愚者の戯れ言
2001/06版 その3

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 /

2001/06/21 (木)

■あはは〜

_ 隣差魔方陣ですが外れてました。私の出したものより 答えは多いという事で。鏡像・回転解を外す条件設定が違ってたかな?

_ 後一つが自分だろうなぁと思う指摘が(^^;;。ありゃりゃ。 ヒントもウェブに書かないで、ですか。うにゅ〜。

_ となると、〆切後から楽しむ事にしましょう。そうすれば ネタばれしようが答え出そうが、既に後の祭りでしょうから。

_ というわけで、すっかり忘れてた先月の問題、 「開き直り数」を考えてみる事に――つーて、そんな事 やってる時間がないのがうぐぅ。

■ぐるぐる

_ どこだったかから 迷惑メール撲滅私的調査会。spam (の語源なんて知らない人の 方が多いとみた)についていろいろと書かれてます。 詳しく知らない人は一通り見てみるといいかも。

_ 麻弥 さんのところから インターネット掲示板と著作権 〜ホテルジャンキーズクラブ掲示板で起きたこと〜へ。
 権利が誰に帰順するのかを曖昧にしたまま本にしちゃったのが そのそもの発端であり、それを提示してなかった時点で 管理者の落ち度でしょう。それをこの態度はねぇ。
 まぁ、やった側はえてしてこういうものですが。

_ わははははは。なかなかいーかんじのアイテムです。

_ どこだったかから クイズDE大学。うーみゅ。楽しむ時間がない(汗)

_ へ〜。ウェブ日記リングですか。今は登録停止してるみたいですが。

_ PS2 Linux Kitが届いているようす……羨ましい(T_T)。
一部で問題もあるようだけど、それでも……あう〜〜〜。
それはともかく流石βリリースと思うようなものが一杯(笑)

■内閣メルマガ

_ 2号到着。私には坂口厚生労働大臣の話が一番おもしろかった(^^;;。

_ 看護婦さんの待遇もそうだけど、簡単過ぎる大学入試によって 「生物」を高校までにならってもいない医者が居るのも怖いが(笑)
 いや、大学できっちり勉強して、卒業時にはきちんとした技術を「全員が」 身につけているならいいんですけどね。

_ つーて、こっちに話を持っていくと教育問題になっちまいますな。あう。

_ しかし、やっぱりと言うべきか、そうなるべくしてなったかと言うべきか、 見事に「内閣の人達のコラム」メルマガです(^^;;。

ミ☆

_ とはいえ。施政者が民に近いのはよいことだと思います。民を無視した 施政は悲劇ですからねぇ。

_ と言いつつ、そう言うシチュエーションはい〜感じのよくあるシナリオ なんですが(笑)


■Labyrinth of Mind

一度失った信用を取り戻す事は難しい

それは所詮は感情の問題なのかもしれない
だが感情が理性を押さえる事だって
普通にある事だ
一度失った信用を取り戻す事は難しい


■フォームのテスト

_ 某方面からCGI製作を頼まれる。うぐぅ(^^;;。

_ というわけで、ちょいと忘れてしまったフォームのテストあれこれ。

_ あれ? file 指定がうまく働かない……

_ 調べてみると、ENCTYPE="multipart/form-data" とか指定をしないと いけないらしい。ふむ。

_ データ取得ファンクション、 CGI.pm を使ってないので 自分で頑張る必要があるのね(^^;;。C なら簡単なんだけど、 Perl ではどうなるんだろう……<どこか間違ってる

_ ……最悪、file を使う仕組みを*捨てれば*OKだな。 どうせ必須機能じゃないし(爆)


■はぁ……

_ どーせ泥沼になるんだから無視してようと思ったんだけど、 向こうの声が大きい*1ので嫌でも耳に入る。
 あ〜。本当ならやるこたぁないんだけど、ログ解析で目に ついてうっとおしいので書く事にする。

_ あ〜と。『』で囲んだ部分は BowaBiwa Notes (Mentorbeeさん)の 6/20 からの引用部分。

ミ☆

_ 一つ目。著作権法の解説のあれこれが『自分の感情をなんとか正当化』ねぇ?

_ 「なんとか」と思うならば「論破」すればいいだけでしょう。本当に 感情だけなら簡単に論破できるでしょう。 その指摘が「納得できるだけの論理」を持っていればいいだけの事。

_ それをせずに「感情をなんとか正当化」と言われてもねぇ。 別にここで書いてる著作権法の解釈については、自分の勉強からの 解釈に過ぎないんだから。

_ 元々が個人的な興味から調べて、「自分の考えorある前提が正しい」 と言う事を論理的に検証してるだけ。動機が感情である事は 「現実の裁判見ても問題ないでしょう」。それを問題と言われてもねぇ。 根拠も何も示さずだとあまりにも説得力がない。

ミ☆

_ 『論理や法を自分の感情に奉仕する道具として』。
 論理術は自分の持つ技術。法は理。
 それが「自分に対して奉仕」? 奉仕なんて*してくれる* わけないでしょう。

_ どちらも「道具」と言うような認識であるか、と問われるなら 「そうだ」と言いましょう。使わなければいけない場面で 使うならば、それ相応の意味があります。
 だからこそ「使い方」を学んでるわけです。

_ それを奉仕する道具として考えてるとはねぇ。道具が 奉仕なんか*してくれる*わけがない。道具と言うのは ある状態で有用に働くか否かでしかない。

_ 議論に宇宙船を持ち込んだところで論拠にならない。SF小説を 持ち込んでも同じ。まぁ話題によるけど。

_ 争いが起きた、若しくはある争いを想定した、時に、それを 解決する手段として裁判を仮定している状況で 物事を考えてるにすぎない。だから法律の話になる。

ミ☆

_ はぁ? ウェブだって生活している現実の一部。ウェブが仮想 だなんて幻想。それともそんな夢物語を信じているんですか?

