3連休、ほぼ寝て過ごす……つーかその前から(--;;……
おかげで、重要な物とかやらんとあかん事とかたまりまくり……あう〜
えーと、ここ数日は真面目にこれら片付けなきゃまずい状況です
ので、そちらに力入れます。つーわけで、日記のネタもの(?)復帰は
もう少し後になります。ごめんなさい。
つーて、そうこうしてるとすぐに時事ものって腐ってしまうのよねぇ。
あぐぅ。まぁ、きょーぎゅーびょーについては書いたからいいとして……
自衛隊派遣とかアフガンについてとかそういうのは、数日単位で
状況変ってるから……
なぜ、知れないのだろうか? そのための手立てなら、持っているはずなのに……(shelarcy さん『声なき言葉』→「星の贈り物」内「日記」)
( HTML4.0 以上が読めるものじゃないと # の部分が無理だと思う。9/19 )
_ 私が知ってるものと言うのは、非常に狭いです。
_ 戦争が日常化している地域がある事は知識として知っています。しかし、 それがどこか、現実の戦争の中で生きると言うのはどういう事か、 死と隣り合わせの生活がどういうものか……それらまでは ほとんど知りません。
_ 所詮は、平和呆けした中でぬくぬくと生きてる存在でしかないです。
_ だからと言って、想像する事まで忘れる事はしたくなんですがね……
_ 現状の私を取り巻く状況上、紹介された 縛られた手の祈り をゆっくりと読む暇はないのですが、時間がある時に少しずつ読んでいこうと 思います。
ミ☆
_ つーか、今日は私的イベントが込みすぎ(^^;;。体調不良でつぶれた休み開け のところに、時事イベントが二つも三つも重なるんじゃねー(笑)
創作を公開するのは良く考えてやらなければならない。
二次創作ならばなおさらだ。(笑)
有名な推理小説の一説のパロディ(^^;;。なんでこんなもんが ふと思い浮かぶかなぁ。
_ に戻れるのはいつの日か……
_ 寝過ごして、バイトすっぽかしてしまった(--;;。
_ ずいぶんと疲れがたまっていたらしい。そりゃ、体調不良でも無理しなきゃ ならん部分があったりしたし……
_ 勘弁してくれ>俺
_ ここ数日は全く新規なネタが無いせいで、新しくリンクが張られる事は 無かった様子。
_ 当然ですな(爆)
_ そう言えば、ネタと言えば。
ミ☆
_ 掲示板の君。私は「宣伝の為にところかまわず掲示板に書き込む」のは 好きではない。
_ と言うわけで。掲示板の君。反省するように。一応飛んでみたけど、 私のところと接点が無いように思える。つーか無い。
_ 何の為にうちに書き込んだ?
_ うちの読者層の一人と言うなら、「読者」として感じた事を 書いて、その後ろに自分のところを書くと言うのが筋ではないかね?
_ どうみても件のは「宣伝」にしか見えないのだが。
_ カウンター「だけが欲しい」人かい?
_ その為だけに、あちこちで宣伝かい?
_ じゃぁまずはそのむなしさを知れ。つーか、アクセス数の意味でも 考えてくれ。
_ ちなみに言っておくが、私のところは確かにカウンターは1万を越えている。
_ ただし、累計で、しかもリロードがありで、だ。*1 しかし、これだけでるのに半年以上かかって、やっとと言う体たらく。
_ 集客力を高めたいなら、もっとコンテンツについて考えた方がよい。 こういうゲリラ的に掲示板にURLを書くよりも、だ。
_ 例え日記だとしても、化け物はいる。文章を磨ぐなり、もっとおもしろい ネタを考えるなりして、頑張ってくれ。
ミ☆
_ 私は、センタリング&改行ばっかの日記は、読むのに疲れるので 読む気はかなり失せてるけどな。
_ それに、瞬間最大風速増えても、それが直接定時的な風速が増えるわけじゃ ないと思うのだが(--;;……
_ そして。私に反応させるなら、それなりのネタで日記からリンク する方が、確実だし(笑)
*1:
正確なカウントとかすると、もう少し状況は変るでしょう。ここの前に
ジオでも日記をしばらく書いてましたので。そちらも相変わらず
「愚者の戯れ言」名義でしたが。
ただ……リファラー無いし、書くのも大変だしで、1年ほどでこちらに
乗り換えたんですが。
_ 週間少年サンデーの『ライジング・サン』第一巻、緒事情により 発売延期との告知が柱に。
_ ……そりゃそうだよなぁ……
_ 第1話(それとも0話?)が、いきなりホワイトハウスに戦闘機で 突っ込む話だからなぁ……
_ 事実の方が小説よりもより奇だったわけだけど、そりゃ自粛ムード ただようわな。なんか、米の方のロックバンドのいくつかも、 CD発売延期とか(ジャケットの表紙が世界貿易センタービル爆破 (加工してそう見えるようにしてるだけです)だったり……) 名前が問題だとかで改名したって、数日前のスポーツ紙のどれかに でかでかと一面にあったし。
