愚者の戯れ言
2001/09版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 /

2001/09/11 (火)

■P2P コネクション

_ しかしこのシステムおもしろいよねぇ。Pure P2P ってどうやって 実現してるんだか、さっぱりわかんない(--;;。

_ ハイブリッドのは分かる。2ch を P2P で実現しようってのも、 ハイブリッドだからね。

_ だけど、純粋なのって……ポートスキャンでもかましてるんだろうか(^^;;。 それってかなりやばいしなぁ(笑)

_ ハイブリッド P2P システム……ネットワークRPGを作ろうも、 このシステムだよなぁ(^^;;。

_ やっぱり負荷分散が基本だよね☆

_ 以上。今日は話の流れを全く無視した内容でした。いやその前に 流れがあるのかって問題もあるけど(^^;;。

■むふぅ。

_ システムいじるのってめんどい。

_ でも、グローバルIP持ってる自分だけのマシンが欲しい。

_ クラッカー怖いが、怖がってばかりじゃ何もできない。 セキュリティが怖くて、ネットにマシンを繋げるかー!(笑)


2001/09/12 (水)

■WebDAV

_ 今月の UNIX USER で記事を見る……おもしろそう。

_ 日本語の文献が無くてあまり流行ってないそうだけど、これ かなりおもしろいシステムです。

_ HTTP/1.1 拡張型のファイル転送システムなのね。だから、見る方は 基本的にはウェブブラウザでOK。

_ 置く方は専用のクライアントが必要だし、パスワード制限などもできるんだけど、 Anonimous FTP ライクにできる。

_ おまけにこれ、Apatch の追加モジュールとして可能。

_ 専用クライアントの部分や、サーバーをいじる事が必須な部分を 除けば、 CGI でファイル送受信はできる。事実 Geocitiesをはじめとする 各種ウェブページスペースサービスで行われている。

_ そして、これ自身は本当に難しくない。私も自作のPerlライブラリを 作っていたりするくらい単純な代物だから(^^;;。( FILE による サーバー側受信のライブラリね)

_ でも……流石にFTPライクに使えるほどのものは……プロトコルあわせて 結構おもしろそう。

_ つーわけで、お勉強が必要なものが増えたと。

■Core Wars

Core Wars

_ ネタ元は後で書きます。今は大雑把にだけ。

_ 遊びたい。しかし、英語を読んで理解するのが(^^;;……

_ どういうゲームなのかは、「自分でページを読んでください」。 ネタ元はニュースサイトなので、単語で検索すればどういうものか わかるかもしれません。

_ つーわけで、これに似たものを知ってる方。教えてください(^^;;。 つーか、これで遊びたい。

_ ちなみに、プログラマじゃないと楽しめないゲームだと思います…… ネタ元の記事での触られ方や、大雑把な概要を考える限りは。


AM 9:00 前後

■戦争

_ あ゜〜〜〜〜〜。どこでも触れられてると思うけど、ここでも触れてみる。 とりあえずは各新聞社へのリンクを。

_ 朝日CNN毎日日経読売共同通信産経時事通信日本工業2ch:ニュース速報板(笑)

_ 後は面倒なんでGoogle の新聞のところ(私はここから拾った)とか、 YAHOO NEWSとか から探ってください。有名どころの検索サイトだったら、どこでも 捕まるでしょう。gooinfoseek、etc...

ミ☆

_ んで、まずは個人的感想。

_ あ〜〜〜〜〜。第三次世界大戦でも起こしたいのか(--;;。

_ ついこないだまでは、この金融恐慌がいつブラックマンデーの再発になるか と思ってたんですが、まさかこういう形に動くとは想像だにしなかった。

_ 感想なのは、自分で納得できるだけの情報をまだ集めてないからです。

_ バイトだったので深夜帯TVの情報は得られず(推測ですが NHKあたりは深夜中やってませんでした?)、各社新聞朝刊は 情報がまだ足りなかったのか一面だけでしか触れられてない始末。

_ 明日になればまた状況は変るのでしょうが、流石に今現在ですと 所感、感想と言う形で「馬鹿どもがぁ!」としか言う事が(^^;;。

ミ☆

_ 良くも悪くも、アメリカが本気になって戦争すれば、国単位で 相手ができるところがどれだけあるでしょうか?

_ ヨーロッパ「連合」とか、中東アジア「連合」とかなら 勝負になるかもしれません。

_ しかし、国単位でしかないとすると?

