愚者の戯れ言
2001/11版 その1

[前日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

ctime まんま/ LIRS.gz/ LIRS/  ここ以前の戯言   掲示板
2001 : 01 前 中 後 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 /

2001/11/01 (木)


2001/11/02 (金)

■うぐ

_ 最近、日記を書き忘れる事が頻発している(--;;。ごめんなさい。

_ 原因はなんだろうとふと考えをめぐらせてみると……

_ やっぱり一番の原因は、リリーのアトリエにはまってる事かなぁ(笑)

■メールログの解析

すまんがネタにするぞ。

_ つーわけで、某所(ぼうしょ)から某(なにがし)かの目的で メールのログ解析の相談を受ける。

_ ふと思ったのだが、smtp ログと他の SMTP デーモンのログと 形は同じなのだろうか……

_ qmail が有名だけど、他にももう一つあったはず……

_ うーむ……

ミ☆

_ セパレータで分解はいいけど、sendmail のバージョンなのか 設定の違いなのか、微妙に syslog の出力が違ってたり……あうー

_ 基本的な解析部分は同じだから何とかならんこともないけどねぇ……

ミ☆

_ うーむ。やっぱり基本的な前処理をした方がよいように思うな。

ミ☆

_ 前処理部分もあわせてほとんど文字列扱うんだから、perl で 十分組める気も。つーか、いくつかログ解析ソフトがあるみたい だけど、それらって全て perl で書かれてたり(^^;;。

ミ☆

_ 第一セパレータは ", " 。これで分解。で、分解された2番目以降は 全て tag=value の形。value の後ろに () があるものもあるけど、 () はコメントでしょ。( RFC822 の構造化と同じ形と推測 )

_ 1番目のところ。もう一回 ": " でセパレート。1番目は基本的に 日時と PID かな。二番目は一意化のためのコード。三番目は from / to の先が書かれている。from/to=value の形。 value は ',' で多重化されてる場合あり。

_ 二番目。 [] 内でコメントがある場合あり。それと空白文字を除けば、 Message-ID の一部。

_ だいたい必要なのはこんな程度?

_ ここからデータを整理する必要がありそ。

ミ☆

_ 流石に私が聞いた部分がいくら概要部分とはいえ、これ以上 細かくはネタにできない……

_ だって、この程度の事なら「メールログを解析する」と言う目的 だったら誰だって調べられる範囲だからね(^^;;。これ以上細かく なると個別色が強くなって、流石に問題だから(笑)


2001/11/03 (土)

■書き忘れる前に

_ 本日はネタ無しと書いておこう(爆)

_ これ更新してるの昼なんだけど、この後端末に触れるかどうか かなり未定だから(^^;;。

_ =ネタが出来ても本日中に更新できる可能性が低いって事ですね。

ミ☆

_ リリアト

_ 宮廷錬金術師ENDって厳しい(--;;。3年目でLv40に上げるのが 結構きついわ。<Lv37で失敗。

_ 2年中に黒妖精×7にしたはいいけど、これらを成長させるのも大変だし(^^;;。

_ お金の事とかも考えるとねー。


2001/11/04 (日)


2001/11/05 (月)

創造する事。
人に喜んでもらう事。
その楽しみと幸せと。

いろんなものを見て、そんな事をふと思ってました。

実現できれば、いいよね。

■体力が尽きた

_ 2日分、行動できません(笑)<あるゲーム

_ 昨日一日、久々に寝てただけの一日でした。

_ それでも体力完全回復した気がしないのは、歳の所為か。

_ などと書くと、自分より年上の方々に怒られそうだ(笑)

■まだ続いてたのね〜

_ ずいぶんと前にこのやった事があるんだけど、未だに燻ってたのね……

_ つーか、火はついたままで延々と燃え続けていたと言うべきですかね。

ミ☆

_ 情報が回りやすくなったってのも、こういうのがやり玉に上げられやすい 一端を担ってるんでしょうねぇ。

_ だって、インターネットが無かったら「似てる」と思っても、賛同者が 近くにいるとは限らないでしょう。となると、気のせいかと思って 精神を落ち着けるか、自分一人怒ってそれでおしまいになるか。

_ それが、インターネットと言う媒体を用いる事で、情報については 距離の制限がほぼ無くなる。となると、「似てる」と言う情報の発信が 起点となって、似てると言う感情を担う人達の共感のネットワークなどが 簡単に形成できる。

