愚者の戯れ言
2001/07版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /

2001/07/21 (土)

■今日も

_ 一日寝てました。

_ えーと、テストとかレポートとかが控えてますので、 来週半ばまではまともなネタはありません。

_ デジタルの幻想ですが、氷さんとの方は、視点の行き違いは解決です。

_ が、ねこさんの方に飛び火してたりしてます(笑) 内容は元から どんどんと外れていってますが(^^;;

_ でと。ビデオテープ(VHSなど)は、音声も映像も、電波をそのまま 磁力記録してるんじゃなかったでしたっけ? 資料無いまま記憶で 書いてるので、ちと違うかもしれませんが。

_ で、その電波もデジタルで乗せてるわけじゃなかったはず。走査線と言う 形で縦はある程度離散化されてますが、水平線は基本的には sin 波じゃ なかったかなぁ?

_ LDもデジタル記録じゃないみたいです。これも記憶だけですし原理を 詳しくは知らないんですが、CDみたくデジタル信号に直してるわけじゃ ないらしいです。

_ とりあえず、てなところで。一応、今日の日記、しゅーりょー


2001/07/22 (日)

■(大爆笑)

_ 研究室のやつが「SALAD DAYS」(週間少年サンデー/小学館)の タイピングソフトを買ってきおった(笑)

_ ちょっと見たけど……操作性、わるそー

_ ADVパートの合間にセリフを返す場所がタイピングになってたり するんだけど……

_ ADVパートのセリフを進めるのは「マウス」メイン?  なんかほとんどのキーが効かないらしいけど……

_ そしてタイピング時はもちろんキーボードで打ち込む。

_ ……おぃ(--;;。

_ で。選択とかも打ち込みなのね。笑えるけど、やろうとは思わないなぁ。

ミ☆

_ 後ろから「あなたの恋は実りませんでしたってENDが!」って声が 聞こえる。(爆笑)

■お祭り

_ 昨日、今日と松江では「水郷祭」と言う祭りが開かれています。 夕方の街を用事があって走ったんですが、浴衣姿のかわいぃおにゃのこが ちらほら。

_ そして20時現在。嗚呼、遠くから花火の音が聞こえる……

_ そんな遊んでる人々を尻目にも見ずに私は学校に来てたり。

_ 明日のテストが……明後日のレポートが……(汗)

ミ☆

_ つーても、行ったところでなぁ(^^;;。

_ カメラでも持ってるなら、花火の撮影に出向いてもいい感じ。 高校の時、鷲羽山(岡山)での花火大会だったかに撮った事が あったけど、見事に惨敗だったから。<写真部所属してた

_ そーゆーのとは別に、隣にいてくれる娘がいるならともかく、 一人で行ってもつまらないだけ(--;;。

_ てなわけで、今日も今日とてお勉強の日々。はふぅ。

■大阪弁フィルタ

_ いつのまにかプロキシにまでなってる(^^;;。

_ ここを大阪弁にしてみる(笑)


2001/07/23 (月)

■あらぁ?

_ とたぱたして、すっかり今日の更新を忘れておりました。

_ の……残るはレポート……(--;;……


2001/07/24 (火)

■世の中、楽しい事を考える方がいっぱい

貧し暑さに負けた」(『今日のおことば』 sugichさん / '01/07/06) から
ああた月ああああた日(『お兄ちゃん大好き日記』 '01/6/30)

_ さらにそこから

_女子高生のカーネル領域における言語的等価性

_ケンシロウ進数

_ わはははは。

■自分の実力の無さに落ち込む

_ 提示できるものが無いですからねぇ。

_ 頑張って、なんとかせねば。頑張って何とかなるもののはずだし(ぉ

■ぐるぐる

_ えぇ〜! 一人ボケ・ツッコミは大阪人の基本装備じゃないんですかぁ!
 いや、そーいう話じゃなくて(^^;; つーか、 既に触れられてるし。

■Perl っていいわぁ


$TEST = 1;
$name = "TEST";
print "$$name\n";

_ で出力は


1

_ となります。関数でも同じような感じでできます。

_ これ、やっぱ便利だわ。C 言語でも関数テーブルとかハッシュとか 作れば同じ事できるけど、簡便さは流石(^^;;。

_ つーわけで、package とか、require とかと組み合わせる事を考え中。 スクリプトがますますトリッキーに(--;;……

_ 最終的には公開するつもりなのに、こんなんでえーんかいな(^^;;。


2001/07/25 (水)

■解放感を下さい……

_ テストは終わった。レポートも出した。手ごたえもそれなりに持ってる。

_ なのに、解放された気が一つもしないのは何故だ! (--;;……

_ うーみゅ。居候な研究室のゼミの事もあるし、頼まれ事なものもあるし、 やらんとあかん事もあるし……

_ 常に追い込まれてる状態から逃げてる感覚を持ってるから、 解放された気になれないのかなぁ(^^;;。

■ぐるぐる

_ コピー防止機能付きCD,こっそりテスト中
どういう技術なのかちょいと気になる……
リッピング時の周波数にのみ合わせたノイズを送り込めば、 CDDA の規格のままで行けるけど、そうなると普通の CD でも 再生できないはずだしな〜とか(^^;;
うーむ。実物見てみたい。データ見てみたい。
ウェーブレットのどれかをかければ、すごく特徴的な波形が 見れそうで、おもしろそうなの(^^;;。

_ 心の狭い任天堂の図。相変わらずです(笑)
ゲームスポットでの記事だとこうなる


2001/07/26 (木)

■論客?

_ 某所から「論客が欲しい」と情報を渡される……

_ あちき、論客なのか(^^;;?

_ つーか、あちきから見たら雲の上の人なディベーターさんって 沢山いるのだが(笑)

_ とりあえず、与えられた情報より自分の考えをまとめて渡す事に。 つーわけで、後は頑張ってください>某氏

■意見を書くと言う事

_ つーわけでまぁ、自分の意見を書いてみて何度も思うけど、 公開する……口に出すと言う事がどれだけ重たい事か、 内容が重たければ重たいほどそれを感じる。

_ ここで書いてる日記なんか、「戯れ言」と銘打ってるように、 比較的軽め狙いで書いてるんだけど、それでも内容によったら 重たくならざるおえないことがある。例えば法律の話とか。

_ そういう内容を公表する事で、私は自分の思想を自分以外の人間に 開く事ができるかわりに、自分の公開した内容に対して 責任を負う義務が発生する。

_ この責任が重たい。言うだけで責任を取らないなら簡単だ。 しかし、それではただの馬鹿だ。

_ 私は、自分が愚者と呼ばれるのは甘んじて受けるつもりだが、 馬鹿でありたくは無いと考えている。

ミ☆

_ で。上記とは関係ないのだが、自分書いたものへの責任と言う 意味でトラブルになった日記を見たのでそこへリンクを張る。

_ 麻弥さんの24日の日記から 幻想四海へ。

_ 先に断っておくが、Cr3+ さん(幻想四海)が馬鹿だと言いたいわけでは ない。むしろ、これだけ叩かれた後に 24 日に意見を書いている ところで、前述の「馬鹿」からは外れている。つまり、自分の 発言への責任をきちんと取ろうとしている行動は認めてしかるべき。 もちろん私はその行動は認めている。

_ ただ……それについて思う事があったので、私も少しだけ参戦する。

_ 参戦項目は「毒舌・煽り」。まず言っておく事は、この二つは全く 違うものであり、また Cr3+ さんの考えているものとは 言葉の定義からして違うのではないかと言う事。

