愚者の戯れ言
2001/08版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 /

2001/08/01 (水)

■変更不可ってか!

_ WanderLust を使ってて、不満に思う事。

_ 返信時の自動引用のマーク "> " と、引用前につく言葉を 入れ替える方法が無い事。

_ これらを変えるには、wl-draft.el を直接書き換える必要があるみたいで。

_ (defun wl-default-draft-cite () … )
ってところがあるから、ここで ソースを直接書き換えて変更の様子。

ミ☆

_ 電話帳(GNU Emacs Lisp リファレンスマニュアル '95 発行)を調べてみる。

_ ……わからん(--;;。関数型言語はまだ自分で作成できるほど やりこんでないからなぁ。

_ つーか、emacs-lisp 自体、設定変更程度しかいじる知識が ないのよね(^^;;。だめだこりゃ。

ミ☆

_ 一応、どっかで wl-default-draft-cite 自体を再設定すれば なんとかなりそうだけど、それはそれで怖いしなぁ(^^;;。

ミ☆

_ (defvar wl-draft-cite-func 'wl-default-draft-cite)
ってのがあるから、.wl あたりに作成用の関数を自作して、 wl-draft-cite-func に与える引数を setq で上書き するのが妥当な方法と見た!

_ しかしここで重要な問題は、私が Emacs-Lisp で関数を組むほど 熟達していない事だ!

_ さらに、書き換えを行おうとすると WL 自体の内部にも密着していないと 無理そうだ! 全然わからないぞ!

_ ダメじゃん(ToT)


2001/08/02 (木)

■懐かしいなぁ

大人の科学(『しゃべりたがる私』とこりさん)

_ 私も「かがく」と「がくしゅう」のどちらもでした。最初は 「がくしゅう」だけだったんですが、たぶんだだを こねて「かがく」も……って形だったんでしょう。

ミ☆

_ そういう話から学研の大人の科学の話、の中でもエジソン式コップ蓄音機の話になってまして。

_ で、読んでツボに入ったのが 『ほんとにコップから音が流れてくるの? すごい! なんでなんでなんで?』
って文だったり。い〜な〜。こういう驚きの反応(^^;;。

_ 私は理系人間だから、こういうの見ても原理で驚く事ないんですよね。 ページにあげられてる全てのキットの原理が見えてるので、 なんと言うか……懐かしいと言ったらおかしいですけど、そういう 感覚で「欲しい」です。

ミ☆

_ なんとなく音が出る原理の説明。

_ 音って言うのは空気が振動する事です。ちょっと大雑把なもの言い ですけど、空気が震える事で音が伝わります。

_ だったら、その振動を何かに刻み付ければ、音が記録できるわけです。 そして今度はその刻みどおりに空気を振動させれば、 音を〔読む〕事が可能なわけです。

_ マイク(スピーカー兼用)に当るコップに声を入れる事で、 コップの底が振動します。糸電話ではその振動を(記録せずに) 直接別のコップに繋げるわけですね。 音が振動である証拠はここで確かめられます。振動する糸を 指でつまむと音が伝わらない。

_ コップ式蓄音機はこの振動を針に伝えています。そしてその 振動をプラスチックのコップ(透明なやつ)の表面に 針で傷をつけると言う方法で記録しています。

_ ちなみに、エジソンの実験ではコップに当る部分が円筒形の ロウでした。ロウの表面に振動を刻み付けたわけです。

_ レコードの場合も同じ原理ですね。あのプラスチックな円盤の表面の溝は、 こうやって音の振動を刻み付けられたものだったりします。

_ となると後は簡単。この振動が刻み付けられた溝に針を落して 記録物…コップとか円筒状のロウとか円盤を回す事で、 溝の上を針が通ります。すると、溝に刻まれた振動と同じように 針が振動します。

_ この振動をコップの底に持ってくると、コップが音を再生する わけです。

_ というところからデジタルな方向に話を持っていくと、 やがてデジタルの幻想 なんて部分に話がいっちゃうわけだけど、それはまた別のお話と(^^;。

ミ☆

_ 余談。スピーカーとマイクって、構造が結構似てたりします。

_ コンビニで売ってるようなモノクロの安いイヤホン。ミニピンのやつ ですけど、それをパソコンのマイク端子に差し込んでみましょう。

_ それで、パソコン上でHD録音。イヤホンに声を吹き込んでみましょう。

_ 以上。余談でした。

■でじゃびゅ

_よるねこの日々』8/1(よるねこさん)の上側の引用を見て、 何げに「この文章見たことあるなぁ……」と言う感覚が。

_ 女性視点のあ・だ・る・と♪なネタが多いので、余裕のあるときに チェックしてたりするページなので、その手のに疎い人は行かないように(^^;;。

_ 話戻すけど、実際には既視感じゃなくて、先にあげた とこりさんところの7/31に載ってたからだと気が付く。

_ つーわけで、その当該のページを見てみるわけだけど。

_ …………

_ あ〜。お題目は立派だけど、やってる事は 2ch とかわらんやん。 まぁ、意図的な部分も多そうだけど。

_ 基本的にはよるねこさんの意見に賛成。

ミ☆

_ そのままよるねこさんところ。入れて欲しがりアンケート、答えが出てたりしてますね。

_ 男性陣は必読のページだ! 女性心理の一端がうかがえるぞ(笑)

■でまぁ考えるわけだ

_ 何でこういう風に他人を見下す形になるわけか。あ、 2ch の大半 ももちろん入るし、この前の幻想四海も入るよ。

ミ☆

_ 一つ目として、アンチと言うのは非常に自分を確立しているかの ように見せやすい事があるんじゃないかって考える。

_ どちらかと言うとこれは大きいものに対しての方がいいんだけど、 世の中の大勢に受け入れられているモノに対して、アンチと言う 立場を取ると非常に目立つ上に、自分がどういう立場なのかが見えやすい。

_ ゲームやなんかの批評が一番わかりやすいんだけど、何かの作品が 爆発的にヒットしたとする。FFシリーズなんて丁度いいかも。 それに対して、あれが駄目、これが駄目をケチをつける。

_ 美少女系ゲームでもいいな。18禁は必須じゃない。あんなの本物の 恋愛じゃない! とか言ってるようなの。

_ ケチをつける事で、確かにその個人のスタンスは見えやすい。だけど それより先は?

_ 作品ならば、その作品が何故受けているのかを分析しないまま、 自分の好き嫌いを大きく言うだけなんじゃなかろうか。

_ 個人の主張に対しても同じようなもの。嫌いだと言うだけのために、 あれが駄目、これが駄目と、ケチしかつけない。

_ それが直接悪いわけじゃないけど、ケチをつけると言うアンチだけ だと、はっきりいって先がない。

ミ☆

_ 別の見方として、見下せるのよね。幻想四海はどちからと言うと この傾向が強かったんじゃなかと思う。

_ あれこれとケチをつけられる『ほど自分は〜を知ってるんだぞ』と。

_ 実は、知らなくてもできるわけで。今回の幻想四海では その露呈だったわけで。

_ だから、見当ハズレのケチと見下しを叩くところが多かった。

ミ☆

_ ケチ自体が悪い事じゃないと書いた。それは、ただ言うだけじゃ ない場合。

_ 結局は個人が考えるわけだから、主観と言うものが入らないわけじゃ ない。だけど、客観を考慮して、何故それが駄目なのか。他人にも 客観的に分かるデータと説明で行える場合、それはただの感情からの ケチとは違うでしょう。

_ そういう場合、意見を戦わせる舞台が変る。データの正当性や 本当にそのデータで言うケチがケチとして正しいのか、など。

_ と、ここまで来ると、ケチのつけあいと言うよりは、議論やディベート と呼べる形になってくるんだけどね。

ミ☆

_ 結局、他人見下して自分の方が偉いって見せる事で、何らかの プライドが保てるんだろうね。

_ それもまた一つの価値観で済ませるべきものかもしれない。しかし、 他人に迷惑をかけるのが、私としては正しい価値観とは思えない。

_ 迷惑をかけたなら謝る、と言うのが私の持つ価値観でありプライド だったりする。客観的に見て自分が悪いなら、やっぱり自分の方に (も)非はあるって事でしょう。

■でと。

_ 本日も続けましょう。みなみさんの日記 '01/08/01

_ 個人的には、犀川先生/真賀田先生の言葉を借りるなら、 アーキテクチャが似てる気がしてたまらない。話の展開の 唐突さなんか見てると(^^;;。

_ 余談はともかくと。

_ 責任。で、特殊性の部分は?

_ 自分を一般化して特殊性を探ると書きましたね。では、みなみさんは 人を小馬鹿にすると言う書き方については、どう思っているのでしょうか?  特殊? それとも一般的?

_ もう一つ。知らない内容について、自分が述べる時に、小馬鹿にするような 書き方をしますか? これも一般的な書き方ですか?

_ もう一つ。一番簡単な事です。悪いと思ったら、自分が何故そういう 行動を取ったのかを説明するのが、『一般的に言う謝罪ですか?』

ミ☆

_ 丁度自分も興味は持っているので、「つくる会の教科書」の話を しましょう。

_ 私はこの本について、批評を行いたいと考えて、本を購入しました。

_ はっきりいって、執筆に関わったのに、ゴー宣の作者(名前失念)が いるってだけで、どちらかと言うと「嫌い」です。

_ ですが、だからと言ってただ悪く言う事には問題ありと考えています。 だからこそ、研究するために本を買いました。まぁ、結局時間をうまく あけられなくて、自分自身は読んでいないのですが。

_ 相手を否定するのに、客観的なデータをそろえられるか、どうか。

_ 客観的データをそろえもせず、憶測でものを言った以上は、 「ふざけるな」と怒られてもしょうがないのではないかと 考えていますが。

_ だからこそ、自分が否定する確固たる理由を求めるわけです。

_ だから、ただ単純に、理性で押さえ付けられずに苦手と言うものは 「苦手だ」と言えば納得するんです。「(誰しもが)あれは駄目なんだ」 と言うのではなくて。

_ 政治の話でもしましょうか? 私は政治を新聞とテレビ程度でしか 知らない人間ですが、現状で言いたい事はあります。「田中真紀子は 外務大臣にふさわしくない」

_ これだけなら何とでも反論できますね。ええ、してください。かまいません。

_ ではこの発言の理由を。この理由を聞いて、どのような反論をかますのか 聞いてみたいですね。

_ 外務省改革に関してはよくやってると思います。 腐敗したウミが少しですが出てきてますし。そういう意味では 彼女は非常によくやっているでしょう。

_ しかし。しかしです。この前のアジア外交で、中国でしたか韓国でしたかの 人から「靖国神社参拝は止めなさいと“ゲンメイ”しました」と 言う発言がニュースに上がってましたね。

_ その後の大臣の発言はなんでしょうか? 首相にやめるように 説得するですと?

_ 田中外務大臣は*いったいどこの国の外務大臣なんでしょうか*?

_ 本人、こうも言いましたね。「首相は国の最終責任者なんだから、 個人で参拝するなどと言ってごまかさないでいただきたい」

_ では*日本と言う国の最終責任者である首相の意向を、何故 中国だか韓国だかに伝えていないのか? それを伝えるのが 外務大臣の役目ではないのか?*

_ 外務大臣が*本来やるべき仕事をしていますか?*

_ しかもです。“ゲンメイ”とはなんでしょうか? この発言を された方は、日本語でその発言をしました。年齢も考えると おそらく戦時中の方でしょうから、靖国神社参拝に個人としても 反対なのはよくわかります。

_ しかし。ゲンメイとは聞き捨てならない。新聞などでは『言明』と 訳されていたが、あの語調だと『厳命』の方が正解でしょう。

_ 新聞のコラムでもいくつかそういう意見を見ました。私だけが そう思うわけではないと言う一例ですね。

_ さて。厳命とはどういう趣向でしょうか? 日本はどこかの国 の属国で、主国から命令されるような立場なのでしょうか?

