_ 犯罪意識の無さと言うのは、全体的に目立ってきているかも。
_ つーか、これくらいなら許されるだろうって甘さが10代に目立ってきている と言うのが正解か。
ミ☆
_ もちろん、問題ない行動を取る子の方が多いのもそうなんだと思う。 目立つからと言って全員が全員がそうじゃないと言うのは当然だし、重々承知。
_ でも……低年齢での犯罪の増加が目立っているのを見ると、やはり 底辺でそういう「壊れた」のが増えているのだと思うし、 だとするとそういう意識の根底には「犯罪意識の無さ」と言うのが 広まってるわけだろうし……
_ こうなると、データの氾濫と言うのも問題かなと。データを 正しく情報として使えるだけの知恵を持たない人間が、 データを取り違え情報とする事で、問題が大きくなると。
_ などとつらつらとまとまらない考えが……
_ 情報もデータも足らない中でこういう意見を書く事も問題なんだけどね…… 偏見意識を助長させる一原因になりかねないので……
_ G.I.……誰か作ってくれないかなぁ(笑)
_ えーと……ヒカルの碁、カードゲームにして何がおもしろいのでしょうか? つーか、いくらカードゲームが流行ってるからと言って、 これは何か間違ってる気がするが(--;;。遊戯王のカードとは違うんだから。 なんというか……ファンアイテムに近い物で終わるんじゃないかなぁ。
_ ここ数日、いろいろと見て考えた事をつらつらと。問題の分解。
ミ☆
_ 「アフガニスタンの民」国民と言わずにあえてその地に住むと言う 意味で「民」と書かせていただく。
_ ここ数年の干ばつなどにより、国内の食料事情は非常に厳しいようだ。 また、今回のテロなどでの国際援助も切られた事など……
_ 民を取り巻く状況は、刻一刻と確実に悪くなっている。
_ 難民として国外に逃げる事ができる人々はまだましだ。それすらできない 人々もいる。
_ 民に罪はあるのか? 組織(政府含む)に対して個の民が何ができるのか。
_ 武器を用いた戦争が起る前だが、既に民は政府によって、そして「外国によっても」 苦しさが増しているのが現状のようだ。
_ 民をどのように救えばいいのか。この事を忘れてもよいのだろうか。
ミ☆
_ 「タリバン」。彼らは正式にイスラム教の神学を収めてはいないわけで、 その点でイスラム教を正しく理解していないようだ。イスラム教の聖職者の 話を見る限りではそう思うしかない。
_ ただし、彼らが全面的に悪かと言えば、そう言いきるのも問題だと思う。 無政府状態のところに(これは言いすぎかも知れないが)恐怖政治を 敷く事で一定の秩序をもたらしたのは間違いない。
_ ただ……他の国から見て、7世紀のイスラムへの回帰?、原理主義は 受け入れられないところが多いのも事実で、その点をしっかりと見る 必要があったのではなかろうか。
_ コーランに「書いていない事は全て禁止する」として、人々の望みを 抑圧する……例えば、婦女子に対する行為(就労を認めない、 勉強を認めない、姿を見せてはいけない、などの禁止事項)は、 諸外国には認められないだろう。
_ 『当人達がそれで納得しているなら、それは文化として認めるべきだし、 逆に納得しているのに認めないとすれば、そちらの認めないとする 方が他人の文化を理解しない者として馬鹿にされて当然だと考える』。
_ のだが……事実はどうだろうか? 認めている者達もいるのは確かだし、 それについては文化として尊重する。しかし『認めていない者もいる』 のが事実のようだ。
_ となると、やはりタリバンの主義は現実に合わないのではないだろうか。
ミ☆
_ 「北部同盟」。彼らの考えの方が他の国から見れば分かりやすいと思われる。
_ コーランで禁止されている事項を禁止とする以上は、禁止事項を それほど増やしていないようだからだ。
_ だからと言って、彼らが絶対の正義かと言えば、そうと言いきるのも 問題だろう。
_ 良くも悪くも「群」である。ならば、そのトップである人物が いかに高潔であっても、志を認められるとしても、末端の「群」まで 高潔である保証はない。
_ その末端までいかに操作できるか。その点は見る必要があるだろう。
_ 妖精フェリアルの縛られた手の祈りの中、『アフガン紛争、 ダイジェスト版(2001年6月・記)』 の最後に書かれている事も、見過ごすわけにはいかない。
_ タリバンの女性への抑圧も問題、だからと言ってその敵が無条件の 正義ではない事もまた事実だと。
_ どちらも、絶対の正義ではない。
ミ☆
_ 「アフガニスタン政府」。北部同盟が取ろうと、タリバンが取ろうと、 アフガニスタン内部で決める事であり、ここについては諸外国が どうこうと手を出してはならない部分であろう。
_ もしも、アメリカが操り人形を作ろうとすれば、それこそビン・ラディン氏 の主張が正しい事になる。
_ 国と言うもの自体も考えなければならないのかもしれないが(国境と 言うものが引かれた経緯を考えろと言う事)、それを国として認める 以上は、国内の政治は国内の人達に任せるべきではないだろうか。
_ タリバンが国内を牛耳ったのなら、やはりそれが政府だと認めるのが、 正当ではなかったのだろうかと愚考する。
_ 感情的には認めがたいのだが。
ミ☆
_ 「ビン・ラディン氏」。首謀者であると私も考えたいのだが、 証拠がまだ提示されていない以上はそうであるとは言いきれない。
_ よって、「タリバン」が客人である「ビン・ラディン氏」をかくまうのも 当然と言えよう。
_ アメリカの受けたテロは確かに報復と言う声が上がるのも当然と思えるが…… だからと言って力付くでかたをつけるのはどうだろうか。
_ 『だから』テロを受けるのではないだろうか?
ミ☆
_ 「戦争」。結局は国単位で見る事になるのだろう。となると、 政府だの民だのがどれだけ問題になるだろうか。
_ 戦争の一つの形として、やはり民を苦しめると言うのがある。
_ 国の根本は民である。政府や、またその長ではない。民が国を形作る 根幹だ。
_ その民が既に苦しんでいると言うのに、政府が何を行っているのか。 それはしかと見なければならない。
ミ☆
_ 「侵攻」。アメリカが。本格的に侵攻を行った場合を考えてみると…… ゲリラ戦になってアメリカが負けてしまう気がするのは考えが足りないか。
_ しかし、戦争に関して地の利は重要だ。地の利を生かしたゲリラ戦と言う 「戦略」をタリバン、そしてビン・ラディン氏の軍が取ると考えられる 以上、そしてそれしか方法は考えられない以上は、アメリカは戦略を もっと考えないと厳しいだろう。
_ 戦争に良い悪いがあるのか……その点は考えない事にすると、 どろどろと続くだろうゲリラ戦に向かうのは、間違いなく悪い戦争だろう。
_ 悪く言おう。相手は「カルト」だ。アメリカはカルトに対し、そしてテロ組織に 対して、どのように戦うのか。
_ 現在の情報戦、どれだけ不利なのか、その不利をどこまで覆す事ができるか、 こういったら悪いが「見物」である。
_
えーと……これってコミックになってたんですか!?