_ 物理的な距離感が希薄で、触れ合う事ができない。

_ この二点が物理的に合う場合と違うだけで、ウェブだって 立派な現実。したがって、感情の対象をウェブの向こうに 置く事だって、物理的なものの向こうに置くのと同じ。

_ 第一、ブラウン管や雑誌を通してアイドルに感情を 置くのと、ウェブを通して置くのとにどれだけの違いが?

_ 後一つ。下手な事書くと又揚げ足を取るんでしょう? だから 「自分の感情は」で書いてるだけの話。Mentorbeeさんに 対して一般化した話を持ちかけると揚げ足取りと煙でしか 返してくれない前例があるから(稿)、私はMentorbeeさんを 信用していない。

ミ☆

_ 自己欺瞞ねぇ。リンクしたページからたどれば十分届く。
届くからこそ古傷と称したに過ぎない。

_ ちなみに「自己欺瞞(goo 国語辞典)」。私は自分の良心に反しても 心を偽ってもいませんがね。

*1: 声が大きい≒リンク先から飛んでくる人が多い

■さて

_ Mentorbeeさんも見てくれているようだし(稿)、 発端となった電波さんの話をしようか。

_ 最近の電波さんはかなりキてる。はっきりいって理解できない。 酒が入っていたから電波さんな言動を行ってるのかと思えば、 どうもそうではなく素らしい。かなり困ったちゃんである。

ミ☆

_ どっかのレシートの裏に3000円と書いて、
「これは友達の〜君が書いたものです。彼は有名人で これは3000円の価値があると言っていました。 日本全国これで買い物ができるのです」
と、品物を買おうとする。ちなみにその友人の事など知らない≒ 有名人ではない。

_ これには前後の話がある。 最初はお金を持たずに買い物しようとしたらしく、 買おうとした時にそれに気が付いたらしい。それで、 うちの人のいいアルバイターが一時的にお金を立て替えたらしい。 そうすると「お金を下ろしてきます」と商品は置いたままで 店を出ていったと。ちなみにこの時の買い物量は、かご一杯だったとか。

_ で、帰ってきた時にはお金は下ろしてなくて、↑のように レシートの裏に3000円と書いて、これがお金です……と 商品を持って帰ろうとしたと。

_ んで、それを止めたら、今度はきちんとお金を下ろしてきたと言う。 何を考えてるんだか。

_ 別の話。バイト先の社員の一人が、「ストーカーに狙われているので 気をつけてください。殺されますよ」と忠告してくれる。 ちなみにその当人に聞いたが、そういう事実はない。
(ストーカーに狙われるような状態なら、当人が ある程度異変を察知しているだろうという考えの元では)

_ またまた別の話。これは別のアルバイト仲間についてだが、彼は TVなどで有名なあるアーティストにそっくりだそうだ。 (事実は全く違う)。「彼のいとこでしょう。そういう話 聞いていません?」と聞いてくる。もちろんそんな話は 聞いた事ないし、全くの事実無根である。当人に話すと 爆笑された。

ミ☆

_ 全く持って理解できない世界。おまけに、他の時間帯にも 出没するようになって↑のような言動を行うため、 他のアルバイト連中もかなり気味悪がっている。

_ 次に何かおかしい行動をしたら、警察を呼ぼうって事にまで なってる。

_ 話を聞く気がない不良どもとかお水系ねーちゃんどもとかと 違って、こういうたぐいが一番面倒。前に酒を飲んで わけのわからん事を吐くじーさんの相手をした事は あったが、「シラフでこれだからどーしよーもない」。

ミ☆

_ で。この問題人物を「電波さん」と呼ぶと、Mentorbeeさん理論に よるともれなく私も電波さんの仲間入りらしい(稿)

_ まぁこの言い方は、Mentorbeeさんの考えから行くと一部曲解だけど。

ミ☆

_ んで。私はこの文面を書くにも注意を払っている。といっても 知ってる知識から行くと別に払う必要はないが。

_ 何に払っているかと言うと「電波さん」の人権。少なくとも ここで文章を読んでいる人は、電波さんが困った人物である 事はわかっても、特定は到底できない。よって、電波さん本人が 自分で名乗りでない限りは、電波さんの行動の異常さと私の困惑が ネタとして広がるだけだろう。殺傷を起こすような困ったちゃんでは なく、日常生活からすると困ったちゃんがここにも一人いる…… と言うネタが。

_ もちろん、同じバイト先の人間は読めば解るだろう。だが、 彼らは私と同じ立場の人間であるため、ここで書いたような 内容でなくとも特定できる立場にある。したがって、 同じバイト先の人間が読んで特定できる事は問題ではない。

ミ☆

_ んで、もう一度書こう。俺決定。彼は「電波さん」。
キチガイの相手を真面目にやってられるほど、バイト、楽じゃないしねぇ。

_ ついでに言うと、演技だとすれば更に質が悪い。


■なんじゃこれ〜!