_ そして、です。アメリカが報復のための戦争をもしも起こすとすれば、 否応なしに日本も何らかの形で巻き込まれるでしょう。

_ 戦争は行わない。名目とは言えこれを国際的に公言しており、 そして日本国民のほとんどは戦争を望んでないと私は考えています。 今の人々、誰も好き好んで死にに行きたがるのは少ないでしょう。

_ もしも小泉総理がアメリカと同調して戦争を起こすと言ったら…… 日本の国自体が転覆する可能性すらあるんじゃか(^^;;?

_ まぁ、「人的に」戦争には荷担はならないとしても物や金と言った 経済的な後方支援は?

_ 事がアメリカだけに収まらず、欧州も米国に賛同したとしたら?

_ そういう「悪い方向」を考えると、ただでさえ経済情勢が悪いなか、 どんな事になるやら(--;;。

_ 特需景気などと言うのは、金を払う相手がいてこそ成り立つもの。 今回のは力の報復でしかないですから、どのような形であれ 参加した時点で身を削るだけになるのではないかと考えます。

_ とまぁ、感想レベルでしかないですが、悪いイメージがどんどんと……

ミ☆

_ 本当にただの馬鹿だよ。そこまでして世界大戦を起こしたいのか(--;;。

_ 戦争で最終的に苦しむのは、国民だと言うのに……

_ モチベーションが高くなる要素あっての戦争じゃなければ、誰が 好き好んで身を削るもんかね……。

ミ☆

_ などと、適当な情報だけで嫌なイメージを膨らませて書き撲ってる間に、 さっさと情報集める方が先なんでしょうがね(^^;;。

_ んで。多分、2ch 速報板が一番情報の「集積」が行われていると 思います。ゴシップ、悪意も溢れていますが、やっぱりデータが 集まるとその中に価値のある情報も溢れるわけで。

_ リンク集としてだけ使うとしても、かなり便利じゃないかな。 良くも悪くもポインタが豊富だわ(^^;;。

_ 一通りのまとめは、明日の朝刊待ちかな……


AM 11:00 前後

■株価

_ これでいいかな?(YAHOO)

_ 急落はまぁ当然だわな(--;;。今回はやられた位置が悪すぎる。

_ 欧州は米国より時間的前だから、テロによるパニックで急落は 当然。立ち上がり一発目の日本だって、落ち着けったって、 情報の交錯が起きてる今現在(AM11:00)、落ち着いて取引 できる方が珍しい。

_ しかも……なんか銀行の金庫が壊れた可能性があると言う 情報まで流れてる……場所的に信用度が高そうなだけにまずいだろうなぁ。

_ 米国が大きくやられた状況下ではドルを買うわけには今は いかないだけに、金(きん)に流れるのもそりゃ当然だわな。

_ とりあえず、一時的なパニックが収まって 9700 前後で収まって くれれば欧州の方もそれほどはいかないと思いたい……

■演説

_ ブッシュ大統領の演説と小泉総理の演説を見た。

_ ん〜。どちらもどことなく危機感が足りない気もするけど、トップが下手に ピリピリしてる様子を表すのも問題かもしれない。

_ 良くも悪くも「国」の顔だからなぁ。頼りになると思わせる 必要がある以上、浮足立ってないように見えるだけ、ピリピリしてる よりはマシなのかも……

_ もちろん、他山の石の雰囲気は困る。流石にそれはないが、 ちーと落ち着きの方が大きく見えた。

_ アジ(扇動)として考えると、ちょいと弱いなぁ。

_ ……そういうところじゃないだろう(^^;;。


2001/09/13 (木)

■残念

>>518
(^^;;……悪いが、これからもアンカーはつけるよ。アンカーを良しと するかどうかは、文化圏なのかもしれんね。私は良しとする方に 属してるから、そこかしこにつけるようにしてる。

■散財

_ 画集「空」。買いました。以上!

