愚者の戯れ言
2001/08版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 /

2001/08/11 (土)

■二日目

_ 大失敗をして、傭兵として役立たず(--;;。

_ かなり落ち込む。

_ それでも、自分の欲しいところは回ったけどね……


2001/08/12 (日)

■最終日

_ 前日の失敗はここまで響いていたり。 うぐぅ(T_T)。

_ つーわけで、かなり死ねました。自分の欲しいやつの Get Fail がかなり。 これがすごく痛い……

■撤退

_ 本来ならこの日はまだ東京に止まる予定だったけど、急遽予定変更。

_ 傭兵として足代を出してもらったのに『傭兵として役にたってない』 から……足代を指揮官に返す事に。つーわけで、少しでも 無駄な出費は押さえようと……

_ の割には、この日も帰る時間まで秋葉原で過ごしてたり(^^;;。 ゲーセンで少しだけ遊ぶ……

_ つもりが、時間を見誤る。本来のるはずの新幹線を乗り過ごし〜<馬鹿

_ その後の乗り継ぎ、なんとか間に合ったからいいけどね(--;;……

ミ☆

_ 電車でも高速バスでも、窓側の方が良く眠れそう(--;;。通路側だと 頭支えるのが椅子だけで寝にくい。

■つーわけで

_ 今年もどたばた旅行になってしまいました。

_ Get Fail が多いのが痛い(T_T)。自分のミスの所為もあるとはいえ、 すごく痛い。あ゜う゜〜


2001/08/13 (月)

■敗北……

_ >>438
いぇい♪ 帰って来ました♪

_ 予定より二日早く(--;;……今年のコミケは大きな失敗をして、 かなりブルー入りました。

_ んで、動き出す云々ですが、コミケ回りの日記を書くつもりでいます ……今、空白と成ってる抜けた日付部分に埋め込む形で。

_ その後ですけど……えーと、どうなるかちょいと不明。 ↑に書いた失敗でかなり落ちてるので。すごく痛いの(T_T)。

_ とりあえず落ち着くまではどうなるか不明。数日でけろりとした顔 で戻るかもしれないし、ちょいと長引くかもしれないし、 とりあえず未来は未定と言う事で。

_ コミケのレポート(?)は明日にでも順次書いていきます……余裕が あれば。

_ 前設、楽しかったよ〜♪ 撤収は手伝ってないけど(^^;;。


2001/08/14 (火)

■コミケ顛末記

とでもしてみよう。

_ 9日10日11日12日

■今後ですけど

_ えーと、みなみさん(の105)からリンクがあるみたいですけど、まだ見てません。 ていうか、(104で)話し合う必要性が無いとか言うてたわりには、まだリンク してるのねぇ。<これを挙げ足とりと言う。

_ こっちの質問を全く耳に入れずに、まだわめき散らしてるのかしらん。 2ch 見てると結局自分の都合の良いようにしか喋ってないようだけど。 <これを邪推と言う。

_ ちなみに、 被リンク先のチェックはまだ 2ch くらいしかしてません(^^;;。

_ 後、しばらく別の事に集中するつもりなので、日記はかなりまた〜りと なると思います。実力の無さを思い知らされた。

_ 今後は飛びも多いです。勉強に時間を割かないとやってらんない(--;;。

_ ついでに言うと、みなみさんとのやり取りは……向こうがやめてない ようだから、暇見つけて書きますけど……今後は全て「黒い」ですので。

_ つーか書く暇あるのかなぁ。 2ch にかれてるの見ると、私がわざわざ時間割いて書く意味が ない気がしてたまらない(^^;;。

_ それに、本来の部分は答えも出たから、私はもう興味無いんだよねぇ…… ゲイジュツカの言う事を理解する時間を別の事に回したい……

■入手!