_ これにはもう一つの利点があって、一人もしくは数人では成しがたい 知識と感覚のネットワークも共有されるわけで。

_ 数人では知らなかった部分からトレースが行われていると言う疑惑が 持ち上がる可能性が生まれるわけで。

_ そうやってどんどんとまずい事がばれていく。

ミ☆

_ そうですねぇ……悪いことをやる側から見れば、トレースと言うのは 同人誌として売り出すのは非常にまずいものでしょう。

_ 極近くの知人レベルなら、ファンと言う事を知ってもらっている事で 許される部分がありますが……

_ 不特定多数となると、トレースと言う事実を知られていない時の 益が大きすぎます。

_ 同人誌として売り出したりしたら金銭的な部分で非常によく見えるわけですし、 そうでない場合でも絵に対する評価などでの無形の利点が。

_ が。それがばれた時は一転、こういう事態になるわけですが。

_ 「ばれなきゃいいだろう」と言う考えは甘い。自分の管理できる 「限定少数」はまだしも「多数」となるとばれる可能性は飛躍的に 増える。ましてや「不特定多数」になるとそのリスクは非常に大きい。

_ 練習のためのトレースはともかく、それで商売しちゃぁ……こういう 事態になってもしょうがないでしょー。

_ なんつーか、自業自得の構図ですな。

ミ☆

_ 悪事な視点から見れば、「ばれたら一瞬でケツ撒くって逃げる程度の 準備を前もってできてない時点で馬鹿」と言うところですか(ニヤソ)

_ トレースを自分の絵として売り出した時点でプライドなんか捨ててるんだから、 妙な見栄なんか持たなきゃいいのに。下手に見栄張っちゃってさぁ。 それで余計な墓穴掘ってるんだから、ざまぁ無いよねぇ(ケタケタケタ)

ミ☆

_ 「話」のところにリンクしてあるページからの、「参考サイト(別窓)」 の部分も見てみると中々におもしろい。特に上側。

_ つーかさー。「プロ」としてここまでやったら駄目でしょーよ。

_ まぁ、それを見抜けなかった「編集者もタコ」ですな。

ミ☆

_ どれにせよ状況証拠だけで決定打が無いと言う反論は、まぁその通り。

_ だけど、これだけの状況証拠をそろえられたら……ごめんけど、 私は弁護はできません。素直に謝らせて如何に譲歩を引き出せるかと 言う方向で考えるよ(--;;……

_ つーか、現状を聞いた時点で逃げます。弁護できません(笑)

■などと他人の事を言ってる自分は?

もっと質(たち)が悪いとだけは言っておきましょう。
失敗してる人達の事をこれだけあれこれ言ってるんですから、 自分はもっと巧妙にやろうとたくらみますよ、本当に。

で、一番良い手段とは何かと考えると?
もちろん、手を出さない事です(ニヤソ)
ほら、一番巧妙でしょ?(ぉ
火の無いところに煙はたちゃぁしねぇんですから(^^;;。


2001/11/06 (火)

■錬金術のお勉強

さ……3年目に錬金術Lv.40オーバーって、結構シビアなのね(--;;

■えーと

_ 昨日ネタにしたトレースサークルの 話。こっちでいろいろと見る。

_ さてと。少し擁護側で見ていよう。つーか邪推(笑)

_ おそらく、「悪気」と言う物は無かったと思われる。少なくとも最初は。

_ 先走り過ぎたファン心理の一種? トレースをして悦に入ると言うのは そういうものだと思う。

_ 私だってトレースはともかく、模写はよくやったもん。天野喜孝さんの(笑)

_ でまぁ、そういうトレースを人に見せたところ、下手な評価をされちゃった から崩れはじめたんだろうね。人に認めてもらえたってところから。

_ で。次を描いてみて。所詮トレースはトレースなわけで。本人の実力じゃない。

_ でも認めてもらいたくて、トレースをやる。 それを誉められる。繰り返し。

_ 問題が発覚した頃には自分のプライドが育っちゃって、後戻りできない。 結局、トレースを認めないと言う形で凝り固まる。

_ てなところ?

ミ☆

_ ん〜。なんと言うか、考えが甘いよなぁとしか思えん。

_ 他人に評価されてる実力の元がどこに有るかと言うのを見極める目が 無いと言うべきか?