_ どういう代物かは自分で調べるべし。

_ 散財以外の何物でもありません。

_ でもしゃ〜わせなの〜♪

■テロ

_ あー。何か考えた方向に事が進んでる(--;;。

_ アメリカに限らず西洋文化の性なのか、基本的な部分に 力でやり込めると言うのがあると感じています。

_ 狩猟民族が根本にある事からか、自然でもなんでも捩じ伏せる事を 良しとすると言うか。

_ だから……と言うのは言いすぎだと自分でも思いますが。

_ アメリカは報復を行う事を良しとしてるし、NATOも参加する事を 決定していますね。どちらもやられたら力で捩じ伏せるを 考えているように見えます。

_ だからと言って、和で何とかなるとは到底思えません。 明らかな被害が大きすぎる上に、やり方も民間人を狙うと言う ものですから。

_ これはもちろん、「米国側の視点」の見方で、テロリスト 側から言えばまた何かあるのでしょう。中東の方の国の事情を 知らないので、アメリカが何故そこまで憎まれているのかを 知らない以上、なんとも言えません。

_ ですから、彼らには彼らの正義があるのでしょう。

_ 歴史の上の正義など、その多くは後世に残った勝者としての歴史です。 今回のテロ騒ぎ。もしもテロリストが世界的に勝利を収め、 アメリカが屈服した時を考えると。この攻撃は(それが 宗教的な意味だとしても)聖戦の狼煙として取り上げられるのでは ないかと思いますが。架空戦記。

_ ……このまま地図上からどこかの国が消える事に…… なった方がいいのかもしれませんね(--;;。宗教問題が絡んでいるんだろう とは言え、やり口が気に入らない。

_ で、平和呆けした日本。はてさて、どう動く事やら……

_ つーか、ここまで来たら、アメリカが戦争に入るのは間違いないでしょう。 どのような流れを取るにしても、間違いなく報復活動から戦争を 起こすでしょう。それが後に第三次世界大戦と語られるほど 大きくなるかどうかは微妙だと思いますが。

_ そんな国の同盟国として、一体どういう行動を取るのか?  ずいぶんとまぁ難しい問題だわ……

■あーと、仕事と言うかなんと言うか……

牧野の公開用日誌 2001/09/12

_ 仕事でと言うか、その当時お世話になってた研究室でちょっくらその あたりの事を触りまして。

_ 現在は全く別の研究室でお世話になっているので、その研究には参加していません。

_ ちなみに情報の学生さんであってますです。10月からプーですが(爆)

ミ☆

_ 多体が存在する空間を、ある程度分割します。

_ 次に、ある一体に目をつけた時、同じ空間や隣接した空間の他の 物体は影響が大きいために二体間の影響を全て計算します。

_ 遠くの空間に存在する物体群は、それぞれの物体からの影響は 小さいとして、空間内で合力として近似計算して、それを利用します。

_ んで。これを数台の計算用ボード、マシンを使うなどして、並列計算 する場合、空間の分割をどのように割り当てるかと言う問題があります。

_ この時に空間の一辺の分割数が 2^n に固定される制限がつきますが、 分割した空間に三次ペアノ-ヒルベルト曲線がたどる順番に数字をつけて、 それを 2^m 個ずつマシンに割り振る……と言う研究のアルゴリズムと プログラミング実装をやってました。

_ 計算する時、できるだけ隣接した空間のデータは、同じ計算機上に あった方がメモリアクセスとして有利です。だから、できるだけ 隣接した空間は同じ計算機に移るように……と考えた時。

_ 三次ペアノ-ヒルベルト曲線の計算アルゴリズムが利用できたわけです。 空間を小さく分割する時に、計算の順番も考慮した上で分割を 決めていった時に。あと、フラクタルの性質も利用できましたし。

_ それに、隣接した空間番号の取得などでもいろいろと。

ミ☆

_ んで、このお手伝いがどうなったのかは……先生が別の大学に行っちゃった ので、どうなってるかは知らないです(^^;;。

■ぐるぐる

_ 昨日書いた Core Warsネタ元。仮想世界ならともかく、現実でまでやっちゃったらいけません(笑)

_ そのCore Warsのページを 検索している時に見つけた 何げに熱かったページ。TRPG/グローランサーを知ってる 人、どうぞ(^^;;。

_ 二足歩行ロボット。なんつーか、まぁ(^^;;……いや、わかるんだけどね。

_ ノーコメントとさせていただきます(爆)(Java Script 必須)

_ メイドさんロックンロールの文字列に反応できる方だけお進みください(笑)