_ なるほど。大判だったか……

_ 「なつのロケット」やっと入手しました。小学生が本物のロケット を製作/打ち上げちゃう話。

_ うーむ……無茶だ(^^;;。

_ 現実的な設計とかはまぁいいです。詳細なものをまだ見てませんので。 つーか、見ても多分理解できない(笑)

_ 第一宇宙脱出速度でしたっけ?('010815追記/言いたいのは 第一軌道速度 でした。7.8km/s) なんかそのあたりのも良くは知らないので計算も できないし。いやまぁ、そっち方面の計算については、式探せばすぐ 出てくるでしょうから……多分計算はできるけど(^^;;。 近日点だったっけ?('010815追記/近地点) あれが 350km だったら 空気抵抗は完全に無視しても問題ないから、計算簡単そうだし……

_ 無茶だと思うのは、エンジンの作成がどの程度の精度でできるか。 液体酸素を使っている時点で、燃焼室周辺の温度差による 金属収縮とかの問題も、無視できないレベルだと思うんですが…… これもまぁ素人考えだけど(^^;;。

_ あとがき部分で、エンジンが安定して燃焼させられるか……の部分は あまりに気にしてないです。ここは設計さえしっかりしていれば大丈夫でしょう。

_ 後は、それを製作する技術だけど……あのおやっさん一人だけで 行くのはかなりきついと思うけどなぁ(^^;。

_ つーわけで、それなりの人を数人集めれば可能だとは思うけど、 流石に町工場の職人一人と小学生集めて、夏の自由研究でロケット 飛ばすのは難しいと思うな。夢があっていいけど(笑)

_ せめて、エンジン製作は職人数人がかりで。中に乗せる機器は 回路ができるやつが一人以上はいると思う(^^;;。ジャイロとか 扱うなら。

_ あ。コンピュータ乗せればプログラムとインターフェースの問題と かなり簡単になるや(笑) CPUとかもかなり古くても問題ないし。
(月着陸したアポロ宇宙船のコンピュータは、ファミコンと同程度の 性能と言う話を聞いた事があるので)


2001/08/15 (水)

■今日から……

_ またバイト三昧の生活が始まる(--;;。

_ 楽して金儲かる事はないけど、興味範囲内の事で金儲けしたひ…… (あちきの場合はコンピュータのサーバー/ソフト系……管理か開発方面で)

_ おまけとして、一人腰をやっちゃって、リタイヤ(ドクターストップ) かかっちゃったからなぁ(--;;。シフトの負担が……またタイトなシフトに なりやがる〜(号泣)

_ いや、金を思いっきり使った後だから(笑)、 シフト入れる方がいいんだろうけどぉ……けどけどけど……

_ 対人メインは異様に疲れる……

_ それに深夜な上に暑いこの時期、寝られないのでどんどんと人間が歪んで いきます(笑)

■あいも変らない人だ(笑)

_ こんな事を書くと即座にこんなURLを渡してくれる知人(^^;;。

_ 自分の目でさっさと計算しろって事ですか(笑)

_ うーむ。うかつな事は言うもんじゃない(爆)

■現実逃避

_ しお兄さんところから これ。馬鹿だ(^^;;。……つーて、元ネタ知らないと笑えないよなぁ……


2001/08/16 (木)

■元ネタを見てないのが痛いですな

諸君。好きなものを挙げよ。そして魂を込めて叫ぶのだ(笑)

つーかこれだけ遅い時点で乗り遅れ(^^;;。あちきらしくていいね♪

■終わらせてくれ!

_ Windows の終了の時の絵を、どこだったか忘れちゃったんだけど

『茜。Windows を終わらせてくれ!』『…嫌です』

と言うのに変えてある。

_ 正常に終わる時には、この絵が表示されるのはほんの一瞬で、見える事はない。

_ が。今日はこの絵がずっと現れていた。

_ ……本当に終わらせてくれない(^^;;……


2001/08/17 (金)

■そーいえば

_ コミケで岡田さんところの新刊買ったんですけど、その一つに 『恋愛の取り扱い説明書』『あなたの考えるいい男はもういない』 だったかな? なんかこの二つが背合わせになってる同人誌を買いました。

_ 10月頃に一般流通での出版の分の一部だそうです。

_ なんつーか、笑えた(笑) 人生の取り扱い説明書とフロンを合わせた ような内容です。フロンを楽しめた人は、単行本も買いかも。

ミ☆

_ んで、これの取説の方。女性向けな質問で並んでるんだけど、 ちょっと彼→彼女に置き換えたとしてやってみました。

_ ……あちきって純粋な「職人」だそうです(^^;;。

_ うみゅ〜……

_ 取説の方も本をみつけてきっちりと調べてみたいな……

■ウィルス?