_ はじめて知りました。日本ってどっかの国の属国だったんですね。 だって、外務大臣が別の国から厳命を受けて戻ってくるんですから。

_ というわけで。田中真紀子外務大臣は、即刻首でもそりゃ納得ですね。

_ という意見になるわけです。私は政治の細かい事はしりません。 以上の情報も、新聞とテレビから考えた事です。

_ さて。『反論したい人はどうぞ』。批判は受け付けます。

ミ☆

_ 発言の責任を取っているかどうかを決めるのは第三者なのか。 そりゃ、責任と言うのが第三者との兼ね合いで決まるものである以上、 第三者が介入するのも間違いじゃないでしょう。

_ 犯罪者の刑期について考えてください。被害者は刑期に納得していますか?  行動…この場合は罪に対する罰を負うと言う責任ですが、 法的な責任は刑期で全うされますが、社会的責任と言う言葉 があるのは何故ですか?

_ 第三者が関わるものである以上、責任を取ると言うのに 関わってくるのも仕方がないでしょう。

_ 今回の幻想四海の場合。怒る人の方が多くて、不思議に思ったりする 方があの行動では少ないと言う以上、責任は取れてないと考える のが妥当ではないですか?

_ もしも責任を取れていると考えるなら、擁護する人がもっと 多く現れてもおかしくない。

_ では聞きます。擁護するような人はどれくらいいますか?  『擁護する人』ですよ? 『回りの行動が理解できない』人じゃ ないですよ。

_ 他人の責任の取り方が違うと言うのは至極当然ですが、責任を 取ると言う以上、第三者から見た納得は必要だと考えます。 100人中100人が納得する形は確かに難しいかもしれない。 しかし100人中80人、90人が納得するような形は あるでしょう。現在、100人中、何人程度が納得していますか?

■まだまだ続く

あまり長くアンカーをつけると、アンカー記号が足りなくなるんで(^^;;。

_ さて。ここからはみなみさんの日記自体に行きましょう。 はっきりいってずれた視点、飽きました。

_ 幻想四海がみなみさんの視点では特殊ではないと見ていますね。

_ ではお聞きします。幻想四海の「一般性」を「客観的事実」を持って 説明してみてください。

_ 私もですが、私以外の批判者も、「〜が特殊だ」と言うのは いくつもあげています。まぁ、かなり重なる部分はありますが。

_ それらに対する反論をあげてください。

_ みなみさん。あなたの日記が2chでたかれているのも、このあたりに原因があると思われます。

_ 擁護するのでも、その擁護が的を射ているなら叩かれるだけでなく 擁護者も現れるでしょう。それが現れない以上、自分の行動の 「特殊性」を考えてみるべきだと思います。

_ 相手を特殊化するのは、何も自分を一般化する必要はない。自分が 特殊である事をまず認識した後に、相対的に一般化を考えて、 そこからまた特殊であることを認識すればよい。違います?

■責任を取ったのか

_ 幻想四海が責任を取っているかどうか。

_ そこに視点を置いて語りたいのでしょうか? 前は「一般には 何故怒るのかわからないんですよ」と書いていましたね。 それはもういいんでしょうか?

_ まぁいいでしょう。一般から見て何故あれで怒るのかどうか、 と言うのはまた今度にしましょう。

_ で、責任を取ったのかどうか。

_ 7/24 日のあれが「全面謝罪」ですか?

_ 確かに、一部非を認めて 7/21 の文章を消した、と言う行動は認めましょう。 行動のまずさについて言われているページもいくつかありますが、この際 その問題はほっときます。

_ で。それ以外の部分をじっくり読んでください。あれが『謝罪』なの でしょうか?

_ 私には、自分の行動原理を語っているだけにしか見えません。 『私を理解して〜』と言う甘えた内容です。

_ 謝罪であると思われる理由を、Cr3+ さんの書いた 7/24 の日記からの引用を 主軸に、他人に説明できますか?

_ 言葉が稚拙なのは問題ではありません。言葉が足りないのは少し 問題ですが、それも致命的な問題ではありません。

_ 他人が理解できるように説明できるかどうかが一番の問題です。

_ お聞きします。「あれが一般的にに見て謝罪である」と説明 していただけますか?

_ 残念ながら私には、先にも書いたように あれが謝罪には見えません。そして謝罪と言うのが「責任の取り方」 であるとするなら、責任を取っているように見えません。

_ もしも責任を取ると言うのが謝罪以外の方法と言うのでしたら、 それでもかまいません。あの文章が責任を取っていると言うのを 説明してください。

_ 説明ができない以上は、おそらく回りが叩くから自分はその反対の 感情を持っただけの「アンチ」ではないかと考えます。

ミ☆

_ 美術品の「ダメだよ、これは」と言うのは、非常に感性に 因るところが大きいでしょう。元々美術品と言うもの自体が そういう「感性」の物だからです。

_ 日記と言うのは「感性だけに因るもの」でしょうか。そうなら 「逆鱗に触れて怒る」人がいると言うのも感性の問題ですね。 不思議ではありませんね。

_ そうでないと言うなら、美術品の例は不適切ではありませんか?

_ ついでに言うなら、誰か一人が「ダメだよ」と言ったとしてても、 美術品であるなら誰か一人が「いいよ」って言えば、 それで十分ではないでしょうか。もっと言うならば、自分が良いと 思えば良い……それが『アート』なのではないでしょうか。

■ちぇ〜っく

_ 上まで書いた後に見たら。あう〜。そういう事言わないでよぉ(笑) まぁその意見は わからなくはないんですけどね。てーか、今日の見た時の脱力感は……
一言二言で説明できる文才があればいいんですが(--;;。

_ adramine さんが書き方についてちょこっと。 削除すると言うのも一つの方法だと思います。それが 受け入れられるかどうかは問題ですが、方法論で言うなら 私はあっても良いかと。

_ 昨日の話題こういう反応。なるほど、外部パッケージに素直に頼る方法ですか。
後、津邑さんの WanderLust のページは私も人種3の時に参考に してたのに、すっかり忘れてました。ポインタ、ありがとうございます。

_ いうなー!(笑) いや、個人で使うだけならなんの難しい 問題もないのよ(^^;;。コンソールで扱うフィルタ作ればいいだけ なんだから。そうじゃなく CGI &素人が使う事 と絡めてるから、面倒な手順が増えまくりなの。


2001/08/03 (金)

みなみさん。あなたはいったい「何が」言いたいのですか?

■思ったより続いてます。

_ 最初の頃はここまで続くとは思わなかった。てーか、いろいろな やらんとあかん事に対する時間を削ってまでやってる自分が かなり馬鹿。

_それはただの気分さ'01/08/02』(上山達郎さん)が、なかなか おもしろい「私とみなみさんの状況の考察」を行っております。 ちと耳に痛かったり。

_ 現状で当事者である以上、本当の意味での第三者視点には成り得ない んですが、第三者視点が最近薄れていた事に反省を捧げる。 捧げるより誓うの方がよい? (なんのパロディか分かる人だけ 分かってくださいませ〜)

■白山羊さんからお手紙ついた♪

みなみさんの'01/08/02にお返事。

ミ☆

_ 小馬鹿うんぬんが分からないと言うのは、感性の問題もある。

_ 私が小馬鹿にしていると思う部分は、 すでに述べた。

_ 感性の問題として片ずけるなら、これ以上は無駄。

ミ☆

_ 「責任」と言う言葉に対する一般化についての考察は、私より ↑の上山さんの方が鋭くまとめてるので、そちらを参照。

_ 絶対的に違うと言える一文。
『わざと馬鹿な発言をして、自分の馬鹿さ加減を馬鹿にして楽しんで 欲しいというHPがあっても嗜好品としてアリでしょうし。』
幻想四海に対してはこの一文は当てはまらない。7/22,7/24 の 文章で証明済。本気で馬鹿さ加減を楽しんでもらうと言うなら
『でも、嗜好品という意味でのモノツクリを思えば、他人が批判し ても貫く、自分のスタイルというのはあると思います。』
幻想四海が貫いていますか?

_ ちなみに、スタンスなら貫けと言うのは、悪役と言う言葉で既に 語っています。それが貫かれずに、ぐちぐちと言い訳をして 貫いてないから、余計に心象が悪いわけです。

_ 『というか、人を小馬鹿にするとても特殊な発言というのは、謝罪し た後の今の更新でも続いているように感じられているんでしょうか?  直っていたなら言う必要がないことですもんね。』
とあるように、スタンス……と言うか、この場合はスタイルだが……を 変えたのは、みなみさんも見えていますね。つまり、貫いてない。

ミ☆

_ 嗜好品と言いましたね。では、嗜好品に対して嫌う人、好きな人が 現れるのは当然ですね。これはみとめてますね。

_ 今回の幻想四海の話は『嗜好品』なんですね? でしたら、 幻想四海に対して批判している人は、全て『主観的感情のみ』で ものを言ってるわけですね。

_ となれば、「怒るのが分からない」と言うのも、「他人の感情」 で終わりなのでは? それこそ、発言の責任も無知も何も関係ないと 思われるが。何故最初からそう言う発言をしていないのか?

_ 何故、今でも発言の責任云々などをみなみさんが語るのか?

ミ☆

_ 『「発言」や「意見」や「煽り」や「毒舌」じゃなくて、「悪口」と いう自覚が本人にあればオウケイということなのかな?責任を取る、 なんて言わないで。』

_ 違います。自覚を持った上で発言し、「その発言に対する反応に 対して、第三者が見ても適切と思われる態度を貫く事」が責任です。 自覚があるだけでOKじゃありません。その自覚に対する 行動を見せろと言う事です。

_ 第三者を考えないならアートです。

ミ☆

_ 『理解する、というのは、「普通であると認める」ということとは関 係がないと思います。』
理解する対象がどこに向かってますか? 幻想四海ですか?

_ おかしいですね。 初期に理解させようと回りがいろいろと言っていたのは、 みなみさん&分からないと言う人への、 「SFと科学の違い」だったように思うのですけど。

_ で。それに対する理解を求めるための「質問」を既に発してる わけですが、理解できたのでしょうか? 疑問は氷塊 氷解したのでしょうか?

ミ☆

_ 『しかし本当に発言の場は、緊張感を伴う場 所になりましたね。←これが問題。』

_ 自分の発言に対して何か言われたときに、きちんと自分の意見が 言えればいいだけなんですけどねぇ。

_ 自分は言いたい放題言って、他人は自分に対して反論を述べるなという 馬鹿者には発言できない場所でしょうけどね。

_ 今回の↑は Cr3+ さんの事を言っています。何故それが言えるのかは 7/24 の日記と、それについて考察しているページを見る事。

ミ☆

_ 『怒る人多いですか?』
怒る人云々に関しては、完全に私の主観での物言いですね。では これに関しては撤回します。

_ 『本当に間違っていて皆が怒っているのなら、逆に幻想四海の掲 示板は、とっくに荒らされまくっていると思いますが、意見の域を出 ていないようです。沢山の人に叩かれるってほど回ってもいませんが。』

_ ・元々無関心
・既に意見が出ているため追加して言う必要がないと思われる
・豆腐にかすがい、暖簾に腕押し、糠に釘(笑) ついでに別方向で 攻めるなら、猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏と言ったとこですかね。

_ 全てが全て「荒し行為」でしか表現できないんですか? 今回、 Cr3+ さんの行為に対する反論は、日記持ち&考える人が自分の 日記で反論する事の方が多いと言うのも、単純な「荒し」を減らしている 一要因だと考えられませんか?