_ わはははははははははは

■パニック

「百足がでたー!」「どっち逃げた!」「机のしたにいる。あー逃げた」 「こっちだこっち」「そこに逃げた」「あーいたいた」「つぶせー!」

_ (^^;;……

_ 言葉は違いますが、大意は脚色無しでお届けしました。

_ ちなみにその百足ですが、ビニール袋に捕獲後、丁寧にすりつぶして 燃るゴミ行きです。場所が場所だから燃やせなかったのが痛い。

■ビル崩壊のメカニズム

_ 熱で強度が落ちて……ですか……

_ 飛行機に突撃された二つは、中抜きの状態になっての上階が落ちる 事によって、下階が上から押し潰される形でつぶれていったのは見える。

_ この中抜きの状態が作られる時に、飛行機の燃料による火災で温度が上がり、 鉄骨の強度が落ちて上階を支えられなくなった……ってのも理解。

_ けど、他のところって、ビル爆破と同じ形で連鎖的に落ちていってるのよね…… どうなってるんだか(--;;。これも熱で…と言うのは、ちょいと無理があるような。

_ つーても、建物の構造学なんてやってないし、映像もそれほど見てるわけ じゃないから、推測なんてできやしないんですがね(笑)

■Labyrinth of Mind :想像する

2001/09/12 火『ごめんなさい、本当に。 』 (よるねこの日々)


押し込められた記憶の蓋が開けられる。
何で見た記憶なのか。
ビルの中に閉じ込められた極限状態。炎の中で死に行く人々。大量の死。
記憶の扉が開かれる。
そして、虚構の中で見た記憶の現実の向かう先はいずこ。


_ 一条理希[著]『ネットワーク・フォックス・ハンティング』『クリムゾン・インフェルノ サイケデリック・レスキュー 前編後編

■小泉内閣メールマガジン

_ 流石にこの話がメインやね(--;;。

_ メールマガジンのサイトでチェックしてくださいませ。

_ 時間関連ページ: 首相官邸外務省

■無題

大量のデータから必要なものを見付だし整理したところから情報となる。

■何げに

 本来のスタンスとしては、Labyrinth of Mind 名目で取り上げた段落には 触れないつもりだったのだが、今回はちょいと触れる。

_ 中で一条理希さんの作品を取り上げた。フォックス・ハンティングの方は、 携帯電話で生存確認とか探索とかを今現在も行っていると言う話から 思い出された「生き残る」事として。クリムゾン・インフェルノのは、 大量の死と言うもので。

_ その一条理希さんの12日の日記を読んでみた。同時多発型の都市テロを題材にしたものを 構想していたらしい。

_ 事実は小説より奇なりと言うが(--;;……


2001/09/14 (金)

■ん〜

>>520
一段落事に目印をつけるのだと、アンカー系の日記の意味がないのよ。 GNS にわざわざ乗り換えたのは、アンカーつけていろいろとやり取り するのがやりたかったわけだし。
重たいだけに着目するなら、文章をもっと短くする事なんだろうけど…… 苦手だ(^^;;。まぁ、ここが一番の原因なんだけどねぇ……

……私の位置が特殊なんだと思う。アンカー系日記のシステムを使いながら、 そういうコミュニティより少し外れた位置で遊んでると言うか(^^;;…… だから、こういう事を言われるんだろうけどね。

■ぐはぁ

_ 2ch の別のスレに引っ掛かった。あ〜 股間痛打と生理痛の話 が捕まったのか(--;;。

_ 痛みの質がどちらも内蔵の痛み(皮膚表面からの痛みではない)と言う意味で、 似てるって事なんだけどね。

_ 股間を打った痛みは女にはわからん、とか、生理痛の苦しさは男にはわからん、 とかの話に対して、どちらの痛みも類似性のある痛みだって事で。

_ まぁ、痛みの類似性って点だけがネタだったんだけどね(笑)

ミ☆

_ 女性の方が痛みには強いって聞いた。だから、出産の痛みとなると 男性はショック死の可能性があるとか。って、これは股間痛打とは違う話やね。

_ このあたりの生理的メカニズム、脳の違いなんかは、適当な単語で 探してくださいませ。エンドルフィンと言う文字列も参考になるかも。

_ よーするに。女性は強いって事ですね(ぉ

ミ☆

_ ……前にも同じこと書いた気がする(^^;;

■みつけにくいものですか

くじらぐもの9/13と9/14

_ 楽しい検索ワードなら、うちも一杯きてます。前にもいくつか紹介してるけど またやってみますか。今回はエロネタ中心に(^^;;

_ 『睾丸 蹴り』『睾丸 痛い』『睾丸 SM』『男 股間 撃退』 ……上の話ですかい!(笑)

_ 『女性器 割礼』『FGMとは?』 『女子の割礼』『女子割礼 画像』『女子割礼 手術』『女性器 切除 写真』 『割礼 画像』『割礼 女の子 画像』『割礼*画像』『割礼 女性器 画像』 ……FGMの話ですね。これは比較的真面目かと……画像って、 エロ目的なのか、医学的目的なのかがわからんけど……

_ 『女の子を産みたい』『禁欲 回数 妊娠 精子』 『膣内 精液』子供を産み分けたい方々?