_ ……暗い影に飲み込まれてさ迷うばかりでは、光はいつまでたっても 見えないわけだけど、どこに光を求めるかもまた問題。
_ 何が正義なのか。正義とは一体なんなのか。いろいろとまぁ、 問題山積み……
_ そりゃもちろん、米国の報復ムード一杯のアフガニスタンへの 侵攻の事。
_ 表向き「テロ撲滅」スローガンだし、もちろん裏でも本来ならそうで 無くてはならない。もちろん、ビン・ラディン氏*1の言うような イスラム教へのキリスト教の宗教戦争ではあってはならない。
_ 確かにテロは許される行為ではない。 そして、テロ攻撃を受けた米国の怒りも分かる。 だが、だからと言って米国の報復が絶対正義ではない。
_ テロ撲滅は私も正義だと思うし、今回のようなテロを考える限り、 それを叩く必要はある。
ミ☆
_ そういう点で自衛隊の海外派遣は、米国の同盟国である事を除いても 全世界的にテロ撲滅と言う目的に置いて行動する限りは、 派遣するべきだと思う。
_ 周辺事態だの後方地域だのでお茶を濁そうとするのがいるが、 『テロリストにとっての後方地域、周辺と言うのがどこなのかを 教えてもらいたい』。今回の米国へのテロがビン・ラディン氏 が首謀者と、仮定する*2と氏はアフガニスタンにいたにも 関わらずに、テロは米国で起きたわけだ。
_ どこが周辺でどこが後方なのか?
_ つまりテロリストにとっては、西洋文明に侵された咎人に対して 打撃を与えられるところであれば、それら全ての地域がテロ対象の 地域となり得るのではないかと考えるのである。もちろん日本も その中に含まれるであろう。
_ よって。テロ撲滅の為に動く限りは、自衛隊も運用する必要が あるだろう。「日本の国益を守るために自衛隊があるのだと 考えれば、テロ組織撲滅はまさに日本の国益にかなう行動ではないか」。
ミ☆
_ 次。タリバンへの態度。
_ 情報をまだ集めきっていないから何とも言えないけど、私はタリバン よりは北部同盟よりです。
_ イスラム教を信仰するのは、信仰の自由です。それは問題にしないし、 問題にしてはならない。
_ ただし、それに対する態度です。宗教と言うのは、悪く言いますが 心のよりどころとしての信仰の自由があるべきと思っていて、 つまりは他人に強制されるものではあってはならない。
_ そして。これは宗教に限らずですが、他人に害を与える事を良しと してはならないと思うわけです。
_ 北部同盟はイスラム教でも比較的自由な雰囲気があるように見られました。 対するタリバンは原理主義を強制する雰囲気に見られました。
_ バーミアンでしたっけ? あの遺跡の破壊。確かにイスラム教では 具像崇拝は悪なのかもしれません。しかし、別の宗教ではそれを 問題としないものも多い。また、宗教と言う枠を越えた美術的価値 も考慮すべきでしょう。
_
そういった諸々を無視し遺跡の破壊を行った。ここも口悪く言いますが、
『米国が自分達の絶対正義を掲げてテロ撲滅をスローガンにアフガンに侵攻を行う』のと、
『タリバンがイスラム教の正義を掲げて具像崇拝はイスラムの悪だと理解してくれと言いながら遺跡を破壊する』のと、
どれだけの違いあると言うのでしょうか。そして、どちらがより
他人に受け入れられるものでしょうか。
_ 結局は、どちらも自分(達)の正義を掲げているに過ぎません。
_ いや、まだ米国の方は掲げきっているとは言わないほうがよいでしょう。 タリバンは周辺からの意見を無視しましたが、米国は今後の態度で 無視したのかどうかが分かるからです。
_ こういった点を見る限り。私はタリバンを叩くと言うのは、 他人への態度の問題上、仕方のない事ではないかと愚考します。
_ 一概の決めつけは問題ですが、今までの行動を、そして私が知っている 情報を見る限りは決めつけを刎ねる条件がありません。
ミ☆
_ 長くなりそうなのでこれを最後に。
_ 日本はもっと自国として考えるべき、取るべき方法も あったのではないでしょうか。
_ 小泉総理の取った、米国支援の立場でテロを叩くと言うもの。自衛隊 派遣も実行まで移せば、世界からみれば非常に良く日本の見える政策 だと思いますし、一方法論としてこれを間違っているとは 私は思いません。むしろ、賛成です。
_ しかし、中東アジアから見て、米国と日本はその感情意識に かなりの違いがあると言うのも事実のようです。
_ 日本は米国ほど嫌われていないと言うか(苦笑)
_ ここ以外でも散々言われていますが、そういった日本なりの条件を 利用する方向もあったのではないでしょうか。
_ また、今更乍らとも思いますが、そういう方向をもっと積極的に 使って事態の打開をはかる方法もあると思われます。
_ 甘い考えでしょうか?