『すべてがFになる』
_ つーわけで買いました。ええ、買いましたとも。
_ んで読んでみて。ん〜……なんと言うか、評価が微妙(^^;;。
_ やっぱり小説を自分の中なりにビジュアル化しちゃったからかなぁ……とか 思ってみたり。
_ 少年少女向けの小説は、挿絵があるおかげでキャラクターの見た目イメージって 比較的統一されやすいんですよね。だからこそ、同人誌などで書かれても 特徴のおかげで「〜のキャラクター」と分かるわけですが。
_ が、Fは元々は講談社の新書でして、私もこれで読みました。挿絵とか 一切無し。また、表紙などでもキャラクターの絵はありません。 (ものによっては、表紙にはイメージとしてある物もありますが。 ないものの方が多いかな)
_ つーわけで。自分の持つイメージとキャラクターがちと違ってたのが ちょいと。犀川先生ってもっと角い顔でもっとおじさんっぽく思ってたり(^^;;。 萌ももう少しスリムなイメージがあったり。うにゅー。
_ そう言った、ビジュアルの違いはまぁ別として。
_ 個人的評価は、なんと言うか普通だなと。小説を読んだ時の 鮮烈さが無いのは、ストーリーを形を変えて二度見たからか、 それとも……
_ なんとも微妙なものでした。
_ でも……続きの別のも出たら、間違いなく買うんだろうなぁ(^^;;
_ と同時に買ったものが、「アクア・ステップ・アップ」の2。
_ ボードゲーム中心のラブコメと言い切りましょう(笑)
_ 絵の方の作者の人の名前、どこかで見た覚えがあったんだけど、 昔18禁やってたんだね(^^;;。どうりで見た事ある名前だったわ。
_ それはともかく。
_
私も声を大にして言いたい。
「アナログゲームも十分におもしろい」
_ システム的なところだけだったら、コンピュータでも再現できる んだろうけど……
_ アナログゲームのおもしろさって、やっぱり顔付き合わせて楽しむ ところが味噌なんだろうね。後、アナログのボードとかフィギュア/コマ とか、そういう触覚からの感覚とか。
_ ルールが秀逸なのは当然として。
_ そう言った部分にもしっかりと力を入れているからこそ、アナログの ボードゲームがおもしろいんだと思う。
_
つーて、金無いし、ショップの近くに無い(あるのを知らない……
山陽まで出れば、ボードウォークがあるから手にはいるんだけど……
って、ボードウォークのページが見つからない(--;;。
(上げた後に繋がった……よかった……)
_ とりあえずアクア・ステップ・アップ ボードゲーム倶楽部へリンク〜。
_ ゲームバトルロイヤルを読んで、さぁここを読んでるあなたも アナログゲームに挑戦してみよう!
ミ☆
_ 通販はしないのかって? それなりに高い買い物だし、 やっぱり「自分の手で」触って買わないと(ぉい
_ チェック系と言うのはとかくやってみたいと言うのを広めるのか、 昨日とあるところでみた「100の質問」が今日は各日記に蔓延。
_ つーても、私のチェックしてる日記才人のブックマークの中で……の 比率ですが。しかもその数は少ない。
_ おそらくこの質問の類いは、アンテナ系では流行らないんじゃないかなぁ。 萌え系じゃないし、対象が少しずれてるし。つーわけでリンクは無し。
_ Windows 形式の BITMAP を扱うためのライブラリ構築に。
_ 他人の作ったものが既にあるし、信頼性も速度もそちらの方が上なのは 分かってるのに、車輪を再発明しようとする自分。
_ なんというか、Windows プログラムをやる上で、自分なりに避けちゃ ならんところの気がして。
_ 再描画関連のところまでできたら、他人が作ったライブラリに乗りまくりも ありだと思うんだけど……
_ なんで妙なところで手間かけるんだか(^^;;
_ ♪わかっちゃい〜るけ〜どや〜めら〜れない♪っと
_ BI_JPEG って(--;;……余計に混乱させたいのか……
_ それ以前に、BITMAPINFOHEADER も、 OS/2 , Windows 3.x , V4 , V5 と4種類が混在「する可能性」があるわけかい(--;;。
_ ……自作は確かに面倒だわ、こりゃ……
_ えーと……10分前まで繋がっていたサイトへのアクセスが いきなり 504 ( Gate way Time out ) になるのは、何の 嫌がらせでしょうか?
_ セキュリティかますためなのは理解しよう。しかし、 能力に見合わないコンピュータでもつかってんのか、 繋がらないサイトがどんどん増えていくのはどうよ(--#)。
_ 管理者の苦労の苦悩も分かるけど、説明一切無しにこの仕打は いささか問題じゃないかと思うのだが。
ミ☆
_ 日記才人に繋げないのは、私にとってはちと痛い。まぁ、自分の 過去日記からリンクたどるとかすれば、ある程度のところは行ける とはいえ……
_ 欲しい本があります。先月末発売らしいリプレイ二冊。 いずれも、同系統の文庫、新刊の折り込みちらしで 触れられていました。
_ 先月末。いつまで探しても見つかりません(--#)。
_ ウェブで調べました。10/1 発売だそうです。
_ 兵庫県のどこだったか以西では、小説などの発売日は2日遅れます。 CDなんかはちゃんと発売するのに、この辺り流通の問題ですね。
_ んで。本日。10/3 。未だに店頭に並んでいません。
_ どういう事よ(--#)。
_ 都合、10日ほど毎日徒労を繰り返している事に。
_ 毎日見てる(二店)のに、並んでるのも新刊スペース開いてるのも 見てないんだけど……見落とし?
ミ☆
_ 後でネット本屋さんで検索かますと、「取り寄せ」になってる……
_ あー、もういいよ。探すの面倒だから1ヶ月くらい取り寄せ待つよ (T_T)。
_ 過去。こうやって注文した「次の日」に店頭に並んでる現実に あった事があるから、本来ならやりたくない(--;;。しかし、 これ以上やきもきするのも嫌。
_ 新刊が見つからない時のネット注文……するにしてもしないにしても すごい嫌だわ(--;;。まぁ、入手できないのが一番嫌だから、 最終的には注文しちゃうんだけどけどけどけどけど…………
口では言えない(10/3)(とこりさん『しゃべりたがる私』)
_ 確かに口では言いづらい……
_ リンク先に飛ぶ前に想像してください。旧字体の「学」の説明です。 電話で説明とのことなので、ここでもひらがな「だけ」で いってみましょう。
_ 「うえのつのぶぶんが、うす。いしうすとかのうすね。その うすのなかのぶぶんが、かたかなのめがたてふたつにかさなってるの。 したがわはそのまんま」
_ つーわけで、旧字体の学の説明なんですが、おわかりになりましたで しょうか?(^^;;
_ 一応、出力はできるけど、答えが見えた上で説明を聞いてもおもしろくもなんとも ないので、ここで表示はいたしません。意地悪?