_ 『性教育 性器 初潮 画像』 医学目的なのか、何がみたいのか今一不明(^^;;。それとも、 異常処女膜の写真でも見たいのでしょうか? 処女膜に穴が開いてなくて、 月経が全て子宮にたまると言う奇形です。かなりえぐい(--;;。

_ 『がまん汁 受精 確率』『がまん汁 妊娠』 『カウパー 妊娠 確率』『カウパー氏腺液 妊娠』『カウパー氏腺液 妊娠』 ……確率は低くとも、精子はいます。だから妊娠の可能性はあります。 正しい医学的知識を持ちましょう。

_ 『性教育 クリトリス 画像』『肥大 陰核 大陰唇 画像』 『女性器 仕組み 絵』『医学 クリトリス 位置 説明 画像』 『陰核 医療 画像』『陰核 肥大 画像』『陰核 包皮 写真』 『陰核 画像 医療』『陰核 肥大』そのものずばり?(笑)  医学的目的なのか、エロ目的なのか、 この類いも今一不明(^^;;。
ちなみに「肥大」ですけど、妊娠期間中のどこだったかは忘れましたが、 母親のストレスなどで女の子なのに男性ホルモンの出る量が多かったり すると、陰核が肥大します。が、大きいだけでそれほど気にする事でも なかったり。
陰唇の肥大の方はは後天的な原因で肥大する事があるんじゃなかったっけな(--;;。 整形手術で直す事ができるそうです。先天的なものもあるのかどうかは知らないです。 勉強不足……つーか、俺はそっちの専門じゃねー!(自爆)

_ 『がまん汁 アダルト』『ちんぽ汁』『みすず トイレ 性器』 『陰核 小陰唇 大陰唇 画像』『陰核 画像』 『陰核 写真』『陰核』『陰茎 握る』 『快楽 肉欲 堕胎』 エロ小説目的なのか、エロ画像目的なのか(^^;;。写真とか画像ってのは 画像目的なんでしょうが。

_ 『膣壁 子宮 画像』母体内の子供の医学画像でもみたいのでしょうか?(笑)

_ 『思春期 成長 画像 女性器』『女性器 思春期 画像』 ノーコメント

_ 『オルガスムス 男性も』女性のような深く長い快感の神経もあると言うのを どこかで聞いただけで、それをネタにした時のかな? 陰嚢から肛門の 中ほどあたり……女性だと膣口から肛門の真ん中辺りの、会陰と言う 部分での快感じゃなかったっけ……もう記憶から消えてます。

_ などなど。過去の REFERER ログを漁れば、×なワード(やおい)もありますが、 そこまで根性入れて探す気にはなれないのでこの辺りで(^^;;。

_ ちなみに、アクセスログの中に この手のネタは必ずと言っていいほど入ってるのが……(苦笑)

ミ☆

_ 最後に。

_ 『模型 陰茎』

_ えーと……(^^;;……普通の通販カタログに 「肩凝り用のマッサージ機」としてどーどーと載せたところ、 注文が殺到したと言う話もどこかで聞きましたな(爆)

_ それとも何かぁ? 男性が自身の型を取って作る……って、そっちのネタで 探してたのかぁ?(^^;;


2001/09/15 (土)

■ぬが!

_ ネットワークが一日中切れてて、ほとんど何も確認できなかったです(T_T)。

_ その上、バイトで時間が無いので、確認の時間も取れなかったです。

_ 返答などは、また明日に。

ミ☆

_ つーか、そう言うの以外にやらんとあかん事がたまってんやん。どーすんだよ>自分

■昨日の続き

_ 『小説 レイプ ファンタジー』
そのものズバリでなんともコメントしがたい逸品でした(笑)
髭なドーワフの女の子でも求めてるんだろうか(爆)

_ 『手品 コインの瞬間移動』
頑張ってトリック探してください。私には演じれるだけの器用さはありません(ぉ

■ビル倒壊

うさ8号の箱庭の日記 9/14

_ 詳しいコメント書いてる暇がないので一言だけ。

_ 『なるほど』(ぉい

_ いろいろと推測が出てきたんですが、それは又明日。バイトに遅刻する〜(爆)


