愚者の戯れ言
2001/10版 その2

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 /

2001/10/11 (木)

■頭に血がのぼってます

_ ねこさんのにこちらも返そうと考えていたのですが、 現在の私の心境ではとても返すようなものは書けません。

_ 昨日夜のTVでビン・ラディンの声明を見ました。

_ 100%関係が無いとは言いません。しかし、その国の国民と 言うだけで殺していいわけですか?

_ そして何よりも頭に来たのが、『大量殺戮を正当化するために 神の名を持ち出した事』。

_ 神の名を汚しているのは誰だ?

_ ちょっともうこの件に関しては、言葉をまとめられないくらいに 頭に来てるので、まともに返答できそうにありません。 わざわざ長文を読んで反論してくださったのに申し訳ありません。

_ アメリカ反省しろって意見は変らないし、戦闘時に一般市民を 巻き込むなと言うのもありますが、

_ あの発表を見た後の本音では、ビンラディンと言うテロリストを アフガンを焦土にしてでも捕えてくれ、です。個人的には存在自体を 認めたくない(--;;。つまり、見つけ次第殺してくれ。

_ これがあるから下手に宗教に偏執してるやつは危なくて仕方がない。 つーか、イスラム圏内でかたをつける問題に思うが。あそこまで 行くと危険思想そのものだし、実行力があるから埒があかん。

■『竜殺事件』と『紫骸城事件』

_ 昨日、書き忘れ。

_ と言うか、上遠野浩平著作の小説って、どれも 「世界を生きていくのは君達自身なんだ」と言うような テーマで一貫されてる気がした。

_ 〜事件の二つを読んでさらに強くそう思ったわけで。

_ 結局、選択するのは当人以外にあり得ないんですよね。

■モンスターメーカー クロニクル:最後の竜戦士

_ モンスターメーカーが再び小説に。と言う事で読みました。

_ ドラゴンライダー・アイラの話も読んでたので背景はまぁある程度 思い出せたんだけど……これ一冊にまとめてるのはちと 厳しいんじゃないかなぁ。

_ なんと言うか、微妙に文章に違和感。富士見のモンスターメーカーのシリーズ とは手ごたえが微妙に違うと言うか。

_ どことなく早い感じがした。

_ で。そういう文章面は別にして。

_ 死とか出てくるわりには、すごく優しいような感じがした。

_ 多分、テーマが前回と同じく現代が失いかけた物を(私の場合は) 思い出させてくれるからだと思うんだけど。

_ うーむ。上手く言葉にまとまらない。

■すげー読んでみたい!

麻弥さんの 10/10からAnima Solarisへ。そして上遠野浩平さんのインタビューへ

_ 霧間誠一著作の本はすごく読んでみたい

■地震の主

_ ひょんな事から 全文検索システム「Namazu」 についてあれこれ調べてみる。

_ ……おもしろそうだ……入れてみたいな(^^;;……


2001/10/12 (金)

■ぐるぐる

適当に見て回っていたページからおもしろかったものを。

_ 別の理由で見て回ってたところから何故か 遠野さんに首輪に反応(ぉ

_ そこからいろんなキャラに首輪をつけてみたり

_ なんつーか逝ってる対談のページに逝ってみたり<誉めてます(ぉ

_ 萌えって良いよねぇ(^^;;

ミ☆

_ まいじゃーのページの名セリフの 10/9 。 「お兄様ですね?はじめまして☆」「誰だ貴様」のところ。 すばらしすぎます(笑) うーむ。こういう妹なら一匹くらいいたら おもしろいだろうなぁ(ぉ

