口の両脇を持って横に少し広げて、そのまま 足を引き出すとまるまります…てーか、裏返ります(笑)。

*1: 「すんません。なんかセンターのHDがトラブってるみたいなんで、 少し見に行ってみてくれません?」とか、
「え〜と、 C Magazine の1月号持ってない? うん C# の特集組んでたやつ」 とか、最近はそーいうのばかり……色気もエンターテイメントも なんにもないです(^^;;。

*2: 携帯用ではなく特定のアドレスにメールを送ってもらって、そこから フィルタで選別したものだけを自分にフォワードって感じで。.forward 無くても crontab 使用できれば SMTP と POP3 を喋るくらいなら 大したことないし。
……そーいうサービスサイト作ったら人来るかな? でも設定が面倒か(^^;;。

■iモード

 んでまぁ、入手したらやっぱりそーいう情報も気になるわけで。 手持ちのメールマガジンに書かれてるものをちらほら……
 :
 :
 ……本体サイズ 10k /記録サイズ 10k だったよな……ファミコン時代よりは 多いなぁ……

 私の頭はどーしてもそっちにいってしまう(^^;;。

■お〜や〜じ〜!

_ でと。携帯電話を買い換える原因(?)になった最大の理由、 親父がマシントラブルやったって事だけど……そのトラブルが なんだかな〜なもので。Windows 2000 にしたわいいが、ユーザー管理 をさっぱりわかってなかったらしく、自分のユーザーで入れなく なった様子(^^;;。
 お〜い。アカウントとパスワードを覚えておくのは基本でしょうが……。
 んで、過去のメールが読めないだの、仕事の文書が読めないだのいろいろと まぁ……

_ 携帯が使えるようになった後で聞いてみると、OSを 98SE に戻してる 最中だったようで(笑) そりゃまぁ、複数ユーザーでの使用の概念が ないんだと、その方がマシだから私も勧めた(^^;;。ついでに 2000/Me/XP には 絶対するなとも忠告。ちなみに自分の Win マシンも 98SE から先は全く 入れる気なし。

_ うーむ。世の中の親父レベルの人達は、こーいう感じなのかもしれないと実感……。 つーても、うちの親父 、9801 の頃……今から12、3年ほど前から触ってるのに、 未だにそんなトラブルってのがなぁ(^^;;。まぁ常にのほほんユーザーだった から、しゃーないのかもしれんけど。

_ 嗚呼、電話で詳しくない人間に対し、時間もほとんどない中での遠隔操作 ってのは難しい。自分がその場にいれば……いれば〜〜〜〜。何をやっただろう(笑)

■宇宙人はいるかいないか

多分ここが起点かな?(『深夜の独り言』てるりんさん) ←のつづき
某日記』『ともよさま』『soul pages』1『soul pages』2
他にも言及してるところあるかも。

_ 私はいてもいいじゃないかと思ってます。

_ 知的生命体であるかどうかとか、有機体である可能性も別にどーでもいいです。 この地球以外に、今現在「生命体」の存在はあるだろうと思ってます。 確率的に、そのくらいの条件をそろえている惑星が銀河全体を見れば いくつかはあるんじゃないかってくらいですけど。

_ 「人間原理って、科学というよりは哲学に近いんじゃ?」
 人間原理の方はよく知らないのでなんとも言えないんですが(^^;;、 科学も数学も基本的には哲学から派生してしていった学問ですから、 哲学に近い部分があっても問題ないんじゃないかと。

ミ☆

_ 参考文献としてインパクドレイク方程式」「SETI」「オズマ計画」の辺りにリンクを張ってみたり。

_ インパクを少し回ったら こんなページ発見。……インパクって時間があったら回ってみるのも いいかもしんない。

_ シリコン系生物と言うとARMS……

■ぐるぐる

_ にやりんぐ。でもキットを取得し損ねたので意味がない(号泣)