2001/09/16 (日)

■画集「空」

_ 残念。違ってます。

_ これです。

_ 金も無いと言うのにこんな物を買ってしまったと言うのは、散財以外の 何物でもありません(^^;;。

_ んで、ゲーム自体は7から先やってないんですけどね。でも、この方 の画集と言うだけで、買い。

_ 事実、同系統の物は過去に2点販売されたんですが、どちらも 入手してます(^^;;。他にも何冊も買ってたり。

ミ☆

_ ここで、ちょっとコアな人なら「ああ、小説の挿絵の人」と言うのが 出てきます。

_ しかし、私の周囲の数人は違ってます。

_ ああ、竜の子の人!(笑)

ミ☆

_ 以上! これらがヒントです(^^;;。そのものズバリは、 飛んだらすぐにわかります。 すごく有名なアーティストですから。

■相方よ……

_ 疲れているからといって、客が来たときに

「にゃ〜」

と言って向かえるのはどうかと思うぞ(笑)

_ 実話です(^^;;。とどめを挿すと「野郎」です(爆)

■ビル崩壊

ビル倒壊のお話

_ どうも、地下鉄の部分も含めて考える必要がある様子。

_ 地下鉄の部分まで含めると、当該の地域って弁当箱の上に ビルが建ってるって感じらしい。

_ んで、貿易センタービル倒壊によって、この地下鉄の天井部分= ビルの地面の部分が陥没。すり鉢状になった。

_ そこから、近隣のビルの地面も傾いて……

_ と言う事らしい。

_ 他にも、ビル突入時や崩壊時の震度がM1〜2程度あったり、 爆風や火事での影響なども。

_ そういう諸々の要因から、周辺ビルの連鎖倒壊が起きた。

_ と言う推測のようです。

_ 固い岩盤までしっかりと杭を打ってるのは当然だと思うけど、 それでもそこまで影響が(--;;……

■Windows

_ わかってはいるのだが……動作不安定すぎる(--;;。

_ ついに、再インストールに踏み切った。

_ 嗚呼、レジストリ必須なソフト類が(T_T)。設定、面倒なのに……

_ やっぱり、OSの根本は堅固でないと使い物にならない。それほど 重要なものではないにしても、痛い(T_T)。

_ うがー。この後の苦労がー(T_T)。


2001/09/17 (月)


2001/09/18 (火)

■自分とこの REFERER ログ漁り

_ いいところ発見。

_ ねこさんところの 9/14から更に飛んだところ。テロの話の 背景とか。勉強になります。

_ 中東の方の歴史って知らないから、背景問題の説明はかなり勉強になりました。 ……その背景問題を分かりやすく書いてるのは、ちゆニュースですけど(笑)

_ 結局は宗教戦争かや(--;;。

_ そーいや、狂牛病もネタにしようと思ってたの忘れてた。

■自分の無知を実感

したのはかなり前だが……数年前の記憶……

_ 狂牛病は蛋白質が原因で起ると言う話を聞いて、ずいぶんと前の話 ですが「そんな事ないだろう」と思ってました。

_ 蛋白質が原因で病気になると言う事自体を信じていなかったと言うか。 しかもそれが伝染すると言う事を。

_ 病気と言うのは基本的にウィルスなどの病原菌(細菌)で起るか、 体内の様々なバランスを科学物質で乱される場合で起るとだけ 思ってたわけです。

_ 病原菌の場合もそれの発する物質で病気になる場合もありますが。 毒素ですね。

_ ウィルスの場合は遺伝子を直接注入して複製させて ……と少し違った方法を取る場合もありますが。

_ んで、蛋白質だったら消化されるんだから、これで病気になる事は ないだろう……と思ってたんですが、狂牛病と言うのはその蛋白質で 起ると言う、そのメカニズムを聞いて驚いた覚えがあります。