ミ☆

_ 無知の恥ずかしさ

なんか、どーでもいーと 最初から言ってるんですがねぇ。まだ分からないのでしょうか?

_ 無知である事がばれた時の行動のまずさが、あれだけ 言われる事になったんだって。無知はその発端でしか なかったと。

_ 何度目でしょうねぇ?

ミ☆

_ 『今回の件は、なんでそんなに「発言の責任」に拘るの かわかんない』
文章の途中だけ抜くのは本当は良くないことだけど、他のところを 下手に入れるとかえって言いたい点がぼけるので。

_ 「発言の責任」をむやみやたらに一般化して、「責任はとらないと いけない」だけに終着させているのがみなみさん。

_ 回りの多くは、Cr3+ さんが責任を取っていないと言う事で あれこれと言っている。

_ しつもん!(科学デジタル質問箱風味)
『Cr3+ さんが何か間違いをやらかした時に、 Cr3+ さんは責任を取らなくても良いですか?』

_ コーヒーならば何でも良いと言う人から見れば、品種に限らず 豆の煎り方からそれこそ水にまでこだわるのは滑稽に見えるだろう。

_ 嗜好品と言うならば、私のような人種はみなみさんから見れば 「滑稽」なだけで済ませるべきなのではなかろうか?

ミ☆

_ 『無知でも語れることはあると思います。』
そうですね。無知でも語れます。

_ 今まで言った事、全て聞いてないんですね。

ミ☆

_ 『で、結局vidさんは、幻想四海さんにどーなってもらいたいのでしょ う? 全面謝罪しているけれど、もう一度謝罪しろ、ということでし ょうか?』

_ 私? 幻想四海に対してどーこーしろって文章は書いてないはずですが。 一ヶ所を除いて。

_ どうなってもらいたいと言うのは、自分の発言に責任を持て―― 言いっぱなしや言い訳で逃げるな、だけですかね。後はそれを 「どのように理解して」「どのように自分で表現するか」は、 私の関与するところではありません。まずけりゃまた意見を言うだけ。 良くも悪くも一方方向。

_ 他人が頭を下げさせたって意味がないんですよ。本人が 自分で頭を下げなきゃ。こうやって頭を下げるものなんですよ〜 なんてやり方を見せて下げられても、回りはしらけるだけ。

_ 昨日も書いた事ですが あれが全面謝罪に見えるなら、100%私の意見は わかりませんよ。私には謝罪しているように見えない。一部の 非を認めただけで、謝罪はしていない。謝罪していないと言う意見は 既に再三述べました。

_ で、現状を見てみましょう。言い訳して、後はそっぽ向きです。 例えばここの話とかを聞いてないのかどうかまではわかりませんけど。
 少なくとも、幻想四海自体に対しての答えは出たわけです。
 現状では……私とみなみさんであれこれ言ってるのが 続いているだけで、他はそれほどですね。

_ 今更、謝ったところで時季ハズレも甚だしい。もちろん 謝らないよりは謝った方がよいのは確かですが。自分のどこに 「非」があったのかを見直して、どこが悪かったのかを きちんと書いて、謝る事でしょう。

_ 繰り返しますが、 7/24 のは自分の行動原理の説明に終始で、 行動に対する謝罪ではない。 「私はこういう理由で行動してるんですよ〜」だけで 「私を理解してくれ〜」と言う「甘え」以上の何者でもない。

_ それで同情を引こうと考えたのか? 全く持って甘い考えですね。

ミ☆

_ 法律も権限もありませんから、私が*させる*事はできません。

_ 『それとも第三者に、あーなってはいけませんよー、という熱意なの かなぁ…。』

_ 幻想四海に対する直接の意見と言うのは既にやめてますが。というか 最初の一日しかそれはやっていません。そして、直接言った事に対する 理由も私は既に言ってます

_ その後は全て、みなみさんとのやり取りですよ。私は幻想四海の 行動のまずさ、行動が嫌いな部分を全て「例」にした。幻想四海の どこがまずかったのか、を自分なりに消化している側からの説明(の一例)。

ミ☆

_ 『つーか、批判って、別に聞かなくてもいいものよね?』
『まぁ批判されてもそれでも、作りつづけていることが確かなら。 きっと何か伝えたいことがあるのでしょうし。』

_ 批判されてさっさと逃げを打った幻想四海はどちらの例示にも当てはまらない。

ミ☆

_ 『誰もが発言の責任をきちんと持たなくては いけなくなってしまったら誰が得をするでしょう?』

_ 全員が得をするでしょう。発言する側も、それを読む側も。

ミ☆

_==引用開始==

 少し社会的な話になりますが、これから勉強したくても、環境的に 勉強できないという人はどんどん増えるし、勉強する楽しみを知らな いまま、大人になって勉強する場を失う人も増えることでしょう。← 若い人達を想定しています。 アタシはそーいう人達でも、「コミュ ニケーションからいろんなことを勉強する場」として、インターネッ トは無知でも恐れず色んな人が発言できる場所になってもらいたいと 思う。
==ここまで==

_ これも再三言ってますね。無知が問題じゃないと。読めていませんか?  いや、こういう言葉が何度も出てくる時点で読めていませんね?

■アンカー記号が尽きた

上の続き。

ミ☆

_ 今回の問題。「みのうらさんが激怒」したのは無知*だけ*が問題 じゃないと再三言ってますが。

_ しかも。無知はかまわないとも言ってますね。何度書いた事でしょう(笑)

_ 間違えるのは問題じゃありません。間違えた後の行動が問題です。

_ 今回の問題。発言の責任の取り方に対しての問題と言うのは まだ見えていませんか? みなみさんが言う『全面謝罪した』という 部分が私が一番おかしいと思える部分ですが。私にはあれは 『謝罪』には見えない。

_ 発言に責任を持つ事が大事だと言うのは、そちらも既に 認めている事ですよ。自分の日記を読んでください。

ミ☆

_ ここで今日の冒頭の言葉が出てきます。

_ 『みなみさん。あなたはいったい「何が」言いたいのですか?』

_ 過去の自分の日記を見て、その時々の「言いたいこと」を 単文で表してみてください。言いたいことがあまりにも 移り変わり過ぎです。

ミ☆

_ 感情でものを言うのが悪いとは言いません。私も感情でものを言います。 これに参戦した事自体、感情が原因ですから。

_ しかし、今のような場合に感情だけでものを書くのは関心しません。 もちろん感情だけでなく持論を補佐する意見を出していますが、 その読み方も主観の方が強く入っていませんか?

ミ☆

_ 最初にみなみさんが問題に思っていたのはなんでしたっけ?  それに対する答えは、私はどう書きましたっけ? それに対する 反論はありますか?

_ ここ数日は発言の責任と言う言葉のみに執着しすぎです。

ミ☆

_ アーキテクチャが似てると昨日書きました。上で走ってるOSもほぼ同じだけど、 やっぱり根本は違ってます。当然。

_ みなみさんの文章だけから、私自身みなみさんが感じてるんじゃ ないかと言うものを漠然と感じてはいます。だからこそ 続けてる部分もあるんですが。

_ まぁ言葉にまとめられない「それ」 が間違っていたら、なんともな話ですが(笑)

ミ☆

_ いくつかの方向から「もうやめたら」と言う話が来ています。 2ch は匿名なんで出しても問題ないですが、その他の方向 からもいくつか。こちらはメールと言う形で出された以上、 来ていると言う事実をあげるのが精一杯です。出された方の 名誉もありますので。

_ それらに対して。私はもう少し続ける気でいます。

_ なんと言うか……多分、楽しいんでしょうね。あれこれ考えるのが。 やってるときにはかなり苦労と思ってるんですが。

_ それに、帝都襲撃の準備が抜き差し成らぬ状況になるまで 僅かですが時間があります。逆にそういう状況になるまで せいぜい後数日です。

_ そこが、私の設定している最長の時間的リミットです(^^;;。

_ というわけで、2ch の見物客のみなさん筆頭に、読んでいただける方。 お付き合いいただけるのでしたら、もう少し続きます。

_ 素直な感想ですが、苦痛ならさっさと逃げましょう(^^;;。 みなみさんの上で動いてるカーネルが私の想定している 通りなら、おそらくこの話は物別れに終わります。そこまで 想定して私は書いています。

_ これ自体はもうしょうがない部分です。みなみさんが「職人」 である以上、私が「学者な行動を取る」以上、 そのような終わり方が必至なのは目に見えています。

_ Empty talk の Empty とは何もないと言う意味。最近のを 見てれば「何もない」の意味がよくわかりますね。 私が自分の事を「愚者」と言うのも、よくわかりますね(笑)

_ さぁ、ウォッチをやめるなら今だ! このタイミングを逃すと だらだらと読むしか後は無くなるぞ!

ミ☆

_ ちなみに、何故「学者な行動を取る」と言う風に曖昧に 書いたかと言うと、どうも私も「職人」らしいんですよ。 チャートとかでチェックしてみると。

_ でも、ここ数日の文章を見てください。長いのは別として、 これが「職人」ですか(^^;;?

_ 学者の行動を取るのがかっこいいと思っている職人と言うなら、 確かにそうかもしれない……執着性も職人かもしれない(自爆)

■そうだ、もっと混乱させてみよう!

_ 悪役と言うのは こういう生きざまだぁ!<ちょっと違う

_ Cr3+ さんもここまで開き直ってやってるなら、ここまでいろいろと 言われはしなかったろうになぁ(笑)

_ 追記。悪役のリンカーが file で始まってました。ごめん!

■ひっかかったにょ☆

_ adramine さん 08/03の日記経由 2ch:違う作品同士のタイトルを合成してみませんか?行き。 わははははは。馬鹿過ぎでいー感じです。 27 秀逸。こーいうネタ嫌いじゃない(^^;;。

_ で、これ読んでて マッチョ・ウィメン・ウイズ・ガンズ!を思い出してしまいました(^^;;。
今話題になってるのをあげるとするなら 『千と千尋の神隠し with Guns!』でしょうか(笑)

_ この手のネタはいつまでも続くでしょうねぇ。

ミ☆

_ じゃなくてと。ログでチェックするために、消すのではなくて 記号で横線を引くだけって事ですか。

_ なるほど。後で読み返すためには資料として必要ですね。

_ でも、残す方に自分の恥じを残す度量がないと(^^;;。

■ご忠告ありがとう!