_ どこのページで見たのかは忘れたが、「毒舌」と言うのは 非常に高度な文章力と、話題に対する深い造形が無いと成り立たない。 Cr3+ さんは「斬りつける刃」と表現しているが、それは一部で 正しいが、当該の段落全てを読んで見ると、甚だ勘違いしている としか言いようがない。

_ ちなみに、私が良く使っているgoo の辞典で「煽り」を引くと、このような場合で使われているのは 「(3)他人をある行動を起こすように仕向けること。扇動。」 のような意味だろう。
また、「毒舌」は 「手きびしい皮肉や悪口。辛辣(しんらつ)な皮肉。「―をふるう」」 とある。

_ 今回問題となった一文 「SFに関してはまず現実科学としてNASDAがちゃんと飛ぶロケット作る ことから始めればいいのでは。」(7/21に書かれていたが現在は削除) だが、毒舌にも煽りにもなっていない。そして 7/22 の記述を 見れば毒舌でも煽りでもない事は確証と呼べる。

_ 毒舌は「無知」と同義語ではない。煽りも同様。

_ 自らの文章を毒舌と言うなら、この文章は甚だ不適当。 しかも自らの無知をさらけ出し、さも当然のしたり顔で書いてる から逆鱗に触れたのだろう。「何で」「そこまで」など逆鱗には 関係ないと思われるが。

_ また煽りと言うならば、怒り出す人がいる事を見越していないと 煽りと言えない。それを見越していない時点で煽りと言えない。 本気で「煽り」と呼ぶなら、逆鱗に触れて怒り出した人間を 更に怒らせるような行動を取るべきだろう。決して勧められるべき ものではないが、本気で「煽りなんです」と言うならその程度の 気概は見せるべき。そういう行動を取っていない時点で、 言葉が上滑りしている。逆に言えば、フレーミングを誘うのが 煽りである。

_ もっとも、煽りと言うのは扇動の意味もあるため、全てが全て フレーミングとは言えないが。

_ 次。フレーム云々と言っているが、フレーミングの時なら 「揚げ足取り」と「相手の話を聞かない/聞くまでもなく表面だけで否定」 だろう。毒舌は必要ない。と言うか、そういう時の毒舌は 毒舌の意味はなさない。

_ 総じて、自分の文章力の無さ、無知をさらけ出しただけであり、 その時点で「毒舌・煽りで日記を書いている」と言うのも 失笑を買う代物でしかない。

_ 毒舌・煽りをただの逃げ道にしているだけでしかない。この段落の 内容は「ごめんなさい」を言いたくないからもっともらしい 内容を書きなぐっているようにしか見えない。

_ 掲示板でも書かれているが、自分が何故これほど非難されるのかを きっちりと考え直した方がよい。これからも幻想四海を続けるならば。

ミ☆

_ 他人の文章を指摘し、それを公表する。

_ 自分の文章力は甚だ稚拙で、また勉強不足の観も否めない以上、 出すぎた真似かもしれない。間違っているかもしれない。見当ハズレな 事を言っているかもしれない。

_ しかし、出すぎた真似であっても、公表する事で自分の意見を示す 事には違いない。

_ そして公表する事で、自らが同じ愚を侵さないための自戒とする。

■後は個人的意見というか感想というか

_ 上の続きで気になった一文を。

_ 「ただプロがアマを叩くのはあまりかっこいいとは思えませんけど……」 (幻想四海 7/24)

_ はぁ?

ミ☆

_ ウェブの基本影響力と言うのは、プロもアマも関係ない。ウェブに公開した 時点で、世界中の誰もが(システム的言語問題は別として)閲覧する 事が可能だからだ。

_ これがテレビ番組や書籍となると話は別である。プロとアマには 確実な隔たりが存在する。

_ しかし、ウェブページでやる以上は、*その時点での認知度=影響力と言う 問題は残るが*、基本的にプロもアマも関係ない表現地帯だろう。

_ 格好悪いも何も、へたれな事を言ったほうが格好悪いだけの話。

_ その見方で行くと、今回は間違いなく Cr3+ さんの方がへたれであり、 格好悪い。発言後のいいわけも同様。私には逃げ晒してるようにしか見えない。

ミ☆

_ で。公開している以上は「どんな事を言われてもしょうがないだろう」と言う のは、同意する。が、自分より下位云々は『何を言ってるんだ?』と言う 感覚を私は持つ。

_ そもそも、何を持って「下位/上位」と位置づけるのか? 集客率?  認知度? カウンターの数?

_ 先にも書いたが、基本的影響力と言うのは、つまりは頑張れば誰でも 認知度を高める事はできると言う事だ。また今回のようにトラブルに なった場合、通常はリンクが張られるためそこの時点で 「集客率」と言う意味での上下は全くの無意味となる。

_ 私は、今回は麻弥さんのところからだが、幻想四海には何本かの別ルートでも たどり着いた事がある。つまりは、それだけの認知度はあるわけだ。 少なくとも私のところよりは遥かに上だろう。

_ それを持ってして、上とか下とか言う気は全くない。ウェブ上は 表現が全てと思っているからだ。

_ もちろん、背景が見える場合には考える場合もある。児童や 中学生くらいの生徒の年齢のものが作ったページに対して、辛辣な批評を するのはどうかと思う…など。

_ 今回の場合。少なくとも当該者は全て「大人」であるだろう。となると、 下位だの上位だのは、それこそ戯言にしか見えない。

_ また、同様に上位/下位だのを楯に人を揶揄して良いわけでもない。 7/24 の「■みのうらさん■」の段落の書き方には、誠意が見られない。
(まぁ、煽りなんだと言うなら確かにそうだなと頷けるが、内容が内容な 時に煽りを行うような人間は信じられないですな)

_ 悪*役*をやるならまだわかるのだが、はっきりって「悪人」しかも 「ちんぴら」レベルにしか見えない。

ミ☆

_ 非常に悪い言い方だが、この騒動がどこに終着するのかが少し楽しみ。

■本日の最後に

_ 結局はありさとさんの日記経由で 瀬名さんのページを見たんですが……

_ 私は、サイエンス・フィクションの方にもスペース・ファンタジーの 方にも、それほど造形が深いわけではありませんが、 その苛立ちと言うのはどこか共感できるものがありました。

_ 以上!


いや、閉めた後に書き足すのもなんだけど、個人的に笑撃的だったので。
最近は疎遠(?(^^;;)な adramineさんのリンク集に、いつのまにか 入ってる!!
REFERER ログに引っ掛かってはじめて気が付いたけど、 ちょっと笑ってしまったっす(^^;;。

最近の日記読みの基本が日記才人の マイ日記ってやつになってるのはちと問題かも。 あ、日記の栞からも飛んでるや。
やっぱり、自分用の日記読み用の専用リンクが必要かも(^^;;。


2001/07/27 (金)

■そういう考えを一概に否定する事はできない

そこまで私は傲慢にはなれない。

ミ☆

_ のっけから意味不明ですが(^^;;、昨日書いた 幻想四海さん関連で。
無知を責めるのは難しい。 (『わたしのおきにいり』'01/07/25 みなみさん)
・『HEY BULLDOG '01/07/24』(愛・蔵太さん)

_ 共に、「SFに関してはまず現実科学としてNASDAがちゃんと飛ぶロケット 作ることから始めればいいのでは。あんなもんに夢はたくせません」 と言うのは、SF もロケットも知らない人に取っては正論だろうと 言うスタンス。みなみさんは少し方向が違うかも。