_ MIME64 エンコードされた怪しいものが届く。

_ ヘッダを一部抜粋。

_ oemcomputer (p35-dna09oyodo.miyazaki.ocn.ne.jp [211.16.93.163])
Thu, 16 Aug 2001 22:10:18 +0900 (JST)

_ computer (HMMcc-02p50.ppp.odn.ad.jp [143.90.218.119])
Fri, 17 Aug 2001 16:29:16 +0900 (JST)

_ 誰か私のメールアドレス( vid@geocities.co.jp )を登録していて、 その上で上記時間にネットワークに繋いでいた Windows マシンの方。 ご注意を。

_ つーて、ここを見に来てる人とは限らないんだけどねぇ〜

ミ☆

_ ちなみに、添付されていたファイル。

_ えーと、添付されてたファイルは実行ファイルですが sig. を書き換え ( "MZ" → "~~" )&頭に 2byte NULL 追加をしてあります ので、そのままでは実行されません。

_ もしも、実行したい/ウイルス集めが趣味なんだ〜/ 培養箱で挙動を楽しむんだ〜と言う粋狂な方は、 バイナリエディタでもって所定の場所を書き換えてください(笑)

_ 多分、ファイル名が違うだけで、同じ挙動をするプログラムじゃ ないかな……これ……サイズ同じだし……


2001/08/18 (土)

■お兄様。あなたは墜落していますわ!

_ ……と。言われかねないほど自堕落な状況。なんもやる気起きねえ。

_ 困った(^^;;。

_ え? 困った顔してない?
いやまぁ……積読が消費されていると言う事実が別にありますから……

_ その時間を腕を磨くのに回さなきゃいけないんですけどね〜。
こう、乾いた布でキュッキュッと。

ミ☆

_ 墜落はわざとです。わかる人だけ笑ってください。

■宇宙―第2回

_ NHKの宇宙……深夜に再放送やってるやつで1〜3見ました。 4は録り逃し〜(号泣)

_ んで、2について。この時 話題になってた回。

_ 生命圏が広がるだの、知らないところにも生命圏があるだのは、 番組を見ても何にも思わなかった。はぁそうです『ね』と言う感じ。 『か』となってない自分がなんだかだけど、そこはそれとして(笑)

_ で、この回を見てて一つ疑問に思った事。

_ 極限環境でも確かに生命は『進化して適応して』いるかもしれない。 南極の岩石の中とか、地下数千メートルの岩石の中とかにも微生物などが いると言う事実から。

_ でもそれが直接、他の極限環境に近い環境を手に入れる事が できている惑星に、『生命圏が存在する可能性』に結び付くのは いささか早計ではないだろうか。

_ 他の星にも生命がある可能性――あの番組の中ではガス惑星の中で 生き延びる事のできる生命とか、高重力環境下、珪素系生物などが 例に挙げられていたけど、それらとは別に木星の衛星、エウロパが 何故生命があるのではと高く推測されている理由を思い出して欲しい。

_ つまりは、水だ。先に挙げた中では高重力環境下でなら生命が 『発生』する可能性は十分あるだろう。集積が小規模の時には 重量はほとんど感じないし、水も高重量であるために物質だけが 一方的に沈むわけじゃない。高重量環境化のシミュレートすべき 事はこれだけじゃないが(水に溶け込む物質の量が増えるため、それが およぼす影響/地上でも高圧下などなど)、特殊条件が 高重力環境だけならば生命は十分に発生する可能性はある。

_ しかし他の環境下では? 炭素系生物(我々と同じ)ではなく、 珪素系生物(ARMS…笑/スプリガンでも出てたな)の可能性は 除くとしよう。私が良く知らないので、なんとも突っ込めない(笑)