_ perl で CGI 用関数を作ろうとする……と意味不明の 現象に巻き込まれる。

_ データを読み込む時、最初は \r があるとそこで一行の 終わりとなる。もちろん \n が出てきても同じ。

_ ところが『データをある程度読んだら』、 \r は一行の 終わりとならない。

_ 更に不思議な事に、 /\r$/ が "〜\r\n" と言う文字列に マッチする。

_ ……何これ〜!!

_ てーか、こんなわけのわからん仕様までチェックしなきゃ ならんのかよ……どこのバグだよ(--;;。


2001/06/22 (金)

■楽しいのは何なのか

『日記』6/21(せいるさん)

_ 星空も一応登録してたんですが、ほとんど楽しめませんでした(^^;;。

_ N90 蓬莱ですか。全然調べずの発言だったので(汗)

_ 楽しみの部分を世界の共有からですか。なるほど。

_ 私は、コミュニケーションのための共通の土台を楽しみの部分として 見ています。だから、アクアのようなCGIベースのゲームも楽しいんだと。

_ 背景世界が共通する事により、コミュニケーションの土台が築かれる と言うのは、TRPGに近い部分だと思います。TRPGだと まず世界があって……の形が多いですから。

_ 対してCGIベースになりますと、今度はそのシステムで何が できるか、の部分を土台に楽しんでるのではないでしょうか。 まぁ、私がそうだったと言うだけかもしれませんが。

_ 後、飽きと言うのは、のめり込みの度合いもありますが、 繰り返しの回数もあると思います。CGIベースの場合、自然 PBMとは回数が増えますから、その分飽きも早く来るのではないでしょうか。

ミ☆

_ 私は、結局は「ゲーム」にする事が問題の一つだと思います。 これは「楽しい」とはまた別問題で、ある行為をどれだけ続けられるか のモチベーションをいつまで高め続けられるか、の一端だと思ってます。

_ ここで言う「ゲーム」とは、ある制限の中で自分の「目標」を 掲げられるか、と言う事です。

_ 当面の目標や最終目標などは主催者側から提示される事もあります。 星空だと……なんだったっけ(^^;;? こうもり城だとこうもり城の 謎解きであり、勇者だと元の世界に帰る事であり。

_ またTRPGだと一回のセッションで示される事もありますし (〜のゴブリンを退治して来てくれ)、それがキャンペーンとして 続く場合もあります(第一回で死んでしまったキャラクターを 生き返らせる事(爆))。

_ CGI系の(に限らずコンピュータ系全般)ゲームですと、 それが戦闘によるシナリオクリアと言う形に落ち着きやすいんですが、 これも主催者側から提示された目標です。

_ 例えば、そういう「主催者提示の目標」にだけ捕らわれると、 これは断然アナログ系の方がバリエーションが上でしょう。処理能力の 柔軟さ、対処する人間の発想力次第で、かなりのバリエーションができます。

_ これは、現在のコンピュータの処理能力の問題もありますが、 コンピュータを使うと言う時点で何らかの数値的処理に置き換える 形にならざる負えないのと、戦闘がこの数値的処理を扱い安い事。 また、戦闘と言うのは「勝負」と言う楽しさを与えやすいと 言うのもあります。

_ 総じて、アナログ系にどっぷりつかったゲーマーほど、 「与えられた目標」だけ見ると、CGI系ゲーム/コンピュータ系ゲーム に対して、低い評価を与えているように思えます。

_ ですが、楽しみ方と言うのはそれだけじゃないはずです。 与えられていない楽しみ方を見つければ、CGI系ゲームでも 十分に楽しめるかと。

_ 例えば、ファミ通で時々特集されている、やり込みなどは その一例。自分で「制限」と「目標」を掲げて、それを 達成する事を楽しむ。これなどは、ユーザーが制限と目標を 科したゲームでしょう。

_ CGI系では、例えば TD5DK2では 一度しか倒せないボスが登場します。これを一番に倒す事が 「主催者提示の目標」ですが、この他に何かのランキングで1位に なる事は、(システムとして主催者が関わる必要はあるが)比較的 主催者提示ではない目標でしょう。アクアではこのランキング1位は、かなり熾烈に争われています。

_ もちろんそれだけじゃなく、パーティーを組めるのに一人旅を貫くとか (大抵はランキングの為の戦略で一番経験点を稼げると理由ですが)、 (アイテム作成ができるから)アイテムに凝るとか。

_ そういった、与えられたシステム内でやれる「目標」を 持つ事で、また「ゲーム」の幅が広がります。

_ もちろん、同じ「目標」を競いあえる人間が増えれば、楽しみや モチベーションも高まるわけですし。

ミ☆

_ もう一つですが、こちらはそういった競争と言う「ゲーム」とは 別に、世界の共有と言う問題です。

_ コンピュータゲームであれば、世界はまず固定化されたものですから、 その世界にどれだけなじめるか……はかなり深刻でしょう。その点は アナログの方が柔軟に変化していきやすいです。

_ もちろん、世界全体に関わるようなものは無理でしょうが、しかし キャラクターの周囲だけ考えれば、アナログの方が比較的手を 入れる事ができると言うのは事実です。その分、アナログのゲームの 方が「世界に」のめり込みやすいと言うのはあると思います。

_ しかし、世界にのめり込んでも、それは競争や目標のための「ゲーム」 には関係無いことの方が多いのではないでしょうか。いえ、もちろん システムの一部は世界観を反映して作られているものである以上、 理解すれば競争や目標の「ゲーム」が有利に働くと言う部分はあります。