_ えーと(--;;……本当に知らない人が、ロケット失敗のニュースだけ 聞いてそういう感想を持つなら、そりゃ仕方ない部分もあります。 でもね……

_ 今回、それと同じ状況とは、私にはとても見えません。 Cr3+ さんのスタンスも重ね合わせると、ますます同じには見えないんですが。

_ まるで業界の内部まで知っているかのように SF の事を書いた上で 馬鹿にしてるんですよ。だからこそ、知ってる人は余計に許せないんでしょう。

_ 最初に素直に謝っておけばいいのに、下手な逃げまで打ってますからね。 だから余計に叩かれているのではないでしょうか。おまけに 自分で「毒舌」だの「煽り」だのをやってるって書いてますし。

_ つまりは、叩かれるのは自明だと思いますよ。文脈を考えると 正論とはとてもですが言えませんです。


2001/07/28 (土)

■コミケに行くの〜

_ だから、回ってみたいところのリスト作るの〜

_ ……が終わらない(^^;;。まだ18禁系の漫画家さんだけのはずなのに……

_ この上で、音楽系サークルさんとかコンピュータソフト系サークルさん とか探すところなのにぃ。

■チェキ☆

_ えーと、幻想四海の方面の話で、いくつかリンクを張られてたり してます(^^;;。2ch のスレにも捕まったり(笑)

_ んで、これに関しては言いたい事なんかもまだあるんですが、 (例えば、みなみさんには意見を返されているので返答を考えてみたりなど) ちょっと時間がないので今日は逃げ。


2001/07/29 (日)

■時事ネタ(20:00過ぎ)

_ 今現在でしか通用しないネタ。

_ 「開票0%」の時点で何故『当選確実マークである だるまを出す!』(島根選挙区)

_ いや、確かにわかるよ。出口調査から比率を計算すれば、 最終的にどのくらいの得票になるのか計算できるよ。

_ 松江市で考えれば人口15万越えたくらい(この前の国勢調査の時の データの記憶)だから、サンプル数は……500もあれば十分? ちょっと 計算してないんだけど。 確かにそのくらいのサンプルがあれば、誤差数%で出るよ。

_ だけどさぁ(--;;。開票率0%の時に「(ほぼ)当選のコメントを 求める」のはどうかと思うんだが……

_ これで当選しなかったらおもしろいんだけど、TVの出口調査 の精度問題も、ここ数年間の問題でかなり慎重になってるはず だからなぁ……はふぅ……

ミ☆

_ ここからは後時間からの追加です。

_ 他にも問題だろうと思われる行動をちらほらと聞いてみたり。 某所の電話だとか。同じ研究室のやつからは
『祭りでだべってる時に、どっかの応援してる人から入れてくれって 言われてさぁ。行くかどうか分からないって答えたら「不在者投票 なら市役所でもすぐにできますから、今から行きましょう」って 言われたんですよ。これって問題ないんですかねぇ?』
と言う話が来てみたり。

_ うーみゅ。うちに来たのは、選挙公報として認められてる多色刷り の共産党だったかの一枚だけ。これにも突っ込みたいところは あるんだけど、忘れたのでこのネタはやめ。


2001/07/30 (月)

■時間がとれたので

_ みなみさんの問いかけに答えようと思ったんですが……

_ 同じような事を 麻弥さんに先に上手にまとめて書かれてしまいましたので、 時間が無いならこちらを読む方がよいと思われます。

ミ☆

_ つーても、さほどおもしろいネタが無いのでほじくって見る。こういうのが 墓穴を掘る事になるんだけどね(^^;;。

_ まず一発目は、あるチャット仲間から。公開してもいいと 許可をもらったので代理公開。

_==引用開始==

 元発言がどうだったかは知らないし、激昂してる方も更新が途絶えて るようだし、解説してるところを見ても(1,2,3)微妙にいろいろ 考え方があるようですが。
 「あんなもんに夢は託せません」ってのは、想像力のない人間の言葉 ですな。あれは夢を乗せるものじゃなく、5年か10年したら、夢どこ ろじゃなくて人間の体を乗せていくものになる、そのための里程標で す。乗っていく”誰か”があなたではない理由だって存在しません。
 人間は新大陸を目指して多大な費用と人間を使いつぶして生きてきま した。陸路、海路、空路の次が宇宙ではなにが不満だというのでしょ う、想像力に欠ける人間は卵を縦に立てる事もできませんな。
==ここまで==

_ 名前は書くなと言うのと、本人公開する気が失せたとか言っていたので、 許可とって公開しちゃいました。いーかんじの皮肉ですな。

_ ちなみに、この方も宇宙開発やSFは素人なりに造形が深い方です。 少なくとも私以上には(^^;;。

■問題の分解

_ で。私の意見なんですが、上手に麻弥さんに書かれちゃったんですが、 私だったらどういう言葉で書くかな……と思いながら書いてみます。 基本的にはみなみさんのにフォローと言う形で。

_ では、みなみさんが上げている部分をいくつかの問題に分解します。 話が読めない原因の一つが、そこにあるからだと思われるからです。 確かにここまでややこしくなった背景は複合が原因なんですが、 問題としては単純化した方が見やすいからです。

_ 一つ目。「SFと科学技術」。今回の話の表面はこれが原因であるから、 これは間違いなく上げるべき事でしょう。『話の内容』の問題ですね。

_ 二つ目。「かまって欲しい回りの話」。ニュース系サイトだから日記系サイト だからで話を展開してますが、だから問題だったのか? フィールドとは 何なのか? 『スタンス』の問題です。

_ 三つ目。「外部から語る事」。これは内容が簡単なのでここで答えてしまいますが、 外部内部は関係ないと見るべきです。捕まったページが そうだっただけですね。

_ 四つ目。「パフォーマンスだったのか?」 みなみさんは 『そしてパフォーマンスとしてはとてもお見事だと思う。』と 書かれてますが、本当にパフォーマンスとしてやったのか?

_ 五つ目。「言いたいこととは何だったのか?」 私自身は この問題を見たのが 7/23 で若干遅くからですので、問題が 起きた当初は推測でしか話せませんが、言いたい事がなんだったのか についても考えてみましょう。

_ 後他に私が問題とした部分ですが……

_ 六つ目。「大手/中堅/弱小なサイトとは?」

_ 七つ目。「毒舌と煽りと」

_ の二つをもう一度繰り返します。この二つもスタンスの問題ですが、 私はここの態度が許せないので。

_ 以上について、できるだけ分けて考えていきます。

_ ですが、問題は複合して大きくなっているため、どうしても分ける事が うまくいってない部分もあります。ですから、同じような内容が 重複して現れる事がありますが、そこはご勘弁願います。

ミ☆

_ 長文で自分でも推考が甘いと感じています。突っ込みどころ満載だと 思われますので、どんどん突っ込んでください。

_ てーか、書くのも推考するのもちょっと疲れた(^^;;……。

■まず始めに言及すべきは《スタンス》

_ まず今回の件ですが、端的に言ってしまえば《騒ぎが広がった》 事に関しては「SF」(話の内容)と言うのは関係ありません。 一番重要なのは Cr3+ さんがとった行動があまりにも下手だから、 飛び火がこれだけ激しくなったと見るべきです。

_ つまり「SFに関してはまずNASDAがロケット飛ばすようにならなきゃ」 と言う感想自体は、私は〈素人目にはそう写るのか……(哀)〉と言う くらいで、この一文*だけ*なら文句は言いません。

_ 麻弥さんの 7/28 ので知った Cr3+ さんのフロン回りの話( 6/6 , 6/7 , 6/10 , 6/11 , 6/12 … 特に 6/7 以降が問題 )の方を見てみましたが、骨組みは全く同じですね。 つーか6/18まで繋がってる(--;;……