(この件に関しての決着は 8/7をご覧下さい。// '01/08/07 追記)

_ みなみさんですが、自分の都合の悪いところは頻繁に改竄する 方だと言うメールをいただきました。出先は本人の名誉の為に言いません。

_ なるほど。もし本当であれば(<伝聞情報であって、自分の目で 確かめたわけではないのでこの物言いです)書かれた後で過去の言及が 変ってきては問題ですね。

_ というわけで、ローカルに保存してみたりして(笑)

_ sed -e '/TR/d' をかけた状態(ジオのバナーの削除)でのファイルの CRC。

ckcrc version 0.81.20000412
    FileName    CRC16   FileSize(byte)     CRC32
------------    ----    --------------  --------
memo093.html    49C1             12675  DCF2A386
memo094.html    7E4C             14976  174235FA
memo095.html    3691              7703  7A4F6F9E
memo096.html    A1F8              6369  C8A36D84
memo097.html    AAF1             15670  C5C43806
memo098.html    7488              9383  2108BD9E
memo099.html    EEE7             10611  FF8B291D
memo100.html    1623             14655  C80A4AC4
------------    ----    --------------  --------
Total: 8 files ( 92042 / 89.884766 / 0.087778 )
ついでに MD5 もつけよう。
ca0629d61fd50fa241df4b8109a6db37  memo093.html
45413d028f915cc3d371259a09e4b9f2  memo094.html
fbd3c5db60dabd4d3ec878c095b77873  memo095.html
cd5206ad845cc8ac41447fbdc75d3ea2  memo096.html
ef8222883e587ebc888c5e6cb97aa39b  memo097.html
8e850a7dc900e68b3aa6ee1c4b8679b4  memo098.html
5a4d43d12f106d322e37a8da9653dcdf  memo099.html
f0ebeb8aac89e331e70a597d47eb0ef4  memo100.html
これで改竄は一発で発見できます。

_ さて。では後二日ほどはお付き合いできるので、それまで CRC/MD5 の変化をウォッチしていきましょうか♪

ミ☆

_ ねちっこい? いやだって、過去の言及を変えると言う事まで されてるとなるとまるっきり私道化やん。笑わ「せる」道化ならともかく、 知らずのうちに笑わ「れる」道化なんて、やってられっかー! (#--)ノノ==┻┻ (笑)

_ きちんと自分の発言を把握して、過去の発言にたいして 現在ので撤回する形を取るならともかくとしてね。

_ と言うわけで。かなり「ダーク」入ってます♪ うふふふふ。 本当に改竄している場合は、手元のログを公開します。著作権 なんぞ知ったことかぁ!(ぉい

_ 最低限、自分の言ってる事ぐらいきちんと把握してないとね☆  最初の話題はなんだったのかな〜♪ つーか、次も外れた 事を言うようなら、そこに戻しましょうか。それもおもしろそうだ。

ミ☆

_ ちなみに私。URL の変更(diary.html でリンクしていた麻弥さんのところ のを、 diary0107.html とかに変更……って、7月のはまだやってないな) はやってますが、基本的には削除と言うのはやってません。その日の うちに大勢に影響しないところは変えたりしますが。(むか〜しの HOSHINA 氏の名の時とか)

_ 日付が過ぎた後だと……あ、誤字修正をたまにやってますね。 でもそれくらいのはず。普通、気が付く事の方が少ないから(^^;;。

_ 後、下手に変えるとどこでアンカー張られてるかわかりませんし。 そこで違う事からすぐばれる(笑)

_ 他には……内容に関係ない部分の関係で書き換える事が あるくらいかなぁ。ヘッダ部分のリンクが増えるとか。

_ そういう理由で書き換える事はありますが、基本的は公開したら 書き換えない方向でいってます。

_ 自分が間違ったら、過去ログを改竄するより謝る方が重要ですし。 それ自体もネタにできる。

_ まぁ……現状、2ch に捕まってるので、本当に下手な事言えなくて 緊張ですけど(^^;;。カウンターの上がり方、うちのページらしくねー!

■ちなみに

_ みなみさんの文章。長くて読みづらい文だ……と 2ch でも 書かれてますし、長文読解ができないとも言われてます。

_ 長くて読みづらいのは、長文読解ができてないからです。

_ 長文読解ができるならば、「長い」はともかく、読みづらさは 幾分か解消されます。

ミ☆

_ みなみさんの文章ですが、基本的には感覚で書いているのでは ないかと考えています。書いているうちに気になった事、 *思いついた事*をそこに埋め込んでいく……と言うのが 基本的な書き方です。

_ こうなると、書いている時に思い浮かんだものに焦点が移りやすいです。 書いているうちにそこに焦点が当ってしまう。

_ しかも思いついただけですから、その思いつきがどの程度の 論拠を得られるのか、考えずに書くわけです。

_ 私もよくやってますね。だからアーキテクチャが似てると書いたわけです。

_ 問題は話が外れている事に気が付いた時です。

_ 元の焦点にまで戻ればいいんですが、そこまで戻らないと……何が 言いたいのか今一わからない長文ができあがります。

_ 私は、この思考のずれ方や、思いつきによる例示などの話の 飛び方に、自分自身がそう――と言う理由で幾分か慣れているので、 どうしてもその書き方自体は憎めない。

_ 今でも書く時はそうですから。極力、その時の主題を意識するようには しますが、それでもやっぱり外れてしまう。

_ それを後で推考時に修正をかけるわけですが。埋め込まれちゃって 直せない時もちらほら……そう言う時にバッサリ切って書き直し なんかもよくやりますね。結構辛いです、これ(^^;;。

ミ☆

_ 改竄を行っていると言う事は、自分の文章の読み直しは行っているのでしょう。 おそらくその時には自分の文章を書いた時と同じ思考のトレースになって しまってるんだと思います。

_ だから、他人から見た読みづらさに気が付かない。

_ という書き方が読めちゃう以上、読みづらいと言うのは わかっても……読めちゃう自分がねぇ(笑)

ミ☆

_ 私の場合、それの修正は叩かれる事と読む事でした。 usage 亭はいい修練場所でした(稿 書き込む為にも まず自分の言いたい事をはっきりさせる必要がありましたからね。 じゃないと、簡単にはぐらかされてしまう人達ばかりで。

_ 後はディベートや法律の勉強を少しやった事ですか。論法の話は結構 勉強になりました。

_ そういう事やって少しだけマシになっても、この現状ですからねぇ(^^;;。 勉強してもまだまだです。むぅ。がんばって修行せねば。

■最後に

今日はここで時間切れ

_ 昨日までと書き方が変ったのは意図的です。

_ みなみさんのようなアンカーが埋め込まれていない日記に対して 言及する場合。引用が無いと今一、言いたい事が伝わりません。

_ というわけで、引用重視でやって行こうかと。

_ 文章の雰囲気の方は……意図的じゃないんですが、ダーク 入ってます。疲れてるんじゃないかって見方も多分正しいでしょう。

_ 次の返答は、はてさてどうなることか……

_ つーて、後二日のどちらもそれほど時間は取れないんですけどね(^^;;。

ミ☆

_ ちなみに。Cr3+ さんは既にターゲットから外れてます。 だって何も動きないし〜。

_ 現在はみなみさんの方にターゲット合わせてます。多分、 多くの人はここまでの現状を見て「それは失敗だ」と言う感想に なるんでしょうねぇ(笑)


2001/08/04 (土)

みなみさんの 08/03 に返すのメインでやってます。

■改竄

(この件に関しての決着は 8/7をご覧下さい。// '01/08/07 追記)

_ 『なんの証拠もない段階で、vidさんほどきちん とされた方がそういうことをページに書かれるということは、何かよ っぽど確証があるのでしょうね。』

_ 完全な「確証」を持っているわけではありません。ですが、 それなりに信用できる筋、複数からの忠告ですから、無視は できません。

_ だから、本当に「改竄」されているならばそれが目に見えて わかるように、昨日のような 事を書いたまでですか?

_ 私自身が「改竄している」と断定はまだしていません。

_ 例えば。7/25の文章ですが、

_==引用開始==

 で、アタシは無知であることの本当の怖さは、その情報が一つの方 向からしか見られていないということに気付けないことであると思う のです。だから、沢山の人が喋り出さないといけないし、黙ってはい けないと思う。少なくともそのアタリをCr3+さんは分かってらっしゃ るような気がするので、そういうスタンスもへたれというより、理解 の範囲内にあったりします。アタシのポリシーとは反しますけど。
==ここまで==

_ この文章、始めて見た気がしてならないです。他のところにも ちらほら。いつ書かれたものでしょう?

_==引用開始==

スタンスの違いは、批評は勿論できるけれど、今って批判はできる んだろうか…?
==ここまで==

_ こんな一文なんか、最初はありませんでしたね。いつ書かれたものでしょう?

_ まぁ「無かった」を証明する手だてはありませんから『私の記憶違い』と 言う事もあり得ます。

_ だから昨日ファイルを取得した時点をもって「改竄」と証明はできません。 今日取得の時点では、昨日取得したファイルと CRC の違いはありませんでした。

_ そういう記憶違いがあっては困るからこそ(だって私の方は 過去ログを書き換えてないわけですから、書き換えられては 私が的外れな事を言ってる事に*される*かもしれない。 そうなるのは甚だ心外である)、客観的データ用の CRC/MD5をつけたわけですが。

_ まぁ、既に的外れに一部されてるんですけどね。

_ みなみさんが何も手を加えなければ、「改竄」の話は 私が聞いた/感じた*嘘の話*だったって事で終了です。 その場合は私が叩かれるだけで終わりますね。

_ それに、なにも CRC だけで決めつけるわけではなくて、その後で diff (ファイルの違い)もチェックしますよ。だから、誤字の 修正程度なら簡単に「誤字修正で改編ではない」と言えます。

_ 自分の主観のみで物事を言っているわけでは無いんですよ。他人の 主観をも含めて客観的データでもって確かめようとしているだけです。

ミ☆

_ memo101.html のデータは次の通り。

memo101.html    9BB8             16237  E43618DC
a2f690fd6699977ffb8cc680366f3de6  memo101.html

_ チェック方法は、wget (オプション無し)によるファイル取得の 後に sed -e '/TR/d' をフィルタとしてかける。このファイルを ckcrcと、/usr/local/bin/md5sub でチェック。

ミ☆

_ あ……ckcrc 、バージョン表記が大呆けしてる(笑)

_ しっかし、ジオって駄目やなぁ。HTTP ヘッダにファイルの更新日付とか 全くはいってない。どこが HTTP/1.1 サーバーだよ……

■私がみなみさんの日記にリンクしたそもそもの理由はなんだったのかを考える

……長いな……もっと長くすりゃ、それはそれでネタなんだが、 これじゃただの中途半端……

_ 『vidさんは怒っている人が怒っている理由を説明している。アタシは 自分が怒れない理由を説明している。でもvidさんは、アタシが怒れな いと言っている理由に納得されない訳でしょうか?』

_ 話の主題が大幅にすり変っていますね。最初の話題はなんでした?

_ 私が7/27に書いた、最初に主題に した部分はなんでしょう?

_ 《えーと(--;;……本当に知らない人が、ロケット失敗のニュースだけ 聞いてそういう感想を持つなら、そりゃ仕方ない部分もあります。 でもね……》と書いたのは、どんな文章だからでしたっけ?

_ スタンス云々の話は 7/25 にはありませんでしたね。なんで 怒っているのか分からないだけでしたね。「何故怒っている のかわからない。当該の一文は普通に見えるけど」と言う 部分を問題にしました。

_ それがいつの間に『アタシが怒れないと言っている理由に 納得されない訳でしょうか?』にすり変ったのでしょうか?

ミ☆

_ 7/27を見てみましょう。私のリンク に対して

_ 『正論だとは言いませんが、この場合、間違っているということは分 かるけれど、どう間違っているのか説明してくれる人が誰もいないと ころがSFにもロケットにも読む人が詳しくない場合に混乱するのでは …、という意味です。』

_ とあります。この時点でもう「怒れない理由」の説明なのでしょうか?