_ トレースの場合、有るのは元絵にであって、トレースした人じゃない。 まぁ、彩色とかもしてる見たいだから、色感覚とか技術とかは 私なんかよりは遥かに認められるものなんだろうけど。

_ あと、上手く描けないんであろう体や服、ポーズなんかはトレース だけど、顔と髪型では自分なりと言う部分が少しは見えてるのよね。

_ マトモに同人で絵関係やってる人って、そこから体も、ポーズも、服も、 全て自分で描けるように努力して、そして認められてるんだよね。

_ その努力を怠ったからこそこういう事態になったんでしょ。

_ なんつーか、考えが甘い上の自業自得。下手にちやほやされてプライド だけ育ったもんだから、余計な墓穴まで掘ってる。そんな風に見えます。

ミ☆

_ まぁ、こんな事言えるのも自分が純粋では無くなったからかも(笑)

_ 他人の悪事の失敗見て、自分はこういう失敗はしないぞとか思うてしまう 時点で、何か違うよなぁ(自爆)

_ いや、トレースなんかしませんよ、わたしゃ(^^;;。描くとしても せいぜいがポーズとか服装とかを参考にするくらいで。

_ それ以前に「不特定多数の他人に見せられるような絵は描けない」 ですから(笑) 下手だって認識の方が強い。

_ やるとしても特定少数に駄目出しのために見てもらうのがせいぜいです。

■うみゃ〜

_ リンク先を探った時に まぁ天野さんの場合はまず間違いなくアールビバンのページには 行く事になるでしょう。

_ そこで見ちゃったから駄目です。

_ うあ〜〜〜〜。集めてみたい方の絵が一杯〜〜〜\(T^T)/

_ 全部上げてみると……

_ 天野喜孝、C・R・ラッセン、きたのじゅんこ、小林智美、末弥純、弘司、 いのまたむつみ、高田明美(敬称略)

_ しかぁし。本格的な額に入ってるものとなるとお値段張りますから 手は出せません。せいぜいが画集に手をだすくらいです。 それすら厳しい状態だけど。

_ あ、ジグソーパズルでいくつか集めてみたりと言うのもありますな(^^;;。

_ うにゃ〜。このいんでっくす、きょうあくだよぉ(笑)


2001/11/07 (水)

■ダメージ

_ のんべんだらりんとやってたのが、時限設定されて(爆)<悪いのは自分

_ バイトが忙しいけど、休息が十分にとれなくて<予想以上だとねぇ

_ どこからか濃いシンナーの臭いが漂ってきて<気分悪くなった(--;;

ミ☆

_ 結果。

_ 墜落(TT)

_ いや、墜落理由に一番目は関係ないけど(笑)

■おぉっと!

このネタを忘れていた。

_ 掲示板安芸さんが垂れ込んでますが(笑)

_ 韓国産のネットワークゲーム、ラグナロクに日本語のページ登場!

_ といっても、まだまだ情報は 日本のファンページの方が集まりやすいですが(笑)

ミ☆

_ ちなみに私。現在はPS2の方……と言うか、リリーのアトリエ の方にはまりちゅうです。

_ よって、あまり立ち上げていなかったりして(^^;;。

_ βになったらまた動き始めるでしょう。それまではまた〜りしてます。


2001/11/08 (木)

何となく今日は愚痴ばかり。

■不健全ねぇ

不健全図書指定処分取り消し請求訴訟

_ 宝島から出てる『DOS/V USER』『遊ぶインタ−ネット』 の二誌が、東京都の「不健全図書指定」を3回くらい、 事実上廃刊に「追い込まれた」事を不服として、 不健全図書指定処分の取り消しを裁判に訴えた記録。

_ で。確か、今月か先月かくらいから、『DOS/V USER』って 復活して無かったかな? とか思ってみたり。のわりに このページでは完結してないと言うのは、これ如何なるか(^^;;。

ミ☆

_ それはさておき。まぁなにを持って「不健全」とするかは ここでは問いません。その基準事態が曖昧であり、また作為的な 部分があるからです。

_ 実例。ハイティーン向け少女漫画雑誌を探してください。レディース コミックの方が分かりやすいもの多いか。

_ 男性向けとされる場合は「成人」と言うマークつけなきゃならないのに、 これらは? はい。一つの作為的事例でした。まぁ、男性向けのも 全てが全てについてるわけじゃないけど。

_ 問題にしたいのは、雑誌体裁としてターゲットが「女性向け」で あれば何故分ける必要を求められないのか? その一点だけです。 この理由、曖昧さを排除した、明確な理由って何かありますか?