_ 今回の件、幻想四海 7/22以降の話は、ほぼこちらに集約されるのでは ないかと私は考えています。

ミ☆

_ では何が切っ掛けなのかと考えると。毒舌でも煽りでも無く、ただの 「悪口」が発端です。
 語った「内容」について《内容をよく知らない》のに、いろいろと 悪く言っています。内容自体が問題なのではなく、*知らないのに 悪く言っている、しかも見下し口調なの*のが問題です。
 これは内容のところに触れる問題ですが、Cr3+ さんのスタンスに 絡む「書き方」の部分なのでここで触れています。

_ 幻想四海の7/24の日記をいくつか引用します。
『サイトの基本姿勢もそうです。自分はこう思う、という主語Iによる自己完結。 相手に何を望むわけでもない。取り込みたければ取り込めばいいですし、 納得いかなければ無視するなり反論するなりすればよろしい、という。』
『でも今回の一連の件で、思うところがありました。 「いつのまにか単純に刺激反応を求めている?」』
『ここに「毒舌」という石……というより投石方があります。これは対象に 斬りつける刃でもあり、破壊力は抜群。毒舌による綺麗な一太刀が決まった 時の切れ味の痛快さは、例えば痛快毒舌サイトのリーディングヒッター 「ちゆ12歳」を見れば明らかでしょう。(先行者も実はそうといえる)。』

_ 書いたものが「悪口」か「毒舌」か「煽りか」はともかくとして、 確実に Cr3+ さんは《他人を巻き込む》文章を書いています。
『「よく知らないものに関して馬鹿にしたようなコメント」 まで行くのは極力回避方向で書きます。』
とまで書いている以上、 この考えはさほど間違いではないでしょう。 見てる限りでは半分は意識的に。勝手な推測では、おそらくそれを 「格好いい」と感じていたのでしょう。

_ 自己の確立と言う話では、他人を否定するのは非常に簡単な確立方法です。 7/24 に毒舌・煽りと言うのをわざわざ説明してまで自分の書いたものを 説明しようとしている以上、「アンチ」と言う立場で自己を 良く見せよう=自己の確立をしようとしていたと類推するのは、 さほど突飛な論理の飛躍ではないと考えています。

_ で実際にどうっだったかと言うと。「アンチ」と言えるほどのもの でもなく、ただ他人を見下して悪く言うだけにしか過ぎなかったわけです。 アンチであるならば対象の事をある程度とは言え知っていないと 否定する立場をとれないわけですが、フロンの件でもSFの件でも 《ある程度も》知らないわけですから。

ミ☆

_ この《「悪口」と言う文章スタイル》(=スタンス)が、騒ぎを起こす 原因でしょう。ただ、これをスタンスと呼ぶとしても、当人が それを《貫く》ならまだ良いのですが……

_ さて、次にここまで叩かれる事になった二つ目の原因は何かと考えると、 結局それが《スタンス》と呼べるような代物でも無かったと言う事です。

_ 自分がどんな文章を書いているのか。その無自覚さが目につきます。 その上で、7/227/24に見られるように、相手の態度に対して非常に《卑屈》な 態度をとる……つまり、自分が「悪口を言っている」のに無自覚で、 7/24 で毒舌だのなんだの言っていた事を自分で貫いてないわけです。

_ 《毒舌》がスタイルでありスタンスなら、相手が激昂した事自体も 辛辣な皮肉でかわすべき。《煽り》がスタンスと言うなら激昂を嘲笑すべき。 有里さんが《悪役》と言ってるのはそのような行動を *あえて*とると言う《スタンス》の話です。

_ しかし《悪口》がスタンスで、しかも 7/22 , 7/24 で自分の 行動原理を稚拙に説明して理解を得ようとする。自分は悪く ないんですよ〜と言う風に見えます。つまり、《悪口すら スタンスとして確立していなかった》わけです。

_ 7/22 の時点で飛び火が大きくなったのはここが原因です。 (そもそも悪役やってる自覚が無いので当然だが)《悪役》を 貫くわけではなく、怒られたからビクビクと自己正当化を 試みる(実際には 22 の時点では正当化ではなく自分は無害である 事を装う……状況的にはどちらも同じようなもの)。

_ これではあの文章に「カチン」と来た人々が見逃すわけはありません。 本気で無知ならば、それなりの態度で示すべきです。

_ ところが、7/22 でも無知である事を晒しながらも、相手を見下しています。 本人その気無くても、
『精神状態が正常域なら』
『いい年したしかもテキストで金稼いでる女性のあそこまでのピーキーな 反応には』
『でもよくよく考えてもホント謎反応だなー。会った事も実害も 無いはずなのに恨みでもかってたのかナー。コワイナー。』
『でもいい年したオタク大人の相手はオタキングで予想以上につまらない 返答しか返ってこないんでわりとこりごりなんですけど。(そういや みのうらさんはオタキング一派のような……まさかこれが噂の仇討ちですか?  そうならオタク業界の一部まじこええええええ!)』
などなど。本人自覚の上の《煽り》ならともかく、無自覚に優位に立とうと するために相手を嘲笑込めてけなしている文章にしか見えません(邪推)。

_ よって、騒ぎはどんどんと大きくなっていったわけです。ここで素直に 謝る態度をとっておけば、ここまで参戦者は増えなかったと思われます。

_ 特に 7/24 。これが「逃げ」にしか見えない。なんと言うか、〈子供のやる事 ですから見逃してください〉みたいな感じですね。

_ これが2chなどで「へたれ」と言われて嘲笑されてる理由でしょう。

ミ☆

_ 散文になってるのでまとめます。

_ 《相手を見下すと言うただの悪口と言う文章の書き方の問題》(7/21)
《自分が間違っている(らしい)時の態度の問題》(7/22)
《安易な自己正当化》(7/24)

_ スタンスに関係するところでは、これらの問題が重なっていて、 それが〈喧嘩上等Webテキスト系〉改め〈批判はするのはされるのも 当たり前・WEBテキスト系〉(麻弥さん命名)ではあまりにも お子様な態度だったわけです。

ミ☆

_ 私がこの前問題として取り上げたのは、 このスタンスの部分がメインです。 《毒舌・煽り》も 《大手云々》も、 このスタンスにかかる部分がありますが、ここは又個別にもう一度 触れます。

■内容への無知さ加減

_ 二つ目としてあげたかまって欲しいだのフィールドだのの 話がありますが、それは後回しにして。次に内容の 問題を取り上げます。

_ チャット仲間の意見は 微妙にずれてますが、SFと科学について。

_ 私もSF側には詳しくないので、内容間違ってる場合は ツッコミよろしく!>識者

ミ☆

_ まず一つ目として。SFと言うのはなんなのか?