*1:
氏をつけるのは、ビン・ラディン氏『が首謀者である』と言う確実な
証拠がまだ提示されてないと言う一点に置いてのみ、敬称をむやみに
略して書くのを良しとしない私の態度を示したものである。
状況証拠を見る限りは十中八九は裏で糸引く首謀者ではないかと
思われるが、無闇矢鱈にそう決めつけると、過去に何度も踏んだ轍を
又踏む事になりかねない。それでは進歩がない。
慎重になりすぎて時を逃すのも問題だが、安易に走りすぎて
愚を犯すのも問題ではないだろうか。
慎重を期さねばならぬ問題だからこそ、私は慎重に物事を考えてみたい。
よって、まだ氏を外すのは時期尚早かと考える。
*2: 同様に、いくら疑わしいとしても、まだそうだと決定されたわけではない。 この一点に置いてのみ「仮定」するのが正しいと私は考える。
ミ☆
_ そしてカウンターアタック(笑) (物体おー『嘘吐記』)
_
たまの真面目モードでした。
つーて……あー、何故テロが起きたのか、原因についての言及を忘れてら(--;;。
_ Windows プログラムができなきゃな〜と思いながら、 ちょこまかと VC++ を操る。
_ 必要になったので、MSDN ライブラリをインストール
_ 膨大な API 群に圧倒されながらもちょこまかとあちこちを読む。
_ ふと思い立って、Video Codec について探りはじめる……ものの
_
いまどこ(--;;? つーか、どこかにサンプルないのかー!
(注:まだまともな Windows プログラムを組める腕はありません)
_ う〜ん。巨大迷路だ。
_ 大人しく、はじめの方に戻っていろいろと漁りはじめる。
_ プログラミング技法(C言語)なら、ほぼ一通りは身につけてる ので、要は Windows の作法の部分に重点を置いて見ていけばいい。 のは既に自分で理解してる。
_ 数冊の本を見ながら、自分のやりたい部分のリストを見当つけて パッチ当て。
_ 一応動く……が……
_ エディタの類ってやっぱりすごい頑張りなのね。EDIT は メモ帳レベルでしょ? キーによる挙動制御を考えると、 EDIT じゃなく、クライアント部分に自力計算だとしか思えなくて……
_ 結論。自分の思い通りにしようと思ったら、MS-DOS とか X-Windows とかと変らないくらいの苦労が必要だと思われる。
_ 当然の帰結でした。
_ Windows でのプログラミングが一通りできなきゃ、やってけない ってのを実感。時間をより多くのスキルを身につける事に費やして おくのも良いかと思うし。
_ とりあえず、画像を自由に操れるようになりたい。
_ その上で DirectX が操れれば、メガデモ方面には少し首を突っ込めるか。
_ 目標としては、シミュレーション系のゲームを作りたいんだけどね〜……
_ 最初の目標までの道程も長そうだ。
といっても、文学的なものでは無くて、漫画とジュブナイル小説がた→げっと
_
『第61魔法分隊』
十分魔法だと思います>あとがき。
引き出しの違いで詩が変るだけで、力は力として扱ってると
言うのは、ちと新鮮な気分。現象による四大と言うのを
考えないのも、そりゃありだわなぁ。
_
『未完兵器ルナシャフト』……だったかな? 名前失念。
メディアミックスの方は見てないけど、こちらはこちらで
おもしろかった。あとがきで述べられてる通り、これもっと
ページ欲しいよ(^^;;。
なんと言うか、……やっぱり宇宙とか人形の兵器とか宇宙人の侵略って
永遠のロマンなのかね(笑)
_
『ブギーポップ・アンバランス ホーリー&ゴースト』
言われてるほど視点変化はしてないと思う。んで……この方のは
読者を選ぶだろうから、多くは語らない。読んでみて、自分の
目で確かめて欲しい……とだけ。いえね。語りはじめると
止まらなくなりそうだから。微妙にゴーストの心情に同調してしまった
もんだから(--;;。ま、私の場合はどちらかと言うとドクターに
近いのかもしれんけど。
_ 突発的、以上!