_ 私は延々とここの説明をやってきたつもりなんですがねぇ。みなみさんが 疑問として「怒っているのが分からない」とした部分の。その最初が 私の場合は7/30になりますな。

■特殊

_ 視点を変えて、みなみさんの話から今回の事を考えてみましょう。

_ 8/03

_==引用開始==

vidさんは怒っている人が怒っている理由を説明している。アタシは 自分が怒れない理由を説明している。でもvidさんは、アタシが怒れな いと言っている理由に納得されない訳でしょうか?
==ここまで==

_ 8/02

_==引用開始==

それもその人の個性だと思います。特殊とか一般化とかはキャラクターに ついてはよく分かりません。個性は人それぞれ違うものですし、セルフ イメージは個人が守るものでしょう。損をするのは誰でもない本人ですから。
==ここまで==

_ 8/01

_==引用開始==

もし発言の責任を取ってるか取ってないか、第三者が決めるものな ら、アタシは自分の言動に明確な自信は持てません。自分を一般化す ることもできないし、他人を責めるつもりにもなれません。←だって 自分を一般化しないと、他人が特殊であることを責めることはできな い訳でしょ?だからそんなに特殊なケースとは思えない、と書いてき たわけで。
==ここまで==

_ 推論。

_ みなみさんは他人に対して感情的になる事が少ないと言う 特殊視点で物事を見ている。その視点では、他人が「怒る」と言う 感情を持つ事は理解できるが、それを自分の感情でトレースする まで共感はできない。

_ このような自分の感情を特殊として認識して一般化を考えることができてないため、 何故自分に向かってこれほど言われなきゃならないのかもわからない。

_ そもそも、幻想四海は嗜好品であって、少々間違った事があっても 当然。それを鵜呑みにする方がまずいと言うスタンスなんだから、 そこまで怒るのはおかしいと思っている。

_ それに、怒られて発言を削除すると言う、発言に対する責任を 取る事もやっている。これは全面謝罪してるのだから、 なぜまだ言及されなきゃならないのか理解できない。

ミ☆

_ 推論が正しいとすると、その考え自体が「特殊」な視点から見た 考えである以上、「特殊な考え」である。

_ よって、それをもって一般性があるとは言いがたい。

_ 感情的になる事が少ないと言うのが自分の「個性」である事や 「特殊」である事は既に認めてますよ。8/01

_==引用開始==

ついでに、アタシは好きなものを貶されても、全然平気な人間なの で、その感情論はそーいう人がいるということはよく聞くから分かる けれど、実感はできなかったり…。
==ここまで==

_ ほらね。

■闇に潜る

_全員が得をするでしょう。発言する側も、それを読む側も。
という言葉を根拠なく一文だけ出されても、分かりません。vidさん のような方は得をするだろうなぁ…ということは分かるんですけど。 アタシはまず得しないな…。』

_ 7/30

_==引用開始==

アタシは「発言に責任を取ること」は「理想」ではあるけれど 「当たり前」といえるほどはもう一般に認識されていない、と感 じているのです。良いとか悪いとかじゃなくてね。発言に責任を 取る方が勿論良いに決まってるんだけど。
==ここまで==

_ 良いと決まってるんですよね。なら誰もが発言に責任を取れば、 全員にとって良い=得ですね。

ミ☆

_ 『一番最初にも書 きましたが、Cr3+さんは無知である自覚が最初からあったとアタシは 思っているからです。』

_ 今でもですか? 幻想四海7/22を見ても、《まだその前提を掲げて物事を言いますか》?  その前提は既に崩れているのですよ。

ミ☆

_ 『本当に無知な人は、自分が無知であるこ とに気付かない人です。そういう人は立ち向かうでしょう。相手の言 葉尻や非礼を責めて、自分が悪いなんてことはちっとも想像もしない でしょう。』

_ 毒舌/煽りと言うスタンスの話は?

ミ☆

_ 『アタシが彼を批判 するなら、無知である事がばれた時の行動のまずさ、ではなくて、せ めて謝る対象を確認してから、誤解を解く努力をしてから、謝罪すべ きだったんではないか、という点です。それをしようと思えばできた のに、しなかった。その時点でアタシの目からは、全面謝罪に映りま した。「公衆に誤解を解くチャンス」を自分の手で放棄したのですか ら。』

_ 幻想四海 7/24

_ チャンスの放棄ですねぇ。

ミ☆

_ 『それ以降も、何を言われても黙ってらっしゃるのも、アタシは随分 潔いことだなぁと思っていました。』

_ 8/2『タイムリーに幻想四海さんの掲示板で練り消しさん という方が面白いこと言ってます。』

_ 掲示板を見よ

ミ☆

_ 『嗜好品といったのは、Cr3+さんにとって自分のページは嗜好品だろ うなぁと思ったんで。(中略)嗜好品としてかかれている日記は、 誰かを納得させたり、支持されたりするための発言とはまた異なるので、 「言い方」だけとりあげるなら、キャラクターとしてそれはアリだと 思いました。』

_ キャラクターとしてそれはアリ
嗜好品の受け取り方
嗜好品で受け取っているとするならば 反論は

_ 本当に、人の話を読んでいませんね。

ミ☆

_ 『龍成さんが言ってたけれど、アタシ達は「発言の責任の取り方」を 学んでからネットを始める訳ではありません。教わる場所もありませ ん。』

_ 読まれてない(--;;……

_ ネットワークと言う特殊環境では……の前提を入れるなら、前文は 認めましょう。後半は。態度が悪い。

ミ☆

_ 『そして一番最初から完璧な立ち回りは無理だと思っています。』

_ この言葉は真姿に受け止めましょう。しかし、あれだけ 対応のまずさを指摘したのに(しかも指摘したのは私だけじゃないのに)、 Cr3+ さん何かしましたか?

ミ☆

_ 『さきに願わくば教わる場所があればいいと思うんだけど、教わる前 に叩くになってしまうのが切ないことです。』

_ 私自身の事で失礼だが、私は叩かれて、そこから*自分で学んだ*。

_ 教わるではただの外の知識。自分で学ぶ態度の方が重要。

_ 学校の授業はただの知識。自分で学んだ事は血肉であり、知恵。

ミ☆

_ 『だってネットの当たり前って、現実の当たり前とはずれて いくばかりなのに。』

_ を〜。ここにも「ネットワークは現実じゃない」と思ってる人がいる。

_ なんて夢見がちな人なんだ!

_ 『だって、現実ではいきなり知らない人に、馬鹿だのぶすだの 言われることなんて、絶対にありえないもんね。(笑)』

_ *いきなり*? すばらしい夢を見てますねぇ。今回の幻想四海の 事、全く見ていないのがよくわかります。

ミ☆

_ 『アタシは初心者に優しくない文化は成長 しないと思っているし、自分が初心者の時のことを棚にあげて発言す るのは誠実ではないと思っています。』

_ 先に書きましたね。私は叩かれて育ったんですが。

_ 『自分を一般化することもできないし、他人を責めるつもりにも なれません。←だって自分を一般化しないと、他人が特殊で あることを責めることはできない訳でしょ?』

_ 前文のは一般化した意見ですか? それとも特殊としての意見ですか?

_ 2ch 住人へ。自分のが「古い時代」である事は承知した上での 今回の物言いです。よって、叩かれる事は特殊だ……と言うのは 重々承知の上です。

ミ☆

_ 『アタシは未来方向に向いてないことにはあまり興 味がないんです。』

_ なるほど。過去の反省には興味ないわけですか。

ミ☆

_ 『プロからの批判を受け付けない?とか書いていたの は昔の話じゃないですか。それについては謝ってらっしゃるのだか ら、もう前は見れませんかねぇ?』

_ 特殊視点。

ミ☆

_ 『どーでもいーけど、フロンのリンク集で、読んでないけどいろいろ 語っているという幻想四海へのリンクをオタキング側で黙って消した ことについてはなぜ誰も言及されないのでしょうか?』

_ 詳しく知らないので突っ込んだ言及は避けるが、リンクに関して だけ言えば「リンクするのはページ制作者の権利でしかない」と言う 言葉を返しておく。

ミ☆

_ 『ネットの向こう側にいるのは人間だから、「完璧」は望めないってことなん だなぁと解釈してたんですけど。』

_ 反省も謝罪も望まない? ああ、特殊視点のぶつかり合いだから 反省と謝罪に言及するのは間違いか。

ミ☆

_ 『今は間違っていた時に、誰かが優しく教えてくれる環境でもないし。 だったなら、こんなことも心配しないんだけどなぁ……。』

_ ? 現実を見ましょう。

ミ☆

_ 『与えられた正義に従順であることより、自分の正義観を磨きたいと 思います。他人からそれが見てて痛かったとしても。(笑)』

_ 磨く時に歪んだ磨き方をしてたらどうします?

_ もう一つ付け加えるならば、私自身の正義はある角度で歪んでいます。

ミ☆

_ 『というか、誰もが頑丈になっていくのは、鈍感につながりそうで 怖いことだ。』

_ 怒ると言う感情が希薄なのは、頑丈とどう違うのでしょうか?

ミ☆

_ 『アタシは自分に厳しく、人に優しくいたいです。』

_ 優しい事は大変結構ですが、甘い事とは違います。あ、これも 特殊視点を見てなきゃだめか。

ミ☆

_ 『確かにそうです。たかがネットです。』

_ たかがですか。そうですか。

ミ☆

_ 『それは確かに無責任なことかもしれないけれど。同じ価値観を 持たない人には同じ言葉は通じないでしょう。』

_ (昨日に書いた)物別れ、を決定づける一文が出てきましたね。

ミ☆

_ 『ゆっくり学んで行ってもらえばいいじゃないですか。まるでもう 未来がないようなことを言わないで。』

_ (大爆笑)。「学ぶ」?

_ まぁそうか。ゲーム買っても説明書も読まずにはじめるのが 当然の感覚なら、そうなるか。わはははは。

_ そして詰まったら攻略本だしなぁ。

■本日:時間切れ

_ てーか、タイムオーバーしてるところで書いてます。かなりやば。

_ さて、明日で一応まとめなきゃなりません。もう長い文章書く時間が 無くなるので。到底まとまるとは思えませんが(笑)

_ 帝都襲撃の準備が……音楽サークル系のチェックができなかったのが いたいです。

_ てーか、突撃先を自分で決められないのが怖い(^^;;。どこに 突撃先を決められる事か……今回は金で雇われた傭兵と言う名の 奴隷なのよ〜(笑)

■ぬるま湯

_ ぬるま湯のお風呂は気持ちいいです。でもいつまでも入っていると ふやけてしまします。

_ でもきもちいいので、そのまま腐敗するまでつかっています。ぶくぶく。


2001/08/05 (日)

■やっと出たよ

_ 私に対する疑問。

_ 自分でも下手な事やってるなと思いながら、ここ数日は へたれでい〜や〜と開き直ってやってたりしてました。

_ 2ch で、私も下手だと言う人。私の認識でもそれは正しい(^^;;。

_ 特に昨日なんか、ほんと時間取れなくて、推考があまいですから。 文章の直しがあまりにも甘い。

_ それに黒いし……だからわざと表面的に触れてる部分もあるけどぉ(^^;;……

_ いや、それは言い訳にならないって>自分

ミ☆

_ やっと出たと言うのにもう一つ。第三者視点(みなみさん拠り?)での メールが私の方まで来てます。

_ これが、私にはなるほどと言う感じで。

_ すっかり忘れてて「日記に言及してあるメールは公開の可能性があります」 と注意書に書き忘れていた以上、公開はしませんが…… これ公開してもいいです? ……とメールを送り返してみる。

_ よい答えが得られたらいいんですけどね……

ミ☆

_ えーと。メールの意見も十分に吟味したいのと、みなみさんの更新も ないので、今日のこの話に関する更新は夕方頃になります。つーことで。


今日の分を書いてるうちに良い返事をいただけました。そこでも いくつか意見交換してる部分があるんですが、追加して返す部分は ここで書く事にします。

■そんじゃま

_ のんびりいきましょう。

_ 今日は主にメールからの指摘された部分を元に話を展開します ので、主題の切り替わりが唐突です。

_ まずはメールの方をご覧下さい。

_ メールヘッダ/E-Mail アドレスについては、悪意的に用いられる可能性が ありますので削除してあります。その他の部分は改行含めて 来たときのままにしてあります。

_ もしも直接メールで話したい場合は、一度私が中継します。 その後に個人でやりあってください。

■改竄の疑惑

一番最初にこれを出しておきましょう。

_ 実は。私が一番不思議に思ってるのは、一方的に改竄の疑惑を かけておくと言う手法を選択しているのに、何故それが 私にむかって跳ね返って来ないのか?