_ 私が聞いた限りでは、SFには「サイエンス・フィクション」と 「スペース・ファンタジー」の二つのどちらかの略語だと 聞きました。

_ 私が考えるに、サイエンス・フィクションが瀬名さんの領域だと。 科学の嘘を元に小説を書くと言うスタイル。

_ ではスペース・ファンタジーはと言うと、これは非現実な ものが大きい宇宙物でしょうか。ドラゴンの住む星にたどり着いた 物語とか。現実の延長としての物語の舞台に星をあげ、そこで 空想的な話を繰り広げるわけですね。

_ ここで難しいのが、宇宙物でもものによってはサイエンス・フィクション になるらしい事です。例えば、ワープ航法と言うのが 宇宙物では良く出てきますが、これについて疑似科学的説明を 行っているのがサイエンス・フィクションで、 説明無しに飛んじゃうのがスペース・ファンタジーだと。

_ まぁ、実際の作品についての分類はともかくとして。

_ サイエンス・フィクションであるならば、それは科学に対する 夢が作品に現れている事が多いのではないでしょうか。 こんな事ができたらいいな……と言う、そういう夢です。 そうとるとドラえもんも、サイエンス・フィクションの一つかも しれない(^^;;。

_ 逆に、スペース・ファンタジーであるなら、それは空想の世界です。 それは現実では決して実現しないような夢の世界なわけですね。

_ つまりは、どちらも「夢」を描いているわけです。それが 現実的な未来を夢見てるか、本当に夢想的な物かの違いはありますが。

ミ☆

_ 次に科学技術ですが、サイエンス・フィクションはあくまでも 偽物ですが、科学技術と言うのは現実の話です。いくら 似てる領域とは言え、別物です。

_ トーキョーN◎V*1の言い方を真似るならば。サイエンス・フィクションとして 書かれた夢の世界を現実になり下げるために頑張っているのが科学です。

_ 一応、フィクションとノンフィクションと言う隔たりがあるわけです。 フィクションはちょっぴりの嘘とそれっぽい理論で。 ノンフィクションは現実の理論だけと言う。

_ つまり。これらは単純に同等に扱うには、違う次元ではないでしょうか。

ミ☆

_ その次。「SFに関してはまず現実科学としてNASDAがちゃんと 飛ぶロケット作ることから始めればいいのでは。」 (7/21に書かれていたが現在は削除) の文章自体に移ります。

_ SFと現実科学については前述の通り。その後の話。

_ NASDA がどれだけロケットを飛ばしているのか。NASA もそうですが、 はっきり言います。ロケットをきちんと飛ばしている時の 話と言うのは、ほとんど話題に上っていません。

_ つまり、正常に飛んだロケットの実績と言うのもかなりあるわけです。

_ はい。「ちゃんと飛ぶロケット作る」と言うところの反論。

ミ☆

_ もう一つ付け加えるならば。瀬名さんの書くSFの「分野」と ロケット関連のSFの「分野」、現実科学のSFの「分野」は 全くの別物です。

_ 魔女狩りの話を例にあげて、江戸時代の風俗の話を第二次世界大戦で はどうこうと言うようなもんですね。

ミ☆

_ これが。ロケットの打ち上げ失敗のニュースを見た感想として、 「NASDA ってきちんと飛ぶロケット開発してないですね。」のような 感想を持つならまだわかります。「SFのような世界はまだ 遠い先ですね。」と言うのもわかります。

_ しかし、瀬名さんのSF離れます宣言からの話の繋げ方、 内容の書き方を考えると、SFを見下した上で見当違いの方向から 現実ロケットを見下しているわけです。

_ だから、内容にカチンと来たみのうらさんが、 ああいう反応を返しているわけだと私は考えました。

_下手な感想を書いたら、馬鹿に されたりするかもしれない…、という環境はそれほど人口を増やすの に良い環境だとは思えない……。
と書かれてますが、今回の例をあげてそう考えるのは早計であり誤解です。 今回のが罵倒されているのはどちらかと言うと別の部分がメインです。

■フィールド

_ では次に、先にあげなかった「フィールド」の別側面…… みなみさんが疑問にあげた「かまって欲しい」回りの話を行います。

_ ニュース系サイトだからクールなつながりを……とか言うのは、 私的にはみなみさんの勝手な思い込みじゃないかなぁ…と思ったり します。日記だろうがクールな書き方はできるでしょうし、 ニュースでもかまって欲しい系な書き方はできるでしょう。

_ で。今回ですが。 みのうらさんの 7/24ですが、
『ボコって欲しくて阿呆さらしてるなら、時期選べ。』
『頭悪いのにかまってほしくてだだこねてるのはよくわかったから。 』
と言うのは、文字通りかまって欲しい云々が言いたいわけでは ありません。

_ 更に言うと、今回引っ掛かったのが*たまたま*風虎日記だったから「喧嘩上等 Web テキスト系」に 多く捕捉されただけです。他の SF 系日記で言及されたとなると、 また別の言い方になったでしょう。

_ つまりは。「話題にした」事に対する「反応」と、それが 起きた場所の「偶然」でしかありません。ニュース系サイト だの日記系だのは関係ありません。「かまって欲しい」云々も 関係ありません。

_ では「かまって欲しい」云々の記述が何故出たのか? おそらくは フロンまわりの話、6/18 の勘違いの話が前にあるからでしょう。 だから「かまって欲しいなら」云々の記述が出たんだと。

_ 一番重要なのは「書いた」と言う事実と、「反応された時の応答」 なわけです。

ミ☆

_ そしてフィールドの話ですが。おそらくは「かまって欲しい」に 感情的に引き摺られ過ぎではないかと考えます。

_ この問題はフィールド云々はさほど問題じゃないのでは? と 思う部分があります。それは「発言に対する責任」と言う部分。

_ 確かに「喧嘩上等Webテキスト系」に引っ掛かったから 「発言に対する責任」は重視されますが、そういうフィールドじゃ ないからと言って無視されるものでもないでしょう。

_ 自分の発言に対して責任を持つ。たったこれだけの事さえも 稚拙な言い逃れで逃げようとしています。

_ だから、7/22 以降の反応になるわけです。

■パフォーマンスだったのか?

_ さて。今回の話ですが、本当にパフォーマンスだったのでしょうか?

_ 私が出した結論から言います。パフォーマンスではありません。

_ 理由。6/12 以降のフロンの話回り。6/18 、 6/19 の誤解。 7/21 に対する 7/22 , 7/24 の書き方。

_ どれも、自分が不利な状況を逃げ回って回避しようとしています。

_ よって《意図的なパフォーマンス》では決してないでしょう。

_ 逆に言えば、今回の事を見た回りが〈批評には責任持てよWebテキスト系〉 の意見を参考に、*反面教師として*『発言には責任を持て』と 感じたと言うのが現実ではないでしょうか?

■言いたい事はなんだったのか?

_ 幻想四海の 7/21 に対するみのうらさんの反応は、「発言の内容」に 関してです(推測)。書き方が「かまって欲しいなら」などと 書いているのは、過去の事例を見ているからでしょう。ここでは 「発言の内容」しか逆鱗に触れていません。

_ 7/22 に対する反応は「発言の内容の無知さ加減」と、 「無知であるのにあの書き方である=スタンス」と言う二つの 側面を持っていると思われます。ここで謝るなりしておけば 問題は広がらなかったと思われるからです。

_ おそらくここが見にくいのでしょうが、この時点での反論は 「スタンスに対するもの」と「発言内容に対するもの」との 二つが入り交じっているものがいくつか。

_ 7/24 に対しては、ほぼ完全に「スタンス」の問題です。 内容に対しては「無知である」という結論が出てるので、 言っても無駄/既に言われていると言う感じです。 私は間違いなくこの立場です。

_ このように、時間と共に言いたいことがシフトしているため、 一見で済ませようと思うと混乱したのではないでしょうか。

■大手/中堅/弱小なサイトとは?

_ この前書いた事の 繰り返しになりますが。スタンスの話。

_ Cr3+ さんは、フロンの時にも「大手」がなんでこんな「弱小」を というような事を書いています。

_ また今回は「プロ」だの「アマチュア」だの書いてますね。

_ 「大手」とはなんでしょうか? 「プロ」=「大手」ですか?