犯罪ワレザー高校生3 退学か!?( 2ch )
(From dusk till dawnより)
_ まさに「吊し上げ」だし、「社会的抹殺」に近いよね。
_ まぁ、ネットやってる人間の一部しか見ないっちゃぁ見ないわけだけど。
_ ……それに、自分もリンクと言う方法で数の暴力に荷担した以上、 何を言ってもいいわけにしかならんわな。
ミ☆
_ なんか見えるね。確かに問題のある犯罪である行為と、それを叩くと言う構図。 なんか、タイムリーに起ってる事と微妙に重なるよね。
「諸君 私は〜が好きだ」をはって( 2ch )
(From dusk till dawnより)
_ 問答無用のそのまんま。そして1を転載。
_ 『静かなブチ切れ具合が好きです』
_ HDのデータをRに待避している時を使って読書。
_
『DEAR2 あの娘を信じる金曜日』
ハッピーエンドっていーですね。
途中で人死にが出て、それがタイムリープでチャラになっておいて
ハッピーエンドも何もない気もするけど。
あとがきで、分岐ありのゲームのようってなってたけど……これ、
ゲームにするとすごく妙な気がする。バッドエンドは自分が死亡だよ(^^;;。
確かにやり直せるとは言え……
ミ☆
_ そう。途中で人が死んで、「その時間が無くなる事でチャラになる」 と言うのが、微妙に違和感があった……のは、過去に運命のタロット シリーズを読んだからだわ。
_ あちらはタイムリープじゃなく、アカッシックレコード*1が 話のネタだけど、時は分岐するのね。だけど、その分岐を刈る事で 無かった事にしてしまう……時はアカッシックレコードに書かれた 通りに進むってもので。
_ ……新刊が全く出てないので、どうなるのか最後はわかんないんですが…… と言うようなシリーズを、いくつも読んでるなぁ(^^;;……それはさておき。
_ その中では、特殊な力を持った人間は、そういう枝に分かれた自分と 幹にいる自分と出会う事ができたり、同一化する事ができたりするんですよね。 他にも、幹と枝とを行ったり来たり。だから幹と枝の自分が出会うわけですが。
_ そんな中のキャラクターのセリフの一つに、「あの娘は確かに生きてる。 けど、枝に行った私はあの娘が自分の腕の中で冷たくなって行くのを 黙って見ているしかなかった。だんだん冷たくなって行く感触が 忘れられない」ってな事を言うんですよ。
_ 少し違うけど DEAR の主人公もそういう、「繰り返された時間の記憶」 を持っているわけだけだし、人死に&繰り返される時は自分が死んだ時 なんですが……なんかこっちはそういう深刻さって無いよな〜と。
_ まぁ、「繰り返す」と言うのは、人死にを避けるためだからなのかも 知れないけど。……知ってる事での回りの人との記憶の差も結構 おもしろいけど(笑)
_ どちらが良いのか……はまぁ、物語の性質によるんでしょうねぇ。
_ DEAR の方は……やっぱり深刻にならない方がいいのか(^^;;。物語の 最後のハッピーエンドを掴むために死んでしまうわけだし、繰り返される わけだから。
_ とまぁ、感想なのかなんなのか分からない言葉でしめ。
*1: この世の全ての出来事が記載されているとする書物。それを読めば この世の出来事の過去から未来まで全てがわかると言う代物。
この日記は、GNSを使用して作成されています。
この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか
わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録
してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。
このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。