愚者の戯れ言
2001/07版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /

2001/07/01 (日)

■広まってる?

_ 友人が「誰も乗っていません」を持ってたり、「排気ガス始めました」を もらったりはしてるんだけど(^^;;、

_ まさか、全く知らない人が「赤ちゃんを作っています」をフロントに 張り付けて走ってるのを見たのは、かなりの笑撃でした。

_ えーと、よくわからない人は げんれい工房さんへどうぞ。「言霊標識」→「後続車へ捧ぐ」。 「排気ガス」が見つからなかった……

■やっぱり方法はあったのね

_ 昨日の件ですが、 ある方からメールをいただきました。


RemoveHandler .pl

_ と設定すればOKでした。

_ やっぱりそれようのはあったんですね(^^;;。一応探したんですが、 見つける事ができなくて……へたれだわさ

_ 情報ありがとうです(^_^)/!


2001/07/02 (月)

■ありゃ?

_ これを書いているのは、7/3 日だったり。

_ どうも書くのを忘れていたらしい……あう。

_ さ〜すがに、そろそろマトモに卒業後の身売り先(笑)を本気で 探さないといけないので、今後も忘れる事が多くなりそうです。

_ その場合はごめんです。でしでし。


2001/07/03 (火)

■おもしろそうな事を(^^;;……

_ アルファシステムさん(俺の屍を越えてゆけ、とか、 ガンパレードマーチ、とかを創った会社さんです) をちょこっと見る。

_ またおもしろそうな事を(^^;;……

_ そう言えば、ガンパレの人工知能を公開するとか言ってた話は どうなったんだろう? 特に巡回チェックしてるわけじゃないんで わからない(^^;;。

■気が付けば

_ いつのまにやら3000カウント回ってる……

_ うーむ。今までつくったウェブページの中で、一番個人的 内容なページのカウンターがこれとは(^^;;……

■あははははは

_ この前の des.pl ( DES 暗号/復号化 もどきな挙動をする ALL Perl スクリプトライブラリ)ですが、 なんかうまくエンコードされてないので、公開中止します。

_ うまくいかないな〜思ってダンプ取ったら、なんかハチャメチャな 数値が出てきやがった(^^;;。

ミ☆

_ 原因判明。うわ〜。無茶苦茶、恥ずかしいミスが一杯(^^;;。

_ 2個所のミスの連携で短い文字列の場合は原因が判明しないといふ(爆)

_ というわけで、改良したものがこれになります。

_ テスト用のファイルのエンコードデコードのスクリプト。

% perl enc.pl [original] [encode]
% perl dec.pl [encode] [decode]
てな感じで、ファイル名を指定してください。[encode] で指定した ファイルにアスキーで書き込まれますので、そのままメールなどで 送れます(笑) [decode] で出てきたファイルは [original] と 内容が同じはずです。

_ なお、ファイル指定をしなかった場合の処理や、適当でないファイルを入れた 時のエラー処理を「一切行っておりません」ので、そこで暴走しても ファイルが壊れても、責任は持てません。

_ ついでに、スクリプトのテストに 使ってたスクリプトも公開。

_ 適当に遊んでみてくださいませ〜

■読書

_ ARIEL 17 を読む……(大爆笑)

_ なるほど。そーいうフィクション一つで処理できるわけか。 転換に触媒で済むとなれば、確かに利用法は一気に広がりそうだわさ。

_ しかし、本当に話が進まない(^^;;。中身は相変わらずだし、 ノリが好きなので読めないわけじゃないけど、オープンフリートは いつ始まるのだろう♪

■ぐるぐる

_ ビットバケツ日記から 起動!はにゃーんの恐怖へ。
(声が出ないほど受けた)


2001/07/04 (水)

■あ〜らら〜

_ 某所経由(場所は明かせない)で来た面倒になりそうな事*1 。……あ〜同人系のページでは荒れそうだね。

_ オークショニアが仲介する形じゃないからなぁ。だから 格調高く無い――かわりに、雑多で何でもあり。だから あれだけ集まったんだろうけどね。

_ 少なくとも、準備会とヤフーとの問題は、思想の違いでしかない。 相手に対して要請は行えても、それを準拠しなければならないわけじゃ ないし、また強制権もない。

_ 売ったサークルを特定できる方法を準備会が取ればいいんだけど、 それに掛る費用の問題からそんな事ができるわけもなし。

_ 結局、一部の馬鹿がうまい汁を吸って、一部の中毒者が 喜んで、大多数が不快な目を見ておしまいでしょう。

ミ☆

_ 後は不満が爆発する方向がどこに向かうかでしょうね。 ヤフーに対して「売るな」ページが草の根で広がっていく と言う形になれば一番おもしろいんだけど……

*1: ヤフーの転載元、毎日新聞社サイトの元データ
オークション:人気の「コミケ」通行証 ネットで高値売買(7/3)
ネットオークション:漫画同人誌展示即売会通行証が、高値取引(7/2)
(記事の文章内容は全く同じ物です)