_ はっきりいって、私自身が私の文章の改竄を証明する事はできません。

_ 一応、外部にもソースだけは置いてるんですけどね。でも それを持って改竄してないって言っても無駄でしょう(笑)

ミ☆

_ ではそういう危険性を犯してまで何故、改竄について触れたのか。

_ 一つ目としては、信頼できる複数筋から「過去の文章を改竄する人ですよ」 と言う情報をもらったから。たった一人だけなら、その人の勘違いで 済ませる事もできます。ですが、複数筋からです。となると、 自分の感覚も含めて考えて、勘違いよりは疑惑として 持ち上げてよいと。

_ 二つ目。自分が非難にさらされる覚悟の上であえて公開する事で、 実際に改竄している場合には、その改竄がこれ以上行われるのを 防ぐ圧力になります。つまり、私自身が過去に書いた文章との 整合性が、これ以上ずれる事はない。

_ この二点が主な理由で公開しました。

ミ☆

_ ちなみに自分の「疑惑」の部分を昨日は強調して書いてます。 ですので、あれだけ黒い書き方(まるで本当に改竄しているかの ように思わせる書き方)になるわけです。

_ まぁ、黒い書き方を狙ったのでああなったって見方も正しい。

_ 今回のを議論として見るならば、誉められるやり方では ないのは重々承知の上です。

■謝罪の認識

_ 流れとしては順番が逆になりますが、謝罪と言うものを先に 取り上げます。これははっきりって私には完全に見落としだった部分です。 指摘されてなるほどと思ってしまった。

_ 行動に対する責任が重要と言うのは私も書いた事なので、その責任の 取り方が問題と言ってたんだけど……行動の部分の認識の違いと言う のが結構大きいのではないかと言う指摘でした。

_ 私は行動と言うのは 7/21 , 7/22 , 7/24 全てを指してます。

_ 対して、みなみさんは 7/21 の発端となった文章「のみ」に視点を 置いているのではないかと言う見方です。

_ こうなると、発端となった文章を消すと言うのが、確かに全面謝罪と 受け取っても、そうおかしくありません。

_ あくまでも「発端の文章」だけにしか責任追求をしないならば、 確かにそうなるでしょうね。

_ まぁそれでも私には「逃げ」にしか見えないですが。

_ 怒ってる人がいるからわけかんないけど消します。 さようなら。これでもう触れるんじゃねぇ!

ミ☆

_ 私と意見がおかしくなるのも当然です。私は 7/24 までの行動も 含めてるんですから。しかも 7/24 で

_ 『もちろん「無知の部外者がしたり顔でえらそうに毒を吐く」といった 意識的/無意識的な挑発につながるコメントは極力止めます。』

_ と書いてますからね。それについての謝罪も見えてない以上、 私は謝罪が終わったとは見てないわけです。

ミ☆

_ なるほど。行動の認識が違うのでは、謝罪の認識もおのずと違って 来ますわな。

■主題の変化

_ まずみなみさんとのやり取りで考えなければならない事は、 話している内容がどんどんと変ってきた事だと思う。

_ 一番最初は何に対しての言及だったのか?

_ 「SFに関してはまず現実科学としてNASDAがちゃんと飛ぶロケット作ること から始めればいいのでは。あんなもんに夢はたくせません」

_ と言う一文に対して、『何故怒っている人がいるのかわからない』 という話でした。私は基本的にこの「わからない」に対して 話を展開して来たつもりでした。ここ二日ほどは半分やめてますが。

_ それに対して。メールで指摘されたのは、わからないの部分は 7/297/30あたりを見ればわかるように、「ロケットは飛ばないと 言う発言が問題だった」/「SF と科学の関連性のことは 今回はあまり関係ない」……と言うところにみなみさん自身は 答えを出しているのだろう、と言うものでした。

ミ☆

_ では本当にそれだけで、みのうらさんはあれだけ怒ったのでしょうか?

_ 私は違うと考えています。ロケットが飛ばないと言う発言*だけ*なら 怒らなかったのではないかと。

_ 「つかそういう方向にかんけいねえだろう、普通>科学とSF」

_ と言う書き方をされているように、ロケットが飛ばない発言だけなら こういう書き方にはならないでしょう。

_ 私は以下の三点だと考えています。

  • Cr3+ さんがロケットについて事実誤認している事
  • 口調がけなし口調である事
  • SFと奇妙な繋げ方をした事

_ 飛ばない発言はあくまでも一番目にしかかからない。

_ に対して、私は三つ全てに問題があると考えている。

ミ☆

_ その後、スタンスとか発言の責任とかの話に移っているが、それは 私の発言に対しての応答と言う形だろうと言う見方です。

_ ここでも視点がずれてしまっている……私自身の失敗もある んですが、あくまでも最初の発言だけにしか「行動」と言うものを 絞っていない視点でみなみさんは物事を見てるわけですね。

_ 対して私は、行動は一連のものを見てるわけです。

_ これは私の読解ミス。話が根本的にずれる一番の主たる原因だったのでは ないでしょうか。

_ これは、似たような意見の方が多いのに気をよくした自分がとことん甘い。

■怒る/怒らない

_ 特殊なのを理解して理由があることまでは分かっていると指摘されました。

_ でもね。理由がね。上の通り。複数の理由が複合的に合わさって 怒ったと思います。

_ それを一つだけ取り出して怒っている理由にされても……

_ そこをついてるつもりです。

_ 複数の理由をそれぞれ単独に見て、そしてその上でそれぞれの時々の 状況でどのような複合状況で怒っているのか。

_ 怒りと言う感覚の共有ではなく、怒っている理由の納得が目的なんですがね。

■全員に良い=得

昨日のこの部分へ

_ さてと。これは暴論だと言われてしまいました。流石に これについては意見をきっちりと表明しておきましょう。

_ 発言に責任を取る事。

_ 私は、責任を取ると言うのを、それほど難しく考えていません。

_ そもそも「発言」とはなんなのか? それに対する「責任」とは なんなのか?

_ ウェブでの発言と言うのは、つまりは他者に自分の意見を見せる事です。

_ 発言と言う「行動」を取った時点でこれは発生します。嗜好品だろうが 趣味でやってるだろうが、全く関係ありません。

_ つまりは、ウェブで発表すると言う行為自体で、他者とのかかわり合いが 潜在的に発生します。

_ ではそういう行動に対する責任とはなんでしょうか?

_ 私は、これを非常に単純に考えています。「悪い事をしたら謝る」 これを行う事が責任です。

_ 他者が影響する。これはつまり、自分と意を異とする存在が 発生する可能性を指します。

_ 意が異なっている以上、意見の食い違いもまた発生するのは自明の理。 (発生しないのはある種の偶然か、話し合ったすえの必然。)

_ そうなった時に。その時々の風潮による相対的な判断と言う形で しか表せませんが、どちらにどの程度の非があるか……と言う判断は できると思います。

_ 自分についての、その「非」を認め、納得して、謝る。

_ この態度を持つ事が、私の言う「発言の責任」です。

ミ☆

_ 責任と言うものだけ見れば、これだけじゃない話もありますよ。自分個人 に対する責任。

_ 例えば。全くの無人島にいるとしましょう。この場合、その無人島で 生きる死ぬは全てその個人の内で収まる話です。他者との関わりは全くない。

_ そういう状況に追い込まれた状況の責任と言うのを無視するならば、 生き残れるか死んでしまうか、と言うのは、全くの個人の責任でしょう。

_ ここではそういう話は抜きにしています。他者との関わりで 生ずる責任の話をしているので。

ミ☆

_ さて。私の言う「発言の責任を持つ」と言うのは前述の通りです。

_ 誰しもが発言の責任を持つ事で、全員が得をしませんか?

_ それともなんでしょうか。責任と言うのは他者とのかかわり合いで 発生するものとしてあり、非を相対的としてある以上は、 全員が得をする事はないと考えますか?

ミ☆

_ では、発言の責任を取ったとするところで次に問題になるのは、 責任を果たしたかどうかでしょう。

_ 先ほど責任と言うのをどのように考えると書いたでしょうか。 他者とのかかわり合いの中で、その時々の風潮の中で 非がある場合は謝ると書きました。

_ では「果たした」と言うのはどのように判断すればよいのでしょうか。

_ おもしろい入れ知恵があったので、みなみさんの過去の文章を 引用しましょう。

_==引用開始==

 アタシは、誹謗中傷や名誉毀損にあたるようなことを書いたつもり はないし、自分の責任のとれる範囲で、表現の自由の範囲で書いただ けです。それが行き過ぎだったり、誹謗中傷や名誉毀損であるかは、 あなたではなく第三者の審判に任せたいと思います。
 アタシが本当に間違ったことをしているのなら、絶対に何かしらの 制裁は食らいます。信用をなくしたり、誰かに一方的に嫌われたりす るでしょう。人と人のカンケイというものはそういうものです。
==ここまで==

_ memo017:'01/03/30より

_ 第三者の審判……これが「責任を果たしたかどうか」を元に 考えられるものだと私は考えています。

_ つまりは、責任を果たしているかどうかと言うのは、第三者が 判断するのです。

_ もちろんこれが無言で行われる事もあります。社会的責任と 言われるものがそれだと私は考えています。後半の文章が 社会的とまでは行きませんが、果たしたかどうか判断されると いう意味では同じだと。

_ ここまで含めれば、確かに誰しもが幸せになるかと言うのは 難しいと思います。

ミ☆

_ 入れ知恵を元に過去ログ漁ってておもしろいものを発見。

_ memo019:'01/04/01とか memo027:'01/04/08とか。 memo030:'01/04/11memo036:'01/04/23memo067:'01/06/15

_ 責任と言うものについていくつかの方向から言及されてます。

_ なるほど。ある点で首尾貫徹してる部分は見えますな。

■発言の責任:価値観

_ で、上のような事を(もっと短いものですが)送った後で 来たメールで、次のような事を指摘されました。これは引用します。

_==引用開始==

 ただ、価値観の大幅に違う人間が二人いる場合、両者ともに発言に責任 を持ち且つ正しいことを言っていても、相手にとっては間違っていて発言に 責任をとっていないと受け止められる事もあります。だから価値観が同じよ うな人間の間においては「全員に良い=得」は成り立ちますが、そうでない 場合発言の責任をとることが良いとしても、全員にとって得になるとは言い 切れません(僕の意見はわかりにくいうえ話がずれていますので 流してください)。
==ここまで==

_ リウさんの返信のメールより……この文章が乗っているメールは全文公開 はしていません。

_ ふむ。それは「フィールド」の問題になりますね。

_ 確かに一般的に言えばフィールドが違えば「常識」も変ってきます。 ですから、同じルールを違うフィールドで用いようとすれば、 そりゃ全員に得とはならないのかもしれません。

_ でもね。「発言」と言う行動もきちんと考えた上での物言いでしょうか?