_ 学力低下、ここに極まれり。あー……ごめんなさい。 漢字とか社会だったら私も正答率はひたすら低いです。
_ 良くも悪くも苦笑するしかない(^^;;。まぁ……なんというか、 こういう力の無駄遣いがいいんだろうけどさぁ(笑)
_ オラオラはおもしろすぎです(大爆笑)
_ 同じくシャトレーゼから紅威のホムペより、馬鹿シューティング(?)万歳。
_ 実際に実験してたんだねぇ……。つーて、PCだと 雑音入りますか。エラー限界フォーマットでノイズをか…… まぁ、心意は分かりますが……つーて、前にもこのネタ取り上げたな……
_ ガラクタスタジオ→スタッフルーム→8/1 。何となく 頷き。確かに、体験版をフィードバックにと言うのは、コンシューマでは 良い方法かもしれない。PCのネットワークゲームでβテストとか、 スクエアのプレイオンラインのβテストとか、そういうのを考えると、 コンシューマでも体験版を使っての……と言うのはありだと思った。
_ 妖魔夜行 幻の巻 のあとがきを読んで。
_ 私も<うさぎの穴>はともかく<稀文堂>には行ってみたかった。
_ つーか、虚無に舞う言の葉よんで、やっぱり文ちゃんっていいよな〜 とか思ってたり(*^^*)。文ちゃんの場合、手紙とかと現実のギャップ もおもしろいしさぁ。
逃避してます。探さないでください(笑)
本日もまだ逃避中です。現実に連れ戻さないでください(ぉい
えーと、多分明日には時間できると思うので、その時に……
多分最初のネタは、ねこさんからリンクされたアフガニスタンについて思う事を
つらつらと。……つーて、ねこさんのこの一文
『 ラディンははっきり言えば、アメリカの行動が生みだし、そして
アメリカが支払わなければならないはず
の物の利子を今は取っているに過ぎないのではないのかと感じる。』
と同じ意見になるんですけどね。
……私が書くよりも、ねこさんのところからリンク先をたどってもらう方が
情報源としては確実の気がしてきたので書かないかも(^^;;。
テロが起る背景をつらつらと自分の理解したところで書いていこうか
と思ったけれど、時間がとれなくて断念しました(--;;。
うーむ。最近、日記が白い(?)。
つーか……読めば読むほどソ連介入後のアフガニスタンのページに引き摺られている(^^;;。
ビンラディンがテロを何故起こすのか、については諸説あるね。
イスラエル国内の複数の教派の聖地の問題(そりゃそうだ。いくつかの
宗教はあの辺りの一神教を原点にしてんだから)。
イスラムの国のどこだったかにアメリカが軍事基地を作ってる問題。
(詳しく覚えてなくて、資料をさがさなきゃ〜と言うところ)
なども、アメリカテロを正当化する理由らしい。
そりゃそうだ。イスラム教にどっぷりはまってるビンラディンにとって
みれば、神がイスラムの為に与えてくれた土地に、アメリカと言う
イスラム以外(と言うよりキリスト教徒が…と言うべきか?)が
「軍事基地を建てると言う形で侵攻」してるわけだし、
イスラエル(の国土内の聖地エルサレム)に関しては言うまでもなく。
根本には過去のイギリスの嘘つきな二重の約束とかがあるみたいだしねぇ。
つまりはそういった事を指して「正義は我にあり! 立ち上がれ、イスラム 教徒達よ!」とけしかけてるわけだけど……
ここから先はやめますわ。無神論者だからと言って、他人が神に祈ると言う事を
卑下するような事を書く権利はないですから。
キリスト教だろうがイスラム教だろうが信仰は自由であり、信仰心と現実との
折り合いの付け方については「他人に迷惑をかけない限りは」認めるべき
ものですしね。
もっとも、宗教と民族と領土の問題が絡むので、テロの原因の話を はじめると書かざるおえないんですけど……今日は時間がとれない(苦笑) 流石にうかつな事書くわけにはいかないものなので、もっと資料を 探さないと突っ込んだ事を書きたくないと言うわけで(^^;; 論拠無く 悪く言うだけだと、それは誹謗、中傷でしかない。
だからと言って「テロと言う行為」は認めないですけどね。
神か……最終的に超自然的な他の存在と言うものに全てを委ねるよりは、
自らの神性を信じると言うほうが好きです。それぞれの個人の内に神がある
……それぞれの個自体が神であると。
だから、自らに恥じない生き方を! と言う方が共感できたり。
共感度の違いだけで、ではそれを信じるのかと言うと性善説よりは性悪説の
方が共感できる自分としては、実効性は疑問視ですが(苦笑)。
あーと、ビンラディンから敬称をとった理由ですが、アメリカが
証拠の提示をして、それを少なくとも日本の代表陣が認めたからです。
TVで放送されたレベルの証拠じゃ不十分だと言う馬鹿もいますが、
現状では全てを明かす方が愚でしょう。犯人だけしか知り得ない情報
でもって犯人を特定できるのも事実ですからねぇ。
自分で確かめたわけではないですが、国家に属する人間として
その国家の長が認め、それに反論する理由が(今のところは)見つからない
現状としては、その判断を信用すると言う事で。
つーわけで、今後はビンラディンに敬称はありません。
(推敲回数2回ほど、20分で書いたので、穴一杯でしょう(^^;;)
米国、そして英国によるアフガニスタン攻撃が、本日未明01:30
より開始されました。ついに戦争が始まってしまいました。この戦争、
どのような結末を迎えるのでしょう。
状況が悪転すれば、イスラム教「信者」(国家ではない)が全て
敵に回る事になるでしょう。
そうならないように舵取りしながら、その上この戦「闘」が終結した
後のアフガニスタンの政治状況をまとめる事、そして周辺諸国同士まで
が戦争を始めない事、それらまで考える必要があると思われます。
さて。世界の未来は、何処に向かうのでしょう。
まず、私は開戦派です。態度は明確にしておきましょう。
そしてその判断の理由は次のようなものです。
米国側の一方的な情報とはいえ、世界貿易センタービルへの航空機に
よる自爆突撃テロ。この首謀者、もしくはそれに非常に近い位置に
ウサマ・ビン・ラディンが存在するのは、まず間違いでしょう。
これは一方的な情報であり、本来なら反論が有ってしかるべきです。
そして、反論も聞いた上でどちらが正しいのか決めるべきですが、
現状では反論を知る事はできません。
しかし。一つ考えてみましょう。刑事裁判の状況を考えると、
犯人の「反論」と言うのは基本的には「法廷」で行われます。
今回の場合、刑事側を米国とするのはさほど問題とは思えません。
本来なら完全なる第三者であるべきですが、被害者が自ら加害者
が誰であるか証拠を集め、完全なる第三者(第三国?)とは
言えませんが回りの国にその一旦を提示しています。
刑事側の提示が示された以上、犯人は逮捕される為に手配されるのは
自明ですね。
さて。いくら「文化が違う」とは言えども、犯罪者をそのまま野放し にしておくのが「イスラムの文化」でしょうか?