_ そこから オタ妄想選手権。まだ読んでないのでなんとも。なのにリンク。

_ 慎んでご冥福をお祈りいたします(一列条二/うらべ・すう先生、死去) (T_T)。ポプリだったかでやってた連載も永久に完結しないのか……

ミ☆

_ くたー関連1

ミ☆

_ 強者と言うか馬鹿です(笑) サイコーです(^^;;。つーか まずはそのインパクトをくらってもらうために、こちらから見るのが 正解かもしれません

■ちょい……じゃねーな

_ えーと、*テロ*関係はしばらくお休みします。つーか、 まだ冷静に書けません。冷静になれません。

_ ねこさんのところで、宗教を使わない場合と言うのもありましたが…… その想定シミュレートは私もほぼ同意見です。

_ で……こういう事書きはじめると、どうしても ラディンが神の名を冒涜してる事が頭に浮かんで、 ただでさえ長い長文に暴言混じって見せられる物 じゃない度が上がるんで……

_ どうにも冷静になれません(--;;。

ミ☆

_ 少しだけ考えてみたい事。 「戦う」と言う事。

_ 何故、戦うのか。その根元にあるものは何か。

_ 思考がちょいと最後の竜戦士に引き摺られています(笑)

_ 竜殺事件とかのも混じると、米国にもビン・ラディンにも 正義も善悪も無いと言う話になりますな。つーか、そもそもそんな物無い。

_ これ以上書くと罵倒に飛びそうなのでやめ。

■思考が飛ぶ

一列先生の死去、連載は完結しないってところから
書き手に見捨てられた物語と言うのが頭の中に浮かぶ。
この場合は見捨てられたわけではなく
物語の最初の語り手が消えたと言うわけだが。
そうすると
ここの言葉は終わらなかった物語と言うべきかもしれない。

ふと思うのは物語の中の動き手。
出演キャラクター。
彼らの未来は永遠にそこで閉ざされる。
時の止まった世界の中で
彼らは何を思うのか。

物語が一応は完結すれば
彼らの未来は又無限にあるのだろう。

彼らは時の止まった世界で何を思うのだろう。


所詮は作り物の世界だと言う事はわかるけど、と〜きどき こんな何とも言えない空想に取り憑かれてしまいます。

■法律的にはまずいね。

_ でもおもしろかったので広めてみる。

_ 一ヶ月ほど前のファミ通に乗ってたのを取り込み。

_ 流石、東南アジアの国々は違います

_ ちなみに、一時間番組です

■ふと思い浮かんだ問題

検索など何もせずにパンダの白黒模様を絵に描いてみてください

答えはCMの後で(ぉ


2001/10/13 (土)

■他人事に思えない事

立つ鳥が残した物とクレーマー嫁(かりなさん) @s 冷や汗(--;;。コンビニでバイトしてるので他人事に思えない。

_ つーか、伝票無くすって(--;;……

■何げに

今日も一日、息をしてました。
……元ネタわかる人、どのくらいいるんだろう(^^;;。

■ちゃくちゃくと……

_ えーと……ここの研究室、着々と「人が居住する空間」になってきている 気がします。なんで、「個人所有の」掃除機が来たり、コーヒーサーバーが 来たりするのでしょう(笑)

_ なんかさっき後ろで「パン焼き機でも持ってこようか」とか言う会話が ありました……流石に却下されたようです……と思いたい(^^;;

_ そして。後ろから謎の言葉が。

_ 「交換するにょ☆」(でじこの声で)

_ (^^;;……終わってるなぁ……

ミ☆

_ かく言う私もその研究室の一員なんですよね(^^;;。

_ でも私は萌えなツールって入れてないですよ。サウンドも。いや本当に。

_ 現在、イベント系の音全て切ってますし。事あるごとにアプリケーション側の 音声を奪って、音がぶちぶち切れるのに頭来て切ってます。

_ 妙なこだわり方(笑)

■蔵納戸

私も続いて表記法採用

_ 早苗さんのほわんとした感じにやられ気味(^^;;。

_ うーみゅ。確かに今までと比べると特徴的には普通っぽくなってるけど、 いたるさんの絵だにょ☆って言われてみるとそんなに無くなってる気がしない のは気のせいだろうか(^^;;。

_ ……やっぱり、絵単体で唐突に見せられたら、いたるさんとは思わないか……

■あるごりずむぅ……

_ ……相対的に「月」単位で日付をずらす上手いアルゴリズムが 思いつかない(--;;……

_ 「日」単位は、現在時から日だけの秒を加減算した後で gmtime で 処理すればそれなりの値が出てくる。

_ 年単位は、現在時処理をした後で、年を引けばいい。一応 うるう年が絡むと妙な事になるのは分かる(うるう年の 2/29 に 一年前とかを探るとうるう年でないのに 2/29 を指す) けど、これは「仕様と言う名のバグ」で済ませてもさほど問題ないし。

_ で、ここで問題が「月」単位での相対指定。 一月前とか言うの……どうやれば良いだろう?