_ 発言する時に、相手のフィールドも考えて発言すれば……それも責任の 中に含まれるのではないでしょうか。

_ おっと、少し言葉が足りない。発言するときに「相手にとって悪いと言うのが どういう行為か?」を考えた上で発言すると言う事です。

_ 一連では発言後の責任のみを考えて書いていますが、行動をする前に 考えると言うのも一つの責任を取る方法だと思うんですよ。少なくとも、 謝らなくても済む=非がある行為をしない事が増えるのではないでしょうか。

_ 相手を気にする方にとって、この行為は「得にならない」のですか?

_ 一つ、みなみさんの日記から例を。

_==引用開始==

その時、春眠暁堂日記さんが、7/17日の日記で、批判された日記の 相当にまずい立ち回りや、批判される内容に関する審議は一切なく、 批判した側を<以下引用>「不快に感じる方お断り」の注意書きを無視 してわざわざ闖入しておきながら揶揄する錯乱した神経の持ち主<引 用終わり>、批判された側を、被害者と定義されて意見されています。
==ここまで==

_ memo097:7/30より。

_ 私の見方で行くと、「不快に感じる方お断り」の看板を掲げておく と言う責任を果たしているのだから、相手フィールドに 立ち入る時にはこれを考慮しておくべき。その上で入って 「不快に感じる」と言う=発言するのは、確かにおかしい。

_ と言う感じになりますか。まぁ、不快に感じる方お断りと言う 言葉一つで、全てをちゃらにするわけには行きませんが。 法律的に見て問題あるような発言は、もう少し大きな視点での「責任」 と言う別個の問題になります。

_ そうじゃない部分……例えば、この例では旧仮名使いの問題だったみたいですが、 そのような部分で言えば、この看板は考慮に値すべきだと思いますよ。

_ 考慮せずに文句を言った側が相手フィールドを理解せずに 勝手に自滅した=得ではない行為をした=責任を果たしていない でしょう。

_ クリックして見ると言うのも「自由行為」です。自分の行為には責任を持つべき。その上で自分が不快になったんだから、 『行かないと言うのも自由です』

_ 2ch を嫌う人には、2ch に行かないと言う自由な選択が与えられています。

_ 発言する側の責任のところで、見る側の責任と言うものに追求 するのは少しずれてますがご勘弁。

ミ☆

_ では、一般的なフィールドの違いと言うのは別にして、 今回の幻想四海周辺を見ていきましょう。

_ 誰がどんなフィールドに属して、誰がどんなフィールドに対して 足を突っ込んだのか?

_ また、誰はどんなフィールドで物事を言っているのか?

_ そこを明らかにする事が、私とみなみさんとで話がこじれたことにも 繋がりそうですね。

_ これについては……誰かやってください。

_ ちょっと視野狭窄の自覚があるのと、時間がもう無くなってきている のとで、私にはしばらく公平/公正な判断ができるとは思えません(^^;;。

_ 第三者視点を示された上で、それについて考えると言う形なら、 まだ保てそうなんで……首を突っ込む勇気のある人求む(笑)

■第三者の視点

_ 客観と言う事を考えれば、物事を把握するのにこの視点は必須だと 思います。

_ 今回。みなみさんとの長文の書きなぐり合い(笑)ですが、 私自身は第三者視点をなるたけ忘れないようにしたつもりでも、 やはり忘れた部分が多々あります。昨日、一昨日は半分以上意図的に 忘れましたが。

_ それはともかく、第三者視点を見るのは非常に楽しいです。 自分に欠ている部分を指摘されるわけですから。

_ まぁ、単純に併合するほどお人好しじゃないですけどね。

ミ☆

_ つーわけで、私以外の視点の上山さんの8/4の記述が興味深かったのでリンク。

_ ふむ。発言の責任と言うのを『意識する部分』の話ですか。

■発言の責任の意識の発露

_ あ〜……私は確かにそこは現実の方が大きいかも。

_ 2ch:285で叩かれて云々の部分に言及してるけど、 私は何も「全て叩いて育てろ」とか言うてるわけではないよ。

_ 現実として。ネチケットとかそういう文章って、結構溢れてると私は 思っている。私がネットに出た当初なんて、そんなの叩かれて 読み取るしか無かった。

_ というよりかは、他人のやりとりから自分で学び取るしかなかった。

_ 私が言いたいのは、叩け云々よりも『自分で学べ! その意志を持て!』 と言う事なのよ。発言の責任を『意識する/させる』の部分は。

_ だから、他人が頭を下げさせたって 意味がないんですよと言う発言になるんですね。

_ 自分で向かって学習する意欲が無ければ、結局 血肉にはなりません。

_ インストラクター*じゃないと駄目*と言うのは全くの無意味。 そういう教える形態が問題じゃなく、*教わる側の姿勢*が問題。

_ と言うのを取り上げてるわけです。これに関しては。

_ 教える側に回った事がある人なら、よくわかる感覚だと思いますけどね。

ミ☆

_ と言うところをどんどんと突っ込んでいくと、大学教育に限らず 小中高の学力低下問題なんかに突っ込む方向に話が進みます(笑)

■長かった

_ 今日が帝都襲撃前に長文書けるだけの時間がとれる最後の日なので、 みなみさんとのやり取りで長文になるのはここでとりあえず終了と します。

_ 10日くらい頭冷やす時間下さい(笑)。

_ 日記ですが、8日までは続きます。その後は、ネットワークに 繋ぐ環境次第でどうなるか……ですね。

_ 基本的に帝都襲撃時には繋ぐ環境持ってませんし、繋ぐ環境に出会えたとしても 書き込めるかどうか(^^;;……。

_ 一応、掲示板を用意しておきます。

_ あ、荒し対策を組み込んではいないので、荒すのはご勘弁ね☆

ミ☆

_ 今日以後の予定。

_ 〜8日/短いながらも日記は続けます。

_ 9日〜13or4日/基本的にこの時期に更新はありません。 ネットワークに繋げた場合、掲示板に書き込みを行う可能性はありますが。

_ 15日/この時から確実に日記に戻ります。9〜13or4までの ものを日記としてあげるかも(^^;;。


2001/08/06 (月)

■終結!……?

_ 風虎日記本人さん、怒った理由が書かれました。

_ 私も的外れ(笑)

_ まだまだ私も知識不足ですな。はふぅ。

ミ☆

_ 『vidさんも帝都襲撃の準備なりした方がいいですよっ!』

_ ご心配ありがとう!

_ しかし私はブース持ちではなく知人の傭兵なんで、当日の 体力勝負がメインです(笑) 原稿書きとかそういう創る/造る側に 回れるほどの腕はないっす。

_ 襲撃以外の部分は、それはそれであるけどね……(苦笑)

■大馬鹿者

_ ちょっとしたフォーマット…タブ区切りの text ファイルで 向かう先リストを製作。

_ そいつを html と tex で出力するフィルタを作成。

_ ちょこまかちょこまかとリスト修正しては HTML や TEX でチェック。

_ いつまで石積みやってんだか(^^;;。


2001/08/07 (火)

■愚痴

(検閲削除)

ミ☆

_ >>348
安心してくれ。最初からあげていない。 上げるにはあまりにもな内容だったんでね(^^;;。
ともかく、愚痴りたい事がいろいろと起きたのよ――ネット関係ない 所メインで……あ゛〜、思い出すと気分悪いわ(--#

■もちろんまだ続いています。

_ 流刑地にて8/6(蓮川瞬さん)//8/3でも触れられてます。

_ みなみさん 8/5

_ 私はマトモに反応返すだけの時間的余裕がないので、それはまた 暇な時に……って、暇なときは最低限コミケ終わらないと無理(^^;;。

■改竄の疑い

_ えーと、 ジオマネージャーでのファイルのタイムスタンプを改竄していない 証拠としてあげられていました。

_ 少なくともここ数日の分を示すには有効な手段だと思います。

_ 改竄の疑惑については、少なくとも memo093 以降については 私の方が間違っていますね。確実とは言えませんが、私には 改竄したと言う方の証拠を示す事ができないですから。

_ では、改竄の疑惑云々については謝ります。
本来の話の部分とは別のところで疑いをかけて申し訳ありません。

_ ただし、私が注意としてもらったのは過去の部分なので、 そちらの疑惑については私は何も示せません。

ミ☆

_ ……軽い所なら顔文字つけて謝るんだけど、流石にこの 流れだとねぇ(苦笑)


■……うぐぅ

_ バイトのオーナーが飲み会を開くのに、強制参加(笑)

_ 酒入ったおかげで、頭は働いてても、体が言う事を微妙に聞かない状態。うぐぅ。

■トレース

_ なんか、いたるところで話題になってるので、とりあえず リンクして少しだけ。

_ あるトレースサークルの検証を元に著作権のあり方について考える

_ トーレスサークル側は、言ってみればちやほやされるだけが目的じゃ なかったのかな。後はまぁパロが幾分か。

_ 金の面を上げてるページもあるし、CLUMP も金の事言ってる見たいだけど、

_ 『著作権法は金のやり取りは問題にはしません』。

_ 被害金額の算出では、金のやり取りを考慮するけどね。

_ 著作権法が一番の問題とするのは、他人の作品をトレース(複製)した と言う事*のみ*が問題。幾分かは考慮すべきと言う立場だけど、 基本的には*心情面*に踏み込んでると思うよ。著作権法は。

_ よーするに、自分が苦労して作ったものを使って他人が荒稼ぎしてるのは 法律違反だって事ね。

_ 詳しくやるかどうかはまた今度。つーか、しばらくはやれません。

■視聴者意識推定調査

_ 「あなたのサイトに来る読者のうち、あなたに好意的な人・あなたなんて どうでもいいと思ってる人・あなたに非好意的な人がそれぞれどれくらいの 割合いると想定していますか?」
BooksBy麻弥 さんところから引用。

_ 私の所……さて。本気で考えた事はなかったですね。

_ 多分、私の所に来る人は、アンテナ系はほとんどが 「どうでもいい」でしょうね。ネタとして繋がる場合は リンクをしたりしますが、ほとんどは「ネタ」に関われるか そうでないかだけで繋がる。人間に対してと言うのは 比較的薄い気がします。

_ それだけ、私が回りに影響を与えるような大きなプログラムを組める 人間ではないと自覚してると言う事ですが(笑)

_ 日記才人の方もそんな感じだと思います。

_ ただ、こちらの方はもう少し好意的……と言うよりかは意識的に 見に来ている人の割合は多いかと。

_ で、最後に非好意的ですが……本来、非好意的ならば見に来ないだろう と言う自意識があります。嫌いな人間の所にわざわざ見にいかないだろうと。

_ それが Web を見る側の自由だと思ってますから。

_ それを押し退けてあえて見ると言うのもありでしょうけど、普段なら それはないかと。

_ つーわけで、好意的 2% 、どうでもいい 97.5% 、非好意的 .5% くらい?