_ 麻弥さんのところのファンサイトの問題を見るまでもなく、Web では 誰もが有名になれるチャンスを持っています。

_ 情報を集め、整理し、公表し、常に新鮮さを保つ。もちろん情報の 種類がそれを求める人が多いものほど良いのは、物理と変りませんが。

_ 若しくは、情報集めではなく、自分の意見/思想を発信する。 表現者/創作者としてのページ製作です。

_ こまめにやればそれなりに見てもらえます。そこからどれだけ 自分の特色を出し、そしてそれが受け入れられるか。そこが 閲覧者のニーズに合うほど、多くの人に見てもらえるように なるでしょう。

_ さてお聞きします。「大手」とは何ですか?

ミ☆

_ はっきりいって、Cr3+ さんの「大手」云々を楯にした話は、 聞けるものではありません。相手が(俺決定)大手だったら何を言っても いいわけですか? 相手がプロだったら何を言ってもいいわけ ですか? 自分は弱小だから大手やプロが何か言ってくるのは おかしいんですか?

_ それは「甘え」に他なりません。てーか、自分は言いたい放題 で、相手の反論はみっともないとしますか?

_ この態度が私はムカつく。発言に対してちっとも責任をとろうとしない。 7/22 , 7/24 の記述で一番私が頭に来たのはこの部分です。

_ スタンス以前の、人間としての問題です。

_ これが「プロであるがゆえ使える方法」で言われたのなら、もちろん ここまでは思わなかったでしょう。TVや雑誌で批判など。

_ だけど、Web は公開すれば誰もが見れます。そういうフィールドで 何かを罵倒(悪口だから罵倒でしょう)して、それに対して 文句を言われた時に。下手な逃げを打ってその場をごまかそうとし、 さも自分には責任がありません、と言うような事をやる。

_ こういうのは一般的に《卑怯》と呼ぶのではなかったでしたっけ?

_ スタンスも固まっていない人間が自分を貫けるわけもありませんが、 発言をしておきながら責任をとらないのは頭に来ます。

_ だから「ちんぴら」と私は称した。

_ 悪い事を悪いと知った上で必要悪として演じるなら、 そしてそれを貫いたなら、それは立派な「悪役」です。 ある意味、格好いい。

_ しかし。それほどの覚悟もなく、また、(全てを読んでいるわけでは ないので、全てが全てとは言いませんが)書いている事はただの 悪口でしかなく、そして他人を見下す事で自分を保とうとする。

_ せめて自分の発言に対する責任くらい*取れ*(命令形)。

■毒舌/煽り

_ これもこの前書いた事だけど 繰り返します。スタンスの話。

_ 毒舌は悪口ではありません。内容に対してのきちんとした理解と 文章力が必要です。

_ その上で、弱い点を辛辣に突く痛い皮肉が、第三者的に楽しい 毒舌と言うものだと私は考えています。

_ 弱いと分かっている点を突くだけに、相手が逆切れする事も ありえるでしょう。それを同じようにかわしてこそ、毒舌では ないでしょうか。

_ また煽り。これは、相手を自分の思うように動かすようなものです。 ですから今回の場合、誰かが怒るのを見越して書いてあるなら 立派な煽りです。そして怒ったのを見て更にそれを笑い物にするなら。

ミ☆

_ だけど実際は? 卑屈に逃げ回っているだけ。

_ そのくせ、
『お忙しいのに粘着質に』
『ネット暦も長い三十路のいい大人の女性が』
と相手を揶揄する事を忘れていない。

_ 毒舌でもなんでもなく、無自覚に悪口しか言えないんでしょうか?

_ はっきり言います。あの文章を「毒舌」や「煽り」の効いた 文章などとはとても思えない。

ミ☆

_ 他人を見下した悪口であそこまで悦に入れる精神はとてもすばらしい。

■まとめてみる。

つーても、文章力が無いので話題が散文しちゃって、 読みにくい事この上ないのですが。そこはごめんです。

_ まず、怒った原因について。「SFと科学の無知」が (その前のフロン関係の応答などともあわせて)原因です。 これは単純に無知であるのに*したり顔*で話すと言う Cr3+ さんの態度の問題です。

_ みなみさんの 7/25 で、Cr3+ さんのスタンスを

_==引用開始==

 幻想四海さんは個人は弱いんだから何を言ってもそんなに影響力が ある訳じゃないからいいし、間違った情報ならばそれを見抜けない、 選ぶ方が悪いし大体人が言うことを鵜呑みにするような奴は駄目だ、 というスタンスで発言をされているので、自分の発言が間違っていた り、いい加減だったりすることで誰かに直接的な害を与えるとか、そ ういう観念がまずないんだろうと思う。まず正しい情報が広められな くてはいけない、という観念がないんだから。でも自分が「無知(博 識でない)」である自覚はあるので、「知ったかぶり」はそういう売 りなんであって、アタシはそれを「へたれ」だとは思わないんだけど …。
==ここまで==

_ と書かれてますが、無知*だけ*が原因ではありません。 「知ったかぶり」に対する*応答*の例が既に6月中に 示されており(フロンの件)、その上で今回も全く同じ 構図で知ったかぶり、かつ*悪口*で書いているから 問題ではないのでしょうか。

_ 悪く言われると心象を害する。*逆鱗に触れる*とはそれだけの 行為で十分ではありませんか? だからこそ*逆鱗*ではないのですか?

_ その逆鱗に*触れた後の行動*が、ふさわしいものと思いますか?  そこがふさわしくないから、ここまでの大騒ぎではないのですか?

ミ☆

_ 馬鹿にされている事について。これはスタンスがあまりにも 貫けていないからでしょう。

_ 無知である事を例え売りにしてるとしても、間違った事を謝らなくて いいわけですか? 弱者である事を盾に言いたい放題はかまわないわけですか?

_ そこを許せないと言う人もいるわけです。例えば私なんかそう。

_ 無知である事。それ自体は何の問題もありません。悪口でなく 素直な感想で「悪くいって*しまう*」なら、悲しいですが ここまでの反応はしません。

_ 言ってしまえば、スタンスと言う言葉、毒舌と言う言葉を 隠れみのにして、言いたい放題言うだけ言って責任を取ろうとしない。

_ スタンスを貫くならまだいいけど、貫けるだけのスタンスも 確立されていない。結局、それが見事に露呈してます。

_ その癖、書いてある文章(7/24)を見てもあまり反省の色は見られない。 これじゃぁ……

ミ☆

_ さて。今回ので怒っている内容についていくつか言及してみましたが、 怒っている人が何故怒っているのか、理解できたでしょうか?

_ 発端のみのうらさんのは(過去から推測される)スタンスに 対してと、メインは*悪く言われた*事に対してだと私は考えています。
 好きなものを悪く言われたなら、ましてやそれが逆鱗なら、触れるだけで アウトでしょ? だから、逆鱗でしょ? これは理解できますよね。

_ 個人的に過去に何かあったと言うのも、背景としてあるのかも しれません。それは私にはわかりませんが、「書き方」が発端と なったのだけはわかります。

_ だから、私は怒るのも無理はないと理解できます。怒らない人、 ムッとする人もいるだろうと同じように、「怒る人」がいるのも 不思議ではありません。そうでしょ?

_ 私が怒っている理由は別ですし、また他の人も別の理由で怒っていたりします。

_ 言ってしまえばそれらは全て同じものに対する視点の違いでしかありません。

_ 表面上はSFと科学の無知さ加減に対してですが、フロンの時の 構図も分解すると、やはりフロンと言う本の内容の無知さ加減 から来る、内容に対する口の悪さで叩かれていますよね。

_ 捕まったところが違うだけで、結局は知りもしないのに したり顔で*悪く言う*態度が問題なのではないでしょうか。 しかもその後の態度も悪いですからねぇ。

_ 分からないなら分からないで《教えを請う》態度を見せるなり すればまだマシだったでしょう。

_ 私は、今回の事をそう分析しています。参考になりました?