タリバンは、犯人をかくまいました。
アフガニスタン内戦時、タリバンはビン・ラディンに支援を受け、
現在の状況になっている以上、この行為はある意味当然と言えましょう。
しかし。さて、重要容疑者をかくまうと、さてどういう事に
なるのでしょうか?
結果として、武力による容疑者の確保に向かう。米国が
「交渉材料ではない」と言ったのも十分にうなずけます。
犯罪者をしかるべき場所に連れていき、その罪を償わせると
言う考えがある以上、譲るとかそういうものではないでしょう。
捕まえていない時点では。
よって。開戦は当然の帰結です。
対話によってなんとかならないのか。反戦派のこの言葉もわかりますし、
平和的に物事を進める事こそ望まれてしかるべきです。
しかし。考えてみてください。一番最初に「テロ」と言う形で
平和を壊したのは誰か。その「重要容疑者と考えられている人物」は
誰なのか。この時点ではまだ「決めつけ」ではないんですよ。
そして。米国が起こした行動はなんですか? この4週間の間、
米国は何を言っていましたか? それを蹴ったのはどこですか?
3年前の米国大使館爆破事件の時も、証拠を集め、国際的にもビン・ラディンを
出せと言われた時に、タリバンはどうしましたか?
平和的に物事を進める気が米国に無かったと思いますか?
確かに米国の物言いでは、「これは交渉材料ではない」ですから、
非常に強いものです。
ですが。これにタリバンが応じていれば、間違いなく開戦には
至らなかったでしょう。
そして。今回のテロの被害状況が非常に甚大である以上、これ以上
テロを野放しにしておくわけにはいきません。
3年前、結局ビン・ラディンを確保するには至りませんでした。
その結果が今回の世界貿易センタービルへのテロと言う形です。
これが現状である以上、いささか復讐の色が強いとはいえ、徹底的に
テロ撲滅の為に行動するのは当然でしょう。軍事力を行使してでも
確実に叩かないと、世界中でテロが蔓延する状況すら呼びかねません。
戦争によって確実に世界情勢は悪くなるでしょう。しかし、 テロが多発する世界と、一時的に痛みを覚悟でもテロを叩くのと どちらが世界的にも有利でしょうか。
勿論、この見通しは戦争が早期に終結しそしてアフガニスタンと
その周囲でのごたごたも(パレスチナ問題は早期にとはいかないでしょうが)
起らない、もしくは起っても早期に解決すると言う見通しの元で、です。
目論見が外れれば、どこまでも状況は悪くなるでしょうからね。
話がそれてきたので戻します。
今までもテロ関連の事について書いてきたのを見れば自明ですが、
私は開戦派です。今後もいろいろと書いていきますが、この立場
だけははっきりと表明しておきます。
反論大歓迎。どうせ語る事しかできないんですから、どんどんディベート
しましょう♪
パキスタン
掲示板に対する返答は後で行いますです。
言葉がなれなれしいのは「私のネット上での知り合い」の方だからです。
……つーかさぁ。ここの過去ログ全て読む気概があれば、
名を変えてもすぐに見つかると思うのだが(^^;;>pr301
全く別の事だけど、やふーが無茶苦茶な要求を突きつけてきているようですねぇ。
これについてはまた後日に改めて突っ込みを入れ込んでみます。おもしろげ
なので。
本当はここも昨日のところに追加しようと思ってたんだけど、 あれこれやってるうちに日が変っちゃった。
_ さて。米国、英国が軍事行動を起こした事で、二つ、気になる 報道がありました。 それは、イラクと、そしてビン・ラディンの声明の発表です。
_ 共に「侵略者であるアメリカからイスラムの地を守るために、 イスラムの民よ、立ち上がる時が今なんだ」と言うような、 アジでした。
_ 冷静に見れば、戦争時に…以外にもまぁ行う利点はありますが… よくある人心操作なんですが。
_ どうも、立場と宗教を混同して利用してるようにしか聞こえませんでした。
_ イラクのフセンイ大統領は、米国を快く思っていません。まぁ 思っていないのはイスラム圏の全ての国でそうですが……
_ ですから、米国を叩くために、米国を侵略者にしたてあげて いるように見えました。
_ ラディンの方はもっとひどいです。確かに米国の基地の問題とか ありますよ。ですが、そういった宗教的な理由による憎悪*1 が、個人的な憎悪に発展している気がします。そしてそれを イスラム「以外全て」が憎いとしているように感じました。
_ その憎悪の正当性のためにイスラムを引き合いにしている…… そのように見えました。
_ 元々ラディンは敬虔なイスラム教徒だったようで、また 財力もありますから、そういったところからも皆に 慕われるようになったのでしょう。
_ しかし……今のラディンは、偏執に見えます。見た目狂っていない ようでも、非イスラム圏への憎悪はあまりにもひどい。
ミ☆
_ 宗教が問題なのでしょうか? これは宗教戦争でしょうか?
_ 米英の目的はどこでしょうか?
_ どのような理由であれ、非イスラムを殺すのが宗教としても 正当なものなのでしょうか。だからテロですか?
_ 日本にもそう言うのがいましたね。
_ 論旨はどこか。正当とは何か。
_ イスラムの人の方が感情でだけで対応している度合いが高いように 見えます。
_ 宗教が問題ではなく、「テロと言う行為を行った人物を捕まえる事」 が問題なのを、どちらもきちんと把握する必要があるでしょう。
_ そして、その事を常に忘れてはなりません。
*1: イスラムの聖地に非イスラムが基地を建てている事。テロが 起きる根本的原因であり、米国はこの事を重々に考えなければ ならない。
「戦闘に身を投じれば、汝の罪は許されるであろう」
_ コーラン(イスラム教の経典)の何だったかの章の一節だそうです。
_ これを持って、「武力を正当化」している部分があるそうです。
_ ……本当ですか? 本気でそうですか?
_ 本気でそういうものならば、オウム真理教と何が違うのでしょうか?
ミ☆
_ これは、あくまでも米国に対する戦闘行為を正当化する、 ラディンの持つテロ組織、アルカイダのPR活動用のフィルムで なんかコーランのそのページを開いてたと言うので上げてみました。
_ これの読み方って、本当に「武力による戦い」のためでしょうか?