_ では、世界観が重要なのは何かと考えると、こちらは 「コミュニケーションの土台」の部分が大きいのではないでしょうか。 つまりは、共通した話題が増えると。そして、これが 「楽しい」一端だと考えます。

_ やおい系のファンでA×B(A/B(^^;;?)が許せると言うのと 許せないと言うのが混在する事などは、世界観から更に細かく派生した 部分での折り合いだと思いますし。それは「提示された世界観」の 部分では土台は同じとなっていても、その土台の上に構築された 世界観が違うために話が合わないなど。

_ CGI系のゲームでは、とかくシステム部分が目につくために (またその部分がゲーム全体から見たらかなりの部分を占める為に) 世界観は目立たなくなりがちです。情報も少ない事が 多いでしょう。しかし、だからといって共有化が弱いとは思いたくないです。

_ 共有化から更に自分なりの世界の捕捉などの部分で楽しさを突き詰めれば、 やはりアナログ系に劣らない遊び方もできると思います。

_ ただ、それがシステムに生かされる部分まで考えるならば、 確かにCGI系の方が弱いですが。

ミ☆

_ でも、最終的に何が「楽しい」のかと考えると、やっぱり私は 「他者とのコミュニケーション」だと思うんですよね。他人(ひと) に触れる事が楽しい。

_ その話題として出せる「切口」の多さと、多様さが問題なんだと思います。

■言われて思い出す

『ちゃめしごと。』6/21(柚葉 智さん)

_ おおう! 「ぐーりんがい」が抜けてた(爆)

_ ……ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがいしゅーりんがいのぐーりんがい ぐーりんがいのぽんぽこなあ……

_ だ!(^^;; 思い出させてくれてありがとう!<何か違う


■あう〜。

_ バイト……やな事が二つも……

ミ☆

_ ……電波さんの行動は ますますわけわからなくなってきました。

_ いきなり一枚の紙(ルーズリーフに文を書いている)を持ってきて、

_ 「これは僕の友達が電波に命令されて僕に書かせたものです。 これを持っていればあなたはここの店長です。僕は命令されて 書いただけなので何も知りません。僕も困っているので警察に 話そうかと思っています」

_ (--;;……。なんか適当な肩書きで総理の名前まで書いてるし。

_ 他にも、相方はいつの間にか東京出張してた事になってるし……事実無根。

_ 虚言癖ではないようで、彼自身は自分の完全に信じきっている様子。 妄想癖? ともかく、本人はそれを信じきっているから始末に負えない。

_ なんとかましだと思える部分は、電波さんは少なくとも 最低限の社会性は失っていない事。奇行を行わなければ 普通の人だ。この部分があるから、他のバイト連中も なんとか売買をやってられるんだが……

_ あちきと相方はそーいう手合いに馴れてる(対処法は対照的)からまだ いいんだけど(いや、気分的にはよくないけど)、他の時間帯の 子……特に女の子はかなり気味悪がってたり。

_ 被害となる前に対処できないものか……はふぅ。

ミ☆

_ トイレで。吐瀉物(端的に言うとゲロです)が……あう…… 掃除するの俺……勘弁してくれ……

_ 今まで2度ほどやられましたが、洗面台に吐いたと言う事で パニックになるのか、意図的なのか、必ず水で流そうとして詰まらせてます。 そして回りはびしゃびしゃに……

_ てーかトイレなんだから便器に流せよ。その程度の頭も無いのかぁ!

_ それ以前に吐くほど飲むな。てーか酒飲んで来んなぁ!

_ はふぅ。ぐんにょり(T_T)。


2001/06/23 (土)

■散財

_ うぐぅ。お金が無いのをわかってるのに、いろいろと見聞き したりする内に欲しくなって手をだしてしまったものが……

_ PS2を持ってもいないのにリリーのアトリエ をとりあえず捕獲してみたり…… PS2 Linux Kit また販売しないかなぁ……

_ それが一番大きい買い物だったりするけど(^^;、細かいところで 本の買い物が今月は多かった。件の新しい〜教科書とか、知らなかった 上遠野浩平さんの講談社の新書とか。他にもいろいろとあるけど、 とどめに届いたのが

_ いろんなところでうわさになってたフロン 結婚生活・19の絶対法則([ISBN4-907727-19-4/bk:IS::JB:BO::AM:eS::])(未読) と

_ だめだこりゃ([ISBN4-10-443001-3/bk:IS::JB:BO::AM:eS::])(流し読み)だったり。

_ とりあえず後者は、ドリフ世代は読んでみると楽しいと思うにゅ〜☆

ミ☆

_ 他にも欲しいものは一杯あるんだけどね(--;;。とりあえず目下のところは タクティクス・オウガ外伝(GBA)やりたひ……てなのと、

_ シャーロック・ホームズの冒険 DVD-BOX1。こいつを知ったのは 思いっ切り敗北。

_ 生粋じゃないけどシャーロキアンな人間にとってはあまりにも 魅力的な逸品! グラナダTVのやつですよ! 日本語・英語あるですよ! 字幕 ON/OFF ですよ!(いや、 DVD だから字幕/音声回りは当然なんだけど)

_ 名探偵ホームズ(宮崎駿監督が1〜6まで手がけたもの。犬ホームズ) もかなりきてるですが、私は原作の方が好きなんで(^^;;。 グラナダの方が燃えます。

_ うぐ〜。お金が無い〜。欲しい〜。こういう金銭に関しては 学生って辛い……(その分、時間に関しては社会人よりは好き勝手 なんですが……)。自分なんかまだまだガキだと認識する一瞬。悲しい(T_T)。