_ Referer が前見てたページになる事ですが、 この前ネタにした ページの真ん中辺りにそーいう事が少しだけ書かれてました。
 IEの制作者の誰かの仕様ミスですね。「リンク先」を REFERER に入れ込むところを「一つ前に見ていたページ」を入れ込んで しまったと言う。
 私のところにも時々謎なりふぁら〜が。2ch が残ってた時は驚いたけど、 どーも前見てたってだけだったし。

_ (ネタがネタなのでリンクしない)
やっぱり「使用済」なんでしょう。うーむ。それでも属性持ちだと リサイクルには回りそうにないなぁ(笑)

_ とことんなシューターじゃないけど これを読むと難易度はそれほどでもなさそ〜とか 思ってしまう私はダメ人間(自爆)
怒首領蜂の1周クリアもできない人間が何言ってるんだか……


2001/06/08 (金)

■時間がない

のでぐるぐるで拾ったネタばかり

_ 原理はわからなくないがここまでやるか(^^;;

_ 言いたい事はわかるのだが、保持のための費用がしゃれにならなさそう……

■現実逃避(14:30)

授業のレポートを書く。書く。書く。……。書けない(泣)
〆切は18:00まで。一分もまけてくれない。
文学系ので2000字以上必須との事。
現在約1200字。原稿用紙後2枚分書かないとダメらしい。
タイムリミットまで残り3時間半。
でも書くネタを思い浮かべない。
   :
   :
やはり私は文学系は完全に苦手だ……再確認。

と、泣き言を言っても時間は過ぎて行くばかり……あう〜。
単位のためだけに頑張るしかない。後2枚分、どうでっちあげようかなぁ(--;;。

■何とか……(17:29)

レポート……何とか書けた……
文学系のはきつい……読書感想文にならないようにだからなぁ(--;;。
……さっさと出してきます。
んでそのまま帰るので、今日の更新はもうありません。

さようなら。
それではよい終末週末を。

って、明日にまた更新はあるだろうけど……多分(^^;;。


2001/06/09 (土)


2001/06/10 (日)

■モラルの無い人

 昨日は家で寝てました。
 バイトがきつかった為です。
 いえ、普段通りならそれほどきつくはないんですが、一つとんでもない 事を行った大馬鹿がいたんです。

 床にガムを掃き捨てていきやがった(怒)

 ガムは踏まれ床にその跡が転々と(泣)
 日にちがたって固まったものならともかく、 放っておいたら床一面がベトベトです。柔らかい内に掃除するより 他ありません。
 掃除するのに2時間。床に這い蹲ってガム取り……  目の前で吐いたの見てたら。間違いなく殴り飛ばしていた所でしょう。

 店員なら客を丁寧に扱え……とか言うのもいますが、 客が*客の立場をわきまえ、そのように振る舞う*なら こちらも丁寧に扱います。
 しかし、このような事をするのは*客とは呼びたくない*。

『ガムは紙に包んでゴミ箱に捨てましょう』
 ガムの包装紙にも書いている事です。この程度の事が守れない 上に、店内の床に吐いている時点で、*明確に迷惑行為*であり、 *営業妨害*でしょう。そんなのは客じゃねぇ。

 ……はぁ……ひどい目にあったわ(--;;……

■デフォ

登録

■当事者ではない

上に、近しい人でもない以上お悔やみの言葉を 重ねてもそらぞらしいだけだろう。
 マスコミによって大々的に報道されたが故に、一方的に 知り得た人々と、死である。それまでは赤の他人に過ぎず、 またこちらが知っているのもマスコミ報道のためである。
 それだけのつながりなので、被害者に対する言葉は言わない事にする。

_  外国では日本の安全性が崩れていると報道された当該の事件。 死傷者23人を出したこの事件。刑に関して見てみると、犯行時の 容疑者の状態が問題視されているようである。
 犯罪を侵した時。精神的に問題があったかどうかで、刑が 軽減されたり、科せられなかったりするからである。

_ 精神安定剤を10錠服用した事を盾に、精神上問題ある時に 起こした――心神耗弱状態、若しくは衰弱状態だったと 弁護側はしたいようだが、果たしてそうだろうか?