_ いや、一月二月なら対した事ないのよ。その程度ならある程度の 処理も思いつくんだけど、問題は28月前とか、そういう無茶な指定を された場合にどうするか。

_ ……やっぱエラーにするのが手っ取り早いか……12ヶ月以下しか 処理できませんとして……

_ んで、日付のオーバー部分は、最後の日に丸めると。

_ その程度のへたれなアルゴリズムしか思いつきません。 誰かよいアルゴリズムを思いついたら教えてください。


2001/10/14 (日)

今日も一日息をしてました

■ほへー

_ 歌詞検索その1 その2

_ ……著作権の問題があるのはわかるけど、大量に検索する事があるので 手元にデータが無いと使いたいと思わないのが難点だ。

_ あ、上リンクは二つとも JASRAC の許可とってるサイトです。問題ある ってのは、全体データを手元に落せないってところで。

_ アニメ、ゲーム系だけしかいらんけど(^^;;。

ミ☆

_ 余談。

_ 『金星』の歌詞がみつからん!

■多少は冷静になった。

 と言うか、落ち着いたと言うべきか(苦笑)

_ アメリカのこの演説は見てないんだけど、事実だとしたら 本気で言ってるんだろうなぁ(--;;。(2ch)
 本気の無自覚ならあまりにもたちが悪い。そして政策上での発言なら 神経逆撫以上の効果はない。と思うのだが、愚考だろうか。

_ もういっちょ、同じスレからこの辺り
 これみるとますます個人的な私怨にしかみえん以上、賛同できない。 理解しても共感はできないと言うべきか。

ミ☆

_ 何故原理主義なんてものができたかと言うのを OFF 経由で少し聞いた。 聞いただけで(ON で)調べ回ったわけではないから、間違っている場合は 突っ込みお願い。

_ そもそもの発端は、イスラム教の教義を守りきらない人が増えてきた事に 対する苛立ちからと聞いた。西洋文明に感化され、堕落したと言うわけだ。

_ 米国の掲げる個人主義に対して、イスラム教はどちらかと言うと 集団主義だろう。地域的な条件や歴史などから、イスラム教がそういう 色合いを帯びているのは当然だと考えられるし、それは一つの文化だろう。

_ とまぁ、そういうところから原理主義と言うのが生まれたらしい。 んで経済優先、個人主義の固まりである米国を敵対視すると。

_ 大雑把に聞いただけだから、イスラムが米国を毛嫌すると言う ところだけだったんだけど。なんちゅーか……(--;;

_ 生き残ると言う目的からすれば、女性に対する扱いとかそういうの見ると イスラム教の教えは理解できるけどね。だけど、現状の状況を考えると 男尊女卑の感は否めない。女性を物として扱うから。

_ で、そういうのが世界的に認められているかと言うと……西洋主体と言う ところも問題かもしれないが、あまり認められていない。

_ 私個人としては、本人達が納得して行うなら、男尊女卑だろうが 好き勝手やってくれだけどね。俺に危害を加えないなら(稿

_ でもさぁ。情報を手に入れちゃって、個人意識を持った人々を 力付くで弾圧なのよねぇ。

_ まぁ、軍事弾圧も似たようなものっちゃぁ物だけど。

_ これらってさぁ(以下検閲削除ってか)