_ 人間心理は駄目ですよ。そんなもの、個々で大きく違います。 曖昧限りない論拠です。 男女間の価値観の違いやら、子供に与える影響やら、そんな 曖昧なものを論拠にしたものは聞く気はありません。

_ 最終的な主張は簡単です。男性向けに限る「成人向け」を消すか、 それか女性向けにも「成人向け」の指定をつくって、しっかり分けるか。

_ まぁ現状を考えれば後者の方がより現実的でしょう。 そしてまた一つ男女平等が進むわけですし(藁)

ミ☆

_ 脱線を戻す。

_ んでまぁ、そんな曖昧さを基準にした「不健全」基準なんかは ここではどーでも良いわけで。

_ 上↑でリンクを取り上げたのは、都の態度がすばらしいため。

_ いいですねぇ。「お役所」仕事って。

ミ☆

_ まぁ視点としては原告側だけしか見ていないので、この感覚は 不適当なものかもしれません。が。

_ 記録が事実を書いているものすれば。

_ 全くもって「すばらしい」態度ですね。

■週間少年サンデー:2001/49号に物申す

_ 言いたい部分は、読者参加ページ「青春学園」2ページ目 (全体では441ページ)一番左下角のイラスト投稿。

_ 立派な「万引き犯罪」です(--#

_ 販売品についてる「付録品」も含めて、商品なんです。 付録品だけとっても立派な犯罪。

_ 上↑の投稿例で行くと、(多分山崎)パンの点数シールを集めると 皿などの景品がもらえます。つまり、その点数にも価値があります。

_ その価値に対する対価を支払わずに付録品を入手しているのですから、 これは間違いなく犯罪でしょう。

_ その隣も「盗電」です。立派な犯罪。

_ 投稿者に悪意があろうと無かろうと、イラストで書かれたこれらの ネタと言うのは文字ネタよりも影響力があります。全国誌です。 これを読んだ年少の読者の、例え0.何%かでも「自分も」と思って こっそり実行したら、それだけ店は被害を受けているわけです。

_ それが事実なのかそれとも完全なネタなのかはさておいたとしても、 全国誌で載せる以上、そういう影響力も考えていただきたい。

ミ☆

_ と言うような内容をマジに送ってみたり。実名で。

_ いやね。パンじゃないけどね。付録品がついてない、不正な事をされている と言うので、客から膨大なクレームを受けた事があるのよ(--)。

_ それを思い出させる、そしてそういう行為を助長させかねないこのネタ。

_ 個人的な価値観ではあるけど、非常に頭に来た。

_ つーわけで、愚痴ってみた。

■引き籠もる大人達

_ 2001/11/08 のクローズアップ現代で、引き籠もる大人達と言う 話をやっていた。

_ えーと、一端ここで書くのをやめて、「引き籠もりの対処などを 考えてる人、また引き籠もっている本人さんが読んでる場合。ここで 読むのをやめておけ。」と警告。

_ 私は「優しくありません」。ここから先は気分を害する可能性が高いです。 余計に欝になる可能性すらあります。

_ それらに対して私は責任を持つつもりはありません。

_ 警告した以上、これから先を読むのはあなたの責任です。

_ ですので、そう言った方々を救おうと言うのを目的にしてるかた。また 本人さん達は傷付く可能性が高いので、ここで読むのをやめてください。

ミ☆

_ いい?

かな?

もう少し開けておいてみるか。

というわけで。

この辺りから再会。

ミ☆

_ ……忠告するくらいなら書かなきゃいいのに、とか思ってる方へ。

傷付けると分かっていても、書きたいほど頭に来たのよ。

_ そういう人達は見に来ないだろうと考えてる人へ。

甘い。何らかの情報が無いかとロボット系のサーチから飛んでくる 可能性を考慮する必要があるよね。

ミ☆

_ では本題(?)

_ 単純に。「甘えてんじゃねぇ!」と非常に頭に来た。

_ 大人達の引き籠もりと言うので、何年も引き籠もっている例が出されたのね。 後、引き籠もり年数の比率とか。

_ 非常に頭に来た。

_ 何がって、引き籠もってる奴等にたいして。

_ 自分に価値が無いだの、なんだの、結局なんだ? 甘えてるだけじゃないか。

_ 「誰の」おかげで彼らは生きている? 生きる価値が無いとか言いながらも 生きながらえていられるのは誰のおかげ?

_ 面倒見てる人がいるからでしょ。

_ 本当に「人間怖い」なら、どこか山奥とか無人島とかに逃げ込んで、 一人サバイバル生活でもやりゃいいのに。面倒かけて癇癪起こして 心配させて起きながら、挙げ句の果てに自分に価値がないと決めつけて 欝に入って閉じこもる。

_ 『あんた何様だ!』

ミ☆

_ まず「価値がない」について。

_ 本当に「誰にとっても」価値が無いのか? ならば、一体誰のおかげで 生きていられるのか? その誰から見たら、本当に価値が無いのか?