*1: TRPGと言う、多人数で遊ぶゲームです。そのルールブックの 中のライターノートだったかな? の中に、
『我々はこのゲームの中で夢を創造してきた。しかし、 その夢のいくつかは現実に実現してきている。
夢が現実に成り下がってしまったのだ。』
みたいな感じの言葉があったんです。この言葉、科学者的な立場で 言い返すならば、
『夢を現実に成り下げるのが我々の仕事だ』
みたいなところでしょうか(^^;;。 なんと言うか、気に入ったんですよね。夢が現実に成り下がって しまったのだ……ってこの言葉が。


■遊んでみる。

_ Aのところにリンクしてある FEAR の N◎VAの占いやってみました。結果。

「●キー/13:カゲ」(死神)
「◎ペルソナ/5:カリスマ(教皇)」
「 シャドウ/10:エグゼク(運命の輪)」
(一部、アルカナとの引き合いに間違いがあって訂正)

とでました。あーと何か? 表面良くしてUGで 物事を思うままに動かせってか?(笑)*2

_ ついでに同じく FEAR のところの Blade of Arcana だとこんな感じ。

「過去/19:デクストラ」(太陽?)
「現在/1:エフェクトス」(魔術師)
「未来/11:レクス」(正義)

力と破壊と束縛と言ったところかな? こっちはゲームを 見てないので、なんとも読めません(^^;;。
まぁ、現在までのキーは破壊で、未来のキーは守護と言った ところなのかな……。

_ しかし、この JavaScript いいなぁ……

*2: ちなみに。ひょんな拍子にもう一度やったら、今度は 「◎ペルソナ/8:フェイト」(正義)
だけが違ってました。 やっぱり上っ面良くして裏の世界で生きるのが私らしいんですか(^^;;。

■瀬名さんの話

ちなみに議事録を見てません。この時点では幻想四海 6/11 後の フロンの話と同じ状況です(笑)
PDF で 200 ページオーバーとか言う記述を見ました。残念ながら 今現在の私にはそれを読む心の余裕がありません(^^;;。

_ 瀬名氏の訴えとしては、要するに『売れるSFが無いとSF*だけ* を書く作家は生きていけないだろ? だから売れるようにしよう!』 と言う提言を出したように、いくつかの感想から見えます。

_ そのために、理系の「学者」らしい現状分析を行っているようですね。

_ で、読んだところと言うのはふじーさんの日記野尻ボードMHKSFセミナー2001本会レポート『瀬名秀明という探査機』

_ MHK は視点がどちらかと言うと瀬名さんより。他は相対する形でしょうか。

_ 何というか……私はおそらくですが、SFファンではありません。 笹本さんやあさりさんの作品とかは好きですが、SFファンと 自称できるほど「SF」と言うジャンルにはまってるわけではありません。 自分の認識では。

_ そういう括りを求めるとしたら、私はファンタジーファンでしょうね。 なんでもありのライト・ファンタジーから、エブリディ・マジック のあたりが中心かな。

_ いや、最近は小説は読んですらいないか……ダメじゃん。

_ で、自分の視点はというと、瀬名さんの苛立ちと言うのが共感できます。 もちろん言ってる内容に無条件で賛成なわけではありませんが、 現状をなんとかしないと未来がないだろうと言う訴えみたいな ものは見えてきます。

_ そこで上記の掲示板とか見てて感じた事は……思考停止ポイントの 違い……でしょうか。

_ 瀬名さんの苛立ちは、現状を打破したい……と言う、決して現状に 満足しないところから現れていると感じました。それに対して 既存は現状で満足して、そして今までと同じ議論の輪に 話の矛先が変っているような……

_ 2ch ではまた違うのかもしれませんが。

ミ☆

_ 瀬名さんの方法論が正しいとは思えないんですが、思想論は 現状の方々よりは先を見据えていると思います。 そこが私が瀬名さんに共感を覚える理由だと。

_ ただ、実際の現状がどうなのか? それについて私は詳しい資料も 情報も持っていません。よって、この共感がどこまで正しいのかに ついてもわかりません。

■現実逃避は続くよいつまでも

_ 本来なら他の事しなきゃならないはずなのに、昨日からの続きと流れで いつまでも駄文を書き続ける自分……戯れ言ですら無くなって来た 感じがしてきた(--;;……

_ てーか、ここまで読んでる人って本当にいるのか!?(笑)

_ 自分で自分をへたれだと認定してあげたい(稿

ミ☆

_ いや、そーでなくて。

■新古書店の話

前に書こうと思って忘れてたネタを思い出したのでこの際書いてしまう。

_ 零式と言う18禁雑誌がありますが、この中のラストに 「瀕死のダーマトグラフ」と言う1pコラムがあります。

_ 毎回、出版業界をネタにしてるんですが、 31号で「新古書店」がネタになってました。なかなか興味深かったです。 多分まだ書店に並んでると思うので、大人な人は勇気をもって Go ! (笑)

_ 新古書店関連についてのうちの過去ログ。頭二つはともかく そこから後はリファレンスのみと言う逃げっぷり(^^;;。

_ 個人的には「ありすのティールーム」もお気に入り。 こいつも1pの掛け合いコラムです。

■2ch

2ch でカミングアウトではなく、ここで返答してみるテスト。

_ >>95 長文、ごめんなさい。なんか二日がかりで書いた文章のため、 やたらめったら長くなっちゃいました……

_ >>97 理解できないですか。自分の文章力の問題に依る部分が大きいですね。反省。
まぁ、散文的な長文ですから、ある意味理解できる方がすごいのかも。わかってる なら修正しないといけないんですが、私にはまだそれだけの技量がない……
つーか、素直麻弥さんの方を読んでる様子です(笑) そっちの方が今回の問題を 把握するには正解だと思いますね。私も。

■ぐるぐる

_ ネット上のプロとアマ(『日記』ねこさん)
こんな時にリンクをするのもなんだけど、やっぱりやってみる自分って ただ迷惑な人かもしれなひ……
プロの定義をそういう風に取るなら、プロがアマを叩くのは格好わるいですね。 知らない事を十分に理解して知らないと言う立場で作っているページに 対してならば。
と限定するように、そういう風な人ばかりでないのをいくつも見てるもんで……


2001/07/31 (火)

■うにゅ〜

_ 昨日の長文は、自分でも「長い」と思ってます。それを まとめられなかった文章力のへたれさを反省(--;;。

_ つーても、読んでくれた方も何人かいるようで…… 2ch での反応やら、 麻弥さんの日記やらみてると……

_ 稚拙な文章を読んでいただき、ありがとうございますです。

■で、本当は

今日は別ネタで軽く過ごすつもりだったんですが、 同じく読んで下さったみなみさんのには、反応を返しておかなくちゃって事で。

■パフォーマンス

_ あら。パフォーマンスの主語は幻想四海ではなく、風虎日記の方でしたか。

_ んで……怒るのはみっともないって風潮ってあったんですか。 それは私は感じてなかったですね。頭に来たときに怒るのは 当然だと思いますし、私も激昂した事ありますし。