_ 例えば、ガス惑星では風船状の生命が発生しているのでは……と言う 空想が広げられていた。もし、その惑星で生命が発生したとして、 その進化の過程でそのような風船状の生命に進化した……と考えるのは、 さほど無茶とは思わない。進化の可能性を考慮すれば十分に考えられる。

_ だがその進化の前段階、発生についてはどうだろう? 地球で生命が 発生した状況下を考えると、海があり潮汐力が大きい状況で、そして 有機物が海の大量に溶け込んでいた。また、物質が集まる状況下から 波打ち際の泡の縁で、有機物(ここではアミノ基と言ったほうが正確かも) の反応が起きていたと推測されていたはず。

_ 有機物はガスではない。となると、ガス状惑星――海も陸も無い場所で どのようにして生物が『発生』するのか。

_ 確かに夢があっていいんだけどね(^^;;。でも風船生命は間違いなく 多細胞生物じゃないの?

_ これは他のものにも言える。南極のような極限状況下、地下数千メートルの ような極限状況下でも『生命は進化して存在/生存できるかもしれない』が、 『発生も同じ状況下で行えるのか?』

_ 極限状況下に生命圏が存在する≒他の極限状況に似た惑星があれば、 そこに生命が存在する可能性がある
は早計で
極限状況下でも生命は発生する≒他の極限状況に似た惑星があれば、 そこに生命が存在する可能性がある
だと思うのだが。

_ 番組を見ていて、この点だけが非常に気になった。

_ 元になる物質さえあれば、生命は発生するってのが少しだけ触れられていたけどね。 それが極限状況下に似た惑星で生命が発生しているかもしれないって 推測の元になると思うんだけど。

ミ☆

_ とまぁ、夢の無い事を思ってしまいました。

_ 一番まずいのは、こういう事を言いながら自分では研究しない位置に居る 自分なんでしょうなぁ(^^;;。

_ この宇宙のどこかに、我々とは別の生命が存在する。

_ それは信じています。可能性として十分ありえると。 知的生命体ではなく、生命ね。必ずしも文化を持つ必要は無くて、 単細胞微生物でOK。

_ でもね。生命の発生や進化の過程を無視した単なる空想は、やっぱり 夢だと思うの。生命が存在するなら、まずはこの地球に似た環境下 ――もしくはそこから生命発生に必要な条件だけ取り出したような 環境下だと思うのね。

_ もちろん、十分に納得できる実験結果とか理論があるなら、 極限環境下でも発生するだろうけどね……残念ながら、 発生の方はまだそういうのを見てないから、 否定的な意見をとらざる得ない。

_ 夢は夢としていいと思うけど、宇宙ってあの番組は基本的には リアルがメインだと思った。だから、夢と空想をメインにして 語ってたあの十分ほどは、どうにも疑問。主旨がずれてるんじゃないかってね。 まぁ、大きな基本路線は同じだけど。

_ 材料さえあれば生命は発生するってやつをもっと長く尺とって、 それをベースに空想の生命の話にすれば、ここまで不満には 思わなかったろうなぁ(^^;;。


2001/08/19 (日)

■捕捉

昨日の続き

_ 詳しい人から突っ込みが来る前に自分で捕捉しておこう。

_ 昨日は主に、極限状況下などで生命が発生するのかどうかと言うところに 視点を置いて、番組の構成がまずいんじゃないかって話をした。昨日の 時点ではまだ自分の中でも微妙に話を整理しきれていなかったので 読みづらいが、本筋はそこにある。

_ んで、この発生に対する反論の一つに、生命は彗星に乗って地球に 飛来したと言う説を持って、発生は必須ではない……と言うものを 挙げる事ができる。

_ 確かに、* NHK の宇宙と言う番組を考慮しないならば*、 その反論は妥当であり、また当然考えてしかるべきものだと思う。

_ しかし……しかしだ。あくまでも不満に思ったのは、番組の構成から 来るものなのだ。だから、その反論も昨日行ったのと同じように おかしいと考える。

_ 生命圏が地球以外にもあると言うところで、まず「発生」には「水」 が必要とする……と言う構成で、話を木星の衛星『エウロパ』に 持っていった。エウロパの内部にはアミノ基がたゆたっている 海があるのではないか……と言う話に。