_ イスラム教で武力による戦いが正当化されるものに、 「神が与えてくれた土地に対して侵略者が現れた時、 その侵略者を追い出すために」武力を使うと言うのが あるようです。これがジハード(聖戦)だったはず。
_ でも、当該の一節はジハードの部分ではなかったはず。
ミ☆
_ ここで言う戦闘と言うのは、おのれの欲望とかとの戦いって 意味じゃないかなと思うのだけれども。
_ また、自ら置かした罪への罰と言う意味か。
_ そういう意味じゃないのかと思うわけで。
_ 他者を殺しても良いと言う意味ではないと思うのだが。
_ この時点で、ラディンはイスラム教を曲解しているようにしか 見えないんですがねぇ……
_ 日本在住のアフガニスタン人の方がTVで心の内を吐露してた のが取材されてたんですが……
_ その中で。
_ アフガニスタンの難民の列を少し遠目に撮った写真を表紙に使った 雑誌を持って、
_ 「アメリカはこのような難民*に*攻撃しますか!」
_ と言うような非難をしていた。他にも貧乏だのなんだのって 話もしてたと思うが、メモってないので記憶が曖昧。
_ 全く持って感情論だと思う。
ミ☆
_ おもしろいのでこっちも感情論で。
_ 米国のテロ。いささかできすぎとは言え、ビルに突っ込んだ犯人たち はコーランを持ってたとか。
_ でさ。イスラム教の人間は、ビル崩壊させて6000人もの 死者を作ったんだよ。そしてその後の現状も見てる?
_ 難民ってさ。その命まで無理矢理とられてないだけマシじゃねーの?
ミ☆
_ つー、水掛け論はいいとして。
_ 米軍の難民に対しての援助物資の投下はどう説明するのだろう?
_ そして。もしも、難民、そして一般市民「を対象に」米英が攻撃 したとしたら。国際的非難はどうなるでしょう?
_ アフガニスタン側の情報提供による、昨夜の攻撃での死者は 一般市民22人だそうです。
_ これを「上」から見るなら多少の犠牲とするべきでしょうが、個々から 見れば死んだ人間の家族はたまったものではありません。
_ では、ビル崩壊で死んだ家族は?
_ 死者を尊ぶと言うならば、どちらの死者も同列です。数の問題も ちゃんちゃらおかしい。
_ では視点を移しましょう。その死者を作った者達の心は、そして 考えは。
_ 方やテロ。一方的なおのれの正義を掲げての攻撃による死者。
_ 方やテロ撲滅。まだ、理解しやすいですし、加害者は国です。 金で全てが解決するわけではありませんが、保証とかは 交渉次第になる可能性は高いですが、してくれる事でしょう。
_ この違いはどう見ればよいですか?
ミ☆
_ 戦争と言うのは。国がとれる最後の手段であり、そして 最悪の手段と言えましょう。
_ その中での難民などの問題に対して。米国だけでなく、 その周辺諸国もこちらの問題をきっちりと考えて動いています。
_ テロ起こして、後はしらない。非イスラム圏など滅ぶのが当然 と言うような考えと比べて、どのように見ればよいのでしょう?
ミ☆
_ 情報と言うのは正しく集めて、そして吟味しなければなりません。
_ さて。イスラム教と言うのは、完全なる一神教です。全知全能たる アッラーしか神はいない。
_ その神のなさる事なら……ですか。
_ 果たして「人間がハイジャックを起こした上でビルに突っ込んで 崩壊させたテロ」は、アッラーの思し召しなのでしょうか。
_ ふざけた事、ぬかしてるとしか思えませんねぇ。
_ つーか、本当に全知全能と言うなら、人を殺さずに事態を対処 できるだろってんだ。
_ おまけに、神を言訳にして引き合いに出してる時点で、その神を おとしめているとしか思えない。本当に信仰心のあるやつか?
私よりも遥かに調べてるだろうから反論が結構的確で痛いです(笑)(ねこさんところの日記 10/8)
そして。自分の視点がいかに片寄っているかと言うのも見えてきておもしろい。
_ 宗教の点は、ある程度意識的に無視しました。無視と言うか、 別問題としたと言うか。
_ 私は、相手がどのような背景があるとしても、「テロと言う行為」 を問題の最大の焦点としています。そこで、イスラム教と言う宗教 「以前のビン・ラディンと言う個人が重要容疑者である」と言う 点で話をしてるつもりです。
_ とはいうものの。この問題、「米国が何故テロの目標になったか」 と言う部分を完全に外すのは確かにどうかと思います。テロを 受ける背景(ビン・ラディンが米国、そこから米国国民、西洋文明 全てを憎悪する理由など)の根本的な問題として、パレスチナ問題が あり、これは宗教と民族の対立の問題だと言うのは理解している からです。
_ でも、だからと言ってテロ行為を正当化することは、「イスラムと言う 宗教では許される行為なのでしょうか?」
_ 以上が「宗教の軽視」の部分への返答。
_ 『謝る事をせずに』と言うのがどこを指摘しているのかちょっとわからなかった ので、この点については保留。
ミ☆
_ 引き渡さない事と証拠について。
_ タリバン側と面向かって証拠提示などをしていないと言う点では、 そちらの言われる通りです。ですので、その点だけに関しては タリバンの言い分も理解できます。
_
しかし、安い三文芝居のようですが「証拠を提示しろ」と言う形で
タリバンが交渉する事は本当に不可能だったのでしょうか? そこは
余地があった部分をタリバン自身が潰しているような気がしてならないのです。
(>訂正)
_ 証拠の正当性については、私は疑問視していません。米国が同盟国などに 提示した証拠は全てではないでしょう。どっかの馬鹿な政治家が 『TVで提示された証拠じゃ、裁判で無罪になる。あんなもんで 自衛隊を派遣するなどけしからん!』と息巻いていたと言う話も 聞きましたが、私はこの意見こそ愚の発言だと思われます。
_ 米国が戦闘開始を仕掛けただけの証拠。本当に証拠不十分しか 集めていないなら、戦争後の米国の立場は非常にまずくなると 思われますし、イスラム圏の国々を完全に敵対化させるのではないでしょうか。 証拠が公開された時に……の話になってしまいますが。
_ そう言った危険を分かった上で隠し通して戦争を行うつもりであるとは 思いません。復讐である色合いが強いとはいえ、自らの正当性を 示さずに戦争を起こしたとなれば、国際的な立場を悪くするでしょう。
_ 少なくとも、同盟国などが『米国を支持する』と表明させるだけの 証拠は各国の政府に提示されています。でないと支持せずに 現在のイスラム圏の多くの国のように、黙って行方を見守るのでは ないかと思われます。
_ そういった、非常にあやふやかつ状況証拠的な状況ですが、ここからも 証拠の正当性については疑問とは思えません。
_ ビン・ラディンが首謀者ではないとしても、彼に近い人間の 仕業である事はまず間違いないでしょう。ここからも 「重要参考人」であると考える事は、突飛ではないと考えます。
_ 次に。ビン・ラディンを引き渡したと仮定します。 完全なる第三国の立場での裁判は現状本当に難しいのは確かです。 ですが、裁判は地球規模で報道されるでしょう。
_ つまりは、イスラム圏の人間も裁判の行方を見守る事ができるわけです。
_ 裁判では証拠は公開されます。それを元に有罪か「有罪ではない」かが 争われます(無罪ではないところ、注意ね)
_ さて。本当に片寄った裁判が行われた場合。世界情勢はどうなるでしょうか?