ミ☆

_ では、みのうらさんにとってパフォーマンスだったのかどうか、 と考えると、あの書き方は自分のところに来るギャラリーを 想定していたんじゃなか、って私は思います。が、言いたいことは 「馬鹿が馬鹿言ってる」のような感じで、それだけじゃないんですかね。

_ 少なくとも私が言うような「発言に責任取れ!」のような意味は 込めてないでしょう。

_ あの文章を読んで私が感じるのは、晒し上げですかね。したり顔で 間違った事を言ってるやつがいるよ、ふざけんな! って感じで。

_ そのやり方、見せ方の「パフォーマンス」が、あの激しい口調と 言う事で。この「パフォーマンス」を選んだのは、内容での 好きなものへの揶揄と、過去と全く同じ事やってるからと言う考えと ぐらいじゃないかな。

_ と私は思います。

ミ☆

_ 発言の責任云々も、SFと科学の違いも、回りしか言っていません。 本人が語っていない以上、「馬鹿を晒者にしてやる」と言うネタ だと思いますよ。あれだけ激しく怒りを見せれば、何がそんなに怒る元に なったのかとリンク先を見に行く人も多いでしょうし。

_ 野次馬根性(笑)

■責任

_ 責任を負うのは発言だけじゃないんですけどねぇ……まぁ、 人と人とのつながりが希薄になっている現代、私も昔の人間から 言わせると、十分過ぎるほど希薄ですし、責任を取ろうとしてませんが。

_ 発言に責任を取りたくない人が、2ch で好き勝手言い放題言ってる と言うのは、あながち的外れではないと思います。

_ 匿名で(一見)責任を取らなくていいから、何でも言えるわけで。

_ それはそれで一つの意見だと思いますけどね。だけど、発言者が 責任を取る気が無い以上、発言の重みは減りますわな。

ミ☆

_ で。この前書いた 文章の最後にそえた文を書きましょう。

_ 『自由とは自らの行動の責任を自ら全て負う事である。
  掲示板に書き込むのは自由だろう。しかしその内容に責任を負う義務が 伴うのは自明の理。』

_ 例え匿名の発言であっても、やっぱり発言の責任はあると思いますよ。 ただ、何故責任を取らなくてもいいんだって風潮が流れてる( 2ch を 見ると流れてるよね)かと考えると、発言者を特定する事が 困難だから、その一点に限られますよね。

_ 結局、匿名発言だとしても、責任を負う義務はあると思いますね。 それを特定されない事を理由に放棄する人も多いですが。

_ 重たいですからね。責任を負うと言うのは。

ミ☆

_ つーかさぁ。悪いことした子供に「そんな事したらいけません」って 怒らないわけ? これだって自分の行動に責任を持てってことと、 ほとんど変らないじゃない。

_ それがウェブの文章でやってるなら、自分の文章に責任取れって だけでしょう。「悪いから謝る」ってだけじゃないと考えるんだが。

ミ☆

_ でと。Cr3+ さんが特殊なサンプルかと考えると、責任を負う 意識が軽いと言う点じゃ、そりゃ特殊じゃないのかもしれません。 だけど、書いてる内容は?

_ もう一つ。2ch の匿名性が実はすばらしく脆弱で、簡単に発言者を 特定できるシステムがあった場合を想像してみてください。

_ 他人に対して悪口/揶揄/非難/誹謗/中傷な言葉を言ったら。 カチンと来た人が怒るのは当然だと思いませんか?

_ 2ch はそれを「発言者の特定の困難さ」でかわしているに過ぎません。 だから嫌う人が多い。

_ 今回、Cr3+ さんは個人ページでやっちゃってるもんだから、 そしてそれを相互批評OKなWebテキスト系なページが 拾ったもんだから、これだけの騒ぎになったんでしょう。

_ 責任を負いたくないと言う意味では平凡なサンプルでしょう。 突出したのは、あの書き方と言う必然性と、それに対して反応 したページが多くあったと言う偶然性では?

ミ☆

_ で、ね……(--;;……

_ えーとね。今回、これだけ広がった理由ですが、発言の責任を負わない だけが原因じゃない、と言うのは他のところでもやってますよね。

_ 言葉が上滑りしてるだの、好きなものをけなされたら怒るだの。

_ そういう、Cr3+ さんの文章の書き方が「無知と言う事とあわさって」 これだけ大騒ぎになる《発端》になったんですよ。

_ 「好きなものを貶されたらいい気分はしない」と言う感情論を 理解できない人はいますか? 無知云々は関係なく、この一点だけ 注意して書けば、いきなり怒られる事はないと思いますが。

_ それこそ、文章の責任も何も関係なくです。

_ 外部からの問題に対するアプローチの違い以上に、Cr3+ さんを 一般化しすぎではありません? 特化してる部分をきちんと見てください。 「見下した発言」が発端の原因なのは、フロンも今回も変りません。

■特殊と素人視点

_ わからないと言うメールがみなみさんのところに来た以上、わからない 人も多数いるのは推測できます。

_ ではそういう人にお聞きします。

_ 質問『NASDA の作ってるロケットはSFですか?』

_ 件の一文の無知性と特殊性がわかりましたか?

ミ☆

_ 自分視点ならどう書くのかについては、 知識ベースが違うので書きません。知識ベースが 違う以上、私が自分ならを考慮しても無駄だからです。

ミ☆

_ 素人視点についてですが。上の質問もそうですし、これについては 先に書きましたが……

_ 質問『好きなものを貶(けな)されて、気分いいままですか?』

ミ☆

_ もう一つ行きましょう。

_ 幻想四海の 7/22を見てください。自分が「分からない」と 言う事を公開していますよね。

_ その時に。自分が知らないと言うときに、その自分の無知が 原因で怒っている人がいると言うときに。

_ 質問『この態度は素人目から見て、そしてあなたの考えで正しいものですか?』

ミ☆

_ 特に上二つが、みのうらさんがあの一文を見逃さなかった理由では ないかと考えています。

■最後に。

答えなくてはと言うものは今回側に多いです。前回までは基本的に こちらが説明すると言う形なので。

■昨日が長かったのに

今日も長いですな。いや、昨日に比べると十分短いですが。
昨日の文章、ソースの時点で 30k あります(^^;;。長いわけだ。
今日のは 6k 弱。これでも長い方ですね……あう〜。

■ネタメモ

google からやってきた人達のログから反応できそうなものたち。

_ CRC32のアルゴリズムの解説/M-S48aマウスドライバ/プレゼンハム アルゴリズム/AVI Codec 回り/AVI が見れない問題/ 映像フォーマット関連/ブラックマトリックスクロス関連…… つーても、あちきは攻略ページなど持ってないが(^^;; /ペアノ―ヒルベルト曲線プログラム/ 『UNIX 携帯電話 メール 配信 C言語 開発 構築』うーむ。 これは誰か会社の人で、そういうソフト開発しろ…か、構築しろって 言われたんだろうなぁ……それほど難しくなく構築できそうなんだけど(^^;; /crontab 回り…に関連して メールの自動取得関連/WanderLust や Mew の 送受信回り/ftp のポートフォワードについて/HTTP まわり

_ 他にも、エロ系のワードとか、FGM、子供の産み分けとか、 教科書問題とか、著作権まわりの事でとか、 なんつーか、表現できない感じの雑多なジャンルで飛ばれてます(^^;;。

_ 見てみると、どれもそこそこの PageRank でヒットしてるんですよね。 1ページ目にあるって感じで。

_ 日記だから、そのワード目的ではないリンクも張られる事があるので、 おそらくその関係だと思いますけどね。

_ 流石に、ページ内部の話題まで解析して PageRank を作ってる わけじゃないですから(^^;;。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。