_ 話が散文してしまったのでやめ。冷静に考えきれてないし、 まとめきれてないや。テロとは違う部分でもまだこれだからなぁ(--;;。

_ 未熟者です。

■Labyrinth of Mind 〜 戦うと言う事


戦うと言う事に正義も悪もない


 そういう意味では米英の攻撃に正義は無く、またビン・ラディンが 首謀者と見られるテロが悪でもない。
 ただ、それらの行為にどれだけの共感が得られたか。それだけの 違いであり、自らに都合の良いものが正義として崇められ、 都合の悪いものが悪としておとしめられているだけではないか。

愚考する

 そもそも、生物が戦うと言うのは何の目的のためだったのであろうか。
 植物はともかく、動物は他の命を喰う事でその命を長らえさせる。 肉食動物は言うまでもなく、草食動物も「植物の命」を喰っている。
 生命の種が違うと言うのは無意味だ。宗教の言う神の視点をとると 言うのであればなおさらだ。植物であれ、動物であれ、生きていると言う 事にどれだけの違いがあると言うのか。命には違いない。
 戦うと言う原理はここから来ていると考える。つまりは、己が命を つなぎ止め命としてあり続けるための戦いだ。それは、捕食のため 他の命を捕える戦いであり、そういった捕食者から逃げるための 戦いであり。

 しかし、命が長らえると言う事はどういう意味があるのだろうか。 命が存在し続ける事で何があると言うのか。
 生物と言う物を見るとき、一つの奇妙な点が考えられる。それは 進化と言うものだ。環境に合わせ、生物は自らを作り替えている。
 そこまでして命を長らえさせる意味はなんであろうか。

 進化の最先端とも言える生物達に見えるものはなんだろう。 個体としては結局命を長らえさせる事できずに、いずれ滅亡 するのが事実だ。
 では長らえたものは何かと考えると、一つの物がある。

 DNAである。

 これだけは変容を続けながらも延々と長らえている。

 これをマクロで見るとおもしろいものが見える。
 生物のディスプレイと子を守ると言う戦いについてだ。どちらもDNAを 残すと言う事を意味していると考えてもそれほど不自然ではない。
 ここでもう一つの戦うと言う物が見えてくる。守ると言う事だ。

 個を残すための捕食の戦い。どちらかと言えばこれは攻める戦いの 方が多いと言えよう。肉食動物の捕食時の捕食される側は違うが捕食者側は まさしくそうであろう。そして草食動物の場合も、餌を求めて命を賭けた 移動などを行うところを見れば、攻めると言えるのではないだろうか。
 そして子を残すための戦い。これは守る側の戦いだろう。己れと言う個が 滅亡した後に生き残る、己れの血を分け与えた存在を守るための戦い。 捕食者から逃れると言うのはこちらであろう。

愚考する

 戦うと言う事を効率良く行うためであろうか。群れと言うのは。
 個で行うよりも群れる事により群れとしての生存率は高まる。個の子が 狙われる可能性が低くなるのも群れの効果の一つだろう。
 ここよりではないかと考える。血による群れ、地による群れと言うもの の概念は。
 そしてそれはより血も地も関係のないものへと発展していく。
 人。一般的な動物よりも精神構造が複雑化したこの生き物では、 考え方と言うものでも群れと化す一つの要因となり得る。 精神の共感と言う、物理的な意味を越えたところで群れるという 行動要因となす事があり得る。

 ここで一つ考えてみる。
 まず米国がビン・ラディン含むテロを攻撃し、各国がこれについて 支持を表明している事について。
 これは、見た目は攻めているが、根本は守るための戦いではなかろうか。 守る対象は現在の個であり自ら達の未来の個であり、そして未来に生きる 子である。
 テロ組織と言うのは、事実上の力関係――経済力や技術力などは 考慮しない場合、力関係上は同等と見る事ができる。これはお互いに 殺し、殺される事の可能性があると言う意味での力関係である。
 こう考える。テロ組織と言うのはこちらの命を無意味に狙う。 よって、先に命を奪ってしまえばこちらのDNAは残り続ける。
 無闇矢鱈に戦いを繰り広げないのは、これが守りの戦いであるからと 考える。DNAを奪いに来ない以上、戦う必要がないと言う事だ。
 なるほど。同じような危機感を持つ者からすれば、確かに 共感できる話ではないか。