ミ☆

_ 病気を起こす蛋白質はプリオンと言うそうですが、これが体内に 入ると、正常な蛋白質が異常蛋白質(プリオン)に化けてしまうそうで。

_ その後、いろいろと見聞してきて、なるほど……と思うようにはなりました。 そういう事もあり得ると。

ミ☆

_ となると、遺伝子組み替え食品の危険性と言うのもさもありなんと 思うようになりました。昔は安全だろうと思ってたんですけどね。

_ 遺伝子組み替え食品と言うのは、本来その植物なり動物なりが持っていない 蛋白質などを作り出すように、遺伝子を追加する事です。

_ んで、遺伝子自体は食べても影響を与えないはずですが、 蛋白質が↑のような形で影響を与える可能性があるとすると……

ミ☆

_ 話を動物の蛋白質まで戻しましょう。

_ 狂牛病がどのように伝染するかですが……

_ なんか、牛の骨/目玉などプリオンが入ったのを粉々にして、 牛の餌に混ぜると、乳の出が良くなるとかあるらしいですね。 ('01/09/19 注記追加→*1)

_ そうやって餌になった牛が狂牛病にかかっていたりすると、 その餌を食べた牛も狂牛病になるとかで……

_ ここで気になるのは潜伏期間。2年から10年でしたっけ? 目に見える 影響が現れてくるのは。

_ となると、潜在的なキャリアが餌になったとしたら、その被害は……

_ ヤコブ病でしたっけ? そういうのも考えると、そら恐ろしい事に なりそうです。

ミ☆

_ 不安を扇るばかりじゃ問題なので、まだ未確定らしいが安心できる情報も。

_ プリオンですが、骨髄や脳、目玉に「しか」蓄積しないそうです。

_ つまり、普段食べるような筋肉には蓄積しないので、そこは食べても大丈夫だとか。

_ 以上。未確認情報でした。

_ つーか、火を通したらプリオンの蛋白質構造って変ってしまって 毒性も消えると思うんだけどなぁ……素人考え。

ミ☆

_ んで。牛の強制共食いによって伝染する狂牛病。

_ この話を聞いて、どこだったか忘れましたが、特殊な風土病を思い出し ました。どこかの部族だったと聞きましたが……

_ 病気の症状は覚えていません。ただ、その話を読んだ印象として残っている のが、特殊な風土病だと思われていたものが、実はその部族の風習に よるものだった病気だと言う事。

_ その部族では、死んだ身内の肉を食べる風習があったそうです。 そのため、その風土病で死んだ人の肉を食べると、狂牛病と同じ理由で 食べた人もその風土病にかかると。

_ つまりは、狂牛病と同じく、蛋白質によって起こされる病気で、風土の 問題ではなかったと言う話です。

_ ……蛋白質でも病気って起るもんなんですね……

ミ☆

_ カマキリにもそういう病気ってないのかしらん(笑)

*1: 注意! 食べさせる理由はカルシウムの補充のためらしいです。
 蛋白質を食べさせるためじゃなく、カルシウムの補充のために 骨を砕いて食べさせるのが安価で手軽と言う事だそうです。
 これについては私の勉強不足で、誤解となるような文章も全て 私の責任です。ごめんなさい。

■ハーボット

_ 他人(ひと)のところのハーボットを、きちんと JAVA を動かして 見る事に。

_ ……か……可愛いかも(*^^*)……

■ブギーポップ

_ ちらほらと歩きまわって、ブギーポップの書評を見る。

_ ん〜。一つの事件を多視点で見ると言う形態、それほど珍しいもの なのか……と言うのが感想に対する感想。

_ と、ここまで思って、思い返してみると……確かに小説ではそういう ものは少ない。と言うか、自分の少ない読書経験を思い返してみても、 ブギーポップ以外に見た事はほとんどない。

ミ☆

_ でも、私の記憶の中全てを見まわしてみると、これってそれほど 珍しいものじゃないのね。

_ PBM と言うゲームでは、一つの事件を多視点で捉えて、(主に)小説化されてる。 自分の手元に来るのはその一つだけど、自分以外の参加者は 自分とは違う視点の小説が来ている。 それらを統合的に見て、自分の取る次の行動を決める。

_ また、事件自体も自分のところだけで起ってるものじゃない。 自分のいる地域以外でも、事件は起っているし、時間は経過している。

_ そういうゲームをやった事あるから、それほど珍しいと思わなかった。

ミ☆

_ 他に思い当たるものとしてはコンピュータゲームの「街」。やった事無いけど。

_ 後、99人の最終列車など。

ミ☆

_ 多人数による単一のもの事に対する意見の違い、視点の違い、 当然の事なんだけど、単行本としての小説では確かに少ないかも。

_ と言う事は、ゲームとかそう言うところにあまり触れてない人だと…… そういう事もあり得るんだなぁ……とか思ってみたり。

ミ☆

_ 話を少し別の方向へ。世界貿易センタービル、倒壊の話。

_ イスラム圏では「バベルの塔」と言う意見があると言うのを聞いた。

_ これ以上の言及は私は行わない。バベルの塔と言う意見に対する感想は、 それぞれで考えてください。

_ しかし、ブギーポップからずいぶんと離れてしまった(^^;;。

■探索語

現実逃避ともいふ(爆)