_ そして。もしも裁判が公開されずに行われた場合、イスラム圏の 人々は納得するでしょうか?
_ この辺りの事、米国が考えずに行っているとは思えません。
ミ☆
_ 次に、テロを力でねじ伏せようとする事について。
_ 現状のテロが起きる原因はパレスチナ問題が発端でしょう。おそらく これに関しての反論は無いと思われます。 これに拍車をかけているのは、イスラム圏に米国の基地がある事だと 考えられますが。
_ ですから「米国はこの問題に真姿に取り組まなければ」テロ撲滅も 本当にお題目だけです。
_ 力でねじ伏せる事ですが、「タリバンも同じ事を行っていますね」。 まぁ、タリバンは国内情勢を統一化させると言う目的でですが。
_ 対話でなんとかできれば、確かにそれに越した事はありません。 しかし、対話だけでなんともならなかった場合に、力を使う事を 躊躇しているのも問題だと思います。
_ で。イスラムの宗教的儀式の期間が迫っている関係上、 戦争開始の時期を早めたなどの感は確かに否めません。この点、 力付くでなんとかしてしまおうと言う思惑が米国にあるのでは と言うのは、確かにそうとも思えます。
_ しかし、話し合いでなんとかなるでしょうか。タリバンの出方を 見るに、最近はともかく*2、今までの期間を見ているといつまでも 平行線のままだらだらと時を過ごすだけだと思われます。
_ 米国の受けた被害状況を考える限りは、「力付く」でもこの状況を 打開すると考えるのも無理はないと思われます。
_ 国の状況を見れば、大人気無いと言えるのかもしれません。しかし、 ビン・ラディンが重要容疑者と思われるテロ行為は、力付くででも かたをつけないと問題である事だとは思われませんか?
_ 現在。テロが起きた原因解消に米国が動いていないように見えると 言う点は、指摘しておかないとなりません。もしかしたら動いている のかもしれないですが。
_ そこは同盟国としても指摘するべきでしょう。それをしないのは…… なんだかなぁ(--;;。
*2:
英国の報道関係者の解放を8日に行うとしていた事より。
開戦により延期されて10日に延びたようですが。
この行動は評価すべきでしょう。
ただ、なんとなく相手の譲歩を引き出そうと顔見ながら
相手してるようで……相手がどれだけ「怒って」いるのか
見えてないでしょうか? 中途半端な覚悟の結果が今のような
状況になっていると思うのですが。
長くなったのでせぱれ〜と☆
_ 今回の「テロが起きた背景」の部分……パレスチナ問題などは 全く抜きに、戦争によって引き起こされたものによっての影響に 関係するもののみで話をします。
_ まずタリバンですが、確かに国をまとめた英雄です。無政府状態の ところに恐怖政治*3の形態で国を建て直した……その部分は 大いに評価すべきでしょう。*4
_ ですが。あまりにも過ぎる「禁止事項」の強制、魔女狩りにも なりかねないような公開処刑の形など、タリバンの政治形態を 快く思わないアフガニスタンの人もいるのも事実です。
_ また、アフガニスタンの国内だけを考えても、北部同盟と言うのが あるのを考慮しないわけにはいきません。
_ *今後の政権がどのようになるか*と言うのは、アフガニスタンの 人々が決める問題であって、*本来なら他の国がどうこう 言うものではありません*。ましてや、*西洋文明の国が* 口出しするのはご法度でしょう。
_
まぁ……現在の状況が口だししているのと変らない以上、
後はどれだけイスラム圏の人々が我慢できるか……なんですが(--;;。
政府はともかく民衆は……タリバンに近いパキスタン情勢が
非常にやばめになってるのを何とか押さえてる状況で、他の
国々の民衆も基本的には米国冷遇みたいですからねぇ……
_
ともかく。『アフガニスタンを実効支配しているタリバン』の
求心力は、統一を果たした時と比べるとどうかと思います。(だから
米国にあるかと言うのはまた別の話と考えてます。)
そして、テロ組織壊滅のための施設破壊/資金断絶を国際的に
行っている現状、ビン・ラディンを捕える事ができるならば、
戦争に対する報復テロの行動力/求心力と言うのはかなり押さえられる
と思われますが。
_ アフガニスタンと言う地に住む民に対しての報復では無く、 あくまでもテロ組織への報復とし、事実そのように行動し、 そして民に対する援助もある以上、(そして戦争が終わった 後に国としての復興も手伝うのならば)『国を破壊したアメリカ』 とはならないのではないでしょうか。
_ 多少、甘い考えが含まれていると言う指摘はその通りですが、 ビン・ラディン、そしてイラクの言うような「イスラム」*が* 目標ではないと言う態度を示しながらの攻撃です。だからこそ 他のイスラム圏の国々が(そりゃ経済的な差とか、ある種アメリカに 味方しない奴等は敵だとか過激な発言があるとか、いくつか気になる 問題点はあるにせよ)国会声明のレベルで米国の軍事行動を 黙認している理由ではないのでしょうか。
_ ま、過ぎれば間違いなく第三次世界大戦になるでしょうけどね。 そして、米国が過ぎる行動を起こすなら、日本もそれを指摘すべきでしょう。 例え米国が日本を敵と見なすとしても。
*3:
西洋的価値観からの一方的視点と言うのを御忘れなく。
イスラムと言う文化では認められるものもいくつかあります。
ただ……やはり一方的なのですが、強制の形が過ぎると思いはしています。
*4:
ここで、資金提供、兵士の訓練、武器の調達などの部分で
ビン・ラディンが出てきます。
だから、タリバンはビン・ラディンを守ろうとするわけですね。
「開戦には賛成」だけど他の事には何も言ってませんね、私。
んじゃ他の点について。
_ 日本が米国べったりやるのは少々考える。時既に遅しだが、 別のやり方はあったと思うので。
_ 米国に対しては『手を出したからにはパレスチナ問題をなんとかしろ』 なんだけど、これは絶対に解決しない問題ではないかと思いもするのよね(--;;。 民族に加えての宗教紛争だから……神云々で全て納得して思考停止させる 連中(キリスト教も含む事を御忘れ無く)に何言っても無駄と言う気が。*5
*5:
信仰心が深いと言うのを良しと見るかどうかなんですけどね。私は
「頭の固いやつ」と言う見方です。うわぁ、宗教全てを敵に回してるよ(^^;;(
いわしの頭も信心からと言うのは分かるけど、それを全てにするのは
何か違うだろうって事。
神の言う教えと言うものの本質はどこにあるのかと言うのを考えずに
神の言う事だからで全てをなげうつ。じゃぁあんたは一体なんなんだって
感じですか。神の奴隷か? 下僕か? 頭使わないで誰かの奴隷として
生きてる連中をあざ笑えないんじゃないか?