_ つまり、話の筋は『地球外生命』の流れから『発生条件』と言うところに 置かれている。

_ その上で、いきなり『極限状況下での生命圏と空想の生命』の話題に 持っていった。

_ もしも、飛来説を持ってして極限状況下でも生命圏がある事を言うならば、 「海」から溶けているアミノ基を元に生命が発生すると言うものの他に、 彗星からの飛来説をここで入れなければ、話はいきなりの飛躍と言うのは 変らない。

_ しかし、彗星からはアミノ基が発見されたと言う話に触れただけで、 そこに微生物(生命)が存在し、飛来してきていると言う話は一切 触れられていない。

_ 以上の理由により、生命飛来説をもってして極限状況下の生命の 話と考えるにも、構成が練られていないと意見の説明とする。

ミ☆

_ つーてもまぁこのネタで引っ掛かった人はいないみたいだから、 書いても自己満足の部分が大きいんだけどね(^^;;。

_ なんつーか、こっち方面で突き詰めていくのは、本当に学術の 宇宙生物学(って分野、あったっけ?)の方面だからねぇ……

_ まぁ生命発生の話も、RNAワールドとかそう言う話が入ってくるから もう少し妙な事になるしね。

■熱くて萌えでいーかんじ♪

ぐるぐるの果てにて。 ここから更に飛んで ここらへんのBBSが私的ヒットした(^^;;。

_ えーと、ジオブリとBBSはSF系も少し入るかな。そんな感じです。

■読破

_ コミケット蔵書2の漫画と著作権の本を読破。

_ ……うぐぅ(^^;;。日記でやるにはあまりにも情報が散乱するし、 一つひとつが長くなるからやめにしてるのに〜。

_ それもこれも、ちんたらとスクリプト組んでる自分が悪いんだ〜!

_ ……って悪いの俺だけやん(自爆)

_ 著作権の話いろいろと書いてますが、嘘でも「楽しみにしてます」と 添え書きされたメールをもらった以上、早くなんとかしなければん☆

_ を。マッドテープの話まで載ってる(^^;;………

■つらつらつら

_ と自分用の、コラムをフィルタ「のみ」(ウェブ更新を考えない) 形でやるとどうなるだろう……と言うスクリプトを書く。

_ HOSHINA さん、すまん。ウェブが入ると処理が煩雑になるんで、 まずはバッチ処理でOKなフィルタを作る事で、 最優先で必要と思われる愚か者=私の用事を済まさせておくれ(^^;;。

_ でまぁ、そういうのをつらつらと書きながら、時間が無くなったので ちょいと REFERER ログを見る。

_ こういうのが引っ掛かる。いろいろと思うところは あるが……まぁ、各自で考えてくださいませ。

■コラムで思い出した/教科書問題――採択率の報道

_ 昨日の産経新聞のコラム。

_ 新しい歴史教科書の採択率の報道についての批評をかましていた。 かなり共感。

_ 採択率 1% だの 0.03% だのだったって言うのを、すばらしく嬉しそうに 報道してるのに対して批評していた。

_ 鬼の首とったと言うような報道はファシズムを扇っているだけと言うのは 同意。どのような経緯であれ、またどのような内容であれ、教科書として 国が『問題ない』とした以上は、それは一つの教科書として認めるべきだろう。

_ それを、極右のように報道し、採択率が低い事、採択された事で どうこうと踊るのは、マスコミと言う力による暴力に他ならない。

_ 同様の事は産経新聞にも言えるが。あまりにも肩入れしすぎのきらいが ある。(少数派だからと言うのがその大きな理由だろうが) まぁこちらはマスコミの暴力と言うまではいってないので、 せいぜいが新聞の色と言うところで落ち着いているのが幸いか……

_ 考えに反対なのはすばらしい事だ。しかし、採択させない裏工作が あったとしたら、表現の自由に反するのではないだろうか。まぁ 私には確かめる術は無い以上、今は裏工作があったとしたら……と言う のは邪推に過ぎないが。