_ 自分の価値を決めるのは自分しかいないわけで、「自分で価値がない」 と決めつけてるだけじゃないのか?

_ 「誰かから価値が得たい」=「誰かに認めてもらいたい」なら、 そういう自分になればいい。そういう努力をすればいい。

_ それをせずに「自分には価値がないんだー」と言って欝で引き籠もる。

_ 甘え以外の何物と言うのだろう?

_ 努力も何もせずに価値なんか生まれるか。他人から欲しがられる自分に なろうと言う努力もせずに、そこに何の価値があろう?

_ 努力が嫌と言うなら、「生きながらえている」意味と、そこに有る価値を 見つけろ。

_ 誰が生きながらえさせてくれているのか? ほとんどの場合は親だと 思うが、では何故、親は生きながらえさせてくれているのか? それは 自身が価値だからじゃないからか?

_ 他人の庇護下で生きながらえている癖に、自分には価値が無いと決めつけて 逃げ込んでいる精神に腹が立つ。庇護されるだけマシだろ。最低でも それだけの価値があるって事だろうが。

_ その事実に目をそむけてるのに腹が立つ。

_ つーか、誰もかれもから必要とされる聖人でも目指してたの? それで 自分を必要としない人が出たから欝なのか?

ミ☆

_ 他人が怖いと言うのについて。

_ 結局、自分が傷付きたくないと言うところだろ。極度の痛がり屋なわけだ。

_ 本気でそう思うなら、他人の目につくところでやってないで、それこそ 無人島でも山奥でも逃げ込め。他人は一切いないところだ。

_ つーか。引き籠もってる時点で自分自身が他人を傷付けていると言う 事実から目をそむけて、自分一人悲劇の主人公気分に浸ってるのに 腹が立つ。

_ 痛いのは、傷付いているのは、てめぇだけじゃねぇ。

ミ☆

_ こんなところで頭に来た。

_ だいたい、引き籠もっても生きていける環境にいると言うだけでも 十分過ぎるほど恵まれていると言うのに。それから目をそむけて 馬鹿やってるのに(怒)

_ 価値が無いと言うのも、自分の価値を高めるために磨く努力をせずに 無い無いとか言うて無いものねだり。ふざけてるとしか思えない。

ミ☆

_ だー。怒りに任せた内容はこの辺りでやめよう。内容が堂々巡りをはじめた。 それに、この二つの問題が一緒くたになってるからこそ、引き籠もってる みたいだし。

_ 社会復帰の第一歩として、同様の境遇の人を集めると言うのは 良い試みだと思う。もとより心象悪いから悪く言うけど、傷の なめ合いの場を作ると言うか。

_ 傷付いても一人でなんとかできる(ある種の)強さを持ってる人は いいんだけどね。また、支えてくれる人がいる人とか。

_ そういう状況に無い人と言うのもいるわけで。また精神的な傷と言うのは 目に見えないだけに治すのが難しいわけで。

_ なめ合いの場と言うのは、傷に対する境遇が似てるだけに、共感を覚える 事ができる。そうやって共有する事で癒されると言うのも事実。

_ 一人で悪い方向にばかり考えたりするから、余計に悪くなるのよね。

ミ☆

_ んで。なんでこんなに頭に来たのか考えてみると。

_ 多分、同族嫌悪なんだろうなぁと(--;;。

_ 「恵まれた」環境で引き籠もって、何いってやがんだと。

ミ☆

_ 最後に、どこで聞いたか忘れた一言を。少し間違ってる可能性高し。

『世界はいつだって優しくなんて無かった』

_ 常に戦っていなきゃ生きていけない。前に進んで行くためにも。 そして道は前しかないからこそ。


2001/11/09 (金)


2001/11/10 (土)

昨日、今日とネタ無し。
つーか、今は真・三國無双2だったり(爆)


[後日へ続く]
[最新版へ]  /  トップはこちら / 目次はこちら / 注意書?はこちら

この日記は、GNSを使用して作成されています。

この日記は、日記才人に登録しています。
この日記をマイ日記に登録するような粋狂な人間がどのくらいいるのか わからないけど、とりあえずリンクを張っておくので、マイ日記に登録 してやるわ〜と言う粋狂な人はこちらのリンクからどうぞ。

このページは断りなくリンクしても、一向に構いません。やりたいという 粋狂な方は、御自由にどうぞ。