己れを律し、他者を尊ぶ。どんな宗教だとしても、これこそが神の
教えであり、つまりは自らの神性を磨け、とか、己れに恥じぬ生き方を
せよ、と言う事だと思うのだが。
まぁ、無神論者の戯言だがね :-P
掲示板参照の事。つーて、これに対しての意見。
_ アフガニスタンを攻撃と言うのは、事実上はその形になっているから。
_ 細かく見れば、北部同盟が支配しているアフガニスタン北部は攻撃されていない ……と言うか、攻撃地点は戦略的、戦術的重要施設が目標で、 それはテロ組織やタリバンの戦闘の要、テロリスト養成施設など と言う事であって、それがたまたま「国際的にアフガニスタンと 呼ばれる土地」にあると言うだけですけどね。
_ でも、タリバンがアフガニスタンを実行支配しており、(認めない国が 多いとしても)政府組織と考えられる以上、アフガニスタンに対する開戦 と言うのはあながち間違いとは言えないかと。
_ 他の部分はほぼ同意見。
ただの考察(星の贈り物、内日記、10/8)
_ 一番大きい「法廷」の役ってどこだと思います? まぁ非常に大きな問題の 残る法廷ですけどね。
_ 今回の場合。どこで、そしてどのような形で裁くにしても、全世界的に その内容は公開されるのではないかと考えています。
_ となると。あまりに一方的な判決と言うのは、逆にテロの恰好の えじきにしてくれと言うことになると思うのですが。
_ ビン・ラディンを捕まえただけでは終わりはしないでしょう。アルカイダの 組織の弱体化(解体はおそらく無理だろうと思われる)に成功するまで 米国は追い掛けたとしても……不公平な裁判はイスラム圏を敵に回す 事になりますからね。第2、第3のビン・ラディンを産み出す事になる。
_ つまりは「法廷」と言うのは、そりゃ公正な場に越した事は ありませんが、多少不公平な場だとしてもそれを見守る観衆と言うのが 不正を許さないのではないかと。
_ もしも不正を行えば……観衆の中に黙っちゃいないのが(--;;…… つーて、どのような結果が出たとしても黙っちゃいないのはいるんですが。
_ まぁ……法廷の場に米国を使っちゃまずいと言うのは確実でしょうね。
だ〜れか既に言った〜〜……?(星の贈り物、内日記、10/8)
_ 似たようなのなら過去に見た事が……
_ ……(検索中)……
_
恐らくはどの道でもそうであろうが
「プロになる」事よりも「プロで
ありつづける」事の方が遥かに難しい
〜 毛利頼雅 〜
_ 何で見たかは度忘れ。だけど、sig.007 って番号が付いてるから、 7年くらいは前だと思う。
個人的に気になった言葉と言うのを集めてたファイルより。大量に。
_
『自分が正しいと思いたいのは、人間、誰しも同じ。
だが、社会的に考えて、常識的に考えて自分が正しいと思ってもムダ。
社会なんて有名無名の混沌だし、常識なんて時間と場所が違えば
ころころ変わる。』
〜水野 良〜
_
「自分や誰かを守るために、相手を殺してよいものか。どちらが生き残る
べきか。たった一人の魔導士と大勢の民とどちらが救われるべきか。
彼女は両方と答えるだろう。そして…悩むんだ…」
〜聖戦記 エルナサーガ より〜
_
「人類の未来は、人類自らが選ぶべきことなのじゃ。」
〜ディアスの天使 より〜
_
「妙な言い方だが、奴は首尾一貫して狂っているようだからな」
〜ゲイル〜
_
「やり直せるなら、もっとうまく出来るはずだわ!」
「それは、ルール違反だ」
〜ARIEL(11)より〜
_
「最低の仕事だがね、誰かがやらなきゃならない仕事だ」
〜ARIEL(11)より〜
_
「竜人や人間が、ほかの動物たちと根本的に違うのは、
『自分たちだけはほかの生き物たちと違う』と信じ込んで
いる――その一点だけのような気がするんですけどね。」
〜 ラーディー 〜
_
「反省もできん奴は問題外じゃが反省しておるだけでは何も生まれん」
〜ロッドゥェル〜
_
「ねぇ、坊や。人間はね、自分にできることをするしかないんだよ」
〜レイブン〜
_
「『自分ひとりが加わったからって、どうなるもんでも
ない』なんて思っているひとたち全員がもし動いたら、
まちがいなく大きな力になるわ」
〜エリ〜
_
「けど、自分にはなんにもできないから、なんて言って
なんにもしないとか、ただ悩んでるだけ、とかよりは
ましでしょう?」
〜エリ〜
_
「なんとか『なる』んじゃない。なんとか『してみせる』んだ」
〜 クルーガー 〜
_
「どれほど非常識な人間でも自分が常識的と考えているものである。」
〜 水野 良 〜
_
「賢明な者は戦いを開始するときに、それ
を終らせる布石を打っておくものです。」
〜ハーディ〜
_
「正義の美名のもとなんの疑問も抱かずに人を殺せる奴は、単なる
人殺しにすぎん」
〜POWER DoLLS より〜
_
“今はただ、未来を信じましょう”
〜リナ・グレイ〜
_
「どうしてそこまで予想できるのよ」
「あたしならそうするもの」
〜ARIEL(10)より〜
_
誰が賢くて誰が愚かな選択をしたのかは、すべてが済んでからでないと
何者にも判断はできません。
「賢者」と「愚者」にどのような違いがあるかも…です。
〜スプリガン[10]〜
_
一見愚かな行為でも、あらゆる価値観は
主観の相違によって変わるもの…
〜スプリガン[10]より〜
_
“賢者”か“愚者”か、“正義”か“悪”かの
判断は、後の人間がすることです。従って真の結論は最後までわからない。
〜スプリガン[10]より〜
_
他人には愚かに見える行為でも、
常にあなたにとって一番いい選択をしなさい
〜スプリガン[10]より〜
_
万華鏡を逆向きに回しても、
もとのもようは戻ってきません。
M:TG アリーナ 魔法の闘技場
_
「殺さねば、あなたが彼女を殺していた。私は彼女を救ったつもりだ」
「哲学者のような口をきく。殺したことに変わりはあるまい」
M:TG アリーナ 魔法の闘技場
_
「僕も貴女も、時間は未来にしか残っていません」
──虚空の黙祷者
_
ただし、うまくいくとはかぎらない。
だが、結果のために行動するわけじゃあるまい?
行動するから結果がついて来る……。そのはずじゃ。
〜CHRONO RTRIGGER〜
_
人間って結局、自分のことで涙を流すのだ
〜封印再度〜
_
起源は忘却され伝統の手法だけが取り残さ
れる。たとえ、神のトリックであっても
〜笑わない数学者〜
_
見なければ考えられないとは愚かなことだ
見ても考えられないのはさらに愚かだ
──天王寺翔蔵〜笑わない数学者
_
「人類の文明は僅かに数千年だ。史上最大のトリックとは何かな?」
(それは、人々に神がいると信じさせたことだ)
〜笑わない数学者〜
_
「素朴と単純って、どこが違うかしら」
「現象としては同じだよ。まあ、違いといえば、観察者の先入観かな」
〜笑わない数学者〜
_
「剣に美しいも醜いもないのさ、俺にとってはな。要は自分の身を
守れればいい」
〜カルザス〜
_
すべてを背負えるなど、傲慢だ!