_ ざっとニュースなどで聞く限りでは、精神安定剤を 多量に服用したからといって、すぐに効果が現れるものでは ないと言う。だいたい15分から20分は必要だそうだ。
 容疑者は服用直後に犯行に及んでいる。薬の作用によった 犯行とは考えにくい。
 また、精神安定剤でも幻覚を見せるような効果はほとんどない と言う。この事を考えても心神耗弱などとは考えにくい。

_ 次に犯行の手口を見てみよう。
 被害者の証言を聞く限りでは、容疑者は包丁を振り回すなどの 錯乱行動は見られず、真っ直ぐに被害者を刺している。傷の深さ などの様子を聞いても、明確な殺意の元行っているとしか思えない。
 ここの部分でも責任能力を問えないような状態とは考えにくい。

_ 更に警察に捕まった時、容疑者が語った言葉。「精神安定剤を 10錠飲んだ」「死刑にしてくれ」などを考えても、心神耗弱など と考えるのは難しいのではないか。自分の意志や行動を明確に 伝えている。

_ 取り調べ中に意味不明の事を言っているようだが、容疑者は元々 人格障害があるようだし、偽りの履歴書を書いたり「小学校には 行ってない」などと言う供述を聞く限りでは、空想癖もあるのでは ないだろうか。

_ 確かに精神的に問題はあるかもしれない。取り調べの様子を考えるに 間違いなくあるだろう。
 しかし、犯行の様子を見るに、間違いなく責任能力はあるだろう。 子供がいない教室に入ってはいない事も「判断能力」は見える。 その程度は当然と言うかもしれないが、犯行時の他の様子も 考えると間違いなくあると考えられる。

_ 日本に懲役数百年と言う刑が無いのが残念だ。死刑では軽すぎる。 死にたくても服役しなければならない方が辛い。
 人を殺したところで、無期懲役でも何十年が立てば出られる 刑しかないのであれば、是非とも彼の望むものである事が 悔やまれるが、社会的安全を守る意味でも死刑にして欲しいものである。

ミ☆

_ PTSD。心的障害後ストレス障害。
 強烈な体験は確実に子供達の脳裏に刻まれた事だろう。
 今すぐに見えるであろう、退行症状はまだ直後なだけに 対処もわかりやすくていいと思う。が、成長しても 果たして大丈夫なのだろうか……と素人目に思う。
 強烈な体験である事は誰しも疑わないだろう。
 時と共にそのショックは薄れるかもしれない。しかし、 強烈であるが故に記憶から消える事はないだろう。無意識下に 押さえられる(忘れる)事があっても、何かのきっかけで すぐに浮かぶと思う。

_ 子供達の今後の成長がどのようになるか。そこが問題だと思う。

■男女の間って(笑)

なんとなくわかる気がする(^^;;。

_ どこで見たのか忘れたけど、グループで男女をあわせて、 見た直後で気に入った人をそれぞれに聞く。今度は 話をさせた後で聞くと言う事を行う。と、 男性は話をする前と後でまず対象の女性は変らないけど、 女性は話の前と後で変ってしまうという結果が出たと言うもの。

_ 恋愛に対する価値観の違いと言うか、夢の違いと言うかが 見えておもしろい(^^;;。字書きなんかしてると、こーいう 意識の違いを知っておくのは、らしさのために必要だったりするし。

_ で。自分に問うてみる。彼女ができた時、彼女の為に 自分の生活スタイルを変える事ができるか?

_ ……(^^;;……到底できそうにないな。

_ あ。同人やってる娘で、手伝ってくれってネタなら変える可能性の 方が高いわ(自爆)

ミ☆

_ で。リンク先ですが 理系のための恋愛論ってページの一コラムなんですが。
……(^^;;……自分が理系なだけに痛い。

_ あ。自分だと違うところ、発見。
 【第13回】男性が賢さを見せるときの「さじ加減」
 自分より頭のいい(学歴ではない)娘の方がいい。その方が 自分が暴走した時、いさめてくれそうだから(^^;;。