2001/06/24 (日)

■えーと……

_ 学校にきてごちゃごちゃごちゃ……。 ゼミの準備と頼まれもの作成とあれやこれやごちゃごちゃごちゃ……

ミ☆

_ しばらく長文は避けようと思います。特に こんな事はじめておいて なんですが、日記でやるにはちと内容が長くなりすぎ(^^;;。

_ ログサイズが今月中期もまた 100k byte 越えています。 そんじゃそこらの 画像ファイルを軽く越えていると言うのは、 文章だけで考えるにはちょいと大き過ぎるでしょう。いくら 10日分とはいえ(^^;;。

_ これまでのデータ量も見てみると、3月くらいまではそうでも 無いのですが、4月以降のサイズが平均で 94kbyte 弱と言うのも ちょっと大きいと思います。

_ 頼まれている物と言うのが この長文系の物書きに使えるもの――コラム書きサポートの CGIなので、しばらくそっちの開発に専念する事にします。 流石に minibbs を改造した物を使うと、負荷があまりにも 怖い状態になってきたそうで(^^;;。

_ 後、本業もねミ☆

_ というわけで、しばらく長文になりそうなネタをお休みさせて いただきます。ごめん。

ミ☆

_ それでもネタがツボにはまると どんどん長く書いちゃうんですよねぇ(^^;;。はふぅ。

■ものぐさ書き書き

_ ……はっ! ゼミの準備が一つも進んでない(汗)

_ なんか、日長一日スクリプト書いてた……。

_ おかげで、スクリプトは進んだが、肝心のゼミの準備が一つも進んでいなかったり。 明日どうするかなぁ(汗)

_ やっぱりこれからひ〜こら言いながら実験データを取るしかないか(爆)

ミ☆

_ んでまぁ、今回も謎な現象に見舞われる。どーも perl は簡単で 高級言語なだけに、挙動の細部でおかしな事がでると原因が解らなくて困る。

_ 設定ファイルからデータを読み込んだ時に、データが タグだった場合はタグより後ろにコメントアウト記号('#' に設定) が出てきたら、コメントアウト。そうでない場合は コメントアウトを取り除く……そういう挙動をさせようとすると、

_ タグの中の # を勘違いしてくれる(泣)。回避不能でした。

_ じゃぁ全てがタグと同じでいけるかと言うとそうも行かず。そうすると コメントアウトかどうかかまわず、空行のみが削除される始末。

_ まぁ、ここまではアルゴリズムの問題なんですが、その後に 設定ファイルの書き方の仕様変更を入れて再度挑戦。コメント取り除く 部分を別々にいけるように。 そうしたら……

_ HTML タグが出てくるまでは s/\s*#.*// と処理すると
KEY: VALUE # Comment

[KEY: VALUE]となります。([] は見やすさのため)
ところが、一度タグありのコメント削除を行うと、次の行から同様の処理が
[KEY: VALUE ]と帰ってきます。 VALUE の後ろに \s* でマッチする はずの「空白」が入るんです。

_ 謎な挙動〜。なんで〜?

_ 結局、qq による展開を使ったのがまずかったのかなと考えて、その部分を 修正。で、なんとか削除してくれるようになりました……けど……

_ こういう挙動、謎すぎ(--;;。何が原因なのか……


2001/06/25 (月)

■あたふた

_ あたふた

_ 本業に関係の無い事ばかり進んでます。

_ あ゜〜。学校って涼しくて、家より過ごしやすい……

ミ☆

_ だから、現実逃避はやめれ>俺

■複数言語の弊害

_ てなわけで、昨日一日現実逃避に Perl スクリプトをがしがし 書いていました。

_ それがうって変って、今日は C 言語でゼミのプログラムを がりごり書いてます。

_ 元々、文法が似てる言語なだけに、いきなり弊害が。

_ C 言語のコメントは # から後ろじゃない!>自分

_ (^^;;。コンパイルの前に気が付けよ(自爆)


2001/06/26 (火)

■ちぇっく〜

_ REFERER 漁ってると時々謎なものが。まぁ、IE の挙動不審の 所為なんですが。

_ そんな中、多分誰かさんのりふぁらーから 何故かみかげさん(『天然みかげ120%』)ところが引っ掛かってみたり(笑)

_ IRCではお世話になってますです>みかげさん

_ で、ちらほらと見てて……

_ その気持ち、わからなくはない(爆)

■そのIRCの方から

_ こんな情報をいただく

_ 「何か」もどき for X

_ UNIX 上で動く「何か。」もどきの一つで、 Python, GTK+ (PyGTK) で開発してると言う事は、 うまくすればあちきがメインに使ってるマシン ( Solaris 8 ) でも動くかも……

_ の前に、Python をインストールしなきゃならんですが(^^;;。

ミ☆

_ おまけ。先を越されてくやしがってる人発見(笑)

_ 開発、頑張ってください(^^;;。

■SPAM

_ 日本語で来たので晒者にしてみるテスト。 (^^#

_ ちなみに、URL は改編して晒してるので、飛ぶ事はできません。

_ 英語はよくみるんだけど(一日4、5通は来る)、日本語は本当に久しぶりだわさ。

_ …… postmaster に抗議を送ってもいいけどなぁ〜♪ どっしよっかな〜♪ (^^##

■楽しそう……

_ いいなぁ……

_ プレミアムボックス、間に合うんだったら通販するんだった…… ( PS2 ない上に、通常版で買った(^^;; )

■修羅場モード?