 ではテロは一体どういう戦いなのだろうか。

 捕食のためか。否。相手を自らの糧にするためではない。
 では守りのためか。否。米国は彼らを捕食しようと動いていたわけではない。
 では、なんのための戦いなのか。

愚考する

それは真実かもしれない
しかし全てではないかもしれない

■いかん

どーも今日は思考ルーチンが妙だ。


2001/10/15 (月)

 秋の色もだんだんと深まっています。
 ふと早く目が覚めてしまい、二度寝もできそうになく冴えてしまったので 早々に明け方の街に出る事にしました。
 朝焼けもまだな空の下。いつもの服ではもう寒いと思うほど 寒くなっているんですね。冬の足音もだんだんと聞こえてきます。
 一つも気が付かないうちに、でも確実に季節は巡っています。

■クロスカウンター(違

_ Soralis 8 ( SunOS 5.8 ) 上から SunOS 5.5.1( Solaris 2.5.1 ? ) へ の GCC のクロスコンパイル。

_ なにげに探ってみると先人と言うのはきっちりといるものですね。

_ もっとも、ターゲットもホストも違いますが。

_ これを参考に gcc 3 でもいれてみよ♪

ミ☆

_ ちなみに。Solaris …と言うか、SPARC と言う石を使ってるコンピュータ ……って、Sun 系のWSマシンなんですが(^^;;、この SPARC って石 かなりの下位互換性があるんですよね。

_ だから、上位マシンでコンパイルを行っても、バイナリはまず間違いなく 通るんです。

_ でもね……やっぱり各マシンと言うかでのネイティブにしたいじゃないですか。

_ そのためにちと苦労……

ミ☆

_ まずはライブラリを引っ張ってくるところから必要なのか(--;;……

_ つーか、コンパイル3回は必要なのか(^^;;。
(ホストからのクロス:1/1を使ってターゲットで:2/ 2を使ってもう一度ターゲットで:3/2と3のバイナリに違いが 無ければOK……って、バイナリ diff どこに転がってるんだろう(--;;)

■数時間経過

_ ……(--;;…… gcc のコンパイルにまでたどり着けない……

_ gcc をコンパイルしようと思ったら、autogen が無いと怒られる。 調べても出てこない。

_ autogen のソースをコンパイルしようとすると、そこら中でエラーが発生。 auto* 回り?

_ ちょこまかと調べて、 libtool とか autoconf か automake か その辺りをコンパイルすればなんとかなる様子。

_ が、これらがコンパイルできない(--;;

_ 最新バージョンじゃ駄目なのか、と古いバージョンを探して コンパイル……も上手く通らない。

_ ……時間食いそうだ、こりゃ……

■うがー

_ 1:autoconf 2.50 をインストールするのに「 autoconf 2.50 が」インストール されている必要があります。

_ (--#。どーしろと。

_ AC_PREREQ(2.50) かな? configure.in の行頭あたりの 2.50 を 片っ端から 2.13 に変更しておく。これで何とか通った。

_ まぁ、doc でエラーが出たけど、これはインストール後にもう一度 コンパイルすりゃいいでしょ。所詮 doc だし。

_ で、現状やってないけど。

ミ☆

_ 2:autogen をコンパイル中。 LTCONFIG のバージョンが 「違う」とか言われる。

_ ……どのスクリプトみれってのよ……てーかそれ以前に ltconfig ってどこで設定されてるのよ。

_ 見つからないので、スクリプト内部で回避するように書き換え。

_ ……わーにんぐ、いっぱい出てるけど……大丈夫でありますように。

ミ☆

_ さて……一事が万事この調子で大丈夫かしらん……

_ しかも、作るのはコンパイラなのよねぇ……たはははは……(^^;;……


2001/10/16 (火)