■相方との会話

 この前のレポート の時、小説を一冊読んで、それについて論じよよ言うレポートでした。 この日もバイトやってて(^^;;、その時のお話。
(人物名敬称略)

『というわけで、教えてくれるとありがたいなぁ』(相方は文系)
「教えてもいいですけど、その前にまだ読んでないんでしょ?」
『YES!』
「力一杯肯定してないで、まずは読みなさい!」

 とまぁ普通にレポートの話をしてたところから何故か……

「ドリフターズ、復活しませんかねぇ」
『復活して欲しいよねぇ』
「でも年齢がねぇ」
『流石にもうきついだろうなぁ』

『あ、そういやビールのCM見た事ある? イカリヤと えーと、鉄腕ダッシュでやってるあれのリーダーが出てるの。 城島だったっけ?』
「城島であってますよ」
『彼らなら後ドリフできるんじゃない』
「いやぁ。無理でしょう」
『無理かなぁ』

「ドリフの後釜次ぎますって言うチーム出てこないですかねぇ」
『出てきて欲しいよねぇ。クレイジーキャッツでもいいや』
「いかりやは変りいますよねぇ」
『最近はなんか俳優って感じだけど。
 志村や加藤の変りか』
「いや、外せないのはやっぱり仲本でしょう」
『仲本かぁ。真面目系なキャラやねぇ。
 四人並んだら大抵トップなんな』
「そして体操ができないといけない」
『あはははは。体操は必須やろうなぁ。旗ができるくらいじゃないと。
 でも誰か体操ができるのいるかなぁ』
「池谷なんかいいんじゃないですかねぇ。ああ、でも顔がよすぎるか」
『あ、池谷がいたか。顔はよくてもいいんじゃない?』

「そういえば、仲本って今何やってるんですかねぇ」
『そういや聞かないなぁ』
「志村はバラエティ出てるでしょう。加藤もそうですよねぇ』
『リーダーは最近俳優ばっかりだしなぁ。
 あ、コブチャバンドって誰だったっけ。加藤茶と、 高木ブーと仲本工事か』
「そこで出てるくらい」
『他に聞かないなぁ』

「そうそう。高木ブーの変りって誰がいますかねぇ」
『誰がいるかなぁ』
「誰がいいですかねぇ。ただ太ってるだけじゃ駄目ですよねぇ」
『えーとお笑いの…Xグンだったっけ。あれはおばちゃんネタの為に 太ったとか言ってるからキャラ違うしなぁ』
「違いますよねぇ。
 立ってるだけで存在感薄いんですよねぇ。でもそれだけじゃ駄目で」
『お笑いからは難しいよなぁ』
「受けよう思って受けてるわけじゃないですからねぇ。天然で あれですから」
『あはははは。確かにそうだなぁ』
「誰がいますかねぇ」
『天然と言う事なら釈由美子とか』
「あはははは。ブーにしては色気ありすぎだ」
『他にはタマオとか?』
「いや、タマオじゃ駄目でしょう。天然じゃない」
『他には、えーと……あのさんまのやつに出てるの』
「若い方? そうでない方?」
『あれ? 二人いるの? タマオじゃなくて。
 あ、西村知実』
「それじゃぁ若い方だ。もう一人いるんですよ。えーと…… 顔が出てきてるのに名前が出てこない」
『まぁいいや。それとか』
「やっぱり色気がありますねぇ」

『あ、時間だ。それじゃ授業に出ましょうかね』
「はいお疲れさんでした〜。ということで結論は、新しいブーは 色気があるということで」
『色気ありですか』
「だって、男性じゃぁあの変りはいないでしょう」
『いないよなぁ』

 ということで、結論。ドリフターズの後釜。ブーの役は 色気が必要(笑)

_ 記憶に頼って書いてるから、おもしろさ十分の一ほど。あう〜。

■鶏頭でございますぅ

 最近、誰にリンクされてて、誰のに突っ込みを入れなきゃ ならないのか忘れ気味(^^;;。
 うーむ。そろそろアクセスログを入れ替えた方がよさげ。 しかしそのためのスクリプト書かないと……(^^;;……。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。