一行感想板

※よろしければSSの感想をお願いします。
 個別の返信はしていませんが、ありがたく読ませていただいています。
※字数制限はありません。
伝言板メールでもOKです。

プロ作家への道:◎:すごくおもしろいです。ガテラー星人様プロになりませんか? キャラクターは二次創作と同じやり方でできますよ、綾波の過去を変えるだけで別人になったり。((匿名) 16/08/15 19:13)

No Heart :○:10年以上経って拝見しました。なぜ品川さんはbackupからrecoveryというactionを起こさなかったのでしょう?backupが全部セリオさんに消されていたとしても、基底のcodeは彼の頭の中。もう一度造ることはできたはず。それこそぎゃるげがsave&resetできるように。それが消えてしまったセリオさんではなくっても。今度はもっと幸せをあげられるかもしれない。やってみなくちゃ、わからない。フラれても、新しい彼女を探す。流産してしまっても、次の子供に託す。…これも理想像の押し付けなのかもしれませんが、品川さんのnext actionに期待したいです。(fullarmour_knight 13/08/13 19:47)

No Heart :◎:3年ほど前、友人に教えてもらった小説です。今でも原作は見たことありませんが、この小説だけは忘られません。心って本当に必要なのか、考えさせられました。((匿名) 12/04/02 22:05)

仮面エスパー2 対決電波男:◎:有難うございました★私はあなたが好きです。お調べ下さい。(川愛  08/04/09 17:10)

No Heart :◎:発売当時、ToHeartにハマってSSを読み漁った俺も、10年経った今は、その殆どを忘却した。それでも、このSSと、心を持たないセリオのことは、鮮明に記憶に残っています。((匿名) 07/11/18 03:39)

ロボットになりたい:○:感動、とまではいかないけど、ちょっとジンときました。なかなかよいです。((匿名) 06/03/15 17:25)

幸せのイメージ:◎:今まで読んできたToHeartのSSの中で1番感動しました。僕はゲーム版をやった事が無くて、去年やっていた新作でToHeartの存在を知って、今年旧作のビデオを1話~最終回まで2回もレンタルして見て、現在は新作のDVDを買い集めています。そしてつい2週間ほど前からいろんなサイトのSSを読んでいるけど、この作品はそれぞれのキャラクターの特徴を良い意味で完璧に表現している作品だと思います。特にあかりが他のSSよりも健気でたくましいです。ここは5段階評価だけど、個人的にはなまるを捧げたいと思います。とにかく、この作品は全てのToHeart(とくにあかり)ファンの人達に読んでもらいたいです。(シャイニングハート 05/07/24 11:56)

HumanTool:○:開発者たちの人間性というか、それがちょっとギャグっぽくですが、ユーモラスに書かれていてとても楽しかったです。しかし伝言版のほうにも書きましたが、マルチは本当にパシリに「使われていた」のでしょうか。むしろ主導権を握っていたのはマルチのほうだったのかもしれません。そんな気がずっとしています。(龍神祥 05/06/12 13:44)

No Heart :◎:読んでから時間がたって、少し考えがかわりました。いまでは、心がないのは本当にセリオのほうだったのだろうか。そう考えています。もしかすると、セリオには人間の心がなかっただけで、ロボットとしての心があったのかもしれません。そういう意味ではマルチのほうこそ、人間の心の真似をしただけのマシーンだったという考えもできます。こういういろいろな考え方を触発される傑作ですね。(龍神祥 05/06/12 12:57)

No Heart :◎:作品の完成度は言う事なしです。ただちょっと考えたことがあります。人間が心を作るのがいけないなら、では人間の心そのものは誰が作ったのでしょう。人間の心そのものも、結局は人間が作っているのではないでしょうか。環境とか遺伝とかですね。そういうことを考えさせられる、いいストーリーを読ませてもらいました。ありがとうございます。今度は、人間の心は誰が作っているのか、人間が作っているのだとすれば、人間が人間の心を作るのと、人間がロボットの心を作る、その本質的違いは何か、そういうところまでつっこんでみて下さい。この作品自体についていえば、文句のない傑作です!(龍神祥 05/06/10 16:14)

No Heart :□:自分の中の人工知能に関する印象や考え方を根底から覆された作品。というかSSでここまで衝撃を受けた作品はありません。 A.I.にはA.I.独自の思考がある、という結論は余り無いと思います、というか自分は知りません。 大抵の場合、A.I.は人間の敵となって戦いを仕掛けるような話しが多い中、A.I.にはA.I.独自の思考が存在する、というのは面白いです。 人工知能と人間を等価値において表現した素晴らしい作品だと思います。(Hiro 05/03/13 18:09)

No Heart :◎:原作を知らない自分でも凄い作品だと思いました。見たくないかもしれないけれど、決して目を背けてはいけない。そういう部分を切り出した作品って結構希少なんですよね。心の持つこう言った側面は、何があっても忘れてはならないと思うんですよ。『心』を持つ人間である以上は。((匿名) 05/02/21 02:37)

No Heart :◎:”平和は人類最高の理想である”の意味がよく判ります。 本当は書籍で自分の本棚に並べて置いておきたい程、好きな作品です。 ああ、本棚に並べたいなぁ。(セリオオタ 05/01/02 02:20)