〜《力》よと、叫ぶ者〜
ミ☆
_ 全ては他人(ひと)の言葉。だけど、それをここに書くと決めたのは 自らの意志。
_
私は、気になった言葉をちょっとここに上げるだけ。
言葉より何を受け取るかはあなた次第。
ま、言葉の取捨選択は、私の色が出ていますがね。
_ 問題があるとするならば。受け取り方を間違える人が現れるかも 知れないと言うところでしょうかね(^^;;。全ては物語の中で かたられた言葉ですが。
_ 出典についてはいくつかはキャラクター名で書いてます。全て分かる 人がいたら偉い(笑)
_ 最後にもう一つ。
_
「人間はみんな
バカなのさ! (^_^)」
一番星
VIM って微妙に流行ってる?
cc が使えない状態で、開発ツール一式をインストールしてください。 他の sparc マシンはあります。ただし、ディレクトリ構成は自由にいじる 事はできません。ターゲットマシンのディレクトリ構成は自由にいじっても かまいません。
一応(--;;……答えにたどる道は考えてるけど……うまくいくかなぁ(--;;。 CPU の型番は違うんだけど……固有情報を下手に取り込まないならば、 なんとかなるんだろうけどなぁ……
不謹慎なのはわかってるけど 笑ってしまった( 2ch アメリカの戦いっぷりをドラクエ風に表現するスレ )
_ 上遠野浩平著『殺竜事件』『紫骸城事件』
_ 空想してみる。現実に戦地調停士がいたとして、調停を依頼された としたら、この戦争どのように収めるのか?
_ ……双子に出てきてもらったらすごい事になりそうだわ(苦笑)
見たのが一人だけならそんなもんだろうとしか思わなかったでしょうが、 複数見ると何故かおもしろかったです。
父からの電子メール:
件名:父より
電話よこせ
うちの場合、一度メールアドレス送ったんですが、システムトラブル
…ちうか、なんつーかどじなミスのために、完全再インストール
したおかげで、私のアドレスはどっかいっちゃったらしいですが。
え? こっちから連絡しないのかって?
いや、私の方もアドレスを数万のメールから
探さなくちゃならない状態なので(^^;;……
昨日とは別のところ。こちらはボイコット運動と言う事で。
_
うーむ。この問題に対する反応の理由は分かるが、ちーと読みが
浅いんじゃないかと思ってしまう部分もちらほら。全体的にね。
つーか、それ以前に「この条文自体が突っ込みどころ満載」です
(笑)。
最大の焦点の部分を取り上げてみましょう。
_==引用開始==
7.Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて==ここまで==
Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコン テンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。この ような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーが コンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当 該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送 信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権 を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しな いものとします。
なお、この条項は、他のユーザーに対してYahoo! JAPANが当該コンテンツの 使用許諾をすることを約束するものではありません。
(Yahoo! JAPAN サービス利用規約)
_ 問題の焦点は二つ。著作物の各種著作権を Yahoo に完全譲渡の形になるのでは ないか(1)。自分の著作物を Yahoo がどのように使っても文句が言えなく なるのではないか(2)。
ミ☆
_ 1ですが、ほぼその通りですね。サブライセンス権と言うだけが 引っ掛かっていたのですが、63条3項にそれらしきものがあります。
_==引用開始==
(著作物の利用の許諾)==ここまで==
第六十三条 著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾 することができる。
2 前項の許諾を得た者は、その許諾に係る利用方法及び条件の範 囲内において、その許諾に係る著作物を利用することができる。
3 第一項の許諾に係る著作物を利用する権利は、著作権者の承諾 を得ない限り、譲渡することができない。
:
5 著作物の送信可能化について第一項の許諾を得た者が、その許 諾に係る利用方法及び条件(送信可能化の回数又は送信可能化に 用いる自動公衆送信装置に係るものを除く。)の範囲内において 反復して又は他の自動公衆送信装置を用いて行う当該著作物の送 信可能化については、第二十三条第一項の規定は、適用しない。
_ つまり「あれこれと言う権利の*許諾*と言うのを他人に*譲渡*する 事は許されていると見なす」と言う事でしょう。
_ さて。言葉のレトリックがここに一つ。
_ と言う事は、他人に対してそういう許諾の譲渡を行った「その時点で」 Yahoo はその「許諾」を失う事になるんですが(笑)
_ つまりは「許諾」の権利は永続的に著作者にあるわけで、 これは「著作権の譲渡」を行わない限り Yahoo の手元にあるわけ ではありません。
_ 穴ですねぇ。
_ 通常許諾と言うのはその許諾を受けた当人が行う場合のみに許されるもの であって、法的にも他人がどうこうするのを許諾者が認めれば良いと言う 権利はないわけですね。それを認めろと言いたいのでしょうか。
_ まぁそれ以前に、「おまえの作ったもんは俺がどーにでもできるんじゃー」 と言っているので、問題ありなんですけどね。
_ 公開の場所の提供の見返りにしては、対象がでかすぎるんじゃないでしょうか。
ミ☆
_ もう一つの点について。
_ これはもう言うまでもなくです。勝手に「改編されようが」 「公表されようが」、「名前を消されようが」、文句は 言いません……と言う事です。
_ 横暴の一言。
ミ☆
_ 一応、Q&Aの方である程度の理由表明はしていますが……後の祭りだし 所詮はQ&A。Q&Aと「利用規約」と、どちらが法的に力があるものでしょうか?
_ 誠実ではないと言われようと、利用規約を盾にと言う事は可能ですからねぇ。
ミ☆
_ さて……と言ったところで私はと言うと……
_ 面倒なんですよねぇ(^^;;。メールアドレスをジオメインで使ってるので。
_ 後、CGI公開してるんで、その事も。まぁサポート必要なレベルじゃ ないんですが「公開品がレスキューさんの改造品」なんで、消すわけには いかないんですよ。
_ まぁ……移すのは吝かではないですが、面倒っちゃぁ面倒(笑)。
_ つーか、あちこちに無料スペースもらっては使ってないって状態が(爆)
えーと、ねこさんのへの返答は、明日と言う事で。ごめんなさい。
しかし……おもしろい。自分の考えなかった視点と言うのは
非常に勉強になります。
まだまだタリバン側の情報の集積と吟味が足りないんですよね(--;;。
いや、アメリカ側でも足りないですが(笑)
自分のところがいろんなアンテナに捕捉されてるのを確認する。
自分の声が大きくなっているのを見るにつれ、それがちと怖い(^^;;。
この日記は、GNSを使用して作成されています。
この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか
わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録
してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。
このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。