背中に炎を背負っても、やることの速度は上がりません(泣)
なんか、やってる事のゴールが見えない……いや、物作りって 元々ゴールなんて無い分野だとも言えるんだけどぉ……


2001/06/27 (水)

■ぐるぐる

_ REF漏れで、です。ずいぶんと過去に張られてて、 その時にもリンクが無い事は確認済。

_ いつのまに 捕獲されたんだろう。まぁ、後者は前者のデータを使用しての 捕獲なんですが(^^;;。……うーみゅ。こんな何も無いところに アンテナが多数張られるなんて、自分で信じられん(笑)

■フロン

_ 読んじゃいました。基本的には頷き。 ちょいとわらた。んで思った事をつらつらと。

_ オンリーユーフォーエバー症候群って、少女漫画には今だに 色濃く描かれてるって聞いてたり。それが、ハイティーン向けに なってくると、青年誌顔負けの性描写ありで、現実的な恋を 描くか、あくまでも夢を貫いたままにするかって違いが 見えるとか。昔はそこでもオンリーユーフォーエバー症候群 だったのにね〜って。……何の批評で読んだか忘れたけど (今月のばんがいちだったかな?)それを思い出したりした。

_ でまぁ、先にも書いたけど中身読んで。それほど驚きはしなかった。むしろ 共感が多いかな。

_ 漫画の方の「風の谷のナウシカ」の最後の方に、クシャナ (ナウシカの敵方の女性)とあるキャラとの(政略?)結婚の話が 少しだけあって、その時に男性側から「不倫の自由、反逆の自由」 とかそーいうのが書かれてたのを思い出した。毒蛇の巣穴に裸で 入り込む前に消えてったけど(笑)

_ 過去より崇められた形式の安定より、心の自由を求める形で ないと、今じゃ「個人の幸せ」にはならないんだよ。ただ、 自由には責任がつきまとうよ……そんな感じでしょうか。 この考えを、恋愛/結婚に当てはめた……そんな感じがしました。

ミ☆

_ 理系のための恋愛論は女性視点から男性に語っている ものですが、内容がどことなく似てる気がする。

_ 中身はどちらも男性が「現代女性を理解」するためのものかもしれない。

_ 結局、男女平等の意識が高まって女性が一種の物的扱いから 一個人として扱われるようになったため、やっと表面化した 問題なのかもしれませんね。

ミ☆

_ ……なんか巡っていると、フロンの感想って女性が多い気がする(^^;;。 やっぱりそれだけ女性の心を代弁していると見るべきでしょうか。

_ もちろん、全てが全て代弁しているとは思えません。そして、 全ての項目でぴったり当てはまる人も少ないでしょう。
 そう考えるよりは、一部分に当てはまる人が多いかと。

_ 反論も多数だしねぇ。特に後半の理想像については反論多数あり(笑)
 まぁ、(推測や前提の穴を突くなどの)反論に関しては男性が 多いかな……

_ やっぱりこれ、既婚男性の意見が聞きたいなぁ。しかも、 新婚ラブラブ状態からは少し熱が冷めたくらい以降の。子供が いる/いないはどーでもいいかな。

ミ☆

_ 絶対に読んでおけ……とお勧めできるのは、前半の現状分析の 部分。ここは、男性側が見落としがちな女性心理を書いてると思う。

_ 逆に、後半部分は一つの例、もしくはフィクションとして…程度で 読んでみれば…程度。お勧めと言うほどではない。

_ 私自身は、お互いに縛られない/縛らない形と言うのが理想に 思ってるから、この結論はそれほど違和感ないけど、 極論は極論に違いないからねぇ(笑)

_ 一人でいると言う面倒(自分の事は全て自分でやらなければならない) を除けば、通い婚状態ってそれほどひどいものだとは思えないし。 お互いの領域にずけずけと踏み込まない意味でも。

_ まぁ後半で、子育をほぼ「女性のもの」として扱ってるから、 そこは違和感かなぁ。家庭で妻をリーダーとする形を取るなら、 その傘下で働くのも一つの手だと思うがなぁ。

ミ☆

_ ……もしかして……岡田氏がこれでうまく行ってる理由って、 お嫁さんが学者だからって言うのもあるんじゃないかなぁ(笑)

_ 学者な妻で、フロンを書く時にもいろいろと聞かせて感想を もらってたってんだから、論理的な道筋が「一つの考え方としては それほど突飛ではない」と結論を出したりしてるとか。もしくは、 お互いの不干渉地帯を大きく持つ事にそれほど不満がないとか。

_ まぁ、職人と軍人ならこの理想をそれほど突飛とは思わないかも。職人 は「自由主義」を持っていれば。軍人は「子育は私がトップ」と 判断すれば。

_ あ。おもしろい文章発見。

_==引用開始==

たとえ奥さんが専業主婦でも、家政婦を 雇えば月何十万という出費の仕事をしている のです。心しておきましょう
==ここまで==

人生の取り扱い説明書』「36回目 どう変わる!? 結婚前、結婚後 男性編1」 より

_ わはははは。一番見落としているところだね。


2001/06/28 (木)

■なんでこう……

一歩、出遅れるかな俺は……(号泣)

■「牛乳」の受難?