ONEの同人誌を作ろう!:○:あっはっはっは。俺はPS版の『輝く季節へ』から入ったから、全然何ともなかったぜ! まあ、OVAはダメでしたが。(フジM 04/11/23 00:13)

No Heart :◎:素晴らしい作品だと思いました。これ書いた後鬱になってないか心配するほどです。俺は心はやっぱりあった方がいいと思いますよ。ただそれを実行するには、人間はまだまだ幼すぎると思いますけどね。(フジM 04/11/22 23:57)

暮らしに生かす超能力:◎:志保とレミィのコンビがここまで面白いなんて知りませんでした。琴音ちゃんがいい感じに壊れてて、これなら友達もたくさんできそうですね!(フジM 04/11/22 20:19)

No Heart :◎:「心」とはなにか、考えさせられる問いかけです。突き詰めると、「人は何処から来て何処へ向かっているのか」という禅問答的問題提起に行き着くんでしょうが、作中のセリオは、間違いなくその答えを持ち合わせていることでしょう。作中のセリオ同様の人工知性体が岡崎二郎氏の作品に出てきますが、やっぱり人とは相容れない存在でしたね。独自の思考ルーチンを持ち合わせるというのは人とは相容れないものなのでしょうか…。最後に、「理性のみが支配する世界は果たして理想郷か」と考えるのは恐らく、感情の枷があるからなんだろうと思います。月並みですが、感想に変えて…(八岐 04/06/28 09:47)

HumanTool:○:その問題提起をしたのは故・手塚治虫先生ですが、未だに結論が出ていませんよね。もし、マルチが手に入ったと仮定して自分が作中の藤田浩之に慣れるかどうかも疑問です。ただ、自分としては、クローンとサイボーグは肯定派ですが…。(八岐 04/06/28 07:32)

暮らしに生かす超能力:◎:ああいうのも有りですね(笑)(八岐 04/06/28 05:42)

仮面エスパー2 :◎:上手い崩しっぷりですね。最後のセリフは爆笑しましたけど感動もさせてもらいました。((匿名) 04/04/01 23:53)

No Heart :○:とても良い作品でした、が心=感情だとしたらセリオは哀を持ってた?(鉄蝋 03/06/30 11:05)

暮らしに生かす超能力:◎:明るい琴音ちゃんラヴ♪(笑)    朝鮮製…もとい、超先生って知らん。(FIN 03/03/11 06:31)

No Heart :◎:何かの間違いで迷い込んだまま、拝読させていただきました。「心」についての考察は見事としか言いようがございません。色々と考えさせられました。(SUSI 02/11/16 20:11)

No Heart :◎:飯を忘れて没入しました。素晴らしい作品だと思います。最初うざいと感じた品川技師の片付け方も良いと感じました。(ケンヅ 02/09/25 21:16)

フィクションの会場:◎:凄く面白かったです また書いて下さい(しろぽん 02/09/08 17:16)

仮面エスパー:◎:良いです 琴音ちゃん最高!! p・s 栞シナリオの感想の記入を誤って書き込んでしまいました ゴメンナチャイ(はぁと)(葉月 02/06/07 16:55)

ONEの同人誌を作ろう!:◎:saiko(hu 02/06/01 16:29)

No Heart :◎:ロボット物SFの最高傑作。ラスト2話のセリオのロジックは鳥肌総立ちです。(mighty wings 02/05/30 05:50)

No Heart :◎:リンク貼らせてください…。(匿り 02/05/09 10:14)

ロボットになりたい:◎:最高でした・・・。それしか言葉に出ませんね。読んで良かった、と思います。これからも頑張ってください!!(望美198 02/04/29 16:47)

究極超人まるち:◎:久しぶりに大爆笑しました。続編が楽しみです。(英雄 02/04/10 12:20)

No Heart :○:予め決まった結果に向けてキャラクターに喋らしている様に感じます。(姉島 02/02/20 21:45)

No Heart :◎:なんていうかヤバイくらい「グッ」っときました。凄い作品だと思います。(虹方 02/02/18 02:51)

ロボットになりたい:◎:本気で感動しました。すばらしいです。原作と微妙に絡んでる所もいいです。また、読みに来ます。(ヨシミチ 02/01/24 16:28)

No Heart :◎:一気に読みました。とても面白かったです。((匿名) 02/01/13 06:30)

No Heart :◎:この作品のクォリティーに関わる事ではないので野暮なのですが、実際は自殺したりしないだろうなぁ、と。多分ああいう自己学習させるには知識欲だけは埋め込む必要がありますし。((匿名) 02/01/04 10:21)

No Heart :◎:TAITOのRayシリーズのストーリーを思い出しました。岩よりも重いものは…なんか、哀しいですね。(C-46 01/12/09 02:17)

No Heart :○:何か、考えさせられちゃいますね。心・・・難しいです。(小鳥遊凪 01/12/07 15:54)

No Heart :◎:面白かったです。心の無いセリオに萌えるのはなんでだろう。(22歳(男) 01/09/30 11:24)

No Heart :◎:淡々とした、静かなお話でした。感動と言うか、感心しました。(T 01/09/15 21:56)

全件表示

全SS ときメモ ときメモ2 ときメモ3 ときメモ混 Leaf Tac/Key moo 月姫 マリみて その他
作品名:
名前: (匿名可)  五段階評価:
感想:   


図書館へ
トップページへ