ミ☆

_ もっともこれは普段の時で、今現在…つーかちょっと前は少し違ってます。

_ 正直比べると悪いと思ってはいますが、幻想四海回りのやりとりからの派生で みなみさんとのやりとりがありましたから。だから、この関係で 私に好意的、非好意的な意識を持ってる人が比率としては増えていたかと。

_ まぁ、こちらの場合の推測まではやりたかありませんが(^^;;。

■ダメだ……

_ やらんとあかん事あるのに、酒の所為でふらふら〜(笑)

_ おまけに今晩もバイトの方で問題がちらほらと聞けてきてますからなぁ……あう。

_ どーなる事やら……


2001/08/08 (水)

■なんだかなぁ。

_ 2chはウォッチ続けてるんだけど……

_ なんだかなぁ(^^;;。改竄についちゃ、少なくとも memo093 以降についは 私の方が手法として非でしょう。

_ ただ、失点と言われようと負けと言われようと、自分の中の疑惑については 答えが出たし、その点で私自身はこれは失敗とは思っていません。

_ >>358
馬鹿と言うのは多分正解。手法としては多分かなりまずい手でしょうから。 でも、私が言ったら同じような意見が出て来たのは何故でしょうね?

_ >>360
少なくとも改竄を主点におく限りでは、私の方が分が悪いですよ。 この点に関してはどんなに攻められても、手法に関しては私に非が ありますから。黙ってやってて、変えたらいやいいだろうと言うのが、 改竄が事実だとしたら一番ダメージの大きいものだったでしょうね。

でもその方法を私がとりたくなかった。疑惑に対して証拠をあげて もらえばそれで私には十分でしたから。疑惑が晴れると言う形で。

その途中での邪推は確実に非ですけど。

_ >>362
ふむ。ではどうしましょう?

私としては、改竄の疑惑に関しては「みなみさんは改竄をやっていなかった」 /「Vid は馬鹿なツッコミをして自爆した」のイメージが できたのが、かなりの私の痛手になるだろうと感じてますが。

いやまぁ、それが本当に私に痛いかと言われると(^^;;……それ以前の 分で私が十分に馬鹿だと言うのは十分に感じられてると思ってるんですが(笑)  だから大した違いはないだろうと。

_ >>365
ああ、今はもうやってませんよ。この期に及んでやる意味もないですし。 102/103 についてはまだまともに読んでもいません。

_ >>369
そりゃ、話の回し方外せばやりこめられるでしょうよ(^^;;。

■引用無しで

_ みなみさんの 8/7。短いので読みました。

_ 疑惑云々に関して。

_ 表明する事が失礼に当ると言うのは、あまりにも考えがない。

_ 私の出した疑惑の部分に関しては、改竄をしてないと証明した。 その時点で、私が持つ疑惑は解消し、揺らいでいた文章に対する (改竄云々に関しての)信用は回復した。

_ 私が疑惑を表明するに至った過程に関する、過去の言及に関する 疑惑については、改竄していない事を証明していない以上は改竄の 疑惑を持たれ続ける事は自明。自らでしていない事を証明すれば 良いだけであって、それは他者の指摘の必要性はない。

_ 改竄の疑惑の表明は文章の信用性などにかかるもので、 個人の礼にかかるものではない。

ミ☆

_ 文章の書き方は失礼に当ると言うのは、意図的である。この点に ついては確信犯である以上、非は認めるし、その点については 謝罪の意を表明する。

ミ☆

_ 謝罪の書き方が悪い云々について。感情をなるたけ込めない書き方を 選択しているだけ。

_ 確信犯である事は先に書いた。よって、反省はしていない。

_ しかし、自分に非がある事は重々承知している。その点で 非難を受けるのは当然と考えている。

■最後はネタにしてしまおう。

_ 『自分がアタシに対して失礼なことをしていると は、全然思ってないだろうアタリで、これ以上、失礼だとか責任やら をあなたと話し合う必要性をアタシは感じません。』

_ 失礼なやり方を選んだのは意図的ですからね。重々に自覚は してますよ。

_ ただし、それを意図的に選択した(<煽り)以上、反省はしていません。 よって非難はいくらでもどうぞ。

_ こちらの質問をとことん無視するやり方が*私は感情的に気に入らない*。 その苛立ちも含んでますから。

ミ☆

_ でここからがネタ。

_ いぇい♪ みなみさんから「あなたとはやり合う必要性を感じません」と 言わせました! 今まではみなみさんとやり合う側がそう言って やめてたのにです!

_ そしてあれだけ怒れないと言っていたみなみさんを、ここまで 感情的に怒らせました!

_ やった! 私の勝ちだ!<何に対してだよ(^^;;。


■準備、準備……

_ 最終的に忘れちゃならんものをメモメモ……

_ つーて、後何時間か後には出立しないといけないと言うのに、 のんきなもんですな(^^;;。

_ ま、売り手じゃないし。特に準備しなきゃならんものもないしね♪

_ 明日以降、運良くネットに繋ぐ事ができたならば、掲示板に何か 書き込みます……

そういう事はまず無いでしょう(^^;;。

■2ch

ここのね

_ >>390
論客云々は、この件とは全く関係のない、ある掲示板方面のいざこざに ついて第三者が語ってくれと言うものです。その方ですが、 この話については触っていません。
ところで、改めてイタイって……いや別にいーけどね(^^;;。私も 否定はしないよ。

ミ☆

_ ところで。「勝ち」云々だけど、ネタとして書いたように ジョークだよ(^^;;。

_ 冷静に見りゃ結局は、最後に来るほど両者負けの泥仕合でしょ(笑)

では今より帝都に向けて出発!


2001/08/09 (木)

■前日の朝〜

_ つーか、まずは足。高速バス使って松江→東京へ。

_ はよかったのだが、席が少しまずかったと言うか(^^;;。

_ 中央って、かなり振動きますね。

■たどり着きはしたのものの

_ つーわけで。朝、7時過ぎたくらいに東京に到着。 そこから電車移動して会場に向かう。

_ 向かう理由は、旅のつれ……つーか、私の指揮官の用事の ために、やることないんで一緒について言ったと言うべきか(笑)

_ 会場到着〜が8時半くらい。そこでしばらく、東/西/出口の 交わる場所でだべる。

ミ☆

_ そうこうしてると、人が集まって来ました。

_ そりゃそうだ。今日は前日設営の日。私はやる事ないんで 前日設営に参加をここで決定〜。

_ マニュアルもらって――GPMはいいけど、やってないんで細かいところは わかんな〜い――話を聞く。

_ 『みなさん、おはようございます。恰好の曇天に恵まれまして、今日は 涼しく作業ができそうです(笑)』

_ いや、確かにそうかもしれんけどぉ(笑)

_ そしていろいろと説明……うーむ。大雑把だ(笑)

_ おもしろかったのが、例の時計の下で集会は行われてて、 誰だったかを呼んだ時が丁度 9:30 で、呼ばれて飛び出てくる 時計の仕掛け(笑)

_ その後はまぁ、大したイベントもなく(笑)説明が続いていって。

_ で、そこから田植え(バリと呼ばれる机を置く為の目印をつける作業の 俗称)に向か……わずに、そのまま時計の下に残る。

_ 人が来ない。待つ……待つ……待つ……

_ 電話をかけると、10:30にはつくと言っていたのだが、 そこから更に1:30ほど遅れるとの事……おぃ(^^;;。

ミ☆

_ そうこうしているうちに、今度は机/椅子並べのための前日設営の 方々が集まる。

_ その方々の為の説明も聞いてしまいました(^^;;。

_ なんつーか……説明の細かさが違う! 9時頃のは終始
『なんか見たことあるやつらばかりなんで、説明はいいですね』(笑)
なノリだったんだけど、今度のは事細かに説明してます。ふむ〜。

_ それを聞いて……まだ居残る。待ち人来たらずなんだよぉ(泣)

_ 結局、来たのは 12:30 だったかな? 指揮官と打ち合わせをして そんで解散。私は前日設営に Go!

ミ☆

_ 東の4、5、6の方に回りました。見てみると、机が並び終わったところで、 さぁ椅子運びを手伝うかと言う感じ。

_ 椅子をもらって、机まで運ぶ。それを繰り返し……

_ が遅い(--;;。椅子入れてるフレームから椅子を取り出す人員が少なくて、 回転がなかなか上がらない。

_ サークル「机/椅子」売り子が足りないぞ〜(笑)

_ つーわけで、フレームから椅子取り出しに回る。二個拾って渡して、 二個拾って渡して、空になったらフレームを移動させて…… つーて、今度は人員が何故か多くなって(^^;;、少し手持ち無沙汰に なったけど。まぁいいやとそのまま椅子渡す方やってました。

_ ちなみに。当日の姿は、ジーパンに紺色長袖のシャツ、バンダナを 幅広くやってました。4、5ホールの外側あたりでやってました。

_ 終了は14:00ちょっと過ぎたくらい?

_ 結構楽しかったです。

■その後

_ は特にイベント無し。宿に入って明日の作戦練って終了〜。


2001/08/10 (金)

■一日目

_ つーても、大したイベントはなかったしなぁ(^^;;。

_ 外のサークル「トイレ」は相変わらずの大盛況だし(爆) 最後尾はこちらの 札まであったし。

ミ☆

_ うん。やっぱり、自作ハードはいいです。シューティング系は 相変わらず笑わせてくれます。

_ 失敗したのは、やっぱりチェックが甘かった事。行くと決めたところから の準備が足りなかったわ。

_ 個人的に大受け。PCに繋ぐPS用マルチタップ。パラレルポート+USBポート で、4つチェックできます。メモリカードは2枚チェックできます。 中々、いーかんじです(^^;;。

■その後

_ 某IRCのOFFがあるので、そこまで時間潰し〜。

_ 秋葉原に出て、ゲーセンで遊ぶ。DDRと光線遮るやつ(名前失念)を 12、3クレジットほど遊ぶ……すっかり時間を忘れてて、OFFの 集合に遅れる(爆)

■某OFF会

_ つーて、何でこんなに人いるですか(^^;;。

_ 私が参加してるところ以外に2つの団体(つーか、つてと言うか)の 合同OFFで、集まった人数30人オーバー。

_ これが一つ部屋で大騒ぎするんだからなんとも(^^;;。

_ 幹事は私参加してるところの人<(ちなみにスタッフもやってる……タフだ……)。 なんつーか*制御不能*(笑)

_ その後は酒まで入るもんだから、制御不能は更に混沌度を増す(^^;;。

_ そしてなんか知らないうちに鍋奉行に回ってる。つーか、同じ席に座った人達、 酒ばっか飲んでて箸が進まない(^^;;。そりゃ酔いも早いよ(笑)<混沌の 原因はこのあたりの人達(爆)

_ 集金のあたりで人員整理に回ったりして……何でこういう役回りなのか(^^;;。

_ うーむ。なんつーか、私自身がお祭り騒ぎなんかやる必要もなく、あちこちで イベントが勃発と言うか(笑)。いきなり上裸になる人とか(<男)、 冗談でか抱きつき回るのとか(<男女問わず)、それぞれの団体での 上下関係とか……(^^;;……

_ ともかく、すごかったっす(笑)

ミ☆

_ お別れ時。何故か、「靴」の忘れ物が(^^;;。結局、誰が忘れたのか 分からずに、前の人が忘れたんだろうと言う結果に。

_ そして。まわりは酒入りまくりだけど、私は逃げ回り〜。明日もあるのに ここでつぶれるわけにはいかない(笑)

_ ……歌いたかった (T_T) ……去年も歌えなかったから今年こそと 思ってたけど、そういう状況じゃなかった……この連中とだったら まず間違いなく、歌の方向性が合うんだけどなぁ……アニソン、特ソンが メインです(^^;;。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。