_ 内閣MMが来て、その中に竹中経済大臣の話があって、骨太の方針の 話が書かれていました。その冒頭で、牛乳の話ではない…と言うところを 掴みに持ってきてたのですが……

_ これを見て私が思い出したのは、牛乳という名前の使用について 業界の自主規制が入ると言うもの(^^;;。(朝日新聞記事へ)

_ 詳しくは飛んでください。「生乳と思ってたのが 還元乳だったのは許せない」と言う消費者の声に答えたものです。

_ おかげで、「イチゴ牛乳」とか「コーヒー牛乳」とかも店頭から 姿を消すそうで……ご愁傷さまです。

■本日の逃避先

_ 一生懸命 もの作ってました。

_ 「こ」のところは crc16 。「ん」は crc32 。これらは ちょっと欲しくなったんで資料探してスクラッチ。

_ 「な」は多分 DES です。既にライブラリがあるんですが、 ちょっとあるものを配布する時にややこしいインストールをさせたく 無かったので、車輪の再発明に踏み切りました。

_ ALL Perl です。本を見ながら適当に作っただけあって、 非常に重たいです。使用時は注意しましょう。

_ crc はパブリックドメイン扱いで結構です。
 DES は「金銭の授受を伴う配布」は禁止させていただきますが、 それ以外は改編/再配布自由、個人/法人/商業/非商業 問わず全くの自由です。金儲けたくらむならこれくらい 作りましょうって事です。

_ DES ……使用する鍵をもう少し手を加えたかったんだけど、 ちょっと時間切れ〜(^^;;。サンプルも作れなかったのも いたいところ。

_ ちなみに、きちんとしたライブラリがインストールされてあって、 そっちを使う知識があるなら、ライブラリの方を使ってください。 C で組んであるはずですし、これなんかより「100%早い」です。

_ こいつはあくまでも、自分の趣味をかねた代物なので、 All Perl を見てわかるように、速度追求とかはしてません。 大きなファイル一つ変換〜とかすると、その速度の遅さに 笑えることでしょう。……やんないでね(^^;;。


2001/06/29 (金)

■おんやぁ?

_ えー、ほしな氏より連絡をいただく。

_ なんでも昨日公開した.plが 500 で読めないとの事。

_ ……あれ? .htaccess 設定もきちんと行ってるんだけどなぁ。 何が駄目なんだろう?

_ こういう時にエラーログが見られないのがいたい。原因はどうも .pl を CGI として認識して、動かそうとして失敗…… って形っぽいけど。

_ とりあえず、拡張子を .txt にして、過去の日記のから全て リンク先変更〜。今度は読めるはず。

ミ☆

_ え? 自分の日記がきちんと読めるのか、チェックして無いのかって?

_ いや、リンクチェックはしてますよ。ただし、ローカルで。

_ で、ローカルで読めるのと「同じようになるように設定してある」 はずだったので、安心してたんです。

_ しかし、何故読めない(--;;……。

ミ☆

_ 原因判明。

_ diary のディレクトリは、 .pl ファイルを不用意に読まれたくない ために、cgi 処理をするように .htaccess に書いています。


AddType text/html       .pl
AddHandler cgi-script .pl

_ この設定を引き摺るために、diary/data ディレクトリで


AddType text/plain .pl

_ と設定したところで、.pl ファイルは CGI として実行しようと してしまいます。もちろんこれは実行できずに、 500 エラーと なると。

_ うにゅ〜。AddType 一つでかたがついた時のノリで書いてた から、みょーなところの見落としだわさ(--;;。

ミ☆

_ というわけで。意地でも .pl で読みたいが為に無茶を考えてみました。

_ MIME タイプの設定は AddType で設定するようですが、 サーバーに対する反応は AddHandler で行うようです。 過去の Apatch では AddType だけだったのですが。

_ んで今回の場合、「上位ディレクトリの .htaccess に書かれている AddHandler の設定を引き継いでいる」わけですから、 こいつを別のものに変えてしまえばよいわけで。

_ でも、MIME タイプは text/plain じゃなきゃ困ると。

_ 取った方法は、data ディレクトリの .htaccess に


AddType text/plain .pl
AddHandler server-parsed .pl

_ わはははは。かなり無茶です(^^;;。サーバー負荷増えますけど、まぁ 取得するような物好きはそういないと考えて。それに、 近いうちにジオで公開するつもりですし。

_ ……でもこの方法使えば、おもしろい事ができそう…… .stxt とか(^^;;。今度試してみよう(笑)

_ ……しまった。crc で出てくる値が違うかもしれん(爆)。 Cとそろえにゃ(^^;;。

■うにゅ〜………

_ ありゃ?

_ 昨日作った DES だけど、同一データ内部でやるとうまくいくのに、 一度ファイルに落してやるとうまくいかない……何でだろう?

ミ☆

_ おまけに、作り方が実は DES そのものじゃない、ブロック 暗号風味なだけだから、ビットの違いが全体に反映 されてないや(笑)。

_ あちゃ〜(^^;;。まぁ、自分で適当に使う分にはそれほど影響ないけど。

_ 強度、よわそー(爆)

■動かない……

_ スクリプトがうまく動かない……

_ ファイル処理用にごちゃごちゃと機能を加えて、そいつを使って 処理をしようとしてるんだけど……これが動かない(--;;。

_ 何故か、key が同じなのに、帰ってくる答えが違うと言う。

_ 一番おかしいと思うのは、テスト用スクリプトだと、 「同じ答えになる事」。ファイル処理用の関数もきちんと 動いた上で。

_ 謎(--;;。全く持って謎の世界……


2001/06/30 (土)

■ぐるぐる

_ 『何か。』系コミュニティから飛んだ先。 紺色でした。

■普通の人の認識

【ファンサイトの問題】 【私的利用の範囲】BooksBy麻弥
'2001/07/14 捕捉…?