2001/07/05 (木)

■最近は……

_ あまりぐるぐるしてないな〜と思ってみたり。

_ スペル頑張って書いてるけど、きちんとした呪文にはまだ程遠い 状態だし……って、スクリプトの事ね(^^;;。

_ 他にも、そろそろ身売り先見つけないとやばいな〜とか…… 就職活動の事ね。

_ うーみゅ。肩書きは留年付きの新卒だし、技術力を示すにも 仲間内とかでしか使ってないから示せないし。 どっかにいい身請け先はないものか(^^;;。

_ 小中企業レベルのネットワーク管理程度ならできる自信はあるんだけど いかんせんその程度の技術者なんぞそこら中にゴロゴロしてるから、 新卒の目に見える実務経験の無いやつなんぞ使う物好きなところ無いよなぁ(^^;;。

_ うーみゅ。本気で身売り先を見つけなければ〜。実家には帰りたくない〜。

_ 焦ったところでどーにもならないけど、そろそろ焦った方がいいんだよねぇ…… はふぅ。

■いい根性だ

_

http://Darkness.to - FamillyBasic/2.0 (compatible; Nintendo;)

_ わははははは。

■アクセスログが……

_ 今までのやつ通算で使ってるんだけど…… データ量が問題だろうってレベルになってきた(^^;;

_ 早めに負荷の低いものを作ってあげなきゃと思うわけだけど。

_ あう〜。その時間が〜。って、私の時間の使い方が*下手*なだけ なんですけどね。

_ つーてもまぁアクセスログ取ってる時点で負荷なんてすばらしく かかる状態なんだけどね(汗)

_ ……各地に取ってるフリースペースの活用計画も立てないと(汗) はう〜。自分の為だけの墓穴堀まくり〜<馬鹿

■ぐるぐる

_ Ruby 関連のページからあいたたた(^^;;。私は出遅れ組のところかな。
って、この辺りが大元?

_ はちさんのところからほんとうかいな!? どーやってクレイジーホップを実現させるのやら(笑) てーか、スタントマン大変そうだな(^^;;。

_ 葵萌えさんところから結構可愛いかも。2ch ですが、毒はないにゅ☆

_ とりあえず逸般人は 見に行ってみて下さい(笑)。あーと、一般人はいかないで 下さい(爆)

_ その 宴会芸まんまと乗せられてみました。 ( jpeg / 約 260k ) 微妙な線だな……


2001/07/06 (金)

■戯言

_ 自己分析――な〜んてなのをしゅーしょくかつどーにあわせてやってみたり。

_ でも頭は他のところへ向かう事、このうえない(自爆)

_ そーゆーので考えてみてると、私のメインタイプって やっぱり「学者」ではなく「職人」なのかも……

_ 「学者タイプの行動パターン」を良しとする「職人」とか(笑)  なんかそーいう感じがしてきた(^^;;。

_ となると、やっぱりアートっぽく行かなきゃならんのでしょうか。 うーみゅ。むずい。


2001/07/07 (土)

■日記書き

_ ネタが無い……

■速瀬ベンチ

18禁止ゲームの話なので、耐性の無い方はいかない方がよいでしょう…… と言っても、18禁止な話自体は全くといっていいほど無いんですが(^^;;。

_ 速瀬ベンチが気になって、CPG 版を入れる……もしかして、 第一章のラストでベンチ取れる? あう〜。

_ うーん……少しやった印象としては、 go さんと同じような感想。立ち絵のポーズが少ない感じがして そこが違和感。手や視線は良く動くけど……後、立ち位置なんかも よくできてるけど……けどけどけど……

_ エフェクト類は、すげーと思った。うちの非力なマシンでも良く動くから。 つーても P3-300Hz もあれば十分CPUに頼ってるか*1<なんか違う

_ 今のところ一種だけアルゴリズムが解らないエフェクトがあって、 それがすげー悔しい。うぎゅ〜 多分、リップルのアルゴリズムの 親戚だと思うんだけどね……

ミ☆

_ 関係無いけど、CPG の記事では 君が望む永遠 より BITTERSWEET FOOLS の方が目に止まった(^^;;。

_ 複数視点で物語を進めると言うのもそうだし、絵もそうだし。 PBMにはまったくらいから、複数視点と言うのが私の中(のゲーム哲学) でかなりのウェイトを占めるようになっちゃって(^^;;。

ミ☆

_ ……しかし、何にせよ金欠の私にはソフト買う余裕がない(泣)  身売り先(就職先)も早く探さないと、のんびりと遊んでもいられない……

_ リリアトやりてー!<ハード持ってない

*1: 頭の中、486 が最新でこれを使うと『堕落』とか言われる鮪の時代とか(笑)、 今でも 486 が標準らしいメガデモ方面とかになってます(爆)。
 いや、まぁ、800x600 だったっけ? この大きさでやるんだから、 メガデモとかと比べちゃならんのだけどね(メガデモは 320x240 標準/ 鮪は 640x400 の mag 圧縮画像をどれだけ早く展開できるか)。