■コンパイルがぁ

_ どうやってもできない(T_T)。

_ 止まる原因が意味不明だから、手の出し方も分からない。

_ うがー。何ともならん……

_ 勉強が足りない(T_T)。

■こっちもこっちだ

_ トクトクってフリーウェブスペースの ところがある。

_ CGI も使えたりして結構便利なのはいいのだが……

_ どうも cgi もトクトク側でキャッシュをやっているらしく、 例えば掲示板で書き込みしても、その書き込みして新規になった データを読み出す事ができなかったり(--;;

_ 一応、いくつかの回避手段はあるにはあるよ。でもね……

_ 結局、手でオプションをつけると言うのが絶対必要になるって言うのは ちょっと問題じゃない?

_ うがー(--;;。何を見落としているんだ、俺は……何が見えてないんだー!

_ それがわかれば苦労しないんだけどね(苦笑)

ミ☆

_ た……対処方、発見。

_ しかし……俺…には……もう………じ…時間が……無い……

_ あ…………後は……頼んだぞ……

_ ……誰にだ!>俺(^^;;

_ 明日、た〜めそ。

■うぎゅー

_ gcc 3.0.1 がコンパイルできないよー。

_ 2.95.[3] が必須なのか?<んなわけないと思うが……

_ それとも周辺のソフトがたりんのだろか(--;;

_ うがー。


2001/10/17 (水)

理想ばかり語って現実を見ないのは愚かだろう。
しかし現実に振り回されて理想を持つことをやめるのも愚かではないか?

■うぐ

_ MMORPGというのがおもしろいという想像はしていた。

_ そして、よくこなれたものに触ってみると、思いっ切りはまった(^^;;

_ つーても、αバージョンでタダだからやってみたんだけどね。

_ おうちにネット環境があったらと思うと……(汗)

ミ☆

_ そのはまったものはラグナロクといいます。韓国産だそうです。 詳しくは>こちら<のページでも見てください。

_ やっぱり「他人とのコミュニケーション」が楽しいね。 片言どころか、ひどい英語(にもなってなかったような)でもなんとか 会話ができてよかった(^^;;。

■で、こういうのを見ると

_ 作ってみたいなぁ……とか思ったりするわけで。

_ でも絵師がいない、サーバーが立てられない(資金無い)、 作る腕が無い(知識はあるけど……)で、現在はあきらめざる おえないのよね……

_ ああ、知識も足りないや。3Dの知識(数学+プログラム時の速度の稼ぎ方) 、Windows の知識、『ゲーム』の知識、……

ミ☆

_ また別のところでは、何故おもしろいのだろうと考えてみたり。

_ コスティキャンのゲーム論を思い出してみたり、アクア・ステップ・アップ でのゲームの分類というのを思い返してみたり、 友人(?)の作ったページの話(Fantasize → ディスプレイの向こう側) というのを読み返してみたり……

_ 最終的には、どのような「コミュニケーションの場」を 作るかという事だとは思ってるんだけど……けどけどけど……

ミ☆

_ 嗚呼、ディプロやりたい、Xやりたい、原初の海やりたい、牛首やってみたい 、たい、たい、たい………(^^;;<どれもアナログのドイツボドゲです。牛首は カードゲームと分類した方がわかりやすいかも

_ その前に、身の振り先を探さないといけないのが現実にあってきつい……


2001/10/18 (木)

本日無し


2001/10/19 (金)

■駄目だ

_ 思いっ切りはまってました(自爆)

_ バイトが無い〜というわけで、本来ならやらんとあかんことをほっぽり だしてのんべんだらりんとはじめる。

_ ♪やめられない、とまらない〜♪

_ 経験点稼げるわけでなし、他人と込み入ったコミュニケーションとるわけ でなし、ただそこに人がいるというだけで、彼らの会話をかいま見ながら のらりくらりと敵と戦ってみたり。