_ ……まぁ、普通の人の認識だと、そういうものだと思う。

_ 私は、fj.* で替歌投稿の禁止の経緯をリアルタイムで 見てて、これがきっかけで著作権の勉強を始めたから、 普通の人よりは少しだけ詳しいけど……そういうきっかけが無かったら 法律の方面は疎いままだったと思うしね。

ミ☆

_ まず26日側。閉鎖勧告だけど、素直に従う必要もなかったんじゃ ないかな。情報を独自に扱うだけなら、著作権の問題はないから。

_ 違法サイトへのリンクを取りやめて、雰囲気をきっちりと塗り直して 行けば、閉鎖するまでもなかったと思う。

_ ソニー側の態度は*決して誉められたものじゃない*のは確か。 だけど、一方的に飲むだけがやり方じゃないと思う。

_ んで。CDコピーが違法って友人なら〜とか言ってるのがあったって 見たけど、件の掲示板で書かれてるの見たけど、あれは多分違法な 部類だと思う。

ミ☆

_ 「私的複製」が認められている範囲は

_ ・一つ目は完全個人使用目的の複製。例えばバックアップなど。
 但し、原盤を手放した時には*この複製も破棄『しなければならない』* です。それが「バックアップ」と言う事だから。
 また、「バックアップ」である事から「複製は一つしか認められません」。
 もう一つ。『所有者本人以外がバックアップを取る事は認められません』。
 などなどなど。

_ ・二つ目が、家族/若しくはそれに準ずる範囲の人間が使用
 ちなみに「友人」が「準ずる範囲」かどうかは微妙で、 家に呼んであれこれやるような間、数人(多くても4〜5人まで) での複製なら認められている過去例がある様子。

_ とまぁこれが範囲……と思っては、CDなどのデジタルデータの 場合は「もう少しややこしい」。

_ デジタルデータの場合は、著作権法30条2項が絡んでくる。 引用すると……

_==引用開始==

2.
私的使用を目的として、デジタル方式の録音又は録画の機能を 有する機器(放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に 通常供されない特別の性能を有するもの及び録音機能付きの電話 機その他の本来の機能に附属する機能として録音又は録画の機能 を有するものを除く。)であつて政令で定めるものにより、当該 機器によるデジタル方式の録音又は録画の用に供される記録媒体 であつて政令で定めるものに録音又は録画を行う者は、相当な額 の補償金を著作権者に支払わなければならない。
==ここまで==

社団法人 著作権情報センターより)

_ つまり、もしも「音楽CD」を「私的使用のための複製」を 行うつもりなら、「音楽用CD−R」を使わないと認められません。 PC用に売られてる安い「CD−R」で複製を行った場合、 『私的録音録画補償金制度』を抜けている(30条2項)になる ので、違法になります。MD メディアが高いのもこれが理由です。

_ もちろん「著作権者が自分である音楽」のコピーの場合は 補償金を払う必要がありません。ですから、しかるべき(非常に面倒な) 手続きをすれば、メディア代と一緒に払った補償金は帰ってきます……が、 掲示板でのはこれには当てはまらないですね。著作権者ではないですから。

ミ☆

_ で。現在のこの複製の辺りも、このようなデジタルデータの複製が 簡単になる前に作られたものです。ですから、音楽の補償金制度は 改正で含められていますが、「デジタルデータの私的使用の複製を どこまで認めるのか」の答えはまだ出ていないと見るべきでしょう。

_ 本来、「友人にあげる」と言うのも、アナログのテープでダビングを 行う事を前提にしてあるのだと思われます。これだと ダビングを行う事に音質劣化が起りますから。

_ MP3 とかに変換したら音質劣化が起きるじゃないか、と言うのは 「方便」です。アナログの音質劣化とは「質が全然違います」。 ですから、デジタルでデータを扱う限りは同じ事と 考えた方がよいでしょう。

_ 友人にCDコピーをあげると言うのは、 いくら数人なら現行法では認められる*かも知れない*範囲だと しても、限りなく黒に近いと見るべきでしょう。 デジタルデータの複製に関してきっちりした見解が出て、 法改正に盛り込まれる場合、おそらく黒に判断されるように なると考えられます。
 家族内なら今後も多分認められると思いますが。(生活圏の範囲/ 経済の単位などから)

_ ファンサイトだから、会社にとって特になるから、見逃して欲しい と言うのは、「ただのファンのエゴ」では?

_ ウェブは初期の有名度の差こそあれ、技術的にはオフィシャルも ファンサイトもほぼ「同じ程度の」スタートラインなんですよ。 今回*ファンサイトの方が充実していて、有名だった*と言う 事実があるように、『ファンサイトがオフィシャルを喰う』 ウェブページだって作れるわけですよ。

_ それでもまだ「ファンだから」と言うつもりなのでしょうか?

_ 勝手に非公認で会報誌作って仲間内で手紙やり合ってる時代とは 違うんですよ……個人の持つ技術力も広報力も影響力も…… ウェブっていうのはそういうものです。

ミ☆

_ おまけ。人物写真なども提示していたとしたら、肖像権の問題も 絡んできますね。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。