_ 『TMPGEnc 設定方法 MPEG4』
 MPEG4 の正式な発表はまだ行われていないので、 mpeg と 言う形では無理です。
 ですが、AVI 形式で codec を DivX や MS-MPEG4 v1/2/3 にすれば、 一応使えます。ただし、これらは mpeg の団体が正式に発表したものでは ないはずです……私の知る限りでは。
 ですから、TMPGEnc で AVI 出力、codec にそれらを選べば、 一応 MPEG4 形式で扱うと言う事にはなります。

_ 『gz 圧縮のやり方』
 gzip や zlib のソースを追っ掛けてください(^^;;。私も詳しい事はしりません。

_ 『コピー 誤差 iso cd-r』
 データレベルでは基本的に「ありません」。詳しく知りたいなら、 ISO のフォーマット、読み出し機構などを探ってください。

_ 『特許権 共有 権利行使』
 ごめんなさい。特許権については、まだまだ勉強中でよく知りません。

_ 『Empty 18禁 ところかまわず』
何が目的だ、きさまー!(笑)

_ 『メール エラー 受信側サーバー』
 ごめんなさい。挙動知りません。sendmail なら多分 MAILER-DEAMON がメールを送り主に通常メール配信するだけで終わりだと思いますが。
 それとも、負荷の話か、qmail とか他のメーラーデーモンの話?  それだともっとわかりません(^^;;。

_ 『αβ法 オセロ JAVA』
 自分で組みなさい(^^;;。

■これ

明日,我々にできること(松浦さん 野尻ボードより)

_ 金がありません!(自爆)

■できる事をやる

テロとは関係ありません(爆)

_ 知人に頼まれる。トクトク でクッキーが使いたいんだけど、BBSの改造が上手くいかないので助けてくれ。

_ トクトクではHTTP ヘッダで Set-Cookie ができない様子。で、 META タグでやんなきゃ駄目らしい。

_ ちょっとてこずったのと、この際だからと cookie を URI エスケープして 送るように改造。

_ 正味で2時間くらいかかってしまった。 これくらいなら30分以内でできなきゃ駄目だろう(--;;。

_ まだまだ修行が足りぬよのぉ。精進せねば……

ミ☆

_ その後

_ 上手くいってない事が判明。

_ あぐー。原因不明だにょー(T_T)。

■Labyrinth of Mind :言葉

その言葉は嘘では無いとしても
その言葉が全てであるとは限らない


2001/09/19 (水)

■やっと終わった〜

_ と言うのは、タイトなバイトシフト。かなり辛かった。

_ しかし、終わったと思ったら、体調を崩してしまってる。

_ 無理がたたったのか……もう歳よのぉ(ぉ

■早急な返答が必要かな?

生き物として見ていない(ねこさん)

_ 食べさせる理由については良く知らなかったので、 『いや、それだとなんだか、プリオンが必要みたいです。 必要なのは、カルシュウムだったとおもいます。』 と言うのは勉強になりました。食べさせる理由について詳しくは ねこさんところ↑に飛んで読んでね。

_ つーわけで昨日のここの一文は 特に注意ね(^^;;。カルシウムのために食べさせるのね……

_ となると、少なくとも骨髄の部分にはプリオンはたまると言う 事になりそう。

_ もう一つ。プリオンと言うのは、正常型は正常型として体内に 元々あるそうです。それの異常型が入ると、正常型も異常型になって…… となるらしいですね。これも昨日のやつでは少し勘違いしそうな部分 でした。

_ 今日はこの誤読しそうな部分の注記でおしまい。

_ 識者さんの突っ込み大歓迎です(笑)

……頭痛い……体が重たい……関節がぎしぎしいうてる感じや…… 体調不良……さっさと帰って寝よう……
つーところで、フラりと立ち寄ったらおもしろそうな話題してるの 発見してみたり(^^;;。アクセス数かぁ……
フラりをもう一つ追加しておこう。エイズ対策とは言え……なぁ(^^;;。


2001/09/20 (木)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。