_ 誰も何も会話しない。強敵の出る洞窟で見ず知らずの人達と 円陣を組んで拠点(?)を作ってみたり。

_ 深夜にはIRCのメンバーと組んであれこれ喋りながらやりましたけどね。

_ αバージョンなだけあって、何ができるというわけでもありません。 つーか、敵を殴るしかできないです。でも楽しい(^^;;。

ミ☆

_ 私の場合、MMORPG というと、cross-fire というのを思い浮かべます。

_ NetHack(リンク先は 日本語版の JNetHack のページ。こっちも参考になるかも) の多人数版とでもいいましょうか。

_ 現在だと、チュンソフトから出てる風来のシレンのシリーズの 根本といえる「rogue」(こちらはリンクが見つからず)の魂を 受け継いだゲームといえば、ある程度は想像できるかもしれません。

_ ただし。非常に古いので、全ては ASCII キャラクターのみで表されています。*1 (リンク先は↑の JNetHack のページ内の画像。日本語版につき一部日本語化 されています)

_ で、NetHack が UNIX の世界では結構有名なんですが (7年くらい前に自分でインストールして遊んだ事があります) これはあくまでも洞窟にPCキャラクター一人+ペット一匹で 殴り込むという、一人で遊ぶものだけです。

_ で。cross-fire はこの NetHack を複数人で遊べるようにしたもの…… というと、細かい部分では誤解になるのですが、大まかな部分は 通じるかと思います。

_ 複数人で遊べるインターネットを使ったコンピュータゲーム。 今とは全然環境が違う昔からなんですよねぇ……

ミ☆

_ ちなみに。私、NetHack ( JNetHack ) の方はコンパイルして 遊んだ事はあります。rogue はやった事ないです。そして cross-fire は、コンパイルに成功した事が無くて、遊んだ 事がないです。サーバーも、クライアントも。

_ でも……何年前の話だ(^^;;? ってくらい、古い話だったり……。

*1: NetHack は特定のバージョンから キャラクターをグラフィックで表す機能もあるみたいです。

■………?

ドラえもんに関する著作権回りの話(01/10/18)が、かなり広まってる?
いや、少し見て回って気になっただけで、首突っ込む気は 毛頭ございませんが……

…今のところは(ぉ


2001/10/20 (土)

■ドラえもん騒ぎ

首を突っ込んでみる。 ざっと見回ってみる。

_ 例え小学館の人間だとしても、拘束力は法的な面も含めて全くないと 見てかまわないだろう。

_ 著作権の権利保持者はおそらく藤子プロが持っているのでは ないだろうか。小学館も一部管理委託という形で行使できる 可能性はあるが。

_ ただ、あるとしても小学館の「業務」として通達しなければ おかしい。となると「勝手な個人アドレスを使う」というのは 『本当に小学館の人間であっても』その説得力がない。この場合 個人名義ととられてもしかたないだろう。

_ 例え、キャラクター管理ビジネスとして管理委託されていると しても『会社名義の文面として考えなければならない。権利委託 されているのは個人ではなく会社である』。文面からして 会社名義とは到底思えない。

_ 話を聞く限りは、小学館の著作権について「見た」事があり、 またドラえもんに対して変質的な愛着を持った者の『悪戯』である と考えざるおえない。

_ しかし、送信者のアドレスが*****@infoaomori.ne.jp('01/10/20)って……これだと悪戯と判断しても 問題ないんじゃないかなぁ。

_ 一番いいのは、REFERER ヘッダを見る事なんだけどねぇ…… Win マシンとか のメーラーできちんとヘッダ保存しているのってどのくらいあるのかしらん。 自分のところに来たやつなら、出元をきっちりと洗ってみれるのだが……

ミ☆

_ 注! 今回のメールが悪戯だとしても、だからといって著作権法で見て 問題がないかどうかは別問題です。

_ 『第三者が警告メールを送る事で、その第三者が著作権権利者から 訴えられる可能性』というのはあるにはありますが、 その可能性の話と『実際に送られた側が訴えられる可能性の方が 高いかもしれない』ということとは別の問題です。

■悪のり

科学っ娘、萌え〜☆  つーかあちきの場合は、眼鏡っ娘で既に萌えてる(爆)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。