2001/07/08 (日)

■最近……

_ 個人の戯言に終始する事この上ないです。

_ 一応、裏で公開したいものやら、そうじゃないものやら 忙しくやってるんで……てーか、そっちをメインに置いたんで、 ぐるぐるやら長文やらに時間をさかなくなりました。

_ 遊んでるわけじゃないですよ。てーか、遊ぶ金が欲しい(爆)

■そんな中……

_ ゼミ準備の現実逃避に頼まれものスクリプト書き書き……これが、 初心者対応の上に、意味も無く自動サポートの強化を考えてるから 非常に死ねる状況です。まだ機能の1/5ほどもできてないのに メインとなるスクリプト部分、既に2000行オーバー…… Perl で 書いてるはずなんですが(--;;。

_ そんなスクリプト書きもやになった時の逃避先が、最近は 神話だったりします。と言っても、文学や神学として 聖書読んだり神話を読んだりするの「ではなくて」、 神話に共通に見られる構成だの個々のに推測される文化背景だの 歴史だのをメインに楽しんでたり。

_ 未だに捨てきれない夢ですが、世界を創ってみたいんですよね。 ファンタジーの。それをどう表現するか……で、ゲームとか 小説とか漫画…は絵の技量がないんで無理ですが、そーいうのを 考えてしまうわけで。

_ で、今回は現実逃避先が夢想の方向へはしちゃって その中での神話なんかを考えてみたり。 のために、人文学から見た神話を勉強してみたり。

_ でも……やればやるほど、大変さが良くわかります。 小説なんかだと、ある意味手を抜けるんですが*1 私の目標はTRPGの世界観創作に近いですから……

_ と、うだうだ書く。これも現実逃避 :-p

*1: 主人公と彼女/彼に関わる人物に関わる世界だけを詳細に創れば、 ほぼ矛盾の起きない世界を創る事は可能ですから。
例えば、どんな小説でもいいです。その小説の世界の中で、 一番高い山は何と言います? 海の底にはどんな生物が います? 主となる場所の地質学的な見地からの設定は?  気候、風土の問題は? 食物連鎖の関係は? 各街で 水はどこから入手? また糞尿の始末方法は? 食糧の調達方法は?  疫病は? 交易は? 文明の発祥はどのような歴史で?  文明の交流の歴史は? 実世界と符合させて考えれば、 いくらでも考える事ができます。
ま、主となるルートから外れるほど、設定はしないですよね。普通は。 そういった些細な部分を気にする私がおかしいんですが(^^;;。
普段は気にしませんよ。楽しむだけです。
ただ、*自分で創るものに対して*気にしてるだけです。もちろん、 私も全てを設定できるわけじゃありませんが。


2001/07/09 (月)

■ちょい

_ ごめんなさい(^^;;。
 でも私のところって、オタク系*じゃない*人も来てる様子なので、 一応ね。メイド服の話って、私は普通に思いますが(ここら辺り 既に逸般人?)、そうとは思わない人も多いでしょうから(笑)

_ ハッカー? あ〜。MS相手ならハッカーでもいいか。 こうでもしないとMS動かないから(笑)
 ただ、アングラ方向メインにいるのは、どちらかと言うと 「クラッカー」だろう。ハッカーとは思想が違う
 MSが珍しくすばやい対応(パッチを公開)したんだから、 この後、同ツールでやられたら会社の責任だわな。それは同意。
 ん〜……完全公開するかしないかは、思想の違いでいいと 思う。ただMSのGPLに対する攻撃は「完全に方向性が違う」 んじゃないか? とは思うが。はっきりと「馬鹿な行為だ」と 罵倒する。
 で……「日本人」に意味がある?

_ やって見たい気はする。PC版とどれくらい変るのか気になるし。

_ 脅したのは私です(笑)

■ゴールの見えない石積み

_ スクリプト書きながら、深い意味もなく出力する文字を 取り替え聞くようにと頑張る……する必要あるのか?>自分

_ エラー時の表示文字とかは簡単にやれる。外部ファイルで 持つと言う方式を既に取り入れている。エラーコードを しかるべき関数に渡せばOK。

_ しかし……標準で出力する文章などをどのようにしようか 迷う。本当ならこれらも全部持つべきなんだろうなぁ……とか 思いながら。

_ しかし、現在は一部分は HTML 直埋め込み。思想が徹底されていない。あう。

_ ファイルから読み込んで、適宜交換して行く方がいいよなぁ(--;;。 でもそうするとどんどんとスクリプトが肥大していく(笑)

_ と。こんな事を中途半端にやるから、後での改訂が更に 面倒になるんだ(^^;;。わかっちゃいるけどやめられないと。


2001/07/10 (火)

■テスト受けてきました。

_ 玉砕=□○

■ぐるぐる

_ ラスト部分: おーきなおねーさんしかあおられてないとおもうの〜(笑)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。