_ 未だに中身を読んでいない以上、信用できる友人の言葉 「非常に中国的ですと言えばわかってもらえるかと(笑)」を信用すると、 新しい〜は国家主義の色がちょっと強いのではないかと推測する。

_ しかし、国家主義=悪ではない。国を愛すると言うのは、 *行きすぎなければ*国民として問題のない状態だろう。

_ 教科書審議委員会だったかの苦渋の判断の記事も読んでいる以上、 国家主義色が強いと言っても、洗脳のレベルではないと考える。 ならば、反対と言う意見を述べるのはともかく、封殺の行為は 非難に値すると考える。

ミ☆

_ でまぁ、だからと言ってコラム全てに共感じゃないんですけどね。 ここは本文を読んでないと分からない反論なんで一部を引用。

_==引用開始==

▼「市販本」は歴史・公民あわせて七十万部を 越えているという。ベストセラー必ずしも良書とは限らないが、 こんなにも広く読書人に受け入れられていた。笑うべし、 「採択率1%未満」はいかに卑劣な妨害工作が行われたかを 証明する数字ではないか。
==ここまで==

_ 産経新聞2001/8/18(土) (日刊21124号)/産経紗(てへんに小の字(……じゃなかったっすね(^^;; '01/08/20))より引用

_ 市販本の売れ行きは、私などより出版に近い分、多分その通りだと思う。

_ しかし、その全てが受け入れているとは限らない。話題になった分、 私のように興味本位で買った人も多い事だろう。

_ 採択率1%未満だが、卑劣な妨害工作が行われたと言うのは、全てが 全てではないだろう。

_ 国家主義的色合いが強い教科書であるため、だからこそ現場が 判断を迷うと言うのもまた事実ではないか? 現状維持、もしくは それに近いものを選ぶと言う判断は大勢を占めやすいと思うが。

_ 確か歴史は全部で8社あったと記憶している。となると、単純割りで 12.5% だが、実際にはもっと片寄った比率だろう。

_ ただでさえ新参者であり、また内容の系統がいままでのものとは大きく 違うと言うのを考慮すれば、1% は大きめにぶれた場合の誤差範囲に ギリギリ入りかねないと思うが。

ミ☆

_ ……と言う考えを持ってはいるが、それでも 1% はやっぱり 少ないよなぁ。せめて 3% くらい(笑)

_ ま、次の教科書選定の時にどのくらいポイントを伸ばすかが、 実際の実力じゃないのかなと思うけど。

■戯れ言

_ 国が滅びても、民は生き続ける。

_ ファンタジー系の小説とかを読んでいると、国の趨勢と言うのは 比較的頻繁に起きます。そこで考える事。

_ 人が集まったからこその国であって、国のための人じゃない。

_ 無条件の国家主義と言うのは、やはり歪んでいると思う。

_ やっぱり人を生かすための国家じゃないのかなぁ……と思ってみたり。 そのための国家主義って言うのはいいけどね。

_ など、つらつらと考えてみたり…… うまく言葉にまとまらない。


2001/08/20 (月)

■……おもしろそー

G.I. 造ってみてぇ!(ぉい

_ 基本ルールは今週のジャンプを参照(笑) なるほどね……

ミ☆

_ ハンター×ハンターって、TRPGにしてもおもしろそうと思う。 特殊能力を全て「念」と言う形で表すって言うのは、結構秀逸かと。

_ 誰かGURPSでサプリとして造ってないのかな(^^;;。

_ いや、基本部分がしっかりしてるなら、オリジナルシステムでも 十分におもしろいんだろうけどね。

■魂の叫び

_ アワーズか……いまからチェキ☆できるかなぁ(--;;。

_ 引っ掛かったからにはこっちからもリンクかまします。 どうせだからちゃんと完成させてください(笑)。見てみたい(^^;;。

ミ☆

_ とか言う私は……何も思いつかないんですけどねぇ〜……

■懐かしい

GORRYさんところから 超連射68K for Windowsも懐かしかったですが、 そこより更に数歩先までページを進んだ同じ方の めくるめくファミリーベーシックの世界の方が 私には受けてたり。

■楓

_ URLをメモ

_ 共同購入なんかをやる人は見物に行くと良いかも。


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。